住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

6033: 匿名さん 
[2012-12-06 09:53:54]
>男が選んだらステンレスが売れる。

思い込み激しいね・・・。
両方の掃除をした事があるので、男ですが次も人大を勧めます。
ステンレスの傷とくすみは嫌になりますよ。
人大は言う程シミなんて付かないし、スポンジや漂白剤できれいになる。
傷が付いても磨けば取れるので、3年経過しても綺麗を維持出来ています。
6034: 匿名さん 
[2012-12-06 10:35:14]
キッチンを掃除する男の人が少ないと思うので。
一般の男の人ならキッチンにはこだわりがなく奥さんに選ばせる方と
見た目いいんじゃない?とステンレスキッチンを選ぶと思っています。
家事を手伝う6033さんみたいな優しいだんなさんは例外だと思いますよ。
6035: 匿名さん 
[2012-12-06 11:14:31]
でも現実はステンレスではなく人大キッチンが多く選ばれていますよね・・・。

ヘアラインはカッコ良いと思うが、傷だらけになる事を考えると・・・。

最初の見た目か綺麗を継続か・・・まあ嫁さんの好みが最優先だ・・・。
6036: 匿名さん 
[2012-12-06 12:58:06]
人大シンクは一番耐久性が無いから、不衛生になりやすいけど、こまめな掃除と漂白殺菌、傷を気にしないおおらかな心を持っていれば大丈夫。
皿を落としても割れないって利点は、逆をいえばお皿さんに人大シンクはや天板が負けて傷ついてるってことだからね。

黄ばみやシミは気になるなら15年でリフォームすれば問題なし
6037: 匿名さん 
[2012-12-06 13:04:17]
ロボットみたいに同じ事を言い続ける6036を尊敬します!
ホーローの人気が出るといいですねっ!
6038: 匿名さん  
[2012-12-06 13:37:09]
ステンレスもエンボスとかドット加工された物は中々良いですよ。後は使う人の好みですけど
6039: 匿名さん 
[2012-12-06 14:40:21]
>>6037
いったい誰と戦ってるんですか?あなたは。
6040: 匿名さん 
[2012-12-06 14:59:15]
戦ってる?思った事を書いただけですよ
6041: 匿名さん 
[2012-12-06 15:15:19]
いったん外でて綺麗な空気でも吸ってきなさい。それから暖かいものでも飲んで
6042: 匿名さん 
[2012-12-06 15:23:40]
心配してくれてありがとう。
同じセリフを見過ぎてデジャヴかと思ってたから、少しゆっくりしようかな。
6043: 匿名 
[2012-12-06 15:57:19]
6036が痛いのは間違いない
スレチガイだと何度言われてるだろうか
6044: 匿名さん 
[2012-12-06 16:13:37]
6036がスレ違いってのはなぜ?
6045: 匿名 
[2012-12-06 16:17:41]
なぜかって?

額の真ん中に琺瑯って書いてるから
6046: 匿名さん 
[2012-12-06 16:28:51]
6036の何処に琺瑯が?
そして琺瑯の何がスレ違い?
6047: 匿名 
[2012-12-06 16:30:20]
いい加減スレ読めないの?琺瑯さん
6048: 匿名 
[2012-12-06 16:32:17]
6049: 匿名さん 
[2012-12-06 16:51:25]
6047は6046に対するレス?それとも無関係?
6046に対するものとして、まともに説明できないの?
6050: 匿名さん 
[2012-12-06 17:15:31]
琺瑯琺瑯言ってる奴は何と戦ってるんだ?みな同じ人間に見えてるのか?
6051: 匿名さん 
[2012-12-06 17:27:52]
このスレはステンレスか人工大理石かのスレですよね。
新しくスレをつくったらどうですか?荒らしてるだけですよ。
6048の意味がわからない。何が言いたいのかな?
6052: 匿名さん 
[2012-12-06 17:34:27]
なんかちょっと危ない人がいる?
6053: 匿名さん 
[2012-12-06 17:36:44]
レスが6000も在るから確認できていないのだが、琺瑯は不要とするスレ主の書き込みがあったのかな?
琺瑯に限らず、知らなかったのだとすれば新たな提案はありがたいだろうと思うのだが。
6054: 匿名 
[2012-12-06 20:29:36]
6036は皿が割れない云々で人大を弄くってるからホーロー押しの人以外にありえないだろうね。
6055: 匿名さん 
[2012-12-06 23:08:00]
琺瑯琺瑯と言ってる人はちょっと病気だな。自分以外は全て同じ人に見えてるみたい
6056: 匿名さん 
[2012-12-06 23:09:26]
こら弄るから法螺吹きさんがスレ立てしちゃったじゃないか!
6057: 匿名さん 
[2012-12-07 00:16:24]
大丈夫か?自分以外は全員琺瑯おっさん認定して、姉妹にゃスレたてしちゃってるよ。こりゃ何かが壊れちゃったのかな?
6058: 匿名さん 
[2012-12-07 00:18:55]
そんなしょうもないスレ立てるような人間がいるのですか。もしいるとしたら何度スレ違いと言われても壊れた九官鳥のように同じセリフを吐いていた人物なのでしょうね。
6059: 匿名 
[2012-12-07 04:05:17]
タカラはなかなかシェアを奪えなくてストレス貯まる会社だよ
リクシル、クリナップががっちり抑えてるからね。
6060: 匿名さん 
[2012-12-07 05:13:08]
自分以外は全員同じ人物に見える頭がおかしな人がいるみたいですね
6061: 入居済み住民さん 
[2012-12-07 06:22:43]
>6030さん
私はどちらでもよい派ですが、他人大を選んだ方も読んでると思うので一言アドバイスを。同じ使い方をして大きな(深い)傷ができるのは人大です。白系なら目立たないだけで濃い茶色や青(コーリアンなどにあります)などの人大にすると雑巾掛けだけで傷ついてるのがよくわかります。下手するとえぐれます。弱いゆえ厚みがあるんです。ステンレスの傷は目立ちますが浅いです。
傷が「見える」のが嫌いな方には断然白系の人大を勧めます。石目ならさらに目立ちにくいと思います。

人大は意外と砂みたいなものに弱いので、泥付きの野菜とか洗ったり置いたりしたあとは要注意です。雑巾で上からこすったりせず、払ったり流すといいです。

それ以外は鍋敷きさえ使えばステンと同じ使い方でも問題ないです。シンクについては作業台より過酷なので(熱湯、調味料、油、洗剤が常に流れるので)これからの経年情報を確認するしかないですね。

キッチンを売る側は、原価同じで高く売れるので、どちらかといえば人大が売れるとありがたいです。
6062: 匿名さん 
[2012-12-07 07:42:39]
どこのキッチンの話なの?
そこまでいうならメーカーを教えてください。これから買う人の参考になります。
6063: 匿名さん 
[2012-12-07 08:53:12]
天板が人大、シンクがステンレスのキッチンを使ってます。20年経ちますがリフォームはまだ必要なさそうです。
人大はその時に一番安いものを選びました。
キズはないけど、買った時よりツヤがなくくすんだ感じですね。
ステンレスのシンクは傷だらけですが、あまり気にならないです。目が慣れてるのかも。
人大とステンレスシンクの継ぎ目が掃除してもなんとなく汚い感じがするから、次買うなら一体型がいいです。
あとキッチンの壁がタイルで掃除が面倒なので、次はキッチンパネルがいいですね。
6064: 匿名さん 
[2012-12-07 16:33:47]
6061は業者なんですね。いつも人大はもうかると言うけど、すすめるのは人大以外。
傷が簡単につくと言うが、具体的にメーカー名やグレードは絶対に言わない。
前のレス見る限りではステンレス業者はステンレスは利が大きいと言っているからステンレス業者ではない。6061はやはりあの人ですね。
こういうのって効果あるんですか?
6065: 匿名さん 
[2012-12-07 16:40:12]
6063はホーローさんのよればもうリフォーム時期ですね。どういう事なんですかね。スレ作ったから忙しいのかな?
6066: 匿名さん 
[2012-12-07 19:07:58]
一人危ない人がいるな、業者業者琺瑯琺瑯と。
6067: 入居済み住民さん 
[2012-12-07 20:05:22]
6061ですが、初めての書き込みでした。
書いてから、こんなに過去に書き込みのある掲示板だと知りました。重複した情報があったならすみません。

メーカーはどれでも同じです。安物でも、コーリアンなどでも同じです。簡単に深めの傷がつきます。樹脂ですから。
砂に弱いと言うのは、人大キッチンを取り付けたあと現場の木片やほこりをちゃんと取らずにダンボールで養生して、その上に工具箱などをおいたりすると、クリーニング時に外したときにはすり傷や、すり傷とは言えないほどの深い傷ができていることが多々あります。ちょうど、爪を刺したような深さとか。
あと、工事中にキッチンの上で工具を落としたりして取り替えになっているのもたまにみます。ステンレスではほとんどないですね。正規の?コーリアンなら12mmありますから、研磨して補修できます。普及キッチンだと4mmぐらいなので、水平に削る技術料を考えたら、天板ごと取り替えたほうが安いんでしょうね。

あ、普及メーカーの普通のキッチンの中では、ヤマハはあまりそういう補修聞かないですね。あそこは自社製ですよね。他は全メーカー同列かと。外注が多いので、作っているところは数社で同じとか。正確にはどのメーカーがどこ製の人大とかは私にはわかりません。

6063さんがおっしゃるように、経年で細かい傷が目立たないままついていきますので、くすんできます。最近ので黄ばむのは、かなり安いクラスのものだけのようです。ポリの率が高いと黄ばみます。白いプラスチックがベージュに黄ばんでくるのと同じことです。アクリル100%なら黄ばみません。

自分は身内がクリーニング業者で、かつ施主です。
人大をすすめないわけではないですよ。キッチンが明るくなるし、いいと思います。単純に>6030さんの情報は間違っているなと思ったので書きました。
6068: 匿名さん 
[2012-12-07 21:49:19]
シャークスチームポータブルのテレビCF見た

人大きったねーの細菌凄すぎ
6069: 匿名さん 
[2012-12-07 21:49:56]
どこに勤めてるか知りませんが、キッチンの上に工具箱を落とす業者はあまりいないと思います。
キッチンの取り付けは大工ではなく専門業者がやるので木片が入ることはありえません。
深い傷が入るなら、そんなクレームが多いでしょうし、くすんで見えるのは細かいキズの集合であって爪が入るような深いキズではないですね。
20年たったキッチンが深いキズがないのはなぜですか?
6067さんの説明したような特性があれば20年の間に深いキズが必ず入ると思います。
まぁどちらにしてもこの掲示板によって、需要が変化することもないと思うので思う存分宣伝されたらいいです。
6070: 匿名さん 
[2012-12-07 22:35:58]
>>6069
見えるか見えないかわからないほどの細かい食べ物などが入り込むレベルの傷のことを、大きな傷と言っているかもしれないよ。プロから見れば不衛生なのかも
でもまあよくみなけりゃ見えないから人大で大丈夫ですよ。
6071: 匿名さん 
[2012-12-07 22:43:33]
爪が入る傷は誰でも見えますよ
6072: 匿名さん 
[2012-12-07 22:44:36]
それが細菌繁殖がすごいんだ
見た目普通の若干薄汚れた白系人大だったけど
小奇麗な部類でそれだからな
6073: 匿名さん 
[2012-12-07 23:16:15]
どれでも雑菌は多いよ。頭大丈夫?
6074: 匿名さん 
[2012-12-07 23:22:21]
シンクのステン
天板の人大
冷蔵庫の表面(鋼板?)

培養実験してたけど
人大だけ超汚かったよ
6075: 匿名さん 
[2012-12-07 23:28:31]
管理が悪いんでしょ
きちんと除菌すればいい。それはステンも同じ。
でも好きな方を選べばいいのだから、気になる人はステンレスでいいと思いますよ。
別にステンレスが嫌いなわけじゃないし。いちゃもんつける業者が嫌いなだけ。
6076: 匿名さん 
[2012-12-07 23:49:52]
「ステンレスの腐食」で検索するとわかるけど、ステンレスを過信しない方がいいよ。
腐食によってできる細かい凹凸は細菌の温床。
腐食したステンレスの曇りを研磨してできる細かな傷も同様。
6077: 匿名 
[2012-12-08 00:00:07]
シンクの方のステンも薄汚れてたけど
細菌は人大の比じゃなかったね

キッチン、ソコソコ小奇麗にしてたよ

ってか、何を必死になってるの?
テレビ見ててそうだろうなと思っただけ
6078: 匿名さん 
[2012-12-08 00:11:10]
今度CM見て見るよ。
必死?ではないが、雑菌はどちらもあると思ってるよ。
前はステンレス使ってたし、店はステンレスだらけだったし。人大が掃除しやすいのは確かだよ。
6079: 匿名さん 
[2012-12-08 04:40:28]
掃除はしやすくはないでしょ、いかに愛情をもってメンテナンスできるかだよ。人大は傷つきやすいし、水垢もこびりつきやすいし、食べカスも傷の間に残りやすい
ただ色によっては水垢や食べカスなどの汚れ目立たないので、それがメリット
6080: 匿名さん 
[2012-12-08 04:47:32]
人大は使い方しだい。鍋やヤカンを直おきしないことはもちろん、調理後の容器は必ず下にタオルか鍋敷きをおいてから天板に置く。電子レンジやオーブンを使ったあとのお皿も絶対に直起きしない、それぞれタオルか何かしら置いてから天板にお皿を置く
愛情を持って丁寧に取り扱わないとすぐにくすむのでそこは注意。料理をたくさんする人には大変かもしれない
6081: 匿名さん 
[2012-12-08 04:56:06]
人大はむしろ一番汚れるところはシンクですよ。三角コーナーの部分を一日二日放置しておくと、その下にカスがたまって、しまいには着色しだす。

だからシンクのほうは、こまめな掃除をするか、漂白殺菌。漂白はやりすぎると人大の色がくすんでくるので注意ですが
6082: 匿名さん 
[2012-12-08 06:42:22]
必死(笑)
6083: 匿名さん 
[2012-12-08 07:10:25]
6080の書いている内容は前にヘアラインが言われてたことのコピーですね。
まぁステンレスがいいんじゃないですか。
そんなに必死にならなくても、いいものは売れますよ。
6084: 匿名さん 
[2012-12-08 07:28:31]
人造大理石には大きく分けて2種類あります。
1つはポリエステル系樹脂を使ったもの
もう1つはアクリル系樹脂を使ったものです。

まず、ポリエステル系のメリットですが一般的に安価であることです。デメリットとしては、樹脂が硬質であり変色(黄ばみ)や劣化が早く、条件によっては2年程度で見た目にもわかるほどです。

一方、アクリル系のメリットですが樹脂に柔軟性があり、劣化や変色にも強く、傷などの補修も容易です。デメリットとしては、ポリエステル系に比べて高価であることでしょうか。

わたしは建築業界にいて、基本的にはポリエステル系の人大は勧めません。むしろ、商品設定を無くしてしまっても良いのではないかとさえ感じています。それほど、ポリエステル系の劣化はひどいです。
6085: 匿名さん 
[2012-12-08 07:45:21]
この掲示板でたたかれているのはポリエステル系樹脂ってことですね
6086: 匿名さん 
[2012-12-08 08:46:09]
ステンレスはあんまり種類がないよね。
業務用でステンレスばっかりなのは、店にあわせて設計するとステンレスが安いかららしいね。
家庭用も人工大理石を買うお金を出すなら、ステンレスキッチンをオーダーしたらいいのかもね。
水垢で白くなるのも、傷も専門業者に頼めばきれいになるみたいだし
へこみを直してくれる業者もいるみたいだから安心だね。
6087: 匿名さん 
[2012-12-08 09:31:01]
>>6085
そんなに必死にならなくても
もちろんアクリルさんは傷つきませんよ!!
6088: 入居済み住民さん 
[2012-12-08 09:48:27]
>6069
6061です。宣伝ってなんのですか?クリーニング??
キッチンを取り付けるのが大工ではないことくらい知っています。むしろ、キッチンが取り付けが一番最後の工務店ってどちらですか?取り付け後にほかの職人がたくさん入ってますよ。

監督がうるさいところは、「天板になにも置くな」とうるさく注意書きと監視がありますが、大手含め半分くらいはキッチンのあとに入るクロス屋、配管屋、電気屋などがじゃらじゃら道具を並べてます。

でもどうもここにはほとんどおかしな人しか見にこないみたいなので、真面目に書くのバカバカしいですね。

>6084さん
黄ばみますよね。ただ、全体が均一にゆっくり黄ばんで行くので意外と気づかず平気な人が多いみたいです。
新しいものと並べるとわかるでしょうが、並べることもないですしね。
あと真っ白の扉とかにしてると、差が出てきて黄ばんできたのに気づくみたいです。
6089: 匿名さん 
[2012-12-08 09:51:06]
まぁたしかにクリーニング業者ならステンレスのほうが仕事があるよねwww乙
6090: 匿名さん 
[2012-12-08 10:05:13]
6084ですがポリエステル系は黄ばむと書いています。
すべての人大が黄ばむわけではないです。よく選びましょう。

ステンレスもきちんと水をふき取らないと錆びたり白いシミがつきますよ。
お手入れはどれを選んでもきちんとしましょう。

工具などを落として傷がつくのは、どちらでも同じですね。
しかしそんなことをしたら契約を切られてしまうので、普通はしないでしょうね。
キッチンを入れてから入る業者は限られているので、どの業者がやったかはすぐにわかりますからね。
6091: 匿名さん 
[2012-12-08 13:28:49]
アクリル系ならシンク以外はまあ大丈夫かも。シンクは傷つくし汚れるし汚れの付着や着色のの危険も高い
それと10年スパンの日焼けはアクリル含め人大はどうしても避けられない課題
6092: 匿名さん 
[2012-12-08 14:39:11]
粘着質がここにもはびこってるね
6093: 匿名 
[2012-12-08 16:48:57]
ヤマハだと、結構な硬い物を高い場所から落としても傷つかないんだよね。
むしろ落ちた物の方が凹んだり割れたりする。
ステンだと思いっきり凹むし、大きな傷がつくでしょ?
ポリ系人大でも小さい傷がつくし、こういう傷がつくって事案でどっちが良いっていうなら
ステンより人大のが強いって事しか言いようがないんじゃないかな。
人大が小さい傷だらけとか言ってる人は、ステンの傷は見えない人なんだろうなぁと察します。
傷だらけで不衛生なのはステンのほうですよ。
6094: 匿名さん 
[2012-12-08 19:13:03]
確かに全然傷つかないんだけどステンレス派は何を言っても認めないよね。使ったことがないから知らないんだと思う。
6095: 匿名さん 
[2012-12-08 19:31:27]
18-8ステンでエンボスかドットにすればいいのでは、?
6096: 匿名さん 
[2012-12-08 19:40:10]
確かにエンボスやドットなら強いかも。エンボスの模様もモミジとか見たことあるけど綺麗だよね。
磨きとヘアラインはすぐキズになる。
6097: 匿名さん 
[2012-12-08 21:12:14]
両方使っていたことあるけど、
材質に対する好みの問題で、
普通に使う分には、使い勝手にほとんど差がないと思う

一方を攻撃する意味がよくわからない
6098: 匿名さん 
[2012-12-08 23:06:16]
アクリルの性能について、現実的な指摘をされて壊れかかってる人がいる感じだな。セラミックなどと違い樹脂系はどうしても傷や黄ばみ、シミは避けられないんたわけどね。
別に傷ついたり、よどんだり黄ばんだりしてもいいじゃない、あなたが死ぬわけじゃないんだから。普通の人にはわからないようなシミや傷になるような気がするのできっと大丈夫ですよ

アクリルはきっと傷つかない、黄ばんだりしない
大丈夫ですよ、大丈夫
6099: 匿名さん 
[2012-12-08 23:10:19]
6097さん
何をかいても6098のような書き込みをされるんですよ。
残念ですよね。
6100: 匿名さん 
[2012-12-08 23:39:18]
うちは、人大ですけど、アクリルとかポリとか良くわかりません。
10年で汚れるのですか?まだ1年しかたっていないので綺麗です。ちょっと10年後がおそろしいですね。

ところで、TOTOのクラッソてアクリルなの?どんな評価でしょう? シンクも人大です。
わからないので、教えてください。
6101: 匿名さん 
[2012-12-09 01:14:09]
アクリル100%の10cm角のサンプルをもらっていくつか試しました。
しょうゆ、インスタントコーヒー、カレー粉。半日以内ならどれも取れました。1日置いても醤油は取れました。コーヒーとカレー粉はうっすら残り、とくにインスタントコーヒーのほうは漂白剤でもとれなくなりました。

ということで、調味料を置きっぱなしにせず、調理後拭けば全く問題なし。人大は缶のもらい錆もしないし楽。
これらの汚れを直接流すシンクはステンがいいでしょうね。

あ、ポリ混はまず問題外です。固いですけど、シミ黄ばみすごいです。
6102: 匿名さん 
[2012-12-09 06:30:16]
人大もアクリルならまあ問題は無いみたいですね。
ポリエステル混は耐久性がザルなので、ポリ混にするくらいなら、アパート仕様のステンレスのほうがいいかも。ポリよりタイルキッチンのほうが長持ちするくらい、タイルは鍋ヤカンの直おきOK、黄ばみ無し傷無し日焼け無しだから。
6103: 匿名さん 
[2012-12-09 08:55:24]
タイルは目地汚れが最悪じゃない?なんであれを選ぶのか理解出来ない。
6104: 匿名さん 
[2012-12-09 09:01:53]
人大はいいと思うけど少し普及し過ぎな気もする
ショールーム行ったら人大一色
6105: 匿名さん 
[2012-12-09 09:06:15]
普及しすぎが嫌ならホーローキッチンがオススメ。耐久も一番だしステンレスみたいにキズだらけになりませんよ。
6106: 匿名さん 
[2012-12-09 09:07:14]
>6079
誰もレスしてないけどあなたが正解だと思う。

人大の方が汚れやすいし掃除しづらい。
ただ、飽くまでステンレスとの比較であって、使用上全く問題ない。
特に最近の人大は機能が上がっている。
だから人大の見た目や質感が好きなら人大にするのが良い。
6107: 匿名 
[2012-12-09 10:23:41]
まだスレチガイがいるな
スレまで立てて皆にスルーされて

琺瑯とタイルなんて罰ゲーム
6108: 匿名さん 
[2012-12-09 11:18:05]
ホーローには不安点がまったくないから質問が来ないのですよ。
ステンレスや人大のように欠点だらけじゃないですから
6109: 匿名さん 
[2012-12-09 13:14:24]
>>6108
まず素材が高い、コーリアンの1.5倍はする。それに琺瑯が傷つかないぶん皿が割れる。人大は皿が割れないぶん人大が傷ついて皿を守るというメリットがある。
琺瑯はシンクで野菜や果物などを洗ったりする欧米スタイルのキッチンに必須なだけで、日本には向かない。
人大でシンクに水はって野菜を洗うとシンクが汚過ぎて逆効果だけども、野菜を洗わなければ琺瑯にしなくてもいい訳で。

人大がやっぱり一番無難。愛情をもって毎日綺麗にすれば問題無いんですよ
6110: 匿名さん 
[2012-12-09 13:27:30]
>6109

人大が傷ついて皿を守るという事はありません。
人大は皿が割れますよ・・・硬いから。
ステンレスは薄く弾力があるので、皿は割れにくいです。
6111: 匿名 
[2012-12-09 13:37:44]
あのね、琺瑯も傷つくんですよ。割れますし欠けますし黒ずむんですよ。使ったこともないんでしょう。鋼製でも鋳物でも同じです。あんなもの何がいいの?
6112: 匿名さん 
[2012-12-09 14:17:58]
>6107
「スレチガイ」止めな。鬱陶しい。
そんな考えは少数派(あんただけかもね)。

>6109
琺瑯シンク以外の人達は野菜を洗わないの?
ステンのシンクで野菜とか洗ってるんだけど、問題アリなの?
説明を希望。
6113: 匿名 
[2012-12-09 21:07:37]
実際スレチガイだからしょうがない
スレタイも読めないのか
6114: 匿名さん 
[2012-12-09 21:57:15]
>6100さん
TOTOは台がアクリル、シンクがポリ系らしいです。
クリスタルっていうのを選ぶとヤマハと同じレベルの素材みたいです。アクリル系ではなくエポキシ樹脂だそうです。
TOTOはシンクと台が一体型のように見えますが継いであるらしく、継ぎ目にカビが発生したトラブルがあったみたいなので水分はキチンととった方がいいと思います。
6115: 匿名さん 
[2012-12-10 00:31:34]
>6114

ありがとうございました。一体に見えるだけとは、ショールームでは、一体と言っていました。
参考になりました。まだ、新しいのでカビに気をつけます。
6116: 匿名さん 
[2012-12-10 00:35:12]
TOTOに限らず、継いでるのはまずだめだと思う。そうなると人大かステンの一体成形しか事実上なくなる。ガスコンロでガラストップを最低でも選ぶようなもの。
6117: 匿名さん 
[2012-12-10 00:35:49]
見に行ったのが去年なので今は一体かもしれません。あとクリスタルは一体型だと思います。
6118: 匿名さん 
[2012-12-10 00:40:19]
人大ならヤマハかコーリアンかだろう

TOTOのエポキシは強いの?
6119: 匿名さん 
[2012-12-10 06:35:46]
想像での意見は全く参考にならない。
「らしいです」、「みたいです」、「言ってました」、「思います」なんかのレスは無意味。
実際使っている人の経験、意見でお願いします。
6120: 匿名さん 
[2012-12-10 06:50:03]
人大はシンクは傷まみれになりますよ、アクリルですが野菜汁などでも着色してしまいます。
漂白剤で綺麗にはなりますが
6121: 匿名さん 
[2012-12-10 07:10:24]
>6119
業者がいちゃもん書いて言い切るよりはマシでしょう。6110は質問しているけど誰もレスしてないし、想像ではなく調べて書いてますよ。
実際に使っている方の意見が聞きたいのは同意します。
6122: 匿名さん 
[2012-12-10 09:10:14]
業者はどうしても人大キッチンを売りたがるからね
6123: 匿名さん 
[2012-12-10 09:14:52]
業者がどちらを売りたがっているように見えるかを素人のバイトやとって聞いてみたほうがいいよ。
ほんとにそう思っているなら失敗してると思うから。
6124: 匿名さん 
[2012-12-10 09:22:30]
業者が売りたいものが売れるって、そんな甘いもんじゃないよ
6125: 匿名さん 
[2012-12-10 09:26:35]
暇だからちょっとでも努力してるんです。
悪口を書けば不安になって違う選択をする人もいるんですよ。
匿名掲示板以外でやるとちょっと不都合があるからね。
6126: 匿名さん 
[2012-12-10 09:36:52]
主婦層の好みが人大に大きく傾いていて、
それに対して不満のある男性陣がステンを推す、
という構図
6127: 匿名さん 
[2012-12-10 09:39:53]
なるほど・・・だから頭が悪そうな書き込みが多いのか。
でもだんなの言うことを聞かない女が掲示板みてステンレスに変えないんじゃないか?
6128: 匿名さん 
[2012-12-10 10:03:34]
>6126
主婦層の好みが人大なのは真実。
そして汎用的なキッチンが人大メインなのも真実。

因果関係はどうなんでしょうか。

人大が人気→人大が売れるのでステンレスを人大に置き換える、なのか、
人大を売りたい→人大をプッシュ→人大が普通になって主婦に人気、なのか。

単純に前者ではないと思うけど、単純に後者でもないんじゃないかな、と思う。
人大の可愛さはなんとなく分かる。
人造大理石、という名前から高級感を得る人がいるのも分かる。
(このネーミングに逆に安っぽさを感じる人がいるのも分かるけど)

それから、売る側の思惑はさておき、
人大がキッチンの素材としてステンレスに迫ってきたというのも真実でしょうね。
一部機能は「人大が良い」と言っている人もこのスレで多く見ますし。
(傷つかない、掃除しやすい、等。本当か知りませんが)
6129: 匿名さん 
[2012-12-10 14:06:45]
人造大理石って名前で高級とか安っぽいとか判断する人がいるの?意味がわからない。
6130: 匿名さん 
[2012-12-10 14:13:54]
>6119
どぞ。

ステンレスは熱だけでなく、傷、薬品にも弱い


http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=toshi_takash...
6131: 匿名さん 
[2012-12-10 14:21:02]
人大は熱いヤカンを置くだけでこげるのがなぁ。傷も目立つし、うちは気を使いたくなくてオールステンレスにしましたよ。天板はエンボス加工なので傷も目立たず雑に扱っています。

手入れが好きで綺麗に保つ自信がるなら人大もいいね。扉が可愛い色のキッチンならステン天板より人大のほうが映えるし。

どちらも一長一短なんだから言い争っていないで好きな方を選べばいいじゃない。安っぽいとか気にするほうがどうかしている。
6132: 匿名さん 
[2012-12-10 14:23:51]
>>6130
金たわしでは絶対こすらないで下さい。なべの 底のコゲを取るような強いスコッチも使わない で下さい。
すぐに、傷がつきます。

リンク先から抜粋

人大でも同じでしょ。
6133: 匿名さん 
[2012-12-10 14:27:05]
ヤマハの人大は350度のフライパンのデモしてますね。
まぁステンレスは300度で変色するし、取説にはしっかりヤカンを置くとき鍋敷使えと書いてあるしね。

ステンレスは熱に強いと勘違いしてる人、まだ多そうだな。
6134: 匿名さん 
[2012-12-10 14:29:51]
>6132
そうそう、同じなんだけどステンレスの方が傷や薬品に強いと勘違いしてる人、このスレにも多いだろ。

補修が効く分人大が有利なだけだろ。
6135: 匿名さん 
[2012-12-10 14:41:25]
>>6133
350度もの熱に耐えるのはエポキシ樹脂だけです。現在主流のアクリル系は200度まで。
一般的にはステンのほうが熱に強いですので誤解の無いように。
6136: 匿名さん 
[2012-12-10 14:43:53]
性能が悪いことが何か問題か?皆さんが人大を選んでて、人大が大半なんだから別にいいじゃない。アクリルであっても性能が良く無いと指摘をうけたって別に何も問題は無いてしょ、それを否定して事実をねじ曲げなくたってさ。性能が悪いモノは悪い、ステンレスに比べ耐久性が無く、ホーローに比べても傷つきやすく白い光沢も長続きせず着色もする。

でもシェアはある
これが事実でしょ。事実をねじ曲げる必要は無い
6137: 匿名さん 
[2012-12-10 14:47:57]
ちなみにステンでもsus304の耐熱温度は700〜800度と言われています。
人大とステン、どちらが熱に強いかは明白ですね。
6138: 匿名さん 
[2012-12-10 14:58:59]
SUS304は300度で黄色に変色するし、アクリル樹脂に比べて安いのがメリットかな?
キッチンのワークトップとして300度で色するから熱に強いとは言えないよね?
車のマフラーみたいに変色しても関係ないものならいいんだろうけど。

熱に弱いからステンレスも鍋敷き使えと取説に書いてあるんだし。
6139: 匿名 
[2012-12-10 15:01:32]
もうとにかくホーローのおっさんはどっかへ行け
お前がいるだけでややこしいだけ
隔離スレへGO
6140: 匿名さん 
[2012-12-10 15:08:34]
>>6138
300度で変色なんて聞いたこと無いけど。ソースだしてもらえます?
ちなみに鍋底の温度って250度くらいですよ。アクリルはアウトですね。
6141: 匿名さん 
[2012-12-10 15:18:42]
>6135
ヤマハとサンウェーブの説明では350度でした。
その他のメーカーは200度のものもあるから買う時にチェックですね。

>6137
700から800度だと耐えますが劣化します。

でも黄ばむことや変形することとかを考慮しなかったらステンレスが熱に強いでしょう。溶けてなくなる温度ならステンレスが勝ってます。
でも家庭で使用することを考えたら、どちらを使っても問題ないです。
6142: 匿名さん 
[2012-12-10 15:32:46]
何でまたこのくだらないやり取り蒸し返してるの?
バカなの?
6143: 匿名さん 
[2012-12-10 15:38:10]
いちいちくだらない煽りに乗るな。
ステンの方が熱に強い。はい、終了。
6144: 匿名さん 
[2012-12-10 16:01:00]
見なきゃいいのに(笑)まぁ気持ちはわかるけど
6145: 匿名さん 
[2012-12-10 16:09:04]
ずっと見てる人はループしてるのがわかるけど最近来た人はわからないよね。
ここはお互い罵り合うだけのスレだから、人大だけのスレを作って話した方がもっと内容のあるスレになるんじゃないかな。
ステンレスだけのスレはあるから、このスレは終了した方がいいと思う。
6146: 匿名さん 
[2012-12-10 17:44:42]
琺瑯琺瑯と病んでる人もいるしね
6147: 匿名 
[2012-12-10 21:04:40]
あなたのことだろう
6148: 匿名さん 
[2012-12-10 21:18:50]
ホーロースレ違いの戦士様が一人で皆と戦ってるスレだな。あまりに人大が好き過ぎて人大に欠点があることが認められないみたい。別に日光で黄ばんでもいいじゃない
6149: 匿名さん 
[2012-12-10 21:26:13]
人大で美味しいラーメン作れるのか?
人大のラーメン屋なんて見たことねえよ
6150: 匿名さん 
[2012-12-10 21:31:45]
あなたは家でラーメン屋経営するの?
6151: 匿名さん 
[2012-12-10 22:43:01]
スレ違いちゃんならラーメン屋も経営できちゃうんじゃないか、アクリル人大に欠点は無いみたいだからラーメンだって作れちゃう♪
6152: 匿名さん 
[2012-12-11 08:14:05]
ここで比較されてる人大の性能はアクリル人大の話だね。少し傷つくとか、一週間放置すると色がつくとか。ステンレスと互角の性能だとかなと

ポリが混ざってるとそんな比較になるレベルでは無いので、そこは重要
6153: 匿名さん 
[2012-12-11 08:18:32]
ポリエステル系だと、どんなに綺麗に使っていてもシミや黄ばみ、くすみや傷つきが避けられない。
10年15年使ってるとタイルキッチンのほうがポリエステル人大よりも逆に綺麗だったりする。タイルや目地、無垢床や塗り壁など本物の素材は汚れやすいけど、経年劣化に強い。

逆にイミテーションのポリエステル人大や、プリント合板、塩ビ壁紙や窯業サイディングなどは、15年たつと修復不能なひどい経年劣化をおこすので
ポリエステル人大ならもう何選んでも同じだよ、15年でリフォームは確実
6154: 匿名さん 
[2012-12-11 08:21:58]
結論、好きなのを選べ。15年毎にプロにメンテを頼む。

アクリル人大ならまだ持つかもしれないけど、そこまでお金かけるのもったいなくない?
メラミン化粧板の天板でもいいと思うよ。で15年後に最新型にリフォームだよ
6155: 匿名さん 
[2012-12-11 08:32:01]
下を見て暮らしたい人の宝庫だね
6156: 匿名 
[2012-12-11 14:07:28]
ヤマハの人大は350度のフライパンを直接置く実演して熱に強い証明してますね。
6157: 匿名さん 
[2012-12-11 18:53:44]
まあ人大にするならアクリル100%だろうな。ポリが混ざると極端に耐久性が落ちる。メラミン化粧板の天板やタイルキッチンははじめのメンテは大変だけど、丁寧に使えば10年20年使えるキッチンになる
逆にポリの人大は1年2年は楽に使えるけど、10年スパンの長期になるとなんともならん経年劣化がでてくる。プリント合板の下地が見えてなんともならないような感じで、日差しによるシミや傷からの黄ばみやくすみなど
6158: 匿名さん 
[2012-12-11 18:55:40]
アクリルでもスレの上記にあるような弱点が結構あるけど、なんとかステンレスとどっこいどっこいの性能勝負になってくる。アクリル以外の人大キッチンはステンとの勝負の土俵にすら上がれない
6159: 匿名さん 
[2012-12-11 19:02:39]
昼間は女性陣、夜、深夜は男性陣の書き込み多いのかな
ということはこれからステンレスさんの時間帯ですね
6160: 匿名さん 
[2012-12-11 19:36:40]
昼間は業者、夜は一般人と考えるのが妥当だと思います
6161: 匿名さん 
[2012-12-11 19:49:27]
業者は24時間、男は昼休みと夜遅く、昼は主婦でしょう。
6160は業者だな。
6162: 匿名さん 
[2012-12-11 20:00:09]
常識で考えなさい。朝9時から17時までの間以外で業者がそんなにたくさん書き込むはずないでしょ
6163: 匿名さん 
[2012-12-11 20:02:01]
書くよ。死活問題だからね
6164: 匿名さん 
[2012-12-11 21:00:26]
確かにアラウーノの業者書込みは昼夜問わず書いてあったな。
なんか写真でてから書込まなくなったみたいだけど。
6165: 匿名さん 
[2012-12-11 21:03:23]
パナは人大推しだろうからパナは書くだろうな
そういう会社だ
6166: 匿名さん 
[2012-12-11 21:08:23]
パナのキッチンの話題がまったく出てきてないようですが^^;
しかも批判っぽい書込みもあったよね。
業者はパナではないでしょう。というかそういう大手じゃなく小売店でしょ。
6167: 匿名さん 
[2012-12-11 21:14:52]
>>6166
人大のスレにもいってあげなよ、一人でスレたてして一人でずっと書き込みしてる人がいるよ。あれはちょっと悲しいよ、誰が書き込みしてあげて!!
6168: 匿名さん 
[2012-12-11 21:17:41]
一人じゃないでしょ?
あなたは業者だから書込み出来ないの?
たしか業者禁止だよね。
6169: 匿名さん 
[2012-12-11 21:44:24]
>>6168
人大のスレにいってなさい。ここはあなたがくるところじゃない。スレ違いだww
6170: 匿名さん 
[2012-12-11 21:48:55]
業者だけのスレって注意事項に書いとけば?
6171: 販売関係者さん 
[2012-12-11 22:18:24]
ここも3~4人で2000レスぐらい潰しているみたいだね
6172: 匿名さん 
[2012-12-12 07:16:24]
人大は汚れないですよ、全く傷つきませんよ
6173: いつか買いたいさん 
[2012-12-12 07:30:37]
はいはい

1000回くらい繰り返しているよねwww
6174: 匿名さん 
[2012-12-12 07:42:49]
ここはステンレス業者のスレだから人大の話題を書くと荒れるだけ。使っている人が傷つかない、手入れが楽と思っているならもうそれでいいでしょう。
キッチン検討中の人も買うものぐらい自分で判断すればいい。ステンレスでも人大でも好きなものを選べ。
6175: 匿名さん 
[2012-12-12 08:44:54]
人大業者が増える時間帯に入ったな
6176: 匿名さん 
[2012-12-12 10:45:29]
ステンレス業者なんてそんな零細(失礼)、、、こんなとこに多くいると本気で思ってるのか
6177: 匿名さん 
[2012-12-12 13:50:51]
そんなもん人大が一番に決まってる、黄ばみやシミもキッチンを使ってる証拠。汚れが見えないステンレスやホーローよりも経年劣化でいい味がでていいんじゃないの?
6178: 匿名さん 
[2012-12-12 15:19:12]
あれを味とは言わない
ただ汚いだけ
6179: 匿名さん 
[2012-12-12 17:23:34]
経年劣化といってしまってる
6180: 匿名さん 
[2012-12-12 17:49:57]
あとは仕入れ加工価格が安いことが人大の売りだな。一番高いコーリアンのアクリル人大でも、琺瑯の半額以下でいけるからな
安いことは正義だよ
6181: 匿名さん 
[2012-12-12 17:52:38]
琺瑯など安いよ
ホームデポでもどこでも売ってる
少量輸入で無駄に高くなってるだけ
ありがたがる情弱様様
6182: 匿名 
[2012-12-12 17:53:30]
見た目がおしゃれ
6183: 匿名さん 
[2012-12-12 17:59:38]
琺瑯は加工費高いね。加工費が安いのはステンレス。
なので業務用はステンレスが多い。
人大は型抜きだから家庭用にはいいが、業務用だと加工費が高くなる。
タカラの琺瑯はやはりレベルが高い。素材だけで勝負するなら琺瑯だろう。
アクリル人大とステンレスは使いやすさでは人大、加工性はステンレスが勝っている。
ポリ人大は安さで一番だな。
6184: 匿名さん 
[2012-12-12 18:05:07]
使いやすさでアクリル人大は無いだろう、キッチンの大きさと汚れ耐久性がたまたまこのプラスチック素材にジャストフイットしただけで。
照明や家庭用の食器や器具などでもアクリルって安物素材ですよ

加工がしやすいだけでしょ、使いやすさはステンに劣る
見た目の質感や耐久性、高級感などはホーローに劣る
でも大衆性がダントツによろしいのがアクリルという素材
6185: 匿名さん 
[2012-12-12 18:06:09]
ホーローの話はホーローのスレでやれって。
6186: 匿名さん 
[2012-12-12 18:10:30]
ポリ人大は安さで一番はまあ確定だな。本当に耐久性が低い

ポリを選ぶなら、FRP樹脂やメラミン化粧板、天然大理石やタイルキッチンでも耐久性はそう変わらない。順番に選べばいい。
6187: 匿名さん 
[2012-12-12 18:43:00]
経年劣化を楽しめるないなんて心の幅が狭いね
6188: 匿名さん 
[2012-12-12 18:43:24]
経年劣化を楽しめないなんて、心の幅が狭いね
6189: 匿名さん 
[2012-12-12 18:46:33]
>6184
アクリルの加工をしたことありますか?ぜひステンレスより加工しやすいという理論を教えてほしいです。
金属ならどうにでも加工できるので、加工しやすいなら知りたいです。
6190: 匿名さん 
[2012-12-12 18:53:58]
アクリルって雑貨やジャンでリア等では安物の素材になるよね?
6191: 匿名さん 
[2012-12-12 19:00:53]
ステンレス=厨房というイメージが薄くなればもう少し人気出るかもね
6192: 匿名さん 
[2012-12-12 19:01:39]
同じ素材だと思ってるの?大丈夫?
6193: 匿名さん 
[2012-12-12 19:03:29]
みんなステンレス買ってあげてよ
6194: サラリーマンさん 
[2012-12-13 02:21:45]
ステンは拘りがある人が採用すると思っています
なので掲示板などでは多数派になるかと
拘りがある人の方が情報収集に敏感ですからね

人大は可もなく不可もなく住めればいいや、程度の人が使ってるイメージ
なので積極的に情報収集もしないでしょう
なのでこういった掲示板では少数派になりがちでしょうね

多勢に無勢、掲示板では人大は押され気味になってしまいますね

そんな私はステンエンボスにしました
ヘアラインやバイブが良かったですが、ショールームで傷ついたヘアラインを見てしまったのでやめました
6195: 匿名さん 
[2012-12-13 07:43:38]
賢い選択ですね。
実際使用することを考えたらヘアラインはないと思います。部屋のオブジェならいいでしょうね。
人大は確かに勧められた物を選んだ結果、人大にした人が多いでしょうね。
でもここで指摘されていることがすべての人大に当てはまるわけではないですよ。ステンレスに拘る方の中にステンレスに拘るからこそ人大の事を何も調べずイメージで話している方がいるから、いちゃもんのように感じてしまうのです。
でも、ここは相手の悪口を言い合う掲示板みたいだし、みんなそれが好きみたいだから本当に検討中の方は来ない方が得策です。
自分でショールームに行って選びましょうね。
6196: 匿名さん 
[2012-12-13 07:44:05]
>人大は可もなく不可もなく住めればいいや、程度の人が使ってるイメージ
>なので積極的に情報収集もしないでしょう

そんなことないよ。
人大を「かっこいい」「かわいい」と思う人は多いんだ。
そういう人はステンレスを「ダサい」と思うわけ。

うちは人大をなんとも思わずにステンレスを「かっこいい」と思ったのでステンレスにしたよ。
6197: 匿名さん 
[2012-12-13 08:02:33]
シンクの耐久性はホーロー>ステンレス>アクリル人大>メラミン>ポリ人大
6198: 匿名 
[2012-12-13 09:53:08]
6199: 匿名さん 
[2012-12-13 10:58:45]
ヘアラインは間違いなく傷がつくけど、「味」です。
すぐに慣れて全く気にならなくなる。
少なくともオブジェじゃないよ。バリバリ使うって。

あとエンボスは傷が「目立たない」けど「傷つかない」ではないよね?
もちろん傷が目立たないことはそれだけで大きな利点だけど。
6200: 匿名さん 
[2012-12-13 11:03:45]
ヘアラインとエンボスじゃ材料の質が全然違うだろ^^;
キッチンに使われているヘアラインなんてペラペラなんだからエンボスと傷や耐久で勝負しようと思うのが間違い。
6201: 匿名 
[2012-12-13 11:18:24]
ばかですか?

一緒ですよ

最終加工が違うだけ
6202: 匿名さん 
[2012-12-13 11:19:45]
>6200
エンボスはヘアラインと違う材質なの?傷がつかないように?
じゃあなぜ傷が課題のヘアラインはその材質を使わないの?

具体的にどう違うのか教えてください。
一般的な話でなくて結構だけど、そのメーカー名も教えてください。
6203: 匿名さん 
[2012-12-13 12:05:48]
材質は一緒だけどヘアラインとエンボスで板厚が同じならエンボスが強いのは当たり前のこと。
材質ではなく材料の質。理解できた?
6204: 匿名さん 
[2012-12-13 13:07:40]
>6203
傷のつくつかないと板厚は無関係。
どこも説明になっていないので「理解できた?」もくそもない。
やっぱり馬鹿なのね。
6205: 匿名さん 
[2012-12-13 13:27:18]
「ヘアラインは傷がいやだからエンボスにした」という人に聞きたい。
あなたのキッチンは何というやつ?
ある程度のキッチンじゃないとヘアラインは選べないと思うんだけど。

私は逆にヘアラインにしたいんだけど、
庶民グレードのキッチンでは実現できなくて困っているよ。
6206: 匿名さん 
[2012-12-13 13:41:46]
業務用にすれば?家庭用より丈夫だし安いでしょ?
6207: 匿名さん 
[2012-12-13 13:45:46]
>6204
細かい傷は関係ないですが、大きな傷やヘコミは関係しますよ。なんで当たり前のこと言われてそんなに興奮するんですか?
人大よりは丈夫なんだから安心ですよ。よかったですね。
6208: 匿名さん 
[2012-12-13 15:53:52]
>細かい傷は関係ないですが、大きな傷やヘコミは関係しますよ。

理由を教えておくれ。馬鹿なオイラにはよく分からないや。何でエンボスにするとヘアラインより大きな傷やヘコミになりにくいの?
6209: 匿名さん 
[2012-12-13 16:40:08]
素材にエンボス加工を施すと厚み要素を持ち合わせる事になります。
またエンボス加工を施すことによって、シート素材のステンレスが縮みます。

同じ厚みの板を使用してヘアライン加工を行う場合と、エンボス加工を行う場合
同じサイズの製品を作るために使用するステンレスの量が当然違ってきます。

つまり同じ板厚の材料を使用した場合、エンボスは厚みとステンレスの材料の量で
ヘアラインより上です。

よく業務用キッチンを例にだして、ステンレスの耐久を語っているようですが
業務用と家庭用では天板の厚みが違うので比較になりませんよ。

でもここの掲示板の方はヘアラインがすばらしいというのだから別に気にしなくていいのでは?
好きなものを選べばいい。家庭用なんてどれを選んでも一緒だ。
6210: 匿名さん 
[2012-12-13 17:37:00]
へこみの話なんて誰もしていないよ。
していたのは一貫して傷の話だけでしょ。文脈から「細かい傷」の話だ。
それに対して「エンボスはステンレスより傷がつかない」との書き込みがあって、本当かとなった。

>細かい傷は関係ないですが

関係ないんじゃないか。なんのこっちゃ。
6211: 匿名さん 
[2012-12-13 17:55:02]
細かい傷はどの材でもつきますね。
ただ目立つのがヘアラインだけだというだけ。
あとは目立たない。
傷は味というやつがいたみたいだがただ汚いだけだろ。
ヘアラインのやつは頑固なのが集まってるみたいだな。業者といってるやつもいるけど、業者だったら無能すぎるからきっと主婦だろう。ヒステリックが物語ってる。
6212: 匿名さん 
[2012-12-13 18:58:55]
ヘアラインよりバイブレーションのほうが汚くなるよ。

使ったことないとこれわかんないだろうけど。
6213: サラリーマンさん 
[2012-12-13 19:44:58]
>>6205
ウッドワンでヘアラインありますよ
値段もこなれてるし、なんちゃって3Dシンクも選べます
面材も無垢を選べて中々いいと思っていたのですが、ヘアラインの傷を見てからダメになりました
なのでリシェルに変えました
ウッドワンでサンウェーブやクリナップのようなエンボスがあればそれにしたんですが、銀河とか言うザラザラのステンしかなかったのでやめました

ヘアラインで検討したいならオススメしておきます
HMにもよるでしょうが意外と引いてくれます
6214: 匿名さん 
[2012-12-13 19:56:05]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1392550118

エンボスおっさんって馬鹿だね
6215: 匿名さん 
[2012-12-14 01:18:03]
俺もエンボスは薄いという話を聞いたことがある。

まあでも家庭用のキッチンにそんなに強度は必要ないんじゃないかなあ。
6216: 匿名さん 
[2012-12-14 06:05:02]
どっちも薄いよ
6217: 匿名さん 
[2012-12-14 06:54:48]
ここの掲示板の人たちなんかすごいね・・・
選ぶキッチンで性格に違いがあるのね
6218: 匿名さん 
[2012-12-14 09:32:58]
エンボスおっさんは赤っ恥かいて出れなくなったか
6219: 匿名さん 
[2012-12-14 09:39:04]
あきたんじゃないの?めんどくさそうだったから。
実際めんどくさいのばっかり集まってるしww
6220: 匿名さん 
[2012-12-14 09:48:10]
6219がエンボスのおっさん本人だったりする。
6221: 匿名さん 
[2012-12-14 10:31:04]
エンボスのおっさん大人気(笑)
出て来るの待ってるみたいですよー!
6222: 匿名さん 
[2012-12-14 13:03:36]
6219かっこ悪すぎるぜ
6223: 匿名さん 
[2012-12-14 15:49:21]
ステンなんてなんでも良いよ。全部一緒で、全部錆びるよ。
今時ステン選ぶ人は情弱。あと思考が古くて新しいものの便利さがわからない人。
6224: 匿名さん 
[2012-12-14 23:51:08]
エンボスのおっさんの書いたやつみたけどおかしくないんじゃないか?
だって同じ板厚の場合って書いてるよね
まぁでも素人にわかれっていうのが間違いだったなww
おっさん乙
6225: 買い換え検討中 
[2012-12-15 01:58:00]
>>6223
仕上げによって違いますよ
エンボス、バイブは傷に弱く、綺麗だと格好いい
エンボスは傷に強く、と言うと語弊があるので、傷が目立たなく、見た目がチープ
なので違います

クリナップのコイニング処理はエンボスでも格好いいですね
サンウェーブのエンボスより格好いいです
6226: 匿名さん 
[2012-12-15 03:04:55]
あとから同じ板厚って比較おかしいだろ
同じ板をエンボスにしたら薄くなるのに

6224もう黙ってな
6227: 匿名さん 
[2012-12-15 07:19:14]
馬鹿だなww
エンボスにすると薄くなるんじゃなく、平板より薄くても強度がでるから同じ強度で比べるとエンボスが薄くなるだけ。
同じ板厚ならエンボスが強い。
強度を変えずにコストダウンと軽量化をするために開発されたんだよ。
同じ板厚なら材料代かわらないからコストダウンにならないだろ?
6228: 匿名さん 
[2012-12-15 09:15:49]
エンボスのおっさんが次スレ建てたのか?
6229: 匿名 
[2012-12-15 21:45:44]
だから同じ板圧で比べる意味は何?
エンボスに加工する際に薄くなるのは必然だけど?
どこまで馬鹿なの?
6230: 匿名さん 
[2012-12-15 23:03:17]
馬鹿はお前
6231: 匿名 
[2012-12-16 02:26:24]
誰も買わないステン同士が無駄な争い
6232: 管理担当 
[2012-12-16 17:19:47]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/299857/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる