住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

3001: 匿名ちゃん 
[2012-07-11 12:55:27]
3002: 匿名さん 
[2012-07-11 13:19:43]
>2998

おバカですね。
ステンレスには抗菌作用もありません。

抗菌加工したものはありますが、ステンにも人大にもあります。
神大と漢字もろくに使えない所を見るとよっぽどですね・・・ご愁傷様。
3003: 匿名さん 
[2012-07-11 13:35:08]
>2996

プレス成形は1mm超えても可能ですよ。
実際作られてますから・・・。
3004: 匿名さん 
[2012-07-11 15:53:24]
どこのメーカーのどの製品ですか?
3005: 匿名さん 
[2012-07-11 16:14:54]
ナスラックも鎌倉工場でプレス成型してますよ。
SUS304の1.0mm でしょ。

ナスラック株式会社
最高級ステンレスSUS304を使用し、厚みも最高クラスの1.0mm (ラウンドエンボスは0.8mm)という丈夫な板を用いています。
3006: 契約済みさん 
[2012-07-11 16:18:13]
>3002そうなの?
クリナップのパンフレットにはステンは抗菌性のある素材だって書いてあったよ。
加工がされてるって書き方じゃなかったけどな。
3007: 匿名さん 
[2012-07-11 16:20:55]
ナスラックの人造大理石天板コメントを貼ります。

人造大理石天板
◆ポリエステル系とアクリル樹脂系に大別され、製法も一体成形と接合型に分けられる。
◆割れや欠けに対する強度はステンレスと比べると劣るが実用的には問題なく、表面に傷も付きにくく、汚れも落としやすいため、耐傷性や耐汚染性に優れている。
◆価格はステンレスに比べて高価である。
3008: 匿名 
[2012-07-11 16:24:41]
ステンレスに抗菌性の金属は含まてないので抗菌性はないです。
3009: 匿名さん 
[2012-07-11 16:25:33]
>3006

ステン自体には抗菌性はありません。
材料に銅や銀を混ぜ込んだり、表面処理でコートしています。
もちろん人大も同じ様に抗菌加工を行えます。

クリナップの物はどんな加工かは知りませんが・・・。
3010: 匿名さん 
[2012-07-11 16:42:02]
ナスラックの1mmはプレスによる一体成形ではなく

『丈夫な板を用いて流しと天板を溶接した一体成形のため、』

だそうです。

またいつもの人大派の嘘か・・・


はやく1mm以上をプレスによる一体成形をしてるメーカーをおしえてください。
3011: 匿名さん 
[2012-07-11 16:46:42]
抗菌の余談です。

花瓶の中に10円玉(銅)を入れると水が腐り難くなり花が長持ちするのは、抗菌性を利用しているからです。
汗の臭いを押えるAgも銀の抗菌性を利用しています。
3012: 匿名さん 
[2012-07-11 16:58:41]
>3010

3005ですが、一体成形の事なんて言ってませんよ。
>2996でプレス加工が出来ないとあったので、プレスは可能と答えただけです。
一体成形とは書いていませんでしたから、嘘でも何でもありません。
溶接した一体成形品である事は知っていましたが、だから何?って感じです。

後は自分で調べれば・・・失礼な方には付き合いきれませんね。
3013: 匿名さん 
[2012-07-11 17:07:48]
ステンレスのプレス加工の会社のHPを見ると
4、5mmまで対応してる会社や3、0mmまでだったりいろいろですね。

取り合えず1mmなら余裕ということです。
3014: 匿名さん 
[2012-07-11 17:09:10]
やはり、ないってことですね。
3015: 匿名さん 
[2012-07-11 17:11:16]
>2966
プレス金型が高いから金型代を償却出来るくらい台数こなせる大手しか作れません。

中小がやると高級キッチンになっちゃいます。
3016: 匿名さん 
[2012-07-11 17:14:05]
一体成形できないんだったら、プレスなんてして加工すればその分高くなるだけじゃん。

だから厚いステンレスは高くなるって話をしてるんだったら、異論はないけど、
それでいいの?
3017: 匿名さん 
[2012-07-11 17:17:29]
ただ曲げればいいなら、厚くてもできるけど、
プレスじゃ必要なRがつくれないからね。

そもそもそんな厚いステンレスをプレスで一体成形なんて無理。
3018: 匿名さん 
[2012-07-11 17:19:59]
まぁ、それだけ手間もコストもかかるなら、
中国から格安人大買ってくれば、って話になっちゃうのもしかたない。
3019: 匿名さん 
[2012-07-11 17:20:18]
流しと天板を溶接&加工なんて簡単なのに、それだけで高いの?
ぼったくりじゃん!
フルオーダーの方が、ナスやSSより安いんじゃないの?
3020: 匿名さん 
[2012-07-11 17:23:58]
中国から格安人大ってニトリのキッチン位だろ。
同型だとステンの方が安いのは常識でしょうが。
3021: 匿名さん 
[2012-07-11 17:28:18]
>3018

中国からはステン板も格安購入していますよ。
手間とコストも、人大の流しと天板を接合&加工するのと大差無いのでは?
3022: 匿名さん 
[2012-07-11 17:28:37]
>>3019

そりゃ天板以外のシンクとかはプレス成形されている安物の話だろ?

3023: 匿名さん 
[2012-07-11 17:31:08]
>3020

コーリアンも今や中国工場・・・
3024: 匿名さん 
[2012-07-11 17:33:29]
中国からのレアメタルはとんでもない関税がかかってない?
3025: 匿名さん 
[2012-07-11 17:34:34]
ステン派が良いと言うナスでの説明文

ステンレス天板
◆最高級ステンレスSUS304を使用し、厚みも最高クラスの1.0mm(ラウンドエンボスは0.8mm)という丈夫な板を用いて流しと天板を溶接した一体成形のため、頑丈で耐久性に優れている。
◆ステンレスの特長として、サビにくい、熱や薬品に強い、変質や汚れに強いなど、耐汚染性に優れている。
◆熱い鍋類を直接置くことが可能なため、キッチン作業の使い勝手が良く実用的である。
◆価格は、人造大理石に比べて安価である。
3026: 匿名さん 
[2012-07-11 17:43:33]
>良いと言う

だれもいいなんて言ってないよ。
安いから、人大派が価格で優位に立ちたい時にもちたすくらいでしょ。
3027: 契約済みさん 
[2012-07-11 17:48:15]

キッチン買うのに話飛躍しすぎじゃないの?
うちはステンにするんだけど色だけで言えば人大の白が羨ましいな。
内装も明るい感じのナチュラルインテリアで統一するからタイルや人大の白が可愛いよね。
でもキッチンは機能性重視でステンにしようかなと。
鍋とか置かなくても熱いフライパンなんかが天板に付いちゃうこともあるだろうし。

今築20年の家賃5万のとこに住んでるけど別にステンレスもベコベコ凹んだり傷だらけじゃないけどなぁ。
そんなキッチン見たことないけどみんなどんなアパートに住んでるの?
多分うちのキッチンかなり安いのだよ。
キャビネットはボロいしまぁ傷もまったくない訳じゃないけど。
でも傷は白いと目立たないだけで人大でも付くってことだよね。
毎日チェックして削るのかな。教えてちょ。



3028: 匿名さん 
[2012-07-11 17:48:26]
人大の人から一つとして、高級キッチンで人大のほうが高いメーカーがあがってこないよ。
そればかりか、ポルシェデザインのキッチンは人大だなんて嘘までつくありさま。
3029: 匿名 
[2012-07-11 17:51:27]
ポルシェデザインのガラスの天板は本物?
3030: 匿名さん 
[2012-07-11 17:56:12]
特にインテリアやデザインにも興味がなく、誰にみせるわけでもないから、
たいして考えないで人大にしたよ。

ここ見てみんなキッチンに詳しいのにびっくり!!

うちはキッチンに何百万もだすようなお金持ちでもないし、
アイランドキッチンを囲んでホームパティー?をするような機会もないので、十分だよ。

世の中の大半の庶民はそんなものじゃない?
3031: 匿名 
[2012-07-11 17:56:59]
ステンレスのキッチンでボラれて有難がってるだけだろ?
牛丼大盛は並盛の5倍戴きます!
はっ、はぁ〜。ありがたやありがたや〜。喜んでお支払いします。

やっぱり大盛は並盛と違って美味しいね。
3032: 匿名さん 
[2012-07-11 18:01:40]
人大派がいくら声だかに叫んでも、

高級キッチンに人大はほとんど使われておらず、大半が天然石とステンレス。

という事実は変えようがない。
3033: 購入検討中さん 
[2012-07-11 18:01:47]
相変わらず人大派さんの煽りは下品ですね
3034: 匿名さん 
[2012-07-11 18:03:25]
ステンレスは厚さ0.5〜0.6mm程度のものとそれ以上とじゃ、製法からかかる手間までまるで違い、
金額が一気に上がるのは当然のこと。

それに見合う質感が得られるから、高いお金を出す人がいる。

たったそれだけのことだよ。別に難しい話じゃないだろ?
3035: 匿名 
[2012-07-11 18:25:22]
それじゃミニ盛だろ。5mm未満が並だけど。
3036: 匿名さん 
[2012-07-11 18:27:39]
人目に触れるオープンキッチンじゃステンレスの出番はない。
(昭和レトロな家を除く)
3037: 匿名さん 
[2012-07-11 18:52:13]
高級オープンキッチンでは天然石とステンレスがほとんど。
出番がないのは人大らしい。
3038: 匿名さん 
[2012-07-11 19:38:52]
ペラくて高い物でも自己満足しているからよいでしょ!

牛丼なんて書かないで!
3039: 匿名さん 
[2012-07-11 19:42:18]
展示場でヘアライン見たけど、指紋も目立つし傷が目立たないかと思えば「傷は目立ちます。エンボスであれば傷は目立ちにくいですよ。」って・・・見た目は良いけどメンドクサイ!
3040: 契約済みさん 
[2012-07-11 19:48:38]
>3039
だよね。
だからヘアライン諦めたよ。
ヘアラインがかっこよくても実用性ならエンボスかな。傷つきづらいし汚れづらいしね。
3041: 匿名さん 
[2012-07-11 20:29:45]
人大=カニカマってのが、そうとう傷ついたらしいな。
3042: 匿名 
[2012-07-11 20:33:39]
カニカマに蟹のエキスが入ってるのだとしたら
人大はそれ以下ってことだろう
原料に大理石の欠片すら入ってないのだから
蟹の味すらしない見せ掛けだけのカニカマってとこか
3043: 匿名さん 
[2012-07-11 20:37:58]
まだ人大を名称って理解できないの?

よっぽどですね・・・残念な方・・・。
3044: 匿名さん 
[2012-07-11 20:43:36]
>3043

駄目ですよ相手にするとうつりますよ。

同レベル品では、ステンレスが完敗しているので、高級オープンキッチンでは、人大は無いとか偽物としか言えないのですから、そっとしておきましょう。
3045: 匿名さん 
[2012-07-11 20:45:05]
ですね。
スレタイから高級品なんか関係無いって読めない位の脳みそですからね。
3046: 匿名さん 
[2012-07-11 20:46:17]
アパートや団地のキッチンはステンレスなぜだろう?
3047: 匿名さん 
[2012-07-11 20:47:26]
中級品にすればいいのでは

まあ言っても無駄だろうが

メーカー品の神大にしなさい
3048: 匿名さん 
[2012-07-11 20:47:57]
人大がのけ者にされている、高級キッチはキッチンにあらずですね。
わかります。
3049: 匿名さん 
[2012-07-11 20:48:49]
スレタイからアパートや賃貸は全く全然関係ないってことすら理解できないとは・・・・・・自分の住んでる所の大家さんにでも聞いてみたら?
3050: 匿名さん 
[2012-07-11 20:50:46]
高級キッチンを知らなければ、議論から外すしかない。
誰もが自分の経済力が基準ですから、しかたのないこと。
3051: 匿名さん 
[2012-07-11 20:51:24]
人大が比較対象にできるのは団地等の
中の下以下の低級品だってことが良く分かった
3052: 匿名さん 
[2012-07-11 20:52:54]
>3049

GJ! ギャフンっていう音を初めて聞いた。
3053: 匿名さん 
[2012-07-11 20:54:42]
現実はペラペラのステンレスだったりして・・・図星?
3054: 匿名さん 
[2012-07-11 20:57:30]
>3053

まさか4mm以下のペラペラで大口たたける訳がないでしょ・・・・えっ1mmしかないの?・・・・。
3055: 匿名さん 
[2012-07-11 21:40:28]
もう、ついに妄想をネタにした攻撃になっちゃってるよ。
3056: 契約済みさん 
[2012-07-11 21:42:20]
ステンが薄いことがそんなに嬉しいの?
素材にはそれぞれ適した厚さがあるんじゃない?
金属なんだからそんな厚さなくたって困らないんだしさ
3057: 匿名さん 
[2012-07-11 21:44:45]
図星だったみたい。

3058: 匿名さん 
[2012-07-11 23:21:37]

偽物神大を1mmにしたらどうなるんだい?

割れるだろうな
3059: 匿名さん 
[2012-07-12 00:19:19]
それじゃあ文具の下敷きになっちゃうよw
3060: 匿名 
[2012-07-12 00:25:32]
薄くても十分な強度が出せるので薄いのと
強度が無いので薄く出来ずにやむを得ずに厚くしてるのとじゃ
雲泥の差だぞ
3061: 匿名さん 
[2012-07-12 00:27:27]
相変わらず神大と書き違える○○なステンレス派が出没してるね。
恥ずかしいからやめなさい。
3062: 匿名さん 
[2012-07-12 00:48:49]
そのぐらいの偏差値だろう?
3063: 匿名さん 
[2012-07-12 00:52:32]
書き違えているんではないのだよ。

ちなみに神戸大学の意ではないよ。

それでも大したことないが。
3064: 匿名さん 
[2012-07-12 09:49:34]
人大派なんてステンレスが化合物だと思ってるくらいだからな。
3065: 匿名さん 
[2012-07-12 10:01:25]
ペラペラな事実は変えようが無い!

1mm程度じゃ下地がなければたわむでしょ!

アムスタイルでは4mm以上がベストバランスと言ってますよ。

求める結果があってこそ、いくつもの手段が必要になります。アムスタイルのステンレスは、そんな「結果」のひとつです。たとえばステンレス無垢材のワークトップの厚みは、4、5、6㎜の3種類。ただのオプションではありません。キッチンの最終的なプロポーションから、どの厚みがベストバランスなのか。その美しさを見るための手段といえます。
ステンレスを折り曲げるワークトップも、一体成型するシンクも、すべてイメージに即して特注され、仕上げや面取り、エッジ、ディテールが決まるのです。そのためにアムスタイルでは素材を見る目を磨き、技術の研究をおこたりません。
3066: 匿名さん 
[2012-07-12 10:17:33]
4mmは特に拘りのない低レベルユーザー向けペラ仕様です。
5mmでミドルグレード、6mmがハイグレードです。

3067: 匿名さん 
[2012-07-12 11:50:37]
人大にハイグレードがないところがせつないな。
3068: 匿名さん 
[2012-07-12 11:57:45]
デュポンコーリアはハイグレードだよ
3069: 匿名さん 
[2012-07-12 11:57:58]
なきゃダメなの?
3070: 匿名 
[2012-07-12 12:35:57]
アムスタイルはさ角が危ないよね。子供がいたらさあれ気になるよ
3071: 匿名 
[2012-07-12 12:39:26]
ステンレスだからクローズキッチンになる。
だからキッチンに子供を入れなければいい。
3072: 匿名さん 
[2012-07-12 13:23:02]
>>3068

コーリアンなんて今中国製が格安でどんどん入ってきてますが。
3073: 匿名 
[2012-07-12 13:54:39]
>3072
そんなに安いの?
どのサイズでいくらで入ってきてるの?
3074: 匿名 
[2012-07-12 17:09:08]
コーリアンの中にもグレードあるだろ
3075: 匿名さん 
[2012-07-14 09:33:48]
>3064
頭大丈夫?
ステンレスって化合物だよ。
化合物っていうのは2種類以上の元素からできてる物質の事言うんだよ。
ステン派は、ステンレスって元素があるとでも思ってるのかな?
3076: 匿名さん 
[2012-07-14 09:44:31]
コーリアン1枚上代で8万ぐらいか
下代なら半値
コーリアン以下は知らん
3077: 匿名さん 
[2012-07-14 10:44:35]
>3075
ステンレスは化合物ではありません。合金です。
3078: 匿名さん 
[2012-07-14 12:41:29]
デュポンコーリアンでハイグレードだと思えるのなら別にそれでも良い
どう見ても、使ってみても、そう思えないから神大は検討除外になるが
3079: 匿名さん 
[2012-07-14 12:43:52]
真っ先にステンレスが対象外だけどな
3080: 匿名さん 
[2012-07-14 12:45:58]
そうですか?天然御影石+無垢か、ステン+無垢か、総ステンで考えていますが。
偽物の入る余地はキッチンにはありません。
3081: 匿名さん 
[2012-07-14 17:09:32]
空き缶みたいなステンレスは嫌。
3082: 匿名 
[2012-07-14 17:15:07]
>3081
もっともっと頑張って頑張りぬいてお金出せば
そんな薄いのじゃないのが買えるよ
頑張ってね
3083: 匿名 
[2012-07-14 17:26:26]
人工大理石の偽物とかあるの?
3084: 匿名 
[2012-07-14 18:27:12]
名前が嫌らしいよ。こういう人は、なんちゃら樹脂とか、カタカナの名前だったら飛び付くのかもね。
3085: 匿名さん 
[2012-07-14 18:29:04]
大理石の偽物の人工大理石のさらに偽物?うーん…強いて言うなら大理石模様のビニールシートの類とかかなぁ…

というか、大理石の偽物なんだから人大キッチンもビニールシート類も同じ偽物の類だと思うよ。
3086: 匿名さん 
[2012-07-14 19:22:22]
>3077
合金=化合物
3075は正解。
3087: 匿名さん 
[2012-07-14 19:25:07]
ちなみにステン鋼は元素だと
Fe-Ni-Cr
だったと思う。
3088: 購入検討中さん 
[2012-07-14 19:51:13]
人大がこれだけ普及して、住宅キッチンの標準になってしまったので、
いまだにステンレスを使っている人たちの劣等感が半端ない。
気持ちはわかるが見苦しいよ。
3089: 匿名 
[2012-07-14 20:09:23]
えっ?標準じゃなくて全然いいけど?
月並みとか、妥協してとか嫌なんでステンで造って貰ったんだけどなぁ…
天然大理石がキッチンに適してないなら模して作られた人大も不自然なんで却下
キッチンに求められる性能を総合的に判断して一番適している材料を選んで、設計士と相談しつつ、懇意にしている家具屋の二代目と家具・調度品を見据えながら形状・ヘアラインの深さ密度乱反射具合を考慮して発注してるんだから標準的じゃ逆に困るよ。
3090: 匿名 
[2012-07-14 20:10:41]
えっ?標準じゃなくて全然いいけど?
月並みとか、妥協してとか嫌なんでステンで造って貰ったんだけどなぁ…
天然大理石がキッチンに適してないなら模して作られた人大も不自然なんで却下
キッチンに求められる性能を総合的に判断して一番適している材料を選んで、設計士と相談しつつ、懇意にしている家具屋の二代目と家具・調度品を見据えながら形状・ヘアラインの深さ密度乱反射具合を考慮して発注してるんだから標準的じゃ逆に困るよ。
3091: 購入検討中さん 
[2012-07-14 20:29:53]
がんばったんだね。ごくろうさま。
3092: 匿名さん 
[2012-07-14 20:30:07]
人大がこれだけ普及して、住宅キッチンの標準になってしまったのでー、

ビニールクロスがこれだけ普及して、壁仕上げの標準になってしまったのでー、

合板フローリングがこれだけ普及して、住宅床材の標準になってしまったのでー、

サイディングがこれだけ普及して、住宅外壁仕上げの標準になってしまったのでー、


だから神大も、クロスも、合板フローリングも、サイディングも要りませんし、まったく興味ありません

普及品はチープであり陳腐だよ

選択肢がそもそもないと何もわからないのかな
3093: 匿名さん 
[2012-07-14 20:31:39]
グラスウールがこれだけ普及して、断熱材の標準になってしまったのでー、

要りません。


所詮、全部、日本限定での話だしな。
3094: 購入検討中さん 
[2012-07-14 20:39:17]
人大を批判している人って、
風呂、洗面台、サッシ、アクリルガラス、テレビ、携帯など、どこまでの樹脂を認めているんだろう?
樹脂はまったく使わないの?
それともキッチンの樹脂がいやなの?
3095: 匿名さん 
[2012-07-14 20:42:39]
キッチンの樹脂が嫌だと皆何度も言っていると思うが

頻出の「適材適所」って読めないのか理解できないのか

風呂の樹脂が嫌だとか、サッシの樹脂が嫌だなんて誰か言ってたか?
3096: 匿名さん 
[2012-07-14 20:52:56]
風呂やサッシの樹脂もモチロン嫌なんでしょ?
なんて突拍子もないムリヤリな難癖つけてるのは
偽大理石派さんですよ
3097: 購入検討中さん 
[2012-07-14 21:03:02]
キッチンの樹脂がいやだというわりに、
樹脂自体を攻撃するような文章がつづいているよね。
キッチンの樹脂がいやなら、そこに限定した書き方をするべきでは?
だからひがんでいるように思われるんだよ。
3098: 匿名さん 
[2012-07-14 21:11:26]
>3097
キッチンのスレで人大の話なんだからどう考えてもキッチンの話だろ
3099: 購入検討中さん 
[2012-07-14 21:20:03]
だから、家具や家電、日用品など、アクリル系樹脂など身の回りにあふれているし、
色んな分野で標準になっているんでしょう。
そういうものは使っておいて、キッチでも当たり前のように使われてきている樹脂を否定する意味がわからない。
そこを説明したほうがいいと思うよ。
3100: 匿名さん 
[2012-07-14 22:28:15]
>3099
遡って見てみると分かると思うけど、ただ一方的で攻撃的な書き込みが見られるのは>175のステンに対する書き込みだよ?それ以前にも若干否定的なのは双方見られるけど端的に攻撃に終始しているのは、それあたりが始まりみたいだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる