住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

4501: 匿名さん 
[2012-09-04 23:24:57]
>4497

天然石は高級感ありますが、水分を含むので不潔で汚れるものです。


人大は黄ばみがひどくなるって、思い込みで言う脳味噌の足りなさが痛い。
4502: 匿名さん 
[2012-09-04 23:28:17]
>4499

ステンが清潔だって思っている時点で無知ですね。

ステンも人大も抗菌性はありません。

抗菌処理したものはどちらにもあります。
4503: 匿名 
[2012-09-04 23:36:41]
神大の黄ばみがないなどと脳みそのない奴のいうことは荒唐無稽
4504: 匿名さん 
[2012-09-04 23:39:28]
>4502無知以前に少し前の流れくらい読んだらどうですか?
誰も抗菌性の話はしていません、人大は傷つきやすく不潔であるという話です。
研磨で直せると信じていらっしゃるなら哀れですね。
4505: 匿名さん 
[2012-09-04 23:40:43]
抗菌処理した人大なんて研磨したら加工なくなるんじゃ
4506: 匿名 
[2012-09-04 23:43:48]
そもそも樹脂に何を期待してるんだ?傷が見えないだらけで傷は付いてるし不潔極まりない。
4507: 匿名さん 
[2012-09-05 00:01:15]
>4501
我が家の人大は思いっきり黄ばんだりシミがひどい
友人宅も
きれいに心がけてても基盤だり汚れが染み付く
使ったことないの?
4508: 匿名さん 
[2012-09-05 00:04:14]
天然石はいいですね
オシャレだし高級感があるし
汚れを吸収しないから
飲食店では調理台を天然石にするところが多くなってる
お金があればしたいけど高いからね
マンションじゃオプションででしか対応してないところの方が多い
4509: 匿名さん 
[2012-09-05 00:04:15]
今までにも何度か黄ばんだって人が書き込んでるのに黄ばむなんて妄想だ!だってさ。
傷つきやすいのも熱に弱いのも変色着色するのもメーカーが打ち明けてることを購入者だけが「いいや、そんなことない」と言い張っているなんてなんだか可笑しいね。
派手なパフォーマンスの実演も「ポリ系に比べてだいぶ良くなった」というだけの事。
ステンレスと比較するなら完璧負けだよ。
4510: 匿名 
[2012-09-05 00:05:20]
神大は、どこの甚大か、神大の商品名でも住設メーカーの商品名でもいいから、具体的に例を挙げてしゃべれよ
コーリアン前提みたいにしゃべるなよ
世の中の神大の大半は安神大だろ
4511: 匿名さん 
[2012-09-05 00:12:14]
>4509のいう通りだね!

人大は扱いが本当面倒
子供がおもちゃぶつけるだけで
キズができたりかけたり
紅茶がこぼれたりするとすぐ着色
数年使ったら来客に見せれないぐらい汚れる
漂白剤で落ちないものもあるから
流行りで選んだが後悔ばかりだよ
4512: 匿名さん 
[2012-09-05 00:25:40]
今はまだ買うべきじゃないね、人大は。
嫌でも今はステンレスかタイル、天然石にして次のリフォームの頃には人大も少し良くなってるだろうから人大はそれからかな。
その頃にはなくなってるかもしれんが(笑)
4513: 匿名さん 
[2012-09-05 00:56:05]
あと、人大は油汚れがおくまで入り込んで色がつくことがある、あとは厄介なのが、カルキと水垢のへばりつき
この2つは漂白剤でも全く効かない
研磨剤でも取れない
業者依頼しかてがなく高額が飛んでしまう
人大は二度と使いたく無い
4514: 匿名さん 
[2012-09-05 02:32:39]
ステン派は人大使った事ない人ばっかなんだね
妄想だけで書き込めるのは凄いと思います
そりゃ~安い人大使ってる人もいるでしょう。
同じように安いボロっちいステン使ってる人もいるでしょ?
同じレベルで同じ叩き合いなんだから、安い方のレベルで話するなら、錆びの批判も受け入れましょうね
4515: 匿名 
[2012-09-05 05:28:06]
妄想の人大使いが沸いてるw
人大の方が高性能だったのが悔しかったみたいだな
4516: 匿名さん 
[2012-09-05 06:09:03]
コーリアンでも大したことない

妄想はお前だ
4517: 匿名 
[2012-09-05 06:24:43]
総合的に人大の方が優れているよ。
高くても売れてるのには理由があるってこと。
4518: 匿名さん 
[2012-09-05 08:06:41]
人大を優れてるとかいう人って人大使ったことないでしょ
ただ憧れでもの言ってたり
つけてしまっててあと弾けなかったり
今は人大の時代も終わりつつありつけたら後悔する
今は高級マンションとか天然石仕様が多くなってる
もう人大は古い時代だよ
4519: 匿名さん 
[2012-09-05 08:37:27]
>4517

逆でしょ。
人大を優れてるとかいう人って人大使っている方で、なりすましで悪い点を書く方がいると思いますよ。

油・紅茶・コーヒー・カレーのシミも放置しないと付かないし、漂白剤で取れます。
経験的にカルキと水垢のへばりつき等もステンの方が酷いです。

子供がおもちゃぶつけるだけでキズが出来るなんて、小さい子供がわざわざキッチンの天板で???
普通のものは食器を落として割れてもキズなんて付きませんが、格安な物なのでしょうか?
4520: 匿名 
[2012-09-05 08:39:59]
冷静に素材の持つ特徴を考えれば理解できそうなものだが、耐久性や各耐性を比較すればステンレスに軍配が上がるのは明らかだよ。加味するとすれば、個人的趣味で変わる見た目くらいだね。けど見た目は趣味だから性能では無い。人大は性能向上の為に以前から素材や組成を変えながら進化してきてるけど、現在最新のキッチンに採用されてる人大でも、まだまだステンレスには及ばないのが現状だからね。
4521: 匿名 
[2012-09-05 08:43:27]
ステンレスは錆びるし傷が目立つし消せないしというのがオープンキッチンに向かないだけ。
人目に付かない台所、厨房用。

価格の安さで言ったらステンレス最強だけどな。
4522: 匿名さん 
[2012-09-05 08:59:35]
Wikpedia より

呼称
俗に、ステンレス鋼を「ステン」や「サス」と呼ぶことがある。
「ステン」とはステンレスの略であるが、「ステンレス=汚れない、錆びない」

特徴
ステンレス鋼は、含有するクロムが空気中で酸素と結合して表面に不動態皮膜を形成しており、耐食性が高い。

ステンレスキッチンを選ぶ時、磁石のくっつかないのを選ぶ。
よいステンレスは、くっつかないよ。

流通
比較的価格の安いフェライト系ステンレス鋼へ鋼種変更する需要家が増加している。
一般にフェライト系ステンレス鋼はSUS304に比べて耐食性に劣ると言われている。

・・・この安価のステンレスキッチンはだめかも。
4523: 匿名さん 
[2012-09-05 09:16:17]
ステンレスの用途はキッチンばかりだとでもお思いですか?
キッチンに求められる耐蝕性なんて高が知れてる。
4524: 匿名 
[2012-09-05 09:21:43]
SUS304の5mm厚2800×800の天板でもたった2万円なのにもっと安価なステンレスがあるのか?
4525: 匿名さん 
[2012-09-05 11:08:15]
>4501
カレーなんてイチコロでしみになるよ人大知らないんじゃないの?
4526: 匿名さん 
[2012-09-05 11:09:20]
アンカー間違え
>4501でなく>4519
4527: 匿名さん 
[2012-09-05 11:30:22]
うちの家族はカレー好きだからよくやるけど問題ないよ。
4528: 匿名くん 
[2012-09-05 11:50:05]
人大の使用感を語る場合には、メーカー名・シリーズを書いて貰いたい。
物によって差が有りそう。
4529: 匿名 
[2012-09-05 12:51:39]
>4519
食器が割れるのはメリットではない
割れにくいことを売りにしてるメーカーもあるくらいだ
4530: 匿名 
[2012-09-05 12:54:16]
人大にカレー粉とタバスコはやっかいだろう
4531: 匿名 
[2012-09-05 13:06:18]
各メーカーの人大は
あちらを立てれば
こちらが立たず
の状態みたいだね
硬くしたら柔軟性が落ち
欠けやヒビ食器の割れになり
柔軟性を持たせれば
耐磨耗性や染色や薬品耐性が落ちたりと
なかなか総合性能を上げるワケにもいかないようだね。
元々の樹脂は欠点が多いから
総合性能を上げるには無理があるから仕方ないけどね。
そうじゃなきゃ
どこかのメーカーが全ての面で他の人大や素材より優れた人大を出してるはずだからね。
現状は何かに特化した物を各メーカーが出してる状況だもの。
4532: 匿名 
[2012-09-05 13:22:06]
ステンレスも人大以上に欠点多いから本当に一長一短ですね。
4533: 匿名 
[2012-09-05 14:22:32]
神大は、どこの甚大か、神大の商品名でも住設メーカーの商品名でもいいから、具体的に例を挙げてしゃべれよ
コーリアン前提みたいにしゃべるなよ
世の中の神大の大半は安神大だろ

コーリアンも大したことないのに
4534: 匿名 
[2012-09-05 14:26:50]
アクリル系の人大ならステンレスより優れてるよ。

4535: 匿名 
[2012-09-05 14:59:16]
ステンレスより優れてるとか
人大以上に欠点多いとか
漠然とした具体性の全く無いネガレスばっかりだね
食品の色移りとか
その色が染み込むとか
耐熱温度が低いとか
ステンレスより劣る色々な事はどうなの?
ステンレスは色移りしたり染み込んだりしないけど?
素材を汚れごと削り取って汚れを取るなんてことは
汚れを落としてるというより
汚れが落ちないからその部分だけ本体ごとえぐり取って凹ましてるってことだよ
そりゃあ本体えぐるのを良しとするなら
落ちない汚れはないよなぁ
4536: 匿名 
[2012-09-05 15:13:31]
凹むといっても顕微鏡レベルの話だから気になんないよ。

そんな事が気になる神経質さんならステンレスが傷だらけになったら発狂しそう。
4537: 匿名さん 
[2012-09-05 15:31:16]
病院のカウンターなどにも人大は使われるが、ステンは使われない
これは何故か?

ステンは、人目につく場所では、人を不快にする素材だということだよ
4538: 匿名さん 
[2012-09-05 15:32:13]
人大はカレー粉が直接触れるとすぐ色がつく
そして落ちない
最悪

キッチンパネル人大にして後悔しかない
4539: 匿名さん 
[2012-09-05 15:41:00]
>4538
アクリル選ばないでポリエステルにしたからいけないんだよ
4540: 匿名 
[2012-09-05 16:03:03]
>4538
ポリエステル系にしても、さすがにそれは不良品だからメーカーに連絡、交換!
4541: 匿名さん 
[2012-09-05 16:03:45]
で、どこのメーカーの人大なの?
4542: 匿名さん 
[2012-09-05 16:13:08]
>4534
アクリル系の中でも最高峰を謳ってるコーリアンですら、耐熱性や耐汚性汚れ落ち性能でステンレスより劣る事実。
4543: 匿名 
[2012-09-05 16:17:47]
>4537
また嘘つくの!?
ホントにまぁ…嘘ばっかりつくねぇ…
4544: 匿名さん 
[2012-09-05 16:22:27]
>4543
嘘というなら、人目につく場所のステンカウンター紹介してごらん
4545: 匿名さん 
[2012-09-05 16:23:35]
駅の切符売り場とか?
4546: 匿名さん 
[2012-09-05 16:31:35]
これから数年後、お宅の人大は傷だらけの黄ばみまくりで人を不快にさせますよ
4547: 匿名 
[2012-09-05 16:33:33]
>4544
近所の中央総合病院
新館の正面受付は大きなステンレスヘアラインのカウンター

いつも行くデパート内のクリニークのカウンターもヘアライン
他にもまだまだあったと思うが、普通のこと過ぎて記憶に留めてない
4548: 匿名さん 
[2012-09-05 16:37:21]
>4547
誰も知らない場所出して、そんな嘘つかなくってもいいよ
4549: 匿名さん 
[2012-09-05 16:39:57]
>4544

ステンも人大もどっちも少ないよww

多いのは木かプラスチック。

あっ、プラスチック=人大って意味?
4550: 匿名 
[2012-09-05 16:41:00]
>4544
先週BMWで商談した際のテーブルもステンレスだった
4551: 匿名さん 
[2012-09-05 16:47:03]
中華そばやのカウンターですらステンは嫌われてるよ
4552: 匿名 
[2012-09-05 16:47:40]
>4548
お前なぁ…
お前はみんなが知ってる人大カウンターの病院言えるのか?
バカみたいな負け惜しみしてんなよ
大ウソつきめ!
なんでこうも平気で大嘘つけるのかねぇ…
人目につくカウンターにステンレスは使われてないとか…
バレバレの頭がおかしい人がつくようなくだらないウソを…
4553: 匿名さん 
[2012-09-05 16:49:52]
>4537
これは非道い・・・救いようがない
4554: 匿名 
[2012-09-05 16:55:08]
カウンターどころかエレベーター内、廊下の腰壁とか手すりとか人目につきまくりだけど?
4555: 匿名さん 
[2012-09-05 16:56:46]
>4552
はい、どうぞ~
http://od-factory.com/counter
4556: 匿名さん 
[2012-09-05 16:59:22]
病院ならこっちのがいいかも 東京女子医科大学病院
http://www.aica.co.jp/construction/2010/06/sekou28.html
4557: 匿名さん 
[2012-09-05 17:05:41]
>4537 虚言癖ですか?
4558: 匿名さん 
[2012-09-05 17:09:04]
>4554
仕方ないところ以外ステン使わないよね
家の階段手すりとか、みんな嫌だから選ばないもん
4559: 匿名さん 
[2012-09-05 17:09:44]
>4555

人大加工のお店のHP貼って何がしたいの?
4560: 匿名さん 
[2012-09-05 17:11:21]
>家の階段手すりとか、みんな嫌だから選ばないもん

家の階段手すりに人大が使われているところなんてそれこそ見たことないぞww
4561: 匿名さん 
[2012-09-05 17:16:36]
>4559
なんでレストランとか人目につくところでステンが使われないか悩んでたのよ

でも、やっと見つけたよ、そんなレストラン
http://blogs.yahoo.co.jp/zyunterad/archive/2012/5/9
どうかな?

あらら・・・って感じだよね
4562: 匿名さん 
[2012-09-05 17:17:03]
>4556

カウンター:メラミンって書いてありますけどww
4563: 匿名 
[2012-09-05 17:17:45]
昭和には浴槽でステンレス使われてましたよ。
4564: 匿名さん 
[2012-09-05 17:20:47]
>なんでレストランとか人目につくところでステンが使われないか悩んでたのよ

それはね、君の目がFUSIANAだからですよ。
認知的不協和の解消のために君の目には人大しか入ってこないと言ってもいいけど。
4565: 匿名 
[2012-09-05 17:21:20]
昭和では家庭のキッチンでもステンレス天板使われてましたよ。
4566: 匿名さん 
[2012-09-05 17:23:35]
>4562
カウンター腰:メラミン化粧板
商品:カウンター・人工大理石
だよ
4567: 匿名くん 
[2012-09-05 17:31:54]
ステンの皆さん。見事に4537の釣りに引っ掛かってしまいましたね。
奴は初めから病院の写真を出すつもりでしたからね。安い挑発に乗ったらダメダメね。
プラ粒やSUS2万円じゃ引っ掛からなくなったもんだから、新たな釣りネタ考えて来たんだよ。
付き合わない方がいいよ。よっぽど暇なら別だけど…
4568: 匿名 
[2012-09-05 17:38:00]
事実に引っ掛かるも引っ掛からないもないでしょ。

SUS304の板は1kg250円。
板になる前のアクリル樹脂の粒は1kg525円。

ステンレス天板SUS3045mm厚2500×800サイズの材料代はたった2万円です。

フラット天板なら大きさに切るだけでほぼ完成ですから。
4569: 匿名さん 
[2012-09-05 17:45:47]
しつこいよ。
材料の単価が何の役に立つの?
材料で仕入れて自分で加工する訳じゃなし。
4570: 匿名 
[2012-09-05 17:49:00]
引っかかるとかより
病院で使われてない
というとんでもなく悪質な悪意しかないウソの方が問題だな
人としてダメだろう
人大派の言う事の信憑性を計る目安として
平気でウソつく人種だと判断させて貰うよ
そのくらいしか役にたたないからな
4571: 匿名 
[2012-09-05 17:53:24]
材料単価より
判断基準とするなら材料総額だよ
単価じゃ何も分からない
1キロしか使われてなきゃ
たったの525円の材料費しか掛かってないことになるからね
中途半端な材料単価出して何がしたいのかねぇ
4572: 匿名さん 
[2012-09-05 17:58:32]
やはり>4537の嘘つきは単価出して墓穴掘った残念なヤツだったかw
低性能な人大なんかを選ぶ人間の性質が垣間見えるな
4573: 匿名さん 
[2012-09-05 18:01:02]
4568

それで、神大の天板作るのにその樹脂がどれだけ使われてるんだ?

いい加減答えてみろ
4574: 匿名さん 
[2012-09-05 18:01:50]
>4570
嘘つきは止めましょうよ

人大いくらでも使われてるんだから
真生会富山病院
http://www.dupont-corian.net/topics/home/whatsnew/backnumbers/whatsnew...
佐藤病院
http://www.sato-hospital.gr.jp/hospital/facilities.html

ステン使われてるの紹介してね、おねが~い
4575: 匿名さん 
[2012-09-05 18:03:02]
>4539
アクリルでもつきましたよ
ホント、人大は不衛生!
人大のカウンターとかホコリと手垢で茶色く汚れがこびりついてるのを見かけるが
つくづく後悔
4576: 匿名 
[2012-09-05 18:09:49]
ステンレスがプラより高級と勘違いしてる奴がいたから
ステンレスは低級だと教えてあげた。
4577: 匿名さん 
[2012-09-05 18:12:17]
>4575
じゃあ、さっさとステンに張り替えましょうよ
安いんだし
4578: 匿名 
[2012-09-05 18:14:09]
低級なんでオープンキッチンには無理。
4579: 匿名さん 
[2012-09-05 18:19:12]
>4577

ステンにはしないよ

天然石にする
高級感あるし
何よりも高いけど
お金かけダメなものつけたくないし
4580: 匿名さん 
[2012-09-05 18:23:43]
>4574
>4537には
>人大は使われるが、ステンは使われない
と書いてありますけど、本当に>ステンは使われない
のでしょうか?
紹介してね、おねが~い
ではなく
ステンが使われて無いことを証明しないかぎりウソツキ呼ばわりされるでしょうね。
もちろん、誰かがそれを紹介した時点で人大の人の言う事には何一つ信憑性が無いと思われることでしょう。
または、紹介しないまでも自分の知ってる病院にステンが使われていることを知っている人達にも、人大の人の言う「丈夫」とか「汚れない」とか「熱にも強い」とかの話も信じるに値しない、いつものウソだと思われるかもしれませんね。
4581: 匿名 
[2012-09-05 18:29:08]
ステンレス派ってキモいな
4582: 匿名 
[2012-09-05 18:30:57]
4583: 匿名さん 
[2012-09-05 18:36:20]
>4582
さすが~!
で、でも、じっと見てたら、長居したくない気分・・・
4584: 匿名さん 
[2012-09-05 19:04:35]
>4582

カウンターは白いからステンで無いのでは?

「受付と上部の垂れ壁にステンレスを使用し」とありますから、カウンターとは違いますし。
4585: 匿名 
[2012-09-05 19:12:43]
>4584 >4537に何て書いてある?
見たまんま病院の受付カウンターだし
思いっきり人目につかないか?


人大派ってこんなにも嘘つきで往生際が悪い人たちだったんだな。
4586: 匿名さん 
[2012-09-05 19:26:31]
>4585
まさか今頃になって気付いたのですか?
4587: 匿名さん 
[2012-09-05 19:30:24]
>4585
でも、めったに使われないって分かったじゃない
この世の中には特異な一例もあるってことだけよね

でもさ、この写真見て、ステキに感じるの?
4588: 匿名 
[2012-09-05 19:33:27]
昭和を生き抜いた人には馴染み深い素材ですから
4589: 匿名 
[2012-09-05 19:35:11]
http://www.okamura.co.jp/service/bp/office/mixi.html
病院じゃないけど受け付けカウンター
4590: 匿名さん 
[2012-09-05 19:42:15]
>4589
うん、うん、これは長居するとこじゃないからOKだね
じゃあ、レストランにはあるかな?
4591: 匿名さん 
[2012-09-05 20:14:50]
そうですね。

人が触らない壁面はステンレスですね。

冷たいから触りたくないですもんね。
4592: 匿名さん 
[2012-09-05 20:28:00]
追い詰められるとすぐステンレスの風呂やサッシの話に逃げてたけど今度はカウンターか
4593: 匿名さん 
[2012-09-05 20:35:53]
ステンレスが意外と弱いことは取扱説明書を読めば判りますね。
こまめなメンテナンスも必要なので、情弱が選ぶようなものではないです。

http://www.toyokitchen.co.jp/forpro/forpro_pass/manual/pdf/TECT_sectio...

ステンレスによくないものは多い。

陶磁器等の摩擦
沸騰したヤカン
水道水
弱アルカリの漂白剤
梅干し・漬け物・みそ・しょうゆ
漂白剤・硫酸・塩酸等の強酸、シンナー・ベンジン
ナイロンタワシ
ぬれた包丁、缶詰、ヘアピン
4594: 匿名さん 
[2012-09-05 20:48:13]
ステンレスにはクロムやニッケルが含まれている。
クロムは毒性を持たないが、ニッケルは一酸化炭素と反応して
猛毒のテトラカルボニルニッケルになるおそれがある。
皮膚から吸収された場合、気体を吸引した場合は致命的。
室温で一酸化炭素と反応してテトラカルボニルニッケルができてしまう。
また、一酸化炭素は鉄と反応して揮発性の鉄カルボニルを
生成することによって鉄を侵食する。
一酸化炭素を発生させるようなことがあれば、
ステンレスには触れない方がいいかも。
4595: 匿名さん 
[2012-09-05 21:13:54]
先に死ぬわw
4596: 匿名さん 
[2012-09-05 21:14:31]
樹脂が燃えたらもっと最悪やろ

神大は頭悪すぎるな
4597: 匿名さん 
[2012-09-05 21:24:49]
4598: 匿名さん 
[2012-09-05 21:31:14]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E5%A4%A7%E7%90%86%E7%9...


大理石風プラスチックを燃やすと不完全燃焼で一酸化炭素を出すので

大理石風プラスチックはステンレスのそばに置かないほうがよいなw
4599: 匿名さん 
[2012-09-05 21:36:11]
そもそも火気を使うキッチンで樹脂を使う発想自体が異常なのだが
その異常さをメーカーも消費者も認識していないことがさらに異常。
4600: 匿名さん 
[2012-09-05 22:44:25]
動画見たけど、天板をバーナーのような火であぶる事なんてある?
家の中で花火でもするような人なら燃えても仕方ないと思うけど、普通の家では燃やさないでしょ。

それと結構前にプロはステンレスキッチンを使うとか書いてあったけど理由が違います。
人大はシステムキッチン専門でしょう?それに比べプロの使う厨房ではシステムキッチンではなく
セパレートとかセクションというキッチンです。部分的な換えがきくから安いステンのキッチンを使うんですよ。
ステンレスが衛生的だからとか性能面で上とか言っていた人は覚えておくと良いですよ。

あ、後・・・プロは天板を火であぶったりしません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる