住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

5001: 匿名さん 
[2012-09-20 14:55:09]
>4994

書いてないと思うよ普通は。

なぜなら、元々人大は熱に弱いのが弱点だったためその弱点を克服したことが大きなアピールポイントになる。
ステンは元々人大ほど熱に弱くないし熱に弱いというイメージも付いていないからわざわざアピールしないだけのこと。
だってそんなのアピールしたらまるで人大Disってるみたいで印象悪いじゃないww

大丈夫だけど出来れば置かないでねってのはどっちも共通。
5002: 匿名さん 
[2012-09-20 15:45:55]
なんで人大さんは変に食い下がるのかなぁ
耐熱性がステンレスに負けててもいいじゃない別に。そんなことより見た目可愛いから選んだんでしょ?それならそれで勝ち誇って終わればいいじゃん。
メーカーでさえステンレスより熱に弱いとハッキリ言ってるんだよ?
ステンレスに勝ってる部分だってあるんだからそれでいいじゃん。
人大を選んだ人はみんな熱にも薬品にも傷にも弱いってわかってたはずじゃない。
それでも人大にしたかったのは傷が消せる事とインテリアに合うからでしょ。耐熱性よりそっちを選んだならそれはそれでいいと思うよ?
5003: 匿名 
[2012-09-20 16:31:44]
ステンレスは300℃で変色するが人大は350℃でも変色しない物もある。

従ってステンレスの方が熱に強いと言うのは間違い。
5004: 匿名 
[2012-09-20 16:34:50]
>5002
人大がステンレスより傷つきやすいってのは本当?

ステンレスに缶詰落としたら傷付いたり凹んだりしない?
人大は無傷なんだけど。。。
5005: 匿名さん 
[2012-09-20 16:50:30]
その話も何度も出てるけど缶詰ってのは落としても凹んだり傷つかないようにフチが丸く加工してある。

人大がステンレスより傷つきやすいのは本当。でも目立たないし消せるからいいんじゃない?
ステンレスは傷つきにくいけど傷は目立つ。エンボス加工ならほとんど見えないけどね。
5006: 匿名さん 
[2012-09-20 16:51:52]
>5003ステンが300℃で変色するソース早く出して下さい。
同じことばかり書き込まないでね、荒らしなのかな?
5007: 匿名 
[2012-09-20 16:56:49]
>5002
ステン派に人大の評価でそう言われてきたね。
あと加えてステンレスはプラより高級とも言ってたね。

ただ本当か調べてみると
アクリル樹脂はステンレスSUS304板より倍以上とプラの方が高級。
耐熱変色の強さはステンレスより人大の方が強い物がある。
ステンレスは熱に強いと言っても取扱説明書にしっかり熱いものを直接置いてはいけないと書いてある。
薬品はステンレスも弱い。

と、まったく出鱈目だった事が判明!

ステンレスは錆びるしデザイン性も乏しく傷は消せないとマイナス面も多いが
価格が安いというプラス面もある。

総合的にキッチンのワークトップとしての性能は
やっぱり人工大理石の方が優れてますよ。
5008: 匿名 
[2012-09-20 16:59:44]
>5006
テンパーカラーで調べて下さい。
ところでステンレスの違いは判りましたか?
5009: 匿名 
[2012-09-20 17:11:44]
同じような事を何遍も言ってるけど
ステンの変色が始まる温度が300度だとしても
300度を維持した状態にしなければ変色はしない
仮に300度に空焼きした鍋を置いても
空鍋も冷めるし
ワークトップも熱伝導しながら冷めていくから
ヤマハの人大のように空焼きした300度の鍋置いても変色はしないよ
熱伝導、放熱を凌駕する高温でないと無理
5010: 匿名 
[2012-09-20 17:16:24]
ビンボウでキチガイが神大
5011: 匿名 
[2012-09-20 17:19:59]
ステンレスは伝導性が悪いから熱を溜め込むだよね。
鉄より手入れが簡単なステンレス板をなぜ焼肉で使わないかというと
火の当たってる所だけ熱くなるから使えない。
その変わり熱を溜め込む性質を利用してステンレス魔法瓶なんて名前で使われてました。
今もジャグに普通に使われてますね。

あと一部分だけ熱くなりそこだけ延びるので変形の危険もあります。
5012: 匿名 
[2012-09-20 17:21:24]
5013: 匿名さん 
[2012-09-20 17:23:36]
どうぞ火事になって死んでくれ
5014: 匿名さん 
[2012-09-20 17:29:22]
主婦でもなさそうな人達がよくもまあ鍋直置きでよくここまで論争できるね(笑)
料理する人は熱い鍋を直置きなんかしませんよ(笑)
まるで参考にならない。

予測やスペックなんか説明書見れば誰でもわかるんだから、実際に使った感想が聞きたいよね。
例えば人大に包丁落としたらどうなるとか、ステンレスのヘアラインにしたけど鍋を落としたら凹んだ、とか?
実際に経験した事を書いて欲しい。

5015: 匿名さん 
[2012-09-20 17:34:42]
樹脂がスキ
塩ビがスキ
安普請命
5016: 匿名 
[2012-09-20 17:36:18]
安普請なら樹脂じゃなくて、ステンレスキッチン、ステンレス浴槽、アルミサッシ使わないと
5017: 匿名さん 
[2012-09-20 17:54:26]
300℃が変色下限だからって一時的に300℃の放熱して冷めていく物を置いたくらいで変色するなんて無知な馬鹿だね。第一、母材に加えた熱だって温度の低い方へ逃げてくのに…馬鹿すぎるだろ。
ステンの熱伝導率が低いといっても基材の鉄と比べたらの話しだろ。人大派には馬鹿しか居ないのか?
5018: 匿名さん 
[2012-09-20 18:02:56]
人大派の愚かな人は、誰かの引用したステンの変色温度の回答がなぜ300~500℃と幅を持たせた答えだったかの意味を良く考えた方がいいよ。
5019: 匿名 
[2012-09-20 18:05:50]
幅があるのは各温度で変色する色が違うからだよ
5020: 匿名さん 
[2012-09-20 19:02:33]
>5019
だから、良く考えた方がいいよって言ったよね?そのままじゃ馬鹿丸出しのまんま終わっちゃうよ?
テンパーカラーの発色云々は母材に発色に達する温度が行き渡ってからの現象だよ。一瞬300℃だった空鍋を室温相当のステンワークトップに置いたら、そのまま300℃が伝わり、鍋の大きさ以上広いワークトップの冷たい部分にも空気中にも熱が逃げずに変色温度に達せられると思ってるの?
5021: 匿名 
[2012-09-20 19:12:46]
だから最初からSUS304は300℃で変色すると言っているんだけど馬鹿なの?
5022: 匿名 
[2012-09-20 20:30:20]
神大は本当に馬鹿だな
5023: 匿名さん 
[2012-09-20 20:38:36]
人大派にはマジで呆れた
なにこの馬鹿みたいなスレ
なにがどうなったら金属より熱に強いと思い込めるの?妄想かなにか?
5024: 匿名さん 
[2012-09-20 21:33:54]
ステンレス派の方がどうかしているな。

おおかた、勘違いしてステンレスにしてしまって、ゲストに笑われて悔しいのでしょう。
5025: 匿名さん 
[2012-09-20 22:19:27]
勘違いって…どっちがだよ
5026: 匿名 
[2012-09-20 22:32:13]
ここの神大は完全に頭がイカレテイル
5027: 匿名 
[2012-09-20 22:42:07]
ここで
熱いものを直接置いても大丈夫だと謳ってるメーカーがあると
さんざん豪語してたくせに
そのメーカーのが実は200℃で変色する事実を
同一メーカーのHP上にキッチリと記載されていることを指摘されて
今度は違うメーカーを持出し
350℃でも変色しないと嘘をつきはじめた哀れな人大派・・・・
変色しにくいと謳ってるだけなのに
変色しないと言い切って・・・なんて分かりやすいバカなんだろうww
5028: 匿名さん 
[2012-09-20 22:42:40]
どっちでもいいじゃん
好きなの選べよ
5029: 匿名 
[2012-09-21 07:06:21]
>5020
>発色に達する温度が行き渡ってからの現象


これってどういう意味?
まさかワークトップ全体がとかおバカな意味じゃないよね?
5030: 匿名 
[2012-09-21 07:09:44]
>5027
200℃で変色するという記載は何処ですか?

350℃はヤマハで実演してますよ。
5031: 匿名さん 
[2012-09-21 07:16:54]
実演を信じてるの、もうあなただけだよ
5032: 匿名 
[2012-09-21 08:41:37]
ステン派は都合のいい事しか信じないんだなw

5033: 匿名 
[2012-09-21 09:06:11]
>5030
クリナップのHPにあるだろ、熱に強いのが自慢のアクリストンと他の人大に熱加えて実験した結果が出てる。
5034: 匿名 
[2012-09-21 09:14:42]
ヤマハの実演にしても空っぽのフライパンなんかコンロから離した瞬間からドンドン冷めてるからね。
あたかも人大自体に350℃の熱を加えても大丈夫みたいなやり方だけど、アイロンみたいに温度以上できる物でも大丈夫って訳じゃないし。
クリナップみたいにオーブンに入れての実験じゃないしなぁ。
5035: 匿名さん 
[2012-09-21 09:28:23]
ステンレスの天板を使用したことがないのですが、

ステンレスを天板に使用した場合、
孔食等の腐食(特にコンロ周辺)が
発生することはあるのでしょうか?

(特にコンロ周辺)
5036: 匿名さん 
[2012-09-21 09:51:45]
>5035
今時の普通のシステムキッチンの話しでしょうか?
5037: 匿名 
[2012-09-21 09:57:30]
>5034
金属なら蓄熱性があるから火元から離した直後に置くならそんなに気にする必要ないよ。
350℃ならOKで355℃ならアウトという訳でもないだろうし。

クリナップの200℃の色素の変化数値は1、6〜1、7って
他社のアクリル系人大よりかなり低い数値だけど
肉眼で変化を認識出来るレベルなの?

200℃変色するとははっきり書いてないから判らないんだよね。

ステンレスだって200℃のオーブンの中に20分入れてたら艶とか無くなるかもしれないし。
5038: 匿名さん 
[2012-09-21 09:59:55]
>5036

普通のキッチンです。
いままでの家はポリ系の人造大理石だったため、
ステン系についてあまり知識がないため
宜しくお願いします。
5039: 匿名 
[2012-09-21 10:07:28]
>5035
>5012にステンレスキッチンついて詳しく書いてありますよ。
5040: 匿名さん 
[2012-09-21 10:21:13]
>5035
手入れ次第
5041: 匿名さん 
[2012-09-21 10:34:55]
>5039

傷が目立つ、酸に弱い等が理解しているつもりです。

自分が気にしてるのは、
コンロ周辺の食塩等が拭ききれなくて
孔食等の腐食が発生しないかなのですが・・・
こまめに拭いてもコンロと天板の接続部が
腐食しないか気になります。

5042: 匿名さん 
[2012-09-21 10:40:48]
>5041

IHにしたら?
拭き残しなんて起こらないよ。
5043: 匿名さん 
[2012-09-21 11:26:11]
ステンレス天板に火から下ろしてすぐに鍋を直置きしても大丈夫なんて無責任な事を言ってる頭の悪い人がいますが信じないで下さい。

天板の下にある土台の木が焦げたり、最悪火災の原因になります。
オールステンレスでも、引き出しのローラーなどプラスチックを多用しているためプラスチックが変形して最悪開かなくなったりします。

基本的に人大だろうがステンレスだろうが直置きは厳禁です。
5044: 匿名 
[2012-09-21 11:30:11]
>5041
錆びても見えない所だからいいでしょ。
5045: 匿名さん 
[2012-09-21 12:48:28]
>5037
ステンレス製のケーキ皿を何度もオーブンに入れて焼いてますけど、特に変色したりはしてないですよ。
5046: 匿名 
[2012-09-21 12:56:47]
>5045
肉眼でそうみえるだけかもしれませよ。
5047: 匿名さん 
[2012-09-21 13:15:17]
>5046
だとしたら何か問題でもあるのでしょうか?
5048: 匿名さん 
[2012-09-21 13:31:18]
>5041うちは築20年の賃貸ですがサビなんて一箇所もありません。
いまの最新のステンレスならなおさらサビないと思います。
ガスもIHも経験しましたがさびたことはありません。
ちなみにかなりのズボラで、よく醤油なんかがこぼれたままになっていますがさびたことはないです。
缶詰放置は気を付けてますが。
5049: 匿名さん 
[2012-09-21 13:37:28]
5042意味不明
天板の話であって、
コンロの拭きやすさ関係ないでしょ?
5050: 匿名 
[2012-09-21 13:44:19]
コンロ周辺が拭ききれない心配するなら余計に人大だと不安だろうね。ステンレスが腐食するまで拭ききれないで放置するなら、人大の場合、色移りしちゃうよ。
5051: 匿名 
[2012-09-21 13:46:30]
>5084
最近、ステンレスキッチンが錆びたというクレームが消費生活センターに多く寄せられる問題がニュースになりましたよ。
5052: 匿名 
[2012-09-21 13:49:19]
>5050
人大は錆びの心配はないけどね。
5053: 匿名 
[2012-09-21 13:49:28]
>5051
ステンレスの種類は?
ステンレスは絶対に錆びないと思ってた人なら苦情言うだろうね。
5054: 匿名 
[2012-09-21 14:26:07]
ニュースに種類なんて出てないんじゃないか?
5055: 匿名さん 
[2012-09-21 14:47:13]
>5049

何故「コンロと天板の接続部」という言葉が出てくるのかよーく考えてみようね。
自分の知らない知識=間違いというみっともない認識はいい加減改めた方がよいかと。
5056: 匿名さん 
[2012-09-21 14:53:13]
>5055
よくわかん?
天板とコンロの間の段差部分でしょ?
5057: 匿名さん 
[2012-09-21 15:01:52]
ステンレスが錆びて苦情を言うのは、ステンレスは錆びない金属だと間違った認識でいるからでしょう。
この掲示板にも、人大は熱いものを直接置いてもOKだと(良く見れば200℃で既に変色していると説明されているのに)間違った認識の人が居たように、今までステンレス製キッチンを購入した人達の中にも認識不足の人が居たと言う事でしょうね。
間違った認識で、間違った使い方をしていれば、ステンレスだって錆びるのは当然で、人大だって貰い錆びしたり、変色したり、溶けたり、欠けたり、薬品に侵されたりするのは当然ですよ。
5058: 匿名さん 
[2012-09-21 15:12:57]
>5056

IHとガスでそこの形状がどのように違うかを調べてみなさい。もうこれ以上ここで間抜けな質問を繰り返さないように。
5059: 匿名 
[2012-09-21 15:20:40]
>5057
クリナップは人大を200℃のオーブンの中に20分入れた特殊な状況で、色素の変化の数値が1、6〜1、7と言ってるだけだよ。
肉眼で識別出来る変化なのかも判らんよ。

200℃で変色するとは言ってない。推測で都合良く語るのは止めよう。

5060: 匿名 
[2012-09-21 15:22:24]
人大をオーブンに入れるのは間違った使い方です。
5061: 匿名さん 
[2012-09-21 15:28:54]
>5058
天板ってワークトップのことでしょ

コンロ上の形状がガスとIHで違っても、
それはコンロの清掃の問題であって、
天板の清掃には関係ないでしょ?
もしかしてIH=ビルトイン、
ガス=ガステーブルで考えてます?

問題になっているのはどう見ても
ビルトイン式のはめ込んだ部分の天板(ワークトップ)との
段差を気にしているんでしょ

アホ丸出し?

5062: 匿名さん 
[2012-09-21 15:29:58]
ステン派がクリナップの人大は200℃で変色と騒いでるのは、2000℃のオーブンで20分加熱した場合のこと?
通常使用であり得ないからHPの説明通り熱いものを直接置いては大丈夫ことだろうね。
5063: 匿名 
[2012-09-21 15:39:16]
HPで熱いものを直接置いても大丈夫なんて、クリナップの人大は350℃でも変色しないヤマハの人大より耐熱あるかもな。
5064: 匿名さん 
[2012-09-21 15:41:11]
「IHとガスでそこの形状がどのように違うかを調べてみなさい。」

「そこの形状」って底の形状?

そんな部分まで掃除するの?

コンロをキッチンから外すの大変だから
そこは見落としてたわ~
5065: 匿名 
[2012-09-21 15:43:24]
この場合の「そこ」って問題の場所のことでしょ
5066: 匿名さん 
[2012-09-21 15:51:13]
「そこ」ってコンロのエッジ部分で
天板に重なっているところだよね?

ガスとIHの大きな違いはなんだろう?

どちらもキッチンの穴にはめ込んでいるだけ
(配線などは別にして)と思っていたのですが、
IH乗り換えるさいは電気工事以外に何か
必要なのでしょうか?
5067: 匿名 
[2012-09-21 16:15:16]
>5062
えっ!?クリナップの見たけど人大もステンも熱いもの直接置いたらダメって書いてあるけど?直接置いても本当に大丈夫なの?
5068: 匿名 
[2012-09-21 16:16:03]
ヤマハのは変色し難いって書いてあるけど?
5069: 匿名さん 
[2012-09-21 16:21:19]
うちもショールームでそう聞いた。
そうは言ってもなんだかんだ直接置いても問題ないですか?と聞いたら「ステンレスなら平気だけど人大ではやらないで下さい」だって。
やっぱり昔よりかなり強くなったからあぁやって書いてるけど、それでもステンには敵わないみたい。
でも普段使う分には問題ないらしいからどっちでもいいけど、あえて比べるならステンの方が強いという話。
双方を比べるからどっちが優れてると言い合いになるけど、比べないならどっちも問題ないよ。
5070: 匿名さん 
[2012-09-21 16:22:16]
>5068
どこのメーカも変色しない
と明記はできないんじゃない?
ステンも人代も
5071: 匿名さん 
[2012-09-21 16:35:50]
私が気になってるのは掃除でどうにかできる着色汚れや熱の変色よりも、経年劣化による黄ばみかな。
ここにいる人は新築で入れたばっかりの人しかいない?
アクリル系人大で、20年くらい使用してる人がいたらどんな感じか教えてください。
うちは南にキッチン配置予定だから紫外線による変色が気になる。
5072: 匿名 
[2012-09-21 17:18:54]
>5069
300℃でステンは変色するのに、ましてや取扱説明書に反してステンに直接乗せて大丈夫などと嘘営業トークしてるのどこ?
5073: 匿名 
[2012-09-21 17:22:09]
>5071
アクリル人大は、耐候性ありますから心配ないでしょう。
導入予定のガラスってUVカットじゃないですか?
5074: 匿名 
[2012-09-21 17:23:12]
>5067
クリナップのSSのワークトップのところに大丈夫と書いてありますよ。
5075: 匿名さん 
[2012-09-21 17:27:34]
買って失敗は無いのはステンレス。
ただし綺麗好きな人じゃないとすぐに汚くなります。
錆びも包丁を置きっぱにしたりするとすぐです。
高い物なら少しなら研磨ができますが目立ちます。


気をつけて使えば見た目は汚くなりにくいのは人大かな~?
ただし歴史が新しいので割れたりヒビが入ったりすることが稀にあるとか無いとか噂があります。
少々の着色汚れは研磨で落とせますが、やり過ぎると穴があきます。
日光による変色は人大の色により様々だと思います。




5076: 匿名さん 
[2012-09-21 17:27:46]
樹脂の経年劣化(紫外線劣化)や風化ばかりは仕方ないですよ。
5077: 匿名さん 
[2012-09-21 17:32:13]
>5074
よくある質問の所には直接置かないで下さいとありますが。
どっちにしても200℃までしか耐えられないみたいですから、置かない方がいいでしょうね。
5078: 匿名 
[2012-09-21 17:37:28]
いくらアクリルだからってステンレスより耐熱性があるなんて有り得ないね
そもそも、溶ける温度が違うんだから同じように熱を加えていって最初に熱変化が起きるのは樹脂だよ
物理的な法則からいっても当然だからね

人大の方がステンレスより熱に強いなんて有り得ない大嘘だな
5079: 匿名 
[2012-09-21 17:40:50]
アクリルの融点は90度以下

ここの神大君は馬鹿ですか
5080: 匿名 
[2012-09-21 18:03:22]
ここで言う耐熱って変色しない温度でしょうに。
5081: 匿名 
[2012-09-21 18:07:20]
>5077
200℃はオーブンに20分入れた話で、それも色素の数値が1、6〜1、7の変化と書いてあるだけ。

この数値がどれだけの物かも不明。
また、こんな状況になることもないから意味がないよね。
5082: 匿名さん 
[2012-09-21 18:12:32]
>5079
アクリルの融点は90度以下
って本当ですか?

じゃあ溶けないように90度以上に
加熱しないといけないんですね。

アクリル系の人造大理石はアクリル樹脂を
主成分とした素材だと思いますが、
性能を主成分だ判断しなければならないの?

ステンレスも主成分の鉄で長所・短所を判断?
アクリル系の人造大理石もアクリルの主成分で判断?
駄目だ、科学の知識がなさ過ぎてついていけん・・・
5083: 匿名 
[2012-09-21 18:18:29]
>5081
数値云々
肉眼云々
じゃなくて
間違いなく変色している事実が数値で表されているんだよ。
意味がないって意見は実験したメーカーに言えばいいことだよ。
ステンレスは200℃じゃ変色しないのは物理特性からして間違いない。
ステンレスを変色させるには絶対的に温度不足だから、しかし人大を変色させるには充分な温度だということだよ。
5084: 匿名 
[2012-09-21 18:22:06]
>5083
状況にはならないし、肉眼で判別出来ないなら問題ないよ。

ヤマハの人大は350℃でも変色しませんよ。
5085: 匿名 
[2012-09-21 18:22:48]
なんだ 人大 全然ダメダメじゃん どうあがいても まるでステンに歯が立たないじゃん
5086: 匿名さん 
[2012-09-21 18:26:09]
>5071
アクリル系人大なら心配ないよ。

デュポン コーリアン なら簡単なお手入れで白さを維持できます。

デュポン コーリアン は中まで均質なソリッド材なので汚れが染み込みにくく、紫外線による変色や劣化がありません。日頃の簡単なお手入れ(Q1参照)で、いつまでも美しさを保つことができます。白っぽいものは汚れが目立ちやすいですが、デュポン コーリアン なら白っぽい色でも安心してご利用いただけます。
5087: 匿名 
[2012-09-21 18:28:22]
>5084
肉眼で判断できないという根拠は?
数値的に明確に変化している以上は変色しているという事実しかないんだけど?
それとヤマハのは変色しないんじゃなくて
変色し難いって説明されてるけど?
都合の良い所だけ
肉眼で判断できないとか
し難いを
しないと誇大したり
ウソを織り交ぜた話しには信憑性の欠片もないよ
5088: 匿名 
[2012-09-21 18:28:55]
>5084
人大いいね。
ステンが300℃変色なんてダメダメじゃん。
誰だ?人大よりステンの方が耐熱あるなんて嘘ついてるのは。
5089: 匿名 
[2012-09-21 18:29:47]
コーリアンは280℃で光沢感が変わってしまう
5090: 匿名 
[2012-09-21 18:39:00]
>5088
ステンワークトップを300℃の熱源でどうやって変色まで持って行くの?
5091: 匿名 
[2012-09-21 18:53:18]
>5090
オーブンに入れればいいんだよw
5092: 匿名 
[2012-09-21 19:53:17]
同じことをやったら神大は一酸化炭素中毒で即死だがなw
5093: 契約済みさん 
[2012-09-21 19:59:42]
あっ、
また出てきた
5094: 匿名 
[2012-09-21 20:24:08]
結局のところ人大はステンに勝る部分が無いってことだね
見せ掛けだけは一丁前ってことさ
5095: 匿名さん 
[2012-09-21 20:33:51]
ヤマハの人大の説明では、350度に空焼きした鍋と180度のてんぷら鍋(油入り)を10分置いてもヒビも焦げ付きもしないと記載されてるようですけど?
350度でも変色しないなんて、どうしてそんな嘘をつくのですか?
5096: 匿名 
[2012-09-21 21:07:05]
ステンで同じことしたら変色しちゃうな
5097: 匿名さん 
[2012-09-21 22:13:23]
で、なんで人大さんはステンが300℃で変色するとか言ってるの?
その数字どこから来たんだろう?
調べてもそんな数字出てこないんだよ。
5098: 匿名さん 
[2012-09-21 22:36:13]
>5097

テンパーカラーのことでしょうか?
(ステンレス鍋の変色した部分参照)

ステンレス と変色のキーワードで

幾らでも出てきますよ。

300度以上で変色が始まることが説明されている
WEBも結構ありますよ。

まず、検索してみてから反論しましょう。

ただ、実際に300度以上の熱をある程度
(300度程度なら結構な時間?)
与えないと発生しないと思いますが。

熱源から話した状態で300度以上の熱を
保ち続ける鍋なんかあるの?


5099: 匿名さん 
[2012-09-21 22:41:52]
いやいや、反論ではなく本当にわからなかったので。
自分はステンレスワークトップの変色温度が知りたいんですよ。
クリナップなどのメーカーで提示している数字ではないのね。
キッチン用のは耐熱加工してあるのが普通だと思うんだけどな。
5100: 匿名さん 
[2012-09-21 22:48:33]
人大いいなぁと思うんだけどシンクはステンレスの方が使いやすいんだよね
そうなるとつなぎ目が気になって夜も眠れないだろうから天板とシンクは同素材と心に決めているんだけど
人大シンクって苦手なんだよ、なんだよあれ
5101: 匿名さん 
[2012-09-21 22:58:15]
>5099
特に気にしないでください、
ただ、このスレが温度ばかりに言及されすぎで、
しかも、あまりにも現実的ではないと思われる
使用での言い合いになっていることに?なもので。。。

結局ステンでも人大でも、なるべく直置きしなければ
良いだけの話ではないでしょうか。

ステンは汚れが付きにくい、欠けない等のメリットがありますし、

人大は傷が目立たない(研磨などで、修正しやすい)、カラーが豊富で
部屋に合わせやすい等のメリットがありますし、

施主が自分に合ったものを選べばよいだけのことだと思います。
5102: 匿名さん 
[2012-09-21 23:00:22]
どっちでもいいや!なら適当に選ぶんだけどどっちもいいな、だから選べない。
もう一年も悩んでる(笑)
5103: 匿名さん 
[2012-09-21 23:06:47]
ステンならオールステンですよね?
壁がコンクリート色や暗めな色なら結構会うような気がしますが
白等の明るめな色だと少し?なか?

好みには個人差がありますからね。。。
5104: 匿名さん 
[2012-09-21 23:29:08]
ステンならオールステンだけどキャビネット扉はダークブラウンの予定だからインテリアに合わないこともないかなと。
5105: 匿名さん 
[2012-09-21 23:39:20]
一見ミスマッチな物同士を上手く調和させてこそハイセンスだと思いますよ。
無難にまとめるも良し。
ミスマッチと思われるテクスチャーを上手に融合させミクスチャーで魅せるも良しでしょう。
5106: 匿名 
[2012-09-22 01:42:52]
自宅のキッチンがラーメン屋というのもミスマッチのようですが、上手に融合させゲストに魅せましょう。
5107: 契約済みさん 
[2012-09-22 07:42:18]
オールステンレス=厨房の発想がくだらん

デザインまったく違うし。

うちは、人大にしたが、
別にオールステンレスが悪いとは
思わん。

単なる、荒らしウザい
5108: 匿名さん 
[2012-09-22 07:58:36]
ちゃんと水垂れ防止の縁があるステンレスキッチンなら厨房には見えないよ。
5109: 匿名さん 
[2012-09-22 08:35:13]
ここの人大さんはオールステンレスを勘違いしてるからしょうがない
オールステンレスってのはあくまでも中身の話で見た目は人大キッチンとまったく同じということも知らないんだよ
ステン丸出しなんて一般家庭で浮くようなもん、メーカーだって作らないだろうに(トーヨーは浮くけど)
5110: 契約済みさん 
[2012-09-22 08:40:22]
5107ですが、
流石に見た目は違います。
人大に比べ、やや無骨。
流石にカラーステンに
する人はいないと思うし。
5111: 匿名さん 
[2012-09-22 10:39:07]
それは天板の話でしょ?
キャビネット自体はカラーステンじゃなく周りを木製の板で囲ってあるしそんなに違わない
ステンが家に合わないというのはあくまで主観だからそれぞれだろうけど、昔からどの家庭もステンだったわけだし今更合わないとフガフガする程でもない
インテリア雑誌見ても違和感ないけどな
5112: 匿名さん 
[2012-09-22 10:51:16]
>5111
インテリア雑誌に出てくるようなお部屋なら問題ないですよ。
5113: 匿名さん 
[2012-09-22 10:59:02]
オールステンでの話じゃないの?
5114: 匿名 
[2012-09-22 12:50:33]
どう考えてもキッチン天板の話しだろ。
5115: 匿名さん 
[2012-09-22 14:19:38]
クリナップにはカラーステンの扉もあるけど普通の木製扉も選択できるよ
それだとまぁ厳密にはオールではないかもしれないけど扉以外はステンだし見た目は木製キャビネットと変わらない
意味がわからないようならクリナップのHPを見てみるといいよ
とても厨房やラーメン屋とは思えないというか、まぁ普通のキッチンだから家庭にあって違和感あるなんて話にはならないと思う
5116: 匿名 
[2012-09-22 14:25:30]
だから天板の話だって
5117: 匿名 
[2012-09-22 14:41:27]
逆に、ステンレス天板で違和感のある家ってどんなのだ?
オールステンの合う家ならそれなりの意匠性の洒落た家なのだろうとは想像に難くないけど。
天板がステンレスなくらいで違和感のある家ってのが想像つかんなぁ・・・・施主のこだわりで、周り中が樹脂っぽいので取り囲まれた家とか?
合成皮革ソファー・プリント合板建具・ビニールクロス壁・とかそんなナンチャッテ品ばっかの家とか?
5118: 匿名さん 
[2012-09-22 15:11:59]
自分もそう思う。
ステンは木目とも相性いいし、自然素材をふんだんに使った家にもしっくりくるけどなぁ
逆にそんな家にプラスチック丸出しの人大がデデーンとオープンに見えてる方が気になると思うんだが。
5119: 匿名さん 
[2012-09-22 15:23:28]
ラーメン屋にはステンが似合うね。

自宅にはステンはチープ過ぎるんじゃない?
冷たい感じもするし、まぁ実際冷たいけど。

コンクーリート打ちっぱなしの壁とか床の部屋には似合うと思うが。
5120: 匿名さん 
[2012-09-22 16:17:00]
>5117
仰るとおり、樹脂サッシだとステンレス天板じゃ違和感ありますよね
だからステンレス天板に相性抜群なアルミサッシにします
5121: 匿名さん 
[2012-09-22 16:20:08]
ステン=コンクリートのイメージってなんか古いと思うんだよね
それこそ一昔前だとそんなのが多かっただろうけど(モルタルの床に家電はシルバーみたいな)最近だともう少し温もりある内装にもステンレスキッチンは採用されているよ
ただアンティークなシャビー系のナチュラルインテリアが主婦の間で激流行りだから同じナチュラル系でもそっちが好きな人だとステンは嫌かもね
でもそんな家だと人大でも浮いちゃって結局タイルにする人が多いと思う。


5122: 匿名さん 
[2012-09-22 16:24:25]
家の中にシルバーの金属があるって、そんなに目立つ?
例えば木のドアだってノブはシルバーの事が多いし、サッシだって断熱の事があるから樹脂にするけど色だけならシルバーの方がスッキリしててほんとは好き
ワークトップがダイヤモンドみたいにギラギラしてたら目立つけど、そんな光沢もないから案外目立たないような
5123: 匿名 
[2012-09-22 16:42:06]
ドアノブじゃ面積が違いすぎるぅw
ステンレスキッチンは昭和風の家に似合うね。
5124: 匿名さん 
[2012-09-22 16:50:22]
昭和の生活が長いと、どうしても昭和をひきずった古臭いイメージでしか物事をとらえられなくなってしまうんですかねぇ・・・? 5123さん
ラーメン屋さんの件にしても、業務用厨房機器との見境もつかなくなるほど経年劣化で目が曇ってしまってるんでしょうかねぇ・・・
5125: 匿名さん 
[2012-09-22 16:53:04]
そっか、天板だけの話だつたのか。
アイランド型で考えたとき、個人的に
どうしても、無垢のテーブルと合わないと
感じてしまうんだよな。
好みの問題だと思うが。
5126: 匿名 
[2012-09-22 18:47:03]
昭和レトロって映画の影響で流行ってるんじゃないか
5127: 匿名 
[2012-09-22 20:19:59]
三丁目の夕日とかだっけ?見るには見たけど、物心ついた時には平成だったからか、建材とか住設を見て昭和どうこう言うだけの実感みたいなのは無いなぁ
初期と末期じゃ暮らしぶりも違うだろうし・・・ステンのキッチンに昭和のイメージは正直言って感じない
建築家の手がけた凝った家とかを雑誌やTVなんかでかっこいいステンキッチン出てたりすると
やっぱりステンいいなぁとか思うけどね
5128: 匿名さん 
[2012-09-22 21:19:18]
逆にそんな素敵な家に人大キッチンだとチープすぎてガッカリする
そこまでこだわった家なのにキッチンだけなんでそれwwwって
5129: 匿名 
[2012-09-22 23:11:16]
人大ならチープってことないでしょ。
5130: 匿名さん 
[2012-09-22 23:30:57]
何十年前の人大なんでしょうね
5131: 匿名さん 
[2012-09-22 23:31:54]
ジンダイはチープなんだよ
気づこうねいい加減
5132: 匿名さん 
[2012-09-22 23:38:17]
ジンダイはチープだよ
ステンはそれ以上にチープだけど
5133: 匿名さん 
[2012-09-22 23:43:37]
ジンダイを喜ぶ人間性と懐具合がチープなのに気づこうね。
5134: 匿名さん 
[2012-09-22 23:58:13]
>5128
>5133

安いキッチンならどちらでもチープでしょ

ジンダイもステンもそんなに価格変わらないよね?
(っていうかジンダイのほうが高くない?)

オールステンのキッチンの話?


荒らすだけの書き込みイラネ
5135: 匿名さん 
[2012-09-23 06:44:52]
人大の方が高いね
が、高いのに安っぽいから悔しいんだよなぁ
5136: 匿名 
[2012-09-23 08:12:47]
ステンレスは値段通り見た目もチープだよね。

ステンレスSUS304の板は、プラの粒の半値未満だからね。
フラット天板なら5mm厚の2500×800のサイズで材料費はたったの2万円。
サイズに切るだけで天板ほぼ完成でコスパ最高!
5137: とあるスレの主 
[2012-09-23 08:40:57]
ドングリが背比べしてるみたいですね
高級なキッチンってどんな素材なんですか?
5138: 匿名さん 
[2012-09-23 11:17:16]
>5136
アンタもう飽きたし 何の役にも立たない荒らし投稿だから要らないよ。
5139: 匿名さん 
[2012-09-23 12:06:39]
最安はステンレスだよ。
団地もアパートもステンレス。
5140: 匿名さん 
[2012-09-23 13:04:45]
>5139
その最安のを使って暮らしてたから、すぐ上のランクの人大しか
目に入らなくて、その程度で満足なんだろうね。いいんじゃないのかな、順当なステップアップでさ。
5141: 匿名さん 
[2012-09-23 13:07:42]
ステンレスキッチンはオープンキッチンでは違和感ある。
5142: 匿名さん 
[2012-09-23 13:18:32]
>5141
センス次第。
5143: 匿名さん 
[2012-09-23 13:42:42]
打ちっぱなしの壁と床ならオーブンでもなんとかなる
5144: 匿名 
[2012-09-23 13:59:52]
>5143

>5121 >5122 まだ繰り返すのか?
5145: とあるスレの主 
[2012-09-23 14:15:43]
我が家はヤマハの人大ですが?
5146: 匿名さん 
[2012-09-23 14:24:42]
で?
5147: 匿名 
[2012-09-23 16:04:28]
>5144
オーブンキッチンが主流になったからステンレスが敬遠されてるんだよ

ショールームでも大手は、ステンレスは気持ち程度の展示だよね。
5148: 匿名さん 
[2012-09-23 16:20:01]
>5147まだ繰り返すの?
それともオーブンの話なの?
5149: 匿名さん 
[2012-09-23 16:24:22]
>5147
自分も人大購入者だけど

なにかステンに恨みあるの?

しつこい
5150: 匿名さん 
[2012-09-23 16:51:43]
オーブン(オープンだろうけど…)だとか、樹脂の単価のみの話し(その樹脂がどれくらいの量使われているかは絶対に言わない、量の話しになると都合が悪いのかな?)だとか、執拗に食い下がって粘 着する荒らしが張り付いていて、大変なスレだね…
5151: ビギナーさん 
[2012-09-24 18:18:21]
意地と意地の戦いなんです
5152: 匿名さん 
[2012-09-24 19:13:02]
意地って・・・たかがキッチンに・・・。
5153: 匿名さん 
[2012-09-25 00:31:29]
それぞれの良いところ、悪いところを平等に分かりやすく挙げてください。
5154: 匿名さん 
[2012-09-25 08:18:50]
大凡、各耐性などの性能では、ステンレスの方が一枚上手。
カラー等、見た目の種類が豊富なのは人工大理石。
人工大理石は、目立つ目立たないは別として傷つきやすい反面、研磨し易く傷が消し易いです。
当たり前ですが、削るのが容易な物は削れてしまうのも容易ということです。
根本的な耐久性については、ステンレスは古くからあるので、歴史なりです。人工大理石については、ポリ系、アクリル系などあります、ポリ系はあまり耐久性などが良くなかったようで改良されアクリル系などが出回っていますが、ステンレスの歴史と比較するにはアクリル系の歴史は浅いので耐久性は未知数でしょう。改良を重ねて進化している途中ということでしょうね。
ポリ→アクリルと進化して切り替わるように、現状のアクリルから他の物に切り替わる可能性もありますので、買ってすぐ優れた他素材にシフトし始める場合も無きにしもあらずです。
5155: 匿名 
[2012-09-25 08:37:03]
既にステンレスから人大にシフトしてますよ。
5156: 匿名さん 
[2012-09-25 09:09:08]
公平な書き込みがあると必ず人大から「自分のほうが上」と言った書き込みが続く。

分りやすい構図だねww
5157: 匿名 
[2012-09-25 09:16:55]
>5156
自分で自分の書き込みの解説、ご苦労様です。
5158: 匿名 
[2012-09-25 09:46:12]
>5155
世界的な流れだと人大は過去の遺物扱いだが?有名どころのブランドやメーカーはとっくに人大からセラミック、ガラス、ステン、他素材にシフトしてるぞ
5159: 匿名さん 
[2012-09-25 09:50:14]
>5157

5156の書き込みが人大派に見えるんだ。

大分お疲れのようですね・・・
こんな掲示板に張り付くのはそろそろやめてお休みになられたらいかがですか?
5160: 匿名さん 
[2012-09-25 10:02:02]
人大みたいな見た目がいいならエンジニアストーンの方がいい、早く普及しないかなぁ…
5161: 匿名 
[2012-09-25 10:42:39]
>5158
ステンはないよ、ステンレスが見本市にも出品されてないソースがこのスレにありましたよ。
まぁ海外とは住宅事情等が違うので比べても仕方ないでしょ。
5162: 匿名さん 
[2012-09-25 11:45:01]
ステンレスが見本市に出展されてないだって?
とんでもないデマが流れてるね…
そういう嘘はやめたほうがいいですよ。
5163: 匿名さん 
[2012-09-25 13:14:07]
どっちでもいいよもう
人大派しつこい
5164: 匿名 
[2012-09-25 13:54:27]
ソースがあるのにしつこいのはステン派だろう。

5165: 匿名さん 
[2012-09-25 14:48:42]
結論として人工大理石の方がワークトップとしての性能は優れてましたね。

5166: 匿名さん 
[2012-09-25 15:09:16]
また出たww

最後に「俺の勝ち」と言わないと気が済まないタイプ。
小学生にありがちww
5167: 匿名さん 
[2012-09-25 15:45:01]
>5162

>4033
>>4030
>10年前のこと書いてない?
>ステンレスキッチンを見本市に出展しているブランドも今や殆ど無いよ
>
>ミラノ・ユーロクッチーナ2012視察報告
>http://allabout.co.jp/gm/gc/393471/2/
>2012 ミラノサローネ(国際家具見本市)レポート
>http://www.gwoodyhome.net/extra/cat91/
>
>まあ、こんなの単にメーカーがこれから売りたい見本なだけだから、
>消費者にはこんなのどうでも良くて、コストパフォーマンスの良いの買えば良いだ
5168: 匿名さん 
[2012-09-26 08:36:51]
ステンレス必死だね。
本当に優れてるならドンと構えてたらいい。

まあ、キッチンで必要な性能はステンレスも人大もクリアしてるから普通に使う人は好きにしたらいい。

普通じゃない人達はステンレスでお願いします。
5169: 匿名さん 
[2012-09-26 08:52:04]
昭和を長く生き抜いてきた爺婆は、台所、風呂釜といえばステンレス!
5170: 匿名 
[2012-09-26 09:53:06]
逆だろ…
爺婆だからステンレスは古臭い昭和のイメージしかわかないんだろうよ。
リバイバルファッションのブームで、昔もこんなのあったとか、昔のと同じようで古臭いとか言って
新しい流れとして見れない年配者みたいなものだよ。
5171: 匿名 
[2012-09-26 10:03:09]
爺婆は頭が堅いから新しいものを受け入れられないんだよ。

頑固な人が多いから。
ステンレスなんて人大に比べて優るところは材料が安い、色移りしない所くらいでデメリットの方が多いのに理解出来ない。
5172: 匿名さん 
[2012-09-26 10:11:06]
ネット検索でもしてみたらどう?
ステンレスと人大の比較してあるサイトなんてたくさんあるよ
そういうところのほとんどに性能ではステンレスが上だと書いてある
もちろん人大に関しては「ポリ系よりマシになった」とも書いてあるけど、所詮その程度しか改良されてないということだよ
それをうまく脳内変換させて「人大こそ最強なり」と思うならもう頭おかしいレベルだから関わりたくないけど。
5173: 匿名さん 
[2012-09-26 10:23:24]
最強とか優ってるとか、ゲームじゃないんだから使えればいいんじゃね?

最強がいい人はメーカーで買わずにコンクリートで作って貰えばいいよ。
5174: 匿名さん 
[2012-09-26 10:24:56]
>5170
ステンレス良かったね、昭和の機械遺産だよ

http://www.shibukei.com/headline/8685/
ステンレス車両の先駆けとなった東急5200系と7000系のステンレス鋼製車両群が「機械遺産」に認定された。
5175: 匿名 
[2012-09-26 10:33:23]
>5172
ステンレスは材料が安く粗利が大きいからね。

でも、まだステンレスがキッチンのワークトップとして熱に強いとか信じてるんだw
300℃で変色するのに。

さすが頑固な爺婆だ。でも取扱説明書くらい読もうな。
確り熱いものを直接置いてはいけないと書いてありますよ。

>4593のトーヨーの取扱説明書

沸騰したやかん。。。100℃でも駄目なんですよw

5176: 匿名さん 
[2012-09-26 12:08:50]
スレ見てるとなんか、頭おかしい人だと思われそうで人大にしにくい。。。
5177: 匿名さん 
[2012-09-26 12:31:07]
このスレをまともに見てもね~
まともに受けてたら、
人大もステンも買えん
5178: 匿名 
[2012-09-26 12:34:33]
まともな反論が出来ないからってステン派を隠さなくても。。。

どう考えてもソースがあるのに認めないステン派の頭がおかしいでしょ。
5179: 匿名 
[2012-09-26 12:40:14]
実家の台所が出回り始めの頃の人造大理石のヤツなんだが、けっこう傷んでて色も汚くなってる、今のは良くなってるって話しだが、いくらかマシになったとしてもしょせんは樹脂だし、どっちか言えばシャキッとした感じが好きだからステンのがいいかなぁと、ちょっと高いけどSS辺りがカッコといい思ってる。
こんな感じで個人的趣向とか経験で決めればよくね?
5180: 匿名さん 
[2012-09-26 13:10:55]
そのソースとやらが一向に貼られない件www
5181: 匿名 
[2012-09-26 13:30:26]
このスレにいっぱいありますよ、ソースが。
5182: 匿名さん 
[2012-09-26 14:09:59]
思い込みが全ての爺婆には、そもそもソースという概念がない!
5183: 匿名さん 
[2012-09-26 14:27:58]
え、ソースの意味知らないの?
いっぱいあるってどれのこと?
300℃でだめになるとかって話も知恵袋みたいなとこにあった書き込みだったじゃんwww
5184: 匿名 
[2012-09-26 14:52:46]
テンパーカラーで調べろと教えて貰わなかったか?

5185: 匿名 
[2012-09-26 15:14:14]
テンパーカラーで調べてもキッチンにとって肝心のワークトップが何℃で変色するのかどこにも出て無い。
早くステンレスワークトップが本当に300℃で変色するソースを出してもらいたいね。
人大ワークトップが200℃で変色するのはメーカーが公表してるからいいとしても
ステンレスワークトップが300℃で変色ってのは何をどうしたらなるのかね?
5186: 匿名 
[2012-09-26 15:47:26]
>5185
キッチンのワークトップのSUS304とワークトップ以外のSUS304で何か違うと思ってるお馬鹿さん?

あとステンレスキッチンは100℃のやかんを置いては駄目とメーカーが公言してるから、足りない頭で無理して300℃とか考えなくてもいいよ。
5187: 匿名さん 
[2012-09-26 15:48:07]
例えばヤマハが一時的に350℃にした空っぽのフライパンで“欠けたりひび割れたりしない”
と変色についてではなく微妙な言い回しをしている実験と同じように
ステンレス天板に空っぽの300℃のフライパンを乗せても
天板を変色の始まる300℃に到達させるのは不可能
フライパンもそれ以上の面接を持つ天板も双方が放熱し
冷めていくのだから当然だよ
ヒーターのような熱源で熱を上げ加え続けるか
300℃を維持し続けない限り
物理的に不可能
5188: 匿名 
[2012-09-26 15:56:15]
>5185
200℃で云々って、オーブンに20分で色素の数値が1、6〜1、7変化したってやつ?この数値は肉眼で確認できるの?

そもそもワークトップをオーブンに入れる事もないから問題ないし
そのメーカー自体が熱いものを直接置いても大丈夫と公表してる。
5189: 匿名さん 
[2012-09-26 16:02:57]
>5186
そんなの人大の取説にも書いてあるだろ
取説に書いてあるからどうにかなるってもんじゃない
そういうのはメーカーが保証に関わるからやめてねと言ってるだけで実際はどうにもならない事の方が多いだろ。
アメリカみたいに訴訟が多い国だと電子レンジに猫を入れないで下さいとまで書いてあるんだからそれと一緒。

5190: 匿名 
[2012-09-26 16:10:49]
>5186
18-8ステンレス製のピンみたいな小物類とキッチン天板の温まりきる速さが同じだと思ってる馬鹿はキミだね。
素材が同じでも源と対象品の大きさで
変色に至るかどうかが変わってくる事も分からないのか?
変色の始まる最低温度の空っぽのフライパンで虫ピンみたいな小物なら冷める前に変色させられるだろうが
フライパンより広い鋼板を変色温度まで上げられると思ってるなら
とんでもない馬鹿だよ
5191: 匿名さん 
[2012-09-26 16:13:52]
テンパーカラーってw
溶接でもすんの?どんな料理だよそれ
大した知識もないのにテンパーカラーなんて言っちゃって意味分かってて使ってる?
それからおなじSUS304でも「熱につよい加工がされている」と書いてあるから同じ温度でテンパーカラーが付くとも思えない。
そもそも鍋やフライパン程度でそんなの付くならクレームもんでしょ
大昔のステンレスキッチンでさえ鍋置いて変色したなんて経験ないけど?
5192: 匿名さん 
[2012-09-26 16:14:01]
人大を笑いに来た
そう言えば君の気が済むのだろ?
5193: 匿名 
[2012-09-26 16:14:25]
>3187
350℃ならアウト!
というか取扱説明書では100℃でアウト!
5194: 匿名 
[2012-09-26 16:16:14]
>5191
バカの見本w
ステンレスの鍋とか使ったことないのか?
5195: 匿名さん 
[2012-09-26 16:16:44]
人大派は知ったかぶりばかりだね
5196: 匿名 
[2012-09-26 16:25:27]
人大派のムチャクチャな話しに的確に突っ込むだけで、更に自らバカを露呈してくれるから面白い。
5197: 匿名 
[2012-09-26 16:26:55]
>5191
100℃置けないって「熱に弱い加工」の間違いだろw
とりあえず熱に強い加工とやらのソースだせよ。
5198: 匿名 
[2012-09-26 16:30:09]
>5190
このスレをよく読んで、ステンレスの特性から勉強しよう。
5199: 匿名 
[2012-09-26 16:31:34]
人大派の馬鹿さ加減がまだまだ見れると思うとレスの続きが楽しみだね
5200: 匿名 
[2012-09-26 16:33:30]
>5196
的確な ×
バカ丸出しな ○
5201: 匿名さん 
[2012-09-26 16:41:11]
>5194
調理器具のステンレスは良くて18-8ですよ
知らないならレスしないでください
5202: 匿名 
[2012-09-26 16:43:01]
>5189
レンジに猫入れたら本当に駄目だろ
5203: 匿名 
[2012-09-26 16:45:38]
>5201
知らなくてごめん。
18-8ステンレスってSUS304の事だと思ってたんだけど違うの?
5204: 匿名 
[2012-09-26 16:45:57]
>5198
スレ云々
ステンレスの特性云々の前に
熱源から離した金属は必ず放熱して冷める
加えた熱は
熱源に接していない温度の低い所に伝導するという
当たり前過ぎる法則に
キミの話しは反してると言ってるんだよ

300℃から変色の始まるステンレスだからといって
空焼きして300℃にした鍋を置いても
接触面は300℃にならないという常識の話しだよ
中学生レベルで充分理解できる話しだけど大丈夫?
5205: 匿名さん 
[2012-09-26 16:49:18]
鍋とワークトップを一緒にされてもね
そもそも300℃で変色って話もパイプを溶接するのに加熱した話でしょ?
溶接するには一定の温度を保ったまま加熱しているわけだからそんなの通用しない。
人大派が言う「ワークトップをオーブンで加熱なんてしないし!」が通用するならこっちだって「ワークトップをバーナーで加熱なんかしないから無問題」と言えるんだぞ?

で、100℃のやかん置いたらどうなるのソース貼ってくださいね
そんな取説の一文だけじゃステンレスが熱に弱いことにはならないからね。
ヤマハだって「置いても大丈夫」と公言しながら「鍋敷は使用してください」と言ってるんだから鍋を置いてもいいかどうかの基準を取説だけで証明するのは不可能なんだよ。
5206: 匿名 
[2012-09-26 16:53:26]
>5204
話が読めないんだけど

>300℃から変色の始まるステンレスだからといって
空焼きして300℃にした鍋を置いても
接触面は300℃にならい

これは何に対して否定してるの?レス番教えて。
5207: 匿名 
[2012-09-26 16:53:45]
えっと…
18-8ステンレスとSUS304は同じだよ
より分かりやすいと思って18-8って書いてみたけど

知ったかの人大派らしき人に

凄くみっともない恥を晒させちゃう結果になっちゃったね
5208: 匿名 
[2012-09-26 16:55:18]
>5205
100℃アウトと公表してるトーヨーに聞けよ
5209: 匿名 
[2012-09-26 16:56:53]
>5207
本人は始めから同じと知ってたんんだけど。
5210: 匿名さん 
[2012-09-26 17:00:09]
>5208
火傷などの危険があるからだってさ。
5211: 匿名さん 
[2012-09-26 17:03:29]
ステンレスは熱源の所しか熱くならずまた蓄熱性が高いから高温のままなかなか冷めないからね。

5212: 匿名 
[2012-09-26 17:11:08]
>5211

うわぁ…
またとんでもない嘘つき始めたね…
5213: 匿名 
[2012-09-26 17:12:28]
>5201
ステンレスのワークトップはよくて何なんですか?
5214: 匿名さん 
[2012-09-26 17:12:54]
>5211ここまでいくと凄いな
実生活でも嘘つきで友達いないんだろうなぁ
5215: 匿名さん 
[2012-09-26 17:17:09]
美しいものが、嫌いな人がいるのかしら?
5216: 匿名 
[2012-09-26 17:20:26]
>5210
ソースお願いします。
5217: 匿名 
[2012-09-26 17:23:16]
>5211って嘘なの?
焼肉の鉄板に手入れが簡単なステンレス板が使われないのは、そういう理由からだってこのスレで説明あったよ。
5218: 匿名 
[2012-09-26 17:46:05]
>5217
ここのレスの信憑性を同じくここのレスで計るのか?

因みにステンレスの熱伝導は、他の物質より伝導率の高い金属類の中でも比較的伝導率の高い部類の鉄の1/4~1/5
それから焼き網にステンレスを使ってる店はそう珍しくない。
5219: 匿名さん 
[2012-09-26 17:57:03]
トーヨーに聞けと言うので、電話して聞きましたが?要約すれば、弊社の考える安全策だそうです。

ならなんで人大にはそういう安全策はないのか?と一瞬考えがよぎりましたが、トーヨーの考える安全策であって、トーヨーは人大を扱ってないので、ここの会社なりの考え方だと思い直しました。
5220: 匿名 
[2012-09-26 18:01:53]
伝導性が悪ければ他に熱が伝わりにくいって事だし冷めにくいということでは?

あと、焼き網に肉を焼く熱源は求めてねーだろ。

5221: 匿名 
[2012-09-26 18:18:48]
>5211
高温になればなるほど熱伝導率の値が上がることを知らないとか?
5222: 匿名 
[2012-09-26 18:31:39]
>5221
つまり>5218の熱伝導が鉄の1/4〜1/5というのは嘘だと?
5223: 匿名 
[2012-09-26 18:59:01]
>5222
高温になるほど伝導率があがるのは鉄も一緒だろうよ…
>5211が鉄との比較で書いてない以上は>5221は嘘にはならないし、逆に>5211の伝導率の低さを理由に高温まま冷めないってのがおかしいんじゃないのか?
>5211の言うように伝導率と保温性が比例してるなら
高温になれば伝導率が上がり、それに伴って冷めるやすくなるんじゃないのか?
つまり、高温になればなるだけ温度を維持しにくくなるってことだろう。
5224: 匿名 
[2012-09-26 19:09:27]
高温でも鉄の1/4〜1/5しかないって事ね
5225: 匿名さん 
[2012-09-26 19:23:33]
沸騰したヤカン(100℃)がダメな理由は、火傷とかではなくて、
取扱説明書に書かれている通り、「ステンレス保護のため」だよ。

http://www.toyokitchen.co.jp/forpro/forpro_pass/manual/pdf/TECT_sectio...
「沸騰したヤカン、熱い油の入った鍋を置く際は、ステンレス保護のため鍋敷きをご利用ください。」

局所的な熱によって、ステンレスが歪み、跡が残る可能性がある。

そもそも、「ステンレス」とは名ばかりで、意外と錆びやすいんだよ。
サビを落としたら跡が残って汚くなるし。


「システムキッチンのステンレスシンクのさびに注意!」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120301_1.html
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20120301_1.pdf
5226: 匿名さん 
[2012-09-26 19:26:11]
鉄は蓄熱性があると思ったが、ステンレスはその5倍も凄いのか。
5227: 匿名 
[2012-09-26 19:44:09]
鍋敷きは使う必要ありませんと説明されてる人大ある?
5228: 匿名さん 
[2012-09-26 20:25:21]
ステンレスだと鍋敷きを使う必要がないと言った情弱ステンレス派の人はいたが、
人工大理石で鍋敷きが必要ないといった人はいないと思うのだが。
5229: 匿名 
[2012-09-26 20:36:43]
http://www.takara-standard.co.jp/clean_manual/system_kitchen/stainless...

http://dolphin.va.panasonic.co.jp/sumai/IWSearch?hin10=RF017KAA&su...

http://cleanup.jp/cs/faq/kitchen/worktop/post_14.html

まあ、こんなとこかな。
人大も鍋敷き使えってさ。
っていうかさ
ステンが100℃でアウトってのは何で?
取説に書いてあるからってことなら人大もアウトになっちゃうけど?
5230: 匿名さん 
[2012-09-26 20:40:55]
>5208の論だと人大も 100度でアウト! ってことだな
5231: 匿名 
[2012-09-26 20:51:15]
取扱い説明書の過剰な注意書を逆手にとって
悪質なステンレス貶めをしようとして
自らの墓穴を掘った哀れな人大派…
5232: 匿名さん 
[2012-09-26 20:52:39]
ステンレスは鉄よりも錆びにくいが、塩+水分があれば割と簡単に錆びてしまう。
熱や薬品にも意外と弱い。
材料が安いことだけがメリット。
日本市場のSUS304は、最近では韓国製など外国材の輸入が増加している。
反日国家が日本向けに輸出したものは信用できないので、国内材を指定することを勧める。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%8...
5233: 匿名さん 
[2012-09-26 20:57:27]
ステンレスは頑丈なだけしか取り柄が無いんだから言わせておいてあげなよ。

うちは人大だけど水の音は静かだし、特に目立ったキズもつかないし、油がはねても変色は無いし全然普通に使ってます。

ステンレスは水の音がうるさくてテレビの音が聞こえないんだよね。
5234: 匿名さん 
[2012-09-26 20:58:56]
>ステンが100℃でアウトってのは何で?

熱膨張によって劣化するからだよ。
恥をかかないように、少しは勉強した方がいい。
5235: 匿名さん 
[2012-09-26 21:12:17]
熱狂的人大派vs熱狂的ステン派の不毛なバトルがまた始まってきましたね
5236: 匿名 
[2012-09-26 21:29:07]
キッチンのワークトップにおいて、人大よりステンレスの方が熱に強いと言うのは完全に論破されましたね。
5237: 匿名 
[2012-09-26 21:31:26]
>5231
過剰なというソースをお願いします。
5238: 匿名さん 
[2012-09-26 21:57:43]
5234
確かに

熱湯注ぐと音するね、ステンは。
シンクの話だけど
5239: 匿名 
[2012-09-26 22:09:00]
。。。私は。安っぽいエンボスステンも使ったことあるし、人大も使ったことあるし、それらを使って数年たった友達の家にも良く行くけど、
私がいままでで一番良かった天板は、断トツでやっぱり天然御影石だったなぁ。
天然御影石で、いやだなぁ・・・って思ったのは、シンクがどうしても別体になっちゃうからつなぎ目ができちゃうことくらい。それと上に皿やコップを落としたらまず割れる。包丁もかける。くらいかな。でも、これは自分の注意次第だし。
後は、熱にも酸にもつよいし、ぜんぜん使い勝手は良かったよ。熱いフライパン普通におけるし、パンやパスタ生地やピザ生地もこねやすいし・・・何より傷がつかないし!
こんなふうにステンか人大かで永遠悩むような論議交わすより、良い天板を手に入れたいということが一番重要なら、天然御影石だと思うなぁ。
5240: 匿名さん 
[2012-09-26 22:25:10]
>5234
>926 >927あたりで既に・・・・
5241: 匿名さん 
[2012-09-26 22:32:08]
http://www.nasluck.co.jp/products/q_a/kitchen/kiso/a_05.shtml
割れや欠けに対する“強度はステンレスより劣るが・・・・”だってさ
5242: 匿名さん 
[2012-09-26 22:36:56]
>5236
熱い鍋類を直接置くことが可能なため・・・・だってさ
5243: 匿名さん 
[2012-09-26 22:48:57]
>5234
たかだか17.3μm×75の伸び(室温25℃で75℃の上昇として)が吸収できない構造だと言う根拠は?
5244: 匿名 
[2012-09-27 00:04:27]
>5243
吸収出来るという根拠は?
5245: 匿名さん 
[2012-09-27 00:21:31]
うちのキッチン30年何事もなく使えてるよ?
熱い鍋置いて壊れたなんて聞いたこともない

それにバーナーで炙るとかじゃないんだから金属がそんな事で溶融したりしないとおもうけど、、、溶融温度の低いアルミですら鍋として使ってるんだしそもそもガスコンロでステンレス鍋アブちゃん
5246: 匿名さん 
[2012-09-27 00:24:16]
>5244
キッチンバス工業会の会報で新日本製鐵の人がステンレスの基礎として
膨張性を考慮した素材選定・加工が必要な素材だと記載してるから
工業会の言う基礎も考慮しないでキッチンメーカーが加工してるとでも言うのか?
5247: 匿名 
[2012-09-27 00:27:19]
変色どうこう以前にステンより欠け割れに対する強度が劣るんじゃどうしようもないなw
5248: 匿名さん 
[2012-09-27 00:35:55]
融点70~90℃のアクリル粒の固め物が紛いなりにも金属を耐火性能で攻撃しているのですか?滑稽通り越してバカですね。
5249: 匿名さん 
[2012-09-27 00:40:35]
熱いものを直接おかないよう注意すればいいだけ。

大した問題じゃないな
5250: 匿名 
[2012-09-27 00:44:09]
これでもう、ステンレスが熱に強いなんて騙されるヤツはいないだろう
5251: 匿名さん 
[2012-09-27 01:06:46]
一酸化炭素でオツムがいかれましたか
5252: 匿名 
[2012-09-27 07:55:29]
なんてったってステンレスを保護するために100℃でアウト!
5253: 匿名さん 
[2012-09-27 08:08:13]
熱のこと考えるなら鋳物ホーローが一番だろそりゃ、どんな暑いものでも大丈夫。
アクリル人大やステンレスは暑いものでは変性する危険性はゼロじゃないので、気をつければいいだけ。
5254: 匿名さん 
[2012-09-27 08:41:40]
なんかこのスレは耐熱バカが1人二役で荒らしてるようにしか見えないのは私だけ?
5255: 匿名さん 
[2012-09-27 08:48:34]
「ステンは熱に弱い」教の熱心な信者じゃねww

唱え続けると天国に行けるんだよきっとww
5256: 匿名 
[2012-09-27 09:23:05]
リンク先のナスラック見ると熱いもの直接置いても大丈夫みたいだね。
人大はステンレスより割れや欠けに対して『弱い!』みたいだし。
どうも色々なメーカーの説明を見てると、耐熱性や強度はステンレスの方が優れているようだね。
そもそも、樹脂と合金じゃ比べるのが酷なんじゃないかな。
耐熱性に限らず様々な面でステンレスより優れているなら、もっと他の用途に使われていても良さそうなものだけど、ステンレスみたいな多目的に使える汎用性も、それに必要な強度なんかも足りて無いってことだろうね。
要するに人大は見た目だけのダメ素材ってことだろうね。
5257: 匿名 
[2012-09-27 09:32:04]
>5255
ステンレス保護の為に100℃のヤカンも直接置けないのにステン派は目出度いな。

>5256
直接置けると言ってるのは調理したフライパンだけかな?
その会社18-8ステンレスは300℃で変色するのに、1000℃まで耐えられるとか言ってる時点で、もうね。

これで取扱説明書に鍋敷とか書いてあったら爆笑なんだけどw
5258: 匿名 
[2012-09-27 09:54:16]
ステンは、熱に弱く、傷に弱く、薬品に弱い。

正直、安いだけが売りなんだね。
5259: 匿名さん 
[2012-09-27 10:22:48]
傷も鋳物ホーローシンクが一番強いよね、ステンレスはしんどいとこあるし、人大は傷から変色の恐れもあるし薬品に弱すぎるし熱怖いし

お金があるならホーローシンクだな
5260: 匿名 
[2012-09-27 11:49:16]
人大は200℃で変色
ステンレスは300℃で変色
その差は100℃もある耐熱性の差は歴然
5261: 匿名 
[2012-09-27 11:51:10]
ヤマハの人大は350℃でも変色しないがステンレスは300℃で変色、残念!
5262: 匿名 
[2012-09-27 12:00:22]
割れや欠けに弱い人大じゃなぁ…
人大にしても変色ぐらいなら使用できるが、割れたり欠けたりしたらもうダメじゃん。

未だに売ってるけど、ポリ人大買って後悔した人達だって、当時は大丈夫だと思わされて買ったんだろうし、そういう人柱の犠牲があってアクリル系にシフトしてきてるんだろうけど、アクリル系にしてもポリ人大の二の舞にならないとも限らないしなぁ…
人大を売りながらも、熱に弱い割れに弱い欠けに弱いと謳ってるメーカーがあるくらい弱点は明確な人大を、人柱覚悟で買う気にはなれないね。
5263: 匿名 
[2012-09-27 12:05:37]
ヤマハのは空焼きした鍋だからなぁ
しかも
変色しない
なんて書いてはなくて
焦げたりひび割れし難いってことだし

そうやってチョイチョイ違う言葉に置き換えてザバ読むようなことしないとならない人大じゃあねぇ…
焦げとかひび割れなんて変色の後に起きる変化だしなぁ
5264: 匿名さん 
[2012-09-27 12:25:56]
クリナップの行った実験では、名前は伏せてあるが他のポリ系アクリル系人大との比較で200℃で他の人大より変色が少ないことになってますね。どっちにしても、200℃で変色はしてますね。
5265: 匿名 
[2012-09-27 12:33:46]
クリナップも変色したとは言ってないしオープンで20分って通常使用じゃありえないから。
350℃で変色しない人大より強いから
熱いものを直接置いても大丈夫と公言してるのかもしれない。
5266: 匿名 
[2012-09-27 12:34:47]
200℃なんて
オーブンで200℃超で調理した物の入ったオーブン皿を置いたらアウトだな
中身有りだと冷めにくいし
実用域で変色してアウトってことだな
保護云々じゃなくて
バッチリ変色するのが明らかだからなぁ
5267: 匿名 
[2012-09-27 12:38:04]
>5265
変色した事がキッチリ数値化されてるじゃん
その上で熱に対する強さをアピールしてるんだから
どう考えても想定してる熱は200℃以下だってことだろ
5268: 匿名さん 
[2012-09-27 12:44:48]
熱いものを直接置いても大丈夫だと言ってるメーカーなんてあるんですか?見たところ、クリナップは大丈夫という言葉のほかに、人大、ステンレスとも変色や溶解などを理由に鍋敷きを使用して下さいと言ってますが。
ナスラックだけはステンレスについては大丈夫だと言ってますね。
5269: 匿名 
[2012-09-27 12:48:39]
>5267
色素の数値が1、6〜1、7変化したと書いてあるだけ。
これは肉眼で判別出来るレベルかどうかまで書いてない。

他のアクリル系人大より少ない値なので、ヤマハの人大が350℃で変色しない事を考えるとかなり耐熱が期待できる。

熱いものを直接置いても大丈夫と公言するだけの事はある。
5270: 匿名さん 
[2012-09-27 12:49:31]
>5257

本日の行はこれで終了ですか?
え、まだまだ足りない?
じゃあ張り付いて1日100レス行を達成しましょう。応援していますよ。

あなたが天国にいけることを心よりお祈りいたしますww
5271: 匿名さん 
[2012-09-27 12:51:38]
>中身有りだと冷めにくいし

君それは100℃以下の温度になった時の話だよww
5272: 匿名 
[2012-09-27 12:52:17]
>5268
ナスラックはステンレスの耐熱が1000℃と間違った事書いちゃってるから当てになんないよ。
変色無視してもここのステン派だって耐熱700℃と言っている。
18-8ステンレスは300℃で変色するから。
5273: 匿名さん 
[2012-09-27 12:56:07]
ナスラックの取説はよ
5274: 匿名 
[2012-09-27 12:56:35]
>5269
色素の数値が変化してるなら即ち変色なんだよ
肉眼云々とか言い訳にしても苦し過ぎるぞ
それとヤマハのは
変色しないとは書いてない
焦げ付きやひび割れし難いだけだと書いてあるだろ
そんなのでいいなら
ステンレスだって
350℃程度じゃ
当たり前だがひび割れも焦げ付きもしないぞ
そんな程度でひび割れたんじゃ
直火にかけるステンレス製の鍋とかケトルなんか無理だからな
5275: 匿名 
[2012-09-27 13:00:08]
ステンレス300℃で変色しちゃうからね、残念!
5276: 匿名 
[2012-09-27 13:04:15]
>5274
ヤマハ行けば目の前で実証してくれるから変色しないの確認してこいよw

厳密言えば肉眼で判別不可能な色素の数値の変化があるかもしれないが。
5277: 匿名 
[2012-09-27 13:05:47]
ナスラックどころか
鋼材メーカーなんかも耐熱性はゆうに1000℃超なんだが…
結局はどのレベルまでを言うかの違いだろ
それにしてもステンレス天板を300℃な何でどうしたら変色するかのソースも出さずに
パイプにヒーター巻き付けて加熱し続けて変色させた話しだけで300℃とか
バカみたいに言ってるだけなんだな
キッチンの話しなんだから
もう少し具体的なソースに基づいてやれよ
クリナップの実験では人大は200℃には耐えられないみたいなさ
テンパーカラーなんて
バイクのマフラーとかの焼き色つけとか
ステンレス溶接の時くらいしか役立たないだろ
5278: 匿名 
[2012-09-27 13:18:19]
>5277
ステンレス保護の為に100℃でアウトですが、何か?
5279: 匿名 
[2012-09-27 13:44:41]
保護の為に鍋敷き使え
って注意書でアウトなら
殆どのメーカーで人大もステンレスもアウトだろうよ
両方扱ってて鍋敷き使えとか言ってるのは
クリナップ
パナソニック
タカラスタンダード
リクシル

ステンレスだけ扱って鍋敷き使えが
トーヨー

両方扱っててステンレスは大丈夫が
ナスラック

ヤマハも鍋敷き使えかな?
5280: 匿名 
[2012-09-27 13:54:57]
クリナップのSSの人大は、直接置いても変化しないと公言してるね。
5281: 匿名さん 
[2012-09-27 14:05:12]
SSの人大は普及品のクリンレディと同じ人大だよ(アクリトン)
コーリアンも扱ってるからコーリアンならまだいいかも。でもここの人大さんにコーリアン使ってる金持ちなんていないでしょ
5282: 匿名さん 
[2012-09-27 14:10:14]
>5272大手メーカーが公に書いてることが間違いとは思えないんだけど
パイプのテンパーカラーと同じに考えてなんのソースもない用途もちがうステンレス持ち出して熱に弱いを連発してる低能な発言と、
ナスラックが公式に書いている数字、どちらを信じるか聞かれたら普通はナスラックでしょう(笑)
素人解釈とメーカーが発表した数字を比べて笑える。
5283: 匿名さん 
[2012-09-27 14:12:46]
クリナップが溶融を懸念して鍋敷き使用を促しているのは、人大の溶融を懸念しているからでしょう。なぜならステンレスの溶融には1400℃もの熱が必要で、それに耐えられる鍋や鍋敷きは無いからです。
逆に、鍋や鍋敷きの耐えられる程度の温度でも人大は溶融してしまうという事を意味した注意書となりますね。
5284: 匿名 
[2012-09-27 14:19:13]
コーリアンはデュポン社曰わく
280℃で光沢が変わっちゃうと公言してるよ
300℃には耐えられそうもないね
5285: 匿名 
[2012-09-27 14:39:45]
>5280
SSの人大もなにも
人大もステンレスも
溶けたり変色したりするから
鍋敷き使えってクリナップが書いてるじゃん。
5286: 匿名 
[2012-09-27 14:40:45]
そしてクリナップの人大は200℃で変色
5287: 匿名さん 
[2012-09-27 15:01:50]
テンパーカラーというのは、耐熱性を表す言葉ではありませんよ。
溶接や意匠化に関する表現です。
溶接機やバーナーなどの超高温になる機器を用いて加工する際の変色の事指して用いる表現です。
したがって、300℃の空鍋を乗せたからといって必ずしも変色するということではありません。
あくまで、ステンレス自体を300℃まで加熱させてからの変色ですから、対象母材の放熱を考慮し、熱源には最低でも300℃+αの温度が必要です。
5288: 匿名 
[2012-09-27 15:20:28]
簡単なことだ
200℃で既に変色する人大
300℃から変色が始まるステンレス
200℃20分があり得ない状況とはいえ
ステンレスなら200℃では変色しない
変色するには絶対的に温度が足りないからだ
5289: 主婦さん 
[2012-09-27 15:26:13]
どれも使い方次第ですね
手抜きをすれば早く痛みます
大事に使えば長く持ちます
手を抜くことを考えるならいいものは買わないことです
リサイクル品でも入れましょう
5290: 匿名 
[2012-09-27 15:30:14]
ヤマハの人大は350℃でも大丈夫!
5291: 匿名 
[2012-09-27 15:32:57]
ステンレス保護の為に100℃でアウト!
5292: 匿名 
[2012-09-27 15:35:53]
>5282
保証にかかわるメーカーの取扱説明書によると。。。

残念、100℃でアウト!

5293: 匿名 
[2012-09-27 15:39:32]
保証に係わる取説には嘘は書けないからな。
5294: 匿名 
[2012-09-27 15:42:01]
>5290 >5291
ひび割れ焦げ付きし難いを
大丈夫と変換する嘘つき

意図的に人大もステンレスも鍋敷き使えと説明してるメーカー説明を無視するバカ

人大派はこんなのばかり
5295: 匿名 
[2012-09-27 15:46:47]
>5292
殆どのメーカーで人大もアウト
残念でした
5296: 匿名 
[2012-09-27 15:49:54]
説明書を盾に
ステンレスを貶めようと躍起になってる人大派
人大の説明書にも書かれてることに気づかず自爆
5297: 匿名 
[2012-09-27 15:51:42]
もう恥ずかしくて人大使ってると
他人に言えないくらいの惨めっぷり
5298: 匿名 
[2012-09-27 16:08:26]
自分の無知をいいことに、人工大理石よりステンレスの方が耐熱があるなんて言ってた人は顔真っ赤だよ。
5299: 匿名さん 
[2012-09-27 16:15:30]
人大派は「ホームページには大丈夫って書いてある!」というならやってみなよ。

そして300℃に加熱した鍋を置いてワークトップを駄目にしてメーカーに凸電するというモンスター振りを発揮する。
おまけに「取扱説明書にだめって書いてあるでしょ」と一蹴されるという体たらく。

大方こんな結末かww
5300: 匿名 
[2012-09-27 16:20:35]
>5299
ヤマハで350℃やってますよ
5301: 匿名さん 
[2012-09-27 16:28:26]
それを言うならナスラックのステンレスキッチン。

傷が増えて汚くなったら変色させて、耐熱千度だろ?なんで変色すんだよ、あ?と新品と無償交換の繰返し♪

5302: 匿名 
[2012-09-27 16:35:09]
>5300
じゃあヤマハでやれば?
くれぐれも
変色しないんじゃなくて
ひび割れ焦げ付きし難いと説明されてることも忘れないでね

変色までは我慢して
ひび割れ焦げ付きしたらクレームしたらいいよ
5303: 匿名 
[2012-09-27 16:44:05]
>5302
自分の目で変色してないのを確認したら疑う余地がないだろw
5304: 匿名 
[2012-09-27 16:44:54]
ヤマハのは何度で変色するのか謎だね
空焼きフライパンじゃ
鍋敷き使えと答えてる200℃変色のクリナップの方が過酷な実験とも思えるし
350℃でもひび割れ焦げ付きし難いとか微妙だし
ひび割れ焦げ付きよりも前の段階で起きる変色については
ハッキリしないし
巧妙にたぶらかしてるような感じだな

つーかヤマハも鍋敷き使えって書いてるね
ヤマハもアウトか?
5305: 匿名さん 
[2012-09-27 16:49:44]
ヤマハも機械測定したらクリナップみたいに色素の数値に違いが出てるかもよ
5306: 匿名 
[2012-09-27 16:50:07]
>5303
人大派曰わく
保証に関わる問題だから
見たとかじゃなくて
説明書に書いてあるかどうからしいよ
説明書に鍋敷き使えとあればアウトらしいよ
あとは
ステンレス人大に関わらず
鍋敷き使えと書いてないメーカーがあるかどうかだね
5307: 匿名 
[2012-09-27 17:04:15]
ヤマハ 微妙
コーリアン 280℃で光沢変わる
クリナップ 200℃で変色
リクシル ポリ系論外タカラ 謎
パナソニック エポキシ系論外

どれもステンレスの300℃には及ばずだね
気持ち的には
熱に強いとアピールしながら
200℃で変色すると素直に発表してるクリナップに好感が持てる
一時期トップブランドだったのも頷けるよ
5308: 匿名 
[2012-09-27 17:08:05]
>5307
ヤマハは350℃の実証してるの都合良く無視するなよ。

あとこのスレで話題になんないけどエポキシ系の耐熱性はアクリル系の上だよ。
5309: 匿名 
[2012-09-27 17:12:36]
>5307
クリナップの人大が200℃で変色するとは言ってない件。

誰かクリナップに電話して色素の数値がどの程度なのか聞けよ。

「ぷっ、肉眼じゃ判りませんよ」という答えならステン派涙目だ。
5310: 匿名 
[2012-09-27 17:19:38]
>5307
300℃?何高望みしてんだよw

ステンレス保護の為に100℃でアウト、残念!
5311: 匿名 
[2012-09-27 17:27:58]
>5310
何度も言ってるが
説明書に保護の為と書いてあるだけでアウトなら
殆どのメーカーの人大もアウトなんだよ
5312: 匿名 
[2012-09-27 17:31:37]
>5309
変色を表す数値が変化してたら変色なんだよ
肉眼なんて個人差あり過ぎるから意味なし
数値上変色を示していたら変色
その為の数値なんだから当たり前だよ
5313: 匿名 
[2012-09-27 17:34:55]
>5308
エポキシ系が耐熱性が上なソースと変色する温度を出してから言い切れよ
5314: 匿名 
[2012-09-27 17:36:03]
>5311
だからアウトと何回言わせるんだ。
5315: 匿名 
[2012-09-27 17:37:25]
>5311
疑問に思うなら自分で調べろ
5316: 匿名 
[2012-09-27 17:39:18]
>5312
じゃあステンレスも同条件で機械測定しないと比較が出来ないな
5317: 匿名 
[2012-09-27 17:40:36]
>5315
何をどう読んだら
疑問に思ってると感じるんだ?
5318: 匿名さん 
[2012-09-27 17:42:10]
なんでダメなモノとダメなモノどうしの比較で盛り上がれるんだ?
シンクはステンレスも人大も傷や汚れがついて10年綺麗なままではいけないので、できるなら熱や傷、薬剤などの心配が無い鋳物ホーローのシンクにしたほうが安全だろ
5319: 匿名 
[2012-09-27 17:44:35]
殆どのメーカーで
人大もステンレスもアウトだから
説明書の注意書に頼っても
人大の優位性を誇示する為にはならないことに気づけよ
5320: 匿名 
[2012-09-27 17:48:11]
>5318
ホーローの天板があってシンクとの継ぎ目がなければいいんだけどね
5321: 匿名 
[2012-09-27 17:53:19]
>5307
コーリアンは、リクシルもパナソニックも扱ってるよ
5322: 匿名 
[2012-09-27 17:55:09]
>5313
>4925によると350〜400℃だって
5323: 匿名さん 
[2012-09-27 18:06:07]
>5322
それを根拠にするなら、ステンの方が全然上ですね。
それで結論出ましたね。
結論上、人工大理石は素材に関わらずステンより遥かに劣る性能。
5300以上のレスを費やしてでた答えが、ステンのほうが断然上ということです。
5324: 匿名 
[2012-09-27 18:09:53]
>5323
あのぉ〜>4925の続きを読めば判りますが
ステンレスの耐熱温度は論破されてます。
新人さん、期待させてごめんなさい。
5325: 匿名 
[2012-09-27 18:39:35]
>5316
比較できないと思うなら自分でやれ
5326: 匿名 
[2012-09-27 19:00:11]
>5325
自分でやるから測定機械貸してくれ
5327: 匿名さん 
[2012-09-27 20:16:07]
アウトアウト繰り返してる荒しは精神疾患なの?
5328: 匿名さん 
[2012-09-27 20:19:00]
http://www.yamaha-living.co.jp/mc/function/tough/
変色についてではなく
変色してからの変化(ヒビ焦げ付き)はしないとなってますよ。
それから接合部と周辺はアウト
そしてお決まりの鍋敷き必須です
http://search.toto.jp/contents/help/manual/kitchen/k00005/WN06B22N.pdf
強いと言ってたtotoも100℃でも繰り返すと変色したり膨らむから鍋敷き必須
5329: 匿名さん 
[2012-09-28 07:40:58]
名前、耐熱スレにすりゃいいのに。
5330: 匿名さん 
[2012-09-28 08:09:06]
>5328
YAMAHAに変色してからなんて書いてませんよ
5331: 匿名 
[2012-09-28 08:18:54]
>5330
ひび割れや焦げ付きなんてのは変色してから起きる加熱変化だろ
ヤマハが狡猾な書き方してるんだよ
色も変わらないうちに焦げ付くと思うのか?
頭悪いね

さんざんヤマハのは350℃で変色しないと嘘ついてた人大派が
嘘がバレたら科学変化の常識にまで噛み付くのかよ…
5332: 匿名 
[2012-09-28 08:36:17]
結局、ステンレスが300℃で変色するとしてもそれ以上の人大は無いってことだな。ヤマハはウヤムヤだし、TOTOは100℃でも変色したり膨らんだりだし、いい線いってるのが280℃で光沢変わるコーリアンくらいか。
熱に弱い人大、全滅じゃん。
5333: 匿名 
[2012-09-28 08:38:21]
>5311
膨張収縮の繰返しによる経年変化って書いてあるよ。
膨張収縮の屈伸運動の繰返しはステンレスもダメでしょ。
5334: 匿名さん 
[2012-09-28 08:44:31]
まぁ同じ場所に経年繰返し繰返し350℃の物を置いてたなら仕方ないだろ。

300℃一発でアウトのステンレスに比べたら超優秀。
5335: 匿名 
[2012-09-28 09:15:02]
ヤマハは客の目の前で350℃デモンストレーションしてるのに
変色してたら買うやついないわな。
5336: 匿名さん 
[2012-09-28 09:23:23]
ステンレスの変色なんて、市販のクリーナー使えば取れちゃいますよ。
5337: 匿名 
[2012-09-28 09:35:44]
>5336
変色してる部分をコパウンドで削り取るなら人大でも出来るんよ。

ステンレスはそのあとの仕上げどうするの?
5338: 匿名 
[2012-09-28 09:40:30]
ステンレスの場合薄いから前部色入っちゃってると思うよ。
5339: 匿名 
[2012-09-28 09:41:27]
「前部」じゃなくて「全部」でした。
5340: 匿名さん 
[2012-09-28 09:53:27]
ステンレス自体を削り取るというより、表面の変色した酸化皮膜を落とすのでしょう。
どのようにしてテンパーカラーが成されるのか分かっていれば理解できそうなものですが。
分かっていないようですね。
5341: 匿名 
[2012-09-28 09:58:01]
>5340
曇ることもなく綺麗に落とせるの?
5342: 匿名 
[2012-09-28 10:08:07]
クレンザーみたいなのでゴシゴシやらないと取れない。
ただステンレスでそれやるとどうなるか判るよね?
5343: 匿名さん 
[2012-09-28 13:26:26]
>5341
曇るとは?
鏡面加工のワークトップですか?
鏡面仕上げだとしたら曇ったら磨かないとなりません。
ヘアラインならラインに沿って、エンボス加工なら円を描くようにステンレス用ケミカルで擦れば良いだけですよ。
ケミカルの説明通りで良いと思いますよ。
5344: 匿名さん 
[2012-09-28 13:32:43]
>5342
300℃前後のテンパーカラーの初期段階の黄色~薄茶色の話しですよね?
クリーナーより粒子の荒いクレンザーでゴシゴシは、直火で使うステンレス鍋の紫色から先の変色の場合ではないですか?ワークトップにそこまでの高温を与えますか?
5345: 匿名 
[2012-09-28 13:43:12]
クリーナーってどんなものですか?
コパウンドみたいに削り粉が入ってるなら大差ないでしょ。

コーリアンだって280℃で光沢が落ちると言うことでアウトにされてるわけですから。
5346: 匿名 
[2012-09-28 13:49:07]
妄想のオンパレードですね。

ステンレスを保護するために100℃でアウトなんだから300℃の心配は無用なんだよ。

補修は失敗する前にメーカーと相談してやりなさい。
5347: 匿名さん 
[2012-09-28 14:02:20]
>5345
削り粉とは研磨剤ということでしょうか?
専用ケミカルにも対象によって色々な研磨剤が用いられていることは理解できますか?
簡単に言えば削り粉の硬さです。
粉の粒がステンレスより柔らかい場合、ステンレス自体はなかなか削れません、表面の汚れなり付着物が落とせればいいだけですからその程度の硬さでいいわけです。
ですから専用ケミカルと言っているのです。
大差ないと簡単に言いますが、目的に応じた物を使わないと素材を傷めたりしますよ。
アナタは人口大理石に付いた拭けば落とせる汚れをサンドペーパーで擦りますか?
闇雲にクレンザーでゴシゴシとはそういうことですよ。
5348: 匿名さん 
[2012-09-28 14:05:13]
>5346
アナタのが妄想でないのならステンレスが100℃でどうなるからアウトなのか言えますか?
言えないならアナタはただの妄想狂ということになります。
5349: 匿名 
[2012-09-28 14:06:40]
>5347
ステンレスが硬いのは酸化皮膜があるかじゃないんでしょうか?
5350: 匿名 
[2012-09-28 14:12:43]
>5348
はぁ?大丈夫ですか?

100℃でアウトは取扱説明書に明記されています。
これ以上確かな事はないでしょう。
誤植やメーカーが妄想なら話は別ですがね。
5351: 匿名さん 
[2012-09-28 14:20:39]
>5349
えっと・・・・金属の硬度は皮膜では上がりません。
この場合皮膜があることによって自己修復やサビ防止効果は見込めますが、さすがに硬度までは上がりませんよ。
もう少し分かってる人達かと思ってましたが、その辺りのことも分からないでステンレスをバッシングしてたのですか?
御自分で勝手に思い込んで人口大理石にするのは勝手ですが、あり得もしない風評のような説を公の場で流し設備検討中の方を騙すようなことは良くないですよ。
5352: 匿名くん 
[2012-09-28 14:22:37]
ステンレスは100度でアウトか…

大好きなペヤングが食べられない!

どうしたらいいですか?
5353: 匿名さん 
[2012-09-28 14:33:13]
>5350
それでは、人口大理石についても、ポリ系、アクリル系、エポキシ系のほとんどのメーカーで熱い鍋などを置く時は鍋敷きを使用するよう説明されてますので、人口大理石は100℃でアウトとなりますが、それでいいんですね?
因みに人口大理石については変色や膨らみ、溶融を防ぐ為と明確に記されていますから熱い鍋などを置くとそのように変化するのは説明書に記載されているので、これ以上なく確かな変化となります。

それで、ステンレスは100℃でどうなるから一発アウトなんですか?
科学的な大事件なので、妄想ではないなら書いて下さい。

汚れ防止の樹脂加工保護の為とかいうオチは無しですよ。
なにしろステンレスが一発でアウトなんですからね。
5354: 匿名 
[2012-09-28 14:35:40]
100度でアウトならステン鍋とかヤカンとかでお湯も沸かせないな
5355: 匿名 
[2012-09-28 14:40:08]
沸騰した中で使うステンのオタマが変色しないのは何故なんだろう
同じ18-8ステンなのにアウトの気配すらないぞ
いつもの人大派のウソじゃないなら
オタマなんかとっくにアウトのはずだがなぁ
5356: 匿名 
[2012-09-28 14:48:14]
詳しい事はメーカーに聞かないと分からないだろ。
人大だって350℃でも大丈夫なんだからさ。
5357: 匿名 
[2012-09-28 15:27:28]
鍋は膨張しても大丈夫な様に造ってあると聞いた。
お湯を沸かしてる途中に、シンクみたいに膨張してボンなんてデカイ音がしたらビビる。
5358: 匿名さん 
[2012-09-28 16:00:43]
一発アウトって具体的にどうなってしまうのか早く答えてね
アウトというからには使えないほどボロボロにでもなるんでしょうかね
5359: 匿名さん 
[2012-09-28 16:19:25]
人口?
5360: 匿名 
[2012-09-28 17:02:28]
流石にもう、ステンレスが人大より熱に強いとか騙されるヤツはいないだろ
5361: 匿名 
[2012-09-28 17:11:48]
>5358
ステン派によるとコーリアンが280℃で艶が落ちるだけでアウトだから
ボロボロになったからアウトとかじゃないみたいよ。

普通の人なら話の流れで解りそうなもんですがね。
5362: 匿名 
[2012-09-28 17:21:25]
ステンレスが一発アウトなんて言う割には
人大派曰わくアクリルより耐熱性の高いエポキシ人大が100℃でも膨らんだり変色したりするからアウト(説明書記載)
みたいな具体的にどうなるからアウトってのが出てこないな
やっぱり妄想狂なのか?
もし万が一妄想狂じゃないなら
早くステンレスが100℃一発でどうなるか書けよ
書くまでは
人大派は妄想狂
人大派の書いたことは
妄想狂の妄言扱いだぞ
5363: 匿名 
[2012-09-28 17:28:56]
>5361
人大派曰わく
保証に関わる問題だから
説明書記載がないとダメらしいよ
だから当選話しの流れとかじゃダメだろうね
コーリアンの光沢の変化はメーカー公式の記載だからアウトだね
ところでコーリアン含め
殆どの人大もトーヨーステンレスと同じく
鍋敷き使えとなってるけど
ステンレスがアウトの理屈からすると
人大もアウトになるけど
それでいいんだよね?
5364: 匿名 
[2012-09-28 17:29:38]
>5362
レス番を教えてくれよ
5365: 匿名 
[2012-09-28 17:35:01]
>5363
取扱説明書に明記されてる通りアウトなんだから、いいも悪いないでしょ。

5366: 匿名 
[2012-09-28 17:41:16]
そもそも
ステンレス保護の為

人大の説明書のハッキリと変色や膨らみや溶融を理由に鍋敷き必須と記載されてるのを
同じように
アウト扱いする自体に無理がある
ステンレスの100℃からの熱変化なんてのは
鋼材メーカーや
ステンレス協会やなんか色々探してもどこにも無い
あるのは
人大と同じく
熱膨張だか
処理されてない旧式シンクはともかく
今時
新日本製鐵から
ステンレスの基礎として発表されてる
膨張逃がし加工されてない主要メーカーなんてあるのか?
基礎だぜ?
5367: 匿名 
[2012-09-28 17:47:42]
>5362
鼻息荒くしてないで、どのレスに言ってるのかレス番書けよ
5368: 匿名 
[2012-09-28 17:53:09]
>5366
問題ないなら態々取扱説明書に明記しないでしょ?

あなたが持論に自信があるなら根拠を揃えてメーカーに提示、納得してもらって
取扱説明書から削除してもらいなよ。
5369: 匿名さん 
[2012-09-28 17:57:17]
切羽詰まったステン派は遂に取説無視かよww

自分に都合が良けりゃなんでもありだな、おいw

日本人じゃないのか?
5370: 匿名さん 
[2012-09-28 18:16:04]
取説に書いてあるからアウトなら人大はどれもアウトだね
で、取説には100℃でどうなるからアウトと書いてあるの?
人大のカタログには熱いものを置くと変色、変形ヒビの原因になるので置かないで下さいとあるけど変色どころか変形ひび割れなんておきるんだもの一発アウトだよねwww
5371: 匿名 
[2012-09-28 18:27:11]
>5370
クリナップのHPには熱いものを直接置いても大丈夫と書いてありますし
ヤマハの人大は350℃でも問題ないデモをしていまよす。
5372: 匿名さん 
[2012-09-28 18:46:34]
>5371
よく見てくださいね
>5229 >5328
保障に関わるので取説至上だと言って
デモじゃ意味が無いというのは
人大の人が>5291 >5292 >5293で連投で力説してますよ
5373: 匿名さん 
[2012-09-28 18:57:39]
お願いだから、熱のスレ立てて、そっちでやって
5374: 匿名 
[2012-09-28 18:58:30]
>5372
全く力説してるだけあって同感です。
だけど意義を唱えてるのはステン派じゃない?
5375: 匿名 
[2012-09-28 19:42:45]
>5374
取扱説明書に書いてあるからアウトなら人大もアウト
それについては異議はないが

それだと
ステンレスはアウトだ
アウトだ
一発アウトだ
の意味がなくなり
そう騒いでた人大派が
正真正銘のバカってことになるけど?
両方が取扱説明書のみの判断でアウトなら
実質的には
素材の持つ耐熱性からして
人大の方が劣るという結果しか出ないんだよ?
そもそも素材の耐熱性でしてた話しに
取扱説明書を持ち出して異議を唱えていたのは人大派なんだから
それに意味がないとなると
素材の耐熱性での優劣しかなくなるからね
データのある300℃から変色するステンレスと
同じくデータのある200℃で変色する人大との比較だね
5376: 匿名 
[2012-09-28 19:48:15]
>3575
ヤマハは350℃で人大が問題ないデモをやってますよ。
5377: 匿名さん 
[2012-09-28 19:52:28]
販促デモでしょデータないし
5378: 匿名さん 
[2012-09-28 19:54:22]
データ好きがでーたなっと
5379: 匿名 
[2012-09-28 20:14:04]
オレは見た、私は見たじゃ何とでも言えるからね。
5380: 匿名 
[2012-09-28 20:31:10]
>5229>5328のリンク先を良く読むと
タカラのは人大のだけは鍋敷き使わないとダメってなってるね
熱に強いはずのエポキシ系のtotoに居たっては100度でも変色したり膨れたりするから鍋敷き使えってなってる
こうやって結果まで明記して鍋敷き必須ってことはさ
保護云々のステンより弱いんじゃねーの?
だって100℃じゃステンは変色も変形もましてや膨らんだりなんかしないだろ?
結局100℃でどうなるかは有耶無耶にされたままだしね
5381: 匿名 
[2012-09-28 20:38:05]
確かに自分の目で確認したら疑う余地がないな。
5382: 匿名 
[2012-09-28 21:11:21]
>5381
そうそう、見た自分だけはね。
それをここで、さも客観的根拠然として言うからダメなんだよ。
見た自分にだけ通用する信憑性なんだからね。
5383: 匿名 
[2012-09-28 22:12:49]
そうそう、ショールーム行けば見れるから
この目で見ないと信用出来ねぇという人は見に行けばいい。
5384: 匿名さん 
[2012-09-28 22:26:36]
どちらにしても
一部クレーマが騒いでいるにしても
大きな問題人っていないんだから
気に入った方でいいじゃん
5385: 匿名さん 
[2012-09-28 23:24:43]
そうなるとスレッド的には、客観的判断材料としてこの場で見られるHPや説明のリンクになり、>5380のような判断ということになりますね。
5386: 匿名さん 
[2012-09-28 23:54:47]
>5385
日本語の理解できない書込み
5387: 匿名 
[2012-09-29 07:03:25]
>5385
自分で見たのだけが真実ってことなら
スレの意義ないから
スレに参加するならそういう事になる
つーか
自分で直に見なきゃ信じらんない人が
掲示板で
何の真実を知ることができるんだ?
5388: 匿名さん 
[2012-09-29 08:08:43]
単に悔し紛れで「自分の目で見ないと信じない」と宣ってるだけ
5389: 匿名 
[2012-09-29 08:32:23]
やたらと保証に関わるからと、説明書に執着してステンレスは100℃一発でアウトとか言ってた意味が分からないね。
そんな事ないのはステンレスキッチン使ったことあるなら、その程度の事ぐらい自分の目で確認してるだろうからね。
それを知らん顔して、説明書に拘る意味が分からない。
そもそも、キッチンメーカーが敢えて人大についてだけ実験したり、何度で何分耐えられましたとアピールしてるのか?何故そんなにシビアになるのか?を考えれば、メーカー自身、人大が熱に強いと捉えているかどうかぐらい分かるだろう。
5390: 匿名さん 
[2012-09-29 09:36:32]
>5389
100℃で一発ってステン派お得意の妄想だろ
5391: 匿名くん 
[2012-09-29 10:07:02]
早くステンレスが100℃でアウトかどうか教えてよ!!
ペヤング伸びちゃうよ〜!!
5392: 匿名 
[2012-09-29 10:19:29]
ボクちゃん、ペアング伸びる前にママに取説読んでもらいなよ
5393: 匿名くん 
[2012-09-29 10:31:48]
ちがうよ 「ペヤング」だよ!
5394: 匿名 
[2012-09-29 12:51:20]
取説ねぇ…
えーっと…人大の人の話しだと、何やらアクリル系より耐熱性の高いというエポキシ系のTOTOの取説には100℃でも変色膨らみが起きるから鍋敷き必須っと…
タカラのは…
わざわざ人大についてはと注釈してまで人大は鍋敷き必須と書いてあるね
ヤマハのは…
350℃でもひび割れ焦げ付きしないと言いつつもやっぱり鍋敷き必須みたいだね
ひび割れ焦げ付きはしないけど変色はしちゃうのかな…
鍋敷き必須だね
クリナップのは…
取説以前にわざわざ熱い鍋直接置いても大丈夫か?の質問にメーカーが公然と答えてるね
ステンレス・人大ともに鍋敷き必須になってるね
トーヨーは…
人大だけは鍋敷き必須みたいだね
まとめると…
五件中人大にだけは鍋敷き必須となってるのが四件
残り一件が双方鍋敷き必須だね
人大だけは鍋敷きが必要だと書いてある件数からして
どうやら人大は熱に弱いようだよ
何しろ
人大にだけは鍋敷きが必要だとわざわざ
人大だけは
と強調して書いてるからね
5395: 匿名 
[2012-09-29 14:03:22]
クリナップのSSのHPには、人大のみ熱いものを直接置いても大丈夫と書いてありるな。
5396: 匿名さん 
[2012-09-29 14:04:51]
ステンレスだろうが人大だろうが、鍋敷きは普通使うだろう。
ナンセンスな議論だ。
5397: 匿名さん 
[2012-09-29 14:27:52]
そうそう鍋敷き使うかIHの上に置けばよいだけ。

ずさんな使い方に材料を合わせるなら、タイルにすれば・・・。

目地は汚くなるけど熱には強いよ。
5398: 匿名さん 
[2012-09-29 14:52:02]
多くの人は最初からわかってた結果だよ。そもそもなんで「ステンレスは鍋敷必須=熱に弱いwwww」なんて恥ずかしい書き込みしたんだろうな。
鍋敷はどっちでも必須だし、使わないとどうかなっちゃう確率は人大の方が高いと誰にでもわかることだろうに。
5399: 匿名さん 
[2012-09-29 15:46:26]
>5395
ならクリナップに質問したらどうですか?

よくある質問で既に答え出てますけど。
よくそう思い込んでる人が多くて、よくある質問なんでしょうね。
5400: 匿名 
[2012-09-29 16:57:21]
>5398
メーカーにいいなよ。
熱に弱いからステンレス保護の為に鍋敷必須なんだよ。

5401: 匿名 
[2012-09-29 17:42:48]
>5400
あ、そう。
溶けたり
膨らんだり
変色したりするからと、どこのメーカーでも鍋敷き使えと説明してる人大よりは、単なる保護の為と説明してるステンレスの方が良さそうだね。
人大みたいに熱いの置いた結果を明確にしてるのよりは、結果も説明せずに、ただ保護の為としてるだけなら他の注意書きの、危険だから天板に乗るなとかと同じように捉えていれば良さそうだね。
人大のは結果が明確だから、シンク下の排水ホースの耐熱が80℃までで熱でダメになるから熱湯は水と一緒に流して下さいみたいなのと同じように、やったら結果が明瞭だから結果まで書いてるんだね。
5402: 匿名 
[2012-09-29 18:04:36]
一口に説明書の注意事項といっても
人大の焦げ落とし剤厳禁のように
付着したら侵され醜く溶けたりするような絶対ダメなのと

ステンレスに滑り取り剤を使ったら
水で良く洗い流して下さい
のような事後の対処で無事に済むようなのまであるから
注意書きがあるからといって
必ずしもダメになるとは限らないよ
その辺は常識の範囲内で各々の判断じゃないかな
5403: 匿名さん 
[2012-09-29 18:17:01]
>5400
熱でどうなるから弱いと判断したんですか?
いつもの妄想を孕んだ独断ですか?
人工大理石については各メーカーどうなってしまうのか明記しているので理解できるのですが、ステンレスが熱に弱いから鍋敷きというのが理解できません。
書いてない事を、さも書いてあるかのように言う根拠はなんですか?
5404: 匿名 
[2012-09-29 18:53:35]
>5403
取扱説明書に明記されてる事を妄想とはステンレスキッチンメーカーをバカにしてるのですか?

ステンレス保護するために100℃でアウトな理由はメーカーに聞かないとって何度も言われてるでしょ。
5405: 匿名さん 
[2012-09-29 19:10:01]
>5404
>熱に弱いからステンレス保護の為
の、「熱に弱いから」の根拠を聞いているんですよ。
その部分は説明書に明記されていません。
妄想じゃないならウソになりますよ。
明記されてないのに、なんでそんなウソをつくんですか?
5406: 匿名さん  
[2012-09-29 19:12:12]
因みに、100℃とも説明書には記載されていません。
妄想かウソかどっちかしかないようです。
5407: 匿名さん 
[2012-09-29 19:19:47]
ウソでも妄想でもないなら当然、なぜ熱に弱いと判断し不特定多数の方が閲覧し住宅設備選択の判断の一つとなりうる公の場で書いたのか、言えますよね?
ウソや妄想ではないと証明する唯一の証として、なぜ熱に弱いのかを書いて下さいよ。
5408: 匿名さん 
[2012-09-29 20:39:15]
>5395
クリナップのQ&Aにはステンおよび人大の上に
熱い油なべ、沸騰したやかんなど、熱いものを直接置かない
(変色・変形・ふくれなどのおそれあり)
と記載されますな。

SSについても、おいても大丈夫ではなく
「変色・変形の心配がほとんどありません」
とあり、但し書きで「表面の美しさを長く保つために、
鍋敷きなどのご使用をおすすめ
することが記載されていますね
(ちなみに、ステンは熱に強い旨の記載があります。)

物事はなるべく正確に書きましょう。
勝手に拡大解釈した内容を記載すると
メーカも迷惑を被ります。

それでも自分は人大の方がよいと思いますが、
価値観は人それぞれですので。


5409: 匿名 
[2012-09-29 20:50:41]
>5406
問題です!
取扱説明書に置いてはいけないと明記されている、沸騰したやかんの底は何度でしょうか?
5410: 匿名 
[2012-09-29 20:53:36]
>5405
>5408に答が出ちゃってますね
5411: 匿名さん 
[2012-09-29 22:10:15]
ステンレスは意外とサビやすいし、熱にも弱いから、安いんですね。
人工大理石は錆びないし、100度程度の熱でも問題が出ないから安心ですね。
5412: 匿名さん 
[2012-09-29 22:51:59]
兵庫県姫路市の日本触媒の工場で大爆発。若い消防士が殉職された。ご冥福を祈りたい。

同工場ではアクリル酸を製造している。アクリル樹脂の基となる。
5413: 匿名 
[2012-09-29 23:00:12]
テレビで黒煙がもうもうと上がっていたなぁ。火事になるとああなるのかぁ。
5414: 匿名さん 
[2012-09-29 23:16:18]
管理人、はやくこんなクソスレ消せばいいのに。
5415: 匿名さん 
[2012-09-29 23:30:09]
http://mainichi.jp/select/news/20120930k0000m040034000c.html

姫路工場爆発:「まるで特撮映画のよう」目撃の男性
毎日新聞 2012年09月29日 20時23分(最終更新 09月29日 21時41分)

炎と黒煙を上げて激しく燃える日本触媒姫路15件製造所。左は炎上する消防車=兵庫県姫路15件市で2012年9月29日、本社ヘリから後藤由耶撮影 拡大写真

 敷地西側近くの屋外にいた会社員の男性(35)は午後2時ごろ、うっすらと上がる煙と路上の消防車に気づいた。煙に近い敷地東側に回ると、プラントの方から突然、オレンジ色の大きな火の玉が上がったという。男性は「地響きがし、空を覆うほどの黒煙がもうもうと上がり、まるで特撮映画のようだった」とこわ張った表情で話した。敷地から数キロ離れた男性の同僚宅では、窓ガラスが振動したという。

 現場近くの製造会社の事務所2階にいた別の会社員の男性(45)は午後2時40分ごろ、階段から1階に下りようとした瞬間、ドーンというものすごい大音響を聞き、地響きを感じた。男性は「あまりの衝撃で、階段から落ちそうになった。爆発した方を見ると火柱が見え、やがて黒煙が噴き上がった。(日本触媒は)取引先なので、知り合いが負傷していないか不安だ」と顔を曇らせた。

 さらに別の会社員の男性(40)は「『爆発や』という同僚の大声で外を見たら黒煙が上がっていた。昨夕も消防車が数台、近くに来ており、何かなと思っていたところだった。工場15件で何が起きているのか、近所の我々ですら分からない」といらだちをあらわにしていた。
5416: 匿名さん 
[2012-09-29 23:35:56]
>5411
人大だけは100℃程度でも膨れや変色するってよ。ソースはtotoの取扱説明書。
5417: 匿名さん 
[2012-09-30 03:34:07]
天板はともかく、環境がもっと過酷なシンクにいたっては、ステンレスや人大では過酷な環境に耐えられず10年もせんうちに汚れ傷やくすみに悩まされるようになるよね
お金があるなら鋳物ホーローのシンクにしたいところ。鋳物ホーローなら汚れを気にせずシンクで作業できるもんね
5418: 匿名 
[2012-09-30 05:35:10]

流石にもう、人大よりステンレスの方が熱に強いとか騙されるヤツはいないだろ
5419: 匿名さん 
[2012-09-30 07:49:42]
ステン派って取扱説明書に熱いものを直接置いてはいけない、沸騰したやかん(100℃)も駄目なのに
どう脳内変換熱すると強い熱になるんだろう。
取扱説明書無視したところで300℃で変色するし。
5420: 匿名 
[2012-09-30 08:00:57]
>5416
>5408だとステンも同様。
まぁステンレスを保護するために100℃でアウトだから当たり前と言えば当たり前か。
5421: 匿名さん 
[2012-09-30 08:41:58]
YAMAHAの350℃置いても大丈夫な人大は凄いな。
5422: 匿名さん 
[2012-09-30 10:04:02]
5418~5421は俗に言うマジキチってやつだね。
5423: 匿名 
[2012-09-30 10:54:37]
>5412までの間違いだろw
5424: 匿名 
[2012-09-30 10:55:35]
>5422までだった
5425: 匿名さん 
[2012-09-30 11:25:48]
しかしステン派は取扱説明書に熱いものを直接置いてはいけないと明記されてる事実を知り
熱に強いと妄想が激しかった為にマジキチに変身した訳だな。
5426: 匿名さん 
[2012-09-30 12:07:58]
100度でどうなるかハッキリ明記されてるのは人大
ステンレス保護の為とは大違いだな
だって人大は100度で変色膨れすると
結果が明確にされてるんだからね
漠然と保護の為とした説明のステンレスより
膨れ・変色という甚大な被害が明確な
人大ほうが熱に対する畏怖を感じながら
ビクビクし神経質になりながら使用しなければならない
同メーカーで人大の方だけ被害が明確で
ステンレスの方はどうなるのか書かずに
保護の為とした
漠然とした注意なのは
ステンレスと違い
人大の方が後の結果が取り返しのつかない悲惨な状況に陥るので
キチンと結果まで明記して使用者に伝えなければならないのだろう
強さをアピールするには不利な
“変色”“膨れ”“溶ける”などの文言を用いて
鍋敷きを使わなかった場合の結果を伝える必要があるくらい
熱には十分な注意が必要なのだろうね








5427: 匿名 
[2012-09-30 12:19:56]
火気厳禁の爆発するような危険物を火元で使うのはどうかね
5428: 匿名 
[2012-09-30 13:34:43]
人大派は
人大はステンレスより熱に強いとか
常軌を逸したことを言ってるが
100℃で変色や膨れが起きる人大が強いというのは
ステンレスが100℃でどうなるのと比較して
人大の方が強いと判断したのだろう?
5429: 匿名さん 
[2012-09-30 13:49:49]
5426さん
取り敢えず、情報もとを、
教えてくれませんか
5430: 匿名 
[2012-09-30 13:57:21]
>5462はステンレスが100℃でアウトと知って、マジキチに変身しました、チーン♪
5431: 匿名 
[2012-09-30 13:59:39]
>5428
ヤマハの人大が350℃でも大丈夫だからじゃない?
5432: 匿名さん 
[2012-09-30 14:31:51]
>5430
>5426だろ
5433: 匿名 
[2012-09-30 14:50:52]
>5431
ヤマハのは350℃で、どうならないから大丈夫なの?
メーカーが公表しているのは
大丈夫
じゃなくて
ひび割れや焦げ付きしない
ってことだよね?
熱による変化って
ひび割れや焦げ付きだけじゃないよね?
5434: 匿名さん 
[2012-09-30 15:23:57]
TOTOの総合取扱説明書によると、「100℃でも同じ場所に繰返し置き続けると云々」と書いてあるじゃん。

膨張収縮の繰返しはそりゃ良くないでしょ。

ステン派は大事な情報を隠すなよ。

総合取扱説明書だからアクリル系より熱に弱いとされてるポリエステル系人大も含まれるのかな?
5435: 匿名さん 
[2012-09-30 15:42:42]
>5433
hpに

熱につよい カウンターに、350°Cに空焼きしたフライパンを10分間放置しても、割れたり変色しにくい特性を備えています。(当社実験結果)うっかり鍋敷を忘れても安心。シンクは沸騰したお湯を流しても金属シンクのような音の発生が、ありません


と書いてある。

実験結果の詳細ってどっかにないのかね。
5436: 匿名さん 
[2012-09-30 18:21:24]
意外と見落としがちだけど、沸騰したお湯にシンクが耐えられても排水ホースが7~80度までしか耐えられなかったりするから注意。
5437: 匿名さん 
[2012-09-30 18:36:07]
5426さん

情報元無いの?
5438: 匿名さん 
[2012-09-30 18:52:31]
このスレ荒らししかいないね
5439: 匿名さん 
[2012-09-30 19:11:19]
樹脂の単価
ラーメン屋
昭和
100℃でアウト…etcを繰り返して…

本当に荒らしばっかりですね。
5440: 匿名さん 
[2012-09-30 19:19:07]
総合だから、○○人大などと個別に書いてなければ、取り扱っている人大総てに適応する注意事項でしょうね。

それにしても、だいたいどこのメーカーも、ことさらに人大についてだけ結果まで言及した注意事項なんでしょうね?
5441: 匿名 
[2012-09-30 19:33:39]
>5440
ステンレスキッチンも出始めの頃は(昭和初期?)
色々細かく注意書があったかもですね。

5442: 匿名 
[2012-09-30 20:13:23]
出始めって・・・・・人大が出始めてから相当経つんじゃね?
5443: 匿名さん 
[2012-09-30 20:13:28]
かも、で話すのはやめてくれ
5444: 匿名 
[2012-10-01 08:41:03]
本当はステンレスは人大より熱に強いかもよ
5445: 匿名さん 
[2012-10-01 09:40:11]
なんでこのスレだけ粘着荒らしが多いんだろう。
5446: 匿名さん 
[2012-10-01 09:53:47]
熱い鍋直接置いてもOKなんて説明見て、差額払って人大にして、説明を良く見たら、実は200℃で変色するのが判って、悔し紛れにステンを貶めて憂さ晴らししてるんじゃないかな。
5447: 匿名 
[2012-10-01 10:14:59]
クリナップは200℃で変色するなんて書いてないよ。
ヤマハは350℃でも問題ないよ。
5448: 匿名 
[2012-10-01 10:19:33]
ステンレスが熱に強いと思って買ったら、300℃で変色するわ取説には100℃もアウトと明記されてるわで粘着アラシになってしまった。
5449: 匿名さん 
[2012-10-01 10:44:25]
ステンは取説に熱いものを置くなって書いてある~♪
取説に書いてあるから決定事項だよね~♪

人大にも書いてあるぞ

ホ、ホームページには350℃まで大丈夫と書いてあるぞ!!

取説が全てじゃなかったのかよWW
今ここ
5450: 匿名 
[2012-10-01 10:56:56]
人大派も取説に従うのは当然という意見ですよ。
5451: 匿名 
[2012-10-01 11:03:11]
取説無視とか、それこそマジキチだろ
5452: 匿名さん 
[2012-10-01 11:11:24]
取説によると、ステンレスと違って人大の100℃でアウトは
同じ場所に繰返し置き続けた場合なんだな。
5453: 匿名さん 
[2012-10-01 11:19:49]
人大は
TOTO取説だと
100℃で変色膨らみ
クリナップ実験では
200℃で既に変色している数値データが出ている

ステンレスは
ステンレス保護の為に鍋敷きを使用するように促している程度の説明

他のメーカーも
人大については
膨らみ、変色、ひび割れなどと
具体的な症状を明記し
それらを防止する為に鍋敷き必須となっている

これらのメーカー公表や取説に記載されている注意事項を読み解けば
人大→具体的な破損や変化を防止する為に鍋敷き必須
ステンレス→保護する為に鍋敷き使用を促している
ということになる
果たして
具体的な破損を防止する為の注意と
単なる保護の為の注意を
同等の重要度と捉えるかどうかで
説明書を読み解く力の有無が別れる
5454: 匿名 
[2012-10-01 11:23:53]
>5452
人大の場合
限られたスペースに
鍋置いた記しでもして
毎回ずらしながら
正の字でも書き足して
置いた回数でもカウントするの?
日常使いで鍋置く場所なんか
だいたい同じ所じゃないの?
5455: 匿名 
[2012-10-01 11:25:48]
破損防止と素材保護じゃ意味合いが違うね
5456: 匿名 
[2012-10-01 11:26:03]
>5453
TOTOの取説には「100℃でも同じ場所に繰返し置き続けると…」と書いてあります。

あと得意の妄想でステンレスが促す程度なんて決めつけないでね。

ミスリードは良くないですね。
5457: 匿名 
[2012-10-01 11:29:13]
>5447
なんか小賢しい言い回しだね
クリナップのは200℃で変色していることが数値化され明確に書いてあるし
ヤマハのは
ひび割れ焦げ付きしないと書いてあって
ひび割れ焦げ付きよりも低い温度で起きる変色については
触れてないよ
5458: 匿名 
[2012-10-01 11:30:04]
>5454
どっちも取説に鍋敷使えと書いてあるんだから、素直に鍋敷使えばいいだろ
5459: R 
[2012-10-01 11:30:57]

某メーカーにて勤務していたものです。

人大といっても各メーカーによって、種類・成分が違うので耐熱温度の違いがあります。
最近の人大は、熱にも強く耐熱温度も上がっていているので、お鍋を一瞬仮置きする程度でれば
大丈夫ですが、長時間置かれると汚れが付き、お手入れの手間になります。

ステンレスは、もちろん熱に強い素材ですが、ステンレスだからといって熱い
お鍋をずーっと置いておいたり頑丈に扱うと、ステン特有の細かい傷が付いていく原因になります。

毎日お使いになるものなので、お手入れは付き物です。。。
だからこそ、キッチンに立ったときに自分が楽しくいれるもの、好きな方を選んでみてはいかがでしょうか♪

5460: 匿名 
[2012-10-01 11:33:24]
>5457
数値化って言ってもその数値が肉眼で判別出来るのかどうかも書いてないからね。
ただ他社のアクリル系より少ない値だったというだけで。
5461: 匿名 
[2012-10-01 12:02:42]
>5460
変色の度合い云々じゃなくて
変色してるかどうかだろ
肉眼個人差ありまくりでなんてアテにならないよ
「熱い鍋置いも、私には変色してるように見えません、他の人が見たらどうかは分かりませが、数値上では変色を示しています」
と説明されたら
要するにそれは変色してるってことだからね
説明書とかの記載事項を重視するなら
データ化され記載されている事実も重視するのが当然だろ
そこだけ
肉眼云々とか
言い逃れにしても苦し過ぎだぞ
5462: 匿名 
[2012-10-01 12:39:07]
肉眼で判別出来ないから機械測定かもよ

どっちにしても同条件でステンレスを機械測定して比べるしかないよな。

5463: 匿名 
[2012-10-01 12:41:06]
ヤマハなんか350℃を同じ場所に繰返し繰返し置いた経年変化でだから凄いよね。
5464: 匿名さん 
[2012-10-01 12:52:53]
取説の単なる言い回しにこだわり取説に書いてもないデータを必死に探してきて外挿し「ステンは人大は」と言い合う間抜けさww

このスレをメーカーが見ていたら苦笑するしかないだろうね。
5465: 匿名 
[2012-10-01 13:12:43]
憶測まで入れたら
埒があかないから
どうなるのかがハッキリしてることだけで判断すると

1.100℃で変色膨らみの人大と

2.200℃で変色してる人大と

3.280℃で光沢が変わってしまう人大と

4.350℃でひび割れ焦げ付きしない人大

それと
300℃から変色が始まるステンレス
との比較だね

温度から判断して
4が微妙なトコだが
変色しないとは書いてないから分からないの
1~3は300℃以下で温度による変質・変化してるから弱いね

もし他のメーカーので何℃でどうなるかキチンと書いてあるのがあれば
また比較したらいいんじゃないかな。
5466: 匿名 
[2012-10-01 13:35:31]
>5465
取説にステンレス保護の為に100℃でアウトが抜けてるぜ。

取説無視のマジキチか?
5467: 匿名 
[2012-10-01 13:53:06]
>5465
人大の100℃は同じ場所に繰返し置き続けた場合の話。
重要な条件を意図的に抜くなよカスw

あと200℃で変色したとは書いてないよ。
5468: 匿名 
[2012-10-01 13:55:37]
>5466
抜けてるんじゃなくて
どうなるかハッキリしてないから
「アウト」
という憶測を排除してるんだよ
変色するからアウト
膨らむからアウト
みたいに
どうなるからアウトなのかハッキリしてるなら
比較に入れてもいいんじゃないかな
5469: 匿名 
[2012-10-01 14:00:23]
>5467
重要な条件?
耐熱性で重要なのは温度だよ。
繰り返しとか
何回から繰り返しにあたるのかハッキリしないからね
二回でも繰り返しにはなるし

200℃で変色を示す数値がハッキリと記載されているよ。
5470: 匿名 
[2012-10-01 14:06:45]
>5468
お前の憶測の方がいらない
5471: 匿名 
[2012-10-01 14:08:48]
>5469
条件も重要!
少なくとも一回ではない。
ステンレスに条件はないね。
5472: 匿名 
[2012-10-01 14:10:58]
>5470
どこが憶測なの?
ハッキリしてることだけを比較してるだけだけど?

5473: 匿名 
[2012-10-01 14:12:34]
>5469
正確に

色素の数値が1、6〜1、の7変化があった。(肉眼で判別出来るか不明)

と書けよ。

5474: 匿名 
[2012-10-01 14:15:56]
100℃で保護出来ないステンレスも入れないと。

取説に明記されてるからね。
5475: 匿名 
[2012-10-01 15:21:33]
>5473
メーカー自ら変色を数値化して表していて
その結果が変色していることを示しているのだから
これほど確実なことはない
5476: 匿名 
[2012-10-01 15:24:25]
問題はその数値がどの程度かがだよね。
視力の良い人でも肉眼で判別出来ないレベルなら問題ないし。
5477: 匿名 
[2012-10-01 15:24:46]
>5474
人大みたいに
何℃でどうなるかがハッキリしてるなら比較に入れると言ってるだろう
ハッキリしないものや憶測まで入れるから埒があかないんだよ
なので未だ5465の比較に変化なし
5478: 匿名 
[2012-10-01 15:29:23]
>5476
しつこいよ
見た人の視力の良し悪しに関わらず
変色しているのが明確なんだから
変色は変色

数値で明らかになってるんだから
明るさの加減とか
見た人の視力とか
色の識別能力なんて
不確定要素の入り込む余地なんか無い
変色している事実を覆すには至らないね
5479: 匿名 
[2012-10-01 15:31:07]
何℃でどうなるかの比較に
どうにかなっているが程度が軽いので問題ない
とか無いから
5480: 匿名 
[2012-10-01 15:36:39]
200℃ってのもおかしいな。
クリナップの実験結果は、200℃のオーブンに20分も入れた後の話だから。
条件はやっぱり正確に書かないと。
5481: 匿名 
[2012-10-01 15:37:38]
>5478
変色してるってどこに書いてある?
5482: 匿名さん 
[2012-10-01 15:41:04]
>5480の条件でステンレスの数値がどうなるか判ればはっきりするな。
5483: 匿名 
[2012-10-01 15:47:14]
>5479
その通り。

ステンレスは、100℃で保護できない!

保護の意味がわからない人は辞書で調べて。
5484: 匿名 
[2012-10-01 15:50:19]
ステンレスは熱だけでなく、傷、薬品にも弱い


http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=toshi_takash...
5485: 匿名さん 
[2012-10-01 16:11:11]
熱加えなくても紫外線で変色するんだからその時点で人大アウト
5486: 匿名さん 
[2012-10-01 16:14:08]
熱だけでなく紫外線に弱い人大
経年劣化で黄ばむ、薬品に弱い、傷だらけで雑菌だらけ
そんな人大で「パンをこねたいから人大にしましたぁ!」だって(笑)
きったねぇ!!!
5487: 匿名 
[2012-10-01 17:04:20]
>5483
辞書はいいけど
>100℃で保護できない
って文が日本語としておかしいよ
ちゃんとしたこと書いてから辞書云々言おうよ
5488: 匿名さん 
[2012-10-01 17:07:09]
保護って
何から保護するの?
何から保護できないから
結果としてどうなるのかが肝心だよ
5489: 匿名 
[2012-10-01 17:15:15]
はぁ?100℃の熱でステンレスを保護することが出来ないから直接置かないでって事でしょ。
5490: 匿名 
[2012-10-01 17:15:56]
>5480
200℃のオーブンなら温度は200℃だよ

色々な条件つけたいなら
ステンレスがどういう条件で
100℃でどうなるのかも言わないとダメだよ
ステンレスに限らずハッキリしないことは入れないで比較してるんだから
何分耐えられようが関係無しに
何℃でどうなるのかを比較してるんだよ
全ての条件を揃えたデータが出せるなら
それで比較してもいいけど
出せないなら
特定の素材に関してだけ何かの条件を入れるわけにはいかないよ
5491: 匿名 
[2012-10-01 17:17:44]
>5486
アクリル系は耐候性あるよ。
あとステンのヘアラインは、買った時から傷だらけなんだけどw
5492: 匿名 
[2012-10-01 17:19:28]
>5490
ステンレスの条件は沸騰したヤカンと書いてあるよ。
5493: 匿名 
[2012-10-01 17:20:32]
熱を加えなくても錆びるステンレスはアウト!
5494: 匿名 
[2012-10-01 17:38:24]
>5490
ステンレスは100℃で変色・変形・ふくれなどのおそれがある


クリナップHPより

ステンレス・人工大理石ワークトップの上に熱い油なべ、沸騰したやかんなど、熱いものを直接置かないでください。変色・変形・ふくれなどのおそれがあります。
ワークトップの上に熱い鍋などを置く場合は、なべ敷きなどを使用してください。
5495: 匿名 
[2012-10-01 17:41:31]
>5489
だ・か・ら!
保護できない場合の結果が抜けてるんだよ!
結果も分からないまま比較条件に入れるわけないだろ
ものすごく簡単なことで
相当のおバカさんでも理解できる話しで
今更説明するのも
相手をものすごくバカにした行為になってしまうけど
バカ相手には仕方ないね

何℃でどうなるのか?の話しなんだよね
どうなるのかが判明してないことは
素材に関わらず
敢えて除外してるんだよ
憶測や推測の類は除外してるんだよ
5496: 匿名 
[2012-10-01 17:41:39]
>5489
だ・か・ら!
保護できない場合の結果が抜けてるんだよ!
結果も分からないまま比較条件に入れるわけないだろ
ものすごく簡単なことで
相当のおバカさんでも理解できる話しで
今更説明するのも
相手をものすごくバカにした行為になってしまうけど
バカ相手には仕方ないね

何℃でどうなるのか?の話しなんだよね
どうなるのかが判明してないことは
素材に関わらず
敢えて除外してるんだよ
憶測や推測の類は除外してるんだよ
5497: 匿名 
[2012-10-01 17:44:33]
>5490
それって
文字通り
ステンレス 人大の両方だよ
ステンレスは
じゃなくて
ステンレスも人大も
だよね?
5498: 匿名 
[2012-10-01 17:48:41]
ステンレスは100℃で変色・変形・ふくれる
5499: 匿名さん 
[2012-10-01 17:50:03]
正確に!

ステンレス、人工大理石は100℃で変色・変形・ふくれる

5500: 匿名 
[2012-10-01 17:50:28]
>5492
結果は?
沸騰したやかん置いたらどうなるの?
人大みたいに
変色したり
ひび割れしたり
焦げ付いたり
溶けたり
膨らんだり
するってことが明確なら比較に入れるけど?
その説明をしているメーカーでは明確にされてますかぁ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる