住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

3301: 匿名 
[2012-07-25 14:04:44]
ウチのはアクリル製のようだが人造大理石とは説明されなかった。白いので、陶器ですか?と訊いたら「アクリル製です」と言われた。デッカい木枠で囲われたのが届いてデカさにちょっとビックリしたよ。
3302: 匿名さん 
[2012-07-25 17:57:15]
風呂の話で申し訳ないが整理
人大製の一番安いものから始まり、最高級のものはタイル系のお風呂になるね

一番安いのがFRP樹脂にアクリル塗装してあるお風呂、塗装のみなのでアクリル製のお風呂ですと言う業者もいるので要確認
次に安いのがポリエステル系の人大風呂
人大のなかで一番高いのがアクリル系の人大風呂
人大とはかけ離れて劇的に高いのがタイル系のいものホーロー製のお風呂、超高級マンションやホテルにあったりする。
3303: 匿名 
[2012-07-25 18:15:43]
鋳物も勧められはしたけど、高いのもあるが欲しい形がなかった。家庭で使うには充分だというのでアクリル製にしたが、バスタブ単体で倍はするとかいう鋳物に興味はある。
ただ、アクリルのは輸入物だったから運賃が高くついたので もし鋳物の好みの形のがウマいこと国内にあったとしたら、案外良い勝負したのかもしれない。
3304: 匿名 
[2012-07-25 20:27:25]
なんかやたら芋のほーろーを薦めてるのがいるが
在来に限定されるしタカラのホーローと何が違うのか?
TOTOのサイト見ても特段高くもないよ
ホーロー自体は良いものだとは思うが
3305: 匿名さん 
[2012-07-25 21:07:51]
>>3304
海外ではいものホーローのコーラー製が、人大のコーリアンよりワンランク上の素材として扱われてるらしい。
で、金属ホーローとタイルホーローがあるようで、金属ホーローは見た目がチープだけど耐久性最高!!ってやつで日本では大人気なんだと
いものホーローは質感が良く耐久性が高いってんで欧米で大人気なんだとさ
3306: 匿名さん 
[2012-07-25 21:13:37]
芋のほーろー・・・笑!
3307: 匿名 
[2012-07-25 21:31:52]
コーラーか
硬いなあれ
芋って感じ
風呂に限ってはアクリル系神大のほうが好みだな
3308: 匿名さん 
[2012-07-25 21:57:44]
>>3307
まあ風呂に限らずキッチンも皆さん人大がお好みだから、人大が一番売れてるんでしょう。これは街がいない
問題は人大キッチンのトップのヤマハが、特にこだわってるワークトップ、キッチン天板で一番最高級仕様の500万のキッチンでも見た目が安っぽいこと、100万以下のタイルキッチンより明らかに安く見えるのは唯一、人大の残念なところだよね

3309: 匿名さん 
[2012-07-26 00:03:07]
ヤマハ、あの見た目どうにかしてくれないかな。候補に入れてたけど実物見てやめちゃった。
誰がみても安っぽいよなぁ。
3310: 匿名さん 
[2012-07-26 03:00:35]
ステンレスよりは全然マシなのは確かだけど
3311: 匿名さん 
[2012-07-26 04:08:32]
>>3309
でも他の人大キッチンも大差無いよ。基本的に高級感のある人大キッチンてのは存在しないからな、コーリアンだって雑誌向けは御影石やタイル天板でごまかしてたりするしな
3312: 匿名さん 
[2012-07-26 06:57:22]
いろんなショールームでステンレスと人大のキッチンを見比べて
ステンレスの方がチープに感じるから人大が選ばれてるんだよ

人大も種類やカラーが豊富だから各家庭のLDKに合わせることが出来るのも理由かな
3313: 匿名さん 
[2012-07-26 07:50:18]
>>3312
人大とステン、タイル天板の比較画像あるけど、あれでステンとタイルがチープだから人大選ぶわって人はさすがにいないでしょ、、チープさは人大の弱点でしょう
3314: 匿名 
[2012-07-26 09:24:32]
ステンレスは安いし業務と昭和臭がするからチープに感じるのかな?
ステンレスが高級に感じるならステンレスの風呂釜とか無くなってないし
キッチンもステンレスより高い人大なんて、そもそもキッチンに使われなかったんじゃない?
3315: 匿名 
[2012-07-26 09:34:50]
かのポルシェデザインとのコラボも手掛けた、超一流ブランドのポールポーゲン曰わく
要約すると
ステンレスは多角的に見て優れた素材だそうだが
人大は加工が簡単なだけだそうだ
数千万もするキッチンを手掛けるブランドの素材への評価で
“加工が簡単”だけの評価
それが人大。
3316: 匿名 
[2012-07-26 09:35:23]
かのポルシェデザインとのコラボも手掛けた、超一流ブランドのポールポーゲン曰わく
要約すると
ステンレスは多角的に見て優れた素材だそうだが
人大は加工が簡単なだけだそうだ
数千万もするキッチンを手掛けるブランドの素材への評価で
“加工が簡単”だけの評価
それが人大。
3317: 匿名 
[2012-07-26 09:38:40]
かのポルシェデザインとのコラボを手掛けた、超一流ブランドのポールポーゲン曰わく
要約すると
ステンレスは多角的に見て優れた素材だそうだ
人大は加工が簡単なだけだそうだよ
数千万もするキッチンを手掛けるブランドの素材に対する評価で
人大は“加工が簡単”なだけだそうだよ。
3318: 匿名さん 
[2012-07-26 09:39:19]
そのポルシェデザインのコラボのキッチンではステンレスは使われてないわけだが
3319: 匿名さん 
[2012-07-26 09:39:43]
>ステンレスが高級に感じるならステンレスの風呂釜とか無くなってないし

浴槽にまで高級感を求めるのは一般的ではないと思うが、少なくともステンレスの浴槽が流行らないのは冬の冷たさのせいだと思われる。

>キッチンもステンレスより高い人大なんて、そもそもキッチンに使われなかったんじゃない?

なぜ「プラスチック」又は「合成樹脂」ではなく「人工大理石」という名前を付けたのかが分かれば、その答えもわかると思うよ。
3320: 匿名さん 
[2012-07-26 09:40:21]
そのポルシェデザインのコラボのキッチンではステンレスは使われてないわけだが
3321: 匿名 
[2012-07-26 09:42:58]
あっ、キッチンもステンは冬冷たいから廃れてきてるのか!
3322: 匿名 
[2012-07-26 09:44:52]
>3320
実物を見ないと分からないのも無理はないが嘘はイカンよ。
3323: 匿名 
[2012-07-26 09:48:14]
>3320
イカンとか言う前にどう嘘なのか言わないと
3324: 匿名 
[2012-07-26 09:54:24]
>3319
そうかな?
お風呂は家族全員毎日使うし、何よりリラックスするところ。
泊まり客も入るわけだし、ある程度お金を掛けたい場所だけどなぁ。

少なくともただの来客には見られないところだから金は掛けないって考えを否定するわけじゃないけど。
3325: 匿名さん 
[2012-07-26 10:43:47]
>3320
実物を見もしないでウソついたと白状したら?
3326: 匿名さん 
[2012-07-26 10:49:46]
>3325
どう嘘なんだよ?ソース付で頼むよ。
そこまで暇じゃないんでそれ以外相手にしないから。待ってるよん♪
3327: 匿名 
[2012-07-26 11:20:20]
実際に実物を見て言ってる人vs想像で言ってる人

想像で言ってる人がソース出せと騒ぐ
ステンレスを使ってないというソースも出さずに…
使ってないと言い切っているにも関わらず、そのソースは出さずに、実物を見てきた人にソース出せとは…呆れたものだ…
3328: 匿名さん 
[2012-07-26 14:52:27]
キッチンの話してんのにステンレスの風呂の話する人ってなんか笑える。
誰がどう考えてもステン風呂は寒いんだからなくなってきているのは仕方がない。
人に見せるかどうか以前の問題で、風呂に適していないという理由。その点キッチンに対してはなんの問題もない、むしろ適した素材なんだから高級感どうのって話じゃないよ。

風呂は人大でいいんじゃない?キッチンは嫌だけど。
3329: 匿名さん 
[2012-07-26 15:15:44]
タイルは冷たいけどなくならないから
ステンレスは冷たいからなくなったというのはおかしいね

単に見た目がチープだからでしょ。
3330: 匿名さん 
[2012-07-26 15:21:02]
冷たいというよりか熱伝導率じゃないのか?
3331: 匿名 
[2012-07-26 15:23:06]
冷たいキッチンも夏以外は嫌だよね。
3332: 匿名 
[2012-07-26 15:29:42]
キッチンなら室温と同等だろうから何も問題ない。昔ばぁさん家がステン風呂だったが入ってると底や側面が冷たいような感じですぐ冷めちゃった。あれじゃあ廃るのも無理はなかろう。
3333: 匿名 
[2012-07-26 15:41:01]
ステンレスを断熱材に巻くとかすればいくらでも保温力は保てるでしょ。
安いステンレスボトルでも氷はなかなか溶けないからね。

3334: 匿名さん 
[2012-07-26 16:15:55]
昔流行しかけた時は断熱材とかロクにしてなかったんだろうよ
その時懲りた人が次にまた同じの使うと思うかね?
キッチンのステンレスは団地っぽいってのも同じで
そんなの知らない世代からしたら
昔の人が古臭いイメージに凝り固まっている
と感じるよ
戦争中芋ばかり食べてたから
芋は好きじゃない
とか言ってる年寄りみたいなもんだ
だがその年寄りに
芋を好きになれと言っても無理な話し
それと似ているよ
3335: 匿名さん 
[2012-07-26 16:54:28]
>>3324

君の考え方の根本的な問題は、高級感=快適性にある。
この2つはイコールで結べるものではないし、比例関係にあるものですらない。
3336: 匿名さん 
[2012-07-26 23:29:54]
団地にあんな立派なステンキッチンあるなら喜んで団地に住む。
3337: 匿名さん 
[2012-07-27 00:57:26]
立派なステン浴槽もあるよ
3338: 匿名さん 
[2012-07-27 01:15:10]
ステンレスは所詮団地のキッチン。
なのにわざわざ高いステンレスにして喜んでいる人がいるのが不思議でならない。
3339: いつか買いたいさん 
[2012-07-27 03:33:11]
仕上げとデザインが全然違うからな
なのでキッチン紹介などでもステンが主流なんだろう

ワカンネ奴にはわからんだろうが
3340: 匿名 
[2012-07-27 07:51:28]
確かに黙ってても売れるものには宣伝要らないからな
3341: 匿名さん 
[2012-07-27 08:26:20]
団地の宅内がどうなってるのかよくわからないけれど 戸建て建て売りは人造大理石のイメージです。
3342: 匿名さん 
[2012-07-27 08:35:07]
戸建注文は高級人工大理石のイメージ

HMのモデルルームが人工大理石使ってるからかな?
3343: 匿名 
[2012-07-27 09:12:56]
人大は中の下止まり
つまりは
てっぺんが中の下ランクで頭打ち
その中での上位(高級)といったら
全体的にみて中の下
3344: 匿名さん 
[2012-07-27 09:45:59]
人大の下にはステンレスが控えてるからね。
同仕様ならステンレスの方が安いから。
5mm厚でも天板の材料代は3万円だからね。
おまけに加工も簡単だしね。
3345: 匿名 
[2012-07-27 09:57:49]
プラより安いステンレスは下の中止まり。
販売価格が高いとか言ってるのはボられてるだけだから。
情弱が牛丼大盛に大金払って有難がってるだけ。
3346: 匿名さん 
[2012-07-27 10:11:58]
>3339
だからトーヨーはキッチン界の光岡自動車って言われてるんだよ。
3347: 匿名 
[2012-07-27 11:03:59]
材料代なら樹脂のが安いだろ
樹脂の材料なんて油だろ?
有名どころのブランドの素材説明にシッカリ書いてあったが
人大は加工がカンタンなだけが取り柄だろ
材料代安くて加工がカンタンならボッタクられてるのはプラ人大じゃね?
人大=中の下ランクなのは
仕方のない事実だね
ステン5mm厚天板が3万だなんて分かり易いウソ書いて
何がしたいんだ?
3348: 匿名 
[2012-07-27 11:21:54]
>3347
確か上の方に計算して出した2500×800×5の天板の重さが80キロもなかったんだけど
あなたはこの材料代はいくらだと?
3349: 匿名さん 
[2012-07-27 11:22:17]
>>3342
雑誌向けは御影石やタイル天板、ステンレスでごまかしたりしてますぜ、旦那。
直接比較できない、チープさがばれない展示場内だと人大にしてるとこもあるけど
3350: 匿名さん 
[2012-07-27 11:30:04]
アクリル樹脂ぺレット1キロの価格とステンレス1キロの価格を比べれば
どちらの材料が高いか判るよ
3351: 匿名 
[2012-07-27 11:44:39]
アクリルの価格はステンレスの2倍くらいするって聞いたことあるけど実際どうなの?
3352: 匿名さん 
[2012-07-27 12:34:49]
>>3351
そんな素材の価格を言い出したらタイル系のセラミックの価格と人大アクリルを比較したら1/10以下の価値しかなくなってしまうよ、人大樹脂ちゃんは
3353: 匿名 
[2012-07-27 12:40:36]
>3352
さらにその1/2以下がステンレスってことでいいんじゃない?
3354: 匿名さん 
[2012-07-27 12:55:27]
加工や運搬、手間賃なんかを全部取っ払った原料の値段を基準にして話して何がわかるんだ?
3355: 匿名 
[2012-07-27 13:42:16]
原料じゃなくて材料な
3356: 匿名さん 
[2012-07-27 13:47:20]
>3354
まぁ現実として>3347な情弱がいるから意義はあるよ
3357: 匿名さん 
[2012-07-27 15:26:44]
探偵ナイトスクープの料理人、林先生の家のキッチンの天板は人大。
シンクはステンだったけど。
プロから見ても、天板が人大の方が良いのは一目瞭然。
3358: 匿名 
[2012-07-27 15:33:35]
5ミリのステンレス鋼板がキッチンサイズで3万!?80キロで3万!?オイオイ!嘘だろ?
そんでアクリル樹脂は何キロ使うの前提でアクリルのが高いっての?
3359: 匿名 
[2012-07-27 15:34:56]
プロが使ってんのはどう考えてもステンのが多くね?
3360: 匿名 
[2012-07-27 15:47:05]
だからプロは最後に束子で洗ってホースで水をぶっかけるからステンレスでいいんだよ。
なんで態々高い人大を使わないといけないの?
業務はステンレスで十分なんだよ。
3361: 匿名 
[2012-07-27 16:04:18]
束子で擦って水ぶっかける!?はぁ?そりゃ魚屋とかじゃね?
そんなもんプロの使う厨房の中でも一部だろうがよ
何言っちゃってんの?
3362: 匿名 
[2012-07-27 16:04:24]
束子で擦って水ぶっかける!?はぁ?そりゃ魚屋とかじゃね?
そんなもんプロの使う厨房の中でも一部だろうがよ
何言っちゃってんの?
3363: 匿名 
[2012-07-27 16:20:05]
三ツ星レストランの厨房が人大だったらうける(笑)
3364: 匿名さん 
[2012-07-27 16:29:45]
ステンレスは安いから業務用にピッタリだよ
3365: 匿名 
[2012-07-27 16:43:19]
料理人は安いからといってモリブデンの通販包丁使わないよ。それなりの理由があってステンシンク使っていると思うけど。
3366: 匿名 
[2012-07-27 16:50:31]
料理人の包丁は自分の持ち物だから
3367: 匿名 
[2012-07-27 16:53:13]
よく行くラーメン屋の厨房はステンレスだが包丁も通販で売ってるような穴開き包丁だよ。
胡瓜の輪切りがくっつかないとかいうやつ。
3368: 匿名 
[2012-07-27 16:58:16]
厨房に使うには人大はナイーブ過ぎるんだよ。熱に弱いから鍋敷き敷いてとか
薬品に弱いから使う薬品をいちいち大丈夫かどうか確認しなきゃならないとか
表面が荒れてガサついたら雑菌の温床になるし
3369: 匿名 
[2012-07-27 16:58:54]
胡瓜と焼豚しか切らないからね(^^)
3370: 匿名さん 
[2012-07-27 17:20:50]
5mmもあるキッチンに使う大きさのステンレス板が3万と言うのは本当?
3371: 匿名 
[2012-07-27 18:06:42]
厨房は毎日ちゃんと最後に洗うからステンレスでいいんだよな。
塩分ついたままだと錆びちゃうからね。
3372: 匿名さん 
[2012-07-27 18:24:02]
>3344
ホントかどうか訊かれてるけど?
3373: 購入検討中さん 
[2012-07-27 19:26:45]
ステンレス、厨房にはいいけど住宅にはなあ。
ステンレス好きにはいいけど。
大部分の人には合わないだろう。
3374: 匿名さん 
[2012-07-27 23:47:14]
おにぎり握ったときの塩いつもこぼしてそのままだけど別に錆びない。
ホースで流さないと錆びるわけじゃない。
3375: 匿名さん 
[2012-07-28 05:05:11]
>3378
>3372
sus304板の7月26日の東京の取引価格は1キロ250円です。
カウンターの重さを80キロとすると、、、おっと2万円でした。

ご指摘ありがとうございました。3万ではなく、2万円と訂正致します。
3376: 匿名さん 
[2012-07-28 05:12:33]
ちなみにステンレスの板は若干ですが、薄くなれはなるほど高くなるみたいです。
例えば、上記の価格は2mm板ですが、1mm板になると5%高くなってました。
5mm板のドンピシャの価格は判りませんが殆ど変わらないか、変わっても5%安いとかその程度の違いだと思います。
3377: 匿名 
[2012-07-28 08:52:52]
アクリルペレットはいくらなんだろう?
もちろん、キッチンに使う分の目方で
3378: 匿名さん 
[2012-07-28 08:59:55]
板で比べるのは難しいでしょ。
人大の場合は、ペレットから板にするのに成型しないといけないから。
しかしステンって安いなぁ。
3379: 匿名さん 
[2012-07-28 09:59:47]
ステンレス鋼板が仕入れたままでキッチンになるとでも言いたいのですかね?
加工が必要なのは両者とも同じなら、ステンレスが仕入れ価格ならば人大も基材の仕入れ価格で比較しなければ、材料としてどちらが安いのか分からないですよね?
3380: 匿名さん 
[2012-07-28 10:15:01]
成形代は大物だしかなり高いだろうね。
仰るとおり成形後の製品になるための加工は同じだろうね。

取り合えずアクリル樹脂ペレットって1キロいくら?
3381: 匿名さん 
[2012-07-28 11:49:06]
そんな原材料の仕入れ価格でくらべてなんだってんだ。
うちのは仕入れ価格が高いんだぜ!とでも言いたいのか。
3382: 匿名 
[2012-07-28 12:04:14]
とりあえず人大キッチンの板の重さが分からないとだね。
アクリル樹脂の重さ×値段
これが分からないことにはなんとも‥‥
3383: 匿名 
[2012-07-28 13:03:11]
ステンレスの2倍っていってたからキロ500円くらいじゃないの?
3384: 匿名さん 
[2012-07-28 13:21:06]
二倍って誰が?
3385: 匿名 
[2012-07-28 13:34:42]
上の方で聞いた話として
3386: 匿名さん 
[2012-07-28 13:42:33]
樹脂のほうが安いともあるようだけど?
3387: 匿名さん 
[2012-07-28 14:07:02]
>3386
あなたに小卒程度?の問題をプレゼント!

まず下記を読んでください。

クラレ アクリル樹脂を値上げ 国内価格25円/㎏
2012年05月07日 カテゴリ : 値上げ, 素材

いいね! 0

 ㈱クラレは5月7日、PMMA(メタクリル樹脂)成形材料「パラペット」について5月10日出荷分より、国内価格を25円/㎏(5%)、輸出価格を10%(約300USドル/トン)値上げすると発表した。  
  PMMAは、自動車用途を中心とした需要が旺盛であり、光学用途を中心とした需要も回復基調にあり、今後日本およびアジア地域を中心にタイトな状況となることが予想されている。


さて問題です。アクリル樹脂(メタクリル樹脂)の値上げ後の1kgの価格はいくら?

3388: 匿名さん 
[2012-07-28 14:12:04]
で?キッチンに何キロ使ってるの?
3389: 匿名 
[2012-07-28 14:17:53]
メタクリル100%で40kg使ってない限り樹脂板のが安物って事だな。
メタクリルより高価な樹脂を配合してなければだがな。
3390: 匿名 
[2012-07-28 14:25:49]
3386さん頑張れ!
3391: 匿名 
[2012-07-28 14:27:05]
板にするための成形代はいくら?
3392: 匿名 
[2012-07-28 14:28:26]
で、板にするための成形代はいくら?
3393: 匿名 
[2012-07-28 14:46:34]
ステンレスを板にする代金まで計算に入れるのか?
3394: 匿名さん 
[2012-07-28 15:00:04]
ステンレスの価格は板の価格だけど
3395: 匿名 
[2012-07-28 16:04:51]
あくまで取引している段階の材料の値段なんじゃね?
だって材料代を比べてるんだろ?
天板に仕上げる加工費は敢えて抜いて計算してるんだろ?
ならメタクリル樹脂の値段×使ってる重さでいいんじゃねーの
3396: 匿名 
[2012-07-28 16:31:34]
板にするのにお金が掛かるわけで、それを抜けとは無理があるすぎ。
ステンレスの価格には板にするための価格が含まれてるわけだから。
3397: 匿名 
[2012-07-28 17:27:12]
人大が板にした状態でステンレスみたいに取引されているなら分かるが、材料として取引されている形状で「ステンレスは三万だの二万だの」言っているのは人大派じゃなかったかな?
キッチン天板として仕上がった状態での比較ならステンレスも人大も仕上がった状態じゃないと意味がないだろ。
あくまでも材料としての価格にこだわっていた人大派に文句いえばいいよ。
3398: 匿名 
[2012-07-28 17:33:04]
メタクリル樹脂100%で尚且つ40キロ以上使ってないなら
人大は安物をボッタ値で買わされている
ということでいいんだろ?

敗色濃厚になってきたら急に天板に仕上げる工賃まで言い出すとか見苦しいにもほどがあるぞ
3399: 匿名さん 
[2012-07-28 17:45:58]
今頃になって人大だけは加工賃を+するとか都合良すぎw
材料費はステンの2倍とか言ってたくせにw
早くステンの2倍の材料を何キロ使ってるかハッキリさせて潔く 人大はボッタクられてる情弱御用達の安物プラ板です って認めちゃいなよw
3400: 匿名さん 
[2012-07-28 18:56:12]
ステン派じたばたし杉w
チープな材料なんだから諦めろよ。痛々しいよ。

ステンレスは板状でアクリル樹脂ペレットの半値以下な現実は変わらないんだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる