住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

2851: 購入検討中さん 
[2012-07-09 16:13:56]
ここが一応人工大理石メーカーのトップ
人大ならではの職人による細かい細工が特徴
http://www.art-kensin.jp/items/detail_v2.php?gid=163
2852: 匿名さん 
[2012-07-09 16:24:31]
偽物のトップグレードってなんだよ。

本物に似てるほうが上なの、それとも騙して得た金額の多いほうが上なの?
偽物界のランキングの仕組みってどうなってるの?
2853: 匿名さん 
[2012-07-09 16:45:53]
鉄に混ぜ物した安材料のステンレスのトップグレードってなんだよ。

カマボコにカニを混ぜ物しただけの安いカニカマのトップグレードみたいな?

安いし加工も簡単けど高額価格を付けて売り付ければ上なの?
2854: 匿名さん 
[2012-07-09 17:07:27]
カニカマにカニは入ってないよ。
石とは名ばかりな人大と同じように、カニとは無縁の偽物。
2855: 匿名 
[2012-07-09 17:31:44]
蟹の濃縮エキスが入ってるって聞いたけど
2856: 匿名さん 
[2012-07-09 17:44:39]
とりあえず話は変わるけど、メンテナンスフリーをうたうタイル外壁を宣伝してる業者は、最も過酷な環境にある外壁よりはぬるい環境にあるキッチン天板でも、メンテナンスフリーをうたってタイル天板を推すべきだと思うの
2857: 匿名さん 
[2012-07-09 17:57:19]
またその話か。
2858: 匿名さん 
[2012-07-09 18:01:04]
>>2857
重要な話だと思うんですよ。外壁信者はタイルを外壁で使う分にはめじの問題に目をつぶり、キッチンになるとタイルは危険だから人大だぁとのたまう。脳みそテュルッテュルですよねこれじゃ
2859: 匿名 
[2012-07-09 18:04:10]
だから外壁タイルに目地はない
下地にボンドつけか引っかけ式で目地はない
2860: 匿名さん 
[2012-07-09 18:05:26]
人工大理石は、アクリル樹脂やポリエステル樹脂を主成分とした人工素材で、大理石の代用品です。

天然石の難点である吸水性を無くした新素材です。

模造品の様に大理石のコピーでは無く、実用上で大理石超える代用品です。

ステンレスの様に鉄の欠点を克服するのと同様に、大理石の難点を克服する商品です。

ちなみに、1990年代半ばくらいまでキッチンカウンターの主流を占めていたステンレスに代わって、キッチンカウンターのみならず洗面化粧台やバスタブなどの素材として、人気が高くなってきています。





2861: 匿名さん 
[2012-07-09 18:16:45]
>>2859
接着剤はめじに入らんという考えは脳みそお花畑すぎる。
タイル天板の下は天然石か人大が入っていてその上にタイルしいて、プラスチック樹脂の人大と同様に樹脂でてきたメジで固めてるんであって。外壁の下に接着剤や吊り下げをしてるのと同じなんですよ。外壁は窓にコーキングがあるからタイル天板よりむしろ危険

タイル外壁をメンテナンス不要と言って、人大をプラスチックと知らず、タイル天板はメンテナンスがと言って人大を使う人たちが滑稽すぎる。
2862: 匿名さん 
[2012-07-09 18:20:06]
メンテナンスがぁーメンテナンスがぁーと言うのなら、ステンレスがやっぱり一番
タイル外壁はメンテナンス不要なので高いけど取り入れました!!って言ってる人はステンレス天板にせにゃ。素材が劣化しやすい人大にするなら、メンテナンス不要と言われるタイル外装を信じて、キッチンもタイル天板でもいいくらいだよ
2863: いつか買いたいさん 
[2012-07-09 18:44:57]
人大にするなら真っ白にする
下手に石目をつけてるのがチープすぎる
ナチュラルなLDKに合いそうだ

ステンにするならヘアラインかバイブレーション
エンボスは使い勝手が良さそうだがチープでアカン
シックなLDKに合いそうだ

タイルとか選択肢に入らんな
奇抜なキッチンというイメージしかない
2864: 匿名 
[2012-07-09 19:02:20]
外壁で料理するなら外壁は念入りにクリーニングするよ。
2865: 匿名 
[2012-07-09 19:06:46]
樹脂製のキッチンは
せいぜい中の下クラス
ハイエンドクラスに樹脂製のは存在しない
2866: 匿名 
[2012-07-09 19:11:07]
本物を越えてしまったので超ハイエンド
2867: 匿名 
[2012-07-09 19:18:01]
>2861
ボンドが目地に入らないって言ってるわけじゃなくて
タイルとタイルの間の隙間は何もないってこと。
目地は隙間を埋めてる物だから外壁タイルに目地はないんだよ。
2868: 匿名さん 
[2012-07-09 19:23:35]
>2866

なにが本物を超えているのでしょうか?
見た目や風合いは遠く及ばないので、それ以外のことですよね。

天然石は中国産のものも多いですが、
デュポンが数年前に中国の工場と提携してから、中国製コーリアンの割合がどんどん増えています。

確かに中国産の比率は、本物の天然石のそれを超えているかもしれません。
2869: 匿名 
[2012-07-09 19:24:55]
超えた本物とやらが
そもそもキッチンには向かない材料
キッチンに向かない材料の見た目だけを取り入れ
代わりに熱に弱いという欠点を余儀無くされた樹脂キッチンが
ハイエンドであろうはずもない
だから中の下止まりなんですよ
2870: 匿名さん 
[2012-07-09 19:29:50]
>>2865

確かにグレードの高いキッチンにに人大は極端に少ないですね。
ほぼ、天然石とステンレス。

見た目も重視するアイランドが多いハイグレードキッチンには
人大の質感はは安っぽ過ぎて難しいのかな。
2871: 匿名ちゃん 
[2012-07-09 19:51:28]
定期的に同じコメントをコピペする人がいるんだけど、わざわざ保存してるんですかねぇ?
ご苦労な事です。
2872: 匿名さん 
[2012-07-09 20:14:19]
>>2867
現実をつきつけられ必死だな、もしやメンテナンスフリーズのタイル外壁にしてしまったか?
2873: 匿名 
[2012-07-09 20:24:21]
ステンレスより高いしステンレスよりは高級に見えるからオープンキッチンに使われてるんでしょ。
2874: 匿名さん 
[2012-07-09 20:47:34]
ステンレス派がいくら声だかに叫んでも、

団地やアパートのキッチンはステンレス、一番低いグレードはステンレス。

という事実は変えようがない。
2875: 匿名さん 
[2012-07-09 21:03:19]
そういうステンしか見たことない君が可哀相

色々見て見比べて決めればよいのに先立つものの無い悲しさよ
2876: 匿名 
[2012-07-09 21:09:20]
>>2871さん>>2870でしょ?
2877: 匿名さん 
[2012-07-09 21:13:56]
メシの周りに樹脂を置きたい奇特な奴が多いんだな

樹脂ってどんなものかわかってんのか

どうせ住設メーカーの奴だろうが
2878: 購入検討中さん 
[2012-07-09 21:19:55]
ステンレスがホントにいいなら、こんなに年々シェアが下がらないだろう。
2879: 匿名さん 
[2012-07-09 21:21:32]
シェアで飯を食ってるのは君だけだよ

俺は清潔で抗菌性の高いメシ場が良い

そんだけ
2880: 匿名ちゃん 
[2012-07-09 21:26:03]
>>2876
どういう意味ですか??
2881: 匿名さん 
[2012-07-09 21:51:39]
人大派がいくら声だかに叫んでも、

高級キッチンに人大はほとんど使われておらず、大半が天然石とステンレス。

という事実は変えようがない。
2882: 匿名さん 
[2012-07-09 21:53:41]
>2878

人大のシェアも近年おちてきてるのだが。
特に欧米では顕著。
2883: 匿名さん 
[2012-07-09 21:58:11]
シェアなんて使う側にしたらどうでもいいことじゃない?

シェアでいえば、ユニクロは圧倒的にハイブランドを凌駕しているけど、
ユニクロなんて興味すらないでしょ。
2884: 匿名さん 
[2012-07-09 22:47:19]
適材適所ということ

サッシに樹脂ならOK

炊事場に樹脂はいらん
2885: 匿名さん 
[2012-07-09 22:51:27]
>2877

実際に樹脂の食器が多用されている現実も見えないってか!

2886: 匿名 
[2012-07-09 22:52:03]
2882なに欧米て?
ここ日本だけど
2887: 匿名さん 
[2012-07-09 23:02:55]
欧米かぁっ!って突っ込み欲しかったんじゃない?

2888: 匿名さん 
[2012-07-09 23:07:12]
>2884

頭古すぎ!!じじいかっ!
2889: 匿名さん 
[2012-07-09 23:07:16]
日本のキッチンは完全に欧米、特にヨーロッパの後追いなのは周知の通り。
2890: 匿名さん 
[2012-07-09 23:19:24]
火など高温の物を頻繁に扱う作業をする作業台に樹脂はちょっとね......
樹脂の欠点として紫外線劣化等で表面が風化したりヘアクラック状のひびなんかも入るだろうし.....
売る方は買い替え促進でいいだろうけどねぇ


2891: サラリーマンさん 
[2012-07-09 23:23:14]
火なんか使わないし紫外線も当たらないんだけど
2892: 匿名さん 
[2012-07-09 23:32:54]
軽量鉄骨
グラスウール
合板
ビニールクロス
アルミサッシ
単板ガラス
合板フローリング
神大
塩ビプリント
接着剤の山
IH

あてはまるような家
メシ食う気もなくなる
2893: 匿名さん 
[2012-07-09 23:59:51]
↑文明社会では暮らせないタイプだね。
原野にでも住みたまえ。
2894: 住まいに詳しい人 
[2012-07-10 00:01:26]
2892なんか痛いなお宅のうPよろしく
2895: ケムマキ 
[2012-07-10 00:02:31]
感性なんやろな、、、石調とか突き板とか、、あとこだわりの有無と予算か、、

何かを模した本物よりメンテフリーで安価なものと
高価で要メンテな本物、、、

でも既製品に300万とか出すのは不勉強やな
仕入れ値はひょろつくほど安いぞ、システムは。
200前後から充分オーダー視野に入るしね。

まー既製品を、ハウスメーカーや工務店のだしてきたカタログの中から選んで何の疑問もないんなら、どっちでもええがな。
住設なんて利率一番おいしいでな。
我が家は御影石トップで側は槇オーダー。模倣がきらいやで。


2896: 住まいに詳しい人 
[2012-07-10 00:02:54]
あっ路上生活かごめん。
2897: 住まいに詳しい人 
[2012-07-10 00:04:59]
御影石、今めちゃ安いよね
2898: ケムマキ 
[2012-07-10 00:34:22]
安ても高ても好きなんつければよろしいやんか、自分がよければそれでええがな。

本物好きならそれでええし、模倣がすきならそれでええし、金ないで割り切って安物ならそれでええし。

ケンケンケーン
2899: いつか買いたいさん 
[2012-07-10 07:57:47]
>>模倣がすきならそれでええし
その一言が人大派に火をつけるんだろ
人大は人大であって大理石にあらず
2900: 匿名さん 
[2012-07-10 08:01:24]
高温のものを直接キッチンの天板に置くのか?
料理やったことあるの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる