住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

3101: 匿名さん 
[2012-07-14 22:52:51]
なんで、樹脂なんぞにひがむんだよ

あたまがおかしいんでないの

安普請にひがむ人間いないよ

売れないマンションスレの営業みたいな口調だな

売らんが為の住設メーカーの人間なんて所詮そんなもんという事か

選ぶのは客だよ

数捌けりゃ大手をふれるなんて思ってるのは思い上がりだよ

販売累計数なんてこっちはてんで興味ないからな


メシ場に樹脂は要らん

合板接着剤も極力要らん

VOCは4スターだろうが要らん

傷がいって抗菌性もなく雑菌まみれで

見た目が汚くなれば磨けばいいとか適当なことぬかして

雑菌ならして擦り込んで細かい傷増やして救いようのない状態

石目調だろうが、白だろうが黒だろうが赤茶だろうが興味ない

サッシや風呂なら色も選びたいがな
3102: 匿名さん 
[2012-07-14 23:42:07]
>3086
合金と化合物は違うよ。
3103: 匿名さん 
[2012-07-14 23:53:27]
>3087
ステンレスってのは、大雑把に言うと、ニッケルとクロムを混ぜた鋼のこと。
鋼ってのは、炭素を混ぜた鉄のこと。(注:炭素の量が違えば呼び方も性質も変わる。)
この混ぜたって状態は、水に塩を溶かした食塩水のような状態。
元素同士が結合しているわけではない。(元素同士が結合しているのが化合物。)
3104: 購入検討中さん 
[2012-07-15 07:14:36]
ステンレスを住宅のキッチンに使うことに違和感を感じる人が多かったから人大がこれだけ伸びたんじゃないかな。
違和感を感じなければステンレスでOK。
3105: 匿名さん 
[2012-07-15 09:18:27]
数が増えたのはメーカーの推しだよ
国産の普及帯なんかだと展示のしかたひとつとっても人大推しみたいだしね

高級機種やオーダーで造るような人達はやっぱりそれなりのを参考にしてるから
ステンレスやなんかで造るんだと思うよ
実際、色々な本見せてもらったけどステンレスが多かったし人大は見なかった気がする
ひとつ気になったのはカウンター用だかなんかのクォーツ系のcaesarstone
あれなら使ってみたかったけどシンクとの兼ね合いでやめた
洗面兼ドレッサーで使うかどうか考え中


3106: 匿名さん 
[2012-07-15 18:11:18]
まぁ、実際人大の質感は安っぽいからな。
3107: 匿名さん 
[2012-07-16 10:34:56]
ステンレスのが安っぽいと思うが、
3108: 匿名さん 
[2012-07-16 10:45:07]
「人造大理石」と「人工大理石」とは違う。
多くの人がキッチンは人工の方が多いと思ってるみたいだけど
今の時代、ポリ系はないな。
3109: 匿名さん 
[2012-07-16 11:18:14]
どう違うの?
どこの、どれが、どっちなの?
3110: 匿名さん 
[2012-07-16 11:34:38]
>3104さん
ステンレスキッチンに違和感を感じる人が(大勢)いるとは思えない。
家庭でもレストランなどでも見かける機会はあるし、ナイフ・フォーク・スプーンなどステンレス製品は周りに沢山あるでしょ。
3111: 匿名さん 
[2012-07-16 12:07:19]
>3110
厨房なら良いが、リビングの一角にステンレスは、
ダイニングテーブルがステンレスだったら多くの人が違和感を感じるだろう。
特にアイランドカウンターを設ける場合は、まさにこんな感じになる。

リビングと一体の空間に、金属の質感は、シャープだがあまりに冷たすぎる。
3112: 匿名さん 
[2012-07-16 22:44:31]
そんなの内装仕様次第だな

無垢塗壁でもあうよ
3113: 匿名さん 
[2012-07-17 08:59:45]
合わない合わない
床はフローリングにも合わない

ステンレスキッチンに合う床は絨毯かコンクリート。
3114: 購入検討中さん 
[2012-07-17 09:23:38]
打放しコンクリート、あるいは鉄骨とガラスの建物だったら、
ステンレスは似合いそう。
3115: 匿名さん 
[2012-07-17 11:19:42]
簡単に言ってしまえば、建物は外から内に向かってだんだん柔らかいイメージにしていくのがある種のセオリー。

だけど、ポイントとしてポンと堅いイメージのを持ってくるのもアリですよ。
無垢床や塗り壁の暖かい柔らかなイメージの所にシャープな質感のキッチンをポンと置いてやるのも、差し色のように効いてきますよ。
キッチンを乳白色系・同系色で無難に落ち着かせるも良し。
シャープな質感でアクセントを効かせるも良し。
要はセンス次第でしょう。
3116: 匿名さん 
[2012-07-17 12:21:21]
ステンレスのキッチンと、タイル仕上げのタイル天板ホーローシンクの組み合わせは質感がもともと良いので、高級感は出しやすい
人大天板と樹脂シンクの組み合わせはPOPなかわいい感じは出しやすいけど、どうしてもプラスチックでは高級感が出しにくいので、少し工夫が必要になる
3117: 匿名 
[2012-07-17 12:45:03]
厨房に高級感を感じる人が居るのか?
3118: 匿名 
[2012-07-17 12:47:18]
>3115
指し色にしてはキッチンはでかすぎ。
シャープな物は電化製品で十分だし。
3119: 匿名さん 
[2012-07-17 13:37:10]
安物の家の持ち主が無意味にセンスを語ると無知を曝け出し恥ずかしい真似になる好例

合わないのは予算だろう
3120: 匿名 
[2012-07-17 14:01:17]
その通り!ステンレスのキッチンなんて安いんだよ。
3121: 匿名さん 
[2012-07-17 14:15:55]
>シャープな物は電化製品で十分だし

冷蔵庫なんかはステン色が結構売れているもんね。

ん?ということは人大さんのキッチンにはステン色の冷蔵庫はご法度なのか。
3122: 匿名さん 
[2012-07-17 14:25:08]
>3121
そのとおり。
ステン色の冷蔵庫も流行りは終わった。
3123: 匿名さん 
[2012-07-17 19:16:58]
キッチンと用途が似ている食器では
ステンレスと同じナイフ、フォーク、スプーンがあり
タイル天板ホーローシンクと同じ素材の陶器製の食器が並ぶ
人大天板や樹脂シンクと同じ樹脂製の食器は、割れない幼児用の食器や外出用の多機能食器なら見かけるけども

案外樹脂製の食器ってないよね
3124: 匿名 
[2012-07-17 19:20:11]
>3118
そんなにデカいかなぁ?
LDKで考えてみたら
色目やデザインを主張するほど大きいのは
キッチン、ソファー、テーブルくらいじゃない?
ポイントとしては
キッチン、リビング、ダイニングに各一つでしょ?
狭い家だとそれらがいっぺんに視界に入っちゃうかもだけど
そこそこの広さからの家だと各ポイントに一つ差し色があっても締まって見えて良いと思うけどね。
電化製品をポイントのアクセントにするのもいいけど、電化製品をインテリアの要にするのはなんかちょっと貧乏くさく感じるなぁ…
3125: 匿名さん 
[2012-07-17 23:17:20]
ステンレスのキッチンが見えたとたん気分が萎えてしまった。
無垢の床に漆喰壁だっただけにチグハグ残念なLDKでした。

ステンレスなら打ちっぱなしのコンクリート風壁紙で床は石のタイルかコンクリートならまだステンレスでも良かったのに。
3126: 匿名 
[2012-07-17 23:34:33]
それじゃあ予定調和すぎて面白みがないですよ
うまくコーディネートしてハズシ技効かせなくちゃね
3127: 匿名さん 
[2012-07-18 01:43:27]
ステンだと、ステン天板+ステンシンク が当たり前?
人大だと、人大天板+人大シンク が当たり前だけど

人大天板+ステンシンク は見かけるけど
ステン天板+人大シンク は無いよね?

これってデザインとか機能的なものとか衛生的なものとか全部を物語ってると思うんだけど。
3128: 購入検討中さん 
[2012-07-18 02:56:42]
ステン天板使っちゃってるのに、シンクを人大にしたところでもう遅いってことじゃない。
3129: 匿名 
[2012-07-18 06:32:53]
シンクは見えにくいから予算がない人の苦肉の策でしょ。
シンクは傷だらけでも端から見えずらいし。

ステン天板は見えないシンクだけお金かける人はいない。
3130: 匿名 
[2012-07-18 06:44:18]
車で低グレードにサイドエアバックのオプションがなかったりするのと同じじゃない?
3131: 匿名さん 
[2012-07-18 20:25:34]
>3129
「同じ値段であってもシンクだけ人大にする人なんかいないでしょ」と3127は言いたいんだよ。馬鹿ね。
3132: 匿名さん 
[2012-07-19 07:06:40]
新スレあるのにまだこっちでやってたのか
3133: 匿名さん 
[2012-07-19 08:42:07]
スチール家具やスチールキッチン、は好きじゃない。
3134: 匿名 
[2012-07-19 08:45:50]
鉄のキッチンなんてないから
3135: 匿名さん 
[2012-07-19 09:32:56]
>3132
新スレってタイル馬鹿が混ぜてほしくて立てたスレでしょ。
ここはタイル関係なしで語れば良いんじゃない?

ここ最近では東京の有名高級イタリアンの店なんかでも人大の天板使ってる。
ステンが衛生的で機能的で~と言う人は、新しい物が受け入れられないし、知らない人でしょう。
人大の方がシェアがあるということは、ステンと比べてもそれ以上の価値があるからなんですよね。
3136: 匿名 
[2012-07-19 09:57:12]
>3134
ステンレスって正式にはステンレススチールっていうんだよ。
ステンレスって主成分スチールだから。

よってスチールキッチンで間違ってはいない。
3137: 匿名さん 
[2012-07-19 10:47:04]
>ここ最近では東京の有名高級イタリアンの店なんかでも人大の天板使ってる。

それ以外のほとんどは未だにステンと言うことですね。
自爆お疲れ様ww
3138: 匿名 
[2012-07-19 10:55:38]
業務ならスチールキッチンやスチール家具でいいよ
3139: 匿名さん 
[2012-07-19 12:56:55]
神大の天板貼って、IH使って、浮かれて電力屋のCM出てるようなタイプのメシ屋、高かろう不味かろう
3140: 匿名 
[2012-07-19 13:02:41]
100%思い込み(笑)
3141: 匿名さん 
[2012-07-19 13:04:53]
確かに思い込みだけの旨くない料理
3142: 匿名 
[2012-07-19 13:16:38]
>3136
まぁ 恥をかくのはキミだからそれで通せばいいよ。
3143: 匿名さん 
[2012-07-19 13:27:19]
所詮はプラ板
リアルサイズのママゴトキッチンだよ
つい最近開発されたわけでもあるまいに、たった一件の料理屋での採用がどうしたってのさ。
だいたい、本当にプラキッチンなのか?
まさか基材がクォーツのじゃないだろうな?アレは人大じゃねーからな。
3144: 匿名 
[2012-07-19 14:14:53]
クオーツにもプラ入ってるけど
3145: 匿名さん 
[2012-07-19 14:25:06]
クオーツエンジニアストーンてやつか?

あれは人工大理石=プラスチックというより人造石=石の集成材って感じだな。
いずれにしてもここにいる人大派のスコープではないと思われる。
3146: 匿名 
[2012-07-19 14:27:28]
まぁプラ仲間って事で
3147: 匿名 
[2012-07-19 15:13:09]
人大には石は入ってないからね
大理石と銘打ってはいるが単なるプラだから
フェイクファーとかフェイクレザーみたいなものだよ
3148: 匿名 
[2012-07-19 17:56:58]
まぁ本物を越えてるからいいんじゃない?超本物ってことで。
3149: 匿名さん 
[2012-07-19 18:14:57]
本物より熱に弱いのに?
3150: 匿名 
[2012-07-19 18:24:44]
キッチンのワークトップとして総合的に本物を上回ってるから超本物で。
3151: 購入検討中さん 
[2012-07-19 18:49:27]
トーヨーキッチンのレオーネという高そうなステンレスキッチンを
検討中と以前書いたもんだがその後、東京のトーヨーショールームを見学
大阪と違い明るい下でみられたがそこまで変じゃなかった
ステンレスの種類もSUS304だか6だかの良いヤツだった
しかしながら厚さは1mmとのこと 2mmだったかな まあクソ薄いことには間違いない
どーすっかなあ・・・

ちなみに芝浦アイランドGloveTowerというクソ高いマンションの中も
墓石天板+ステンレスだった どうでもいいがね
芸能人何人かいたよ
3152: 匿名さん 
[2012-07-19 19:10:19]
割安タワマンかと思ってた
3153: 匿名 
[2012-07-19 19:10:50]
>3150
元々キッチンのワークトップに使うような素材じゃないのに
本物を超えたとは…
呆れた言い分だ
3154: 匿名 
[2012-07-19 20:05:43]
それでも偽物、偽物と騒いでるお馬鹿さんがいるから超本物でいいよ。
3155: 匿名さん 
[2012-07-19 21:24:28]
大理石より使いやすいだろうがステンやタイルに及ばないという(笑)
3156: 匿名さん 
[2012-07-19 22:04:03]
丈夫だけが取り柄で傷も消せないステンなんか選びません。
普通に使う分には差が無い事も知らない可愛そうな方には分からないでしょうね。
3157: 匿名さん 
[2012-07-19 22:09:08]
ステンレスは団地ぽくて嫌だなあ。
3158: 匿名さん 
[2012-07-19 22:12:04]
ステンレスは人大に比べて相当硬いから傷つきにくいと思うが。
普通に使っててなにをやらかしたらそんなに傷がつくんだ?
3159: 購入検討中さん 
[2012-07-19 22:12:44]
ステンレスに嫌悪感がない人や、ステンレスが似合う住宅ならいいんじゃない?
でもいまの大抵の日本の住宅はそうじゃないと思う。
3160: 匿名 
[2012-07-19 22:17:37]
何とか風サイディングだとか
木目調ナンチャラだとか今の住宅には多いもんなぁ
3161: 購入検討中さん 
[2012-07-19 22:26:42]
電球色LEDのような偽物はいやで、電球色というなら白熱電球、という人は、
キッチンも風呂も人大を選ばないでしょう。
3162: 匿名 
[2012-07-19 22:52:29]
それ偽物じゃなくて色目を表してるだけじゃん
空色とか橙色とかと同じようなもんでしょ
3163: 匿名さん 
[2012-07-20 01:08:04]

神 大 の 傷 な ん て バ イ キ ン さ ん の 塊

磨 い て 一 見 綺 麗 な 気 に な っ て も バ イ キ ン 摺 り 込 ん だ だ け

そ も そ も こ の ス レ に は や た ら 磨 い た 経 験 者 が 出 て く る が

そ ん な ヤ ツ は 世 の 中 の 神 大 利 用 者 に 殆 ど い な い と 思 う ぞ

住 設 メ ー カ ー っ て そ ん な ス テ マ ぐ ら い し か 出 来 な い の ?

3164: 匿名さん 
[2012-07-20 01:32:40]
硬さに関しては、人大>ステン でしょう。
それに、汚れやバイキンのたまりやすさは 人大<ステン
ステンが衛生的だって人は、どんなコーキングされたステン使ってるの? 
3165: 匿名さん 
[2012-07-20 01:41:31]
ステンの抗菌性を無視して汚れが溜まりやすいとはどういう屁理屈ですか?

神大が黒ずむ理由も併せて教えてください。
3166: 匿名 
[2012-07-20 06:45:03]
>3165
ステンの抗菌性って何ですか?
私の人大大理石は黒ずみませんけど?
3167: 匿名 
[2012-07-20 08:10:10]
>3146
本当ですか!?
樹脂製の人大より
ステンレス製の方が傷がつきやすいの?

な~んかウソくさいなぁ
3168: 匿名さん 
[2012-07-20 08:24:18]
公平に、同じ厚みのステンレス板と人造大理石板では、どちらが強度があるでしょう?
3169: 匿名さん 
[2012-07-20 08:29:47]
>3165

ステンレスには抗菌性なんかありませんよ。
抗菌性加工したものは、ステンも人大も両方あります。
3170: 匿名さん 
[2012-07-20 08:35:51]
>3163

傷の中の雑菌はステンも人大も変わりません。
ステン自体に抗菌性があると言うおバカさんが勘違いしているだけですよ。

ちなみにうちも傷消しの経験ありますが、研磨剤で仕上げるので全く分からなくピカピカになりますよ。
ステンの時は諦めていた傷が消せるのは、気分が良いものです。
3171: 匿名 
[2012-07-20 08:49:14]
それは柔らかくて
引っ掻きや磨耗耐性が低いから
表面が削りやすいということだよ
要するにステンレスよりはるかに傷つきやすいってこと
3172: 匿名さん 
[2012-07-20 09:19:07]
>3171

材質的にはステンよりは傷つき易いかもしれませんが、普通に使っていてステンより傷つき易いと言う感覚はありません。
以前使っていたステンの研磨と比較すると早いものの、そんなに簡単に傷は消えません。
でも厚みがあるので、ステンでは消せない程度の傷が消せるのは、良い所だと思います。

傷消しはシンクの話で、トップコーティングのせいか傷も水滴跡も付かないので拭き掃除のみです。
シンクは鍋やフライパンで擦り傷が付く事があるので、気になる時には磨きます。

購入時は、傷が目立たないステンのエンボスと迷いました。
カッコ良さではヘアラインでしたが、知人から傷が目立つと言われて止めました。
使ってみると、人大は満足出来るものでしたよ。
3173: 匿名 
[2012-07-20 11:45:15]
ステンレスと人大を全く同じように使ったとしたら
傷が多くなるのは強度からして人大なのは理解できる?
ステンレスの厚みに関わるほどの傷がつくぐらいの力のダメージを人大に与えたら
どれほどの傷がつくのかは分かるよね?
例えばウチにあるステン4ミリの天板に
研磨するには厚みが足りないほどの甚大な傷を付けてしまうとすれば
恐らく人大は割れてしまうかもしれないよ。
下地のあるステン4ミリ厚の板は日常では不可能なくらいの力が加わらないと
それほどの傷はつけられないと思うよ。
落差1.2mくらいの高さから
3.11の地震でジューサーが落ちてしまったが
あの分厚く重い強化ガラスの衝撃にも
ヘコミどころか傷一つつかなかったからね
3174: 匿名さん 
[2012-07-20 12:05:03]
ステンや人大よりもホーローシンクが一番なんじゃ無いの?性能的には、今のホーローは傷もつかないらしいし
3175: 匿名 
[2012-07-20 12:59:24]
>3173
表面の傷の付きやすさは厚さに関係無いんだけど。
ステンレスは厚くなると表面が硬くなるの?教えて!
3176: 匿名 
[2012-07-20 13:15:00]
>3175

>3172を良く読んでみたら解ると思う。
解らないなら、自身の読解力を恨むしかない。
3177: 匿名さん 
[2012-07-20 13:16:44]

ホーローです!
3178: 匿名 
[2012-07-20 13:39:19]
>3173
ステンレスに出来た傷をあとから研磨してまたバイブレーションとかの表面加工出来るの?
人大と違って部分的に削っちゃうと歪んで見えちゃうと思うけどどうなの?
3179: 匿名 
[2012-07-20 13:45:16]
>3176
1、2mの落差でジューサーが落ちても傷一つ付かなかったと書いてあるけど。

適当に具体的な数字を出せば信じてもらえると思ったら大間違い。
3180: 匿名 
[2012-07-20 13:48:22]
まだ自身の読解力の無さを恨み終わらないの?
3181: 匿名 
[2012-07-20 14:03:27]
>3178
ウチのはヘアラインなんだけど
ラインに対して平行じゃない細かい擦り傷がついたことはあるけれど
ヘアライン用のヤスリみたいので擦ればほぼ判らないくらいに修正できたよ。
人大の人が言うような
板の厚み故に消せないほどの深い傷がついたことないから
研磨して表面が平坦じゃなくなるようなのは想像できないし
何か機械でも使わなきゃそんなに削りきれないと思うよ。

人大に1ミリくらいの傷が入ったら
最低でも傷の深さまで削りとらないとならないだろうけど
表面平坦じゃなくなって歪んじゃうよね?
ステンレスを1ミリ削り取るほど傷つけるのは日常じゃ無理だと思ってるんだけど
より軟弱な人大ならそのくらいの傷つくんじゃないかな?
先のジューサーの件みたいなことになれば相当ダメージ受けると思うけど
人大は厚いから研磨して傷を消せる
みたいな事が書いてあったけど
研磨するにはステンレスの厚みが足りなくなるくらいの傷がつくような
ダメージを軟弱人大に与えたら…
抉れるか割れてしまうんじゃないかな。
3182: 匿名 
[2012-07-20 14:15:29]

文才の無さを恨みなさい

3183: 匿名 
[2012-07-20 14:22:18]
>3172さん

>文才の無さを恨みなさい

だってさ
3184: 匿名 
[2012-07-20 14:25:23]
>でも厚みがあるので、ステンでは消せない程度の傷が消せる…
3185: 匿名 
[2012-07-20 14:35:27]
ステンレスの場合はその部分だけ削るとか後から歪んで見えるから無理でしょ。
ステンレスだとクローズキッチンだから歪んで見えようが関係無いか。
3186: 匿名 
[2012-07-20 14:46:46]
人大もその部分だけ削ったら歪むだろ
しかも同じダメージを与えたら軟弱だけにより深い傷になる
軟弱だけに深い傷も削り取り易いんだろうが
より一層歪むだろ
3187: 匿名 
[2012-07-20 14:53:49]
ステンの厚みが足りなくなるほどの傷…
デカいハンマーとか斧とかキッチンで使うのか?
でも人大なら厚いから削って消せる…
ムリのある話しだな
3188: 匿名 
[2012-07-20 14:54:46]
人大は簡単に自分で傷が消せて好評だけど
ステンレスは傷が消せなくて汚ならしくて嫌と言う意見が多いよ。
傷がついたら一々業者を呼ぶのは大変だよね。
バイブレーション加工とかエンボンス加工とか高そうだし。
3189: 匿名さん 
[2012-07-20 15:06:29]
擦り傷じゃなくって凹みって事だよね。擦り傷は消せるらしいし。
重いものを手を滑らせて落とした場合か…
うちだと圧力鍋、大理石の捏ね台かなぁ。どの程度の傷になるんだろ?
3190: 匿名 
[2012-07-20 15:13:02]
擦り傷を消そうとするとステンレスの表面加工も消すことになるよ。
3191: 匿名 
[2012-07-20 15:26:36]
バイブレーションはともかく
エンボスは薄い既製品だよ
薄いのじゃあへこみ易いと思う
3192: 匿名 
[2012-07-20 15:27:44]
ヘアラインなら自分でカンタンに再加工できる
3193: 匿名 
[2012-07-20 15:41:12]
自分でやっても見た目が悪い。
先ず真っ直ぐ一直線に引くの難しい。
素人が部分的に加工した場合確実に目立つ。
大体ヘアラインのキッチンが一番評判が悪い。
3194: 匿名 
[2012-07-20 15:46:23]
軟弱な人大みたいに
強硬なステンレスは
ちょっとした事で
すぐ傷になるわけじゃないから
傷消しなんか
めったにやるものじゃないよ
日常的、常識的な使い方してれば傷なんてつかないし
軟弱な人大みたいに
フライパン等を洗うときに擦れても傷つかないよ
アイスピックでも突き立てて強烈に引っ掻きでもしなきゃ
引っ掻き傷にもならないだろう
微細な擦り傷になり易いのは
素焼きの鉢とか
土鍋の底のザラザラした砥石みたいになってるヤツ
土鍋で炊飯してみようと思って
面倒がって土鍋で米研ぎした時
子供に土鍋を廻させてふざけて遊びがてらしてたら
ヘアライン模様を渦巻きで乱された
3195: 匿名さん 
[2012-07-20 15:57:04]
ステんだ人大言って序列づけにそんな頑張らなくてもいいじゃない

トップはホーローのセラミック素材なんだから
二位かビリかの戦いにそんな必死にならんでも
3196: 匿名 
[2012-07-20 16:11:41]
ヘアラインの表面の断面は

∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧

こうなっていて表面が弱いから傷が付きやすいし
ヘアラインの目に対し直角方向の傷は浅くても良く目立つ。
だから傷付きやすいと評判が悪い。
3197: 匿名 
[2012-07-20 16:19:20]
ヘアラインにも色々なのがあるんだよ
鋭角なのもあれば
そうじゃないのもある
深さ、密度、角度、傷つき易いのもあれば、比較的傷つきにくいのもある。
3198: 匿名さん 
[2012-07-20 16:28:30]
>3197さん
お詳しいんですね。
できれば、どこの、どれが、どうなのか、教えていただけませんか?
3199: 匿名 
[2012-07-20 16:58:59]
既製品の事を知りたいなら
3200: 匿名 
[2012-07-20 17:13:20]
失礼、既製品の事を知りたいなら
メーカーに問い合わせしたらいい
オーダーメイドなら色々選べるということだよ
けがき線をつける道具や手法で色々出来るから
3196の言っているのは、ただラインつけただけの状態
尖ったギザギザのままの状態
そんなのは激安の既製品でも存在しないから
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる