住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

2601: 匿名さん 
[2012-07-08 00:12:36]
偽物は嫌だからね〜。
2602: 匿名さん 
[2012-07-08 00:15:18]
総ステンレスということは、プラスチックの部材が多い食洗機は使えないのか。
こだわり抜くプロ意識に脱帽します。
2603: 匿名 
[2012-07-08 00:15:35]

接着剤やVOCが大好きなんて奇特な奴はいないだろう

客を馬鹿にし過ぎ
2604: 匿名 
[2012-07-08 00:17:47]
食洗機も、ミーレガゲナウあたりは扉面材はステンだな

最低限の家電の樹脂みたいな枝葉をトヤカク言う前に

やること
きちんと
やったら
どうなんだ
ふざけた商売
2605: 匿名さん 
[2012-07-08 00:17:54]
水道管も塩ビは良くない水が臭くなる。
ステンレスに替えないと。
2606: 匿名さん 
[2012-07-08 00:22:18]
ステンレス派の方はキッチンの天板のプラスチックは許せないけど、
他のプラスチック製品はOKなんですね。

汚いとか偽物とか言っておきながら、
2607: 匿名 
[2012-07-08 00:23:24]
全館浄水器と個別浄水器で対応可能

RO式なら何も出ない

君が排水を調理に使うのかは知らんが

ちなみに、総ステンだと、排水トラップもステンにできる

クリナップあたりも上級だとやってるけどな
2608: 匿名 
[2012-07-08 00:24:55]

ステン派とかじゃない

消去法でステンしかない

無垢板で作ってもメンテも湿気対策も大変

合板接着剤樹脂接着剤塩ビ接着剤の箱なんて勘弁なだけ
2609: 匿名 
[2012-07-08 00:40:57]
もはや、嗜好を越えた病気のレベルだな。
2610: ケムマキ 
[2012-07-08 00:47:33]
好きな方選べばええやん

水回りの設備は20年くらいでメンテか交換やろ

住んどる間に1~2回はあり得るから

最低ランクのでよろしいやん?

例えば200万のキッチン仕入れ値いくらか知ってます?20~30% 物によっては10%位っす
びっくりしますよ。

設備にこだわるんなら構造部分に金使った方がいいし。ほんとにこだわるんならオーダーで御影石トップに槇ボディーとかにすればええやん。 うちみたいに。人大かステンならどっちでもええやん。200万もしないよー

ケンケンケーン
2611: 匿名 
[2012-07-08 00:51:36]
槙いいけど

結局木は木

湿気や虫や、ありますから

古臭いし

ステンが現実的でしょう

総ステンで20年で要交換なんて

まずないでしょう
2612: 契約済みさん 
[2012-07-08 00:54:03]
>2606
うん、だって天板に使うには衛生的じゃないから嫌なんであって、べつに他のところは人大でもいいよ
それは人大派だって同じでしょ
昭和レトロだから大嫌いなステンでも、家のなかにまったくステンかわないわけじゃないんだから。
極端な話されてもねぇ

接着剤についてしつこい人も病的で困るけど(笑)





2613: 匿名さん 
[2012-07-08 00:54:43]
ステンレスのようなヤワな素材じゃ20年もっても、ボコボコだよ。
2614: 匿名 
[2012-07-08 00:55:17]
木は油ヨゴレ吸うし

ナベとかフライパンとか無造作には置けんでしょう

御影の天板もいいけど割れ欠け熱もあるし

ステンは現実的にオールマイティー

家具なら嗜好だが業務用でステン以外無いのが答え
2615: 匿名さん 
[2012-07-08 00:56:20]
まな板もステンレスだよね。

j樹脂やゴムは不潔だし、木もないよね。
2616: 匿名 
[2012-07-08 00:57:31]
接着剤にしつこいって

合板だけでもどれだけ入ってると思ってる?

躯体の構造にでも合板極力使いたくない

部屋内に合板好んでしかも飯の傍に要らない
2617: 匿名 
[2012-07-08 00:59:01]
総ステン
無垢+ステン
無垢+天然石

それ以外はちょっと考えられないレベル
2618: 匿名 
[2012-07-08 01:00:01]
百歩譲って無垢+コーリアン
でもコーリアンも安っぽいよ
2619: 匿名さん 
[2012-07-08 01:00:57]
キッチンの天板って何に使うの?
直接食物置いて調理すんの?
2620: 契約済みさん 
[2012-07-08 01:01:01]
>2615
だからそういうの幼稚だからやめたら?
ならあなたの家にはペラペラダサダサな大嫌いなステンが一個もないの?
2621: 契約済みさん 
[2012-07-08 01:05:08]
直接調理しなくても天板の細菌は手や調理器具に付くでしょう。
まな板があれば清潔を保てるなら便器の上に野菜置いて切ればいいよ。
2622: 匿名 
[2012-07-08 01:06:51]
直接食べ物置かないなら

合板接着剤樹脂まみれでも良いというならよろしいかと

というか、食べ物置くことぐらいあるだろうけど普通に

ステンの抗菌性、耐水性、防汚性あたりに異論がある人いないでしょう
2623: 匿名 
[2012-07-08 01:07:31]
無いな
2624: 匿名さん 
[2012-07-08 01:09:27]
人大のキッチンが衛生的でない根拠をきちんと示してもらいたい。
2625: 匿名 
[2012-07-08 01:10:54]

神大のキッチンが抗菌性でステンに勝るとでも?

チャンチャラおかしい

2626: 匿名さん 
[2012-07-08 01:12:20]
キッチンの天板の材質より、直接食べ物に触れるまな板と包丁の材質と衛生面について気にされた方がよろしいかと。
2627: 匿名さん 
[2012-07-08 01:12:52]
樹脂製品自体が悪いわけでも嫌いなわけでもないですよ
ホンモノは劣ると言いながら
その劣るホンモノの見た目と名前だけパクっているような
ニセモノが嫌いなだけです
本家が劣っているなら
正々堂々オリジナルな見た目と名前で勝負すれば潔いのに
そういう悪辣な意図を孕んだモノをそばに置いておきたくないだけです
2628: 匿名さん 
[2012-07-08 01:13:42]
神奈川県大学か?
あれは私立だよ。
2629: 匿名 
[2012-07-08 01:14:24]
抗菌性でステンにも劣る樹脂の天板で

水に弱いVOC、接着剤漬けの合板の箱

仕上げに塩ビプリント貼り付け

一体何の為?
2630: 匿名さん 
[2012-07-08 01:15:13]
それは人大の命名者に言ってくれ。
2631: 匿名さん 
[2012-07-08 01:18:22]
ステンレスキッチンはまな板使わずに天板で調理するんですね。
包丁の跡とか大丈夫なんですかね。
2632: 匿名 
[2012-07-08 01:18:50]
窓枠サッシに使うなら樹脂もよろしい

断熱性能も高い


キッチンならステンは現実的選択として正当性がある

要は適材適所だろう


合板や塩ビプリントに正当性はないがな
2633: 匿名ちゃん 
[2012-07-08 01:19:10]
菌がどうたら言ってますが、目に見えないだけで実際はどちらも細菌まみれですからね。
見えたら発狂物ですよ。
2634: 匿名さん 
[2012-07-08 01:19:58]
2624の答えはないのか?
根拠ないのか?
2635: 匿名さん 
[2012-07-08 01:22:07]
タイルが一番だろう。
2636: 契約済みさん 
[2012-07-08 01:22:16]
接着剤アレルギーかなにかの人なの?
体に良くないのはわかるけど、そこまで気にする人は少ないよ
2637: 匿名 
[2012-07-08 01:23:21]
だから抗菌性で神大がステンの上に来るわけないだろう


しかし扉面材・合板・塩ビについては一切触れないな君w

偽大理石に、偽木のVOC箱だから仕方ないか
2638: 匿名 
[2012-07-08 01:25:11]
タイルはどうやって貼りますか?
膠?団子張り?

ステンが現実的に接着剤も少なく
抗菌性も高い

無垢だけで作ればひょっとして
接着剤要らずかもしれないが
無垢の天板や棚も少々しんどい
2639: 匿名 
[2012-07-08 01:28:41]
>>2636

想像以上に接着剤使われてるよ

新築の部屋内とかで、ビニールクロスでなくても
安物家具や安キッチンから出るVOCはすさまじい
少なからず目痛くなるよ

自然素材とかに内装拘ってもキッチンやUBとかで
手抜くのは危険、あなどれない
まあ、UBトイレは仕方ない面もあるが、、、

ホーローはどうだろうね
ここはタカラの人、出張ってこないな
2640: ケムマキ 
[2012-07-08 01:29:54]
ステンレスが強くても、給排水のバッキン、シールテープはアカン

ガスでもIHでもコンロの寿命もそんなもん

使った後綺麗に空ぶきすればOK
木のガワなんて、そんな高ないよ。傷めば変えればよし

ケンケンケーン
2641: 契約済みさん 
[2012-07-08 01:31:54]
そりゃまったくの無菌なんてあり得ない。
が、ステンは抗菌性が高い素材だから人大よりキレイなことは確実。
ましてや素材自体の固さも人大のほうが柔らかいんだから傷が付いたらそこに菌が溜まるでしょ。
傷は削ればいいと思ってるんだろうけど、ザラザラのやすりで削ってたら小さい傷がいっぱいでまたそこに菌がつくし。
2642: ケムマキ 
[2012-07-08 01:35:12]
>2614>2617

同意。確かにプロは全ステンでガス。
ええこというね
2643: 匿名 
[2012-07-08 01:35:17]
木が好きなんですね

良いとは思いますが

土俵は不利でしょう

見た目は完全に好み


タカラのサイト覗いたら

「いいキッチンは素材で決まる」だって

見た目が許せるならありか

ガワはしんどいけど
2644: 匿名 
[2012-07-08 01:37:56]
アホらしい。素材に関係なく空中落下細菌がいくらでも落ちてくるよ。細菌なら、天板が濡れて乾いなければ、生存定着することもない。
細菌ではなく黒カビならば、濡れた状態でちゃんと洗わなければ、ステンの表面にだってつく。

こんなん、ステンも人大もないよ。ステンだったら大丈夫なんて思ってるなら、滑稽。

バーナーを並べて、常に焚いて置けば、そのごく近い範囲のみは、上昇気流で細菌落下を抑えて無菌に近い状態を保てるよ。病的に潔癖な人はそうしな。ステンかどうかの問題じゃないよ。
2645: 匿名 
[2012-07-08 01:39:20]
煙槙さん

ガワなら無垢も良いと思います

でも天板は、一枚板とか御影石も、いいんですけど

色んな意味で使う人を選ぶのではと思います
2646: 契約済みさん 
[2012-07-08 01:39:37]
ホーローいいんだけどなぁ
デザインどうにかならんのかね
2647: 匿名 
[2012-07-08 01:41:27]
あらら、VOCまみれが空中最近がどうとか語ってるのかな。

病的にVOC好きならお好きに。

で、神大に拘る理由は?

何でも一緒だからってか?

女なら何でもいいみたいな理屈?
2648: 匿名 
[2012-07-08 01:43:19]
ホーローも使う人を選ぶね

ホーロー風呂とかも良いけどね

嫁の実家がそうだ

古くてもきれいだ

派手さ華麗さは全くないが

器量よしと言ったところ
2649: 匿名 
[2012-07-08 01:45:32]
ところで、2644が下げ進行したい理由は?

住設メーカーの人間だろ? タカラ以外のw
2650: 匿名 
[2012-07-08 01:47:48]
常に下げにしてるだけだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる