住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

4401: 匿名さん 
[2012-09-03 13:28:01]
熱膨張→屈伸の繰り返し→金属疲労→割れ
4402: 匿名 
[2012-09-03 13:42:57]
>4400
大丈夫ならそもそもメーカー取説に駄目だと書いてないでしょうに。
まぁ自己責任で取説無視して使うのは勝手だけど、堂々とネットとはいえ多数が見る掲示板で
してはいけないことを根拠もなく大丈夫だと書き込むのは低能をさらけ出してる様なものだよ。

4403: 匿名 
[2012-09-03 14:57:39]
>4402
だ・か・ら・さ!
何が大丈夫じゃなくなるの?
人大が
“熱い物を置くと変色する”のは分かるんだけど、ステンレスは何がどうなるから置くと駄目なんですか?
熱膨張→割れ
なんて話しがあるの?
それなら取説に書いてなきゃ駄目じゃん。
人大は“変色する”と書いてあるのに
まるで人大は“変色する”けどステンレスは大丈夫みたいじゃないか。
割れるなら割れると書いてないのはおかしな話しだね。
人大だけ弱いみたいになるから不公平だよね。
本当に
熱膨張→割れる
ということでいいんだね?
因みに大丈夫と書いたのは、ショールームで言われたからだよ。
人大は“変色したり”『溶けたり』するけど、ステンレスは鍋程度では変色したり溶けたりする温度ではないから大丈夫だと説明されたよ。
ただ、木材の炭化という現象が考えられるので鍋とかじゃなくて、熱源そのもの(バーナーとか炭火とか)を置くのは駄目らしい。
人大と違って鍋敷き必須とは言わなかったね。
人大は
“変色”
したり
“溶け”
たりするそうだからね。
4404: 匿名 
[2012-09-03 15:03:13]
キッチンで日常的に使う物を置いたくらいで
汚らしく変色したり
醜く溶けたりする人大
人大とはそういう物だということだけは分かったが
ステンレスだとどうなるのか?
取扱い説明書にも書いてない
カタログにもパンフにも書いてない
人大みたいに
溶けたり
変色したり
するのだろうか?
4405: 匿名 
[2012-09-03 15:06:03]
>4403
どこのショールームの誰が取説に反して大丈夫といったの?
駄目だと言ってるのはメーカーなんだからお客様相談室に電話して聞けよ。
4406: 匿名さん 
[2012-09-03 15:13:52]
簡単な話し 熱に強いのはステン 熱に弱いのは人大 素材の耐熱性が違うのだから当たり前
4407: 匿名さん 
[2012-09-03 15:19:44]
鍋敷き使えってのは コーティングの保護の為 鍋ごときの熱で どうこうなるほどヤワなら もっと加工が楽になる そもそも18-8ステンがどうにかなる温度なら 鍋がどうにかなるぞ
4408: 匿名さん 
[2012-09-03 15:34:01]
強いと言われるデュポンのヤツでも せいぜい300度 それも時間制限つきが条件だ ステンは300度じゃどうにもならん 450度あたりから 防錆性能の基になる酸化皮膜をつくる能力が落ち 変色が始まる その程度なら表面の変色した部分を研磨して落とせば また復活する
4409: 匿名さん 
[2012-09-03 15:40:07]
熱い物を置いちゃダメな理由は単純に火傷の危険があるからでしょ。
ステンレスやキッチンそのものがダメになるってのは考え過ぎ。
4410: 匿名さん 
[2012-09-03 15:42:16]
>4401 それは トーチかなんかで 炙り冷やしを 繰り返さないとムリ 人大なら 炙った時点でアウト そういう温度域の話しだ
4411: 匿名さん 
[2012-09-03 15:43:00]
>4408
300℃の物なんて通常では無いでしょ。火事にでもならないと。
4412: 匿名さん 
[2012-09-03 15:50:13]
業務用ではなくごく一般家庭の料理作るなら
どちらでもいいように思うが
4413: 匿名 
[2012-09-03 15:51:58]
>4409
火傷の危険と限定する根拠は判りませんが、やっぱりステンレスも同様に鍋敷は必要なんですね。
4414: 匿名さん 
[2012-09-03 15:52:25]
ステンに熱を加えていって 最初の変化が起きるのは 400~500度 継続的なその温度に耐える人大があるかどうか 最高峰の耐熱性を謳う デュポン製のは 説明をみるにムリらしい 樹脂製の限界なのだろう
4415: 匿名 
[2012-09-03 16:00:25]
どっちにしても鍋敷使うんだから使い勝手は同じですよ。
4416: 匿名 
[2012-09-03 16:01:54]
>4411
通常使うオーブンだと、300℃設定とかそれ以上もあるよ。
フライパンの空焚きなんかだと500℃とかいくから、それより200℃も低い300℃くらいならあるんじゃないの?火事以外で有り得ない状況ならわざわざ“変色する”とか書く必要無いでしょ。火事になんかなったら変色どころの騒ぎじゃないでしょ。
4417: 匿名さん 
[2012-09-03 16:05:33]
ご注意あれ
シンクの修理
http://blog.murablo.jp/mizoguchi-ss/kiji/76009.html

熱湯を流すとシンク(流し台)からボコン音がするのですが、なぜですか?
http://www.nasluck.co.jp/products/q_a/kitchen/kiso/a_08.shtml
熱湯などを流す際は冷たい水と一緒に流すなどして、ステンレスが膨張するような状態を避け、音の発生を防止してください。
4418: 匿名 
[2012-09-03 16:05:46]
>4415
そこだけが唯一の拠り所なのは分かるけど、耐熱性の観点からしたら明らかに人大が劣る事実は変えられないんだよ。
【熱に弱い人大】
この事実は変わらないから。
4419: 匿名 
[2012-09-03 16:12:32]
つーか何気に人大はコーリアンって設定で話してるけど、他のメーカーのはもっと弱いし、間違いなく普及してるのは他メーカーのだろうけど、なんで人大派はそれを言わないでコーリアン前提の強さの話ししてんの?
4420: 匿名 
[2012-09-03 16:22:34]
HPでは他の人大より強いと表付きで書いてるコーリアンよりステンレスの方が、耐熱性やマジックや口紅に対する耐汚性等々ほか色々な耐性で強いね。
汚れや色が染みることが無いから、人大みたいにクレンザーやヤスリで削らなくても、洗ったりするだけで落とせるからね。それより遥かに劣る他の人大と比較したらステンレスの圧勝だね。
4421: 匿名さん 
[2012-09-03 16:24:11]
>4413
鍋敷きが「必ず」「要る」って事ではないでしょ。
安全の為に鍋敷きを使いましょうって事で。
4422: 匿名 
[2012-09-03 16:30:16]
>4421
取説にそう書いてあるんでせか?
それとも推測ですか?
4423: 匿名さん 
[2012-09-03 16:34:43]
うちのステンはどんなに熱湯大量に流してもボコンといったことがない。パスタのゆで汁とか一気に流したりするけど。
別に標準より厚い訳でもないと思うが。運がいいだけかな。
4424: 匿名 
[2012-09-03 16:47:24]
>4422
じゃあその君の持ってる取説とやらには、必ず鍋敷きをしないとどうなると書いてあるんだい?
人大が“変色する”のは購入前から分かるようにアチコチに書いてあるけど、ステンレスは必ず鍋敷きを使わないと、どうなってしまうと取説に書いてある?
4425: 匿名 
[2012-09-03 16:53:00]
人大が鍋敷き使わないと“変色する”のはよく分かった。
【熱に弱い人大】【鍋敷き使わないと変色する人大】なのは充分理解したから。
ステンレスに鍋敷き必須なのは、何が理由でどうなるから必須なのかね?
取説に書いてあるというのは人大派のデマかね?
4426: 匿名 
[2012-09-03 17:07:37]
ステン派が取説に書いてあるって言ったんじゃないの?
あなたの取説には何と書いてありますか?
4427: 匿名さん 
[2012-09-03 17:09:25]
そもそも誰も取説に書いてあるとは言ってないと思う。
最初その話したの自分だけど、それでも「取説ないからわからないけど、ステンでもいちおう書いてるんじゃないの」と発言しただけだ
4428: 匿名 
[2012-09-03 17:13:29]
ってことは、人大の人のでっち上げってこと?ずいぶんなことするんだね…なんかそんなことばっかりしてるね…
4429: 匿名 
[2012-09-03 17:17:29]
>4312、4339、で取説に書いてあるという事なんだけどさぁ

お宅のステンレスキッチンは直接熱い鍋置いていいなら是非紹介してあげなよ。
取説に書いてないならね。
4430: 匿名 
[2012-09-03 17:20:53]
また書いてあるのかないのか話に戻ったな。
ステン派は自分のキッチンの取説見てから書き込めよ。
4431: 匿名さん 
[2012-09-03 17:21:33]
あら、書いてる人いたんだね
ごめんなさいね
4432: 匿名さん 
[2012-09-03 17:26:10]
問題は取説に書いてるかどうかより実際置いてどうなるかが問題なんじゃないの?
実生活で慌てて天板に置くことがまったくないわけじゃないし、その度に取説探して見たりしないでしょ。
うちは子供が小さいから急いで駆けつけることもよくあるしそんな時とりあえず天板に置けるってのは心強いな。
4433: 匿名 
[2012-09-03 17:30:44]
人大も実演で直接熱い鍋置いてるから、うっかり置いても大丈夫な安心感はあるね。

4434: 匿名さん 
[2012-09-03 17:34:26]
実演に騙されてはいけないよ
缶詰やボーリングにしても丸くて傷つかなく、かつインパクトある実演してるからね
4435: 匿名 
[2012-09-03 17:34:40]
うっかりだらけの金なしが買う物だ神大など
4436: 匿名 
[2012-09-03 17:36:30]
紹介も何も
工業規格品のステンレスは
変質や色変化する温度が決まってるんだよ
やかんや鍋じゃ
その温度に達することはまず有り得ない
湯の入ったやかんなら
その温度になるのは無理だし
油なら発火してしまうからね
科学的に無理なんだよ
可能なのは空焚きくらいだけど、空焚きでダメになるのは人大も同じだろうし
人大ならヘタすると変色どころか溶けるからね
ステンレスなら千数百度じゃないと溶けないし
そこまでいったらキッチン云々の前に大事に至るだろうね
4437: 匿名 
[2012-09-03 17:37:38]
>4434
ボーリングは判りますが、丸い缶詰ってないと思いますが?
4438: 匿名さん 
[2012-09-03 17:39:40]
すぐ揚げ足取る
他に返すことねーのかよ
4439: 匿名 
[2012-09-03 17:41:32]
>4433
それはどこの人大?
人大はメーカー毎に違うからね
実演したメーカーのが
実演した程度のことなら大丈夫ってだけで
人大が大丈夫ってことにはならないからね
ステンレスみたいに
変色は何度から
溶解は何度から
って決まりはないからね
4440: 匿名 
[2012-09-03 17:45:01]
>4437
逆に角の丸めてない
エッジのたった缶詰めなんか見たことないけど?
4441: 匿名 
[2012-09-03 17:49:03]
じゃあ普通の缶詰の認識でいいじゃん
4442: 匿名 
[2012-09-03 17:59:14]
だから普通の缶詰めは安全に配慮して丸めてあるんだよ
しかもすぐ凹むし…

その安全な凹む缶詰めで実演してるってこと
だいたいキッチンにはあんな安全なものばかりじゃないだろうに…
4443: 匿名 
[2012-09-03 18:02:51]
ステンレスなら凹んだり傷ついたりしないか?
4444: 匿名さん 
[2012-09-03 18:14:19]
我が家の11年前のタカラのステンレス製のは、おでんいっぱい入った土鍋をミトンがすっぽ抜けて落としてしまいましたが、へこんでません。普段も食器とか落としても弾む感じでめったに割れませんしへこんだりもしてません。缶詰は落とすほどの高さに置いてないのと、そこまで持ち上げることがないので分かりませんが何かを落としてへこんだことはないです。唯一冷蔵庫をずらしたときタイヤが付いてるのを忘れて傾けたら動きだし倒しかけたときにカウンターの角に激突して双方へこみました。。。。
4445: 匿名 
[2012-09-04 08:16:18]
人大は熱に弱い
要するにステンレスより性能的に劣るということ
4446: 匿名 
[2012-09-04 08:40:10]
ステンレスも鍋敷使うんだから使い勝手は同じ。
メリットなし。

総合的に人大の方が優れている。
4447: 匿名 
[2012-09-04 10:29:39]
人大は
耐熱性×
耐汚性(インク染みや口紅、薬品類の汚れ※要研磨)×
耐薬品性×使えない薬品類多種
耐磨耗性、研磨が容易な反面傷つき易い×

ステンレスは
耐熱性、人大より耐熱温度が高い○
耐汚性、人大が研磨剤やヤスリを要する汚れも、拭き取る程度で落ちる○
耐薬品性、ヌメリ取剤類のみ使えない他特記無し○
耐磨耗性、表面硬度が高く研磨が困難で傷つき難い○

総合的に人大が優れてるとは、どんなところ?
4448: 匿名さん 
[2012-09-04 10:33:30]
熱に関しては、鍋敷や簀子使うし
魚捌くにしても、まな板使うし
ステン派さんの家には便利な道具ってのは無いんですかね?
ステン派は料理上手くて、人大派は料理下手とかわけがわからないです。
要するに、調理作業台として安くて替えのきく業務キッチンを使うプロの料理人が
ステンキッチン使ってるから、ステンキッチンを使う人はプロだって事なの?
だとしたら、ものすごく草生えますけど・・・。
4449: 匿名 
[2012-09-04 10:42:17]
プロがステンレスを使うのは
簡単に言えば
コストパフォーマンスに優れてるからだよ
逆言えば人大はコストパフォーマンスが悪いってこと
値段の割に性能が悪いってことだよ
傷はつき易いし、熱には弱い、挙げ句に薬品類にも弱いんじゃ良いとこ無しで買う価値無しだと判断されて、性能の劣る人大は使われてないんだよ。
4450: 匿名さん 
[2012-09-04 10:45:09]
鍋敷、まな板前提だけの話なら、天板などなんだって良くなる

所詮なんだってよいから神大なんか使うわけだ
4451: 匿名 
[2012-09-04 10:47:37]
プロの道具選びに関しては基本的に、俗に言う【安物買いの銭失い】は、無い。
高くても本当に優れた物なら使うよ。
4452: 匿名 
[2012-09-04 10:48:34]
>4447
耐熱性とか作業台を直接熱して料理するわけじゃないんだし、
どんな料理作ったら人大の作業台が溶けるのか教えてほしいくらいですね。
使えない薬品が多いとありますが、「使わない薬品」ばっかりですよ?w
普段、キッチンに置くものって洗剤くらいだと思いますけど?
あなたの家のステンキッチンは、料理と掃除整頓以外に何をするキッチンなんですか?
傷つきやすいとありますけど、うちの人大は皿を落としても鍋を落としても傷はつきません。
むしろステンだと凹みますよね?人大だと土鍋落としても、土鍋の方が割れますけど。
4453: 匿名 
[2012-09-04 10:52:44]
>4452
>4444の人は中身入りの土鍋落としても凹んでないってよ?
4454: 匿名 
[2012-09-04 11:02:38]
プロの料理人なら誰でもまな板使ってますよ。衛生的な事で当たり前ですけどね。
まな板使うのなら天板がステンレスである必要はないでしょう。
値段の割に性能が悪いというのは劣悪な業務用ステンの方では?
錆び、凹み曲がる、水垢くすみ、水音がうるさい
高品質なステンだと随分と緩和されると聞きますけど
それだと値段が上がってコスパが悪くなりますよね?
結局ステンだと良い物が欲しいならコスパは悪いって事ですか?
4455: 匿名 
[2012-09-04 13:16:32]
耐熱性はどちらも鍋敷使うので、使い勝手は変わらず関係なし。

耐汚性は人大に付いた汚れは簡単に落とせるので問題なし。(誰も困ってません)

耐薬品性は共に弱いので互角。(誰も困ってません)

耐磨耗性は傷の付きやすさはステンレスの方が酷いです。特に鏡面、ヘアライン仕上げ。オマケに人大と違ってステンレスは消せません。

防錆性はステンレスキッチンが錆びたという苦情が生消費活センターに多い問題がニュースに。人大は錆びません。

デザイン性は、豊富な形やカラーで人大が圧勝。

コストパフォーマンス性は、ステンレスがSUS304の5mm厚の天板でも材料代はプラの粒の半値以下と激安のため圧勝。


総合的に人大が勝っている。
4456: 匿名さん 
[2012-09-04 13:34:37]
神大の奴の理屈は住友林業みたいだな
4457: 匿名さん 
[2012-09-04 13:54:33]
>まな板使うなら天板がステンレスである必要はないでしょう

言ってる意味が分かりません。
どこかにステンレスはまな板要らずとか書いてあります?
4458: 匿名さん 
[2012-09-04 13:55:30]
傷が目に見えるか見えないかで
傷が多いのは神大に決まっている
4459: 購入検討中さん 
[2012-09-04 13:56:22]
なるほど
どちらの言うことにも一理ありますね。
もっと決定的な決めてはないですか?
4460: 匿名 
[2012-09-04 14:06:27]
>4455
耐熱性を鍋敷き前提で考えるなら
ショールームで行ってる実演も無意味になるし
ポリ系・アクリル系とか、各メーカー独自で耐熱性向上の為にしている研究も、その成果もまるで無意味なことになるよ?
だいたいね、耐熱性を語るのに鍋敷き前提ってのがバカらしいよ。
絶対に鍋敷き前提なら、『昔の人大はすぐ変色したけれど、今のはかなり向上してますよ』みたいな説明も
『他社の人大より耐熱性が高いです』みたいな説明も必要ないじゃん。
4461: 匿名 
[2012-09-04 14:11:24]
うっかり置いちゃう場合があるかもだから
直接置いても大丈夫なであれば安心感があるでしょ。
だから直接置いても大丈夫という実演をしてると思う。
4462: 匿名 
[2012-09-04 14:17:32]
>4455
悪質だなぁ…
説明通り鍋敷きすれば耐熱性は意味無しと言いながら
説明にある、塩分放置すると錆びるので放置しないように
を守らないで錆びさせた人のことは支持するんだ?
あのニュースは
ステンレスは塩分放置すると錆びる
という説明書に書いてある当然のことを理解してない人が多いことのニュースだよ、それをステンレスに対するネガティブイメージを植え付けることに利用するとは…かなり悪質だね。
4463: 匿名 
[2012-09-04 14:21:45]
>4461
説明書通りに使わないことをメーカー自ら実演して示してるんだね?
それを踏まえた上で、「鍋敷き使うから耐熱性は関係なし」とか言ってるんだね…
意味がわかりません…
4464: 匿名 
[2012-09-04 14:28:57]
人大有利に展開する為に
説明に従わない人を非難したり支持したり
立場や切り口をコロコロ変えながら
なんとかして耐熱性の低さを誤魔化そうとしてるようにしか見えない人大派
4465: 匿名 
[2012-09-04 14:29:30]
>4462
現実としてステンレスが錆びて困ってる人が多くてニュースになったんだから仕方ない。

人大が変色して困った人が多いというのがニュースなれば互角だな。
4466: 匿名 
[2012-09-04 14:34:13]
ちゃっかり性能的にマシなコーリアン前提で話してない?
どこの人大が総合的性能がステンレスより上なの?
コーリアンですら下なのに
4467: 匿名 
[2012-09-04 14:43:00]
>4465
困ってる人が多いことを報道してたわけじゃないだろ
当たり前の特性としての
塩分放置で錆びる
ってことを知らない(知らされてない)人からの苦情が多い
ことに対する消費者への周知とメーカー対応を促すニュースだったはずだが?
ただ単にステンレスは錆びるから防錆性能は疑問だ
とかいう類のニュースじゃなかったぞ
4468: 匿名 
[2012-09-04 14:47:21]
要するに売る側は良いことしか言わない
未だにステンレスを錆びない金属だと思ってる人もいる
絶対に錆びないワケじゃない
錆び難い金属が正解
4469: 匿名 
[2012-09-04 15:12:57]
ショールームの人と話してて思ったのは
ステンレスに対しては錆びない物と思い込んでる人がかなり居て
人大に対しては熱いの大丈夫か?汚れない?とか傷つかない?とか聞いてくる人が多い

思うに、実体験でステンレスを錆びさせた人以外は錆びない金属だと思ってるんだろうと思う
逆に体験のない人大だと、白っぽいから汚れるんじゃないか?
樹脂だから熱は大丈夫か?
傷つき易いんじゃないか?と心配してる人が多いのかもね
実際、その手の質問は多いようだよ。
まあ、その心配は当たってるよ。
実際、耐熱温度はステンレスより低いんだし、染み込まない汚れならすぐ落とせるけど、染み込む汚れや色物を放置した場合は最悪ヤスリがけして削りとらなきやならないからね。
軽度なら少し研磨して削りとれば済むけど
軽く研磨出来る反面、軽い力で傷がつくってことだからね。
ステンレス並みに傷つき難くて人大並みに軽く研磨出来るなら理想的だけど、デリケートに扱ったり、研磨大好きとかじゃなきゃ
傷つき難いことにメリットを感じる人が居ることも否めないから簡単に削れるのは単なるメリットでも無いよ。
4470: 匿名 
[2012-09-04 15:53:54]
メラニンスポンジで擦るだけだからヤスリで研磨とかそんな大袈裟じゃないよ。
しかしステンレスはとても傷つきやすいね。
ステンレスから人大に買い換える理由の一つに傷だらけで汚ならしくなるからってのがあると思う。
4471: 匿名さん 
[2012-09-04 16:17:00]
>人大が変色して困った人が多いというのがニュースなれば互角だな。

そんなものニュースバリューがないからニュースになんかならないよ。
人大が変色するのは当たり前のことだからね。

畳が日に焼けて困ってるっていうニュース見たことある?ないだろ?
4472: 匿名 
[2012-09-04 16:26:23]
>4471
ステンレスが錆びるのは当たり前と言う人がここには多いが。。。
4473: 匿名 
[2012-09-04 16:33:53]
>4471
人大が変色するのは当たり前じゃないよ。
4474: 匿名さん 
[2012-09-04 17:07:19]
ステンレスはとても傷つきやすい?
キズが目だつの間違いでしょ
ステンレスは人大よりはるかに硬いからね。ステンレスが傷だらけだなと思ったなら人大はそれと比べられないくらい傷ついてると思った方がいい。
白いから目立たなくて勘違いしてる人もいるみたいだけどね。
4475: 匿名 
[2012-09-04 17:11:50]
目立たないのはいいことだ。
特に人目につくオープンキッチンなら有り難い。
逆に消せない傷が目立つのは致命的。
4476: 匿名 
[2012-09-04 17:13:19]
>4470
一度、デュポンコーリアンの他社人大との比較見てみなよ。
どの汚れがどこまでしないと落ちないか書いてあるのも見てみなさい紙ヤスリの欄まであるから。
コーリアンはかなりマシだよ、それでも染み込まない材質だから研磨の必要の無いステンレスの方が耐汚性や汚れの落としやすさは上だから。
4477: 匿名 
[2012-09-04 17:20:30]
汚れは簡単に落とせるからいいんだよ。
傷が消せないステンレスが嫌で人大にしてるんだから。。
ステンの人が騒いでるだけで人大使ってる人は困ってないでしょ?
4478: 匿名さん 
[2012-09-04 17:21:25]
>4475見た目重視ならそれでいいと思う。
自分はオープンで誰かに見られる事や傷が目立つことより、そもそも傷がつきづらい事の方が重要だと思ったから。
キズが目立っても傷が少ないものと、目立たないけど傷だらけのものならより清潔な方が気分がいいので。
だいたい誰か見る人いる?誰か知らない人が毎日お宅のキッチン見に来るの?
4479: 匿名 
[2012-09-04 17:22:38]
>4475
消せない傷が目立つのは人大も同じだろう。
しかも耐磨耗性に劣る人大だと、同じ力でダメージを与えたら、より深い傷になる。
因みにステンレスは硬い(傷つき難い代わりに研磨が困難)けどプロに任せれば綺麗にしてくれるよ。めったにないザックリ傷がついたら頼めば良いだけだよ、人大みたいに頻繁に手間暇かけて削ることも無いよ。
人大で傷つかないように使ってる人なら、ステンレスなら尚更傷つかないだろうね。
4480: 匿名 
[2012-09-04 17:23:31]
去年まで住んでいた中古分譲マンションでは
白い人工大理石だったんだけど
シミや黄ばみがひどくて、1カ月に1度は漂白ハイターで漂白していました
白い人工大理石はオシャレで好みだったんですが
この黄ばみやシミに悩まされ、ちょっと硬いものが当たるだけで傷ついたりかけたり…
次は絶対違うのにしようと思ってました

新築マンションを購入し半年ほどローンの関係上仮住まいをした
築10年程度のマンションではでこぼこしていたステンレスでした
白い人工大理石のように黄ばむことはなかったんですが
でこぼこした部分などにカルキがたまったり
隅の方には黒カビがって感じでした

そして、新築マンションは標準設備だと人工大理石だったため
また、同じことの繰り返しになるので
グレードアップしキッチンパネルを天然石にしてもらいました
これは大正解!とっても清潔かつ黄ばみもシミもつかず
アルコール消毒して、板の上でパンコネとかにも使ってます
何よりホント快適ですね、傷も付きにくいですし
4481: 匿名 
[2012-09-04 17:25:19]
>4477
ステンレスの傷が消せないと騒いでるのも人大のヤツだけじゃね?
4482: 匿名 
[2012-09-04 17:28:44]
人大使ってる人は、ステンレスの使用経験ある人が多いと思うよ。
4483: 匿名 
[2012-09-04 17:35:14]
>4478
タイル天板の話はスレ違いです
4484: 匿名さん 
[2012-09-04 17:54:21]
>4476 興味本位で見てきました
フェノールやクレゾール石鹸が付くとサンドペーパーで削らないと汚れがほぼ残ってしまうようですね
カレー粉・油性マジック・クレヨン・インク・口紅・髪染め・アセトン・ヨード液だとクレンザーで研磨が必要みたいです
熱に関しては260℃で5分すると光沢に変化があるようです
コンロのあるところでたったの260℃5分?と感じました
それから土鍋が割れるのが強い証拠のようなことを言っていた方がいましたが
食器の割れにくさは評価としては上のようですよ
それにしても比較されてる他の人大の立場ないですね
コーリアンでさえこの程度なんですから・・・・
4485: 匿名さん 
[2012-09-04 18:01:31]
>4483
それは違う。
4486: 匿名さん 
[2012-09-04 18:07:50]
コーリアンだって別に大したことないよ

何度も書いてるが

ここにはコーリアンでさえ入れてない使ったことない奴が

しょぼい神大でいきがってる貧乏馬鹿丸出し
4487: ビギナーさん 
[2012-09-04 18:19:37]
高級路線のステンは売れてないだけあってラインナップが少ない
なんで人大にするわ
流石に数にはかてねーな

すまんなステン派
4488: 匿名さん 
[2012-09-04 18:59:56]
やはり天然石がイイ!
4489: 匿名 
[2012-09-04 19:21:24]
もう高額路線のステンに騙される人はいないでしょ。
4490: 匿名 
[2012-09-04 19:25:20]
>4484
鍋底が260度ってどう料理するとなりますか?
4491: 匿名さん 
[2012-09-04 19:28:06]
天然石
人工大理石
ステンレス

誰が設置するとしたら高い?
4492: 匿名さん 
[2012-09-04 19:44:10]
誰 ×
どれ ○
4493: 匿名 
[2012-09-04 19:48:40]
価格が同じなら誰でもジンダイ選ぶんじゃない?

4494: 匿名 
[2012-09-04 20:01:52]
>4490
>4461を参照すると
うっかりってことはあるらしいよ
だから空焚きとか起こるんだろうね
空焚きすると500度近くなる事もあるみたいだね。
うっかりがないなら必ず鍋敷き使うし空焚きの無いから
熱に対する強さをアピールする必要もなくなるし
まあ料理でと言うなら鍋じゃなくてオーブン皿かな
300度とかそれ以上の設定もあるし
取り出してワークトップに置くこともあるだろうね
その為の作業スペースなんだから
ステンならそのまま置いても物理的・化学的に変質変化は起きないことは分かってることだけど人大だとどうなるんだろうね
メーカー説明通りなら 変色 しちゃうね
4495: 匿名 
[2012-09-04 20:08:07]
>4493
性能がステン並みならあるいは・・・・
4496: 匿名 
[2012-09-04 20:40:24]
>4494
今のコンロって温度センサーとか付いてない?

>4495
ステン以上の能力があるから高くても売れてるんです。
4497: 匿名さん 
[2012-09-04 20:53:22]
断然天然石でしょ
高級感あるし
人大は黄ばみがひどくなる
4498: 匿名さん 
[2012-09-04 21:15:24]
>4496
>ステン以上の能力があるから高くても売れてるんです。

そりゃ違うよ
ステンの見た目が冷たくて駄目だから人大にするんだよ

だってステンのアイランドカウンター置いたら給食の配膳車みたいじゃないか
4499: 匿名さん 
[2012-09-04 23:18:47]
不潔でも可愛い方がいい人は人大、可愛くなくても清潔な方がいい人はステンレス
4500: 匿名 
[2012-09-04 23:23:40]
いや、ラーメン屋です
4501: 匿名さん 
[2012-09-04 23:24:57]
>4497

天然石は高級感ありますが、水分を含むので不潔で汚れるものです。


人大は黄ばみがひどくなるって、思い込みで言う脳味噌の足りなさが痛い。
4502: 匿名さん 
[2012-09-04 23:28:17]
>4499

ステンが清潔だって思っている時点で無知ですね。

ステンも人大も抗菌性はありません。

抗菌処理したものはどちらにもあります。
4503: 匿名 
[2012-09-04 23:36:41]
神大の黄ばみがないなどと脳みそのない奴のいうことは荒唐無稽
4504: 匿名さん 
[2012-09-04 23:39:28]
>4502無知以前に少し前の流れくらい読んだらどうですか?
誰も抗菌性の話はしていません、人大は傷つきやすく不潔であるという話です。
研磨で直せると信じていらっしゃるなら哀れですね。
4505: 匿名さん 
[2012-09-04 23:40:43]
抗菌処理した人大なんて研磨したら加工なくなるんじゃ
4506: 匿名 
[2012-09-04 23:43:48]
そもそも樹脂に何を期待してるんだ?傷が見えないだらけで傷は付いてるし不潔極まりない。
4507: 匿名さん 
[2012-09-05 00:01:15]
>4501
我が家の人大は思いっきり黄ばんだりシミがひどい
友人宅も
きれいに心がけてても基盤だり汚れが染み付く
使ったことないの?
4508: 匿名さん 
[2012-09-05 00:04:14]
天然石はいいですね
オシャレだし高級感があるし
汚れを吸収しないから
飲食店では調理台を天然石にするところが多くなってる
お金があればしたいけど高いからね
マンションじゃオプションででしか対応してないところの方が多い
4509: 匿名さん 
[2012-09-05 00:04:15]
今までにも何度か黄ばんだって人が書き込んでるのに黄ばむなんて妄想だ!だってさ。
傷つきやすいのも熱に弱いのも変色着色するのもメーカーが打ち明けてることを購入者だけが「いいや、そんなことない」と言い張っているなんてなんだか可笑しいね。
派手なパフォーマンスの実演も「ポリ系に比べてだいぶ良くなった」というだけの事。
ステンレスと比較するなら完璧負けだよ。
4510: 匿名 
[2012-09-05 00:05:20]
神大は、どこの甚大か、神大の商品名でも住設メーカーの商品名でもいいから、具体的に例を挙げてしゃべれよ
コーリアン前提みたいにしゃべるなよ
世の中の神大の大半は安神大だろ
4511: 匿名さん 
[2012-09-05 00:12:14]
>4509のいう通りだね!

人大は扱いが本当面倒
子供がおもちゃぶつけるだけで
キズができたりかけたり
紅茶がこぼれたりするとすぐ着色
数年使ったら来客に見せれないぐらい汚れる
漂白剤で落ちないものもあるから
流行りで選んだが後悔ばかりだよ
4512: 匿名さん 
[2012-09-05 00:25:40]
今はまだ買うべきじゃないね、人大は。
嫌でも今はステンレスかタイル、天然石にして次のリフォームの頃には人大も少し良くなってるだろうから人大はそれからかな。
その頃にはなくなってるかもしれんが(笑)
4513: 匿名さん 
[2012-09-05 00:56:05]
あと、人大は油汚れがおくまで入り込んで色がつくことがある、あとは厄介なのが、カルキと水垢のへばりつき
この2つは漂白剤でも全く効かない
研磨剤でも取れない
業者依頼しかてがなく高額が飛んでしまう
人大は二度と使いたく無い
4514: 匿名さん 
[2012-09-05 02:32:39]
ステン派は人大使った事ない人ばっかなんだね
妄想だけで書き込めるのは凄いと思います
そりゃ~安い人大使ってる人もいるでしょう。
同じように安いボロっちいステン使ってる人もいるでしょ?
同じレベルで同じ叩き合いなんだから、安い方のレベルで話するなら、錆びの批判も受け入れましょうね
4515: 匿名 
[2012-09-05 05:28:06]
妄想の人大使いが沸いてるw
人大の方が高性能だったのが悔しかったみたいだな
4516: 匿名さん 
[2012-09-05 06:09:03]
コーリアンでも大したことない

妄想はお前だ
4517: 匿名 
[2012-09-05 06:24:43]
総合的に人大の方が優れているよ。
高くても売れてるのには理由があるってこと。
4518: 匿名さん 
[2012-09-05 08:06:41]
人大を優れてるとかいう人って人大使ったことないでしょ
ただ憧れでもの言ってたり
つけてしまっててあと弾けなかったり
今は人大の時代も終わりつつありつけたら後悔する
今は高級マンションとか天然石仕様が多くなってる
もう人大は古い時代だよ
4519: 匿名さん 
[2012-09-05 08:37:27]
>4517

逆でしょ。
人大を優れてるとかいう人って人大使っている方で、なりすましで悪い点を書く方がいると思いますよ。

油・紅茶・コーヒー・カレーのシミも放置しないと付かないし、漂白剤で取れます。
経験的にカルキと水垢のへばりつき等もステンの方が酷いです。

子供がおもちゃぶつけるだけでキズが出来るなんて、小さい子供がわざわざキッチンの天板で???
普通のものは食器を落として割れてもキズなんて付きませんが、格安な物なのでしょうか?
4520: 匿名 
[2012-09-05 08:39:59]
冷静に素材の持つ特徴を考えれば理解できそうなものだが、耐久性や各耐性を比較すればステンレスに軍配が上がるのは明らかだよ。加味するとすれば、個人的趣味で変わる見た目くらいだね。けど見た目は趣味だから性能では無い。人大は性能向上の為に以前から素材や組成を変えながら進化してきてるけど、現在最新のキッチンに採用されてる人大でも、まだまだステンレスには及ばないのが現状だからね。
4521: 匿名 
[2012-09-05 08:43:27]
ステンレスは錆びるし傷が目立つし消せないしというのがオープンキッチンに向かないだけ。
人目に付かない台所、厨房用。

価格の安さで言ったらステンレス最強だけどな。
4522: 匿名さん 
[2012-09-05 08:59:35]
Wikpedia より

呼称
俗に、ステンレス鋼を「ステン」や「サス」と呼ぶことがある。
「ステン」とはステンレスの略であるが、「ステンレス=汚れない、錆びない」

特徴
ステンレス鋼は、含有するクロムが空気中で酸素と結合して表面に不動態皮膜を形成しており、耐食性が高い。

ステンレスキッチンを選ぶ時、磁石のくっつかないのを選ぶ。
よいステンレスは、くっつかないよ。

流通
比較的価格の安いフェライト系ステンレス鋼へ鋼種変更する需要家が増加している。
一般にフェライト系ステンレス鋼はSUS304に比べて耐食性に劣ると言われている。

・・・この安価のステンレスキッチンはだめかも。
4523: 匿名さん 
[2012-09-05 09:16:17]
ステンレスの用途はキッチンばかりだとでもお思いですか?
キッチンに求められる耐蝕性なんて高が知れてる。
4524: 匿名 
[2012-09-05 09:21:43]
SUS304の5mm厚2800×800の天板でもたった2万円なのにもっと安価なステンレスがあるのか?
4525: 匿名さん 
[2012-09-05 11:08:15]
>4501
カレーなんてイチコロでしみになるよ人大知らないんじゃないの?
4526: 匿名さん 
[2012-09-05 11:09:20]
アンカー間違え
>4501でなく>4519
4527: 匿名さん 
[2012-09-05 11:30:22]
うちの家族はカレー好きだからよくやるけど問題ないよ。
4528: 匿名くん 
[2012-09-05 11:50:05]
人大の使用感を語る場合には、メーカー名・シリーズを書いて貰いたい。
物によって差が有りそう。
4529: 匿名 
[2012-09-05 12:51:39]
>4519
食器が割れるのはメリットではない
割れにくいことを売りにしてるメーカーもあるくらいだ
4530: 匿名 
[2012-09-05 12:54:16]
人大にカレー粉とタバスコはやっかいだろう
4531: 匿名 
[2012-09-05 13:06:18]
各メーカーの人大は
あちらを立てれば
こちらが立たず
の状態みたいだね
硬くしたら柔軟性が落ち
欠けやヒビ食器の割れになり
柔軟性を持たせれば
耐磨耗性や染色や薬品耐性が落ちたりと
なかなか総合性能を上げるワケにもいかないようだね。
元々の樹脂は欠点が多いから
総合性能を上げるには無理があるから仕方ないけどね。
そうじゃなきゃ
どこかのメーカーが全ての面で他の人大や素材より優れた人大を出してるはずだからね。
現状は何かに特化した物を各メーカーが出してる状況だもの。
4532: 匿名 
[2012-09-05 13:22:06]
ステンレスも人大以上に欠点多いから本当に一長一短ですね。
4533: 匿名 
[2012-09-05 14:22:32]
神大は、どこの甚大か、神大の商品名でも住設メーカーの商品名でもいいから、具体的に例を挙げてしゃべれよ
コーリアン前提みたいにしゃべるなよ
世の中の神大の大半は安神大だろ

コーリアンも大したことないのに
4534: 匿名 
[2012-09-05 14:26:50]
アクリル系の人大ならステンレスより優れてるよ。

4535: 匿名 
[2012-09-05 14:59:16]
ステンレスより優れてるとか
人大以上に欠点多いとか
漠然とした具体性の全く無いネガレスばっかりだね
食品の色移りとか
その色が染み込むとか
耐熱温度が低いとか
ステンレスより劣る色々な事はどうなの?
ステンレスは色移りしたり染み込んだりしないけど?
素材を汚れごと削り取って汚れを取るなんてことは
汚れを落としてるというより
汚れが落ちないからその部分だけ本体ごとえぐり取って凹ましてるってことだよ
そりゃあ本体えぐるのを良しとするなら
落ちない汚れはないよなぁ
4536: 匿名 
[2012-09-05 15:13:31]
凹むといっても顕微鏡レベルの話だから気になんないよ。

そんな事が気になる神経質さんならステンレスが傷だらけになったら発狂しそう。
4537: 匿名さん 
[2012-09-05 15:31:16]
病院のカウンターなどにも人大は使われるが、ステンは使われない
これは何故か?

ステンは、人目につく場所では、人を不快にする素材だということだよ
4538: 匿名さん 
[2012-09-05 15:32:13]
人大はカレー粉が直接触れるとすぐ色がつく
そして落ちない
最悪

キッチンパネル人大にして後悔しかない
4539: 匿名さん 
[2012-09-05 15:41:00]
>4538
アクリル選ばないでポリエステルにしたからいけないんだよ
4540: 匿名 
[2012-09-05 16:03:03]
>4538
ポリエステル系にしても、さすがにそれは不良品だからメーカーに連絡、交換!
4541: 匿名さん 
[2012-09-05 16:03:45]
で、どこのメーカーの人大なの?
4542: 匿名さん 
[2012-09-05 16:13:08]
>4534
アクリル系の中でも最高峰を謳ってるコーリアンですら、耐熱性や耐汚性汚れ落ち性能でステンレスより劣る事実。
4543: 匿名 
[2012-09-05 16:17:47]
>4537
また嘘つくの!?
ホントにまぁ…嘘ばっかりつくねぇ…
4544: 匿名さん 
[2012-09-05 16:22:27]
>4543
嘘というなら、人目につく場所のステンカウンター紹介してごらん
4545: 匿名さん 
[2012-09-05 16:23:35]
駅の切符売り場とか?
4546: 匿名さん 
[2012-09-05 16:31:35]
これから数年後、お宅の人大は傷だらけの黄ばみまくりで人を不快にさせますよ
4547: 匿名 
[2012-09-05 16:33:33]
>4544
近所の中央総合病院
新館の正面受付は大きなステンレスヘアラインのカウンター

いつも行くデパート内のクリニークのカウンターもヘアライン
他にもまだまだあったと思うが、普通のこと過ぎて記憶に留めてない
4548: 匿名さん 
[2012-09-05 16:37:21]
>4547
誰も知らない場所出して、そんな嘘つかなくってもいいよ
4549: 匿名さん 
[2012-09-05 16:39:57]
>4544

ステンも人大もどっちも少ないよww

多いのは木かプラスチック。

あっ、プラスチック=人大って意味?
4550: 匿名 
[2012-09-05 16:41:00]
>4544
先週BMWで商談した際のテーブルもステンレスだった
4551: 匿名さん 
[2012-09-05 16:47:03]
中華そばやのカウンターですらステンは嫌われてるよ
4552: 匿名 
[2012-09-05 16:47:40]
>4548
お前なぁ…
お前はみんなが知ってる人大カウンターの病院言えるのか?
バカみたいな負け惜しみしてんなよ
大ウソつきめ!
なんでこうも平気で大嘘つけるのかねぇ…
人目につくカウンターにステンレスは使われてないとか…
バレバレの頭がおかしい人がつくようなくだらないウソを…
4553: 匿名さん 
[2012-09-05 16:49:52]
>4537
これは非道い・・・救いようがない
4554: 匿名 
[2012-09-05 16:55:08]
カウンターどころかエレベーター内、廊下の腰壁とか手すりとか人目につきまくりだけど?
4555: 匿名さん 
[2012-09-05 16:56:46]
>4552
はい、どうぞ~
http://od-factory.com/counter
4556: 匿名さん 
[2012-09-05 16:59:22]
病院ならこっちのがいいかも 東京女子医科大学病院
http://www.aica.co.jp/construction/2010/06/sekou28.html
4557: 匿名さん 
[2012-09-05 17:05:41]
>4537 虚言癖ですか?
4558: 匿名さん 
[2012-09-05 17:09:04]
>4554
仕方ないところ以外ステン使わないよね
家の階段手すりとか、みんな嫌だから選ばないもん
4559: 匿名さん 
[2012-09-05 17:09:44]
>4555

人大加工のお店のHP貼って何がしたいの?
4560: 匿名さん 
[2012-09-05 17:11:21]
>家の階段手すりとか、みんな嫌だから選ばないもん

家の階段手すりに人大が使われているところなんてそれこそ見たことないぞww
4561: 匿名さん 
[2012-09-05 17:16:36]
>4559
なんでレストランとか人目につくところでステンが使われないか悩んでたのよ

でも、やっと見つけたよ、そんなレストラン
http://blogs.yahoo.co.jp/zyunterad/archive/2012/5/9
どうかな?

あらら・・・って感じだよね
4562: 匿名さん 
[2012-09-05 17:17:03]
>4556

カウンター:メラミンって書いてありますけどww
4563: 匿名 
[2012-09-05 17:17:45]
昭和には浴槽でステンレス使われてましたよ。
4564: 匿名さん 
[2012-09-05 17:20:47]
>なんでレストランとか人目につくところでステンが使われないか悩んでたのよ

それはね、君の目がFUSIANAだからですよ。
認知的不協和の解消のために君の目には人大しか入ってこないと言ってもいいけど。
4565: 匿名 
[2012-09-05 17:21:20]
昭和では家庭のキッチンでもステンレス天板使われてましたよ。
4566: 匿名さん 
[2012-09-05 17:23:35]
>4562
カウンター腰:メラミン化粧板
商品:カウンター・人工大理石
だよ
4567: 匿名くん 
[2012-09-05 17:31:54]
ステンの皆さん。見事に4537の釣りに引っ掛かってしまいましたね。
奴は初めから病院の写真を出すつもりでしたからね。安い挑発に乗ったらダメダメね。
プラ粒やSUS2万円じゃ引っ掛からなくなったもんだから、新たな釣りネタ考えて来たんだよ。
付き合わない方がいいよ。よっぽど暇なら別だけど…
4568: 匿名 
[2012-09-05 17:38:00]
事実に引っ掛かるも引っ掛からないもないでしょ。

SUS304の板は1kg250円。
板になる前のアクリル樹脂の粒は1kg525円。

ステンレス天板SUS3045mm厚2500×800サイズの材料代はたった2万円です。

フラット天板なら大きさに切るだけでほぼ完成ですから。
4569: 匿名さん 
[2012-09-05 17:45:47]
しつこいよ。
材料の単価が何の役に立つの?
材料で仕入れて自分で加工する訳じゃなし。
4570: 匿名 
[2012-09-05 17:49:00]
引っかかるとかより
病院で使われてない
というとんでもなく悪質な悪意しかないウソの方が問題だな
人としてダメだろう
人大派の言う事の信憑性を計る目安として
平気でウソつく人種だと判断させて貰うよ
そのくらいしか役にたたないからな
4571: 匿名 
[2012-09-05 17:53:24]
材料単価より
判断基準とするなら材料総額だよ
単価じゃ何も分からない
1キロしか使われてなきゃ
たったの525円の材料費しか掛かってないことになるからね
中途半端な材料単価出して何がしたいのかねぇ
4572: 匿名さん 
[2012-09-05 17:58:32]
やはり>4537の嘘つきは単価出して墓穴掘った残念なヤツだったかw
低性能な人大なんかを選ぶ人間の性質が垣間見えるな
4573: 匿名さん 
[2012-09-05 18:01:02]
4568

それで、神大の天板作るのにその樹脂がどれだけ使われてるんだ?

いい加減答えてみろ
4574: 匿名さん 
[2012-09-05 18:01:50]
>4570
嘘つきは止めましょうよ

人大いくらでも使われてるんだから
真生会富山病院
http://www.dupont-corian.net/topics/home/whatsnew/backnumbers/whatsnew...
佐藤病院
http://www.sato-hospital.gr.jp/hospital/facilities.html

ステン使われてるの紹介してね、おねが~い
4575: 匿名さん 
[2012-09-05 18:03:02]
>4539
アクリルでもつきましたよ
ホント、人大は不衛生!
人大のカウンターとかホコリと手垢で茶色く汚れがこびりついてるのを見かけるが
つくづく後悔
4576: 匿名 
[2012-09-05 18:09:49]
ステンレスがプラより高級と勘違いしてる奴がいたから
ステンレスは低級だと教えてあげた。
4577: 匿名さん 
[2012-09-05 18:12:17]
>4575
じゃあ、さっさとステンに張り替えましょうよ
安いんだし
4578: 匿名 
[2012-09-05 18:14:09]
低級なんでオープンキッチンには無理。
4579: 匿名さん 
[2012-09-05 18:19:12]
>4577

ステンにはしないよ

天然石にする
高級感あるし
何よりも高いけど
お金かけダメなものつけたくないし
4580: 匿名さん 
[2012-09-05 18:23:43]
>4574
>4537には
>人大は使われるが、ステンは使われない
と書いてありますけど、本当に>ステンは使われない
のでしょうか?
紹介してね、おねが~い
ではなく
ステンが使われて無いことを証明しないかぎりウソツキ呼ばわりされるでしょうね。
もちろん、誰かがそれを紹介した時点で人大の人の言う事には何一つ信憑性が無いと思われることでしょう。
または、紹介しないまでも自分の知ってる病院にステンが使われていることを知っている人達にも、人大の人の言う「丈夫」とか「汚れない」とか「熱にも強い」とかの話も信じるに値しない、いつものウソだと思われるかもしれませんね。
4581: 匿名 
[2012-09-05 18:29:08]
ステンレス派ってキモいな
4582: 匿名 
[2012-09-05 18:30:57]
4583: 匿名さん 
[2012-09-05 18:36:20]
>4582
さすが~!
で、でも、じっと見てたら、長居したくない気分・・・
4584: 匿名さん 
[2012-09-05 19:04:35]
>4582

カウンターは白いからステンで無いのでは?

「受付と上部の垂れ壁にステンレスを使用し」とありますから、カウンターとは違いますし。
4585: 匿名 
[2012-09-05 19:12:43]
>4584 >4537に何て書いてある?
見たまんま病院の受付カウンターだし
思いっきり人目につかないか?


人大派ってこんなにも嘘つきで往生際が悪い人たちだったんだな。
4586: 匿名さん 
[2012-09-05 19:26:31]
>4585
まさか今頃になって気付いたのですか?
4587: 匿名さん 
[2012-09-05 19:30:24]
>4585
でも、めったに使われないって分かったじゃない
この世の中には特異な一例もあるってことだけよね

でもさ、この写真見て、ステキに感じるの?
4588: 匿名 
[2012-09-05 19:33:27]
昭和を生き抜いた人には馴染み深い素材ですから
4589: 匿名 
[2012-09-05 19:35:11]
http://www.okamura.co.jp/service/bp/office/mixi.html
病院じゃないけど受け付けカウンター
4590: 匿名さん 
[2012-09-05 19:42:15]
>4589
うん、うん、これは長居するとこじゃないからOKだね
じゃあ、レストランにはあるかな?
4591: 匿名さん 
[2012-09-05 20:14:50]
そうですね。

人が触らない壁面はステンレスですね。

冷たいから触りたくないですもんね。
4592: 匿名さん 
[2012-09-05 20:28:00]
追い詰められるとすぐステンレスの風呂やサッシの話に逃げてたけど今度はカウンターか
4593: 匿名さん 
[2012-09-05 20:35:53]
ステンレスが意外と弱いことは取扱説明書を読めば判りますね。
こまめなメンテナンスも必要なので、情弱が選ぶようなものではないです。

http://www.toyokitchen.co.jp/forpro/forpro_pass/manual/pdf/TECT_sectio...

ステンレスによくないものは多い。

陶磁器等の摩擦
沸騰したヤカン
水道水
弱アルカリの漂白剤
梅干し・漬け物・みそ・しょうゆ
漂白剤・硫酸・塩酸等の強酸、シンナー・ベンジン
ナイロンタワシ
ぬれた包丁、缶詰、ヘアピン
4594: 匿名さん 
[2012-09-05 20:48:13]
ステンレスにはクロムやニッケルが含まれている。
クロムは毒性を持たないが、ニッケルは一酸化炭素と反応して
猛毒のテトラカルボニルニッケルになるおそれがある。
皮膚から吸収された場合、気体を吸引した場合は致命的。
室温で一酸化炭素と反応してテトラカルボニルニッケルができてしまう。
また、一酸化炭素は鉄と反応して揮発性の鉄カルボニルを
生成することによって鉄を侵食する。
一酸化炭素を発生させるようなことがあれば、
ステンレスには触れない方がいいかも。
4595: 匿名さん 
[2012-09-05 21:13:54]
先に死ぬわw
4596: 匿名さん 
[2012-09-05 21:14:31]
樹脂が燃えたらもっと最悪やろ

神大は頭悪すぎるな
4597: 匿名さん 
[2012-09-05 21:24:49]
4598: 匿名さん 
[2012-09-05 21:31:14]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E5%A4%A7%E7%90%86%E7%9...


大理石風プラスチックを燃やすと不完全燃焼で一酸化炭素を出すので

大理石風プラスチックはステンレスのそばに置かないほうがよいなw
4599: 匿名さん 
[2012-09-05 21:36:11]
そもそも火気を使うキッチンで樹脂を使う発想自体が異常なのだが
その異常さをメーカーも消費者も認識していないことがさらに異常。
4600: 匿名さん 
[2012-09-05 22:44:25]
動画見たけど、天板をバーナーのような火であぶる事なんてある?
家の中で花火でもするような人なら燃えても仕方ないと思うけど、普通の家では燃やさないでしょ。

それと結構前にプロはステンレスキッチンを使うとか書いてあったけど理由が違います。
人大はシステムキッチン専門でしょう?それに比べプロの使う厨房ではシステムキッチンではなく
セパレートとかセクションというキッチンです。部分的な換えがきくから安いステンのキッチンを使うんですよ。
ステンレスが衛生的だからとか性能面で上とか言っていた人は覚えておくと良いですよ。

あ、後・・・プロは天板を火であぶったりしません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる