住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

5951: 匿名さん 
[2012-11-28 19:04:24]
掃除しないこと自慢しないで
こまめに掃除しようよ
5952: 匿名さん 
[2012-11-28 19:40:19]
タマカラって何?
ウチモヘアラインデスガ
5953: 匿名さん 
[2012-11-29 00:11:54]
女の城と言うので男は黙ってカネを出す。青天井じゃないよ、予算内で頼むよカーチャン
5954: 匿名さん 
[2012-11-29 07:49:16]
対面オープンが好きなんだわ、女は。
しかしこれが馬鹿みたいに高い!
5955: 匿名さん 
[2012-11-29 08:20:19]
だってオープンじゃないとさみしいじゃん
5956: 匿名さん 
[2012-11-29 11:21:21]
少しケミカルな話をすると

人口大理石と呼ばれる樹脂製のキッチン天板とシンクは色も豊富で耐久性も高く材料も安くて加工が容易。
弱点は傷がつきやすく、酸や塩基、日光、フライパンの直おきなどで変異しやすいこと。傷がつきやすいこと
傷はこすれば見た目は綺麗になる、ただシンクは細かな傷が残り食べ物のカスが入り込んでいるので、細菌など不衛生になりやすい。シンクのなかで食べ物を水に浸したり調理したりする人は人大はやめておいたほうがいい。シンクの水分は毎日拭き取ること、食器用のたわしと、シンク洗いのたわしを使い分けることが人大の注意点になる
5957: 匿名さん 
[2012-11-29 11:34:19]
人大でもステンレスでも食器洗いとシンク洗いは分けるでしょ。普通の感覚ならありえない
5958: 匿名さん 
[2012-11-29 11:45:31]
5956は水仕事したことないんだよ。
5959: 匿名さん 
[2012-11-29 12:09:52]
人大には人工大理石と人造大理石があります。
傷に関してはステンレスと人大ならステンレスの方がつきやすいです。
ヘアラインにすると皿を置いただけでも傷が入ります。でも全体的に傷が入ると曇った感じにはなりますが、気にはならなくなります。
ステンレスキッチン お手入れで検索するとわかると思います。
エンボスは傷はつきにくいけど私的には見た目でバツですね。

黄ばみとシミに感しては人工の方はなるみたいですが、リフォームが必要になるほどではないです。耐熱も200度ぐらいですね。
人造の方なら傷やシミにはほぼなりません。なるという人はどんな人なのかみてみたいです。耐熱も350度でコーリアンなら600度。ステンレスたわしで掃除もオッケーです。
つまりズボラな人は人造大理石、こまめに掃除してものを置くときは布巾を下にひくようなキチンとした人がステンレスにしたらいいです。人工大理石は能力をわかった上で使用するなら問題ないでしょう
5960: 匿名さん 
[2012-11-29 12:18:52]
ちなみに、人工大理石と人造大理石の定義の違いは曖昧で、
同じものと見ていいと、ヤマハ他、数社のショールームで
言われましたが
5961: 匿名さん 
[2012-11-29 12:52:24]
素人に説明するのが面倒だからでしょう(笑)
知ってる人は聞かないし。
5962: 匿名さん 
[2012-11-29 13:00:22]
ちなみにSUS403ステンレスでも製造国で成分違うよ。でも説明ないでしょ?耐久変わってくるんだけどね。
5963: 匿名さん 
[2012-11-29 13:02:15]
人造大理石もそう変わらんよ、基本は黄ばむし、大きな傷についてはメンテナンスはこすって小さな傷で消すことになる。
だから見た目は綺麗、実質的には見えない食品の汚れがプラスチックの傷に入り込んでいるので、ステンレスや鋳物ホーローに比べると少し不衛生になる。
ずぼらな人にはむかないのが人造大理石のシンク

見えない汚れがあっても、乾燥してさえいれば汚染の心配はないので、毎日こまめにシンクの水分をきれいにとれる人は人造大理石がおすすめ
5964: 匿名さん 
[2012-11-29 13:07:32]
使っている人の声を聞くのが1番です。ここで聞いて誘導されるより自分で調べた方がいい。この掲示板は参考程度で考えた方がいい。
5965: 匿名さん 
[2012-11-29 13:29:36]
ホーローの人ってまだいたんだ。ずっとスレ違いって指摘されてたのにww
ってかホーローのキッチンってどこで売ってるの?
5966: 匿名さん 
[2012-11-29 14:13:47]
ばかなんですよ
5967: 匿名さん 
[2012-11-29 14:34:30]
ステンレスが一番行儀がいいな。人大の書き込みは人間性がゆがんでる感じだ
5968: 匿名さん 
[2012-11-29 15:02:43]
じゃあ行儀のいい人はステンレス、ゆがんだ人は人大、空気読めない人はホーローできまり!
5969: 匿名さん 
[2012-11-29 15:43:00]
やっと終了でしょうか。
5970: 匿名さん 
[2012-11-29 16:37:28]
さすが人大はクズばっかりそろっておられるな
5971: 匿名さん 
[2012-11-29 21:55:11]
小腹すいてきたんでステンレスでラーメンつくるかな
5972: 匿名 
[2012-11-29 22:49:34]
カップラーメンこそホーローシンクにむいてるんじゃないか。落としてもどっちも割れないから。と釣られてみる。
5973: 匿名さん 
[2012-11-29 23:00:51]
使う人が決めりゃ何でもええよ
5974: 匿名さん 
[2012-11-29 23:26:06]
ステンレスは昭和生まれが好み、人工大理石は平成生まれが好みます。

ステンレスは保守派が好み、人工大理石は改革派が好みます。

ステンレスはおじさんが好み、人工大理石は女子高生や女子大生が好みます。

ステンレスは今や絶滅危惧種で、人工大理石の時代です。
5975: 貧乏人 
[2012-11-29 23:36:27]
決めつけは良くない。
どちらも利点欠点はあるから、自分が何を目的としてどこが大事かではなかろうか。
5976: 匿名さん 
[2012-11-30 02:20:48]
5974は真実かもね。私はステンレスにしたよ。
5977: 匿名さん 
[2012-11-30 03:54:56]
おじさんで保守派で昭和生まれだが、キッチンは人大だわ。
5978: 匿名さん 
[2012-11-30 07:39:23]
ステンレスは傷だらけになる。そしてへこむ。
ペコペコキッチン
ボロいアパートは全部ステンレス
ペコペコキッチン
5979: 匿名さん 
[2012-11-30 09:11:35]
必死に書き込めば書き込むほど、人大の哀れさが滲み出すww
5980: 匿名さん 
[2012-11-30 09:28:05]
傷だらけの天板で後悔して、錆びて消費者センターのお世話にならないようきちんと選びましょう
5981: 匿名さん 
[2012-11-30 09:31:21]
傷はさらに傷をつければ目立たないかもしれないがへこみはなおらない
家は綺麗なのに残念なキッチン
買うときは綺麗だったのに
残念
5982: 匿名さん 
[2012-11-30 09:37:34]
人大キッチンはそんな感じだよね、大きな傷を削って小さな傷でごまかすかんじ。キッチンに立つくらいの遠くからの視点での見た目は結構きれいになるが
食べ物が入り込んで不衛生なので、シンクで食べ物を洗ったり置いたりする欧米ではあまり好かれないよね。不衛生ってんで。
5983: 匿名さん 
[2012-11-30 09:41:27]
ステンレスでも人大でも、標準的なグレードのキッチンの話をしようよ。

格安粗悪品だったらどんな材質でも駄目だって。
逆に庶民に手が出ないような高級品の話もあまり意味がない。

たとえばクリンレディクラスに採用されているステンレスはどれくらいへこみ、
人大はどれくらい黄ばむんだ?
5984: 匿名さん 
[2012-11-30 09:53:42]
シンク内に食べものを置くのにザルなどを使わない、シンクと食器のスポンジを共通で使う。
それがステンレスキッチンの使用者。
ステンレスの傷もへこみも見えない。それがステンレスキッチンの使用者。
業務用キッチンは酢で消毒しますが、食べ物を入れるシンクに洗剤はつかいません。台所用洗剤には発ガン性物質が入っているからです。
5985: 匿名 
[2012-11-30 09:58:36]
何を根拠にそんなこと言ってんの?ちょっと尋常じゃないぐらい馬鹿過ぎない?
5986: 匿名さん 
[2012-11-30 10:17:40]
シンクに食材を直おきしたり水をはって野菜を洗ったりする欧米なら、傷がつかず衛生的に使える鋳物ホーローしかないんだろうけど
日本人は全てまな板の上で調理するよね?食材はシンクに入れないし、だから多少シンクが不衛生でも問題は無い。細かい傷や細菌なんかより、それよりも最低限汚れて見えなければ問題なし
5987: 匿名さん 
[2012-11-30 10:21:00]
実際は人大はコーリアンでも細かな傷がついちゃってるので、そこに食べカスや細菌か付着しやすい

人大のシンクが一番不衛生になりやすいんだけれども
でも野菜を洗うのにシンクにザルを置いたりすればなにも問題がないので、やっぱり人大キッチンが一番オススメ
5988: 匿名 
[2012-11-30 12:11:04]
くだらねー
おまいら料理が美味けりゃ
どっちでもなんの問題無いぞ
ほんっとくだらねー
5989: 匿名さん  
[2012-11-30 13:57:52]
使う当人の主婦がカキコしてるならともかく男ならステンでも人大でもどちらでも良いじゃないか。
5990: 匿名 
[2012-11-30 14:40:57]
又ホーローを聞かれてもないのにいつまでも語ってるキモおっさんもいますが。。
5991: 匿名さん 
[2012-11-30 15:00:35]
結局みんな知らないんです。

ステンレス派は超安いステンレスとそこそこのステンレスしか知らず、人大は想像か伝聞。
人大派は超安いステンレスと人大しか知らず。
そこそこのステンレスと人大の両方を知る人はいないんです。
だから相手の悪口じゃなくて使ってみての感想やら失敗談なんかをここでは聞きたいわけです。

私は超安いステンレスとそこそこのステンレスしか知りません。
そこそこのステンレスは超安いステンレスより明らかに良いです。
ヘアラインです。傷ついてますが、気にしてません。
あと天板はいずれであっても、箱はステンレスがおすすめです。清潔です。
5992: 匿名さん 
[2012-11-30 15:12:48]
ちがうでしょ。真面目に話してもしょうがないから話さないんだと思うよ。
真面目に書くとたたかれるスレだから。
5993: 匿名さん 
[2012-11-30 17:44:49]
ホーローがおっさん?このスレで人大を使ってる人は人格的に何か障害でもあるのかな?
お金があるならトーヨーのステンレスがいいな
5994: 匿名さん 
[2012-11-30 17:50:55]
素朴な疑問なんですが、5993さんはなぜ5990さんを人大派と思ったんですか?すごく気になります
5995: 匿名 
[2012-11-30 22:31:44]
そうですね。5990ですがうちステンですよ。
5996: 匿名 
[2012-11-30 22:52:20]
>>5993

ホーローがおっさん…

どこに書いてあるんだ?

アンカー位付けろ
5997: 匿名さん 
[2012-12-01 07:03:51]
おっさんおっさんと言ってる人格に障害がありそうな人が一名いるね、一体何と戦っているんだろうか?
5998: 匿名 
[2012-12-01 07:57:59]
おっさんと戦ってるんだろうね
5999: 匿名 
[2012-12-01 09:44:35]
そもそもオッサン同士が戦ってるんだろこのスレw
6000: 匿名さん 
[2012-12-01 09:48:03]
え?キッチンは女性が主導で決めるんじゃないの?どういうこと?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる