住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

5851: 匿名さん 
[2012-11-22 01:31:13]
人大は日に焼けるし酸や塩基に弱いし、塩分で変色するし、黄ばみはとれなくなるよ、そんなショールームでの話であって。別に弱い事を自覚してコーリアンやヤマハの人大にするならそれはいいんでないの?
シンクとしては一番安いんだし
5852: 匿名 
[2012-11-22 10:58:20]
だからもし黄ばんだら(略)

それと、うちはステンだよ
5853: 匿名さん 
[2012-11-22 11:04:41]
どれを選んでも経年劣化はありますよ。
新品と同レベルなんてみたことがない。
でも厨房ではステンレスばかり使っているからステンレスはいいんでしょう。
でも家庭用キッチンなんだから、そんなに気にしなくていい。好きなのを選ぼう。
家事をしない人が力説しても説得力はないです。
5854: 匿名 
[2012-11-22 11:07:38]
そう。料理をする人間が男でも女でもこだわればよい。
5855: 匿名さん 
[2012-11-22 11:08:42]
妻が選んだのはステンレスのドット打ち?ドット模様とかってやつ
5856: 匿名 
[2012-11-22 11:11:14]
エンボスですね。
5857: 匿名さん 
[2012-11-22 13:01:04]
業務用でもステンレスは10年経てばサビてるんだけども、少々のサビがキッチンに影響する事ないし、何も問題無し。外食産業に従事してりゃ分かる、錆びるはさびるよ
5858: 匿名さん 
[2012-11-22 13:06:33]
黄ばみは気にしなけりゃ大丈夫、不衛生な訳ではない、だからコーリアンやヤマハの人大がいいよ。多少の染みつきは経年劣化でいいあじになるよ。年月とともに黄色くなったほうがシンクもかっこいい
5859: 匿名さん 
[2012-11-22 13:07:01]
あのね。錆びないようにふき取るんです。素人でも玄人でも綺麗にしてたら輝きを失わないよ。
このあいだ、秘密の県民ショーに出てた九州の一般家庭のおばちゃんちだって、もう見るからに古そうなタイプの普及キッチンなのにシンク天板のステンはぴかぴかだったよ。
5860: 匿名さん 
[2012-11-22 13:07:37]
黄色くなったシンクは汚いよ。当たり前。
5861: 匿名さん 
[2012-11-22 13:22:07]
ドットはエンボスよりも細かい凹凸の模様です。遠目艶消し風で傷がつきにくい。
5862: 匿名さん 
[2012-11-22 13:23:03]
業務用キッチンはたいてい10年ほどでサビてるけど、>>5860のように毎日綺麗に掃除をして水も拭き取ってと愛情を持ってやってればステンレスでも錆びないんだよね。ズボラてなく毎日のこまめな掃除ができるならステンレスが最強
5863: 匿名さん 
[2012-11-22 13:42:17]
人大は酸や塩基性の薬剤を使わない、クレンザーは極力避ける、醤油は直ぐに拭き取る、日焼けでも変色して行くので、なるべく日に焼けないよう気をつける。特にシンクはボロボロになりがちなので毎日掃除してを水分を拭き取るよう心がける。

これが人大キッチンを使ううえでのコツ。ズボラな人には向かないけど、いいキッチンになる。
逆に経年劣化を楽しめる人は毎日直射日光にあててるといい色づきがあって質感のあるキッチンになる
5864: 匿名さん 
[2012-11-22 13:51:46]
うーん、最後がよくわからない。
5865: 匿名さん 
[2012-11-22 13:56:12]
黄ばみや汚れも考えようによっては質感のアップにつながる
5866: 匿名さん 
[2012-11-22 14:02:19]
[STAIN]→「しみ、よごれ」、[LESS]→「より少ない、いっそう少ない」すなわち、汚れにくい(錆びにくい)といった意味になります。
建替える前の10万ぐらいのキッチンもステンレスでしたが問題有りませんでした。新築に下ので奮発してもらい80万位のにしたけどステンレスにしました。
5867: 匿名さん 
[2012-11-22 14:11:01]
つまりどれでも汚れるから掃除をしてねって事ね!
じゃ結論は好きなものを選べ!
5868: 匿名さん 
[2012-11-23 08:46:47]
>5867
「どれでも汚れる」と「どれでも同じように汚れる」は違うでしょ。
それが知りたいんだよ。乱暴だなあ。
5869: 匿名さん 
[2012-11-23 10:17:53]
>>5866
ステンレスなんざ某反日国家製品が安価に手に入り、加工も容易で安価にできるのに、80万とは。
某国や業者にとってはいいお客さんですね。
5870: 日本人さん 
[2012-11-23 11:32:04]
国内電機メーカーの人間のぼやきみたい
5871: 匿名さん 
[2012-11-23 12:56:42]
>>5868
シンクの耐久性でいくと

汚れやすさ
コーリアンのアクリル人大>>>>>ステンレスシンク>>>>>>>>>>>>>鋳物ホーロー

人大は日にも焼ける。ステンレスはサビに注意。鋳物ホーローはまあ大丈夫だけど、ステンレスなどの金属からのもらいサビには注意が必要
これくらいの差はある。どれも汚れるけどな。
5872: 匿名さん 
[2012-11-23 14:33:30]
鋳物ホーローは使いづらすぎるので比較しないで。
5873: 匿名さん 
[2012-11-23 14:39:25]
いつまでも相手にされない哀れな男

そもそもスレチガイ
5874: 匿名さん 
[2012-11-23 18:14:45]
うーん、ホーローはなんかビンボーなイメージでやだなぁ。ステンレスはかっこいいけどずぼらだからなぁ。
人大はかわいい!日焼けする場所にキッチンないし、やっぱりかわいいのがいいな。シミが気になるずぼらはいないし^ ^
5875: 匿名さん 
[2012-11-23 20:58:52]
キッチンの決定権は大体女性が決める、男に関係してくるの価格だけ。
5876: 匿名さん 
[2012-11-24 05:33:12]
>>5874
人大とステンレス、ホーローのなかでは人大が一番日焼けに弱く傷つきやすく、酸や塩基にも弱く塩分で劣化しやすいので、経年劣化を楽しめるんならいいんだろうけど、綺麗な状態がいいんなら10年ほどでキッチンリフォームを繰り返すのがいいと思いますよ
海外だと長く使うキッチンはステンレスかホーローのキッチンが多いのもその理由
5877: 匿名さん 
[2012-11-24 06:37:47]
日焼けする場所じゃないし、塩分で劣化したらリフォームするよ(笑)アドバイスありがとう!
でもやっぱり人大がいいです^ ^
5878: 匿名さん 
[2012-11-24 09:51:57]
>>5677
毎日の掃除を頑張ってください。人大は繊細なのでズボラな人には向かない素材ですので
5879: 匿名さん 
[2012-11-24 10:00:22]
了解です!繊細な女を目指します(笑)
っていうか知り合いの家はほとんど人大、たまにステンレス。でも年数経ってても別になんてことないよ。
繊細な友達がいないから友達にも教えなきゃ(笑)
5880: 匿名さん 
[2012-11-24 10:11:49]
人大設置して10年だけど今のところ劣化してない
これから劣化はじまるのでしょうか?
ちなみにズボラです
5881: 匿名さん 
[2012-11-24 10:17:48]
黄ばみに気づかないほど家が汚れてるんかね
5882: 匿名さん 
[2012-11-24 10:31:12]
人台は醤油のビンとか置きっぱにするとこぼれた跡が付いて取れないとか聞いたことがあります。
5883: 匿名さん 
[2012-11-24 10:33:31]
そんなに放置しないでしょ(笑)
5884: 匿名さん 
[2012-11-24 11:14:08]
醤油のビンはないけど、色んな物を置いたままにすることはあるけど
跡がついてとれないということはないよ
一年くらい置いたままにするとそうなるのかもしれないけど
5885: 匿名さん 
[2012-11-24 11:24:05]
黄ばんでるんだけど、目立たないからズボラさんは気づかない感じなんだろうな。気になる人は気になる、一週間掃除をしないとわずかに着色するからな、アクリル人大は。
5886: 匿名さん 
[2012-11-24 11:25:24]
また醤油置き場とか妙な単語言い出す
ホーローのオッサンは鬱陶しいな
スレチガイだっていい加減気づけ
5887: 匿名さん 
[2012-11-24 11:26:24]
どんなに綺麗にしてても日焼けにやられて着色していくのが人大キッチン。これがステンレスやホーローキッチンと違うところ。
5888: 匿名さん 
[2012-11-24 11:27:39]
ステンレスが一番いいよ、日焼けで黄ばむ人大は無いわ
5889: 匿名さん 
[2012-11-24 20:01:49]
日差しがあるところにシンクがあるのが不思議だけど(笑)どんな設計してるんだか。
日差しがきつい人はステンレスにしたらいい。でもキッチンが暑そうだ(笑)
ステンレスも人大も好きだな。でも家によって似合うキッチンが違うかなぁ。迷うなぁ
5890: 匿名さん 
[2012-11-24 22:50:03]
生活保護者などが住む公営住宅はすべてステンレスキッチン。
5891: 匿名 
[2012-11-25 00:31:32]
人台って黄ばむの?ステンレスはきずつくし。
人台でも種類によるよね。
どのメーカーがいいの?
ヤマハが一番だと思うけど。
5892: 匿名さん 
[2012-11-25 00:38:51]
ヤマハが一番でしょう人大なら。私もそう思います。うちはステンレスですが風呂はヤマハです。
5893: 匿名さん 
[2012-11-25 02:23:50]
10年使ってるけど人大まったく黄ばんでないよ
黄ばむってどこのはなし?
5894: 匿名さん 
[2012-11-25 06:38:52]
人大が売れると困る業者の話です^^;
ここの掲示板はそういう人たちであふれてるんですよ。
5895: 匿名さん 
[2012-11-25 10:20:54]
人大がダントツで利幅がでかいので、もし業者が書き込みするなら間違いなく人大を褒め称えるほうの書き込みで埋まることになる。ステンレスやホーローなんて業者は儲からないからね、もとが金属と陶器だし
プラスチックの人大は原価が安い
5896: 匿名さん 
[2012-11-25 17:29:26]
でも確実に業者です。
材料費が安いのと利幅は関係ないです。
ホーローは知らないけどステンレスはもうかるよ
5897: 匿名さん 
[2012-11-25 18:02:59]
人大の費用ってどのくらいするんでしょうか?
5898: 匿名さん 
[2012-11-26 09:13:17]
人大は儲かるんじゃないかなあと想像する。
人大がプッシュされているのを感じるし。
5899: 匿名さん 
[2012-11-26 09:28:11]
なるほど(笑)
じゃあ人大は選ばなきゃいい。
どんな理由でも買う側が気に入らないなら選ばなきゃいいと思うよ。
5900: 匿名さん 
[2012-11-26 10:18:52]
>5898

あさはかな、だろう発言ですね・・・。

原価はステンレスが激安ですよ。
良い方でもSUS304ですから・・・SUS304LやSUS316を使うなら少しは原価上がりますが・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる