住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

2501: 匿名 
[2012-07-06 19:09:51]
4㎜のSUSなんてどう加工するの?
2502: 匿名さん 
[2012-07-06 19:15:48]
>>2500
しかしスレの画像を見比べて、人大のチープさに気づいてしまうと。。子供のオモチャでご飯食べたく無いじゃん、ご飯やおかずだってまともな容器で食べたいよね?キッチンもまともなキッチンで
2503: 匿名 
[2012-07-06 19:22:52]
大理石とは名ばかりの厚めのプラ板だからね。
樹脂の特性上どうなもならない熱に対する弱さと紫外線などによる劣化や風化に伴うヒビや傷に入り込んだ雑菌の黒ずみ等々…医療にも用いられるステンとは比較にならないですよ。
2504: 購入検討中さん 
[2012-07-06 19:28:50]
>>2501
ペラペラと言いたいのか
厚くて加工が大変と言いたいのか

読めないな…
2505: 匿名 
[2012-07-06 19:41:50]
>>2504
いやただ単純に4㎜もあるサスをどう加工するのか知りたかっただけ。
2506: 匿名 
[2012-07-06 20:15:04]
たった4ミリでしょ?溶断なら瞬殺レベルでしょ。
2507: 匿名 
[2012-07-06 20:35:55]
ステンレスの重さの出し方

SUS304の比重は7.79g/cm3です。
横cm×縦cm×厚さcm×7.79=○g

上記をキロに変換し、ステンレスのキロ単価をかければいくらか出ますね。

仮に横2500mm、縦800mm、厚さ5mmのカウンターの重さは
250cm×80cm×0、5cm×7、79=77900g=78kg
合ってますか?
これにステンレスのキロ単価を掛ければ材料費が出ます。

2508: サラリーマンさん 
[2012-07-06 20:45:42]
>>2506
溶断て…
反るだろうが

瞬殺ならシャーリングだろうに
2509: サラリーマンさん 
[2012-07-06 20:49:20]
>>2507
ステンの原価なんてゴミみたいなもんだっての
なんでもそうだけど原価みちゃプラチナとかダイヤとか金でも使ってない限りゴミみたいなもんで誤差の範囲だって
問題は加工費であったり商品価値を持たせたマージン

チタンだってチタン自体はゴミみたいなものだけど、あれは加工費が恐ろしかったり溶接が困難なのが問題
2510: 匿名さん 
[2012-07-06 20:52:18]
人大の原料の原価なんてただみたいなもんだろ。
2511: 匿名 
[2012-07-06 21:10:51]
今までステン派がステンが厚いから高級って、メーカーに騙されてたのか?
2512: 匿名さん 
[2012-07-06 21:23:09]
厚いから材料費がどうこうじゃないんだよ
コストアップの一因は厚く堅い材を精度を保って加工する技術
大理石風のイカサマプラ板のような低温で溶かしてポンと出来るようなのとは違うからね
2513: 匿名 
[2012-07-06 21:52:56]
ある程度厚みがあった方が加工しやすいでしょ。
逆に薄い方が難しいんじゃない?
2514: 匿名さん 
[2012-07-06 21:55:48]
加工が難しいほど薄かったらキッチンには使えないよ。
2515: 匿名さん 
[2012-07-06 22:04:08]
http://www.sanwacompany.co.jp/wp/5222.html
この掲示板にもバナーを貼っていた企業ですが、
施工費込みではニトリより安いんじゃないかと。
これなら10年おきにリフォームできる。
この値段ではぺらぺらの無錆鉄板なんですかね。すっきりした感じが気に入ったのですが。
2516: 匿名さん 
[2012-07-06 22:11:42]
>2515
適正価格なだけですよ。
ショールームで実物を見て気に入ったら問題ないですよ。
2517: 匿名さん 
[2012-07-06 22:48:03]
キッチンの値段は異常だね。ほかの家具と比べて。
配管等を除けば、ナニがコストアップの要因なの?
ローボードに配管しただけで数百万とかありえないでしょ。
2518: 匿名 
[2012-07-07 00:35:36]
加工ってプレスでしょ?4㎜のプレスであんな綺麗にいかんでしょ シンクなんかとくに
2519: 匿名さん 
[2012-07-07 01:16:32]
>2512

まさに匠の技だね。
2520: 匿名さん 
[2012-07-07 05:19:40]
高級ステンレスな方々がいくら騒いでいても、
一般人はそんなことはどうでもいい。
別にこだわりもないので人大で充分。
団地や安アパートのキッチンのようなステンレスはみすぼらしくて嫌なだけ。
2521: 匿名 
[2012-07-07 05:26:36]
誰だ?たった4ミリ厚いとか寝ぼけたこと言ってるの。
因みに溶接は材料が薄い方が難しいよ。
2522: 匿名 
[2012-07-07 06:12:12]
溶接なんかしてないだろ。がっちゃんがっちゃんと抜いてプレスしてるだけ。
2523: 匿名さん 
[2012-07-07 06:24:57]
金属の曲線プレスは難しい。伸びる部分を薄くしないようにプレスする技術は、
車の高張力鋼プレスと同じく、
企業秘密だ。

天板タイルのキッチンって、大工さんに造作してもらえるのかな?
カントリー雑貨・家具屋のって、すごく高い。
2524: 匿名さん 
[2012-07-07 07:57:58]
車と違ってキッチンって単純な形状だから。
2525: 匿名さん 
[2012-07-07 08:34:18]
プレスで一体成形してるのなんて、0.5mm前後の最低ランクのキッチンだけだよ。

だから、そのランクだと安いけど、そっから上はいっきに高くなる。
2526: 匿名さん 
[2012-07-07 09:18:12]
サンワカンパニーのキッチンは、ステンレスシンク生産一筋48年というメーカーから供給を受けているようですが、
どこのメーカーかな?クリナップ?
廉価製品用に薄っぺらシンクを特別生産とかはしないよね。かえって高くつくし。
2527: 匿名さん 
[2012-07-07 10:17:43]
アムスタイル、みてきました。
いやはや、想像以上のかっこよさでした。

しかし、やっと納車されたジュリエッタより高いとは・・・
2528: 匿名さん 
[2012-07-07 10:54:35]
やっぱり人工イクラより天然物が良いし
偽物よりは本物が良い
もし本物が用途には向かないのならば、向かない本物の見た目を模した偽物は用途に相応しくない物を見た目だけ採用している紛い物だから、偽物ではないタイルやステンレスが良いです。
建材や家財に紛い物が多く、それらに囲まれて生活したいなら人工大理石でも満足なのでしょうが、あまり偽物が好きではないので人工大理石はムリですね。
2529: 購入検討中さん 
[2012-07-07 12:16:13]
ステンレスを使っている人は、風呂や洗面所なんかも人工大理石ではないんですよね。
2530: 匿名さん 
[2012-07-07 12:24:42]
当然偽物は嫌だから、
電子レンジで温める時も容器はステンレスだし、
テレビのリモコンもステンレスにカスタマイズしてます。
2531: 匿名さん 
[2012-07-07 12:33:21]
気密断熱性能が劣るけど、
樹脂サッシは嫌なので、アルミにしました。
2532: 匿名さん 
[2012-07-07 12:34:12]
ステンレス命なので、
婚約指輪もステンレスです。
2533: 匿名さん 
[2012-07-07 12:51:33]
名前が悪いね。人工大理石・・・・大理石w
プラキッチンはイメージ悪すぎるし、そもそも一般的に解釈されているプラ(pp)じゃない。
樹脂キッチン。・・・うーん

2534: 匿名さん 
[2012-07-07 12:54:53]
タイルの方の自作自演はひどいね。
タイルスレを自分で作ったのだからそっちでやってほしい。
2535: 購入検討中さん 
[2012-07-07 12:58:01]
プラスチックというよりアクリルだよね。
2536: 匿名 
[2012-07-07 12:58:26]
せめて本物の大理石ベースに弱点を補う加工されたものなら良かったのに…
材質そのものが石じゃないからなぁ…
石っぽく見せ掛けたプラなんだもん…
2537: 購入検討中さん 
[2012-07-07 12:59:48]
または有機ガラス。
2538: 匿名さん 
[2012-07-07 13:20:38]
今度はタイルを攻撃か、さすが人大
2539: 匿名さん 
[2012-07-07 14:26:49]
貧相な厚さしかないからって、素材に難癖しか付けられない悲しいペラたち。
発想もペラペラだね・・・残念な方たち・・・。
2540: 契約済みさん 
[2012-07-07 15:26:57]
素材に難癖って。
人大派だって散々難癖つけてたでしょ
そういうの主婦の悪い癖だよね。
やだやだ
2541: 匿名 
[2012-07-07 15:30:37]
偽物使いになると後ろめたさから攻撃的になるみたいだね。 嘘偽りのない本物で必要十分な厚みがあれば良いだけなのに。
ナンチャッテ大理石の厚さなんか厚くても薄くても所詮はナンチャッテだからどうでもいいけどね。
2542: 匿名さん 
[2012-07-07 15:38:15]
偽大理石使う人は
擬木、造花、擬石、で家を飾り内部は○○調クロス、○○風CF、木目調シート張り建具なんだろうな…偽物同士で相性良さそうだし…
2543: 匿名さん 
[2012-07-07 15:58:56]
>2542
だだし本物より優れることが条件だけとな。
2544: 入居済み住民さん 
[2012-07-07 16:03:25]
ひきこもりだね
2545: 匿名 
[2012-07-07 16:07:47]
人大が本物より優れてるならなんで劣る物の名前を語るんだろ?
2546: 契約済みさん 
[2012-07-07 16:10:45]
偽物と言われ悔しがり、ステンの厚さや見た目を馬鹿にするも
人大自体が見た目も悪く、厚さも大して問題にならないとは。
2547: 匿名さん 
[2012-07-07 16:19:15]
だいたい、ちっとも大理石使ってないのに大理石を名乗ってるのが間違いだよね。
2548: 匿名 
[2012-07-07 16:23:04]
名称なんてどうでも良過ぎ。
2549: 匿名さん 
[2012-07-07 16:26:15]
アムスタイルの新作が発表されましたね。
http://ism.excite.co.jp/design/rid_E1341383734074/pid_1.html

やっぱ国産キッチンの中ではダントツにカッコいいね。
2550: 匿名さん 
[2012-07-07 16:27:48]
どうせ紛い物だし名称なんかどうでもいい
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる