住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

4301: 匿名さん 
[2012-08-31 22:04:10]
>4300

同タイプのキッチンではステンの方が安い事実を知らないの?
4302: 匿名さん 
[2012-08-31 22:15:51]
>4297

揚げ物している鍋を天板に置くの?ステンだとそんな使い方が当たり前なの?
うちはステンでIHなので、IHの上以外に置いた事が無いです。

でもステンが傷が付きにくいって言うのは嘘ですね。
うちのヘアラインむちゃ目立ちます。

見た目が気に入っていただけに、がっかりしますね傷は。
人大の傷が消せのは魅力と思いますね、ヘアライン磨いた跡にヘアライン仕上げしても磨いた箇所目立ちますし、愛着が失せます。

ヘアライン採用の方、傷分からなくなりますか?
4303: 匿名さん 
[2012-09-01 08:04:02]
揚げ物の鍋を置いたことはないですが、オーブン皿を置くことはあります。
普通の鍋敷きだと小さいですし、実家の人工大理石のは良く作業したりオーブン皿を置く場所は変色してましたが、自宅のステンレスのは大丈夫です。
もちろん作業スペースですから傷はつきますが、そんなに目立つ傷でもないので、実家に居た頃の変色や色うつりよりは気になりません。
4304: 匿名さん 
[2012-09-01 08:07:48]
>4287
高額ステンを高級ステンと勘違いしてた奴がいたからだろ
4305: 匿名さん 
[2012-09-01 08:17:51]
高級ステンwww
あるのは、安物ステン、一般ステン、高額ステンだよな
4306: 匿名 
[2012-09-01 08:37:35]
日本語としておかしい
4307: 匿名 
[2012-09-01 09:31:27]
>4303
鍋敷二つ並べて使えば済む話じゃん。
4308: 匿名さん 
[2012-09-01 09:45:01]
二つだと安定が悪くて駄目なんです、ナイフで切り分けたりとかするので、四つなら安定するんですが、実家の時は新聞紙を使ってたのですが偶に印字が転写されてしまうので後が面倒でした。
変色してからは、どうでもよくなり汚いままでした。
4309: 匿名 
[2012-09-01 10:18:57]
鍋敷でも色々ありますよ。
シリコン等の四角いやつなら2つで安定するねかな?
IH使ってれば鍋敷すら要らないんですけどね。
4310: 匿名さん 
[2012-09-01 11:34:16]
IHでも鍋敷使うでしょ。
料理同時進行してたら熱い鍋他のとこに置いて違う鍋かけることとか普通にあるけどな。
鍋敷使うのは当たり前だけど気を使わなくていいかどうかでいえばステンだね。
4311: 匿名 
[2012-09-01 11:55:51]
IHの特にワイド使ってる人なら判るけど、奥の両サイドに鍋置けるから
テーブルで使うときくらいしか鍋敷使わない。
IHってビックサイズの鍋敷として使えるから便利だよ。
4312: 匿名さん 
[2012-09-01 12:35:58]
ステンレスのキッチンの取り扱い説明書には、
「熱い鍋等を直接ワークトップの上に置かないでください。」と書かれている。

「沸騰したヤカン、熱い油の入った鍋を置く際は、ステンレス保護のため鍋敷きをご利用ください。」
つまり、理由は「ステンレス保護のため」。

ステンレスも意外と熱に弱いことを知らない人が多い。

まあ、ステンレスでも人工大理石でも、鍋敷き使わないと、
鍋をどけたあと、熱くなっていることに気付かず、よく火傷する。

ただ、ステンレスは熱伝導性が高いから、火傷も酷くなりやすいし、
鍋を置いた周りもすぐに熱くなってしまい、火傷する確率も高くなる。
4313: 匿名さん 
[2012-09-01 12:41:02]
>4312
ステンレスが熱に弱いのじゃなくて膨張するからでしょ。
ステンレスの天板で流しにお湯を流したみたいにポコンって音がするくらい
膨張すると他の部分を壊しそう。

それからステンは金属の中では熱伝導は悪い方です。
4314: 匿名 
[2012-09-01 13:21:19]
熱いものつっても高めに考えても400℃くらいか?
ウチのステンは何ともないけど、人大だとどうなんだろ?
4315: 匿名さん 
[2012-09-01 13:24:14]
>4314
高くても250度くらいなもんです。
ガスなら真っ赤になるまで焼けますけどそんなの置く人は稀。
4316: 匿名 
[2012-09-01 13:28:25]
ステンレスも熱いもの直接置いちゃいけないんじゃん
4317: 匿名 
[2012-09-01 13:31:07]
熱伝導性が悪いと、一旦熱くなると中々冷めないんじゃなかったか?
4318: 匿名 
[2012-09-01 13:36:54]
ステンレスが熱に強いという優位性が消えた!
4319: 匿名 
[2012-09-01 13:40:25]
人大の耐熱温度よりステンレスの耐熱温度のが高いんじゃね?
4320: 匿名 
[2012-09-01 13:44:38]
クリナップの説明だと
人大は熱い物を直接置くと変色すると書いてあるが
ステンレスは耐熱性に優れ傷もつきにくいと書いてあるね
因みに人大は
より強いアクリル系らしいけどね
それでも変色するんだね
4321: 匿名さん 
[2012-09-01 13:50:57]
やっぱり樹脂じゃあ、耐熱性でステンには劣るよなぁ。こればかりは素材的に限界だろうし仕方がないよ。
4322: 匿名 
[2012-09-01 14:11:29]
クリナップのステンレスキッチンの取り扱い説明に熱い鍋を直接置かないでという項目はないのか?

保証の効くメーカー公認ならそりゃ熱に強いんだろうね。
4323: 匿名さん 
[2012-09-01 14:27:13]
取説に書いてるかどうかは問題じゃないしそんなのは常識で考える話

今はキッチンを家具のように考える人もいるだろうけど本来の目的である料理をつくる作業場である以上、より熱に強く気を使わずガンガン使えるステンレスのほうが素材として優れている。
実際はどちらも問題なく使えるだろうけど、ステンと人大、二つをくらべてより強いという意味ではやはりステンレスでしょう。
4324: 匿名 
[2012-09-01 14:34:10]
>4322
ステンレスの取説というか
取説ですらない所にまで
人大は熱い物を直接置くと変色すると書かれるくらい熱には弱いということだね。
同じ所のステンレスの項目には
熱に強く傷もつきにくいと書いてあるから
どっちが熱や傷に強いか?と言えば
当たり前だけどやっぱりステンレス
なんだろうね。
4325: 匿名 
[2012-09-01 14:37:35]
>4324
じゃあステンレスはメーカーとして熱い鍋を置いても良いことになってるの?
メーカーが認めてなければ強いとは言わないよ。
4326: 匿名さん 
[2012-09-01 14:44:34]
かの有名なポルシェデザインとコラボして一台数千万のキッチンを世に送り出した、システムキッチンでは最古参クラスの一流ブランド
ポールポーゲンが厳選し自信を持って自社製品に使用している素材の説明では、
ステンレスは耐熱性耐水性等々多角的に見て優れた素材だと高評価だが

人大については
それらの評価は無く
加工が容易

という寂しい一文だけ
ただ加工が容易なだけでその他の性能については一切触れられていない

まぁ、熱に弱く傷つきやすく薬品にも弱いなんて書いたらさすがに売りにくいだろうからな。
4327: 匿名 
[2012-09-01 14:50:04]
>4326
その有名なメーカーさんも見本市にステンレス天板キッチンは出してないんだろ?
利益率が高いからそう言ってるのかもしれないしな。
そんな営業トークより取説では熱い鍋を直接置いてもいいことになってるの?
4328: 匿名 
[2012-09-01 14:50:11]
>4325
頭悪すぎだよ
普通、してはいけない事は説明としてあるだろうけど、していい事をわざわざ説明しないよ。
例えば
包丁使うのに、まな板を使用して下さいとは言うだろうけど
包丁使うのに、まな板を使っても良いですとか言わないだろ?
4329: 匿名 
[2012-09-01 14:53:48]
>4327
色々な素材を扱ってるブランドの各素材の特徴を説明する項目がセールストークだと言うなら、人大メーカーの言ってる人大の強さとかなんか、何一つ信用性がなくなるだろ。
4330: 匿名 
[2012-09-01 14:55:42]
ステンレスも熱に弱く薬品にも弱く、傷つきやすく傷も消せず、見た目も悪いと正直に書いたら売れないわな。
4331: 匿名 
[2012-09-01 14:57:44]
>4329
強さは缶詰やボーリングの玉落としたりの実演してんだろ。
ステンレスで同じことしたらどうなるのか知りたいな。
4332: 匿名 
[2012-09-01 15:11:43]
>4328
読解力ないな。
いけない注意書きがなければOKって事だろ。
4333: 匿名 
[2012-09-01 15:13:38]
>3427
しても平気な事がわざわざ書いてある説明書なんか見たことないが…
一挙手一投足に至るまで書いてないと何も出来ない人なの?
4334: 匿名 
[2012-09-01 15:18:15]
人大の注意には熱い物置くと変色するとは書いてあるね
ステンレスのには書いて無い
人大の注意と同じ欄に熱に強く傷つきにくいとは書いてある
4335: 匿名 
[2012-09-01 15:20:34]
>4333
ステンレスキッチンは取説に熱い鍋を直接置いちゃいけないと書いてあるらしいよ。

これをはっきりさせようよ。ステンレスの人どうなの?
4336: 匿名さん 
[2012-09-01 15:25:02]
頭悪いなぁ。
書いてあるかどうかより、実際に熱に強いのはステンレスでしょ。
そこは負けるから張りあわない方がいいよ。
4338: 匿名 
[2012-09-01 15:34:14]
頭悪いのどっちだよ。
なんかあった場合の保証の有無に関わるんだから取説はとっても重要だよ。

で、どっちなの?直接置いていいの?駄目なの?
4339: 匿名さん 
[2012-09-01 15:52:46]
だって、あなたの頭の中は
書いてある=熱に弱い
なんでしょ?

うちには取説ないけど、今はどこのメーカーでも一応書いてあるんじゃないの?
で、書いてあるといってもステンレスの場合
「置こうと思えば置けるけど基本置かないでね」って意味でしょ
人大は注意書きどころか商品パンフのワークトップのページにまで「変色の恐れがあるので鍋敷を使用して下さい」とあるし
ショールームでも言われるよ、薬品と熱い鍋にはくれぐれも注意って。
それだけで人大より熱に強いって誰にでもわかると思うけど?
4340: 匿名 
[2012-09-01 15:58:31]
強ければ取説に駄目と書く必要は全くないんだけど。
結局、鍋敷いるならどっちも変わらないよな。

人大も熱に強いし実演もしてるけど、鍋敷敷いてねって事だから。
4341: 匿名さん 
[2012-09-01 16:25:10]
お前の言ってること既に自己矛盾してるぞ。頭悪いな神大は。
4342: 匿名 
[2012-09-01 16:34:19]
お前こそ頭悪いな。
直接置こおと思えば置けるけど、基本鍋敷使ってという事だろ。
実演で直接置いてる訳だから。
4343: 匿名さん 
[2012-09-01 16:41:25]
>4342
まあまあまあ、ステンの方が熱に強いのは間違いないんだから、いいじゃないの
ただ、ステンは、触感や見た目が良くないっつうことなんだからさ
4344: 匿名 
[2012-09-01 16:45:52]
いくら熱に強いと言っても鍋敷必要なら使い勝手は変わらないからメリットないね。
4345: 匿名さん 
[2012-09-01 16:51:49]
実際置くとどうにも変わらないステンレスと、変色しちゃう人大とじゃレベルが違いすぎる
4346: 匿名 
[2012-09-01 16:56:46]
メーカーの禁止されてる使い方してドヤ顔されても、自己責任でどうぞくらいしか言えません。

4347: 匿名さん 
[2012-09-01 17:40:45]
神大は頭悪すぎる
何でも噛み付けばいいと思ってる
4348: 匿名さん 
[2012-09-01 20:06:57]
ものすごく執着してるけど、ステンに熱い物が直接置けると何か困った事にでもなるの?
実際ショールームに行ってみれば分かると思うけど、人大で実演してるような熱したフライパンを置くような事は実際にやってはダメなことなんですよ。
それはパンフレットにも記載されてるから読めば分かります。
それで、ステンの場合ですが人大の実演のようなことはしてもいいのかと尋ねれば「あれは基本的に熱に弱いとされている人大だからこその実演なので、ステンでやっても当たり前すぎてインパクトが無い」というようなことらしいですよ。
一昔前の人大が件の実演のようなことで溶けたり変色したりしたので、今のは平気だとのアピールですから、昔から溶けたりしてないステンでやっても無意味なんですよ。
因みに、ステンレスを溶かすには大体1400度以上の熱が必要なようです。
アクリル樹脂がそれ以上とは到底考えられません。
4349: 匿名さん 
[2012-09-01 20:17:04]
天板はステンだけどステンじゃない部分があるので余り熱いものは置かない方がよいね。
焼けどの危険もあるし。
4350: 匿名 
[2012-09-01 20:21:55]
あれほどカタログやパンフやHPに
人大は熱に弱いから熱い物を直に置くなと書いてあるのに
理解出来ないヤツがいるのか…
熱に弱いからこそ何℃で何分なら平気だとか実験までして載せてるのに…
ステンレスの所には何℃で何分なんて書いてないぞ
4351: 匿名 
[2012-09-01 20:38:34]
それぞれ取説に従って使えばいいよ。
4352: 匿名さん 
[2012-09-01 20:56:02]
要するに人大はステンレスより熱に弱い
性能が劣るということ
4353: 匿名さん 
[2012-09-01 21:00:22]
昔はステンレスの浴槽使ってたことがあるけど今の戸建てじゃ殆どないね。
キッチンも・・・
4354: 匿名 
[2012-09-01 21:39:19]
どっちにしても鍋敷使うんだから使い勝手は同じと言うこと。
4355: 匿名 
[2012-09-01 21:44:22]
ステンレスの熱に強いというメリットは無かった。。。
4356: 匿名 
[2012-09-01 22:54:20]
ここの神大は馬鹿すぎる
4357: 匿名さん 
[2012-09-01 23:06:22]
我が家のキッチン選びで最後まで迷ったのが天板をステンレスor
人大だった。
最終的に人大にした決め手がショールームでハーマンが
料理のデモ(ダッチオーブン)をしていたクリナップSSのステンレスの
かなり目立ったキズ。

もしオープンキッチンでなければクラフツマンワークトップを
選んだかも。

半年使用して今のところ人大に支障なしです。
4358: 匿名さん 
[2012-09-01 23:25:34]
本当はどちらが耐久性や性能的に上なのかリクシルとクリナップの人に聞いてみたことあるけど どちらの答えもSUSだった でも人造大理石でも実用上は問題ないですと言っていた ただし人造大理石はまだ向上途中のようで 新しいものが開発されていってるみたい なのでまだ未完と判断しSUSにした 
4359: 匿名さん 
[2012-09-01 23:55:07]
うちもその2社に聞いたら人大の方が総合的に優れてるとの事だった。
その内ステンレスは業務、賃貸用になるんじゃないかみたいな話だった。
4360: 匿名さん 
[2012-09-01 23:56:06]
自分がステン推しなのもその理由だな。
人大にはまだ改良の余地があるから、今採用しなくても次のリフォームまで待ってもいいやと。
その間にもっといい別の素材も出るだろうし。
ステンの見た目が嫌いとか、昭和だのラーメン屋のイメージはないのでどうしても人大にしたいという理由も特にない。
ましてや飛び抜けていい点もないので、人大はやめた。

あれを素敵と思える人ならそれもアリかと思うけどね。
4361: 匿名さん 
[2012-09-01 23:56:14]
↑本当に馬鹿すぎるな

恥を知れ
4362: 匿名さん 
[2012-09-01 23:59:00]
>4359
最初はどこもそれ言うよ
でもちゃんと突っ込んで聞くと最終的な答えはステンになる

ちなみに総合的って例えばどの辺がステンより優れてると言ってた?
傷直せるとかだったらそれ騙されてるからね。
4363: 匿名さん 
[2012-09-02 00:15:02]
>4358

うちは「耐久性はステンが上ですが、ステンも人大でも実用上は差は無く、人大は手入れが楽で傷も消せるので美観が長持ち出来る。」と聞いたのと、自分で予め人大のメリットデメリットは理解していましたので人大にしました。

初めの会話で現状使用での不満点と言う事で「ステンの傷・くすみ・水滴跡」を上げていたので、人大に気持ちが傾いていたのを後押しされたかたちでしたが。
IHなので熱い鍋を人大トップに置く事は無いし、傷もシミも消せる事が分かっていますので、何も問題無いと思います。

最近のステンには、くすみ・水滴跡が付きにくいコーティングがされている物がありますが、コーティングが無くなれば一緒らしいので、ステンに進歩は無いと判断しました。
4364: 匿名 
[2012-09-02 00:18:35]
現に人大は素材変えたりしてきてるからなぁ
なんつーか今買ったら次世代のもっといいのが出て
時代遅れの低性能に成り下がるんじゃないかと思うんだよなぁ
だったら高性能で熟成され実績のあるステンがいいか
となるんだよねぇ
実際ここで引き合いに出されるのだってアクリル系だったり
もっと言えばコーリアンだったりするじゃん
ポリ系なんか立つ瀬無い感じだもんなぁ
いつかそうなると思うとね・・・
4365: 匿名 
[2012-09-02 00:31:14]
くすみや水滴跡なんて熱変色や色移りに比べたら些細なことだと思う
それとやたらIHをアピールしてるけど
オーブンの皿で変色した話出てたけど
それだとIH関係なくなると思う
あれがワークトップにポンと置けるのはメリットだと思うよ


4366: 匿名 
[2012-09-02 00:43:06]
まぁステンレスでも熱いものを直接載せられないのは同じだから、人大の方が総合的に優れてるよね。
4367: 匿名 
[2012-09-02 00:45:10]
>4366
ステンレスに載せられない理由とは?どう同じなの?
4368: 匿名さん 
[2012-09-02 00:50:12]
取説云々なんじゃね
同じっていう結論にはならなかったはずだけど信じたくない人なんでしょ
4369: 匿名 
[2012-09-02 00:52:01]
>4359
ウソくさいな
その2社が業務用を語るとは思えない
それにクリナップがステンをそう言うにはラインナップとの矛盾がある
4370: 匿名さん 
[2012-09-02 01:24:34]
人大ならヤマハかデュポンが抜群に強いが、それでもステンレスのほうがまだ強い。ハッキリ言って先の二社以外のを使ってるならステンレスものが言えるほどの代物ではない。デュポンですら耐汚性でマジックや口紅ごときで苦戦するがステンレスなら簡単に落とせる。
4371: 匿名 
[2012-09-02 06:52:27]
>4367
取説に鍋敷使えと書いてあるからだろ
4372: 匿名 
[2012-09-02 06:54:47]
>4370
そのデュポンはステンレスより総合的にステンレスより優れてると言ってる
4373: 匿名さん 
[2012-09-02 07:54:12]
>4365

IHは耐熱ガラス面が広いのでオーブンの皿でも楽々のりますよ。

そう言う意味だったのですが、理解できませんでしたか?
4374: 匿名さん 
[2012-09-02 10:34:15]
>4372
自社製品だものそれこそ>4327のいうようなセールストークだろ
4375: 匿名 
[2012-09-02 13:58:11]
そうそう、専用の取説には保証に係わるから、ちゃんと正直に出来ない事は書いてある。
4376: 匿名さん 
[2012-09-02 14:57:56]
スレ主さんのご質問に率直に答えます。


>>キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。


★人工大理石(シンクはステンレス)



★汚れ変色、

なし

★破損、へこみ、

なし

★掃除しやすさ、

スポンジ等でかんたんに汚れは落ちます。
以前に使用していたステンレス流し台と比較しても
差はないと感じます。

★使い勝手など教えてください。

特に不都合はなし。

ステンレス使用時より鍋敷き等を使用していたので
高熱になった鍋やオーブン皿は直に置いた事はないです。
ステンレス時代に直置きした時にぽこっと音がして
天板そのもののが熱くなり不安になったので。

4377: 匿名さん 
[2012-09-02 15:04:01]
スレ主なんてもう見てないよ
それと今のステンレスはポコっと音も鳴りません
比較したのが安アパートの安キッチンなら仕方ないですが、今はその点改善されてますよ
4378: 匿名さん 
[2012-09-02 15:06:24]
ところで何で意固地になってステンレス、人大に拘るの?

一般的に購入可能のステンレス、人大のそれぞれ最強は
どのメーカーのどのシリーズなのか価額帯別に教えて欲しいです。


~50万円

~100万円

~150万円

~200万円

~300万円

それ以上

4379: 匿名さん 
[2012-09-02 15:07:00]
ステンレスの弱点だった音の問題もなくなったし、水垢くすみもつかなくなったんだからステンって最強な気がする
もちろん人大も通常使用なら問題ないんだろうけど気を使わない方が楽だな
それと人大で魚おろす気になれないんだけど、人大使用の人は魚は切り身しか食べないの?
4380: 匿名さん 
[2012-09-02 15:09:41]
>>4377

15年前の財閥系の分譲マンションでしたけど何か?
4381: 匿名さん 
[2012-09-02 15:12:53]
財閥系(笑)
4382: 匿名さん 
[2012-09-02 15:37:42]
ここは2ch以下だねwwwwwwww
4383: 匿名さん 
[2012-09-02 15:43:35]
まぁそう草生やすな
4384: 匿名 
[2012-09-02 19:05:05]
人大はあの見た目が好きな人にとっては良い物。性能的な事を考えるとステンレスに軍配が上がるのは素材の特性からして仕方がない事。人大の見た目が良い人は人大。ステンレスの見た目が良い人はステンレス。優れた性能の物が良い人はステンレス。それでいいじゃないですか。
4385: 匿名さん 
[2012-09-02 19:27:48]
ウチのキッチンはフローリング張りです。
4386: 匿名さん 
[2012-09-02 19:34:18]
>4384
そのとおりですね。
その他に触感もあると思う。

だから、ほとんど風呂にも使われなくなったんじゃないかな。
こんなカラーステンレス浴槽なら見た目だけなら許せそうですけどね。
http://www.takara-standard.co.jp/product/system_bath/newemarin.html
4387: 匿名さん 
[2012-09-02 20:16:20]
当方ナスラックのセスパ。
大衆レベルとしてはまあ頑張ったグレードだと思います。ステンレス厚みは1.0mm。
鍋一杯の熱湯を流せばボコッとなるよ。
これが嫌な人はステンレスはやめた方がいいかもね。
4388: 匿名さん 
[2012-09-03 01:20:43]
ステンレスも熱いものを直接載せちゃ駄目と取説に書いてあるでしょ。
4389: 匿名 
[2012-09-03 01:26:10]
もうしゃべんな低脳は
4390: 匿名さん 
[2012-09-03 07:40:21]
>当方ナスラックのセスパ。

あこがれます
4391: 匿名 
[2012-09-03 08:59:13]
取扱説明書に禁止事項を無視した使い方して文句をいうやつはマジ低能。
4392: 匿名さん 
[2012-09-03 09:44:21]
誰か文句言ってたか?
むしろ置いても問題ないから良いって話だったけど
4393: 匿名 
[2012-09-03 10:03:27]
取扱説明書の禁止事項を無視した使い方してドヤ顔してるやつは低能の間違いだな。
何かあっても保証が効かないのだから自己責任でやる事で人に薦めたりするもんじゃない。
4394: 匿名さん 
[2012-09-03 11:17:16]
だから、誰か勧めてたか?
4395: 匿名 
[2012-09-03 11:33:44]
勧めてないなら問題ないよ。
ステンレスの熱に強いというメリットは無かったね。
4396: 匿名さん 
[2012-09-03 11:41:07]
取説を無視するのが問題なのは確かだが、ついうっかりとか誰にでもあるし、家族の全員が取説を読んでるとも限らないですよね。家を建てた当時はまだ小さな子供だったとか。
そんな場合でも、短い時間なら大丈夫とか、大きな不具合にならないとか、そんな事が大事だと思う。
4397: 匿名 
[2012-09-03 11:52:36]
つーか人大が変色するくらいの温度の物をステンレスに置いたらどうなるんだ?
人大の場合は変色するから置くなと、ハッキリと説明書以外にもアチコチ書いてあるが、ステンレスに置いたらどうなってしまうから置かないようにとなってるんだ?
4398: 匿名 
[2012-09-03 12:05:53]
メーカーもハッキリと熱に強いのは人大よりステンレスだと認めてるだろ。
両方扱ってるメーカーのショールーム行って耐熱性が高いのはどっちか二者択一で訊いてみたら分かることだよ。
因みに自分が効いたのは二社、(リクシル)サンウェーブは最上位のオプション扱いのコーリアンも含め、強いのはステンレスだと、割と即答、クリナップは、当社の人大は決して弱い方ではないがと、前置きした上で本当に強いのはステンレスだと答えたよ。
4399: 匿名 
[2012-09-03 12:24:31]
両方鍋敷使うんだから、どっちが云々は意味ない話だな
4400: 匿名 
[2012-09-03 12:42:21]
ステンレスは鍋敷きは別にいらないよ、鍋の温度くらいじゃ何ともならない。
変色させるには優に400℃は必要だし、溶解させるには1500℃近く必要だからね。
なぜ鍋敷き推奨なのかはショールームの人も明確には分からないが、下地の木が炭化する場合があるからそれを懸念しているのと、直置きだと引きずったりして傷がつくかもしれないかららしい。
しかしステンレス越しに木材を炭化させるとなると理論的には、相当の温度を保ったまま長時間熱を加え続ける必要があると思うんだがなあ。
ショールームでもそんな話しはしたが、ですよねぇ…とかしか返事はなかったよ。
ところで>4399はステンレスに鍋敷き使わないとどうなるか知ってるのか?
人大が変色するのはどこでも聞ける話しだが、ステンレスはどうなるんだい?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる