住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

5901: 匿名さん 
[2012-11-26 10:46:15]
設置している数が多いと擁護は多くなると思うんですが、新しめの住宅をまわれば答えはでます。
ママ友に聞くとキッチンを選ぶポイントは使いやすさ、見た目が重要でその時点でホーローは選択肢にない。
ステンレスか人大かは好みの問題。
掃除だけで選ぶならタイルのキッチンとか世の中からきえるんじゃない?
5902: 5898 
[2012-11-26 12:01:20]
>5900
浅はかでも何でもいいんだけど。
人大がプッシュされている感じはする。
それはどういうこと?多くの人が得するんでしょ?

それとも人大がプッシュされていると感じているのが気のせい?
5903: 匿名さん 
[2012-11-26 13:28:13]
まぁ人大がプッシュされているのは確かなんじゃない?
でもそれを業者が儲かるからかはわからないって事でしょう。でも5898さんがそう感じるなら買わなくていいと思うよ。
どの素材にしても利点と欠点を聞きたいのだから、ユーザーがそれを書けばいいと思う。だから他の素材の欠点を書き連ねているレスはユーザーのものではないと思われます。
実体験だと同じ時代のものを比べる事は出来ないと思うからね。
5904: 匿名さん 
[2012-11-26 14:53:55]
>>5901
そうなんですよね。皆が使うのが人大キッチン。外壁はサイディングが8割、キッチンは人大が8割、内装も塩ビ壁紙が8割、床もプリント合番が大半
皆が同じ性能、安くてお掃除が簡単。レンガ調のサイディングや塗り壁風の塩ビ壁紙、大理石風のアクリル面材とシンク。
5905: 5898 
[2012-11-26 15:08:12]
>5903
分かりづらくてごめんなさい。
うちはステンレスにしました。
ステンレスの見た目や質感が好きだし、傷はそんなに気にしないので。
ただ、メーカーを回る時に思ったことが「人大プッシュ」だったということです。
人大天板しか選べないキッチンも沢山あるし。
それで「売る側にとって人大は美味しいんだろうなあ」と思ったというわけ。

具体的に対面タイプの庶民グレードは人大オンリーが多いですよね。
そのニーズがないと言えばそれまでだけど。
5906: 匿名さん 
[2012-11-26 15:36:59]
ところで人大とステンテスの利幅は
どのくらい違うの?
5907: 匿名 
[2012-11-26 16:06:41]
大手ショールームだとステンレスは申し訳程度の展示ですね。
5908: 匿名さん 
[2012-11-26 16:28:20]
人大はイミテーションだからな、塗り壁風の塩ビ壁紙やレンガ調のサイディング、プリント合板のピアノ塗装のキッチン板と同じ
5909: 匿名さん 
[2012-11-26 16:37:28]
>5898さん
なるほどメーカーでということですね。
うちはいろいろまわったけど、人大一体型があまりなくてステンレスばっかりでしたね。
なのですごく意外です!建てたのは去年です。
人大はヤマハとリクシルだけだったなぁ。
他にどこがあるんですか?
5910: 匿名さん 
[2012-11-26 16:49:19]
プリント合板や塩ビ壁紙が主流なのと同じ理屈、とりあえず無難であることが強みの人工大理石。
5911: 匿名さん 
[2012-11-26 17:01:59]
人大はイミテーション(笑)
人工大理石って名前だしそうですね。でもユーザーからしたら大理石を使いたいけど使えないから人大ってわけじゃないし、イミテーションってなんだか面白いです^ ^
ステンレスを薦めたいなら5905のように利点を書いた方がいいと思います。材の利幅とか買う方はどうでもいいので。
売っている価格にその価値があると思ったものを消費者は買うと思います。
5912: 匿名さん 
[2012-11-26 17:19:41]
>5904
そうだよな。
家だけじゃなく車とか家電も売れてるものは人と被りやすいところはある。
5913: 5898 
[2012-11-26 17:35:45]
>5909
「人大一体型」とかなると分かりません。
基本的にステンレスしか見ていなかったので。
天板だけで見ると圧倒的に人大でしたよ。
(天板は人大、シンクはステンレス、というのが多いということですかね)
私が行ったのはタカラ、クリナップ、サンウェーブ、TOTO、パナソニック、ナスラック。
「人大のみ」は結構ありましたが、「ステンレスのみ」は見かけなかったと思う。
5914: 匿名さん 
[2012-11-26 18:13:02]
あーなるほど!たしかにそうですね。
シンクがステンレスのものがステンレスのイメージに加わってました。
うちは一体型だけでさがしました。ステンレスも一体型ありましたよ。ちょっとメーカーはわすれたんですが。
だんながすごく食いついてました。
それで家の内装を立体化していれた感じで決めました。
5915: 匿名さん 
[2012-11-26 22:47:01]
人大キッチン⇆ステンレス、タイルキッチン
人大シンク⇆ステンレスシンク、ホーローシンク
塗り壁風の塩ビ壁紙⇆漆喰塗り壁
プリント合板の床材⇆無垢床
プリントのキッチンパネル⇆無垢板のキッチンパネル
洗面所はタイル風の塩ビシート⇆本物のタイルやテラコッタ
レンガ調や塗り壁風のサイディング⇆本物のレンガやモルタル塗り壁

人大を選ぶ人はマジョリティではあるけど、この対比の左側を選びがち。ステンレスやタイルキッチンを選ぶ人は逆に本物志向が多い
無垢床や塗り壁、タイルキッチンは最初は汚れやすいけど、メンテナンスがしやすく数十年使い込める
逆に人大キッチンやプリント合板の床材やピアノ塗装のプリント面材は最初は掃除をしやすいけど、傷がつくとメンテ不能な悲惨な汚れになりやすく、サイディングも20年で色が剥げてくると一色塗りでデザインが死んでしまう。人大キッチンも20年で黄ばみやシミがとれなくなり、25年で大規模リフォームが必要になってくる、これがイミテーションの弱点だけども
5916: 匿名さん 
[2012-11-26 22:54:01]
アドバイスありがとう!
5917: 匿名さん 
[2012-11-26 23:10:55]
>5195
ぜんぜん違うけど(笑)
でもどれを選ぶかは買う側の自由。イミテーション万歳!
5918: 匿名さん 
[2012-11-26 23:35:02]
>5915
私は全部左側だが、キッチンだけステンレス。
本物偽物ではなく、使いやすそうなので。値段はほぼ同じだし。
そういう人も案外多いと思うよ。

くだらない決めつけで差別意識持つのはいかがなものかね。
5919: 匿名さん 
[2012-11-27 08:32:46]
貧乏人ほど本物にこだわりをもつのですよ。
どっちでもいいじゃん。
家も設備も気に入らないなら丸ごと変えてしまえばいいんだよ。
ステンレスキッチンのスレみたらわかると思うけど、どれも同じじゃないよね?
自分に合うものを選ぶべし!でも他人に押し付けちゃだめですよ。
まぁそれはいいとして、
25年で大規模リフォームというのは、どういう根拠なのか詳しく教えてもらっていいですか?
どのキッチンでどのような環境でどんな耐久実験をおこなったのか。素人でもわかるようにお願いします。
きちんと根拠があって警告をしてくれているならいいと思うので。
庶民のキッチンといいますがオールステンレスより高額のものを入れていますので是非教えてください。
5920: 匿名さん 
[2012-11-27 11:28:30]
>5919
なぜ自分のキッチンが高級であることをアピール?
5921: 匿名さん 
[2012-11-27 12:11:02]
まがいものは大きな傷がつくと取り返しがつかなくなるからね。プリント合板の床材ははじめはお掃除も楽で綺麗、無垢床のほうが傷つきやすくゴミも間に入り込みやすい、でも10年使っても無垢床が傷がついても傷の内側も無垢床で問題はない。プリント合板が傷がつくと内側は別の板で、プロでも修繕不能な状態になる、窯業サイディングや塩ビ壁紙、ピアノ塗装の板も同様。だいたい10年から20年でプロでも修繕不可能なイミテーションの内側のモノがでてきてしまう。
人大も徐々にシミや黄ばみ、傷があらわになってくる
5922: 匿名さん 
[2012-11-27 12:28:10]
その説明は聞いたけど、キッチンの大規模リフォームの必要性についての説明にはなっていませんよね?
ぜひご教示ください。よろしくお願いします。
5923: 匿名 
[2012-11-27 12:30:05]
どうでもいいけど無垢板のキッチンパネルだと燃えるだろ
不燃認定のもの使わないと
それキッチンパネルじゃなくてキッチンの面材じゃないのか
5924: 匿名さん 
[2012-11-27 18:19:40]
>5920
高級?高額と書きましたが、事実なのでアピールではないです。前の方に庶民グレードは人大オンリーが多いと書いてあったので。

>5921
ステンレスは大きな傷でも直せるという事ですか?

ステンレスも人大も各社で質も値段も違います。25年で大規模リフォームが必要なものがあるならきちんと教えてもらいたいだけですよ。
集成材もそうですが、脅迫するような言い方をする業者がいるのでそれはやめていただきたいです。
よく知っている方が事実を書くのはとても助かります。
5925: 匿名さん 
[2012-11-27 18:45:46]
>>5924
どこのメーカーもカタログパックの人大キッチンを売りたがってんだから、リクシルにでも行って聞いてみれば?25年間、人大キッチンが黄ばみや傷無しでいけますかね?醤油や汚れなどを二、三日こぼしたままの家庭でも、キッチンリフォーム無しで綺麗なままいけますかね?

キッチンリフォーム無しでも問題なく綺麗なままでいけるんなら問題ないじゃない
5926: 匿名さん 
[2012-11-27 19:37:00]
回答ありがとうございました。
では問題ないという事ですね。
醤油を2、3日放置したらステンレスもだめですもんね。
大きな傷もどちらも直せないので条件は同じです。
人大は黄ばむものもあるようなので、安い人大はそれなりなようですね。とても勉強になりました。ありがとうございました。
5927: 匿名さん 
[2012-11-27 23:04:47]
>事実なのでアピールではないです

文中「高額」は全く不要の語。
それをわざわざ書きこむのは事実だろうがなんだろうが、アピールじゃないの?
5928: 匿名さん 
[2012-11-27 23:20:10]
>>5926
戦おうよ、現実と。

×人大は黄ばむものがある
○全ての人大が日光や照明、酸や塩基、塩分や食べ物の汚れなどが原因で普通に使ってても、黄ばんでしまう。プラスチック樹脂に例外は無い
5929: 匿名 
[2012-11-27 23:58:20]
金持ちはキッチンなんぞ使わない。

っと..._〆(゚▽゚*)
5930: 匿名さん 
[2012-11-28 06:39:13]
5928
アホだな
5931: 匿名さん 
[2012-11-28 06:47:27]
どっちでもどうでもいいけどステンレスの人も現実逃避だな
5932: 匿名さん 
[2012-11-28 07:00:43]
>>5927
貧乏だとひがみっぽくなるよね 笑笑
5933: 匿名さん 
[2012-11-28 08:10:28]
黄ばむ人大もあるのかもしれないけどウチのは黄ばんでないよ

アクリル樹脂すべてが黄ばむんだったら、水族館の水槽は大変なことになっている
5934: 匿名さん 
[2012-11-28 08:13:36]
まだ続いてたんですね。

>5927さん
アピールしたつもりはないけど、嫌な思いをさせたならすいません。

>5928さん
プラスチック樹脂?アクリル樹脂ではないですか?

5935: 匿名さん 
[2012-11-28 10:48:05]
この掲示板の下に出てくる広告を見ると、ステンレスキッチンをすすめてるのが業者な気がしてくる
5936: 匿名さん 
[2012-11-28 13:12:41]
>アクリル樹脂すべてが黄ばむんだったら、水族館の水槽は大変なことになっている

水族館の水槽と人大に直接の関係はないが、結構デリケートな素材なんだよ。
人大の堅牢さの例えとしては不適切。

http://www.plax.jp/n05-110.html
5937: 入居済み住民さん 
[2012-11-28 13:53:40]
黄ばみに対する例えで出したと言っているようですよ。
人大に対するレスは早いけど、ステンレスに対するレスはないようですね。
ステンレスのことは知らないのかな?
5938: 匿名さん 
[2012-11-28 13:59:42]
>5935
この掲示板の広告は検索エンジンと連動していて見てる人が検索したものに関係ある広告が出てくるのです。ステンレスキッチンを検索していればステンレスキッチンの広告がでてくる。
5939: 入居済み住民さん 
[2012-11-28 14:02:47]
キッチンは検索したけどステンレスキッチンはしてないぞ。じゃあキッチン部門はステンレスのみなのか?
5940: 入居済み住民さん 
[2012-11-28 14:06:31]
ってか、スマホからだけどこれしか見たことないぞ。
次から気にして見てみるよ
5941: 匿名さん 
[2012-11-28 14:13:14]
検索してなくても表示ページのキーワードは拾うようですよどうやら。
この掲示板の収益のからくりです。
5942: 入居済み住民さん 
[2012-11-28 14:15:23]
なるほど!それで釣りとかするのか。
教えてくれてありがとうございました。
5943: 匿名 
[2012-11-28 15:39:25]
仕事では
業務用セパレート ステンレスキッチン
家庭では
I型システムキッチン 人大

どっちも使ってるので書きますが、使い勝手はどっちも良い。
どっちも使い勝手が良いように設計してあるし、自分が使いやすい物を選んで購入したから。
フライパンや鍋を天板には乗せません。乱暴な使い方はしませんが、
傷やへこみがつくのは当たり前だと思ってる人ならステンレスが良いと思います。
セパレートなら交換もできますからね。
掃除は圧倒的に人大が楽です。どっちも掃除したことある人なら、わかる事だと思います。
5944: 匿名さん 
[2012-11-28 16:42:56]
日差しや照明焼けして10年で黄ばむけどね
5945: 匿名さん 
[2012-11-28 16:44:46]
こういう書き込みを待っていました。
ところで、なぜ人大は掃除が楽なんでしょうか。
金属よりも樹脂の方が汚れはつきやすいと思うのですが。
5946: 匿名さん 
[2012-11-28 16:59:19]
日差しや照明焼けして10年で黄ばむけどね
5947: 匿名さん  
[2012-11-28 17:08:43]
醤油瓶の跡が取れないですよ
5948: 匿名さん  
[2012-11-28 17:10:11]
ステンレスの傷とかの心配なら、エンボスとかドット加工されていれば傷がつきにくいですよ
5949: 匿名さん 
[2012-11-28 17:49:38]
ステンレスはヘアラインたまからかっこいい!他のは選択肢にない
5950: 匿名さん 
[2012-11-28 18:37:47]
私もヘアラインたまからかっこいいと思ってヘアラインにしたよ。

でもヘアラインは選べないことが多くて困るよね。
クリナップでもSSだけだし。
サンウェーブだとリシェルでもできなかった気がする。

ステンレス派でまず制限がかかり(人大のみ、というキッチンが多い)、
ヘアライン派でさらに制限がかかるんだよね。
「流行らない」というのもあるんだろうな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる