住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

3001: 匿名ちゃん 
[2012-07-11 12:55:27]
3002: 匿名さん 
[2012-07-11 13:19:43]
>2998

おバカですね。
ステンレスには抗菌作用もありません。

抗菌加工したものはありますが、ステンにも人大にもあります。
神大と漢字もろくに使えない所を見るとよっぽどですね・・・ご愁傷様。
3003: 匿名さん 
[2012-07-11 13:35:08]
>2996

プレス成形は1mm超えても可能ですよ。
実際作られてますから・・・。
3004: 匿名さん 
[2012-07-11 15:53:24]
どこのメーカーのどの製品ですか?
3005: 匿名さん 
[2012-07-11 16:14:54]
ナスラックも鎌倉工場でプレス成型してますよ。
SUS304の1.0mm でしょ。

ナスラック株式会社
最高級ステンレスSUS304を使用し、厚みも最高クラスの1.0mm (ラウンドエンボスは0.8mm)という丈夫な板を用いています。
3006: 契約済みさん 
[2012-07-11 16:18:13]
>3002そうなの?
クリナップのパンフレットにはステンは抗菌性のある素材だって書いてあったよ。
加工がされてるって書き方じゃなかったけどな。
3007: 匿名さん 
[2012-07-11 16:20:55]
ナスラックの人造大理石天板コメントを貼ります。

人造大理石天板
◆ポリエステル系とアクリル樹脂系に大別され、製法も一体成形と接合型に分けられる。
◆割れや欠けに対する強度はステンレスと比べると劣るが実用的には問題なく、表面に傷も付きにくく、汚れも落としやすいため、耐傷性や耐汚染性に優れている。
◆価格はステンレスに比べて高価である。
3008: 匿名 
[2012-07-11 16:24:41]
ステンレスに抗菌性の金属は含まてないので抗菌性はないです。
3009: 匿名さん 
[2012-07-11 16:25:33]
>3006

ステン自体には抗菌性はありません。
材料に銅や銀を混ぜ込んだり、表面処理でコートしています。
もちろん人大も同じ様に抗菌加工を行えます。

クリナップの物はどんな加工かは知りませんが・・・。
3010: 匿名さん 
[2012-07-11 16:42:02]
ナスラックの1mmはプレスによる一体成形ではなく

『丈夫な板を用いて流しと天板を溶接した一体成形のため、』

だそうです。

またいつもの人大派の嘘か・・・


はやく1mm以上をプレスによる一体成形をしてるメーカーをおしえてください。
3011: 匿名さん 
[2012-07-11 16:46:42]
抗菌の余談です。

花瓶の中に10円玉(銅)を入れると水が腐り難くなり花が長持ちするのは、抗菌性を利用しているからです。
汗の臭いを押えるAgも銀の抗菌性を利用しています。
3012: 匿名さん 
[2012-07-11 16:58:41]
>3010

3005ですが、一体成形の事なんて言ってませんよ。
>2996でプレス加工が出来ないとあったので、プレスは可能と答えただけです。
一体成形とは書いていませんでしたから、嘘でも何でもありません。
溶接した一体成形品である事は知っていましたが、だから何?って感じです。

後は自分で調べれば・・・失礼な方には付き合いきれませんね。
3013: 匿名さん 
[2012-07-11 17:07:48]
ステンレスのプレス加工の会社のHPを見ると
4、5mmまで対応してる会社や3、0mmまでだったりいろいろですね。

取り合えず1mmなら余裕ということです。
3014: 匿名さん 
[2012-07-11 17:09:10]
やはり、ないってことですね。
3015: 匿名さん 
[2012-07-11 17:11:16]
>2966
プレス金型が高いから金型代を償却出来るくらい台数こなせる大手しか作れません。

中小がやると高級キッチンになっちゃいます。
3016: 匿名さん 
[2012-07-11 17:14:05]
一体成形できないんだったら、プレスなんてして加工すればその分高くなるだけじゃん。

だから厚いステンレスは高くなるって話をしてるんだったら、異論はないけど、
それでいいの?
3017: 匿名さん 
[2012-07-11 17:17:29]
ただ曲げればいいなら、厚くてもできるけど、
プレスじゃ必要なRがつくれないからね。

そもそもそんな厚いステンレスをプレスで一体成形なんて無理。
3018: 匿名さん 
[2012-07-11 17:19:59]
まぁ、それだけ手間もコストもかかるなら、
中国から格安人大買ってくれば、って話になっちゃうのもしかたない。
3019: 匿名さん 
[2012-07-11 17:20:18]
流しと天板を溶接&加工なんて簡単なのに、それだけで高いの?
ぼったくりじゃん!
フルオーダーの方が、ナスやSSより安いんじゃないの?
3020: 匿名さん 
[2012-07-11 17:23:58]
中国から格安人大ってニトリのキッチン位だろ。
同型だとステンの方が安いのは常識でしょうが。
3021: 匿名さん 
[2012-07-11 17:28:18]
>3018

中国からはステン板も格安購入していますよ。
手間とコストも、人大の流しと天板を接合&加工するのと大差無いのでは?
3022: 匿名さん 
[2012-07-11 17:28:37]
>>3019

そりゃ天板以外のシンクとかはプレス成形されている安物の話だろ?

3023: 匿名さん 
[2012-07-11 17:31:08]
>3020

コーリアンも今や中国工場・・・
3024: 匿名さん 
[2012-07-11 17:33:29]
中国からのレアメタルはとんでもない関税がかかってない?
3025: 匿名さん 
[2012-07-11 17:34:34]
ステン派が良いと言うナスでの説明文

ステンレス天板
◆最高級ステンレスSUS304を使用し、厚みも最高クラスの1.0mm(ラウンドエンボスは0.8mm)という丈夫な板を用いて流しと天板を溶接した一体成形のため、頑丈で耐久性に優れている。
◆ステンレスの特長として、サビにくい、熱や薬品に強い、変質や汚れに強いなど、耐汚染性に優れている。
◆熱い鍋類を直接置くことが可能なため、キッチン作業の使い勝手が良く実用的である。
◆価格は、人造大理石に比べて安価である。
3026: 匿名さん 
[2012-07-11 17:43:33]
>良いと言う

だれもいいなんて言ってないよ。
安いから、人大派が価格で優位に立ちたい時にもちたすくらいでしょ。
3027: 契約済みさん 
[2012-07-11 17:48:15]

キッチン買うのに話飛躍しすぎじゃないの?
うちはステンにするんだけど色だけで言えば人大の白が羨ましいな。
内装も明るい感じのナチュラルインテリアで統一するからタイルや人大の白が可愛いよね。
でもキッチンは機能性重視でステンにしようかなと。
鍋とか置かなくても熱いフライパンなんかが天板に付いちゃうこともあるだろうし。

今築20年の家賃5万のとこに住んでるけど別にステンレスもベコベコ凹んだり傷だらけじゃないけどなぁ。
そんなキッチン見たことないけどみんなどんなアパートに住んでるの?
多分うちのキッチンかなり安いのだよ。
キャビネットはボロいしまぁ傷もまったくない訳じゃないけど。
でも傷は白いと目立たないだけで人大でも付くってことだよね。
毎日チェックして削るのかな。教えてちょ。



3028: 匿名さん 
[2012-07-11 17:48:26]
人大の人から一つとして、高級キッチンで人大のほうが高いメーカーがあがってこないよ。
そればかりか、ポルシェデザインのキッチンは人大だなんて嘘までつくありさま。
3029: 匿名 
[2012-07-11 17:51:27]
ポルシェデザインのガラスの天板は本物?
3030: 匿名さん 
[2012-07-11 17:56:12]
特にインテリアやデザインにも興味がなく、誰にみせるわけでもないから、
たいして考えないで人大にしたよ。

ここ見てみんなキッチンに詳しいのにびっくり!!

うちはキッチンに何百万もだすようなお金持ちでもないし、
アイランドキッチンを囲んでホームパティー?をするような機会もないので、十分だよ。

世の中の大半の庶民はそんなものじゃない?
3031: 匿名 
[2012-07-11 17:56:59]
ステンレスのキッチンでボラれて有難がってるだけだろ?
牛丼大盛は並盛の5倍戴きます!
はっ、はぁ〜。ありがたやありがたや〜。喜んでお支払いします。

やっぱり大盛は並盛と違って美味しいね。
3032: 匿名さん 
[2012-07-11 18:01:40]
人大派がいくら声だかに叫んでも、

高級キッチンに人大はほとんど使われておらず、大半が天然石とステンレス。

という事実は変えようがない。
3033: 購入検討中さん 
[2012-07-11 18:01:47]
相変わらず人大派さんの煽りは下品ですね
3034: 匿名さん 
[2012-07-11 18:03:25]
ステンレスは厚さ0.5〜0.6mm程度のものとそれ以上とじゃ、製法からかかる手間までまるで違い、
金額が一気に上がるのは当然のこと。

それに見合う質感が得られるから、高いお金を出す人がいる。

たったそれだけのことだよ。別に難しい話じゃないだろ?
3035: 匿名 
[2012-07-11 18:25:22]
それじゃミニ盛だろ。5mm未満が並だけど。
3036: 匿名さん 
[2012-07-11 18:27:39]
人目に触れるオープンキッチンじゃステンレスの出番はない。
(昭和レトロな家を除く)
3037: 匿名さん 
[2012-07-11 18:52:13]
高級オープンキッチンでは天然石とステンレスがほとんど。
出番がないのは人大らしい。
3038: 匿名さん 
[2012-07-11 19:38:52]
ペラくて高い物でも自己満足しているからよいでしょ!

牛丼なんて書かないで!
3039: 匿名さん 
[2012-07-11 19:42:18]
展示場でヘアライン見たけど、指紋も目立つし傷が目立たないかと思えば「傷は目立ちます。エンボスであれば傷は目立ちにくいですよ。」って・・・見た目は良いけどメンドクサイ!
3040: 契約済みさん 
[2012-07-11 19:48:38]
>3039
だよね。
だからヘアライン諦めたよ。
ヘアラインがかっこよくても実用性ならエンボスかな。傷つきづらいし汚れづらいしね。
3041: 匿名さん 
[2012-07-11 20:29:45]
人大=カニカマってのが、そうとう傷ついたらしいな。
3042: 匿名 
[2012-07-11 20:33:39]
カニカマに蟹のエキスが入ってるのだとしたら
人大はそれ以下ってことだろう
原料に大理石の欠片すら入ってないのだから
蟹の味すらしない見せ掛けだけのカニカマってとこか
3043: 匿名さん 
[2012-07-11 20:37:58]
まだ人大を名称って理解できないの?

よっぽどですね・・・残念な方・・・。
3044: 匿名さん 
[2012-07-11 20:43:36]
>3043

駄目ですよ相手にするとうつりますよ。

同レベル品では、ステンレスが完敗しているので、高級オープンキッチンでは、人大は無いとか偽物としか言えないのですから、そっとしておきましょう。
3045: 匿名さん 
[2012-07-11 20:45:05]
ですね。
スレタイから高級品なんか関係無いって読めない位の脳みそですからね。
3046: 匿名さん 
[2012-07-11 20:46:17]
アパートや団地のキッチンはステンレスなぜだろう?
3047: 匿名さん 
[2012-07-11 20:47:26]
中級品にすればいいのでは

まあ言っても無駄だろうが

メーカー品の神大にしなさい
3048: 匿名さん 
[2012-07-11 20:47:57]
人大がのけ者にされている、高級キッチはキッチンにあらずですね。
わかります。
3049: 匿名さん 
[2012-07-11 20:48:49]
スレタイからアパートや賃貸は全く全然関係ないってことすら理解できないとは・・・・・・自分の住んでる所の大家さんにでも聞いてみたら?
3050: 匿名さん 
[2012-07-11 20:50:46]
高級キッチンを知らなければ、議論から外すしかない。
誰もが自分の経済力が基準ですから、しかたのないこと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる