住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

2651: 匿名 
[2012-07-08 01:48:37]

しかしタカラのキッチンってオールホーローだったりするのな、、、

完全にノーマークだったなw
2652: 匿名 
[2012-07-08 01:49:42]
不利な流れだと常に下げたいんだね

わかるけど

最近がどうの言う前にVOC対策やれよ
2653: 匿名 
[2012-07-08 01:52:17]
頭が悪いなあ。
ステンも人大でも、大して変わらないことについて、特別にステンが優れていると思ってるみたいだから、突っ込んだだけだよ。
2654: 匿名ちゃん 
[2012-07-08 01:53:03]
抗菌性でステンテスにが勝るのは周知の事実。
それとはまた別で、いちいち気にしすぎという事です。
食中毒を引き起こすとよく聞かれる黄色ブドウ球菌なんてものは結構身近に潜んでますよ。
2655: ケムマキ 
[2012-07-08 01:53:52]
たしかに

オールステンの業務用に、ガスコンロもハイパワーつけて調理したらおもろそー

ケンケンケーン
2656: 匿名 
[2012-07-08 02:05:32]
総合すると、
オールステン
オールホーロー
オール無垢
無垢+ステン
無垢+天然石

それ以外に拘る理由は
よくわからない
下げ進行でゴチャゴチャ
詭弁書くのが関の山
ポジショントークVOC野郎
2657: 匿名さん 
[2012-07-08 02:24:14]
暗い北側キッチンだと高いステンレスでも、団地のステンレスと同じに見えるわ。
2658: 匿名 
[2012-07-08 02:26:43]
どっから誰ん家を覗いたのか知らんが
自分ちの話にしては自虐的だな

もう詭弁はいいからさ
電気ぐらい点けろよ
2659: 匿名 
[2012-07-08 02:37:05]
>>2647
日本語で頼むまったく理解できないわ。まぁステン厨はこんなもんか
ペラペラがお似合いだよ。
2660: 匿名さん 
[2012-07-08 03:53:02]
回転寿司しか知らない人が寿司のこと語ってるから、
いっこうに話が噛み合ないんだな。
2661: 購入検討中さん 
[2012-07-08 05:07:17]
ステンレスのシェアが年々落ちてきてるからって必死すぎ。
人大が最高とは思わないけど、家庭のキッチンに合うように改良を重ねた結果、
これだけ普及してきたのでしょう。値段も安くなったし。
2662: 匿名さん 
[2012-07-08 06:52:47]
ステンレスは古くさいから。
そこに価値があるわけ。
2663: 匿名さん 
[2012-07-08 09:23:16]
タイルもオシャレだよ、天然石や御影石で高すぎて使えない素材でもタイルで使えばタダみたいな価格で使える
2664: 匿名さん 
[2012-07-08 09:24:35]
ステンレス価格が高騰してしまい、もう安物は人大の独壇場だね。

高級品には天然石やステンレスと住み分けができてるから、
ちょうどいいんじゃないか。

ハイブランドを必要としてるのは少数で、大半はユニクロで満足してるんだから。

人大が新鮮にみえる古いセンスも、
生まれた時から人大があった、人大ネイティブ世代との
世代間ギャップなんだから、仕方ない。
2665: 匿名さん 
[2012-07-08 09:35:28]
両方使ったことがある人に聞いてみなよ。
どっちでもいいよ。

私は現在進行形で両方使っているが、
作業スペースは広いか狭いか。作業がしやすいか。などの機能以外のことには興味なくなる。
道具ですよ。道具。
ビジュアルの違いなんて3日で頭から消えた。
そんなことより、ガスとIHの使い分けのほうが難しい。

天板なんて・・・・
どーでもいい。心底、どーでもいい。
2666: 匿名さん 
[2012-07-08 09:39:39]
タイルの大きさでは数千万してしまうような高級大理石の天板もタダ同然の価格で購入できちゃうけど、天然石の性能が悪すぎるので、もっといい素材を使ってるのが現実

タイルの素材で人大のような形でやれるのが一番だけどお金がかかりすぎてできないから、人大は妥協の産物としてプラスチックで作られたもの。
お茶碗を赤ちゃんが食べるようなプラスチック素材にしないように、購入できる価格であれば人はプラスチックよりセラミック素材を使う
2667: 匿名さん 
[2012-07-08 09:42:28]
>>2588
一般的には鏡面素材のほうが恥ずかしい部類にはいるよね
2668: 匿名さん 
[2012-07-08 10:49:37]
ステンレスなんて5ミリのカウンターでも材料費なんて3万くらい。
しかも厚くなればなるほど加工も簡単なのに
騙されて高い金払って卑屈になってる。

それで薄いステンレスキッチンを回転寿司の一皿100円と馬鹿にし
俺のは厚ネタ一皿一貫100円だと自慢する。

でも回転寿司しか知らないので、味は100円寿司でも料金は高級寿司料金を詐取されてもご満悦だった。

そりゃ性格捻曲がるわな。
しかもステンレス流し台なんて昭和の代名詞だしカニカマと同じ。
恥ずかしくて人目に付くオープンキッチンには使えない。

鉄に混ぜ物しただけのステンレス、最高!
カマボコにカニを混ぜ物しただけのカニカマ、最高!
と一生唱えてろよ。
2669: 匿名 
[2012-07-08 11:06:06]

VOC接着剤厨が休みの朝から吠えてるのですか

いいかげんVOC対策したらどうですか

合板と塩ビと樹脂の箱の上で飯作ってて旨いか
2670: 匿名 
[2012-07-08 11:08:10]

①神大の素材メーカー・商品名は?

②扉面材の素材・仕上げは?


答えられないレベルなら人様に語るなよ
2671: 匿名さん 
[2012-07-08 12:07:57]
カニの偽物カニカマで満足できるなら、
大理石の偽物人大で満足できるのかな。
人大の源材料の原価なんて数百円でしょ。

やっぱり100円寿司しか知らずに寿司のことを語ろうってのが無理があるよ。
それしか知らなければ、
「所詮寿司なんて米と魚だろ、何万円も出すなんてばかげてる。」って
発想になっちゃう気持ちもわかるけど。
そもそも、知らないなら無理して語る必要ないじゃん。

せいぜいファミレスのイベリコ豚をありがたがってなよ。
2672: 匿名さん 
[2012-07-08 12:15:21]
>厚くなればなるほど加工も簡単なのに

よくもまぁこんなでたらめが言えるな。
思い通りのRで曲げるだけで、どれだけ高度な職人技が必要だと思ってるんだ。

しょせん100円寿司しか知らない人間に寿司のことはわからないか・・・
2673: 購入検討中さん 
[2012-07-08 12:59:41]
どっちにせよ、プレス成形だろうし一緒じゃね!?って思うのだが…
2674: 匿名 
[2012-07-08 12:59:57]
厚くなればなるほどってのは5ミリくらいまでの話だろ
2675: 匿名 
[2012-07-08 13:04:08]
人大は本物越えちゃってるから捨てん派がなんと言おうと***の遠吠え
2676: 匿名さん 
[2012-07-08 13:54:51]
>2673

一体プレス成形なのは、0.5mmくらいのステンレスまでですよ。
ただ曲げるだけならプレスも可能ですが、
プレスだと曲げたときの外側のRが厚さの約1.5〜2倍くらいになってしまいます。
ですが、最近のキッチンのデザインで求められてるRは大きくても1.5mm程度です。
よって、それ以上の厚さになると基本的に仕職人の手作業が必要になります。

だから厚いステンレスを使うと一気に高額になるんですよ。

2677: 匿名 
[2012-07-08 13:59:59]
ステンレスのキッチンってカウンターフラットじゃない?
2678: 匿名さん 
[2012-07-08 14:05:22]
>>2675

なにが本物を超えているのでしょうか?
見た目や風合いは遠く及ばないので、それ以外のことですよね。

天然石は中国産のものも多いですが、
デュポンが数年前に中国の工場と提携してから、中国製コーリアンの割合がどんどん増えています。

確かに中国産の比率は、本物の天然石のそれを超えているかもしれません。
2679: 匿名さん 
[2012-07-08 14:07:52]
>2677

じゃぁ、そもそもどこをプレスで成形してるって主張してたの?
2680: 匿名さん 
[2012-07-08 14:19:19]
厚くなると溶接が簡単だから角は張り合わせで
後は指定のアールに面取りすればいいだけだよ。
2681: 匿名さん 
[2012-07-08 14:39:06]
手作業でRを綺麗に揃えるのが大変なんですよね。
トーヨーみたいに、ものによっては複雑な面構成になっていて高度な技術が要求されます。

日本の加工技術はとても優れているので、細かい仕上げのディティールは
海外の名だたる高級キッチンに比べても勝っていると、海外からも評価が高いですね。
2682: 匿名 
[2012-07-08 14:41:48]
トーヨーのキッチンは安いのがバレちゃつて大変ですね。
2683: 匿名さん 
[2012-07-08 14:53:46]
もう、面倒くさいから、型にプラスチック流し込んでつくっちゃえよ、
ってなってしまうのも、このご時世しかたないか。

だからそういう手間もコストもかかるものは高級品ターゲットを絞ることで
活路をみいだしたんだろうね。
2684: 匿名さん 
[2012-07-08 14:57:00]
まぁ、ロボットが握る100円寿司いいという人には縁のない話ですね。
2685: 匿名さん 
[2012-07-08 15:13:18]
ステンレスは自然素材なのか?
もともと人工的な鉄の偽物じゃないのか?
2686: 匿名さん 
[2012-07-08 15:33:25]
カニの偽物として販売されている、実際のカニとは無縁のカニカマが人大だとすると、
鉄にいろいろな金属を合わせることによって、性質を向上させてたステンレスは、
本物のカニをよりおいしく食べるためにつくったカニ料理のようなものでしょ。
2687: 匿名さん 
[2012-07-08 15:58:44]
どちらも化合物ですよ。
ステン派って頭弱いのね。
2688: 匿名さん 
[2012-07-08 16:15:55]
何かの偽物と、そうでないものの区別もつかないなんて・・・
合皮のソファー、プリント合板の家具、ポリエステルの着物、フェイクファーのコート。
そしてカニカマ、人大のキッチン。
2689: 匿名さん 
[2012-07-08 16:19:41]
ステンレスなんて5ミリのカウンターでも材料費なんて3万くらい。
しかも厚くなればなるほど加工も簡単なのに
騙されて高い金払って卑屈になってる。

それで薄いステンレスキッチンを回転寿司の一皿100円と馬鹿にし
俺のは厚ネタ一皿一貫100円だと自慢する。

でも回転寿司しか知らないので、味は100円寿司でも料金は高級寿司料金を詐取されてもご満悦だった。

そりゃ性格捻曲がるわな。
しかもステンレス流し台なんて昭和の代名詞だしカニカマと同じ。
恥ずかしくて人目に付くオープンキッチンには使えない。

鉄に混ぜ物しただけのステンレス、最高!
カマボコにカニを混ぜ物しただけのカニカマ、最高!
と一生唱えてろよ。
2690: 匿名さん 
[2012-07-08 16:23:13]
>どちらも化合物ですよ。

ステンレスが化合物???????

合金と化合物の区別もつかないのか、人大の人って頭弱いのね。
2691: 匿名さん 
[2012-07-08 16:25:31]
人大派って基本頭弱いよね。
2692: 匿名さん 
[2012-07-08 16:34:13]
水は化合物だけど、空気は違う。
人大派にはこれもわからないかな?
小学生以下だな。
2693: 匿名さん 
[2012-07-08 16:43:48]
すまん混合物の間違い。
2694: 匿名さん 
[2012-07-08 16:50:45]
>2693

まあ、混合物の中には化合物も含んでいますが。
空気中の二酸化炭素も化合物ですし。
2695: 匿名さん 
[2012-07-08 16:55:18]
①神大の素材メーカー・商品名は?

②扉面材・構造の素材・仕上げは?



自分で何を使ってるかすらもわかってないのに

無駄に強弁する神大連中は確かにオツムが弱い

コーリアンですらもしょぼい

どんな奴でも天然石と並べて見れば一目瞭然

やれステンがどうとか、人様に語るなVOC野郎
2696: 匿名さん 
[2012-07-08 16:57:03]
大理石だよ。大理石。

人口大理石が誕生した当時、どんなイメージで売ってたのかな。
2697: 匿名さん 
[2012-07-08 17:07:45]
樹脂製ですけど満足してます不都合感じてません程度ならまだ許せるが

神大の有利性とか説こうとしだすから支離滅裂で根拠レスになり叩かれる愚かさ加減
2698: 匿名さん 
[2012-07-08 17:12:13]
開眼した。
家を建てようと決めて早15年。転勤族に安住の地は得られないかと思っていたが。

木の天板だ。
ウッドデッキ材をクッキー止めする。黒ずむのも気にしない。
場合によってはプレナーで新品に。全てはがしてはりなおしても良い。
2699: 匿名さん 
[2012-07-08 17:25:20]
大理石の墓石なんて見かけないよね。
大理石は水や酸に弱い石材。普通、キッチンには使わない。使うのは御影石だよ。
ではなぜ人工大理石なんて商品化したのか

   大理石

このフレーズからえられるものがあったんだよね。
それって、ナニ?
2700: 匿名さん 
[2012-07-08 17:30:13]
家の新築やリフォームでも人工(人造)大理石のキッチンを選ぶ人が多くなっています。メーカーの戦略もありますが、人工大理石の綺麗さや清潔感が大きな要因でしょう。
★人工(人造)大理石の良い点を挙げると、
①人工大理石 キッチンの天板やシンク、カウンターの大きな特徴は、何と言っても「見栄えが良い」事。
②人工大理石 キッチンはステンレスとは違った温かみもありお洒落。
③人工大理石の天板やシンクはステンレスより汚れが目立ちにくい。
④人工大理石 キッチンでしたらインテリアに合せてコーディネートできる。

★人工(人造)大理石の欠点としては、
①熱に弱く、細かな傷も付きやすい。(最近の人工大理石はかなり改善されていますが)
②人工大理石だと何年か過ぎたときに傷や変色でつやがなくなったりする
③熱いナベなどを天板に直接置くと変色する事もある。(鍋敷きを置けばいいです)
③醤油や染料などの入った毛染め液などが付着したらシミになりやすい。(シミになったら研磨すればきれいになりますが、「研磨」は目に見えないくらいの単位で表面を削っていると言う事です)
④キッチンのシンクがステンレスでワークトップが人工大理石などの場合、継ぎ目がよごれやすい。
⑤コップを落としたら、人工大理石の場合ほぼ100%割れてしまいます。

ステンレスのデメリットは、最初はきれいだが使っているとすぐに曇った感じになりやすい、傷がつくと取れない位でしょうか?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる