住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

No.1  
by 匿名 2011-01-24 22:55:37
私は以前分譲マンションに住んでいましたが、最初のオプションでステンレスを選びました。
住んでからそれを後悔していたので、家を建てる時は迷わず人大にしました。
キッチンが明るくなって、汚れや傷も付かずとても気に入ってます。
私の手入れが悪かったのか、ステンレスの方が扱いにくかったです。
No.2  
by 匿名 2011-01-25 00:04:27
流しの部分はステンレス。
天板は大理石。
大理石部分は熱いものや果物、食べ物の汁に気を使います。酸性に弱そうだから。
No.3  
by 匿名 2011-01-25 00:04:33
私はステンレスですが、とても良いですよ。
どんなに気をつけても、調理台やシンクは汚れますよね。頑固な所はクレンザー擦れるので、我が家は今もピカピカです。

鍋も置けるし、神経質にならずにいられて良いですよ。
子供が カレーつきのオタマを置いても、笑顔でいられます。

私は、裏方は見栄えより便利、楽をとりました。
私は昭和っぽくて大理石模様が好きではないのでね。。
どこかで 白×花模様がありました。あれは可愛かった! 一部ストライプや一部カラーなど何故ないのかな?
若い私達の好みを聞いて欲しいですね


好みでしょうね。
No.4  
by 匿名 2011-01-25 00:40:29
うちは標準で人大でしたが損をするとわかっていてもステンレスにしました
見た目より機能的かどうかで言えば文句ないと思います
ステンレスシンクを合わせると繋ぎ目が出ないのも良いところです
No.5  
by 匿名 2011-01-25 00:51:44
綺麗好きで手入れ出来るなら人大でいいと思う。
部屋の印象が大分違います。
No.6  
by 匿名 2011-01-25 01:08:08
メーカーによるのかもしれないけど、人工大理石の見た目がダサくて苦手だ。なんか安っぽい。
あと人大ならパンこねもできるとよく利点にあげる人がいますが
一見綺麗に見えてもザブザブ洗えるわけでもない天板でパンをこねて平気なのが信じられない。
パン用程度なら天然大理石の台買っても安いのにな~
No.7  
by 匿名さん 2011-01-25 04:38:38
何かとラフに扱えるって点では、ステンレスに利点を感じます
衛生面でも同様かと思われます。

陶器のシンク、大理石の天板、海外では珍しくないこれらの素材ですが
日本ではちょっと無理そう。
そうして広まって来たのが、人造大理石のキッチン。
特にマンションなど、間取り的に昼間も暗くなりがちなキッチンでは
白い天板が良いそうです。

No.8  
by 匿名さん 2011-01-25 09:29:24
私は人工大理石にしました。
友達の家に行っても、人大のキッチンを見ると心惹かれるものがあったし
料理があまり好きじゃないので、見た目が明るく可愛い方が
楽しく料理出来るかな?と思って。
熱いフライパンなどは置けませんが、他は特に気を遣っていません。
それでも特に変色や汚れはないです。

No.9  
by 匿名さん 2011-01-25 14:52:01
メーカーは人大を押すよね。なぜ??
ステンレス良くないの??
No.10  
by 匿名さん 2011-01-25 16:17:43
うちは人大。

やっぱり何かシミがつきそうな物というイメージが取れないのと、質感が安っぽすぎる。

ステンレスは古臭いイメージはあるけど、基本的に水回りに使える金属って良いと思います。
多少磨けば綺麗にもなるし、キズが入ることが前提の部分もある。
クロームメッキされた金属ではないから光沢が必要なわけでもないし、シンクと一体になっているのを考えたらステンレスしか無い。人大の一体型はシンク部分が何とも落ち着かない。

でもTOTOの半透明のはかっこ良かったな。
けど、数ヶ月使った後の状態が見てみたい。そのままなら良いかな。
No.11  
by 匿名さん 2011-01-25 17:45:11
ステンはコストがかかるんですわ。
しかもたいがい薄い。
安いやつだと0.8mmとか普通にある。
ペラペラでなんかビンボくさい。
1.5mmもあれば見た目も質感もたいしたモンになります。
そんなメーカーはほとんど無いけど。

TOTOの半透明のヤツは確かにカッコイイ。
なんか他の人大よりやわらかい素材だったような。
使用感はどんなだろうね。
No.12  
by 匿名さん 2011-01-25 21:47:16
天板は人造大理石にして、シンクはステンレス、それ以外の面材は無垢の木がいいですよ。
No.13  
by 匿名さん 2011-01-25 21:57:29
結局、見た目がかっこよかったのでオールステンレスでオーダーしちゃった。
嫁が使ってるプリウスより高い金額はちょっと納得がいかない・・・

No.14  
by 匿名 2011-01-25 22:21:56
ずっと人大の天板に憧れてたけどシンクはステンをと考えてた。

でもいろんなメーカーのキッチンを見て回った結果、やっぱシンクも人大の方が明るくて可愛いな♪と思い、ヤマハのマーブルシンクに決定。
掃除も楽だし満足しています。

No.15  
by 匿名 2011-01-26 00:30:03
オールステンレスはあこがれます。価格はかなりのものになったので、あきらめましたが(ーー;)

レストラン見たいでかっこいい。使いこなして傷ついても味ですね。o(^▽^)o
No.16  
by 匿名 2011-01-26 00:34:58
やっぱりステンレスは、昭和初期の古臭いイメージがあるので、人大にした。
耐久性はステンレスだろうが、何より見た目。
No.17  
by 匿名 2011-01-26 00:38:43
男からしたらステンレス、女の子は人大が好みみたい。台所にたつのが妻だから私の意見はとりいられなく人台所になった。くそー品がないよ。とは言えない。女は強い。
No.18  
by 匿名さん 2011-01-26 01:12:30
ステンレス好きな俺も台所に立つから、タニコーDGシリーズ推してるけど
おそらく望みはかなうまい。カッコイイのに。
No.19  
by 匿名 2011-01-26 01:22:17
高級なキッチンを検討している人:ステンレスはカッコいい、人大は安っぽい

庶民的なキッチンを検討している人:ステンレスは古臭い、人大はカッコいい

人の価値観ってだいぶ違うもんなのね
No.20  
by 匿名 2011-01-26 01:26:17
女性は人大好きな人多いですね。
自分は人工大理石の安っぽさが苦手で浴槽はホーローにしましたが、
キッチンは嫁さん希望の人大になりました。
せっかく水栓をドイツ製にしたのに合わないんじゃと愚痴ってたら、
一喝されましたとさ。。
No.21  
by 匿名さん 2011-01-26 08:40:18
>>20

うちはそんなことなかったよ。
人大にしたかったけど、嫁さんがステンレスしか眼中になかった。
とにかく熱い鍋やフライパンもおけない天板なんて役に立たない。だそうです・・・

でも、カッコいいの見ると、綺麗だなぁ〜とも言ってましたけどね。
いかにも古臭いタダのプラスチック天板っぽいのは勘弁でしたが、確かにTOTOの半透明のとかはカッコイイなと。

でも、どちらにしても水回りについては、あらゆる「つなぎ目」が汚れのポイントなので、人大ならシンクも人大。ステンなら天板もシンクもステン。つなぎ目が「少ない」では納得しないようで、つなぎ目が「ない」物でないと嫌だそうです。

人工大理石じゃなくて、天然大理石の天板ならいいんだけど、人工だとやっぱり樹脂感が強すぎ。
何かに似せて作られた物ってところもあまり好きになれない。
No.22  
by 匿名さん 2011-01-26 10:26:55
ステンなら全体がオールステン、人大も扉まで人大で作ってあればカッコイイ
でもまあ、高いな・・・
No.23  
by 匿名 2011-01-26 10:32:18
繋ぎ目が無いのは大事ですね

ところで人大で繋ぎ目が無いのはあるんでしょうか?
大抵はカラーを替えて接着しているようですが
No.24  
by 匿名 2011-01-26 12:42:21
オールステンレスだとどこのメーカーがよいですか?
かっこよさと、傷や汚れるにくいのをかねそろえたのは?
No.25  
by 匿名 2011-01-26 13:14:09
ステンも人大も家(部屋)のバランス。普通の家にステンレスのキッチン置いてもね…
No.26  
by 匿名 2011-01-26 14:07:18
>24
TOTOじゃないですか?
サンウェーブの「凛」もかっこよかったけど
No.27  
by 匿名さん 2011-01-26 15:48:08
>24
オールステンレスですか?
かっこよさと丈夫さならダントツでタニコーだと思う。
カタログからもうすでにかっこいい。

クリナップのSSもかっこいいけどごてごてしてうるさい感じ。
No.28  
by 購入検討中さん 2011-01-26 16:00:24
>27
タニコーカッコイイですよね。
品質も良さそうだし。
見積りとか取られましたか?

うちはこれからタニコーと松岡製作所とクリナップ
に見積依頼。趣味かぶってますね
No.29  
by 匿名さん 2011-01-26 16:56:10
>28
見積もりまでは取ってません。
ウチは確かに高いですが、コストダウンのやりかたはいろいろありますということでした。
例えば調理台だけ作って、カップボード、換気扇等は他のメーカーにすることも可。
ドアのヒンジひとつでも高い安いがあるということでした。

家の図面引く段階でキッチンの設計士を入れるので見積もりはそれからみたいですね。
入れるなら早いうちに話を持ってきてほしいとは言ってました。(そりゃそうか)

で、うちはタニコーの工場に行ってきました。
ショールームのじゃなくて家庭に出荷するヤツを作ってるところを見せてもらいました。
ハンドメイドでびっくりしましたし、ブラックステンレスの引き出しは弩級のかっこよさでした。
よだれ垂らしてガン見してきました。

クリナップ、サンウエーブ等も見てきましたが、タニコーを見てしまうとちょっと・・・
素材、技術その他すべてが比較にならないと感じました。
専門メーカーでないのでしょうがないとは思います。
No.30  
by 匿名さん 2011-01-26 16:59:45
ステンレスのキッチンとインテリアの感じだったら、
トーヨーキッチンあたりが一番かっこいいんじゃない?
トーヨーは肝心のキッチンがオールステンレスじゃないけど、
センスは日本のメーカーではいいほうだと思う。
No.31  
by 匿名 2011-01-26 17:26:04
トーヨーキッチンはかっこいいしセンスもいいと思うが品質とかアフターの悪さは評判だよね。
ネットでの噂が大半だからどこまで本当かは分からないけどね

「キッチンはインテリア」
って言い切ってる会社だから品質には期待するなということかな
うちは中国地方だがこっちではトーヨーキッチン評判いいよ まわりでも入れてるやつ多い
No.32  
by 匿名 2011-01-26 17:53:49
トーヨーは確かに見た目カッコいいけど。使い勝手とか掃除のしやすさとかどうなんだろう?
人んちでチラッと見たトーヨーキッチンには、周囲の盛り上がりがなくて真っ平らみたいだったから、汁物なんかこぼしたらそのまま床に流れそうだったし、あの板(?)みたいなのも重そうで、粗忽で不器用で非力で掃除が苦手なうちの嫁にはきっと使いなせないなあと思った。でもそんな嫁は「ステキ!」と目を輝かせていたが…。
No.33  
by 匿名 2011-01-26 18:04:29
>25
ちょっと前までほとんどの普通の家がステンレスだったんですけど・・・
No.34  
by 匿名 2011-01-26 19:18:29
タニコーは営業所でも商品みれるの?ショールームは遠すぎ。興味ありますね。
No.35  
by 匿名さん 2011-01-26 20:05:42
そういえばトーヨーキッチンからの年賀状わろた。

キッチンに住む。

だったかな…

いや、普通に嫌です





No.36  
by 匿名さん 2011-01-26 20:10:45
>33
ちょっと前までは、独立キッチンとかDKが主流だったけど、
最近はLDKが一体になってるから、リビングまで含めた空間で考えると
ステンレスの質感は確かに浮くかも。オールステンレスならなおさら。

シンプルモダンなインテリアなら合いそうだけど、
流行の南欧や北欧テイストのナチュラル系インテリアには
人大キッチンの方がなじむような気がする。
No.37  
by 匿名 2011-01-26 21:06:39
ステンレスのキッチンというと俺は人間が古いせいか、ナスが思い浮かぶけど、あそこのキッチンはどうなんだろう?
No.38  
by 匿名さん 2011-01-26 21:12:50
ナスラックは使ったことはないが見た感じの質感はいいですよ
天板の厚みもあるようだし
他にもEIDAIのステンレスキッチンも良さそうですね
デザインだけみるとトーヨーかもしれないが品質は上記2社のほうが良さそう
オールステンレスだしね
No.39  
by 匿名 2011-01-26 21:22:21
ウッドワンはどう?
No.40  
by 匿名 2011-01-26 21:27:20
好み
No.41  
by 匿名 2011-01-26 22:07:52
断然ステンレスですね。悩んで様々なメーカーの現物見に行きましたが、人大はシンクとの隙間は論外だし、見た目のプラスチッキーさも好みじゃ無かったし、叩いた時の音やタワミ方がペコペコ。ステンレスは薄いので逆に下地がしっかりしています。物によるが、人大の一部安いのは中が空洞のがあります。 決めるときは断面を確認したほうがいいよ。厚くて空洞なしで下地がしっかりがいいと私は思います。メーカーやHMが勧めるのは単純にその時の利益率がいいほうでしょ。耐久性は大差ないはず。あとは見た目の好み。
No.42  
by 匿名さん 2011-01-27 10:01:12
ステンレスシンクはヘアーラインがいいですね。
見た目がかっこいい。手垢は気になるけどね。東洋も良いね
No.43  
by 匿名さん 2011-01-27 12:21:36
ヘアーライン、かっこいいですが、
傷や汚れが目立たないビーズショットやバイブレーションの方が楽は楽ですよね。
反射が拡散するので、雰囲気もステンレスにしてはちょっとやわらかい感じになるし。

うちはとにかくシャープなイメージにしたかったので、
ヘアーラインにしたのですが、ある程度あきらめがつくまでは
かなり神経質になりました(笑)
No.44  
by 匿名 2011-01-27 15:37:42
ヘアーラインは高級感ありますね。でも汚れやすいのでいつも綺麗にしとかないとね。エンボスとかなら汚れ、傷は目立たないけど安っぽいですよね。
No.45  
by 匿名 2011-01-27 20:04:27
>41 ペコペコな人大ってどこのメーカーですか?アイルランドしか触ってないけどペコペコや中空の人大は無かったと思います。
No.46  
by 匿名さん 2011-01-27 23:48:13
ペコペコな人造大理石ってあり得ないだろ。薄いとペコペコなステンレスじゃあるまいし。
人造大理石=樹脂製品=プラスチック=ペットボトル=ベコベコというド素人の連想ゲームか。
ダイヤモンドは炭素だから、同じ炭素の鉛筆みたいに折れやすいと言うのと同レベル。
こんなんで騙される奴なんかいるのかね?
No.47  
by 匿名 2011-01-27 23:58:08
利益ねぇ……。
No.48  
by 匿名さん 2011-01-28 04:17:38
アイルランドのキッチンも良いのかなぁ・・・

まあそれは置いといて、ウチは普通のエンボスステンレスになりました
本当はエッジの効いたオールステン、ヘアライン仕上げが欲しかった・・・

No.49  
by 匿名 2011-01-28 20:33:30
人大はこすり過ぎると表面薄くならないの?表面の光沢無くなる?
No.50  
by 匿名 2011-01-29 00:15:51
サンプル貰って何日も擦ってみればわかる。1日で嫌になるよ。
No.51  
by 匿名さん 2011-01-29 10:05:06
実家が数年前に人口大理石にしました。
最初は、へーと思ったけど、年に数回しか実家に帰らない僕でさえ
1年で飽きました。
もう、プラスチック製の天板にしか見えません。
No.52  
by 匿名さん 2011-01-29 16:57:14
↑ すげー言えてる!
おもいっきり満足していたはずなのに
ふと我に返ると‥‥人大はプラスチックの安物に見えるよね。
やっぱ天然の大理石? いや水周りなら天然御影石かな。
天然の迫力に勝る物はないし。
どうする?
No.53  
by 匿名さん 2011-01-29 18:14:16
>>21
>とにかく熱い鍋やフライパンもおけない天板なんて役に立たない。

置けますよ。
No.54  
by 匿名 2011-01-29 22:42:48
そりゃ置こうと思えば置けるわな

この掲示板には日本語が不自由な人多いんだな
No.55  
by 匿名 2011-01-29 23:09:52
キズを気にせずラフに使うならステンレスでしょ!ヘアーラインで細かいキズ増えてきたけどこれはこれでカッコいいもんだよ
No.56  
by 匿名さん 2011-01-29 23:50:38
↑まあな。
プロの厨房製品はみんなステンレスだよな。
耐久性は抜群。
でも一般家庭が求めるのはそれだけじゃないからね。
No.57  
by 匿名さん 2011-01-30 05:53:57
ヤマハの人大って、継ぎ目もなかったしフライパンやら鍋置いても平気だったと思う。
うちのキッチンはヤマハじゃないけど、嫁さんがヤマハを推してたからショールーム行ったこともあるし。
他メーカーの人大に比べると、ヤマハのはすげーって思ったよ。
No.58  
by 匿名さん 2011-01-30 10:52:07
逆に人大の何がいいの?見た目だけ?
No.59  
by 匿名さん 2011-01-30 12:58:22
>>57
ヤマハ以外でも継ぎ目のある人造大理石は見たことがないのだが、具体的にどこの製品が継ぎ目があったの?
それからたとえステンレスでも熱いフライパンは直接置かないから必須要件ではないよね。

No.60  
by 匿名さん 2011-01-30 13:28:02
え?置くでしょ普通。
No.61  
by 匿名 2011-01-30 14:03:55
私は置きません。
No.62  
by 匿名さん 2011-01-30 14:13:53
置こうと思えばって、、、
大手の人大は360℃に熱したフライパンを10分間放置しても割れや変色は無いとか、そんな感じの耐熱性をどこも謳ってると思いますけど。

ステンレスでも表面は大丈夫でも、中の木材が炭化するから直接置くのは控えるよう書いてあったりしませんか。
高級なやつは知らないけど
No.63  
by 匿名 2011-01-30 14:20:52
プラスチックにしか見えないって事は本当にプラスチックなんだろうね。安物しか見てないのかな?
No.64  
by 匿名さん 2011-01-30 14:39:49
高くても安くてもプラスチックみたいだよ。
No.65  
by 匿名さん 2011-01-30 15:37:22
デュポンのやつがいいとされてるようだけど、高級感はないね。
素材感もそうだけど、形状にも大いに問題があると思う。
人大の天板ってエッジが変にぬるのが多いんだよね。
それが安っぽさを強調してるんじゃないかな。
No.66  
by 匿名さん 2011-01-30 21:30:16
>人大の天板ってエッジが変にぬるのが多いんだよね。

すみません。これはどういう意味でしょうか?
No.67  
by 匿名さん 2011-01-30 21:57:05
すみません。
変にぬるのが→変にぬるいのが
です。
No.68  
by 匿名さん 2011-01-31 01:16:39
エッジが「ぬるい」というのも意味不明だよ(どこかの方言?)
とにかく人大が気にいらないのはわかるけどね。
キッチンもバスタブと同じで、ステンレスの方が安く作れそう。
No.69  
by 匿名さん 2011-01-31 13:56:06
>>68

「ぬるい」って、最近じゃ一般的につかいませんか?
デザイン業界だと、しまりがないとか、だらしないとか、
適当(悪い意味で)だとかという意味で使います。

テレビでもよく「ぬるい芝居してんじゃないよ」なんてでてくるので、
一般的につかうのかと思ってました。

コストはまともに作ろうとすると天然石>ステンレス>人大ですね。
まぁ、それもそれぞれピンキリなので、一概には言えませんが。
No.70  
by 匿名 2011-01-31 19:32:25
「ぬるい芝居」は大多数の人が理解できるけど
「ぬるいエッジ」は僅かな人しか理解できないと思われる
No.71  
by 匿名さん 2011-01-31 19:48:15
エッジがぬるいだけなのにそんなに難しい?
No.72  
by 匿名 2011-02-01 12:28:02
やはりステンレスですね。
No.73  
by 匿名さん 2011-02-01 12:37:26
人大は割れる。
No.74  
by 匿名 2011-02-01 12:50:11
どんな使い方したら割れるんですか?
周りに人大使ってる人多いけど聞いたことないです。
No.75  
by 匿名さん 2011-02-01 14:03:53
嫁の実家の話なんだ。
一条のオリジナル?キッチンでワークトップ割れたって言ってた。
どういう状況だったか、今度聞いとく。
No.76  
by 匿名 2011-02-01 17:12:02
ファンシーな奥さんには人工大理石のキッチンの方が合う
No.77  
by 匿名 2011-02-01 17:41:40
妻は人工大理石、旦那はステンレス派が多いかな?
金持ちは大理石かクリスタルかな~
No.78  
by 匿名さん 2011-02-01 18:35:54
キッチン天板は天然御影石だろ?
みんな天然も視野に入れろ?
No.79  
by 匿名 2011-02-01 18:41:06
女ですが、ステンレス派ですね

家を建てる時にリクルート系の雑誌を立ち読むと、ほとんど人大のキッチンのお宅ばかり
載っていて「私って少数派!?」と思ってしまっていたけど、ここの書き込みを読んで
少し安心しました。

ステンレス使いやすいです。
職場の給湯室が人大のダークなストーン柄なのですが、一見汚れが目立たないのに
実際拭いてみるとすっごいタオルが汚れてビックリした事があります。
衛生的じゃないなーと。

でも、まあ好みですよね。
本物の大理石のカウンターでパン作りとか、してみたいです。
No.80  
by 匿名さん 2011-02-01 18:47:19
インテリア雑誌だと天然石かステンレスばかりですね。
No.81  
by 匿名 2011-02-01 18:50:33
アイランドでもペニンシュラでも、天板の前に立ち上がりがなくてLDから丸見えのキッチンだとステンレスの天板は嫌だな。
なんかラーメン屋の厨房みたいで。

No.82  
by 匿名さん 2011-02-01 18:55:13
トーヨーキッチンのステンレスのアイランドなんて、めちゃくちゃかっこよくない?
No.83  
by 匿名さん 2011-02-01 19:03:01

まぁ好みだからね。
あれがダメな人もいるよ。
No.84  
by 匿名 2011-02-01 19:06:56
トーヨーめちゃかっこ良い‼
3Dシンクは使いやすいですか?使ってる人教えて下さい。
No.85  
by 匿名さん 2011-02-01 19:09:16
海外のインテリア雑誌やカタログ見てみ。
人大はほとんどというか、まったく載ってないよ。
アメリカもヨーロッパもほとんどあり得ないって感じ。
どうして日本だけ?って思う。
ステンレスも最近は増えてるらしいけど、絶対的少数派らしいし。
人大はガラパゴス化か?
企業の仕掛けに乗せられてるのか?
複雑な気持ちにはなる。
日本には日本の気候や条件があるからと、自分を納得させるのかなぁ。
でも正直、人大もステンレスもダサいし。。。。。
No.86  
by 匿名 2011-02-01 19:21:40
やはりアメリカやヨーロッパは遅れてますね。
No.87  
by 匿名さん 2011-02-01 19:35:18
日本でも坪300万以上のマンションで人大ってみたことない。
No.88  
by 匿名さん 2011-02-01 20:19:04
日本てやっぱガラパゴス?
欧米が遅れてると言っていていいのかな。
よく分からないけど、過剰に進化するのもどうなのかね。
正にガラパゴス諸島か。。。。
No.89  
by 匿名さん 2011-02-01 20:20:21
大理石・御影石の偽物として生まれた人造大理石なので、そもそも仕方ないが
ステンレスに偽物は無いだろう。
No.90  
by 匿名さん 2011-02-01 20:24:52
大雑把に言えば、人大かステンレスしか選択肢を与えられていないのが現実。
本当は木天板やタイルばり、天然石だって全然有りのはずだけど、
そんなことハナから考えられないし、考えられないような仕組みになってる。
高級住宅や高級マンションなら当然のように天然石の選択肢が出てくるけど。
一般的にはそれは選べなくなっている。
No.91  
by 匿名 2011-02-01 20:30:33
庶民は所詮ステンレスか人工大理石しか選べない。
その中で良い物を選ぶにはかなりの眼力が必要。あとは性能と使いやすさですね。
No.92  
by 匿名 2011-02-01 21:41:34
あのぉ
みたいって言ってるが
人大=プラスチック なんですが
素人達


それとモノにより、ペコペコですよ。
メーカーに聞いて見ろ
No.93  
by 匿名 2011-02-01 21:52:48
人造大理石がいいですね。
No.94  
by 匿名 2011-02-01 22:29:33
私はステンレス。
No.95  
by 匿名さん 2011-02-01 22:31:56
>93
頼むよ~流れ読めよな。
空気も読めぇ。
人大はぺこぺこのプラスチックでガラパゴスだってところまで
やっとたどり着いたんだからよ。
面倒なのがいるんだよなぁ。
No.96  
by 匿名 2011-02-01 22:44:01
>95
ん?
>93って「人工」じゃなくて「人造」かよ!ってツッこむところじゃないの?
No.97  
by 匿名さん 2011-02-01 22:55:05

ちが~よ~。
人工でも人造でもいいんだよ。
どっちも言うし同じ意味。
自爆すんなぁ。
No.98  
by 96 2011-02-01 23:00:26
へえ、どっちでもいいんだ。
知らなかった!
No.99  
by 匿名 2011-02-01 23:04:26
ステンレスの上に金物を置くときのキヤッとする感じが苦手ですね。
No.100  
by 匿名さん 2011-02-01 23:04:31

素直だな。。。。
調子狂うが。。。
No.101  
by 匿名さん 2011-02-01 23:06:16
キャッとする感じって萌える。
No.102  
by 匿名さん 2011-02-01 23:07:24
ガラパゴスってイグアナ??
No.103  
by 匿名さん 2011-02-01 23:11:28
ガラパゴス化とは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/ガラパゴス化
No.104  
by 96 2011-02-02 00:10:49
ガラパゴス化も初めて知った!おもしろいな〜。
ガラパゴス化って良さそうなイメージ持ったけど、人大はイマイチ?
ではおやすみなさい。
No.105  
by 匿名 2011-02-02 00:20:08
システムキッチン以前のステンレスシンクは、熱湯をシンクに流すとボコって鳴ってたけど今のステンレスシンクは音なりはしないの?
No.106  
by 匿名 2011-02-02 01:52:23
鳴ります
No.107  
by 匿名さん 2011-02-02 02:28:42
ステンレスってキズついたらどうするの?
No.108  
by 匿名さん 2011-02-02 04:41:37
↑普通に使ってどうやったら付くか分からんが、付いたら消せないから諦めるしかない。
ってかそこまでいったら凹むのが先だと思うぞ。

人大で同様の事をやったら、確かに盛大な傷が付く
流石に深い傷を消すのは大変、抉り取る様に削りまくるのが良いだろう。

もし試せる機会があったら、まな板使わないで天板の上で調理してみなされ
ステンレス天板は傷も付くけど、包丁も直切れなくなる。
人大なら天板は削れる位に傷付くけど、包丁が直ダメにはならないさ。

どっちがいいかは好みでしょ?
No.109  
by 匿名さん 2011-02-02 07:06:53
磨きキズとか目立ちますよね。
No.110  
by 匿名 2011-02-02 11:22:14
ステンレスの磨き傷は味だと思います。使い込んだ道具に宿る味。
No.111  
by 匿名さん 2011-02-02 11:52:47

そうとも言う。
ほとんどの人が分ってくれればの話だが。
でないと、ただのくたびれた台所。
No.112  
by 匿名さん 2011-02-02 11:57:18

そうね。
TOYOキッチンとかがステンレス製で頑張ってるけど、
でもまだまだですね。
基本、ステンレスは安物ってイメージが強いかな。
業務用のステンレス厨房製品なんて恐ろしく安いですから。
使い込んだプロの味なんて、寝ぼけてられません。
No.113  
by 匿名 2011-02-02 12:19:55
ステンレスは硬い物を落とすと、凹んで跡残っちゃいますよね。
No.114  
by 匿名 2011-02-02 13:06:57
好み。どっちでもいいよ。くだらん。
No.115  
by 匿名さん 2011-02-02 16:27:31
>>112
そうそう。プロ用がステンレスなのは、安いという理由が一番。
ステンレスは人大より加工しやすく、厨房サイズなど合わせて、ワンオフで作りやすいから。
人大で作ると10倍くらいかかりそう。

あと、床に排水設備がある厨房では、ワークトップに水を流して床に汚れを落とすのが普通だから、
ステンレスの隅を盛り上げて水が垂れないように加工する必要がないため安いというのもある。
床に排水設備がない一般家庭用としてそういうのを使う人の気が知れないが、料理のプロを気取りたいのか。

エッジがどうのという話があったが、金属は角を丸める加工が大変なので、嫌でもエッジは立ってしまう。
ただ、エッジを立てすぎると、転んで頭をぶつけたときにザックリいっちゃいそう。
プロの厨房には走り回る子供や転びやすい老人はいないから問題ないが。

安物のステンレスでも人大と同じ金額で売れれば、メーカーなど業者にとっては美味しいので、
素人相手のイメージアップに躍起になっているのかもしれないと思った。
No.116  
by 匿名さん 2011-02-02 16:57:08
建築雑誌でおしゃれなキッチン特集をみましたが、
広告以外で人造大理石のキッチンは一件もありませんでした。
みなさん、天然石かステンレスでした。
No.117  
by 匿名さん 2011-02-02 16:57:11
>>113

人大はガラスのコップなどを落とすと割れるよね。(ステンレスより割れやすいと言ったほうが正確かな。)
No.118  
by 匿名さん 2011-02-02 18:33:35
>>116
うちにある雑誌にはタイル貼りのキッチンばかり載っていますが。

>>117
ガラスのコップは買い換えればいいけど、ステンレスのキッチンは凹んだらどうしようもないですよ。
買い換えますか?
といってもペコペコのプラスチック人大ならステンレスより割れにくいのでは。
No.119  
by 匿名さん 2011-02-02 18:42:26
最近のちょっといいキッチンならステンレスの天板は1.5mm〜2mmの厚さのもの。
仕上げもビーズショットかバイブレーション(価格はヘアラインよりさらに3割増)が多く、
この厚さになるとシンクとの一体形成ができないので、一点ずつ溶接して磨き上げることになります。
高い技術力も必要になり、当然価格は人大より高額ですよ。

その質感を知っているかどうかで、ステンレスのイメージはだいぶ個人差があるんでしょうね。
最近の建築家がよく使うのは、amstyle、kitchinhouseとかでしょうか。
とりあえず、116さんがいうようなエクスナレッジとか商店建築社とかの
キッチン特集のムックが参考になると思いますよ。
国内、海外あわせて2〜30社は載ってると思います。
No.120  
by 匿名さん 2011-02-02 18:56:53
タイルは一昔前に流行ったフレンチカントリー風、
またローコストキッチンとして使われるここが多いね。
最近はモルタルのキッチンなんかも流行ってる。

No.121  
by 匿名さん 2011-02-02 19:15:30
116さんがいうような??
No.122  
by 匿名さん 2011-02-02 20:18:05
>>119
これですね。
http://blog.excite.co.jp/kitchen-journal/11537248/

既にわたしも買いました!
ため息が出るようなオシャレなキッチンばかりで、あこがれます。
ただ、予算がなかなか・・・
No.123  
by 匿名 2011-02-02 22:18:43
>115
グダグダ書いてるが、もっとステンレス製勉強したほうがいいよ。先入観ありすぎ。
No.124  
by 匿名 2011-02-02 22:26:48
いくら何でも、プラスチックはないよな。そりゃいつか欠けたり割れたりするわ。
シンク一体の溶接仕上げのステンレス製はいいね
まさに仕上げは手作り
No.125  
by 匿名 2011-02-02 22:29:17
>118
オトボケ?
誰もコップが割れることを議論してませんよ。
No.126  
by 匿名 2011-02-02 23:53:18
ところでスレ主はんは?
No.127  
by 匿名 2011-02-03 00:51:53
ステンレスでエンボスかヘアーラインで悩んでます。アドバイスをお願いします。
No.128  
by 匿名さん 2011-02-03 04:33:35
エンボスは確かに安っぽいです。
ただ機能的にはこっちが上だと思われます。

シンクにはカラーステンレスがあるみたいですが、天板全体のものは聞きません
きっとカラフルで耐久性も高いものが出てくれば、主流になるのだと思いますが
メーカーさん、如何でしょう?

No.129  
by 匿名さん 2011-02-03 11:40:36
自分もエンボスは安っぽいと思います。
ヘアラインで傷や汚れが目立つのがいやなら、
上記にもあったビーズショットやバイブレーション仕上げがよいのでは?
(選択が可能ならの話ですが)
No.130  
by 匿名 2011-02-03 12:25:22
アパートのキッチンがエンボスでした。
No.131  
by 匿名さん 2011-02-03 14:57:24
エンボスが安っぽいかどうかは知らないが、気安く「安っぽい」などと発言する人の頭の中身が安っぽいことだけは確実だなww
No.132  
by 匿名さん 2011-02-03 15:04:29
気安く他人の頭の中を「安っぽい」いだなんて・・・w
No.133  
by 匿名 2011-02-03 16:09:31
「安っぽい」んじゃなくて「安い」んだよ
うちはHMにもったいないと言われながら標準の人大からステンレスに変更したよ
でも気に入った仕様にできたので満足
もちろんエンボス加工です
No.134  
by 匿名さん 2011-02-03 18:47:39
そもそもエンボスって、ステンレスでも薄いやつにしかできない加工でしょ。
No.135  
by 匿名 2011-02-03 19:23:48
エンボス+CFで最強でつねw
No.136  
by 匿名 2011-02-06 20:28:33
エンボスは安いの?
No.137  
by 匿名さん 2011-02-06 21:44:33
ステンレス 料理上手
人大 かたずけ、掃除、またはインテリアコーディネート上手

のイメージがあります。
No.138  
by 匿名さん 2011-02-07 12:52:02
人大はインテリア的には一番きつい。
No.139  
by 購入検討中さん 2011-02-07 15:32:05
133さん
潔いですね。
うちも標準は人大・・・ステンレスに変更できるのかな。
気に入った仕様にしたいです。

人大はかわいらしくてフルーツを洗ったりお菓子を作ったりが似合いそう。
でもいわしやさばの頭を落として内臓を引き出す図はあまり似合わなそうで気が引ける・・・w
No.140  
by 匿名 2011-02-07 19:01:57
オールステンレスって数年前に流行ったけど
今じゃすっかり廃れてるって。
値段も高いので一部の奇特な富裕層にしか売れてないとか。
標準的なシステムキッチンだと、天板が人大、シンクがステンレスの組み合わせが一番売れてる。
それも人大の素材開発はすごい勢いで進歩してコストも下がってきてるから、今は人大のシェア伸長率がすごいとの事
No.141  
by 匿名 2011-02-07 22:22:11
シンクと天板が違う材質なのだけは避けたいなー
一番売れてるって、みんなそこは気にならないのかな?
No.142  
by 匿名さん 2011-02-07 22:42:39
継ぎ目があるだけでやだ。
No.143  
by 匿名さん 2011-02-07 23:35:37
まぁ、数でいえば建築雑誌に取り上げられるようなオシャレな家より、
ハウスメーカーの建て売りの方が圧倒的に多いですからね。
No.144  
by 匿名 2011-02-08 00:24:26
トイレでパナが、ハウスメーカーでタマが躍進したように、一般的に安けりゃ売れる
No.145  
by 匿名さん 2011-02-08 05:05:34
オールステンは元々そんなに流行ってないよ
そのかわり廃れてもいない。
価格は高めだから、富裕層にってのは確かだろうケド・・・

デザイン、耐久性、選びたいけど高いから諦めるってのが現実だね。

そういやガラスの天板って無いんかな?
下が透け透けではマズイけど、天板がライトで浮かび上がったりしたら
なかなかの逸品になるんでない?


No.146  
by 匿名さん 2011-02-08 07:42:03
タカラのホウロウが良さそうですね
No.147  
by 匿名さん 2011-02-08 08:16:41
継ぎ目が気になる方はステンがいいでしょうね。

家は、人工大理石の砂が入ったような模様です。

最近のステンは良いのがあるようですが、昔のイメージが捨てきれず、へこみや、キズのことを考えて、人大にしました

人大にも、色々あり、何度まで置けれるか、、コーティングはどうなっているかなど調べた方が後悔ないとおもいます
No.148  
by 匿名 2011-02-08 08:25:31
薄いステンレスカウンターの下は木なんだよね?
この前ちょっと大きめなコップ落としたら
コップが割れる代わりに天板がヘコんだ。
キズならまだしもへこむのには参ったなあ…
No.149  
by 匿名さん 2011-02-08 09:53:26
よかったじゃん、へこむくらいで済んで。
人大だったら天板割れてたね
No.150  
by 匿名 2011-02-08 10:55:46
多分ステンレス凹む位なら、人大ならヒビ割れが入っていたかも ですね。 そうなると、水が漏れるので天板交換。(補修も可能ですが)
No.151  
by 匿名さん 2011-02-08 11:41:03
今時、人大割れるってどこのメーカーのだよ?
コップくらい落としたくらいで割れないでしょ。
絶対コップの方が割れるっつーの
No.152  
by 匿名さん 2011-02-08 12:02:44
今時のきちんとしたメーカの人大は割れませんよ。
ヤマハなんて行くと必ずでかい缶詰めを落として実演してくれます。缶詰めの方がボコボコになってますね。
耐熱性も普通に焼けたフライパンを置くくらいでは全く問題なしです。
まあ真っ赤に焼けただれたフライパンならどうなるか分かりませんが、有り得ないシチュエーションですからね。
あとステンレス使って人は上記の方も言ってる通りで下地はただの合板なのでステンレスを過信しすぎて、熱すぎるフライパンなんかを置いていると下地の合板が低温炭化する可能性があるので気をつけた方がいいですよ。熱伝導性が高いステンレスの弱点ですね。見えない所だけに注意が必要です。
No.153  
by 匿名さん 2011-02-08 12:03:28
え?だってステンがへこむくらいのコップだよ?
20キロくらいあるコップなんじゃないの?
コップも割れるかもだけど、人大も割れるでしょ。
No.154  
by 匿名 2011-02-08 12:13:14
ステンてカンタンにへこむよね~
うちのステンキッチンは見るも無残にデコボコ
No.155  
by e戸建てファンさん 2011-02-08 12:27:21
本物の大理石でも熱や酸や衝撃には弱いですよ・・・。
人工大理石は組成が様々だから一概には言えないけど、アクリルにフィラー混ぜただけのやつは劣化が早いです
、変色します。
人工大理石よりテラゾーみたいな人造大理石の方がマシじゃないかな?
No.156  
by 匿名さん 2011-02-08 12:55:33
コーリアンとかはまだましだと思うけど、大半は酷いね。
No.157  
by 匿名さん 2011-02-08 13:22:09
>>153
この前のモデルルームの展示では、ボーリングの球を落として見せましたが、人大は割れませんでしたね

20kgのコップよりは軽いと思いますけどw
No.158  
by 匿名 2011-02-08 15:39:09
ボーリングの玉は大きくて丸いから意外とダメージが小さいよ
どこに落としても均一な球面だから

レモン何個分のビタミンC!とかに騙されちゃう人?
No.159  
by 匿名 2011-02-08 16:21:56
>158
苦しいですね。
No.160  
by 匿名さん 2011-02-08 17:29:27
ステンレスって錆びないと思っていたら錆びるんですね。
いえ正確にはもらい錆?って言うんでしょうか。
内部までサビが入り込んでるみたいで、クレンザーで磨いても全然落ちません。
せっかくオールステンレスにしたのですが大後悔です。
No.161  
by 匿名さん 2011-02-08 18:13:26
ものには正しい使い方があって、
それを理解できない人は、そのものが本来持つ正当な機能や性能は享受できない。
どんなものにでも言えることですね。
No.162  
by 購入検討中さん 2011-02-08 18:30:19
ここは人大派の人とステンレス派の人がけなしあうスレですか?
No.163  
by 匿名さん 2011-02-08 18:33:15
>>157
落し方が下手なんじゃない?
私なら見事割ってみせますよ。
No.164  
by 匿名 2011-02-08 18:42:41
ボーリングの玉は大きくて丸いからダメージが大きいよ
どこから落としても均一な球面だから、重量が落下点の1点に集中する。
No.165  
by 匿名さん 2011-02-08 20:55:39
40年近くステンレスキッチンを使ってきたので、建て替え後も当然ステンレスにしたけれど、
今のステンレスは薄いよね。
水垢止めのコーティングしたせいもあるけど、タワシでごしごしこするのは勇気がいる。
早くキズが付けば思いっきり磨けるのだけど・・・

  
No.166  
by 匿名 2011-02-08 21:11:58
>157
それこそが中身が空洞のタイプなんですよ。パンやピザ生地や肉叩いたらペコペコ感しますよ。固くすると割れやすいから。理解できる?
だから好みでどうぞ
No.167  
by 157 2011-02-08 22:49:58
冗談のつもりで書いたのに、本気にされるとは思いませんでした

どうも失礼しました
No.168  
by 匿名 2011-02-09 00:03:17
ヤマハは確かに缶詰落としてましたね。
もちろん缶詰のほうがへこんでました。
10mmはありそうな厚さと硬さなのでペコペコするわけがないです。

個人的には、TOTOの人大がかっこいいと思います。
No.169  
by 匿名さん 2011-02-09 00:14:02
TOTOは主力が人大からエポキシ系に変わってきましたね。
No.170  
by 168 2011-02-09 02:20:14
ああ。あれは同じプラスチックwでも人大ではないんですね。
クリスタルカウンターのことです。
No.171  
by 匿名 2011-02-09 05:52:53
へっ?
たった10mm厚?
それなら確実に中、空洞タイプ。
誤解があるようだが、ペコペコ表現が悪いかもしれないが、軽くグーで叩けばわかるよ。空洞感が。的確な言葉がでない。僅かにたわむ感じ。ステンレスはドンドンと剛性感がある。でも単なる好み。わたしは後者が好み。ただそれだけ。けなしあいではない。
それぞれ得手不得手あるので、皆さんのコメントまとめて各自自分なりに星取り表作って選べば?
No.172  
by ビギナーさん 2011-02-09 06:54:12
10mmの人大が撓むってすごいなw
No.173  
by 匿名 2011-02-09 08:25:17
人大は6mmあれば天然石と区別つかないよ。
No.174  
by 匿名さん 2011-02-09 11:19:41
>>173

厚さ関係なく一目でわかるだろww
No.175  
by 匿名さん 2011-02-09 11:33:10
ステンレス
ベコベコ
キズキズ
サビサビ
貧乏くさい
時代遅れ
No.176  
by 匿名さん 2011-02-09 14:10:47
なんで、天然石にしないの?
人大使う人って、フェイクファーがついた合皮のコート着て
平気で表を歩けちゃうの?
No.177  
by 購入検討中さん 2011-02-09 14:33:06
自分はステンレス派だが、キッチンはフェイクか否ではなく、機能性だと思う
No.178  
by 匿名さん 2011-02-09 15:40:26
最近のオープンなキッチンでは
キッチンもインテリアの一部としての要素も大きいのでは?
No.179  
by 匿名さん 2011-02-09 15:43:48
選択肢には天然石の天板は入っていないのですか?
No.180  
by 匿名さん 2011-02-09 16:12:07
人工大理石といってもアクリル系とポリエステル系では全く性能が違うし、
ステンレスといってもSUS304LとSUS430では、性能が全く違う。

ステンレスが錆びるというイメージは、安物のSUS430のイメージが強い。
個人的な主観では、ステンレスではSUS430は論外。
また、SUS304Lよりも高耐候を考えると、SUS316Lという解もあるが、
キッチンにはオーバースペックだと思う。
ただ、ステンレスで性能を上げようと思うとまだまだ上はある。

一方、人工大理石が熱や日射での変色が激しいと思っている人も多いと思うが、
そういった悪いイメージはポリエステル系の人工大理石から来ている場合が多い。
個人的な主観では、人工大理石ではポリエステル系は、これまた論外。

アクリル系の人工大理石は、熱い鍋をうっかり置いた程度では問題無いが、
やはり厳しい条件では黄変するので、耐熱性はSUS304Lの方が上なのは否定できない。
また、食器の落球衝撃性でも、SUS304Lの方が上。
単なる性能評価では、まだアクリル系の人工大理石はSUS304Lよりは劣っているが、
キッチンに使えないレベルでは無くなってきていると思う。

なので、性能以外の面で、見た目と性能の悪さを量りにかけて、
アクリル系の人工大理石を選択するのもありかとは思う。
No.181  
by 匿名 2011-02-09 17:16:07
↑みんなこれくらいのことは知ってるよ。
No.182  
by 匿名 2011-02-09 17:48:02
自分は機械系だから知っているけど、誰もが知っていることとは思えないな


見た目にかんすることは議論しても意味が無いでしょ
インテリア好きな層はステンレスの方がかっこいいと思う人が多いし、
建て売りを買う層は人大をかっこいいと思う人の方が多い(大抵はアクリル系かポリ系か把握していない)
No.183  
by 匿名さん 2011-02-09 18:38:18
>性能以外の面で、見た目と性能の悪さを量りにかけて

結局、性能なんですね。
No.184  
by 匿名はん 2011-02-09 19:21:25
>>80
バスタブのアクリル系ポリエステル系は知っていたが、人大にもあるとは勉強になったよ
No.185  
by 匿名 2011-02-09 20:06:46
184
そのバスタブも人大じゃん
No.186  
by 購入検討中さん 2011-02-10 08:13:12
「ステンレスはへこむ」という人が多かったけど、自分はおっちょこちょいで頻繁に食器を落とす割にシンクがへこんだことはありません(転勤族で十数年社宅&アパート住まい)。

ということで小さめの缶詰を控えめにシンクに落してみることに(大家さんごめんなさい)
最初はこわごわ、20センチほどの高さ>25センチ>30センチ と徐々に上げてみましたが、
シンクもへこまず。缶詰もへこまず。

まあ小さめの缶詰(内容量190g)だったからかな。
でもこれ以上高いところから物を落とすってことは、日常生活では少ない気がする。

でもやってみてわかったことは、缶詰は意外に落しても傷がつきにくい形状だってこと。
さすがショールーム、落とす物の選定は上手です。
No.187  
by 匿名さん 2011-02-10 10:00:37
>186
目悪いんじゃないの?
ステンはすぐ変形しますよ。大抵ぶつかった場所は小さく歪む。
傷もつくし、へこむ場合は小さいクレーターになりますよ。
No.188  
by 匿名さん 2011-02-10 10:05:53
>186のいうとおり。
簡単にへこむものじゃない。
へこむ、へこむっていうなら、やまほどへこんでる様子をアップしてごらん。
No.189  
by 匿名 2011-02-10 11:00:20
やっぱりステンレスって簡単にへこむんですね。
缶詰め程度でへこむなんて、こりゃ選択肢から外させてもらいます。
No.190  
by 匿名はん 2011-02-10 11:03:35
ステンレスってサビないものかと思ってましたか、
案外簡単にサビてしまうんですね。
さすがにサビサビは味とは言えないなあ。困ったなあ。
No.191  
by 購入検討中さん 2011-02-10 11:07:12
賃貸アパート以外ではステンレスの天板やシンクって使いたくないですね。
No.192  
by 匿名さん 2011-02-10 11:50:18
最近の賃貸アパートとか安マンションの定番が人大でしょ。
No.193  
by 匿名 2011-02-10 11:51:14
>>192
建売を買った人ですね?
No.194  
by 匿名さん 2011-02-10 12:07:32
建て売りも人大が定番ですね。
No.195  
by 匿名 2011-02-10 13:57:33
やはり人大は大人気
使っていて安心感がある。

ステンレスは廃れるいっぽうだね!
No.196  
by 匿名さん 2011-02-10 14:34:38
注文住宅や高級マンションでは、人大はほとんどないですね。
やっぱ天然石かな。
No.197  
by 匿名 2011-02-10 14:45:58
建売:人大
注文:ステンレス

内覧した割合はこんな感じ
No.198  
by 匿名 2011-02-10 15:07:28
確かに
No.199  
by 匿名さん 2011-02-10 15:24:15
ワークトップ、シンクともにステンレス
幅が約5mあるので人大は鼻から考えてなかった
No.200  
by 匿名さん 2011-02-10 16:08:47
天然石>ステンレス>人大だね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる