住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

6033: 匿名さん 
[2012-12-06 09:53:54]
>男が選んだらステンレスが売れる。

思い込み激しいね・・・。
両方の掃除をした事があるので、男ですが次も人大を勧めます。
ステンレスの傷とくすみは嫌になりますよ。
人大は言う程シミなんて付かないし、スポンジや漂白剤できれいになる。
傷が付いても磨けば取れるので、3年経過しても綺麗を維持出来ています。
6034: 匿名さん 
[2012-12-06 10:35:14]
キッチンを掃除する男の人が少ないと思うので。
一般の男の人ならキッチンにはこだわりがなく奥さんに選ばせる方と
見た目いいんじゃない?とステンレスキッチンを選ぶと思っています。
家事を手伝う6033さんみたいな優しいだんなさんは例外だと思いますよ。
6035: 匿名さん 
[2012-12-06 11:14:31]
でも現実はステンレスではなく人大キッチンが多く選ばれていますよね・・・。

ヘアラインはカッコ良いと思うが、傷だらけになる事を考えると・・・。

最初の見た目か綺麗を継続か・・・まあ嫁さんの好みが最優先だ・・・。
6036: 匿名さん 
[2012-12-06 12:58:06]
人大シンクは一番耐久性が無いから、不衛生になりやすいけど、こまめな掃除と漂白殺菌、傷を気にしないおおらかな心を持っていれば大丈夫。
皿を落としても割れないって利点は、逆をいえばお皿さんに人大シンクはや天板が負けて傷ついてるってことだからね。

黄ばみやシミは気になるなら15年でリフォームすれば問題なし
6037: 匿名さん 
[2012-12-06 13:04:17]
ロボットみたいに同じ事を言い続ける6036を尊敬します!
ホーローの人気が出るといいですねっ!
6038: 匿名さん  
[2012-12-06 13:37:09]
ステンレスもエンボスとかドット加工された物は中々良いですよ。後は使う人の好みですけど
6039: 匿名さん 
[2012-12-06 14:40:21]
>>6037
いったい誰と戦ってるんですか?あなたは。
6040: 匿名さん 
[2012-12-06 14:59:15]
戦ってる?思った事を書いただけですよ
6041: 匿名さん 
[2012-12-06 15:15:19]
いったん外でて綺麗な空気でも吸ってきなさい。それから暖かいものでも飲んで
6042: 匿名さん 
[2012-12-06 15:23:40]
心配してくれてありがとう。
同じセリフを見過ぎてデジャヴかと思ってたから、少しゆっくりしようかな。
6043: 匿名 
[2012-12-06 15:57:19]
6036が痛いのは間違いない
スレチガイだと何度言われてるだろうか
6044: 匿名さん 
[2012-12-06 16:13:37]
6036がスレ違いってのはなぜ?
6045: 匿名 
[2012-12-06 16:17:41]
なぜかって?

額の真ん中に琺瑯って書いてるから
6046: 匿名さん 
[2012-12-06 16:28:51]
6036の何処に琺瑯が?
そして琺瑯の何がスレ違い?
6047: 匿名 
[2012-12-06 16:30:20]
いい加減スレ読めないの?琺瑯さん
6048: 匿名 
[2012-12-06 16:32:17]
6049: 匿名さん 
[2012-12-06 16:51:25]
6047は6046に対するレス?それとも無関係?
6046に対するものとして、まともに説明できないの?
6050: 匿名さん 
[2012-12-06 17:15:31]
琺瑯琺瑯言ってる奴は何と戦ってるんだ?みな同じ人間に見えてるのか?
6051: 匿名さん 
[2012-12-06 17:27:52]
このスレはステンレスか人工大理石かのスレですよね。
新しくスレをつくったらどうですか?荒らしてるだけですよ。
6048の意味がわからない。何が言いたいのかな?
6052: 匿名さん 
[2012-12-06 17:34:27]
なんかちょっと危ない人がいる?
6053: 匿名さん 
[2012-12-06 17:36:44]
レスが6000も在るから確認できていないのだが、琺瑯は不要とするスレ主の書き込みがあったのかな?
琺瑯に限らず、知らなかったのだとすれば新たな提案はありがたいだろうと思うのだが。
6054: 匿名 
[2012-12-06 20:29:36]
6036は皿が割れない云々で人大を弄くってるからホーロー押しの人以外にありえないだろうね。
6055: 匿名さん 
[2012-12-06 23:08:00]
琺瑯琺瑯と言ってる人はちょっと病気だな。自分以外は全て同じ人に見えてるみたい
6056: 匿名さん 
[2012-12-06 23:09:26]
こら弄るから法螺吹きさんがスレ立てしちゃったじゃないか!
6057: 匿名さん 
[2012-12-07 00:16:24]
大丈夫か?自分以外は全員琺瑯おっさん認定して、姉妹にゃスレたてしちゃってるよ。こりゃ何かが壊れちゃったのかな?
6058: 匿名さん 
[2012-12-07 00:18:55]
そんなしょうもないスレ立てるような人間がいるのですか。もしいるとしたら何度スレ違いと言われても壊れた九官鳥のように同じセリフを吐いていた人物なのでしょうね。
6059: 匿名 
[2012-12-07 04:05:17]
タカラはなかなかシェアを奪えなくてストレス貯まる会社だよ
リクシル、クリナップががっちり抑えてるからね。
6060: 匿名さん 
[2012-12-07 05:13:08]
自分以外は全員同じ人物に見える頭がおかしな人がいるみたいですね
6061: 入居済み住民さん 
[2012-12-07 06:22:43]
>6030さん
私はどちらでもよい派ですが、他人大を選んだ方も読んでると思うので一言アドバイスを。同じ使い方をして大きな(深い)傷ができるのは人大です。白系なら目立たないだけで濃い茶色や青(コーリアンなどにあります)などの人大にすると雑巾掛けだけで傷ついてるのがよくわかります。下手するとえぐれます。弱いゆえ厚みがあるんです。ステンレスの傷は目立ちますが浅いです。
傷が「見える」のが嫌いな方には断然白系の人大を勧めます。石目ならさらに目立ちにくいと思います。

人大は意外と砂みたいなものに弱いので、泥付きの野菜とか洗ったり置いたりしたあとは要注意です。雑巾で上からこすったりせず、払ったり流すといいです。

それ以外は鍋敷きさえ使えばステンと同じ使い方でも問題ないです。シンクについては作業台より過酷なので(熱湯、調味料、油、洗剤が常に流れるので)これからの経年情報を確認するしかないですね。

キッチンを売る側は、原価同じで高く売れるので、どちらかといえば人大が売れるとありがたいです。
6062: 匿名さん 
[2012-12-07 07:42:39]
どこのキッチンの話なの?
そこまでいうならメーカーを教えてください。これから買う人の参考になります。
6063: 匿名さん 
[2012-12-07 08:53:12]
天板が人大、シンクがステンレスのキッチンを使ってます。20年経ちますがリフォームはまだ必要なさそうです。
人大はその時に一番安いものを選びました。
キズはないけど、買った時よりツヤがなくくすんだ感じですね。
ステンレスのシンクは傷だらけですが、あまり気にならないです。目が慣れてるのかも。
人大とステンレスシンクの継ぎ目が掃除してもなんとなく汚い感じがするから、次買うなら一体型がいいです。
あとキッチンの壁がタイルで掃除が面倒なので、次はキッチンパネルがいいですね。
6064: 匿名さん 
[2012-12-07 16:33:47]
6061は業者なんですね。いつも人大はもうかると言うけど、すすめるのは人大以外。
傷が簡単につくと言うが、具体的にメーカー名やグレードは絶対に言わない。
前のレス見る限りではステンレス業者はステンレスは利が大きいと言っているからステンレス業者ではない。6061はやはりあの人ですね。
こういうのって効果あるんですか?
6065: 匿名さん 
[2012-12-07 16:40:12]
6063はホーローさんのよればもうリフォーム時期ですね。どういう事なんですかね。スレ作ったから忙しいのかな?
6066: 匿名さん 
[2012-12-07 19:07:58]
一人危ない人がいるな、業者業者琺瑯琺瑯と。
6067: 入居済み住民さん 
[2012-12-07 20:05:22]
6061ですが、初めての書き込みでした。
書いてから、こんなに過去に書き込みのある掲示板だと知りました。重複した情報があったならすみません。

メーカーはどれでも同じです。安物でも、コーリアンなどでも同じです。簡単に深めの傷がつきます。樹脂ですから。
砂に弱いと言うのは、人大キッチンを取り付けたあと現場の木片やほこりをちゃんと取らずにダンボールで養生して、その上に工具箱などをおいたりすると、クリーニング時に外したときにはすり傷や、すり傷とは言えないほどの深い傷ができていることが多々あります。ちょうど、爪を刺したような深さとか。
あと、工事中にキッチンの上で工具を落としたりして取り替えになっているのもたまにみます。ステンレスではほとんどないですね。正規の?コーリアンなら12mmありますから、研磨して補修できます。普及キッチンだと4mmぐらいなので、水平に削る技術料を考えたら、天板ごと取り替えたほうが安いんでしょうね。

あ、普及メーカーの普通のキッチンの中では、ヤマハはあまりそういう補修聞かないですね。あそこは自社製ですよね。他は全メーカー同列かと。外注が多いので、作っているところは数社で同じとか。正確にはどのメーカーがどこ製の人大とかは私にはわかりません。

6063さんがおっしゃるように、経年で細かい傷が目立たないままついていきますので、くすんできます。最近ので黄ばむのは、かなり安いクラスのものだけのようです。ポリの率が高いと黄ばみます。白いプラスチックがベージュに黄ばんでくるのと同じことです。アクリル100%なら黄ばみません。

自分は身内がクリーニング業者で、かつ施主です。
人大をすすめないわけではないですよ。キッチンが明るくなるし、いいと思います。単純に>6030さんの情報は間違っているなと思ったので書きました。
6068: 匿名さん 
[2012-12-07 21:49:19]
シャークスチームポータブルのテレビCF見た

人大きったねーの細菌凄すぎ
6069: 匿名さん 
[2012-12-07 21:49:56]
どこに勤めてるか知りませんが、キッチンの上に工具箱を落とす業者はあまりいないと思います。
キッチンの取り付けは大工ではなく専門業者がやるので木片が入ることはありえません。
深い傷が入るなら、そんなクレームが多いでしょうし、くすんで見えるのは細かいキズの集合であって爪が入るような深いキズではないですね。
20年たったキッチンが深いキズがないのはなぜですか?
6067さんの説明したような特性があれば20年の間に深いキズが必ず入ると思います。
まぁどちらにしてもこの掲示板によって、需要が変化することもないと思うので思う存分宣伝されたらいいです。
6070: 匿名さん 
[2012-12-07 22:35:58]
>>6069
見えるか見えないかわからないほどの細かい食べ物などが入り込むレベルの傷のことを、大きな傷と言っているかもしれないよ。プロから見れば不衛生なのかも
でもまあよくみなけりゃ見えないから人大で大丈夫ですよ。
6071: 匿名さん 
[2012-12-07 22:43:33]
爪が入る傷は誰でも見えますよ
6072: 匿名さん 
[2012-12-07 22:44:36]
それが細菌繁殖がすごいんだ
見た目普通の若干薄汚れた白系人大だったけど
小奇麗な部類でそれだからな
6073: 匿名さん 
[2012-12-07 23:16:15]
どれでも雑菌は多いよ。頭大丈夫?
6074: 匿名さん 
[2012-12-07 23:22:21]
シンクのステン
天板の人大
冷蔵庫の表面(鋼板?)

培養実験してたけど
人大だけ超汚かったよ
6075: 匿名さん 
[2012-12-07 23:28:31]
管理が悪いんでしょ
きちんと除菌すればいい。それはステンも同じ。
でも好きな方を選べばいいのだから、気になる人はステンレスでいいと思いますよ。
別にステンレスが嫌いなわけじゃないし。いちゃもんつける業者が嫌いなだけ。
6076: 匿名さん 
[2012-12-07 23:49:52]
「ステンレスの腐食」で検索するとわかるけど、ステンレスを過信しない方がいいよ。
腐食によってできる細かい凹凸は細菌の温床。
腐食したステンレスの曇りを研磨してできる細かな傷も同様。
6077: 匿名 
[2012-12-08 00:00:07]
シンクの方のステンも薄汚れてたけど
細菌は人大の比じゃなかったね

キッチン、ソコソコ小奇麗にしてたよ

ってか、何を必死になってるの?
テレビ見ててそうだろうなと思っただけ
6078: 匿名さん 
[2012-12-08 00:11:10]
今度CM見て見るよ。
必死?ではないが、雑菌はどちらもあると思ってるよ。
前はステンレス使ってたし、店はステンレスだらけだったし。人大が掃除しやすいのは確かだよ。
6079: 匿名さん 
[2012-12-08 04:40:28]
掃除はしやすくはないでしょ、いかに愛情をもってメンテナンスできるかだよ。人大は傷つきやすいし、水垢もこびりつきやすいし、食べカスも傷の間に残りやすい
ただ色によっては水垢や食べカスなどの汚れ目立たないので、それがメリット
6080: 匿名さん 
[2012-12-08 04:47:32]
人大は使い方しだい。鍋やヤカンを直おきしないことはもちろん、調理後の容器は必ず下にタオルか鍋敷きをおいてから天板に置く。電子レンジやオーブンを使ったあとのお皿も絶対に直起きしない、それぞれタオルか何かしら置いてから天板にお皿を置く
愛情を持って丁寧に取り扱わないとすぐにくすむのでそこは注意。料理をたくさんする人には大変かもしれない
6081: 匿名さん 
[2012-12-08 04:56:06]
人大はむしろ一番汚れるところはシンクですよ。三角コーナーの部分を一日二日放置しておくと、その下にカスがたまって、しまいには着色しだす。

だからシンクのほうは、こまめな掃除をするか、漂白殺菌。漂白はやりすぎると人大の色がくすんでくるので注意ですが
6082: 匿名さん 
[2012-12-08 06:42:22]
必死(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる