住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

2901: 匿名さん 
[2012-07-10 08:42:14]
下品でものぐさな方や脳ミソの足りない方は、高温のものを直接キッチン天板に置くのです。

普通の方はコンロや鍋敷きを使います。
2902: 匿名 
[2012-07-10 08:48:29]
オーブンで焼き上がった物を盛り付ける時とか、気兼ねなく天板にオーブン皿とか置きますよ。ステンレスキッチンですからね。
2903: 匿名 
[2012-07-10 08:53:05]
>2899
大理石を越えてるから火がつくとか全くないよ
2904: 匿名 
[2012-07-10 08:56:10]
グロースキッチンなら他人が見てるわけでもないし何でもありだろ

2905: 匿名さん 
[2012-07-10 09:12:02]
魅せるなら天然石か高級タイル天板でいきたいところ
隠すキッチンなら人大が一番コスパがいいと思う
2906: 匿名 
[2012-07-10 09:35:26]
>2905
同仕様だとステンレスより人大の方が高いです。
いい加減バレバレの嘘は止めましょうよ。
2907: 匿名さん 
[2012-07-10 09:45:11]
高級キッチンだと人大のほうが安いね。

どのグレードを対象にしているかは人それぞれ。
ハイグレードなものを希望するひとは天然石やステンレスを選び、
大衆キッチンが対象な人は・・・何でもいいんじゃない?
2908: 匿名 
[2012-07-10 10:02:59]
>2907
同仕様で天板違いなんですよね?
メーカーと製品名を教えてください。
2909: 匿名さん 
[2012-07-10 10:05:34]
>2907
一番安材のステンレスにハイグレードなんてないよ。
ハイグレードと言えるのは天然石だけ。
2910: 匿名さん 
[2012-07-10 10:57:01]
安物メーカー品しかしらない神大
2911: 匿名さん 
[2012-07-10 11:02:36]
人大って中の下がせいぜいだからね。
2912: 匿名 
[2012-07-10 11:04:12]
>2907
メーカーと製品名まだですか?
2913: 匿名さん 
[2012-07-10 11:13:50]
人大のハイグレードが一つもあがってないんだが。
2914: 匿名 
[2012-07-10 11:20:33]
同仕様でステンレスより人大の方が高いのは、安いキッチンだからですよ。
中の下クラス以下の価格帯のキッチンでは人大にすると差額かいくらか発生するようですね。
そのクラスのキッチンだとオープンにするのは躊躇います。
なるべく他人に見えないような配置にするしかないので、材質は何でも良いんじゃないですか?
2915: 匿名 
[2012-07-10 11:38:30]
だからメーカーと製品名まだですか?
天板が人大よりステンレスの方が高いんでしょ?
確認するのでお願いします。
2916: 匿名さん 
[2012-07-10 11:43:54]
>2918
バナソニックだと8段階のグレードがあってステンレスは一番低グレードですよ。
ステンレスは安いから当然ですね。
2917: 匿名さん 
[2012-07-10 11:54:50]
アムスタイルのスタンダードモデル、人大のほうがやすいよ。
2918: 匿名さん 
[2012-07-10 12:01:27]
安いことは良いことだ
2919: 匿名さん 
[2012-07-10 12:11:42]
キッチンの価格が50万ほど、これが標準品

タイル天板で豪勢な仕様で100万ほど、おそらくこれがオーダーメイドで仕様の適性価格。
ステンレスだとメーカーの利益がのるので、タイル天板と同格の豪華仕様で250万ほどに跳ね上がる
これが人大だと、まず豪華仕様が無いので、特殊な形をした天板が豪華仕様ということになり、割と売れるのかメーカーが結構な利益を乗せているため、50万と同じ素材が別の形をしているだけで350万ほどになる

豪華にするなら、素材屋と設置工務店だけでやってもらえる天然石やタイル天板が一番お値打ち
2920: 匿名さん 
[2012-07-10 12:22:46]
ステンレスキッチンは最下級グレード。
2921: 匿名さん 
[2012-07-10 12:24:44]
上から下まであるステンレス。
中の下までの人大。
2922: 匿名さん 
[2012-07-10 12:25:34]
人大派がいくら声だかに叫んでも、

高級キッチンに人大はほとんど使われておらず、大半が天然石とステンレス。

という事実は変えようがない。
2923: 匿名 
[2012-07-10 12:38:34]
ステン派は脳ミソお花畑。キッチン屋に電話して聞いてきたよ。ステンのグレードやら厚さやら笑われちゃったよ 何が高級ステンレスキッチンだ恥ずかしい想いさせんなよ
2924: 購入検討中さん 
[2012-07-10 12:54:02]
うわー・・恥ずかしい
キッチン屋とやらも迷惑だったろうに
2925: 匿名さん 
[2012-07-10 12:58:13]
人大には、はなっから安いものしかないから。
2926: 匿名さん 
[2012-07-10 13:02:51]
実際ステンレスキッチンを選ぶ人は人大にする差額払えない人がほとんど。
高級品はマニアだけ。
2927: 匿名さん 
[2012-07-10 13:06:27]
差額ってそんなに有りますか?有ってもせいぜい50~60万とかじゃないの?
2928: 匿名さん 
[2012-07-10 13:12:31]
>50~60万

それじゃ人大派の検討してるキッチンの総額になっちゃうよ。
2929: 匿名さん 
[2012-07-10 13:17:30]
自分が手の届かない物はマニアのものって・・・・

2930: 匿名さん 
[2012-07-10 13:19:51]
>2917

アムスタイルみました。
デザインは好きではありませんが、厚みは立派で重厚感ありますね。
ナスやクリナップのSSのペラペラが良いって言ってたから誤解してました。
アムスタイルならステンレス納得です・・・他にもこれ位立派なステンキッチンってあるのでしょうか?知らないので教えて下さい。

以下アムスタイルHPより
ステンレス無垢材のワークトップの厚みは、4、5、6㎜の3種類。ただのオプションではありません。キッチンの最終的なプロポーションから、どの厚みがベストバランスなのか。その美しさを見るための手段といえます。
2931: 匿名さん 
[2012-07-10 13:26:08]
>2930

ステンレスの厚みが4㎜からって凄いですね!

それならステンも有りですね。

1mm前後のペラペラはご免です!
2932: 匿名さん 
[2012-07-10 13:28:39]
調理場に見た目求めるのも可笑しい。
2933: 匿名さん 
[2012-07-10 13:29:31]
>2926

天然石やステンレスの高級品って、
マニアというよりただの小金持ってるインテリア好きが
キッチンのことなんかそんなに深く考えないで
見ためのかっこよさでポンと選んじゃう感じ。

むしろマニアはせこせこ原価やコストパ考えたり、
他人評価に一喜一憂してる、普及品選ぶ層に多いんじゃないかな。
2934: 匿名さん 
[2012-07-10 13:31:19]
ステンレスキッチンから人大の差額とるところは5万円くらいだった。

みんなキッチンにはお金かけないそうで、安いステンレスのままの人が多いそうでした。
2935: 匿名 
[2012-07-10 13:31:50]
>>2924
恥ずかしいのはお前だ。
バレちゃったよ虚勢が
2936: 匿名さん 
[2012-07-10 13:34:33]
ここで書き込んでいるステンレス派は実は格安ステンレスばかりで、人大が妬ましくて高級ステンレスを持ち出して半島人のように騒いでいるだけ。
2937: 匿名さん 
[2012-07-10 13:51:45]
ここで書き込んでいる人大派は実は格安人大ばかりで、高級ステンレスが妬ましくて格安ステンレスを持ち出して半島人のように騒いでいるだけ。
2938: 匿名 
[2012-07-10 13:53:49]
ポルシェデザインのキッチンは人大じゃなかったかな?
家が一軒建つくらいの価格だったけど。
2939: 匿名さん 
[2012-07-10 14:00:42]
ステンレスに高級も低級もない、5ミリ厚でもワークトップの材料費3万くらい。
厚くなれば加工が簡単になるのに、知らない素人にはステンレスが厚いから値段が高いと説明し買わせる。
2940: 匿名 
[2012-07-10 14:07:14]
>>2917
ステンと違って人大には安いものから高いものまでありますが、その会社の人大の種類は何でしょうか?
2941: 匿名 
[2012-07-10 14:16:28]
え?
ステンもピンキリじゃないか??
2942: 匿名さん 
[2012-07-10 14:24:43]
>2930
ハイグレードのステンレスキッチンを販売してる会社の基準値

6mm 上(ハイグレード)
5mm 中(ミドルグレード)
4mm 下(ペラ)
2943: 匿名 
[2012-07-10 14:31:01]
>2941
牛丼屋と同じで並より大盛の方が牛肉の量が多く値段も高くなりますが
どちらも牛肉のグレードは同じです。
値段が高いから高い牛肉を食べてる訳ではありません。

どちらも安い牛肉を食べてるわけです。
2944: 匿名 
[2012-07-10 15:11:16]
精密板金やってる俺が通りすがりにマジレスすると あのアムスタイルの天板とシンクで六万あればできるよ。月100台注文出してくれるなら五万でやるわ
天板のあのサスは材料屋に言えばあの寸法で持ってきてくれる
2945: 匿名さん 
[2012-07-10 15:34:52]
>2934
5万ですか…人造大理石至上主義の人は、その5万が出せない層といがみ合ってるんですね…まるで、どんぐりの背比べですね。
2946: 匿名さん 
[2012-07-10 15:43:24]
いがみあってるんじゃなくて
貧乏なステン派が足もとにまとわりついてきうっとおしいのよね。
2947: 匿名さん 
[2012-07-10 15:47:52]
>2912
無理無理。ステン派は妄想の住人だからソースなんか出せっこない。
人大派はちゃんとソースだして、同仕様なら人大の方が高いって証明してるのにね。
妄想にしがみついて、人大に必死に追い縋るステン派って憐れだよね。
2948: 匿名さん 
[2012-07-10 16:44:23]
まあ、キッチン選ぶ段階だと予算オーバーしているケースが多いからね。
下げるところ下げようとすると、人目につかないキッチンの天板なんかコストダウンの格好のターゲットになる。ステンレスから人大にグレードアップするのを諦めるだけで、照明やコンセントが増やせることになるのだからね。

でも、そういった意味でも、キッチンの天板にお金をかけることができるのは裕福な証なので羨ましく思いますよ。

もっともそのお金があったら、別なことに金かけるけどね。
2949: 匿名さん 
[2012-07-10 16:56:15]
>まあ、キッチン選ぶ段階だと予算オーバーしているケースが多いからね。

普通家建てるのにそんなきつきつの予算組むか?
数千万の買い物で数十万(数万か?)が足りないって?

人大さんの考えることはよく分からん・・・
2950: 匿名さん 
[2012-07-10 17:04:43]
>2943

そんなちんけな差で「高級ステンだから違う」と言う筈はありませんよ。

機能とか骨格から引き出しに至るまで、ステンレスしか使っていないとかではないの?

そうでなければ、ただの高い買い物自慢になりますから。

でも、総ステンだと本当に厨房みたいで嫌ですが・・・。
2951: 匿名 
[2012-07-10 17:10:49]
総ステンならメガ盛ですね。
2952: 匿名さん 
[2012-07-10 17:25:04]
>2943

ステンレス材には、SUS430、SUS304、SUS316とあります。

一般的にSUS430、高級でSUS304、まれにSUS306と、耐食性の高い事は分かっているにもかかわらず、SUS306はあまり使われていないそうです。

国民生活センターで行われたシステムキッチンのステンレスシンク腐食試験の結果、耐食性が悪いといわれたSUS430においては、家庭用厨房シンクの素材としてこれまで50年以上も使用されており、出荷シェアにおいては52%を占める実績があります。また、業務用厨房のステンレス素材としては85%以上が使用されています。
ステンレスの種類では一番サビやすいものです。
2953: 匿名さん 
[2012-07-10 17:26:27]
>2949
その数十万がなくてアップグレードできずステンに甘んじる貧民がいるのも事実。
2954: 匿名さん 
[2012-07-10 17:28:52]
2952です。
キッチン用のステンレス材のみの事です。
ステンレス自体の種類は添加物の含有量により多数あります。
2955: 匿名さん 
[2012-07-10 17:31:19]
>2949

あなたはリッチなんですね。


ちなみに我が家は7000万位かけましたが、
半分くらいローンになったので、細かいところ節約しましたよ。
金かけるところはかけたけどね。
2956: 匿名 
[2012-07-10 17:32:19]
自分家のステンに磁石くっ付けてみなよ。
がっちりくっ付いちゃうかもよ。
2957: 匿名 
[2012-07-10 17:33:12]
キッチンに使われてるステンレスは半数以上が錆びやすい430ってことですね。

430と304の価格差って一般、高級と分けるほどキロ単価違うの?
2958: 匿名さん 
[2012-07-10 17:57:28]
>2957

価格は分かりませんが、差が無ければ錆びにくい304や306を使うはずです。

工業用は304が多いですが、溶接の熱影響により鋭敏化と言うクロム欠乏層が出来る事があるので306を推奨します。
しかし306が高価との理由で304にランクダウンする事は多々あります。
304でもSUS304Lと言うローカーボンになると、クロム炭化物は出来にくくなるのですが値段も高くなるとは聞いています。
磁石が少しでも付く様であれば304で、全く付かなければ304でしょうね。
2959: 匿名さん 
[2012-07-10 18:04:42]
2958です。

>磁石が少しでも付く様であれば304で、全く付かなければ304でしょうね。

を訂正します。

磁石が少しでも付く様であれば430で、全く付かなければ304でしょうね。

申し訳ありません。

ちなみにステンレスを扱う仕事ですが、キッチンは人大にしました。
理由は薄過ぎて傷が消せないからです。

4mm以上あれば何とかなりますが、高いので選択外なのと奥さんが人大のカラフルさを気に行ったからです。
使用上は全く問題ないし、傷が簡単に消せるのは良いですね。
2960: 匿名さん 
[2012-07-10 18:15:23]
SUS304は3種類の金属のブレンドなので熱が加わると歪んでしまうそうです。
なのでキッチンの天板としては4mm程度じゃ厳しいそうです。
4mm以下は熱に強いSUS430が適してるとのこと。
ステンレスも適材適所ということです。
2961: 匿名さん 
[2012-07-10 18:24:31]
そこそこ高いキッチンだとステンレスのほうが高いね。

自分がどういう価格帯のキッチンを基準にしているか、
まわりにはどういうキッチンを使ったり、検討している人がいるか。
結局どこを基準にするかは自分の経済力や周りの環境次第。


ステンレス派の人が検討してるキッチンではステンレスのほうが高い。
人大派の人が検討しているキッチンでは人大のほうが高い。
ただそれだけのことで、どちらの言い分も間違ってはいない。
2962: 匿名 
[2012-07-10 18:30:17]
>2961
ステン派の願望でしょ。
大盛で高いから高級だみたいな。
2963: 匿名さん 
[2012-07-10 18:51:46]
人工的に安価な素材である樹脂で大理石を模して作られた人造大理石は
キッチンのランクでは
いいとこ中の下程度でしょう
廉価版の格安ステンレスと張り合っている人達は
自分たちの念頭にある人大キッチンは中の下以下であると認識されたほうが良いかと思いますよ。
2964: 匿名 
[2012-07-10 19:12:19]
ポルシェデザインは人工じゃないの?
2965: 匿名さん 
[2012-07-10 19:19:18]
ステンレスの人はステンレスしかわからないから何いっても無駄だよ。
2966: 匿名さん 
[2012-07-10 19:51:10]
>2964
買って確認してみたらどう?
2967: 匿名 
[2012-07-10 20:03:50]
熱に弱い樹脂製、カレー染みになる樹脂製、普段あまり触れない所まで風化して小ヒビが黒ずんでる樹脂製、リフォームから7年目の実家のキッチンを鑑みるに人工大理石は選択肢にない。
2968: 匿名さん 
[2012-07-10 20:14:48]
人大派がいくら声だかに叫んでも、

高級キッチンに人大はほとんど使われておらず、大半が天然石とステンレス。

という事実は変えようがない。
2969: 購入検討中さん 
[2012-07-10 20:29:03]
わかった 高級キッチンに人大は無い 
人大派を代表して認めよう
2970: 匿名さん 
[2012-07-10 20:35:22]
ポルシェデザインのキッチンはガラスと黒御影の2タイプですよ。
当然人大なんてありません。
2971: 匿名さん 
[2012-07-10 20:43:44]
なんだ、結局またいつもの人大派のでまかせか。
2972: 匿名さん 
[2012-07-10 20:50:27]
アパートと団地のキッチンがステンレスなのも認めよう。
2973: 匿名さん 
[2012-07-10 20:57:49]
100円寿司よりファミレスのほうが高いから、
寿司よりファミレス料理が上っていう、いつもの理屈?
2974: 匿名 
[2012-07-10 21:42:21]
ガラスって本物のガラスなの?
2975: 匿名さん 
[2012-07-10 21:44:00]
ステン派の論理

俺のは大盛だから並より高級な牛丼だ
2976: 匿名さん 
[2012-07-10 22:12:50]
その喩え、意味不明過ぎて誰もついてきてないよ
ステン擁護派も否定派も
2977: 匿名さん 
[2012-07-10 22:17:05]
世界でも有数の長い歴史を持つシステムキッチンブランドのポーゲンポールによると
ステンレスは耐熱性・耐水性・衛生面で優れたシャープなデザインの素材だそうです
人工大理石は大きな天板でもジョイントラインが目立たず加工に優れた素材だそうです
ハイブランドの素材に対する評価として
人大は加工しやすいというだけのものでしかないようですね
2978: 匿名さん 
[2012-07-10 23:29:19]
ステン派の論理

俺のは大盛(ステンレス天板5mm以上)だから並(ステンレス天板5mm未満)より高級な牛丼(キッチン)だ
2979: 匿名さん 
[2012-07-11 00:25:08]
だから、よくわかってないなら無理して参加しなくてもいいんだって。
2980: 匿名 
[2012-07-11 00:49:11]
なんだ、ちゃんと自分のこと分かってるじゃないか。
2981: 匿名さん 
[2012-07-11 01:11:18]
真っ赤だぞ。
2982: 匿名さん 
[2012-07-11 02:15:09]
>2978

無理ですよ!
ここに5mm以上のステンオーナー居ませんから。
遠吠えのみです。
2983: 匿名さん 
[2012-07-11 03:40:48]
自分の経済力が基準です?
2984: 匿名さん 
[2012-07-11 06:46:55]
経済力云々じゃなくてその物の価値に見合った買い物をするだけ。
牛丼大盛に並盛の5倍とかお金があっても買わない。それだけ。

2985: 匿名さん 
[2012-07-11 07:47:58]
ロボットが握る100円寿司と熟練した職人が握る寿司の違いがわからず、
「あんな米に魚を乗せただけの食べ物に何万円も払うなんて馬鹿げてる」と言ってるようなもの。



2986: 匿名さん 
[2012-07-11 08:21:10]
そして自分が理解できないものは、他人も理解できないはずだと決めつけ、
理解できるといってる人は理解できた気になっているだけで、
本当は理解できていないはずだと思い込む。
2987: 匿名 
[2012-07-11 08:50:10]
>2985
ステンレスが厚いか薄いか違い。
寿司に例えるならシャリもネタも同じでネタが厚いか薄いかの違い。
まさに100寿司の一皿一貫か一皿二貫の違い。
厚さの違いで見合わない高い金を出して俺の方が高級寿司だと言っている。
2988: 匿名 
[2012-07-11 08:51:47]
>2982
確かに、ここには4ミリ以下のペラ捨てしかいない
2989: 匿名さん 
[2012-07-11 09:30:30]
ステンレスは厚さ0.5〜0.6mm程度のものとそれ以上とじゃ、製法からかかる手間までまるで違い、
金額が一気に上がるのは当然のこと。

それに見合う質感が得られるから、高いお金を出す人がいる。

たったそれだけのことだよ。別に難しい話じゃないだろ?
2990: 匿名 
[2012-07-11 09:52:52]
厚くなれば加工が簡単になるというのはナイショだよ
2991: 匿名さん 
[2012-07-11 10:22:07]
厚くなれば加工が困難になるのは、プレス加工のみですね。

手作りでの曲げ加工や溶接はある程度の厚みが無いと困難です。

既製品は1mm前後の薄板ですね。

既製品を高い金出して買うか否かは個人の自由ですが・・・。
2992: 匿名さん 
[2012-07-11 11:29:06]
ステンレスの溶接は面倒だよ。
プレス成形と金額が段違いなのは当然のこと。

仕上げの面取りやRの精度を求められる作業も、できる人が限られているから
それなりの金額になるんだよ。
2993: 匿名さん 
[2012-07-11 11:29:14]
ステンレスが衛生的だと言う嘘

ステンレスには殺菌効果はありません。
業務用の厨房機器は全てステンレスなのは、酸やアルカリに強く除菌しやすいことにあります。
でも汚れがついたままで除菌しても効果がないことが発表されました。
つまり、綺麗にお掃除しておかないと、除菌しても効果がないと言うことです。
2994: 匿名さん 
[2012-07-11 11:32:02]
>2992

だから、1mm前後の薄板プレスの既製品を高い金出して買うのかが疑問なのです。
2995: 匿名さん 
[2012-07-11 11:32:50]
そりゃ中国工場から格安で輸入してくるだけの人大より、高くて当然。
2996: 匿名さん 
[2012-07-11 11:35:58]
>>2994

だからプレス成形するのは、0.5〜0.6mmくらいまでだって。

そういうのは別にそんなに高くないでしょ。
2997: 匿名 
[2012-07-11 11:59:01]
ステンレスの溶接は厚みがあれば簡単に出来るよ。
失敗した場合の補修も簡単だし。
2998: 匿名さん 
[2012-07-11 12:04:04]
殺菌と抗菌がわからない神大莫迦発見
2999: 匿名 
[2012-07-11 12:11:15]
もう堂々巡りが3,000になる。スレたてるべき。
3000: 匿名 
[2012-07-11 12:27:23]
なんだばかやろー
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる