住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

6001: 匿名さん 
[2012-12-01 09:49:26]
そうなんだけど、業者の人が書き込みするからここは男の人ばかりが書き込んでいるスレになっている
6002: 匿名さん 
[2012-12-01 17:57:57]
業者の書き込みは多くないでしょ。
あまりに素人的な書き込みが目立つ。
6003: 匿名さん 
[2012-12-02 21:14:32]
それか独身男性の書き込みが多いってことなのか
6004: 匿名さん 
[2012-12-02 21:38:36]
独身でキッチンの書き込みこわい
6005: サラリーマンさん 
[2012-12-04 00:28:42]
独身だと怖いという感覚がわかりません
6006: 匿名さん 
[2012-12-04 00:31:40]
ああこわい
6007: 匿名さん 
[2012-12-04 19:13:48]
だってステン業者が必死なんですもの そんなに売れてないの?
6008: 匿名さん 
[2012-12-04 19:19:18]
見た目で人気があるからみんな検討するけど、傷が心配でやめるみたいだね。バイブレーション加工も傷が目立たないのは最初だけみたいだしね。
ショールーム行ったらちゃんと教えてくれるから納得して買った方がいいよ。
6009: サラリーマンさん 
[2012-12-04 21:51:23]
素直にエンボス
6010: 匿名さん 
[2012-12-04 22:58:41]
ステンレスにエンボス加工してあるカウンターは、力を入れすぎると模様が削り取られます。
取れにくい汚れは、洗剤で湿布しお手入れしましょう。
人造大理石製のカウンターについた茶渋などの汚れは、漂白剤で湿布しておくと取れます。
ただし、ステンレス製の場合には、漂白剤の使用はくもりやサビの原因となることが
ありますので、あまりお勧めできません。
6011: 匿名さん 
[2012-12-05 08:16:14]
人大は細かな傷がついても漂白剤で汚れがとれるのが売りの一つなのに、そんな漂白でくもったりよどんだりさびたりするなんて脅したらあかん。人大を擁護してるおっさんが混乱するぞ
普通に二週間に一回はきっちり漂白殺菌していれば、人大でも衛生的なキッチンにできる
6012: 匿名さん 
[2012-12-05 08:21:28]
ジンダイはシミが気になって精神衛生上よくない。
ステンの傷の方が気にならない。
6013: 匿名さん 
[2012-12-05 08:37:21]
シミがついた人大を見せてほしい。知り合いはみんな人大だがシミはまだ皆無
6014: 匿名さん 
[2012-12-05 11:43:07]
「ヘアラインはかっこいいけど傷がつくのか。どうしようかな」と思っている方へ。

実際に傷がつきます。
ただし傷がついたからと言ってかっこいいキッチンがかっこ悪くなるわけではありません。
「傷がついても気にしない人がヘアラインを選択する」
「ヘアラインを選択すれば傷を気にしなくなる」
いずれも真じゃないかなと思うんですよ。
なので案外大丈夫ですよ。

ヘアラインユーザーのみなさん、そうじゃありません?
6015: 匿名さん 
[2012-12-05 12:22:30]
私は傷だらけはやっぱりみっともないと思うのでステンレスキッチンならそれなりの覚悟は持ちたいです。
尊敬するユーザーがいるので
http://blog.fujey.com/?eid=1028434
6016: 匿名さん 
[2012-12-05 18:18:54]
キッチンは料理をするための道具で、飾るものではないです。料理をすれば傷はつきます。ステンレスは傷が見えて、人大は見えにくいだけ。

熱いものを置けたり、水や酸に強くて、清潔に保てることのほうが重要だと思います。

料理をしないなら、飾りキッチンはありだと思います。
6017: 匿名さん 
[2012-12-05 18:49:41]
まぁだからどっちでもいいということです。
好きなほうを選べばいい。
お互いけなしあうのはやめましょう。
6018: 匿名さん 
[2012-12-05 19:13:23]
「自分はそう思う」というだけの話。

6015も6016も、刺激するような書き方をするべきではないよ。
6019: 匿名さん 
[2012-12-05 19:19:07]
刺激するような書き方かなぁ?どちらも6014に対する自分の考えを言ってるだけでしょう。
同意しないと刺激する書き方って言われるのはどうかなぁ
6020: 匿名さん 
[2012-12-05 19:46:18]
人大も最低一ヶ月に一回は漂白殺菌しないと、特にシンクがえらい不衛生になるぞ
6021: 匿名さん 
[2012-12-05 22:30:26]
ステンはどのように殺菌するの?
6022: 匿名さん 
[2012-12-05 23:24:59]
>>6021
同じ傷でもプラスチックとステンレスでは最近の繁殖し具合がかなり違うからな。人大はこまめに漂白殺菌しないと不衛生になりがち。
毎日、使い終わったあと拭き掃除。一ヶ月に一回か二回は漂白殺菌

これが人大を使って行くうえでの鉄則
6023: 匿名さん 
[2012-12-05 23:34:00]

でもステンも雑菌は繁殖するよね?
ステンはどのように殺菌するの?
6024: 匿名さん 
[2012-12-06 00:08:14]
>6023
うちはステンレスですが、普段はシンクを洗った最後に熱湯をかけてます。熱ですぐ乾いてちょうどいいです。

人大は熱湯回しかけるのはダメなんですかね?
6025: 匿名さん 
[2012-12-06 00:13:23]
結局雑菌に対するお手入れ方法は一緒だよね。
でも、ステンレスの場合は水滴を放置すると水垢からシミになってしまうから
使用後、まめに水分を拭き取ることが大事だそうです。
それをきちんとやれば雑菌もそんなに繁殖しないのかな?

人大は結構丈夫ですね。ざるを洗った後の水切りをシンクにがんがんぶつけてしてますが
傷がつく様子はないです。
ヤマハのショールームで缶詰をぶつけるらしいけど、やはり丈夫ですね。
シンク内はどうしても汚れますがメラミンスポンジですべてきれいに落ちます。
6026: 購入経験者さん 
[2012-12-06 00:29:03]
今、人大ならステンレスに、逆なら逆に。どちらも長所短所がある。うちは前者のパターンで今のところ満足。傷がついても当たり前なので人大のくすみをメラニンスポンジやサンドペーパーできれいにするよりは楽でよいかな。
6027: 匿名さん 
[2012-12-06 02:39:23]
>>6025
一番ダメなのが人大シンクなのに、水滴や湿気、日光や熱などそんな状態だと10年でひどいシミと傷、よどみができるよ。基本は一番耐久性が低いのが人工大理石なんだから
6028: 匿名さん 
[2012-12-06 02:47:31]
欧米では一番耐久性があって傷がつかないのがホーローのシンクで重宝される。ステンレスは傷がつきやすいけど熱湯消毒すれば大丈夫
一番傷がつきやすく樹脂の隙間に雑菌が入りやすい人大シンクは、熱湯消毒をするとシミや黄ばみの原因となるため、ある程度の期間をおいて漂白殺菌をし続ける必要がある。あまりやり過ぎると今度はよどんでしまうけどね
だから人大キッチンにした場合は毎日綺麗に水滴をふき取って直射日光にあてないようにする工夫が必要。10年15年でキッチンリフォームするので黄ばみやシミ、傷なんて気にしない。というのが人大の正しい使い方
6029: 匿名さん 
[2012-12-06 03:20:31]
鋳物ホーロー傷つくよ 実際使ったことあるの?

海外でも重宝なんかしないぜあんな使いにくいの

何度指摘されてもいつまでもスレチガイの一人押しはいいけどさ

全部読んでみたら

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1122/110606.htm?o=

http://www.lecreuset.co.jp/faq/maintenance/index.html#1-1-17
6030: 匿名さん 
[2012-12-06 06:59:44]
人大を使ったことないやつが悪口ばっかり言っても説得力ないよ。確かに人大にお客さんが集中してるから困ってるんだろうけど、ここで宣伝しても売れるようにはならないよ(笑)
傷がついて平気な人は結局何を使っても雑菌は増える。しかも同じ使い方をしたら大きな傷が入るのはステンレスキッチン。
高温に耐えられるのだけが利点だったのに、人大の耐熱も上がって需要が減ったよね。
まぁステンレスでも磨きにするならいいんじゃない。
人大と同じように傷ついたら磨き直せばいいからね。
両方使ってる人がブログたくさん書いてるから、この掲示板とどちらを信じるかな?
まぁ使っててダメになったら報告するよ。楽しみに待ってて(笑)
6031: 匿名さん 
[2012-12-06 07:21:04]
男が台所に立つんかい?連れ合いの好きなのを買ってやりゃいいだけ、
6032: 匿名さん 
[2012-12-06 08:50:26]
女が選んでるから人大が売れるんでしょう。男が選んだらステンレスが売れる。
だからステンレス業者は人大の悪口を必死で書くのですよ。
6033: 匿名さん 
[2012-12-06 09:53:54]
>男が選んだらステンレスが売れる。

思い込み激しいね・・・。
両方の掃除をした事があるので、男ですが次も人大を勧めます。
ステンレスの傷とくすみは嫌になりますよ。
人大は言う程シミなんて付かないし、スポンジや漂白剤できれいになる。
傷が付いても磨けば取れるので、3年経過しても綺麗を維持出来ています。
6034: 匿名さん 
[2012-12-06 10:35:14]
キッチンを掃除する男の人が少ないと思うので。
一般の男の人ならキッチンにはこだわりがなく奥さんに選ばせる方と
見た目いいんじゃない?とステンレスキッチンを選ぶと思っています。
家事を手伝う6033さんみたいな優しいだんなさんは例外だと思いますよ。
6035: 匿名さん 
[2012-12-06 11:14:31]
でも現実はステンレスではなく人大キッチンが多く選ばれていますよね・・・。

ヘアラインはカッコ良いと思うが、傷だらけになる事を考えると・・・。

最初の見た目か綺麗を継続か・・・まあ嫁さんの好みが最優先だ・・・。
6036: 匿名さん 
[2012-12-06 12:58:06]
人大シンクは一番耐久性が無いから、不衛生になりやすいけど、こまめな掃除と漂白殺菌、傷を気にしないおおらかな心を持っていれば大丈夫。
皿を落としても割れないって利点は、逆をいえばお皿さんに人大シンクはや天板が負けて傷ついてるってことだからね。

黄ばみやシミは気になるなら15年でリフォームすれば問題なし
6037: 匿名さん 
[2012-12-06 13:04:17]
ロボットみたいに同じ事を言い続ける6036を尊敬します!
ホーローの人気が出るといいですねっ!
6038: 匿名さん  
[2012-12-06 13:37:09]
ステンレスもエンボスとかドット加工された物は中々良いですよ。後は使う人の好みですけど
6039: 匿名さん 
[2012-12-06 14:40:21]
>>6037
いったい誰と戦ってるんですか?あなたは。
6040: 匿名さん 
[2012-12-06 14:59:15]
戦ってる?思った事を書いただけですよ
6041: 匿名さん 
[2012-12-06 15:15:19]
いったん外でて綺麗な空気でも吸ってきなさい。それから暖かいものでも飲んで
6042: 匿名さん 
[2012-12-06 15:23:40]
心配してくれてありがとう。
同じセリフを見過ぎてデジャヴかと思ってたから、少しゆっくりしようかな。
6043: 匿名 
[2012-12-06 15:57:19]
6036が痛いのは間違いない
スレチガイだと何度言われてるだろうか
6044: 匿名さん 
[2012-12-06 16:13:37]
6036がスレ違いってのはなぜ?
6045: 匿名 
[2012-12-06 16:17:41]
なぜかって?

額の真ん中に琺瑯って書いてるから
6046: 匿名さん 
[2012-12-06 16:28:51]
6036の何処に琺瑯が?
そして琺瑯の何がスレ違い?
6047: 匿名 
[2012-12-06 16:30:20]
いい加減スレ読めないの?琺瑯さん
6048: 匿名 
[2012-12-06 16:32:17]
6049: 匿名さん 
[2012-12-06 16:51:25]
6047は6046に対するレス?それとも無関係?
6046に対するものとして、まともに説明できないの?
6050: 匿名さん 
[2012-12-06 17:15:31]
琺瑯琺瑯言ってる奴は何と戦ってるんだ?みな同じ人間に見えてるのか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる