住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

4501: 匿名さん 
[2012-09-04 23:24:57]
>4497

天然石は高級感ありますが、水分を含むので不潔で汚れるものです。


人大は黄ばみがひどくなるって、思い込みで言う脳味噌の足りなさが痛い。
4502: 匿名さん 
[2012-09-04 23:28:17]
>4499

ステンが清潔だって思っている時点で無知ですね。

ステンも人大も抗菌性はありません。

抗菌処理したものはどちらにもあります。
4503: 匿名 
[2012-09-04 23:36:41]
神大の黄ばみがないなどと脳みそのない奴のいうことは荒唐無稽
4504: 匿名さん 
[2012-09-04 23:39:28]
>4502無知以前に少し前の流れくらい読んだらどうですか?
誰も抗菌性の話はしていません、人大は傷つきやすく不潔であるという話です。
研磨で直せると信じていらっしゃるなら哀れですね。
4505: 匿名さん 
[2012-09-04 23:40:43]
抗菌処理した人大なんて研磨したら加工なくなるんじゃ
4506: 匿名 
[2012-09-04 23:43:48]
そもそも樹脂に何を期待してるんだ?傷が見えないだらけで傷は付いてるし不潔極まりない。
4507: 匿名さん 
[2012-09-05 00:01:15]
>4501
我が家の人大は思いっきり黄ばんだりシミがひどい
友人宅も
きれいに心がけてても基盤だり汚れが染み付く
使ったことないの?
4508: 匿名さん 
[2012-09-05 00:04:14]
天然石はいいですね
オシャレだし高級感があるし
汚れを吸収しないから
飲食店では調理台を天然石にするところが多くなってる
お金があればしたいけど高いからね
マンションじゃオプションででしか対応してないところの方が多い
4509: 匿名さん 
[2012-09-05 00:04:15]
今までにも何度か黄ばんだって人が書き込んでるのに黄ばむなんて妄想だ!だってさ。
傷つきやすいのも熱に弱いのも変色着色するのもメーカーが打ち明けてることを購入者だけが「いいや、そんなことない」と言い張っているなんてなんだか可笑しいね。
派手なパフォーマンスの実演も「ポリ系に比べてだいぶ良くなった」というだけの事。
ステンレスと比較するなら完璧負けだよ。
4510: 匿名 
[2012-09-05 00:05:20]
神大は、どこの甚大か、神大の商品名でも住設メーカーの商品名でもいいから、具体的に例を挙げてしゃべれよ
コーリアン前提みたいにしゃべるなよ
世の中の神大の大半は安神大だろ
4511: 匿名さん 
[2012-09-05 00:12:14]
>4509のいう通りだね!

人大は扱いが本当面倒
子供がおもちゃぶつけるだけで
キズができたりかけたり
紅茶がこぼれたりするとすぐ着色
数年使ったら来客に見せれないぐらい汚れる
漂白剤で落ちないものもあるから
流行りで選んだが後悔ばかりだよ
4512: 匿名さん 
[2012-09-05 00:25:40]
今はまだ買うべきじゃないね、人大は。
嫌でも今はステンレスかタイル、天然石にして次のリフォームの頃には人大も少し良くなってるだろうから人大はそれからかな。
その頃にはなくなってるかもしれんが(笑)
4513: 匿名さん 
[2012-09-05 00:56:05]
あと、人大は油汚れがおくまで入り込んで色がつくことがある、あとは厄介なのが、カルキと水垢のへばりつき
この2つは漂白剤でも全く効かない
研磨剤でも取れない
業者依頼しかてがなく高額が飛んでしまう
人大は二度と使いたく無い
4514: 匿名さん 
[2012-09-05 02:32:39]
ステン派は人大使った事ない人ばっかなんだね
妄想だけで書き込めるのは凄いと思います
そりゃ~安い人大使ってる人もいるでしょう。
同じように安いボロっちいステン使ってる人もいるでしょ?
同じレベルで同じ叩き合いなんだから、安い方のレベルで話するなら、錆びの批判も受け入れましょうね
4515: 匿名 
[2012-09-05 05:28:06]
妄想の人大使いが沸いてるw
人大の方が高性能だったのが悔しかったみたいだな
4516: 匿名さん 
[2012-09-05 06:09:03]
コーリアンでも大したことない

妄想はお前だ
4517: 匿名 
[2012-09-05 06:24:43]
総合的に人大の方が優れているよ。
高くても売れてるのには理由があるってこと。
4518: 匿名さん 
[2012-09-05 08:06:41]
人大を優れてるとかいう人って人大使ったことないでしょ
ただ憧れでもの言ってたり
つけてしまっててあと弾けなかったり
今は人大の時代も終わりつつありつけたら後悔する
今は高級マンションとか天然石仕様が多くなってる
もう人大は古い時代だよ
4519: 匿名さん 
[2012-09-05 08:37:27]
>4517

逆でしょ。
人大を優れてるとかいう人って人大使っている方で、なりすましで悪い点を書く方がいると思いますよ。

油・紅茶・コーヒー・カレーのシミも放置しないと付かないし、漂白剤で取れます。
経験的にカルキと水垢のへばりつき等もステンの方が酷いです。

子供がおもちゃぶつけるだけでキズが出来るなんて、小さい子供がわざわざキッチンの天板で???
普通のものは食器を落として割れてもキズなんて付きませんが、格安な物なのでしょうか?
4520: 匿名 
[2012-09-05 08:39:59]
冷静に素材の持つ特徴を考えれば理解できそうなものだが、耐久性や各耐性を比較すればステンレスに軍配が上がるのは明らかだよ。加味するとすれば、個人的趣味で変わる見た目くらいだね。けど見た目は趣味だから性能では無い。人大は性能向上の為に以前から素材や組成を変えながら進化してきてるけど、現在最新のキッチンに採用されてる人大でも、まだまだステンレスには及ばないのが現状だからね。
4521: 匿名 
[2012-09-05 08:43:27]
ステンレスは錆びるし傷が目立つし消せないしというのがオープンキッチンに向かないだけ。
人目に付かない台所、厨房用。

価格の安さで言ったらステンレス最強だけどな。
4522: 匿名さん 
[2012-09-05 08:59:35]
Wikpedia より

呼称
俗に、ステンレス鋼を「ステン」や「サス」と呼ぶことがある。
「ステン」とはステンレスの略であるが、「ステンレス=汚れない、錆びない」

特徴
ステンレス鋼は、含有するクロムが空気中で酸素と結合して表面に不動態皮膜を形成しており、耐食性が高い。

ステンレスキッチンを選ぶ時、磁石のくっつかないのを選ぶ。
よいステンレスは、くっつかないよ。

流通
比較的価格の安いフェライト系ステンレス鋼へ鋼種変更する需要家が増加している。
一般にフェライト系ステンレス鋼はSUS304に比べて耐食性に劣ると言われている。

・・・この安価のステンレスキッチンはだめかも。
4523: 匿名さん 
[2012-09-05 09:16:17]
ステンレスの用途はキッチンばかりだとでもお思いですか?
キッチンに求められる耐蝕性なんて高が知れてる。
4524: 匿名 
[2012-09-05 09:21:43]
SUS304の5mm厚2800×800の天板でもたった2万円なのにもっと安価なステンレスがあるのか?
4525: 匿名さん 
[2012-09-05 11:08:15]
>4501
カレーなんてイチコロでしみになるよ人大知らないんじゃないの?
4526: 匿名さん 
[2012-09-05 11:09:20]
アンカー間違え
>4501でなく>4519
4527: 匿名さん 
[2012-09-05 11:30:22]
うちの家族はカレー好きだからよくやるけど問題ないよ。
4528: 匿名くん 
[2012-09-05 11:50:05]
人大の使用感を語る場合には、メーカー名・シリーズを書いて貰いたい。
物によって差が有りそう。
4529: 匿名 
[2012-09-05 12:51:39]
>4519
食器が割れるのはメリットではない
割れにくいことを売りにしてるメーカーもあるくらいだ
4530: 匿名 
[2012-09-05 12:54:16]
人大にカレー粉とタバスコはやっかいだろう
4531: 匿名 
[2012-09-05 13:06:18]
各メーカーの人大は
あちらを立てれば
こちらが立たず
の状態みたいだね
硬くしたら柔軟性が落ち
欠けやヒビ食器の割れになり
柔軟性を持たせれば
耐磨耗性や染色や薬品耐性が落ちたりと
なかなか総合性能を上げるワケにもいかないようだね。
元々の樹脂は欠点が多いから
総合性能を上げるには無理があるから仕方ないけどね。
そうじゃなきゃ
どこかのメーカーが全ての面で他の人大や素材より優れた人大を出してるはずだからね。
現状は何かに特化した物を各メーカーが出してる状況だもの。
4532: 匿名 
[2012-09-05 13:22:06]
ステンレスも人大以上に欠点多いから本当に一長一短ですね。
4533: 匿名 
[2012-09-05 14:22:32]
神大は、どこの甚大か、神大の商品名でも住設メーカーの商品名でもいいから、具体的に例を挙げてしゃべれよ
コーリアン前提みたいにしゃべるなよ
世の中の神大の大半は安神大だろ

コーリアンも大したことないのに
4534: 匿名 
[2012-09-05 14:26:50]
アクリル系の人大ならステンレスより優れてるよ。

4535: 匿名 
[2012-09-05 14:59:16]
ステンレスより優れてるとか
人大以上に欠点多いとか
漠然とした具体性の全く無いネガレスばっかりだね
食品の色移りとか
その色が染み込むとか
耐熱温度が低いとか
ステンレスより劣る色々な事はどうなの?
ステンレスは色移りしたり染み込んだりしないけど?
素材を汚れごと削り取って汚れを取るなんてことは
汚れを落としてるというより
汚れが落ちないからその部分だけ本体ごとえぐり取って凹ましてるってことだよ
そりゃあ本体えぐるのを良しとするなら
落ちない汚れはないよなぁ
4536: 匿名 
[2012-09-05 15:13:31]
凹むといっても顕微鏡レベルの話だから気になんないよ。

そんな事が気になる神経質さんならステンレスが傷だらけになったら発狂しそう。
4537: 匿名さん 
[2012-09-05 15:31:16]
病院のカウンターなどにも人大は使われるが、ステンは使われない
これは何故か?

ステンは、人目につく場所では、人を不快にする素材だということだよ
4538: 匿名さん 
[2012-09-05 15:32:13]
人大はカレー粉が直接触れるとすぐ色がつく
そして落ちない
最悪

キッチンパネル人大にして後悔しかない
4539: 匿名さん 
[2012-09-05 15:41:00]
>4538
アクリル選ばないでポリエステルにしたからいけないんだよ
4540: 匿名 
[2012-09-05 16:03:03]
>4538
ポリエステル系にしても、さすがにそれは不良品だからメーカーに連絡、交換!
4541: 匿名さん 
[2012-09-05 16:03:45]
で、どこのメーカーの人大なの?
4542: 匿名さん 
[2012-09-05 16:13:08]
>4534
アクリル系の中でも最高峰を謳ってるコーリアンですら、耐熱性や耐汚性汚れ落ち性能でステンレスより劣る事実。
4543: 匿名 
[2012-09-05 16:17:47]
>4537
また嘘つくの!?
ホントにまぁ…嘘ばっかりつくねぇ…
4544: 匿名さん 
[2012-09-05 16:22:27]
>4543
嘘というなら、人目につく場所のステンカウンター紹介してごらん
4545: 匿名さん 
[2012-09-05 16:23:35]
駅の切符売り場とか?
4546: 匿名さん 
[2012-09-05 16:31:35]
これから数年後、お宅の人大は傷だらけの黄ばみまくりで人を不快にさせますよ
4547: 匿名 
[2012-09-05 16:33:33]
>4544
近所の中央総合病院
新館の正面受付は大きなステンレスヘアラインのカウンター

いつも行くデパート内のクリニークのカウンターもヘアライン
他にもまだまだあったと思うが、普通のこと過ぎて記憶に留めてない
4548: 匿名さん 
[2012-09-05 16:37:21]
>4547
誰も知らない場所出して、そんな嘘つかなくってもいいよ
4549: 匿名さん 
[2012-09-05 16:39:57]
>4544

ステンも人大もどっちも少ないよww

多いのは木かプラスチック。

あっ、プラスチック=人大って意味?
4550: 匿名 
[2012-09-05 16:41:00]
>4544
先週BMWで商談した際のテーブルもステンレスだった
4551: 匿名さん 
[2012-09-05 16:47:03]
中華そばやのカウンターですらステンは嫌われてるよ
4552: 匿名 
[2012-09-05 16:47:40]
>4548
お前なぁ…
お前はみんなが知ってる人大カウンターの病院言えるのか?
バカみたいな負け惜しみしてんなよ
大ウソつきめ!
なんでこうも平気で大嘘つけるのかねぇ…
人目につくカウンターにステンレスは使われてないとか…
バレバレの頭がおかしい人がつくようなくだらないウソを…
4553: 匿名さん 
[2012-09-05 16:49:52]
>4537
これは非道い・・・救いようがない
4554: 匿名 
[2012-09-05 16:55:08]
カウンターどころかエレベーター内、廊下の腰壁とか手すりとか人目につきまくりだけど?
4555: 匿名さん 
[2012-09-05 16:56:46]
>4552
はい、どうぞ~
http://od-factory.com/counter
4556: 匿名さん 
[2012-09-05 16:59:22]
病院ならこっちのがいいかも 東京女子医科大学病院
http://www.aica.co.jp/construction/2010/06/sekou28.html
4557: 匿名さん 
[2012-09-05 17:05:41]
>4537 虚言癖ですか?
4558: 匿名さん 
[2012-09-05 17:09:04]
>4554
仕方ないところ以外ステン使わないよね
家の階段手すりとか、みんな嫌だから選ばないもん
4559: 匿名さん 
[2012-09-05 17:09:44]
>4555

人大加工のお店のHP貼って何がしたいの?
4560: 匿名さん 
[2012-09-05 17:11:21]
>家の階段手すりとか、みんな嫌だから選ばないもん

家の階段手すりに人大が使われているところなんてそれこそ見たことないぞww
4561: 匿名さん 
[2012-09-05 17:16:36]
>4559
なんでレストランとか人目につくところでステンが使われないか悩んでたのよ

でも、やっと見つけたよ、そんなレストラン
http://blogs.yahoo.co.jp/zyunterad/archive/2012/5/9
どうかな?

あらら・・・って感じだよね
4562: 匿名さん 
[2012-09-05 17:17:03]
>4556

カウンター:メラミンって書いてありますけどww
4563: 匿名 
[2012-09-05 17:17:45]
昭和には浴槽でステンレス使われてましたよ。
4564: 匿名さん 
[2012-09-05 17:20:47]
>なんでレストランとか人目につくところでステンが使われないか悩んでたのよ

それはね、君の目がFUSIANAだからですよ。
認知的不協和の解消のために君の目には人大しか入ってこないと言ってもいいけど。
4565: 匿名 
[2012-09-05 17:21:20]
昭和では家庭のキッチンでもステンレス天板使われてましたよ。
4566: 匿名さん 
[2012-09-05 17:23:35]
>4562
カウンター腰:メラミン化粧板
商品:カウンター・人工大理石
だよ
4567: 匿名くん 
[2012-09-05 17:31:54]
ステンの皆さん。見事に4537の釣りに引っ掛かってしまいましたね。
奴は初めから病院の写真を出すつもりでしたからね。安い挑発に乗ったらダメダメね。
プラ粒やSUS2万円じゃ引っ掛からなくなったもんだから、新たな釣りネタ考えて来たんだよ。
付き合わない方がいいよ。よっぽど暇なら別だけど…
4568: 匿名 
[2012-09-05 17:38:00]
事実に引っ掛かるも引っ掛からないもないでしょ。

SUS304の板は1kg250円。
板になる前のアクリル樹脂の粒は1kg525円。

ステンレス天板SUS3045mm厚2500×800サイズの材料代はたった2万円です。

フラット天板なら大きさに切るだけでほぼ完成ですから。
4569: 匿名さん 
[2012-09-05 17:45:47]
しつこいよ。
材料の単価が何の役に立つの?
材料で仕入れて自分で加工する訳じゃなし。
4570: 匿名 
[2012-09-05 17:49:00]
引っかかるとかより
病院で使われてない
というとんでもなく悪質な悪意しかないウソの方が問題だな
人としてダメだろう
人大派の言う事の信憑性を計る目安として
平気でウソつく人種だと判断させて貰うよ
そのくらいしか役にたたないからな
4571: 匿名 
[2012-09-05 17:53:24]
材料単価より
判断基準とするなら材料総額だよ
単価じゃ何も分からない
1キロしか使われてなきゃ
たったの525円の材料費しか掛かってないことになるからね
中途半端な材料単価出して何がしたいのかねぇ
4572: 匿名さん 
[2012-09-05 17:58:32]
やはり>4537の嘘つきは単価出して墓穴掘った残念なヤツだったかw
低性能な人大なんかを選ぶ人間の性質が垣間見えるな
4573: 匿名さん 
[2012-09-05 18:01:02]
4568

それで、神大の天板作るのにその樹脂がどれだけ使われてるんだ?

いい加減答えてみろ
4574: 匿名さん 
[2012-09-05 18:01:50]
>4570
嘘つきは止めましょうよ

人大いくらでも使われてるんだから
真生会富山病院
http://www.dupont-corian.net/topics/home/whatsnew/backnumbers/whatsnew...
佐藤病院
http://www.sato-hospital.gr.jp/hospital/facilities.html

ステン使われてるの紹介してね、おねが~い
4575: 匿名さん 
[2012-09-05 18:03:02]
>4539
アクリルでもつきましたよ
ホント、人大は不衛生!
人大のカウンターとかホコリと手垢で茶色く汚れがこびりついてるのを見かけるが
つくづく後悔
4576: 匿名 
[2012-09-05 18:09:49]
ステンレスがプラより高級と勘違いしてる奴がいたから
ステンレスは低級だと教えてあげた。
4577: 匿名さん 
[2012-09-05 18:12:17]
>4575
じゃあ、さっさとステンに張り替えましょうよ
安いんだし
4578: 匿名 
[2012-09-05 18:14:09]
低級なんでオープンキッチンには無理。
4579: 匿名さん 
[2012-09-05 18:19:12]
>4577

ステンにはしないよ

天然石にする
高級感あるし
何よりも高いけど
お金かけダメなものつけたくないし
4580: 匿名さん 
[2012-09-05 18:23:43]
>4574
>4537には
>人大は使われるが、ステンは使われない
と書いてありますけど、本当に>ステンは使われない
のでしょうか?
紹介してね、おねが~い
ではなく
ステンが使われて無いことを証明しないかぎりウソツキ呼ばわりされるでしょうね。
もちろん、誰かがそれを紹介した時点で人大の人の言う事には何一つ信憑性が無いと思われることでしょう。
または、紹介しないまでも自分の知ってる病院にステンが使われていることを知っている人達にも、人大の人の言う「丈夫」とか「汚れない」とか「熱にも強い」とかの話も信じるに値しない、いつものウソだと思われるかもしれませんね。
4581: 匿名 
[2012-09-05 18:29:08]
ステンレス派ってキモいな
4582: 匿名 
[2012-09-05 18:30:57]
4583: 匿名さん 
[2012-09-05 18:36:20]
>4582
さすが~!
で、でも、じっと見てたら、長居したくない気分・・・
4584: 匿名さん 
[2012-09-05 19:04:35]
>4582

カウンターは白いからステンで無いのでは?

「受付と上部の垂れ壁にステンレスを使用し」とありますから、カウンターとは違いますし。
4585: 匿名 
[2012-09-05 19:12:43]
>4584 >4537に何て書いてある?
見たまんま病院の受付カウンターだし
思いっきり人目につかないか?


人大派ってこんなにも嘘つきで往生際が悪い人たちだったんだな。
4586: 匿名さん 
[2012-09-05 19:26:31]
>4585
まさか今頃になって気付いたのですか?
4587: 匿名さん 
[2012-09-05 19:30:24]
>4585
でも、めったに使われないって分かったじゃない
この世の中には特異な一例もあるってことだけよね

でもさ、この写真見て、ステキに感じるの?
4588: 匿名 
[2012-09-05 19:33:27]
昭和を生き抜いた人には馴染み深い素材ですから
4589: 匿名 
[2012-09-05 19:35:11]
http://www.okamura.co.jp/service/bp/office/mixi.html
病院じゃないけど受け付けカウンター
4590: 匿名さん 
[2012-09-05 19:42:15]
>4589
うん、うん、これは長居するとこじゃないからOKだね
じゃあ、レストランにはあるかな?
4591: 匿名さん 
[2012-09-05 20:14:50]
そうですね。

人が触らない壁面はステンレスですね。

冷たいから触りたくないですもんね。
4592: 匿名さん 
[2012-09-05 20:28:00]
追い詰められるとすぐステンレスの風呂やサッシの話に逃げてたけど今度はカウンターか
4593: 匿名さん 
[2012-09-05 20:35:53]
ステンレスが意外と弱いことは取扱説明書を読めば判りますね。
こまめなメンテナンスも必要なので、情弱が選ぶようなものではないです。

http://www.toyokitchen.co.jp/forpro/forpro_pass/manual/pdf/TECT_sectio...

ステンレスによくないものは多い。

陶磁器等の摩擦
沸騰したヤカン
水道水
弱アルカリの漂白剤
梅干し・漬け物・みそ・しょうゆ
漂白剤・硫酸・塩酸等の強酸、シンナー・ベンジン
ナイロンタワシ
ぬれた包丁、缶詰、ヘアピン
4594: 匿名さん 
[2012-09-05 20:48:13]
ステンレスにはクロムやニッケルが含まれている。
クロムは毒性を持たないが、ニッケルは一酸化炭素と反応して
猛毒のテトラカルボニルニッケルになるおそれがある。
皮膚から吸収された場合、気体を吸引した場合は致命的。
室温で一酸化炭素と反応してテトラカルボニルニッケルができてしまう。
また、一酸化炭素は鉄と反応して揮発性の鉄カルボニルを
生成することによって鉄を侵食する。
一酸化炭素を発生させるようなことがあれば、
ステンレスには触れない方がいいかも。
4595: 匿名さん 
[2012-09-05 21:13:54]
先に死ぬわw
4596: 匿名さん 
[2012-09-05 21:14:31]
樹脂が燃えたらもっと最悪やろ

神大は頭悪すぎるな
4597: 匿名さん 
[2012-09-05 21:24:49]
4598: 匿名さん 
[2012-09-05 21:31:14]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E5%A4%A7%E7%90%86%E7%9...


大理石風プラスチックを燃やすと不完全燃焼で一酸化炭素を出すので

大理石風プラスチックはステンレスのそばに置かないほうがよいなw
4599: 匿名さん 
[2012-09-05 21:36:11]
そもそも火気を使うキッチンで樹脂を使う発想自体が異常なのだが
その異常さをメーカーも消費者も認識していないことがさらに異常。
4600: 匿名さん 
[2012-09-05 22:44:25]
動画見たけど、天板をバーナーのような火であぶる事なんてある?
家の中で花火でもするような人なら燃えても仕方ないと思うけど、普通の家では燃やさないでしょ。

それと結構前にプロはステンレスキッチンを使うとか書いてあったけど理由が違います。
人大はシステムキッチン専門でしょう?それに比べプロの使う厨房ではシステムキッチンではなく
セパレートとかセクションというキッチンです。部分的な換えがきくから安いステンのキッチンを使うんですよ。
ステンレスが衛生的だからとか性能面で上とか言っていた人は覚えておくと良いですよ。

あ、後・・・プロは天板を火であぶったりしません。
4601: 匿名さん 
[2012-09-05 22:50:19]
>あ、後・・・プロは天板を火であぶったりしません。

ステン命のアマはあぶるのよw
4602: 匿名さん 
[2012-09-05 22:54:54]
火事になったら同じことだが。神大って馬鹿だね。

ガスやIH機器をわざわざ樹脂で囲んで馬鹿だね。
4603: 匿名さん 
[2012-09-05 22:56:57]
安普請の神大天板、合板MDF構造、扉塩化ビニールプリント

バカダネェ

火事で即死
4604: 匿名 
[2012-09-05 22:57:14]
とりあえず>4537(人大派)がウソツキだってことだけは分かった。
4605: 匿名さん 
[2012-09-05 22:58:15]
うちの父親プロだけど人大なんか使う馬鹿いねーだろって言ってたなぁ
コストやなんかの問題より汚くて使ってられないってよ
4606: 匿名さん 
[2012-09-05 23:02:26]
保健所から認可がおりんだろうw
4607: 匿名さん 
[2012-09-05 23:15:00]
嘘をつくにはそれなりの理由があるのだろう、きっとそれ以前の話題、耐熱や耐汚の話がよっぽど都合の悪い展開だったんだろうよ。
4608: 匿名 
[2012-09-05 23:19:51]
人大=嘘吐き御用達ってことだ
4609: 匿名 
[2012-09-05 23:22:38]
ステンレスより人工大理石の方がキッチンの天板に適してるんだな。
4610: 匿名さん 
[2012-09-05 23:33:14]
火事で死にたい人向けなのかもな
4611: 匿名さん 
[2012-09-06 02:48:18]
ステン推しとか韓国企業のステマでしょ?
4612: 匿名 
[2012-09-06 03:58:12]
一体何と戦ってるんだ?w ついに本格的におかしくなったな
4613: 匿名さん 
[2012-09-06 04:52:54]
ステンレスは団地のキッチン。
人大にする差額も払えない貧しい方々が、
高級ステンレスを引き合いに出して
「ステンレスの方が高級ニダ」と口泡吹きながらムキになる。
悲しいスレだね。
4614: 匿名 
[2012-09-06 05:22:58]
とっとと病院行ったほうがいいぞ。もうすぐ電車動くだろう。
4615: 匿名さん 
[2012-09-06 06:18:29]
ステンレスなら業務用でじゅうぶんだろ。
価格的にも機能的にも。
デザイン的にも高級?ステンレスとの違いがわからん。
4616: 匿名 
[2012-09-06 06:50:26]
化粧品の値段を高く設定してやると売れる法則だろ
4617: 匿名さん 
[2012-09-06 07:14:32]
そうだね。
あれは高ければ高いほど売れる。
中身は二の次だからね。

最近のマーケティングは二極化してるから、乗せられやすい層が増えてるんだろうね。
いくらネットが発達して正しい情報にアクセスし易くなったと言っても、個人の愚かさまで変えることは出来ないからね。
4618: 匿名さん 
[2012-09-06 07:36:12]
だから業務用は引き出しや静音機能がないんだっての
差額払うからいい物だと勘違いしてるのは人大の人だろう
ステンレスなんて昔からある素材にいまさら高級感なんて大して求めてねーよ
4619: 匿名さん 
[2012-09-06 07:37:36]
人大の人は知識無く買わされたただの一般主婦ばかりだから朝早くあらわれて夜になるといなくなるよな
4620: 匿名さん 
[2012-09-06 08:48:22]
7万円の業務用キッチンに引き出しつけたら15万円くらいに跳ね上がるんだよ。
人大のヤツはその辺が分かっていない。
4621: 匿名 
[2012-09-06 09:31:33]
>4069
まだまだ適してると言えるような段階じゃないから各メーカーが研究&開発してるんだろ。
適してるならメーカー毎に性能的な特徴をつける必要ないからな。
まだまだ発展途中で一長一短な出来損ないの人大だよ。
4622: 匿名 
[2012-09-06 09:38:58]
>4621
メーカー毎の性能的な特徴とは何ですか?
4623: 匿名 
[2012-09-06 09:46:00]
出来損ないの人大に性能で負けてるステンレスって、、、
4624: 匿名 
[2012-09-06 09:54:21]
>4622
とりあえず、各メーカーの、他社人大との比較でも見たらいいよ。
4625: 匿名 
[2012-09-06 10:04:30]
>4624
見たのですが似たり寄ったりで分からなかったので、各メーカーの特徴をお願いします。
4626: 匿名さん 
[2012-09-06 10:08:08]
まあ、中華かラーメン好きな人にはあってんじゃない。
ステンレスが。
4627: 匿名 
[2012-09-06 10:29:51]
>4625
えっ!?似たり寄ったり?何を見て…ってか、ちゃんと見て判断し理解する能力はあるの?

とりあえず他の人大との比較で一応数値化して示してるクリナップ。コーリアンのはコーリアンのHPから行けるpdfファイルの所に詳しくでてるから。
それでも、どこの人大も似たり寄ったりだと言うなら…残念ながら理解能力の不足だね。
【残念な人】としか言いようが無い。
4628: 匿名 
[2012-09-06 11:35:51]
コーリアンは総合評価でステンレスより勝ってました。
4629: 匿名 
[2012-09-06 11:37:22]
>4627
各メーカーの性能的な特徴を教えてくれればいいですよ。
4630: 匿名さん 
[2012-09-06 12:34:46]
>4623負けてるとはどういうことですか?
一般認識では人大の方がかなり劣ると思われていますが(笑)
4631: 匿名さん 
[2012-09-06 12:35:09]
これで人大の人が
[残念な人]なことが確定しちゃいましたね。なにしろ他社との差別化を図る各々のメーカーの特徴すら知らず、メーカーの記載を見ても
『似たり寄ったりで分からない』有り様ですから。
よく分からないまま人大にした[残念な人]です。
4632: 匿名 
[2012-09-06 12:48:05]
>4628
そのコーリアンですら260℃たったの5分で表面の光沢が変化するんだよ。
因みにステンレスの変化は400℃以上からだね。
それとカレー粉や口紅等々がつくとコーリアンはクレンザーで研磨しないと、汚れがほぼ残ると説明されてるが、ステンレスならクレンザー研磨は必要無いよ。
人大は色素の染み込みするけど
ステンレスはしない
これだけの要素で劣ってる人大が、総合評価でステンレスに勝ってるだって?
明らかに負けまくりじゃん。
4633: 匿名 
[2012-09-06 13:02:44]
うわぁ…コーリアン
使用厳禁のキッチン用品なんてあるんだ…
もし使ってしまったらメーカーに連絡とか…大変だねぇ…

汚れ落としの項目に
洗剤
クレンザー
サンドペーパーまであるし…
紙ヤスリって…
たかが汚れ落としごときでヤスリがけまでする必要があるんだね
大変だねぇ…
そんな程度なのに
他社の人大より総合的に優れてるんだってさ…
こんなだもの
他社と似たり寄ったりで分からない
とか言ってる人じゃなきゃ
人大なんか選ばないよなぁ…
4634: 匿名 
[2012-09-06 13:10:25]
耐熱に関しては人大にしろステンレスにしろ鍋敷使わないといけないんだから関係ないんだよ。
従って使い勝手は変わらない。何回同じこと言わせるんだよ。

人大はステンレスと違って錆びないし傷は目立たない上に簡単に消せるしデザイン性に優れている。
4635: 匿名 
[2012-09-06 13:19:38]
>4631
とりあえず残念な人でも何でもいいから、各メーカーの性能的な特徴マダー?
結局大口叩いといて知らない「残念な屁垂れ」か?
4636: 匿名さん 
[2012-09-06 13:26:49]
鍋敷きの理屈で言えばステンレスだって決して錆びないんだよ。
でも、うっかりとか、知らなかったとかがあるだろ。
だから、推奨されていない使い方をしちゃった場合の耐性というか余裕が大事。
塩分でステンレスが錆びるとか言う人がいるけど、5分や10分で錆びるわけじゃないだろ。
人大は使った事が無いから教えて欲しいんだけど、熱いオーブン皿を置いたら5分や10分でどうにかなっちゃうの?コゲ落とし剤を垂らしちゃったら5分や10分でどうにかなっちゃうの?
4637: 匿名 
[2012-09-06 13:30:24]
>4634
鍋敷き?説明書に書いてあるから?
説明書通りに塩分放置しないようにすればステンレスは錆びないんじゃない?
都合のいい時だけ説明書通りとか
主張がブレまくりだね
病院のカウンターにステンレスは使われてないとか
熱に関しては説明書通りにするとか
錆びに関しては説明を守らなかった使い方を支持したり

人大の人は
ウソとブレまくりの主張をして
せっかく各メーカーが他社との差別化を表記しているのに
似たり寄ったりで分からない
ような人ってことだね
そんな人の言う事は
信ずるに値しないよ
信憑性皆無ってこと。
4638: 匿名 
[2012-09-06 13:35:51]
人大に焦げ落とし剤は厳禁だよ

付着した時点でユーザーでの対処は無理だからメーカーに依頼しないとダメみたいな事が書いてある
あと
クレゾール石鹸もかなりのダメージになるみたいだね
4639: 匿名 
[2012-09-06 13:42:37]
>4636
ステンレス板単体なら膨張して伸びるだけかもしれないが
回りに不具合出るんじゃない?例えば熱が伝わってコーキングが劣化するとか
熱が伝わっても伸びない素材と繋ぎ合わせていれば不具合が出る可能性はあるよ。
>4637
人大もステンレス同様取説に従って使えば問題ないんですが。。。

塩分を放置しないとありますが、ステンレスに着いている水滴に塩分が含まれてるかどうかの判断はどのようにするのですか?

4640: 匿名さん 
[2012-09-06 13:55:14]
色んなキッチンのホームページとか見てると結局、性能の面ではステンには遠く及ばないようで、傷や汚れがつきやすいが削れやすいぐらいしかメリットらしきものはないみたい、後は見た目の好みだけだね。
今のところ目新しさで既存の体験済みのステンから人大にする人が多いようだが、これが一巡すると性能で勝るステンが売れてくるか、人大が進化して残るか、エンジニアストーン系がくるか分からないが、視野を広げてみると大局的な流れでは昔からの天然石、エンジニアストーン系、ステン、セラミック系、ガラス系のようで、人大は主流から外れてきている。
4641: 匿名 
[2012-09-06 13:58:10]
>4639
closed前提?
水滴は拭き取らないの前提?
4642: 匿名 
[2012-09-06 14:19:42]
水滴見る度拭き取りご苦労様です。
4643: 匿名 
[2012-09-06 14:28:36]
見る度に拭き取らないと錆びると思ったんだ?
少し常識が足りないみたいだね
4644: 匿名さん 
[2012-09-06 14:29:46]
>水滴見る度拭き取り

そんな事する訳無いでしょ。
作業場ですから、ステンが少々サビようが傷付こうが気にしません。

4645: 匿名さん 
[2012-09-06 14:34:07]
人大派がバカすぎて笑える
4646: 匿名さん 
[2012-09-06 14:37:40]
HMが標準にしているようなキッチンのメーカーで、天然石、エンジニアストーン、セラミック、ガラスのキッチンって、どのメーカーのどのシリーズにありますか?
4647: 匿名 
[2012-09-06 14:41:28]
いやいやステンさんには敵いませんよ あまりの読解力の無さ、探究心の無さにはお手上げですもの
そして使ったこともないのに批判ですもの。敵いませんわw
4648: 匿名さん 
[2012-09-06 14:45:10]
ずっと見てきたけど読解力ないのは人大派さんじゃない?
ちなみにどのあたりが読解力と探求心がないって結論になったのか具体的に教えてください。
4649: 匿名 
[2012-09-06 15:21:01]
>4646
なにその縛りw
標準仕様が知りたいならHMに聞くのが常識だろ
4650: 匿名さん 
[2012-09-06 15:27:26]
ステンレスはクローズキッチン(台所)で使うんだから錆びるとか傷が消せないとか関係なし。
4651: 匿名 
[2012-09-06 15:29:24]
各メーカーの性能的な特徴は結局知らなかったのか。

ステンレスの「残念な屁垂れ」決定!
4652: 匿名 
[2012-09-06 15:40:01]
素材がチープだからかステンレス使ってると心もチープになってしまうのか?
それとも偶々ここのステンがチープなだけ?
4653: 匿名さん 
[2012-09-06 16:07:11]
>4649さん
No.4646です。
伝わりませんでしたか?申し訳ない。
HMの標準仕様を知りたいのではありません。また、天然石…を標準にしているHMを知りたいのでもありません。
>4640さんが、天然石…が一般的になりつつあるような事を書かれてましたので、入手が容易な一般的なメーカーのどのシリーズにあるのか、知りたかったのです。
4654: 匿名 
[2012-09-06 16:37:49]
クリナップにもコーリアンにもあれだけハッキリと他社人大と比較したのが書かれてるのに、それでもなお『どれも似たり寄ったりで分からない』と恥ずかしげも無く言えるのか…
人間ってのは、こうもみっともない醜態を晒せるものなんだな…
だいたい、他の物との違いも分からずに、よくもまあ取捨選択できるものだよ…
己の理解不足が故に、よく分からない物を買い、よく分からないまま他の物を批評する…
誠に『残念な人』だな
4655: 匿名さん 
[2012-09-06 16:39:49]
>4647さん、>4648の答えまだー?
4656: 匿名 
[2012-09-06 16:52:11]
>4653
HMとか標準仕様って概念自体が稀有なんだよ。
>視野を広げて
>大局的に
で、考えると小さな島国の住宅建築のシェアが、HMと呼ばれる会社でせいぜい10や20%程度(大手と言われるメーカー群ですら2・3%)での標準仕様なんてのは小さな話しだよ。
今の時代、世界中の数多のメーカー・ブランドから好きな物を取り寄せられるんだから、狭い視野だけで考えないで本当に良い物を選ぶのが賢明だよ。
それを踏まえた上で
人大は主流じゃなくなってる
ってことだね。
4657: 匿名さん 
[2012-09-06 17:00:04]
各社人大の性能が横並びだと思ってる時点で情弱w
情弱なのにステンレス批判とか意味わかんねーw
自分の物も良く知らねーで
よく余所の物を語れるなw
4658: 匿名 
[2012-09-06 17:06:25]
>4655
まずは自分が示したら?
4659: 匿名 
[2012-09-06 17:12:06]
>4657
おい、各社が横並びなんて誰が言ったんだよw

ポリエステル系やアクリル系の特徴の違いは判るんだよ。
ただ、同じポリエステル系、またはアクリル系同士で各社の性能的な特徴の違いが判らないから聞いてるんだよ、判った?
理解できるかな?

判ったら、早く答えて。
4660: 匿名さん 
[2012-09-06 17:15:14]
>4656さん
入手が容易な、天然石、エンジニアストーン、セラミック、ガラスのキッチンのメーカーを教えていただけませんか?
安価で高性能なら検討対象に加えますので。
4661: 匿名さん 
[2012-09-06 17:20:48]
>4658
そっちの言ってることが滅茶苦茶だからステン派のどの点が読解力と探求心がないと思ったのか答えてと聞いてるのに私に何を示して欲しいの?
聞いてることに答えてください。
4662: 匿名 
[2012-09-06 17:30:08]
>>4661
私は>4647さんではありませんが、>4648で人大派の方が読解力がないと言ってますね。
人に聞く前にどうしてそう思うのかまず自分が示すべきだと思いました。
4663: 匿名さん 
[2012-09-06 17:32:59]
>4654さんの言われるクリナップのページが何処の事か分かりませんが、クリナップの「アクリストン」はアクリル系人工大理石ともポリエステル系人工大理石とも違う物のようですね。
名前から受ける印象ではアクリル系のように思えますが。

http://www.cleanup.co.jp/kitchen/cleanlady/cl_worktop.shtml

ただ、比較対象が、どこの、いつの、何なのか分かりませんし、ココの数値をどう判断すれば良いかも分かりませんねぇ。違いはあるのでしょうけど、僅かなものかもしれませんよね。
4664: 匿名 
[2012-09-06 17:35:20]
>4660
そういう自分に合った条件で検討するなら、自分の条件に当てはめながら自分で探せば?
自分で努力してから他人に懇願したらどうなの?
4665: 匿名さん 
[2012-09-06 17:43:15]
ステンレスのように冷たいあしらい
4666: 匿名さん 
[2012-09-06 17:49:49]
>4662
人大派に読解力がないと思う点

人大はステンより優れてると言うので人大より優れたステンの特徴を教えても「やっぱり人大のほうが優れてる」と言い張る

メーカーが熱に弱いと言っているのに「そんなはずはない」

具体的商品名まで出してラーメン屋じゃないキッチンを紹介してもラーメン屋にしか見えないと言い張る

なにか質問するとオウム返ししてくる

そしてまた突拍子もなく「人大は総合的に優れている」と言い出す

どの点が優れているのか聞いても無視


これらの点から読解力だけでなく理解力も足りないと思いましたが。




4667: 匿名 
[2012-09-06 17:51:03]
ステンレスキッチンはだいたい室温と同じだけどね。
4668: 匿名さん 
[2012-09-06 18:03:47]
>4664さん
探していないとでも?
確かに「天然石」とかで絞って探したわけではないんですがね。
私に探す事ができた入手が容易そうなメーカーには、天然石とかのキッチンはラインナップに無さそうなんですよ。
実物が見れるとか、アフターとかを考えると、どこでも良いってわけにはいかないですし。

>4665さんに座布団一枚。
4669: 匿名 
[2012-09-06 18:06:25]
>4666
だって自分が使ってる人大ですら他のよりどうなのか?も『似たり寄ったりで分からない』連中だよ?自分選択した素材、その素材を使った物が各メーカーから沢山出てて、そのメーカー同士ですら比較検討もしない人が、他の素材と満足に比較検討してる訳ないでしょ。
だからいつでも
言いっぱなし
ウソやデマカセ
不利な事は見えないフリ
話題を逸らし同じことを繰り返す
こんな程度の人なんだよ。
4670: 匿名 
[2012-09-06 18:07:31]
>4666
>人大はステンより優れてると言うので人大より優れたステンの特徴を教えても「やっぱり人大のほうが優れてる」と言い張る

錆びない、傷が消せる、豊富なカラーやデザイン性が優れてると今まで散々出てきてますよ。


>メーカーが熱に弱いと言っているのに「そんなはずはない」

メーカーで熱の強さの実演をしています。
ステンレスにしても鍋敷必須なので使い勝手は同じと今まで散々出てますよ。
使用上の耐熱があれば十分でしょ。


>具体的商品名まで出してラーメン屋じゃないキッチンを紹介してもラーメン屋にしか見えないと言い張る
商品名は不明ですが、見える見えないはその人次第なので残念ながら平行線でしょうね。


>なにか質問するとオウム返ししてくる

お互い様の様な。。。


>そしてまた突拍子もなく「人大は総合的に優れている」と言い出す

散々人大の優れてる点の書き込みはありますから突拍子もなくという事はありません。


>どの点が優れているのか聞いても無視

だから散々出てきてますよ。


>これらの点から読解力だけでなく理解力も足りないと思いましたが。

あなたの読解力がない事がわかりました。

4671: 匿名 
[2012-09-06 18:11:17]

早く各メーカーの性能的な特徴を教えてくれよ〜

4672: 匿名さん 
[2012-09-06 18:32:00]
>4663
提示された比較表を見ただけでも、他社アクリル系とポリエステル系との性能差が数値化され分かりやすいですね。
間違っても 似たり寄ったりで分からない というような状態ではなかったです。

あくまで推測ですがデュポン社の特許が切れているのでコーリアンの組成に近いものが使えるので、それの一種ではないかと思います、もしそうなら一応アクリル系ではないかと思います、差別化のためデュポン社ではメタクリル系を名乗っていたようですが・・・
4673: 匿名 
[2012-09-06 18:47:00]
>4672
>4659参照
4674: 匿名さん 
[2012-09-06 18:50:06]
>4665さん
他社とも、いつの物とも書かれていないように思いますが。
数値にもどの程度の違いがあるのか分からないし。
何処かに説明がある?私が見つけられないだけ?
4675: 匿名さん 
[2012-09-06 18:51:30]
アンカー間違えました。
>4672さん宛てです。
4676: 匿名さん 
[2012-09-06 19:32:30]
>4675
変色について数値化されているのですが、このような場合、多くはマンセル・カラーシステムのようなもの、カラーチャートとでもいいましょうか、そのようなもので判断するのが研究・実験では通例です。
例えば、純白から黒方向へ色彩が変化するとすれば、白~黒色になってく段階で何段階黒に近づいているかで判断します。件のメーカーがそうしているかまでは分かりかねますが往々にしてそのような方法を採用しているものとしてみていました。
どこの物との比較かについては、現在売られている他社の物との比較と判断しましたが、理由は、現状購入可能なものとの比較ではなく、過去の物との比較では丈夫さのアピールにしては意味が無いことと、仮に意図的に性能差の顕著な過去の物と比較したとすれば、そうでもしないと優位性を示せない程度の商品であると考えたためです。
4677: 購入検討中さん 
[2012-09-06 19:33:53]
まぁステンの方が清潔感があるな
これは一般的な世論の解釈だろう
ステンをウリにする言葉として定着してる

清潔さを求める器具などはステンが多いし、
カウンターなどの造形美を魅せたいのであれば人大のほうがいいだろう、適材適所
また化学物質アレルギー症候群の人達はステンじゃないとアレルギーが出るらしい
逆に腕時計だとステンだと皮膚かぶれを起こす人がいる、そういった場合はチタンなど更に材料に拘った部材に変わる

人大は売れ筋なので魅せるキッチンだろうとは思う、どんな部屋でもベターにマッチする
ステンは機能美で魅せている、アーキテクチャ的な造形美を求める人にはよろしいかと
コンクリートの打ち放しが美しいと思える人がステンを選ぶような気がする
4678: 匿名 
[2012-09-06 19:59:47]
コンリートの打ちっぱなしの部屋ならステンが似合う
4679: 匿名さん 
[2012-09-06 20:39:18]
SSなんかだとどんな部屋でも合いそうだ
4680: 匿名さん 
[2012-09-06 21:02:29]
そうそう、そういうのを知らないでラーメン屋とか言うんだもん
4681: 匿名さん 
[2012-09-06 21:15:23]
>4667

熱伝導率を知らないのですか?

同じ温度でも熱伝導率の高いステンは、人大より冷たく感じるのは当たり前ですよ。

熱しやすく冷めやすい金属の特性です。
4682: 匿名さん 
[2012-09-06 22:55:21]
そんなに冷たいの気になるかなぁ?
上に座ったりするわけじゃないじゃん
4683: 匿名さん 
[2012-09-06 22:59:56]
>4682
上に座らせて・・
4684: 購入検討中さん 
[2012-09-07 00:34:43]
>>4881
>熱しやすく冷めやすい金属の特性です。

じゃじゃ馬娘みたいですね
それをなんとかしようとするのが男なんです

なのでステン好きは男
人大好きは女

4685: 匿名さん 
[2012-09-07 00:38:43]
>4677
ステンの方が清潔感ありますか?
新品なら良いけど、結局傷だらけになって細菌の温床ですよ。
使用前に拭き掃除するのなら、人大だって同じですし、結局似たりよったりです。
ヘアラインなんて最初から傷だらけなわけですし、清潔感はないですよね。

金属アレルギーに関しては言われるとおりだと思いますが
化学物質アレルギーって、この世の中でどれだけプラや合成樹脂が出回ってるかご存知でしょうか?
食品を包装する袋ですらプラの世の中です。キッチン以前に、生活すら困難ではないでしょうか?
4686: 匿名さん 
[2012-09-07 00:41:24]
発言の矛盾に気づかない神大の愚かさ。
4687: 購入検討中さん 
[2012-09-07 01:08:51]
>>4685
一般的な解釈です
医療器具などは過酷な殺菌処理に耐えるために大方がステンです
人大の医療器具や、ハードクロームの医療器具など見た事ありません
そういったイメージがステンは清潔と言う認識を与えています
そして"機能美"などと思われるのです

そしてキッチンです
キッチンも、体内に取り入れるものを調理する場、
その場をステンにして清潔感を保ちたいという気持ちは否定できません

なのでステンレスはアーキテクチャ的な造形美
人大はカウンターや家具などに使われることから、家具的な造形美と思うのは不思議では無いと思います

ちなみにコンクリート打ち放しもプレキャストコンクリートの場合、わざわざ木コンを造作して塗装をかけているのです
そういった無機質なモノに意匠性を感じるのは好みの問題ですね

ただ、人大は染み込む可能性は否定出来ないので、清潔感ではステンのほうが一歩↑なのではないのですかね?
4688: 匿名さん 
[2012-09-07 01:29:38]
火気周りに樹脂

食物周りに樹脂

優位性を騙るか
4689: 匿名さん 
[2012-09-07 02:14:59]
>4687
なるほど。医療器具などではそうなるのはわかりました。
しかしキッチンの部分では概ね同意しかねます。
ステンレスの方が清潔=人大は不潔 ではありませんよね?
人大でもしっかり清掃していれば不衛生なんて事はありません。
掃除は人大の方がステンレス天板よりも簡単で手間取りません。

人大に染み込むとありますが、何をこぼしても数日放置ということはありえませんので
我が家では、色や汚れが沈着するということはありません。
それに数日放置とかいう事を言い出すなら、ステンレスなら色素沈着よりも怖い「錆び」がありますよね。
結局のところ、どちらも一長一短。色素沈着しやすいポリの人大の事を言うなら
錆びやすいクロム含有率の低いステンレスも同じだと言う事です。

私はそれを踏まえた上で人大推しですが、けっしてステンレスが嫌いというわけではありません。
ただ、キッチンの天板という箇所を考えて、使い方さえまともな人なら(バーナーであぶったりしなければ)
人大で問題ないと思うのです。
4690: 匿名さん 
[2012-09-07 04:08:59]
見栄えや実用性というよりも
その場所に立って楽しく料理ができるかが重要だね
ステンレスにはどうしても楽しさが感じられないんだよ
作業台というふうにしか見えない
4692: 匿名 
[2012-09-07 07:07:25]
各メーカーの性能的な特徴だけは聞かせておくれよ。
4693: 匿名 
[2012-09-07 08:52:36]
結論は>115で出ちゃってるんだな
4694: 匿名 
[2012-09-07 08:56:13]
病院のカウンターにはステンレスは使われてない
ってウソついたことも未解決だね
ステンレスは人を不快にするとまで言ってたな
4695: 匿名 
[2012-09-07 09:05:13]
人大にすると
研磨剤やクレンザー紙ヤスリが必須アイテムみたいだね
ステンレスは鍋敷き必須みたいなこと言ってた人いたけど
SSの説明では
直接置いても変色変形はしないので大丈夫だが、美しさを保つ為には使った方が良いです
程度の注意だったよ
人大の
変色するから直接置かないように
なんてのとは意味合いが違うね
4696: 匿名 
[2012-09-07 09:40:07]
>4593
ステンレスってナイロンタワシで傷が付いちゃうくらい柔いのか?
4697: 匿名 
[2012-09-07 09:41:31]
>4659
変色したら美しさを保てないだろw
4698: 匿名 
[2012-09-07 09:46:17]
>4695
営業トークじゃなくて取説にそう書いてあるの?

人大も直接置けるけど、基本鍋敷使ってねって説明受けたけど。
ステンレスの時もちゃんと鍋敷使ってたから関係ないんだけどさぁ。
4699: 匿名さん 
[2012-09-07 10:06:36]
>4599
普通に鍋やフライパンのコーティング傷つけないために
シリコーンのターナーやお玉使われてるけど何時代の人ですか?
4700: 匿名 
[2012-09-07 11:44:26]
人大派はウソつきだからなぁ…
ステンレスは病院のカウンターには使われてない
人を不快する素材
とか言ってる人達の言ってることなんか信じられないよ
4701: 匿名さん 
[2012-09-07 11:49:39]
とにかくステンレスの上で料理したという気にならないんだよ。
そういう人多いと思うんだけど。

カエルの解剖ならいいかもしれないが。
4702: 匿名 
[2012-09-07 12:36:03]
ステン派もウソつきだからなぁ。

人大の各メーカーの性能的な特徴を知ってるとぬかして、それを教えてと言ったら逃亡だから。

4703: 匿名さん 
[2012-09-07 12:45:38]
作業場にはステン
これで決まり!
4704: 匿名さん 
[2012-09-07 12:50:55]
メーカーの人大ページリンクしてなかった?紫外線劣化とか温度変色とか出てたでしょう。
人大の人の言う、病院に使われて無いという証拠は1つも出されてないですけど?
4705: 匿名さん 
[2012-09-07 12:56:44]
奇をてらった病院で喜んで使われるステンちゃん
4706: 匿名 
[2012-09-07 13:20:32]
>4704
肝心のどこの会社の人大と比較してるのかも不明のやつのかと?

各メーカーって言ってるんだからそんなの全く答えになってないし。
4707: 匿名 
[2012-09-07 13:59:29]
結局、人大が『似たり寄ったり』なんてことは無く
メーカーによって違いがあることを認められずに
揚げ足とりに終始するしかないわけだね

病院で使われてない

なんてウソついて
人大が『似たり寄ったりで分からない』ような代物じゃないことも認められずに
『よく分からない』まま選択した人大が
ステンレスより優れているなんて
『似たり寄ったりで分からない』人のすることじゃないよ
まずは自分の人大がどこの人大で
他の人大より優れているのかどうか?
最低でもコーリアン並みの性能じゃなきゃ
耐熱性だとかをステンレスと比べるレベルにならない
クリナップにしても
たったの200℃で他の人大より優れていると言える程度でしかない
比較された他の人大は言わずもがな
比較された結果
他より優れている人大でも
そんな程度だという事実
せめてステンレスと比較したいなら
どこの人大かハッキリしないとダメだろう
いくらかマシなメーカーなのか
ダメなメーカーなのか
どっちにしても
ステンレスの性能には及ばないけどね
4708: 匿名 
[2012-09-07 14:06:48]
要するに
人大派は
ウソつきで
理解力、読解力のない
非を認めることの出来ない
『似たり寄ったりで分からない』まんま選択した製品を
異素材製品より優れている
と根拠無いことを平気で言える人だってこと

そんな人の言葉に信憑性は皆無だよ。
ウソばっかりついてるからこうなるんだよ。
4709: 匿名さん 
[2012-09-07 14:15:44]
結局人大の人ってどこのメーカーの人大なの?
一体どれがステンレスより優れてるの?
耐熱温度も着色の件も、解決する方法はあるんだろうけどそもそも着色したり鍋敷を「絶対」使わなきゃならない時点で優れているとはいえないんじゃないかな。
それでも優れているというのなら検討するからメーカー教えてよ。
どこのメーカーなら溶けたり着色したりしないの?
4710: 匿名 
[2012-09-07 14:42:58]
>4709
人大も実演で直接置いてるとの事なんで「絶対」鍋敷を敷かないといけないわけではないみたいです。

もちろんステンレスにしても取説に従って鍋敷使うのは当たり前なんですが。

アクリル系ならステンレスより優れてますよ。
4711: 匿名 
[2012-09-07 14:44:27]
ポリエステル系でも錆びないし傷も消せるからステンレスより優れてるかな?
4712: 匿名 
[2012-09-07 14:49:28]
理解力、読解力ないのはステン派ですね。
>4670
4713: 匿名さん 
[2012-09-07 15:02:55]
とにかくステンレスで飯をつくるって想像しただけで憂鬱になるよ
4714: 匿名 
[2012-09-07 15:07:45]
>4713
食材を解剖してると思えばいいよ
4715: 匿名 
[2012-09-07 15:30:45]
>アクリル系ならステンレスより優れてますよ

相変わらず根拠ないんでしょ?

物理的に耐熱温度はステンレスの方が高いんだよ
変色に至る温度も高い

人大だと熱い鍋程度で変色するとメーカーHPに書いてあったが、同じメーカーのステンレスのでは
変形・変色はしませんが、より美しさを保つ為には鍋敷きを敷いて下さい
程度の注意に留まっている
簡単に言えば
他の人大より耐熱性の高いアクリストン人大ですら
鍋敷きしないと変色するが、ステンレスなら変色しない
ということをメーカー自ら言っているようなものだよ
4716: 匿名さん 
[2012-09-07 15:50:45]
アクリル系ダメダメじゃんw
4717: 匿名 
[2012-09-07 15:53:40]
>4715
いくらステンレス自体の耐熱が高くてもステンレスキッチンの取扱説明書に直接熱いものを置いてはいけないと書いてあるから
鍋敷使うなら、使い勝手は人大と変わらないと言ってるの?

熱を伝える、伸びるステンレスはキッチンのようにステンレス以外の物と組み合わせてる場合は耐熱は低いんでしょうね。
4718: 匿名 
[2012-09-07 15:57:11]
>4715
どこにその注意書がかいてありますか?取説ですか?
今後の議論の為にソースの提示をお願いします。
4719: 匿名 
[2012-09-07 16:00:05]
人大みたいに変色するから鍋敷きを使え
とは書いてなかったよ
変色はしないけど、美しさを保つ為に鍋敷きを推奨してた
クリナップSSのページだったよ
4720: 匿名 
[2012-09-07 16:04:04]
美しさを保つなら鍋敷が必要ってことなら、人大と変わらないけど???

4721: 匿名 
[2012-09-07 16:05:08]
クリナップ→キッチン→SS→ワークトップ
だね。
4722: 匿名 
[2012-09-07 16:06:06]
変色しないなら何故美しさを保てないんだ?
4723: 匿名 
[2012-09-07 16:14:33]
>4722
それ、本気で訊いてるの?
4724: 匿名さん 
[2012-09-07 16:19:29]
そうか、ポリ系でもステンレスより優れてるなら人大にしようかな。
で、どこのメーカーなら変色着色しないの?
鍋敷って使わなくてもいいなら直接置きたいんだけど、それでも平気なのってどこのメーカーがいいかな。
おすすめ教えて!
4725: 匿名 
[2012-09-07 16:21:15]
同じ鍋置いて
醜く変色するのと
変色も変形もしないのじゃ
性能的に全く違うね
鍋ぐらいで変色しちゃうのは嫌だなぁ…
4726: 匿名 
[2012-09-07 16:22:40]
>4721
まさかアクリストンワークトップのことじゃないよね?
携帯だとよく判らないや。
4727: 匿名 
[2012-09-07 16:27:10]
>4724
ステンレスでも熱いものを直接置いてはいけないと取説に書いてあるから鍋敷は使ってね。
4728: 匿名さん 
[2012-09-07 16:29:52]
火気周りに樹脂

食物周りに樹脂

優位性を騙るな
4729: 匿名さん 
[2012-09-07 16:31:42]
自分は綺麗な可愛いプラスチックの天板で魚の頭切り落とす方が嫌だな

いや、突っ込まれそうだから一応書くけどまな板は使うよ。
それでも血がついちゃったりするじゃない。
家具で料理してるような感じがして落ち着かないんだよね。汚しちゃいけない気がしちゃって。
人大はお菓子作ったり野菜や果物しか登場しないおっしゃれーな家ならいいのかもしれないけど、イカのゴロやらタコの頭が登場する田舎の我が家には合わないな。
4730: 匿名 
[2012-09-07 16:34:34]
クリナップよくある質問


ワークトップの上に熱い鍋などを直接置いても大丈夫ですか?

ステンレス・人工大理石ワークトップの上に熱い油なべ、沸騰したやかんなど、熱いものを直接置かないでください。変色・変形・ふくれなどのおそれがあります。
ワークトップの上に熱い鍋などを置く場合は、なべ敷きなどを使用してください。
4731: 匿名さん 
[2012-09-07 16:35:18]
>4729
まあだからそういうキッチンを昭和というんだよ
4732: 匿名 
[2012-09-07 16:35:33]
クリナップのは200℃で他のに比べマシとはいえ変色
コーリアンは260℃で光沢が変わる

工業規格品で品質を定められているステンレスの変色が始まる温度が凡そ4、500℃から

フライパンを空焚きすると500℃に達する場合もあるらしい
そこまでいくことは稀としても
約半分の200℃後半なら
有り得ない温度じゃない
その温度に耐えられないのが
先の二社の人大
仮に「どこも似たり寄ったり」が事実なら軒並みこの程度の耐熱性だということだ
4733: 匿名さん 
[2012-09-07 16:35:36]
>4727もちろん普段は使うよ
でも急いで置いちゃってもなんともない方がいいでしょ
どんなものでも取説に書いてあることは一切しない人なの?
そりゃメーカーの言う通りに使うのが一番安全だろうけど、子供がリビングで火傷しそうになった時とか転んで血流してるような時にはいちいちそんな余裕ないのが普通じゃない?
そんな時今のステンレスは置いてもなにもならないから重宝してる。

ここで人大使ってる人が人大でも変色しないよと言うからそういうのが欲しいんだけど、どこのメーカーなら置けるかなと思って。
4734: 匿名さん 
[2012-09-07 16:38:29]
>4731
平成のキッチンには魚やイカタコは登場しないと言うことね
料理できないだけじゃん
4735: 匿名 
[2012-09-07 16:38:41]
>4723
本気だから教えてください!
4736: 匿名 
[2012-09-07 16:41:53]
>4732
なんでステンレス単体の耐熱じゃ意味ないじゃん。
厨房みたいにオールステンレスならともかく
ステンレスについてるコーキングなんかもそのくらいの耐熱あるの?
熱を伝えるんだからステンレス単体で考えても意味ないでしょ。
4737: 匿名 
[2012-09-07 16:44:42]
>4733
人大も実演で熱いの直接置いてるから、そんなレアケースなら問題ないよ。
4738: 匿名 
[2012-09-07 16:46:43]
>4735
よく考えてね
人大なら変色さえしなければ、新品時の美しさのままでいられる?
もちろん鍋ぐらい変色するのは論外だけど
変色さえしなければ美しさを維持できると考えるのはあまりに常識知らずだよ。
何でもそうだけど
カバーしたり敷物した方が綺麗に保てるだろ?
4739: 匿名 
[2012-09-07 16:46:51]
>4735
よく考えてね
人大なら変色さえしなければ、新品時の美しさのままでいられる?
もちろん鍋ぐらい変色するのは論外だけど
変色さえしなければ美しさを維持できると考えるのはあまりに常識知らずだよ。
何でもそうだけど
カバーしたり敷物した方が綺麗に保てるだろ?
4740: 匿名さん 
[2012-09-07 16:58:06]
>4737は直接置いたことはない?
オーブン皿なんかを慌てて置くこと想定してるんだけど、そんな熱々を置いて10分以上戻ってこれなくても平気なんだろうか。
ショールームでも聞いたんだけど変色したり溶けたりするからそれならステンレスの方がいいと言われちゃって。
実際経験ある人がいたらいいんだけどなかなかね。
4741: 匿名 
[2012-09-07 16:58:24]
>4730によるとステンレスは変色変形しちゃうみたいだね。
4742: 匿名 
[2012-09-07 16:58:58]
>4736
どんなキッチンを言ってるか知らないが、コーキングがしてあるとしてワークトップからの距離は?
それと放熱の概念は?
熱伝導だけ考えても意味無いんだよ
放熱しながらそのコーキングとやらの限界に達する間、熱を加えっぱなしを想定してるのだろうが、いったい何度の熱ををどれくらい加え続ける想定でコーキングの耐熱を訊いてるんだ?
4743: 匿名 
[2012-09-07 17:00:42]
>4737
どこのメーカー?
何度のを置いて見せるの?
4744: 匿名さん 
[2012-09-07 17:07:45]
>4741いや、実際には変色も変形もなにもないんだよ
だからたまに良くないと知りつつ置いちゃうことがあるんだよね
余裕あるときは鍋敷出すけどさ
4745: 匿名 
[2012-09-07 17:14:09]
>4744
人大と同じだな
4746: 匿名 
[2012-09-07 17:16:15]
>4742
そんなのコーキングまでの距離にもよるし
例えでコーキングを出しただけ。
ステンレスと接してるのはコーキングだけじゃないだろ。
4747: 匿名 
[2012-09-07 17:18:41]
>4741
意図的にザックリした よくある質問 を引用してるけど
SSのページのワークトップについて では変色しないと明記されてるよ

本当に人大派はウソつきでやることが悪質なことがよく分かるよ。
4748: 匿名 
[2012-09-07 17:21:46]
>4746
じゃあいったい何が?
何がどうなると言いたいの?
4749: 匿名 
[2012-09-07 17:24:26]
>4745
人大は変色するから直接置かないで下さい
とメーカー説明があるけど?
変色しないステンレスと何が同じだと思い込みたいのかな?
4750: 匿名さん 
[2012-09-07 17:29:23]
もうそろそろ、、、見苦しさにも限界というものがありますよ。そのあたり自覚されたほうが良いですよ。
4751: 匿名さん 
[2012-09-07 17:31:40]
失礼しました4750は4746の方宛てです
4752: 匿名 
[2012-09-07 17:36:16]
>4743
ヤマハで250だったか350だったか。。。
4753: 匿名 
[2012-09-07 17:41:28]
>4749

>4730でメーカーがステンレスは変色変形のおそれがあるといってますよ。
4754: 匿名さん 
[2012-09-07 17:41:40]
>4745そうなの?人大でも溶けてり変色変形しないんだ?
メーカーがそうなるって言ってたんだけど大丈夫ってことかな?
4755: 匿名 
[2012-09-07 17:42:15]
見た目だけの人大か?
トータル性能に優れ使い勝手の良いステンか?

賢明な人ならどちらを選ぶか?ってだけのこと。
どちらを選ぶのも自由だよ
4756: 匿名 
[2012-09-07 17:47:16]
>4730で耐熱に関しては取説にもあるように鍋敷使うから互角として
やっぱり錆びない、傷が消せる、デザイン性のある人大がいいね。

安さを求めてステンレスもありかな。
4757: 匿名さん 
[2012-09-07 18:03:31]
>4756
とっさの事も考えないような、考え無しの人ならそうかもね。
どんな時にも必ず鍋敷きを置けると思ってる見込みの甘い人ならいいんじゃないの。
キッチンの素材として、想定できる耐熱性を考えた場合、より高温に耐えられる方を選ぶか、必ず敷物できるだろうからと耐熱温度の低い方を選ぶか、【どこの人大も似たり寄ったりで良く分からない】状態の人は適当に人大のほうをを選ぶようだけど。キチンと後先考えてる人はステンレスを選ぶんじゃないかな。
4758: 匿名 
[2012-09-07 18:06:55]
ショールームで人大に直接熱いものを置く実演してると書いてありますが読めますか?
4759: 匿名 
[2012-09-07 18:08:27]
>4537>4625
ウソツキと理解力無し
こういう輩の選ぶのが人大
4760: 匿名 
[2012-09-07 18:11:13]
>4757
ステン派は理解力ないな。
どこの人大も似たり寄ったりで良く分からないというのは
各メーカーのポリエステル系同士、またはアクリル系同士の特徴の違いが判らないと言う意味。

各メーカーの特徴の違いが判ると言う人に教えてくれと再三頼んでるけど未だ回答なし。
4761: 匿名 
[2012-09-07 18:12:25]
>4758
どこも似たり寄ったりということは
どこのショールームでも実演してるということかな?
それともそのメーカーの物の特長をアピールしてるということかな?
そもそもどこのメーカーの話?
>4537みたいな嘘を平気でつける人の言葉だけじゃ信じられないんで
ちゃんと明示してくださいよ
4762: 匿名 
[2012-09-07 18:15:48]
>4760
ってことは実演してるメーカーのと素材の系統が同じなら
ボーリング玉落としても
缶詰落としても
熱いもの置く実演と同じ事しても大丈夫ってことになるけど
そんな事言って大丈夫?
4763: 匿名 
[2012-09-07 18:20:25]
>>4761、4762
そっ、そういう情報が欲しいわけよ。
いちいち自分が実験して調べるなんて出来ないから
各メーカーの特徴の違い知ってると言う人にを教えてほしいから聞いてるわけ。
4764: 匿名さん 
[2012-09-07 18:21:51]
http://1070.jugem.jp/?eid=447
人工大理石のくすみについて生の声です
4765: 匿名 
[2012-09-07 18:25:39]
>4764
人工の宣伝してるような。。。
4766: 匿名 
[2012-09-07 18:26:25]
>4765
人工じゃなくて人工大理石です
4767: 匿名 
[2012-09-07 18:29:10]
>4763
それなら
どこも似たり寄ったりだと言ってる人に訊くのがいいね
本当に似たり寄ったりなのかが分かるだけで済む話しだから

本当にメーカーによる違いや特徴がなく
似たり寄ったりなら
全てが実演してるメーカー並みの性能だと分かるし
似たり寄ったりじゃないなら
メーカー毎に違うということになるから
4768: 匿名さん 
[2012-09-07 18:34:19]
いや、既にクリナップとコーリアンで違うだろ。更にクリナップで他のアクリル系人大とも性能差がある事を謳ってるし。
4769: 匿名 
[2012-09-07 18:37:27]
各メーカーの特徴の違いマダー?
4770: 匿名さん 
[2012-09-07 19:00:10]
自分がそもそも何を使ってるかもわからないのが神大
4771: 匿名 
[2012-09-07 19:05:48]
>4768
他ってどこ?
4772: 匿名 
[2012-09-07 19:06:24]
『似たり寄ったり』の人があぶり出されたぞw
特徴の違いマダー?
だってさw
そもそもメーカーのホムペ見たりしても分からないヤツには
読み解く力が無いんだから
特徴の違いなんか理解出来るわけ無いんだよ
4773: 匿名 
[2012-09-07 19:09:35]
>4771
記載したクリナップに聞けよw
何でもかんでも他人様に頼るな!w
そんなことだから
似たり寄ったりなんて醜態を晒すハメになるんだよw
4774: 匿名 
[2012-09-07 19:15:56]
>4773
能書きはいいから各メーカーの特徴の違いを言ってみろよ

4775: 匿名 
[2012-09-07 19:18:20]
>4772
チープなステンレス使ってる人は言うことが違うねぇ〜カッケー
4776: 匿名 
[2012-09-07 19:37:40]
耐熱性
ヤマハ・・・350℃でヒビ、焦げ付き無し
クリナップ・・・200℃で変色
コーリアン・・・260℃で変色無しだが光沢変化あり
共にアクリル系だが、消去法でいくとクリナップの実験で用いた他者人大は、ヤマハ、コーリアン以外の会社の物であることは確かだな
リクシルのがアクリル系ならば、主立ったところだとタカラかリクシルだがねぇ。
軽くHP見ただけでデュポンとクリナップで変色までに60℃以上もの違いがあることが分かるのにどこが「似たり寄ったり」に見えるんだい?

だから違いなんか理解できるわけ無いと言われるんだよw

4777: 匿名さん 
[2012-09-07 19:48:30]
火事の際に不完全燃焼で一酸化炭素が出て致死率が高まる

火の元に好き好んでわざわざ樹脂を使う奇特さ

せめて他人に勧めるのは止めとけよ
4778: 匿名 
[2012-09-07 19:49:14]
ステン派は人大の中でコーリアンが一番マシといってたが嘘ついたのか?
4779: 匿名 
[2012-09-07 19:51:22]
>4777
IHだから火元がない!
4780: 匿名 
[2012-09-07 20:22:10]
>4779
人命に関わることで無責任なこと言うなよ・・・・
まったく人大派は・・・・
4781: 匿名 
[2012-09-07 20:26:56]
>4625
で?どこ見て性能的に【似たり寄ったり】だと判断したの?w
フシアナですかぁ?
4782: 匿名 
[2012-09-07 20:42:34]
>4778
耐衝撃性の実験ではヤマハが198gに耐え、デュポンが450gだからな。
厚みはヤマハ12mmデュポン最高厚の物で13mmだ。
4783: 匿名さん 
[2012-09-07 21:05:36]
>4719
あらら、人大の説明ですね。
http://cleanup.jp/kitchen/ss/ss_worktop.shtml
4784: 匿名さん 
[2012-09-07 21:43:24]
コーリアンが一番ましかどうかはお前らでまず判断しろよ

出来ないんだろ使ってもないから

神大は屑
4785: 匿名さん 
[2012-09-07 22:09:07]
キッチンの天板に耐熱性は必要なのか?
ステンは料理へたくそ多そうだな。
4786: 匿名さん 
[2012-09-07 22:53:46]
好みの問題だと思うけど、
自分にとってはステンレスで料理って、
ステンレスの風呂釜で入浴、と同じくらいの嫌悪感がある
4787: 匿名 
[2012-09-07 23:02:43]
>4783
人大の説明をステンの説明と勘違いしてステンをヨイショしてたんだ、ウケル
4788: 匿名さん 
[2012-09-07 23:11:06]
料理下手くそなのは人大派でしょ
魚やイカやタコを使う料理できないんでしょ?
そういうのは昭和だって言ってたじゃん

あと、下手だから耐熱云々じゃないことレス読んでたら理解できると思うけどやっぱり頭悪いのね。
4789: 匿名 
[2012-09-07 23:13:24]
うちは人大だけどイカやタコや魚は普通に使ってますよ
4790: 匿名さん 
[2012-09-07 23:47:54]
>4789

相手しちゃ駄目ですよ。

アホが感染しますよ。
4791: 匿名 
[2012-09-08 00:07:24]
ステンのほうが料理上手に決まってんじゃんw

杜撰で気にならないズボラな嫁向きだろ神大など
4792: 匿名 
[2012-09-08 00:22:03]
ラーメン作るならステン一択
4793: 匿名さん 
[2012-09-08 00:27:41]
ラーメン余程好きなのか?ホテルで食事ぐらいたまにしなさい
ホテル中華のラーメンも美味しいよ
4794: 匿名 
[2012-09-08 08:23:14]
たかだか鍋程度で変色する人大なんかダメじゃん。最初から鍋敷き貼り付けた状態で売ればいいのに。
4795: 匿名さん 
[2012-09-08 08:26:47]
クリナップの人大は公式に熱いものを直接置けるから最強!
ステンレスなんて眼中にないね。
4796: 匿名 
[2012-09-08 08:31:38]
>4794
ステンレスも鍋敷使かうんだから同じw
4797: 匿名さん 
[2012-09-08 08:35:08]
>4794
>4783で、人大に直接置いても変色変形しないです。
4798: 匿名さん 
[2012-09-08 10:18:20]
>4795
メーカーの公式な実験の結果だと200℃だと変色してるから、置けるのは200℃以下ですよ。
コーリアンなら280℃で光沢変化するので、それ以下なら平気なようです。
そういう意味なら、物理特性からしてステンの方が強いですから、キャビネットを始めステンに力を入れてるクリナップのSS辺りが良いのでは?
人大なら耐熱性はコーリアンが上ですがシンクをどうするか?になります。
見た目が好みならヤマハも強いですよ、国内メーカーの人大では最強かもしれませんね。
人大で強さも欲しいなら
ヤマハ
クリナップ
コーリアン辺りのほぼ3択

ステンなら
18-8ならどこのでも素材的品質は安定していて強いので
選り取り見取りですね。
4799: 匿名 
[2012-09-08 10:42:05]
>4789
ステンレスキッチンは公式には直接熱いものを置いてはいけないのでは?
4800: 匿名 
[2012-09-08 11:13:08]

バーナーであぶれば一酸化炭素を燻り出しながら燃え上がるのが神大

わざわざ火気のそばに火気厳禁の物を死にたいのかな
4801: 匿名さん 
[2012-09-08 11:15:11]
>4799さん
SUSは公式な規格で管理統一されていますので耐熱性については工業規格を参照すると良いと思われます。個人的にヤマハの強靭さに惹かれていたので地元の展示場に出向き色々質問させてもらいましたが、国内主要メーカーで最強を自負している様子でしたよ。
その時、ステンとの比較で聞いた話しでは傷についてはステンの表面加工にもよりますが、傷つきにくさではステン、しかし人大なら傷を消せるとのことでした。耐熱性では正直なところステンほどではないとのことでした。しかし実用域なら概ね問題はないとのことでした。
私なりの結果としては、純然たる強度としてはステン、傷を消せることを考慮して、一応の実用域温と仮定するならヤマハ人大との考えに至りました。
メーカー発表のされている範囲での判断ではコーリアン、ヤマハ以外の人大ではSUSと比較するには物足りないと判断しました。
4802: 匿名さん 
[2012-09-08 12:05:41]
初めてまともな神大派が出てきたね。どうしても神大選ぶならせめてコーリアンかヤマハというのには同意。
4803: 匿名さん 
[2012-09-08 12:44:09]
4801ですが
すみません、ヤマハからすでにクリSSに鞍替えしています。コーリアンですとシンクが同素材とはいかず、ワークトップとシンクがチグハグが個人的に許せない性分ですので、実質ヤマハ一択になるのですが、デザイン的な好みが色々見てる内に変わってきてしまい、ならばステンにしようかと思ってクリを見て、ステンキャビに惹かれて結局SSを第一候補に、ヤマハは次点で候補にしています。
4804: 匿名さん 
[2012-09-08 12:55:31]
ついでにクリの人大ですがプラス12万程度で付くのですが、強度などステンとの比較は概ねヤマハと同意見でした。
コーリアンのサンプルはリクシルで三色ほど置いてましたが、だいたい同じサイズのサンプルでしたがリクシルのものよりかなり重量がありました手触りや叩いた時の音などから、コーリアンの方が頑強で重厚感もあり、いかにも丈夫な印象を受けました。あれでシンク一体シームレスならと悔やまれます。
4805: 匿名さん 
[2012-09-08 13:59:08]
何と極めてまともな感性だな。クリで神大選ぶ人間も稀だろ。コーリアンも大したこと無いよ。仮に一体成型のシンクがあっても別にわざわざ欲しくないし。ならヤマハでも変わらないし。
4806: 匿名さん 
[2012-09-08 15:12:24]
>4789いや、そういうのは人大では使わない素材らしいですよ
ちょっと前のレスにありましたから
イカやタコを扱うキッチンはまさに昭和なんですって
4807: 匿名さん 
[2012-09-08 16:16:10]
SSステンにする理由としてワークトップもですが、特にシンクで食器が割れやすい嫌いがあります。特にグラス類などはシンク内で倒れシンクに当たり割れることもあるようです、基本的な性能は勿論、そのようなことまで総合的に考え、個人的趣向のワークトップとシンクの同素材を考えるとワークトップ、シンク共にステン、キャビネットの耐久性を考えクリナップ、残る表面加工をドット、ヘアライン、バイブレーションのどれにするか面材共々考え中です。
当初、漠然と人大と考えていましたが、色々なことを調べ、知るうちにやはりステンには歴史に裏打ちされた理があると思いました。
4808: 匿名さん 
[2012-09-08 16:43:55]
同意見です
キッチンは人大かなと漠然と思ってましたが、シンクとワークトップは同じ素材がいいと思い、そうなると人大シンクは使い勝手があまりよくない気がしました。
シンクとワークトップにつなぎ目が出来るのが嫌なのでシンクだけステンレスというのは考えられず結果、ステンレスを選びました。
インテリアからいくと人大の方が素敵かなと思いましたが、個人的には作業のしやすさを優先したかったので。
キャビネットも同じく耐久性を考えてステンレスを考えています。
うちは予算的にSSは無理なのでクリンレディですが。
4809: 匿名さん 
[2012-09-08 17:27:34]
ステンレスキッチンは恥ずかしい。
4810: 匿名さん 
[2012-09-08 17:32:42]
>4808さん
クリンレディもステンキャビで良いですよね。参考までに表面加工はドット、ヘアラインどちらにされましたか?
4811: 匿名さん 
[2012-09-08 17:40:26]
クリンレディはヘアライン選択できないんですよ
でもドットの方が傷つきにくく目立ちにくいのでドットでよかったと思っています。
4812: 匿名さん 
[2012-09-08 18:12:27]
>4811さん
クリンレディでしたら確か1万円か2万円くらいでヘアに変更できると聞きましたが、確かにドットの方が傷が目立たず良さそうですね。私は、思い切ってバイブレーションにしようかと思案中です。
どの加工にしても、できればシンクも同じ加工にしてくれれば尚良いんですけどね。
4813: 匿名さん 
[2012-09-09 03:04:27]
うちはヤマハの人大使ってる。4年目だけど新品同様です。傷も変色もありませんでした。
マーブルファミリーシンクってタイプにしたから、シンクが広くて快適です。
家族が多いわけではないけど、広々としたシンクって他のメーカーになかったのでこれにしました。
4814: 匿名さん 
[2012-09-09 10:15:06]
ヤマハは継ぎ目がないからいいよね。
4815: 匿名さん 
[2012-09-09 10:22:41]
塗り壁や壁紙が白系統が多いなか、突然機械的なステンレスのキッチンは激しく違和感がある。
独立した厨房があるなら、人に見せないバックヤード的な扱いでありかもしれないが、オープンキッチンではやめた方が良い。
4816: 匿名さん 
[2012-09-09 10:56:34]
うーん、そういう意見もあるだろうけどそういうのは人によるからね
私は機械的とは思わないし、昔からステンレスが普通だったから違和感ないな
オープンが主流だとそういう意見もあるだろうけど、やめた方がいいとまでいわなくても。
4817: 匿名さん 
[2012-09-09 11:07:25]
インテリアに合わせるなら人大が無難
オープンキッチンでオールステンレスにするならキッチン以外の内装や家具も一緒に考えた方がいい
4818: 匿名さん 
[2012-09-09 13:25:38]
オールステンレスでもワークトップ以外は普通の木製と同じに見えるよ
ほんとにステンレスまるだしのもあるけど一般家庭ではあまりないよね
4819: 購入検討中さん 
[2012-09-09 13:40:50]
床を大理石とかにすると一気にステンが映える
4820: 検討中の奥さま 
[2012-09-09 13:55:15]
天然でいいじゃない
4821: 匿名さん 
[2012-09-09 15:09:31]
キッチンをステンレスにこだわって、
床が大理石風の神大床材はおかしいなぁ。
4822: 匿名さん 
[2012-09-09 16:41:48]
>4812私もそれをネットで知ってショールームで聞いてみたんですができませんと言われました。
地域によるのでしょうか。
差額出してもいいのでやりたかったんですが、ドットの機能性にひかれ始めたのでまぁいいかなとも思っています。
4823: 匿名さん 
[2012-09-10 09:40:31]
>4822さん
できないんですか?私の場合、SSの話しから、SSじゃないとステンの加工は選べないんですよね?と聞いたら、クリンレディなら差額でヘアにできると言われたもので、てっきり普通に選べるものだとばかり思っていました。地域によるものなら仕方がありませんが、もし最近できるようになったのだとしたら、私が聞いたのは8月初旬ですので再度確認してみるのも良いかもしれませんよ。何を選んでも後悔というのは尽きませんが選択肢が無いのと、複数から自分で選んだのでは気の持ちようが違うと思うので、余分と思っても選択肢は増やしておいて損は無いと思います。
4824: 匿名さん 
[2012-09-10 13:08:33]
そうですね、ありがとうございます。
私が聞いたのは七月の半ばでした。
若い新人ぽい女性だったので他の人に聞いてみるといいかもしれませんね。
ショールームが遠くて片道六時間かかるのでもう行けないかもしれませんが(笑)
4825: 購入検討中さん 
[2012-09-13 06:57:04]
清潔感が欲しければステン
4826: 匿名 
[2012-09-13 09:30:32]
ラーメン屋や昭和の雰囲気が欲しければステン
4827: 匿名 
[2012-09-13 11:17:33]
ラーメン屋に入り浸っている年寄りの戯れ言か…
4828: 匿名さん 
[2012-09-13 14:51:51]
久々に更新されたと思ったらまだラーメン屋なんて言ってるんだ…
4829: 匿名 
[2012-09-13 15:09:52]
清潔感なら傷が消せる人大だよ。
ヘアラインなんて最初から全面傷だらけだし。
4830: 匿名さん 
[2012-09-13 16:03:44]
ラーメンと昭和のコメントには貧しい老人の哀愁感しか感じないです。
4831: 匿名 
[2012-09-13 16:13:36]
ラーメン屋なんて若いヤツばっかだよ。
老人だからその辺が分からないかな?
4832: 匿名 
[2012-09-13 16:23:43]
平成24年

二十代なら昭和の雰囲気なんか知るわけないし
昭和の暮らしの長い厨房丸見えのラーメン屋にばかり通っていた年寄りのコメだろ
4833: 匿名さん 
[2012-09-13 16:24:11]
×ラーメン屋なんて若いヤツばっかだよ。
○ラーメン屋なんて貧乏人ばっかだよ。
4834: 匿名 
[2012-09-13 16:35:48]
僻みっぽい貧乏老人
単なる老害
4835: 匿名 
[2012-09-13 16:47:35]
貧乏老人はステン一択!
4836: 匿名 
[2012-09-13 17:20:04]
貧乏老人はステンレスってだけで昭和だラーメン屋だと拒否反応起こすからムリじゃね?

祖母連れて五穀米がウリの和食屋行ったら
アワだかヒエだか見て
こんなものを喜んで食べる人の気が知れない
って言ってたの思い出したよ
4837: 匿名 
[2012-09-13 17:30:08]
昭和の生活が長いから抜けられないんだろ。まぁ良く言えば保守的。
4838: 匿名 
[2012-09-13 18:26:02]
>4836
ステンレスがアワ、ヒエのレベルとはさすがに言い過ぎ。
4839: 匿名さん 
[2012-09-13 19:09:09]
この間モデルハウスで500万円のオールステンレスのキッチンを見たよ。
引き出しも扉も全てステンレスで加工精度が全く別次元。
ペコペコのステンレスキッチンと大違い。
4840: 匿名 
[2012-09-13 19:32:48]
>4838
加齢で眼も不自由なの?
どこにもそんなこと書いてないけど?
4841: 購入検討中さん 
[2012-09-14 06:50:14]
爺とババァがステンを昭和昭和と
4842: 匿名さん 
[2012-09-14 08:07:04]
結局ここでステンをDisってるのは、マスコミとかのメディアに踊らされやすい昭和の残念な人たちということで決着が付いたみたいだね。

まともな人たちはお互いの長所短所を認め合ってるし、その中で自分の好みに合わせて選択しているということだ。
4843: 匿名さん 
[2012-09-14 10:29:12]
一連のステンネガレスは貧しい老人の仕業だったんだね。今時のステンレスキッチンを見て尚、昭和、ラーメン屋を連想してしまうほど昭和、ラーメン屋が脳裏に焼き付けられるような生活を送ってきた貧しい老人…昭和末期に生まれた私には想像も出来ないような生活環境だったのだろう…ステンレス=昭和 ラーメン屋の貧相な発想も、貧しさと老い故のことだと思うと、一概に責める気になれないなぁ…
4844: 匿名 
[2012-09-14 10:51:38]
あれ?雑誌などでとりあげられるキッチンはステンレスばっかりだって言ってなかったですか?
メディアの踊らされてるというのならステンレスだと思うのですけど・・・。
昭和も平成も関係なく、ラーメン屋ではステンレス厨房ですよね?
それは前に誰か書いてたと思うんですけど、ステンレスの方が衛生的とか機能的という事ではなく
安いので、ダメになってもすぐ交換がきくということで、セパレートごとにわけてあるのが厨房ステンレスです。
一般家庭で普及しているシステムキッチンでは、人大の方が掃除しやすく衛生的で
変な使い方さえしなければ溶けたり変色もしないので、見栄え的にも機能的にも問題ないキッチンです。
毎日毎食の料理が、400度に熱した容器を天板に置きたい人には不向きかと思いますけどね。
4845: 匿名 
[2012-09-14 11:46:09]
ステンレスは直接熱いものを天板に置いては行けませんよ。
人大はメーカーにより直接置いても良い物があります。
4846: 匿名さん 
[2012-09-14 11:49:07]
>4845
ステンレスに直接熱いものを置くとどうなるんですか?
4847: 匿名 
[2012-09-14 12:04:39]
今ランチにきた店のカウンターの奥ではステンのガス台で調理中だが、ステンの上に五徳が乗っかってるが、直火に熱せられた五徳が乗っかってるステンはどうにかなっちまうのかな?
4848: 匿名さん 
[2012-09-14 12:19:09]
>4844

必死の投稿ご苦労。
次はもう少し推敲してからにしようね。

「セパレートごとにわけてある」って、マウント富士山みたいなものか?
4849: 匿名さん 
[2012-09-14 12:26:21]
業務向けと家庭向け
比べてもね~
4850: 匿名さん 
[2012-09-14 12:28:23]
店のキッチンのように使いたいなら業務用をつければよろしい。
業務用と一般家庭用を比べてもそんなの普通の人は誰も求めてないよね。

一般家庭用ならオールステンレスの高級品以外のステンレスは熱い物を置くと中の木が焦げますよ。

うちは人大だが普通に使っていればステンレスとあまり変わらない。
蛇口などの方がまめに拭かないとすぐに水滴の跡がついて汚らしくみえる。
4851: 匿名 
[2012-09-14 12:45:20]
>4846
載せてはダメと言ってるのはメーカーなので、メーカーに聞かないと確かな事は分からないでしょ。
4852: 匿名 
[2012-09-14 14:04:32]
セパレート=別々に~ って意味じゃなかったっけ?
別々にわけてあるって意味は変ではないと思ったけど。
ステンとか人大とか関係なしの書き込みですまん。
4853: 4852 
[2012-09-14 14:06:49]
あぁ、読み直したらセパレート「ごと」は変かな
機能別にセパレートな業務用キッチンで正解か
4854: かーちゃん 
[2012-09-14 15:02:17]
SSなら躯体もステンレス
4855: 匿名さん 
[2012-09-14 15:31:02]
>4843
ステンレスといえば、イメージは駅だな
http://blogs.yahoo.co.jp/nsm87841/18718024.html
改札、ゴミ箱、、、
4856: 匿名さん 
[2012-09-14 15:50:46]
>4854
SSのステン天板も人大天板同様に直接熱いものを置いてもOKなんでしょうか?
4857: 匿名 
[2012-09-14 17:14:19]
ステンより耐熱温度の低い人大が大丈夫な温度なら平気じゃないかな。
4858: 匿名 
[2012-09-14 17:19:23]
>4875
ステンレスキッチンはステンレスだけで出来てるの?
そもそも大丈夫なら取扱説明書に熱いものを直接置いてはいけないと書いてないでしょ。
4859: 匿名 
[2012-09-14 17:21:52]
つーか 熱いものを直接置いてもOKな人大って どこの人大?
取説に書いてあるんだろうね?
4860: 匿名 
[2012-09-14 17:25:20]
熱いものOKとか
またまたまたまた人大派のウソが始まったのか!?
4861: 匿名さん 
[2012-09-14 17:38:32]
アクリル樹脂の耐熱性がステンレスより劣るのは物理上しかたのない事実です。
変色、変形、溶解に至る温度がステンレスよりも遥かに低いのですから、こればかりは仕方ありませんよ。
4862: 匿名さん 
[2012-09-14 17:45:47]
http://cleanup.jp/kitchen/ss/ss_worktop.shtml

直接置いても大丈夫と書いてあります。
4863: 匿名 
[2012-09-14 18:01:53]
説明足りないなぁ…
まぁセールストークだからしょうがないか…
同じクリナップの説明には200℃で変色すると書かれている。
比較対象になってる他のより数値的には低いが、僅か200℃で変色するのが本当のところのようだ。
4864: 匿名さん 
[2012-09-14 18:38:23]
人大派の得意気に言う熱いものOKな人大ですらたったの200度で変色ってw
全然ダメダメじゃんw
4865: 匿名さん 
[2012-09-14 19:30:14]
オールステンレス以外の偽ステンレスは錆びるし、熱い物を置くと中の木が焦げるし、水の音はウルサイし最悪。

買うならオールステンレスの物か、熱い物には弱いが錆びないし水の音は全くウルサクない人大だね。

金があるならオールステンレスが最高!だと思う。
見た目は人大かっこいいよね。
主婦じゃないんで使い勝手はわからん(笑)
4866: 匿名 
[2012-09-14 19:41:20]
全く置けないステンレスとかよりいいよね
4867: 匿名 
[2012-09-14 19:48:44]
オールステンレスだとまさに厨房だね
4868: 匿名さん 
[2012-09-14 19:52:52]
置かなきゃいいじゃん
4869: 匿名 
[2012-09-14 20:18:14]
置かなきゃいいという前に置いちゃいけないんだよね
4870: 匿名さん 
[2012-09-14 20:32:44]
置く必要が無い。

ステントップだけど、IHの耐熱ガラスのスペースが広いので置く必要が無いですよ。

馬鹿な言い合いの意味が無い。
4871: 匿名 
[2012-09-14 20:43:55]
>4866
普段、普通に置いちゃってるけど、>全く置けない って本当?
4872: 匿名さん 
[2012-09-14 20:45:41]
200℃で変色するのでは心許無いですね。。
4873: 匿名 
[2012-09-14 20:52:54]
火事の際には一酸化中毒を出します。
4874: 匿名 
[2012-09-14 21:07:34]
>4871
そうなんだよね。
普段置いちゃってるけど問題ないしね。
人大の実演でも置いちゃってるから大丈夫なのは、まぁ当たり前なんだけどさぁ。
4875: 匿名さん 
[2012-09-14 21:35:16]
>4873
何もない部屋に住んでるんだ
4876: 匿名さん 
[2012-09-14 21:40:15]
火元に樹脂を置く発想の異常さ
4877: 匿名さん 
[2012-09-14 21:50:59]
君たち趣味でしょ?
君たち日課でしょ?
君たち生きがいでしょ?
4878: 匿名 
[2012-09-14 22:20:58]
IHだから火元がない!
4879: 匿名さん 
[2012-09-14 22:21:52]
熱源の傍に樹脂を置く異常さ
4880: 匿名さん 
[2012-09-14 22:29:11]
そうだよ!!
熱源あるところにフッ素樹脂のフライパン使っちゃダメなんだよ
4881: 匿名 
[2012-09-14 23:11:53]
シリコーンのターナーなんて直接フライパンで使っちゃうよ、大変!
4882: 匿名さん 
[2012-09-14 23:20:25]
>4881
当然です。

IHの汚れ防止用のシリコンマットももってのほか
4883: 匿名さん 
[2012-09-14 23:40:55]
ステンレスはどうかしている。

火事が怖いなら木材や断熱材は全く使うな。
神大よりはるかに危険だ。
4884: 匿名さん 
[2012-09-14 23:41:08]
鍋のつまみ樹脂だ、ヤバッ
4885: 匿名 
[2012-09-14 23:55:17]
どうして木材や断熱材(何の?)が危険なのですか?
樹脂のように一酸化炭素を出しますか?
なぜわざわざキッチンに必要なのですか?
4886: 匿名さん 
[2012-09-15 00:08:20]
鍋やフライパンの柄は熱しすぎるとよく臭うね。気をつけたほうが良い。フッ素加工も空焚きでアウト。

プロは鍋も銅や鉄を使うが素人にはやや厳しいね。
4887: 匿名さん 
[2012-09-15 00:23:16]
>4883

オールステンを選んだ場合は

どんなに家を安くしあげても
断熱材にウレタンなどの
一酸化炭素を大量に発生する素材を
使わない規則がきっとあるんです。

きっと木材燃やしても一酸化炭素は
全く発生しないんですよ。木炭と七輪による
自殺はきっと嘘報道ですよ。
(木を燃やすと一酸化炭素が発生すると
嘘を教えられていたとは・・・)


4888: 匿名 
[2012-09-15 00:32:53]
火災を考えればステンレスキッチン、アルミサッシ、ステンレス浴槽、オール電化で決まり!
4889: 匿名さん 
[2012-09-15 00:43:31]
>4882
シリコンマットを使うとIHの温度センサーがちゃんと働かないので危険だよ。
ガラストップの掃除なんか大した手間ではないし。
4890: 購入検討中さん 
[2012-09-15 07:41:07]
コ、コンクリートキッチン

燃えない

4891: 匿名さん 
[2012-09-15 08:05:39]
溶けるとか変色するとか心配な人はコンクリートでタイル貼って作れば好きな形に出来るしいいんじゃない?
オールステンレスより傷もつきにくいよ。(笑)

自分は直接熱い鍋を置いたりしないから人大で十分。
というか、自分的にはオールステンレスよりかっこいいと思う。
4892: 匿名 
[2012-09-15 08:24:29]
まあ、200℃ぐらいで変色する樹脂はキッチンに使うには頼りないから、賢明な人は選択肢から外すだろうね。
熱いものを直接置いてもOK
なんてセールストークだけを見て、実は200℃で変色する説明をちゃんと見ないような人は人大でいいんじゃないの。
4893: 匿名 
[2012-09-15 08:41:14]
ステンレスは直接置いてはいけないって取扱説明書に書いてあるから選択肢から外すよね
4894: 匿名さん 
[2012-09-15 08:51:02]
私はちゃんと鍋敷を使用するからステンレスキッチンで問題ないです。
4895: 匿名 
[2012-09-15 09:17:51]
ステンレスは200℃程度じゃ変色しないしなぁ
取説にも温度指定ないからね
人大みたいに
一見大丈夫そうに見せておいて
その実200℃ごときで変色します
みたいな
二段階に分けた説明無いから
実用域の温度以上を想定した
安全マージンをとった上での説明なんだろうね
実際もっともっと高温じゃないとステンレスは変色しないしなぁ
ダメならダメで人大みたいに
別項にコッソリ何度からダメとか書いてるはずだと思うけどね

それにしても
人大派の得意気に晒した
熱いものOK
ってのが
たかだか200℃程度でアウトだとは情けないなぁ(笑)
4896: 匿名 
[2012-09-15 09:24:37]
熱いものを置けないステンレスよりはマシ程度の話だよ
4897: 匿名 
[2012-09-15 09:29:25]
ステンレスは延びるし、熱を伝えちゃうからダメなんでしょ。
4898: 匿名さん 
[2012-09-15 10:01:45]
コンロ周りで僅か200度で醜く変色するのは大丈夫とは言えないでしょう。承知の上で神経質に使用するならいいのでしょうが。。。
4899: 匿名 
[2012-09-15 10:29:46]
だから熱いものを置けないステンレスよりはマシ程度の話だよ
4900: 匿名さん 
[2012-09-15 11:02:21]
ステンレスは、
熱いものを置いたとき、
変色しないのではなく、
変色しにくいだけです。

クリナップ等でも
綺麗にしておきたいときは、
鍋しきの上におくことを
推奨してます。

ステンだろうが人大だろうが
綺麗に保ちたければ、
熱いものを直接置かなければ
いいだけの話

4901: 匿名 
[2012-09-15 11:39:01]
18-8・403 のステンレスの変色が始まる温度は400~450℃程度

人大派の自慢気に言う
熱いものを直接置いてもOKだという人大は
200℃で変色が始まる
同じ熱いものと言う言葉でも“熱い”の示す温度が段違いだよ。
4902: 匿名 
[2012-09-15 11:54:03]
ステンレスは直接置いてはいけないんだからどうでもいいよ。
変色しなくても変形するかもしれないし。
4903: 匿名さん 
[2012-09-15 12:23:42]
ステンレスは熱で変色しにくい以外には利点が無いんだから言わせておいてあげなよ。
熱に強いからって鍋を直おきして天板を傷つけるなんて普通はしないよね。
4904: 匿名 
[2012-09-15 13:38:13]
ステンレスに熱を加えていって最初に起こる変化が変色
次に変形
次に溶解
だから
熱によって変色しない内に変形は有り得ない
因みに溶解は約1400℃程度から
4905: 匿名 
[2012-09-15 13:44:36]
熱に弱いという致命的な弱点のある人大

熱いものを直接置いてもOKだとメーカーの説明にある

と言うので見てみたら
なんとたったの200℃で変色

良く見れば
誰にでも分かるように簡単に書いてある説明も見ずに
熱いものを直接置いてもOK
なんてのを鵜呑みにするような人が選ぶのが人大なんだなぁ

と思わせるに充分な展開でしたね(笑)
4906: 匿名さん 
[2012-09-15 13:59:03]
ガスコンロ使ってたら200度なんてあっという間だよ。それで変色なんて弱すぎるだろ。
4907: 匿名さん 
[2012-09-15 14:14:37]
>4906
ガスコンロ使ったからって
変色するわけない。

ガスコンロに人大に直接当てる
わけでもあるまいし。

熱した鍋を置いた時に変色するだけの話。
IHでも同様

馬鹿なコメント


4908: 匿名さん 
[2012-09-15 14:59:44]
ガスコンロなら鍋やフライパンもすぐ200度になるだろって話しだよ。
IHなら、ならないように設定すれば済むんだよ。
ふとした時に200度以上のを置いてしまったら終わりだね。いつも鍋敷きを敷き詰めておいて、鍋敷き天板状態にしとけば大丈夫だな。
4909: 匿名さん 
[2012-09-15 15:06:14]
うちはアイランド型だから
オールステンが合わなくて人大です。

大事に使えばどっちでもいいや。
4910: 匿名 
[2012-09-15 15:12:16]
ステン派の人って熱いものを置けないのに何頑張っちゃってるんだろ。
オールステンの厨房キッチンの話をしてるのかな?
4911: 匿名 
[2012-09-15 15:16:34]
>4909
ステンレスでラーメン屋風もウケ狙いでいいじゃん。
4912: 匿名 
[2012-09-15 15:17:38]
もうステンレスが熱に強いなんて騙される人は居ないだろ
4913: 匿名さん 
[2012-09-15 15:23:52]
取扱説明書にしっかり熱いものを直接置いてはいけないと書いてあるステンレスキッチン。
熱に弱いという致命的な弱点のあるステンレスキッチン。

4914: 匿名 
[2012-09-15 15:54:16]
人大よりステンレスが熱に弱いとか
物理法則を無視したトンデモ論

頭おかしいのか!?
4915: 匿名 
[2012-09-15 16:06:31]
200℃で変色する物と
400℃以上からでないと変色しない物

結果は火を見るより明らか

そもそも熱で溶かして金型に入れる樹脂より
金属の方が熱に弱い訳が無い
そういう、ほんのちょっとの常識を持ち合わせていれば理解可能なことすらも分からず、200℃以下しか耐えられない耐熱性の低い物を選び、『熱いものを直接置いてもOKな人大』などと無知晒すのが人大を選ぶ人
なことが良く表れたスレだね。

4916: 匿名さん 
[2012-09-15 16:06:49]
>4913

人大派ですが

人大の方がステンレスより熱に弱いのは
明らかじゃん。

人大選ぶ人はそのくらい理解したうえで選択してますよ。


4910、4913はほんとに人大派?
実はステンレス派がわざと書いてるの?
4917: 匿名 
[2012-09-15 16:14:03]
人大がステンレスより耐熱性が高かったら、金型成形が現実的じゃなくなるよ。
4918: 匿名さん 
[2012-09-15 17:45:54]
ステンレスは300℃で変色しますね。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2565738.html
4919: 匿名さん 
[2012-09-15 17:51:53]
エンジニアストーンのワークトップ&シンクが普及するまではステンが賢明だね。
今アクリル系人大にしても、過去にポリ系人大に手を出して、現在アクリル系が出回りポリ系の脆弱さに後悔した人達の二の舞になるよ。
4920: 匿名さん 
[2012-09-15 18:09:59]
ヤマハの人大は350℃だからステンより優れてるね。

http://www.yamaha-living.co.jp/mc/function/tough/
4921: 匿名さん 
[2012-09-15 18:33:55]
長々と意地になってステンとか人大とか言い合っているけど
何か双方に確執でも有るの?

今は人大だけど以前は長くステンだった。
使い勝手は悪かったけどキズとくもり以外は何も問題は無かった。
団地型分譲マンションに付いている多分安ステンだと思う~

もちろん今の人大も何も問題ない。
4922: 匿名さん 
[2012-09-15 18:37:40]
>4920
>350℃に空焼きしたフライパンや180℃の天ぷら油入りの鍋を10分放置しても、ひび割れたり焦げついたりしない耐熱性を実現しました。

なんとも微妙な表現だな。
4923: 匿名さん 
[2012-09-15 19:05:12]
>4918
いい線いってるけど
残念ながらその引用先の解答の300~500℃の低い方の300℃では、キッチン天板を変色させるのはかなり無理があるよ。
理系ならピンとくるかもしれないけどね。
熱損失・熱伝導・放熱性あたりを含めて考えてみたらどうかな?
4924: 匿名さん 
[2012-09-15 20:07:06]
人大はステンと比べても耐熱は引けをとらないですね。
4925: 匿名さん 
[2012-09-15 20:56:01]
>4924
根拠を書きなさい。

SUS304
 耐熱温度700~800度
人大(アクリル系)
 耐熱温度200~300度
エポキシ樹脂(TOToクリスタルカウンタなど)
 耐熱温度350~400度

どこが引けをとらないの?

by 人大のワークトップを選んだもの
4926: 匿名 
[2012-09-15 21:19:20]
>4925
>4918によるとSUS304のステンレスは300度で変色するそうだけど
4927: 匿名さん 
[2012-09-15 22:58:13]
>4926
それを言ってしまうと

人大も変色が始まる温度
はもっと低いのでは・・・

通常、耐熱温度に達する前に
変色するものと思いますので。

ヤマハも350度のフライパンを10分間放置しても
変色しにくいとの表現でごまかしているだけで
変色しないとは書かない。火から離した時点で
温度は急激に下がるので意味のない記述だと思いますが。
(350度に維持したフライパンであれば多少意義のある
データなんだけどね)

人大もメーカによってかなり性能に差があるんだよね・・・

人大推奨派なのに、何故人大を否定するような
コメント書かなきゃならんのかな?
あまり、書かない方がいいのかな?
4928: 匿名 
[2012-09-15 23:17:09]
どっちもどっちだな。
ステンレスキッチンはメーカーが直接熱いものを置いてはいけないと言ってるのが全て。
熱に強ければ直接置けますと言えばいいんですから。
4929: 匿名さん 
[2012-09-15 23:18:39]
300度超えのフライパンなんてキッチンの天板に置いたりしませんから。
テフロンコーティングのフライパンだとテフロン溶けますし。
4930: 匿名さん 
[2012-09-15 23:53:05]
結局どっちも直接置くな
という結論になるんだけどね。
一部の狂信者が荒らすんだよね、

好きな方選べば
4931: 匿名さん 
[2012-09-16 01:26:42]
ステンレスは団地やボロアパートのキッチンのようで、新築住宅には不向き。
4932: 匿名さん 
[2012-09-16 01:31:37]
人工大理石なんてけちくせぇもんを使わずに本物の大理石を使えよ。
4933: 匿名 
[2012-09-16 05:31:18]
人工大理石はキッチンのワークトップとしての性能において、本物を超えた超本物だから支持されてます。
4934: 匿名さん 
[2012-09-16 07:45:37]
そもそも、天板としての天然大理石は性能良くないんですが。
4935: 匿名さん 
[2012-09-16 08:09:08]
ステンの見た目が悪すぎ、性能劣っても人大でいいや
4936: 匿名さん 
[2012-09-16 10:27:49]
中級品どうしを比べたらどっちが安いんだ?
4937: 匿名 
[2012-09-16 13:12:20]
天然大理石だって

ビンボニン馬鹿じゃね

御影石だよ天然で使うなら

ニセ物しか知らないくせに物を喋るな
4938: 匿名さん 
[2012-09-16 13:21:52]
オマエら料理したことがないだろう?
300度超えたようなフライパンをそのまんま天板になんか置く気にはならないぞ。
4939: 匿名 
[2012-09-17 06:47:11]
>4937
勝手に恥をかくのは自由だが

大手でも天然大理石のワークトップのキッチン出してるところあるよん

4940: 匿名 
[2012-09-17 06:55:17]
だからー、大理石なんて天板に向いてないもの使わないの
まともな人間は
何が大手だよ
馬鹿じゃないのか
そんなだから屑物使うんだよ
4941: 匿名 
[2012-09-17 11:29:03]
天然大理石にしろステンレスにしろ実際使ってる人がいるんだから自由だろ。
4942: 匿名さん 
[2012-09-17 13:49:05]
耐熱ガラスが天板のキッチンって無いの?
4943: 匿名さん 
[2012-09-19 07:45:18]
今度はステンレスが熱に弱いとか言い出したのね。
そのステンレスより熱に弱いのが人大なんだけど(笑)
けどまぁ、水垢が目立たなくて適当にしててもそれなりに綺麗に見えるってのは主婦の強い味方ではあるね。
人大さんは下手に戦おうとせず短所を認めながら長所アピールするほうがいいんじゃない?
普段使いでは大差ないにしてもそれ以上の部分でのスペックがステンレスに劣るのはみんな知ってるじゃない。
そんなの人大にした人らだって知ってて採用してるはずじゃん。
極端なことしようとしたらステンレスには及ばないけど普段使うには問題ないと思った訳でしょ。
それでいいじゃない。なんで嘘ついたりステンレスを馬鹿にしてまで無理な戦いしようとするんだ…
4944: 匿名 
[2012-09-19 08:04:19]
ん?ステンレスは300℃、アクリル系人大は350℃で変色するんじゃない?

そうなら人大の方が耐熱性あるよね。

だいたいステンレスキッチンって取扱説明書に熱いものを直接置いてはいけないって書いてあるんでしょw

4945: 匿名さん 
[2012-09-19 08:22:18]
>だいたいステンレスキッチンって取扱説明書に熱いものを直接置いてはいけないって書いてあるんでしょw

人大には書いてないかのような物言いww
4946: 匿名 
[2012-09-19 08:29:57]
上の方見るとホームページで直接置けますって謳ってる大手メーカーがありますね。
4947: 匿名 
[2012-09-19 10:22:37]
ステンレスが廃れて人大にシフトしてる訳がここを読むと判りますね。
4948: 匿名さん 
[2012-09-19 11:12:00]
>4946

ほんの一部(本当にほんの一部だよ。デュポンのコーリアンだけだから)を取り上げて何を言ってんだかww

大半の人大は不可だよ。
4949: 匿名 
[2012-09-19 11:46:43]
しかもそのコーリアンだとシンクが…w
4950: 匿名 
[2012-09-19 11:49:14]
ステンレスは全滅。。。
4951: 匿名 
[2012-09-19 11:51:03]
ステンレスが人大に勝てるの値段の安さだけ?
4952: 匿名 
[2012-09-19 12:08:42]
>4944
キッチン天板のような広く薄いステンレス鋼板を変色させるなら、局所的に変色の始まる最低温を当てても、熱伝導、放熱があるから、放熱の追いつかないくらいの高温で温まりきるまでの長時間でないと無理。
つまり鍋やフライパンを300℃にして置いてもその熱は伝導しながら放熱していき、さらに鍋等も冷めていくから変色させるにはそれ以上の高温が必要だよ。
鋼板が熱源より小さいか、電熱器のように熱を与え続ける物じゃないと、300~5000℃で始まるとされる熱変色は、最低温の300℃では起きようが無い。
簡単に言えば、300℃の鍋置いてもステンレス天板は変色しないということ。
300℃を維持できるアイロンのような物を当て続けないと変色しようが無いということだよ。
対して人大はクリナップを例にすると200℃で既に変色しているから200℃以下にしか耐えられないね。
熱変化に耐えられるのは
ステンレスは300℃以上
人大は200℃以下
ってことだよ。
4953: 匿名 
[2012-09-19 12:11:03]
300~500℃で始まるとされる熱変色
に訂正
4954: 匿名 
[2012-09-19 12:14:03]
>4951
とりあえず簡単なところで耐熱性、耐磨耗性はステンレスの方が優れているよ。
4955: 匿名さん 
[2012-09-19 12:20:43]
ここでいってるステンは、
オールステン?
天板だけステン?
4956: 匿名 
[2012-09-19 12:45:16]
300℃から変色しちゃうステンレスは耐熱で人大に負けてるw
まぁ熱に弱いからステンレスキッチンは取扱説明書に直接熱いものを置いてはいけないと書いてある。
4957: とくめい 
[2012-09-19 13:21:05]
黙れ馬鹿
4958: 匿名さん 
[2012-09-19 13:24:41]
>4952
ヤマハは人大はに350℃のフライパンを直接置いて大丈夫だという実演してるよ。
4959: 匿名 
[2012-09-19 13:26:34]
もうステンレスキッチンは人大より熱に強いなんて騙されるヤツはいない
4960: 匿名さん 
[2012-09-19 14:32:19]
なんでそうなる
人大だって取説に鍋置くなってあるだろうに
4961: 匿名さん 
[2012-09-19 14:34:33]
で、ステンレスに鍋置いてどうにかなった人なんていないだろ
人大は熱に弱くすぐ溶けちゃうポリエチレン系のイメージ払拭のためにアピールしてるだけで、ステンレスがそれをしないのは熱に強いことなんて誰でも知ってる常識だからなんだよ?
取説にあるかどうかでいったら、人大だって同じだ
4962: 匿名さん 
[2012-09-19 14:43:40]
上の方に公式HPに人大に直接熱いものを置いても大丈夫と謳ってる大手メーカーの情報ありますよ。
4963: 匿名 
[2012-09-19 14:46:13]
>4961
人大も熱いものを直接置いても何にもなんない実演してますよ。
4964: 匿名さん 
[2012-09-19 15:03:33]
うん、知ってるよ?
だからそれは昔のポリ系のイメージ払拭のためにメーカーがわざわざやってることであり、
ステンレスみたいな熱に強いことみーんな知ってるものはわざわざ実演しないって話。
実演してるからステンレスより強いと思ってるなら馬鹿だよ。
4965: 匿名 
[2012-09-19 15:10:05]
ステンレスキッチンが熱に強いと思ってるヤツは馬鹿だな。
弱いから取扱説明書に直接置いてはいけないと書いてある。

300℃から変色するステンレスは350℃でも変色しない人大に勝ち目はない!
4966: 匿名さん 
[2012-09-19 15:14:48]
人大派が鬼の首でも取ったかのように熱に弱いと馬鹿にしているその>4918の記事、見てみたらパイプの話じゃん(笑)
ワークトップじゃないもの引っ張りだしてそんな話してたら他で笑われるよ
ステン派が同じように百均のプラカゴとステンを比べて「プラかごすぐ溶けるwww」なんて言い出したら頭悪いなと思うじゃない。

>4925の数字の方が信憑性あるよ

同じ人大派からみても恥ずかしいからもうやめてよ
熱に弱くても普通に使えるんだからいいじゃないって、なんでそう思えない?
人大がステンより劣ってても普段使うのに問題ないよ!ってだけでいいじゃん。
4967: 匿名さん 
[2012-09-19 15:16:07]
呆れた…
なんでここの人大派は小学生みたいなんだろう
4968: 匿名 
[2012-09-19 15:36:44]
熱に弱いのがバレて必死だなw

まぁ弱いから取扱説明書に直接熱いものを置いてはいけないと書いてあるんだけどね。
4969: 匿名さん 
[2012-09-19 15:38:39]
人大にも書いてあるけどね
それどころかパンフレットのワークトップのページにまで書いてあるよ
ほんとに弱いのは人大だよ
4970: 匿名 
[2012-09-19 15:43:12]
>4966
頭悪いぞw
100均のプラカゴがSUS304板の倍以上もする高級樹脂のアクリルな訳がないだろ
4971: 匿名 
[2012-09-19 15:45:41]
>4969
>4962を読みなさい
4972: 匿名さん 
[2012-09-19 15:55:41]
え、人大さんマジでいってるの?
置いても大丈夫ってのはとりあえずなんともないよって話であって
昔むかしのポリ系がすぐに溶けちゃうから「今のはすぐに解けないから置いても平気」といってるだけで鍋敷使わなくても大丈夫って話ではなって誰にでもわるでしょ
ちなみにどこのメーカー?問い合わせるから教えて。
4973: 匿名さん 
[2012-09-19 16:05:10]
>4970頭悪いの?
同じ樹脂ってだけで用途のちがう百円のプラカゴと比べられたら頭悪いなと思うのと同じで
用途も質も違うステンレス製のパイプと比べて「300度で変色なんて熱に弱い」と言ってたらちゃんちゃらおかしいって言ってるの。
キッチンに使われるステンレスは加工がされてて耐熱温度は700度ですけど?
4974: 匿名さん 
[2012-09-19 16:12:46]
鍋直置きなんてしないことを話題にしてこれだけ盛り上がれる事が凄いね(笑)

見た目できめりゃいいよ(笑)
4975: 匿名 
[2012-09-19 17:02:44]
>4973
ステンレスの方はSUS304で材質同じゃない?
4976: 匿名 
[2012-09-19 17:05:10]
>4972
クリナップのSSのワークトップのページに書いてあるよ
4977: 匿名 
[2012-09-19 17:06:28]
人大は200℃で変色
4978: 匿名 
[2012-09-19 17:25:44]
ヤマハの人大は350℃でも変色しない
4979: とくめい 
[2012-09-19 17:54:10]
どうして神大はここまで頭が悪いのか
酷過ぎる
4980: 匿名 
[2012-09-19 18:01:12]
ステンレスは300度から変色
4981: 匿名 
[2012-09-19 21:05:42]
熱いものおいてもokというメーカーですら
その“熱い”温度は200度以下と言う事実
4982: 匿名さん 
[2012-09-19 21:39:21]
だから、300度はパイプの話だろ?
自分でググッてみたら?700から800度ってすぐ出てくるから。
こんなスレで誰かが言った事だけ信じて熱に弱い弱いと馬鹿にしてたら恥かくからやめときな。
4983: 匿名 
[2012-09-19 21:44:13]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181994591

http://www.dupont-corian.net/faq/ans02.html

http://www.patentjp.com/12/L/L100920/DA10002.html

この工程K101で使用される加飾粒用樹脂としては、不飽和ポリエステル樹脂、ビニルエステル樹脂、アクリル樹脂等が用いられ、この加飾粒用樹脂の融点は、55°C~90°Cの樹脂が使用され、好ましくは70°C~80°Cの融点の樹脂が使用される。
4984: 匿名さん 
[2012-09-19 23:46:40]
300度の鍋くらいじゃワークトップに焼き色つけるのはムリじゃないかな。
ずーっと300度を維持できるようなアイロンみたいなのでやるなら可能だろうけど。
それにステンの焼け色落とすのなんか簡単でしょ。
専用ケミカルつけてこすればいいだけだし。
ステンのヤカンとか直火で焼け色ついたのだって簡単に綺麗になるし。

ステンパイプにヒーター巻いて焼け色付いた話と冷めちゃう鍋置くのじゃ比較にもならないよ。
片や

発熱体で熱を加え続ける話と、もう一方は熱源自体が放熱・冷却しながら対象物も熱伝導しながら放熱・冷却するのだから、一時的に同じ温度であったとしても同じように焼け色が出始めると考えるのは、あまりにも物理法則を無視した考えだね。
4985: 匿名 
[2012-09-20 02:28:10]
ステンレスキッチンは熱に弱いから、取扱説明書に直接熱いものを置いてはいけないと書いてあるんだけどね。

SUS304は300℃から変色するとの事だから。
4986: 匿名さん 
[2012-09-20 02:35:32]
ステンさんは人大のポリ系の事ばっか言ってるけど、売れてるのはアクリル系だよ。
ポリ系の事ばっか言って、人大貶めて楽しんでるのかも知りませんけど
それを言ったら、ステンレスだって錆びやすいステンもあるんだし、質が違うって事に気づきましょうよ。
ポリ系は熱に弱い。クロム鋼でも錆びる時は錆びる。

どちらも長所もあれば短所もあるのはわかってるでしょ
4987: 匿名 
[2012-09-20 07:16:29]
不飽和ポリエステル樹脂、ビニルエステル樹脂、アクリル樹脂等が用いられ、この加飾粒用樹脂の融点は、55°C~90°Cの樹脂が使用され、好ましくは70°C~80°Cの融点の樹脂が使用される。
4988: 匿名 
[2012-09-20 08:33:14]
>4986
メーカー自ら200℃で変色するデータ出してるクリナップのはアクリル系じゃない?
メーカー自ら熱いもの置いても大丈夫と説明しながら
実際は200℃で変色すると言ってるんだよ。
4989: 匿名 
[2012-09-20 08:42:27]
350℃でも変色しないヤマハの人大もアクリル系だよ
4990: 匿名さん 
[2012-09-20 08:43:56]
>ステンレスキッチンは熱に弱いから、取扱説明書に直接熱いものを置いてはいけないと書いてあるんだけどね。

人大の取説見てみろよww
4991: 匿名さん 
[2012-09-20 10:05:29]
上の方に公式HPに人大に直接熱いものを置いても大丈夫と謳ってる大手メーカーの情報ありますよ。
4992: 匿名さん 
[2012-09-20 10:30:44]
「取扱説明書」を見てみろよ。HPじゃなくてさ。
4993: 4992 
[2012-09-20 10:41:11]
と言っても同じコピペを繰り返すバカだから4991以外の方のためにヤマハシステムキッチンの取扱説明書を貼っておくね。

http://www.watanabesyouji.com/torisetu/kitchentorisetsu.pdf

8ページにこうかいてあります。

>熱い鍋・やかん類は直接置かない。
>耐熱性に優れ調理中にうっかり熱い鍋などを置いても変色が
>生じにくくなっていますが、永く美しくシンク・カウンター
>をお使いいただくため、変色・汚れ・すり傷防止上、鍋敷き
>をお使いください。
>特にL型タイプカウンターの場合、カウンター接合部及び周
>辺に熱い鍋を直接置かないでください。
>接合部がひび割れたり外れたりするおそれがあります。

ヤマハですら「熱い鍋・やかん類は直接置かない。」

人大だろうがステンだろうが取説に書いてあるのは当たり前なんだよww
4994: 匿名 
[2012-09-20 10:58:35]
ステンレスは公式HPに直接置いても大丈夫って書いてないの?
4995: 匿名 
[2012-09-20 11:06:11]
もうステンレスキッチンが人大キッチンより熱に強いなんて騙されるヤツはいない
4996: 匿名 
[2012-09-20 12:11:58]
>4911
それはクリナップだよ
同じ公式HP上の
熱に強いのが自慢のアクリストン人大の耐熱データには
200℃で変色とも書いてある
要するに
熱いもの置いても大丈夫だが
その大丈夫な熱い温度は200℃以下だってこと
4997: 匿名さん 
[2012-09-20 13:32:54]
ステンレスが300℃で変色するの知らない人大杉w
4998: 匿名さん 
[2012-09-20 13:42:38]
だから、それはキッチンのワークトップの話じゃないでしょ
頭おかしいの?何度言わせんだよ!!
ワークトップが300℃で変色するソース持ってこいよ!
4999: 匿名 
[2012-09-20 14:11:26]
>4998
ステンレスSUS304とステンレスのワークトップのSUS304ってステンレス自体なんか違うの?

5000: 匿名 
[2012-09-20 14:12:40]
同じ。

お金ある人はジンダイさ。
それだけのこと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる