注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-11 09:38:54
 

荒らしは華麗にスルーしましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9452/

[スレ作成日時]2010-01-24 23:02:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その3

302: 入居済み住民さん 
[2010-03-21 17:00:21]

へーベルハウスの極低降伏点鋼のブレースは左右の揺れに対して均等に働き、長時間揺れた場合の性能の低下も少ない。
へーベルハウスのブレースは他社のブレースと仕組みが違い、
極低降伏点鋼が曲がって力を吸収させている。
他社の引っ張りのブレースより画期的だと思います。
304: 入居済み住民さん 
[2010-03-21 19:33:59]
ブレースの形状がXはなく、
><の間にだけ極低降伏点鋼を使用しているので、
WWWみたいになる事はありません。
あはは君に何を言っても無駄だとは思いますが。
どこのHMでも、素人の君が考える事ぐらいクリアしています。
人の心配よりも、
自分家のブルーシートの心配をした方がいいのではwww

305: 近所の者です 
[2010-03-21 19:44:07]
>>あははー

何処でも出没して否定しないと気が済まないトイレ おばさんと同類の人ですか。
307: 入居済み住民さん 
[2010-03-21 19:56:21]
Xだと伸びたブレースの鉄筋は元の状態に戻る事はない。
片方が伸びて片方が縮む繰り返しなので凄い事になる。
そんな大地震は滅多にないですが。
308: 入居済み住民さん 
[2010-03-21 20:04:26]
ハイムとヘーベルと検討したけど、ハイムの営業はヘーベルの悪口しか言わなかった。
ハイムって良いところ沢山あるので、それを説明して欲しかったんだけど。。。
結局ハイムさんはお断りさせていただきました、やっぱり営業さんの大きな要素だと思いますね。
311: 入居済み住民さん 
[2010-03-21 23:14:16]
ブレースの鉄筋の直径細いからどうしても伸びるよ。
JIS規格SR235の鉄筋だと、引張強さ(N/m㎡)380〜520、
伸び24%以上だと規定されている。
軽量鉄鋼のブレースに極太を使用していたとしても、
他の箇所に問題が発生するよ。
基礎だって、強度21〜27Nの生コンを使用している。
ブレースが延びても、家が揺れたとしても、
目的は家が崩壊しない事ですよ。
そんな大地震は滅多にないと思いますが。
324: 匿名さん 
[2010-03-23 00:29:42]
>>297ありがとうございます。
やはり200万ちょいでしたか!
近所に屋上付ヘーベルがあり外観も好みで悩みます
地域によるのかもですが?
私の住まいあたりでは屋上に物の置きっぱなしは厳禁です
風の強い地域なので…
屋上付の短所もわかっていますが やはり悩みます。
328: 入居済み住民さん 
[2010-03-23 09:20:35]
>>324
庭があるなら屋上は必要無いと思います。
自分も最後まで悩んで屋上無しにしましたが、
今考えると、正解でした。
庭が無い場合は屋上は欲しいですね。
ベランダ階段にすると、
トップハットの分まで広くなるし、
費用がかなり安くなりますよ。

330: 匿名はん 
[2010-03-23 19:53:14]
ですよね
331: 購入経験者さん 
[2010-03-23 23:32:30]
伸び縮みするような筋交いは不要だと思います。このネタ毎回削除されるのでよっぽど構造的に指摘されたくないんでしょうね
332: 購入検討中さん 
[2010-03-23 23:37:09]
ヘーベルから見積出してもらいました。

自宅で設備を調べたらトイレ、風呂など一番下のグレードのものばかりが
選択されているようです。
もう少し欲しい機能があり、それを伝えたところ
今後の打ち合わせで変更できますと言われたのですが、
メーカー決定時の見積金額より大幅UPになりそうなので
できればこれは避けたいと思っています。

ヘーベルに決めたみなさんは、
ヘーベルから提示された設備見積でメーカー決定し、変更契約までに
設備詳細を決定して仕様を変更されたのでしょうか?

メーカー決定のための見積で、大体の設備仕様(欲しい機能)や
イメージしている設備の型名まで指定して見積に入れてもらうのは
無理なお願いなのでしょうか?
334: 購入経験者さん 
[2010-03-24 01:13:31]
>>332
我が家は見積もり段階でも風呂トイレなどは最低グレードのものではありませんでした(中グレードの物)
契約後も値引きは出来ましたよ
335: 入居済み住民さん 
[2010-03-24 07:40:28]
∩___∩      I
    | ノ\   ヽ    I
  /  ●゛  ● |   I
  | ∪  ( _●_) ミ    I
 彡、   |∪|   |    J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
336: 購入経験者さん 
[2010-03-24 08:02:45]
↑これが次にかかるトラップ。上の例のように値引きできると言うのだがいくら値引けてそれは契約時の一律値引きに比較して同等なのかどうかなど曖昧に茶化されます。
特にヘーベルの場合施主が買ったものを取り付けてもらう場合持ち込み料金を取られる地区がありますから要注意です。
ヘーベルは契約後からずんずん高くなっていきますが早く建てたい施主の心理をついた幼稚な作戦です。

ヘーベルとの交渉は契約までが全てと思って望みましょう。
337: 入居済み住民さん 
[2010-03-24 08:24:16]
>>336
ヒッシダネ
338: 入居済み住民さん 
[2010-03-24 08:42:16]
>>331、333、336
あほほだろ、
339: 申込予定さん 
[2010-03-24 10:59:35]
必死なのは華麗にスルーできないハイム施主
あはは
340: 入居済み住民さん 
[2010-03-24 11:43:31]
ハイムの営業マン最悪だったな。
呼んでないのに、家まで来たよ。
それにしつこいね。
341: 匿名 
[2010-03-24 11:58:43]
ハイムのことはハイムスレで
342: 匿名さん 
[2010-03-24 13:13:14]
あははは何処にも出没する脳無しニート。
343: 申込予定さん 
[2010-03-24 13:25:30]
↑悔しさ爆発だな。あはは
この旭化成とセキスイハイムが群を抜いて楽しい。
344: 匿名 
[2010-03-24 13:31:05]
そんなこといわずにトヨタホームやダイワハウスもかまってくれよ
同じ軽鉄じゃないか
345: 匿名はん 
[2010-03-24 15:24:42]
見る者の目が曇っていると、なにを見ても曇って見えるもんだ。
放っておきなはれ。

ヘーベルが最初の提案してきた時、聞いてみたよ。
「契約後にどんどん高くなるようだとイヤだよ。」
「住設のレベルは?」

実際のところ、ほどほどのレベルのモノ、いいモノ、最低レベルのモノがおり混ざっていた。
営業さんの今までの経験と肌感覚で、多くの顧客がこのレベルで建てていったことを反映していたということだ。

なるほど、ユニットバスは3ラインの一番下。
食洗機は一番上のライン。
温水器はエコキュートの大きいモデル。
トイレは2階は一番下のライン、1階はタンクレス。
洗面台とキッチンは、顧客による変更が大きいところだということで、
価格帯としては中程度のものを、いつもあえて選んで提案していると言っていた。

そういうことの積み重ねで、契約時の価格と最終的な価格ができるだけ乖離しないように努力している様子だった。

もちろん、仕様ダウンによる価格ダウンもいくつかあった。
トータルでは増える方向に行くのは仕方ないけどね。
多くのお客様は増えるそうだ。ただし、逆に減るお客様もいらっしゃいます、とのこと。

結局、一生に1度の買い物という意味では、変にケチるよりも思い切っていこう!という客側の姿勢が
トータルコスト上昇に大きな影響を及ぼしていると思うな。
私は、そうだった。

はじめはケチケチして削りまくっていたが、
50年住むことを考えたら、あとであれこれ付けておいたら良かったな・・・
と悩むよりは、ええぃ、付けておけ!となった訳で。


また営業さん曰く、本体価格はともかく、住設の価格は住設メーカーから大口契約しているから、
安くなっている、ということ。
ただし、ネット上の施主支給サイトよりも高かった。そりゃそうだね。
また、見積もり価格には工賃も込みなので、それを考えたら、ま、そんなもんかという程度の価格に見える。
わざわざ施主支給する手配の煩雑さや保証責任の範囲の明確さを考えたなら、
ネットで大型の施主支給を考えるのもどうかな??と思える。




重ね重ね。

目の曇ったヤツは、これを見ても、無理矢理「トラップ」「よくやる手」にしてしまうんだな。
放置しておきなされ。
346: 購入検討中さん 
[2010-03-24 16:21:36]
型名や能力の記載がまるでなく抽象的なK点を超えた発言だな。
これがトラップにはまった施主の自己都合解釈なんだろうね。全てが抽象論で終了し煮え切らない家づくりだったみたいだね
あはは
348: 匿名さん 
[2010-03-24 18:02:25]

放置だよ、放置。

今後もよろしくね。

マーカンバレ

349: 購入検討中さん 
[2010-03-24 23:06:14]
華麗にスルーだよ。日本語読めねえのかヘーベリアンは
アフォヒヒ
350: 匿名さん 
[2010-03-24 23:51:55]
↑お前が華麗にスルーというナ!w
351: 入居済み住民さん 
[2010-03-25 00:05:18]
>>332
我が家は普通に変更して見積り出してもらいましたよ、出来上がり金額もそのまま同価格。
352: 入居済み住民さん 
[2010-03-25 00:13:53]
>>322
それが普通だよ、釣られるなよ。
356: 匿名さん 
[2010-03-25 15:51:26]
>こんにちは、私は、へーベルハウスに住んで10年です。10年点検が来るまで快適でした。ところが点検で、外壁塗装をしないとそろそろ、雨水が、染みて来ると言われました。見積もりは。200万円!! 
>建てる時に、メンテナンス費の事は、防水シートが25年で劣化する事位でした。50年暮らすのに、まだ、1000万円近く掛かる。
>ローンで大変なのに、おかしくないですか?
>へーベルハウスには、がっかりです。
>皆さんも、建てる事だけでなく、ランニングコストもメーカーに聞いて、10・20・30年先に幾ら掛かるか聞かないと、大変な事に成りますよ。

だってさ
塗装ってちょっと前でも15年塗装で、最近は30年塗装とか宣伝してなかったか?
なんで10年で塗り替え必須なんだ?
357: 匿名さん 
[2010-03-25 15:56:46]
築20年のへーベルハウスです。屋根の防水シートが縮んで接着がはがれ、たて50センチ、
横13メートルに渡って浮き上がっています。
南北の方向が20~30センチ縮んで引っ張られたためです。東西おは異常ありません。
去年夏は異常ありませんでした。
此の時期に屋根に上がったのは初めてです。
気温が上がると元に戻るのでしょうか。
360: 匿名さん 
[2010-03-25 20:07:03]
>>357
シート防水でしょう寿命でしょう。
元には戻りません、よく20年も持ちましたね。
通常10年で、防水替えます旭化成はスラブもALCだから
ずぐに雨が漏ってくるでしょう、内装も逝っちゃいますよ。
361: 匿名さん 
[2010-03-25 20:23:55]
寿命ですか、残念です。
10年目?ぐらいに記念何とかと言って、無料で重ね張りしました。
一枚目のシートは多分縮んでいません。
重ね張りした2枚目がちぢんだみたいです。
つなぎ目ははがれていません。
縮んだことで北側L字になっているところがでっぱりから斜めに平ら?になってしまいました。
伸びた分継ぎ足して補修では駄目でしょうか。
10年毎に200万ですか。
壁面の塗り替えもまだしてないので合わせると・・・・・

364: 匿名さん 
[2010-03-25 23:45:38]
ヘーベルだろうと木造だろうと陸屋根にしちゃったら漏水との闘いなのは一緒だ
屋根つけろ
365: 匿名 
[2010-03-26 00:54:00]
うちの実家は築25年の陸屋根だけど全然なんて事ないよ。
366: 購入経験者さん 
[2010-03-26 01:23:27]
友人の実家は地元の建築会社でフラット屋根3階建てを15年前に建て
数年前から雨漏りで苦労している。
すでに結構ボロボロで取り壊しも検討しているけど、
築年数からすると勿体ないし取り壊し費用も結構な金額なので苦心している。

フラット屋根にするなら建築実績の多い手慣れた会社がベストだということでヘーベルにしました。
屋根の断熱も数年前から変わりフラット屋根でも暑くないですよ。


368: 購入検討中さん 
[2010-03-26 09:38:20]
軽量鉄骨で屋上なんて無理も限界だということだ。
なんでもそうだがギリギリのところで使うより余裕のあるところで使ったほうが長持ちするし性能も発揮するだろうし。
あはは
371: 購入検討中さん 
[2010-03-26 17:58:53]
発泡モノは何てったって風化が早いからね。たっぷりスペルマ塗りたくっとかないとすぐに内部の鉄筋が膨張するよ。
メンテを怠ったら一番早くダメになる構造だよ。だからメンテプログラムが充実してんだよ♪
372: 入居済み住民さん 
[2010-03-26 19:34:28]
>>371
具体的に説明してもらいたいですね。
どんなコンクリートでも、塗装は必要ですよ、
そのくらい常識です。
私はへーベル版は凄いコンクリートだと思います。
374: 匿名さん 
[2010-03-26 19:49:39]
水を含むと関東でも凄くボロボロに崩れる。
375: 購入経験者さん 
[2010-03-26 20:13:08]
また植木鉢の土台の話題か?
376: 匿名さん 
[2010-03-26 21:00:22]
家の事だ、植木鉢の土台だって同じ物だろう。
377: 入居済み住民さん 
[2010-03-27 01:27:11]
水を含むだけで壊れる訳ないよ。
勉強不足だね。
水を含んで壊れるのはコンクリートじゃないよ。
脳ミソのレベル低いね。
378: 匿名さん 
[2010-03-27 08:33:40]
水を含むだけで壊れる訳ないよ。
勉強不足だね。

鉄骨むき出しのへーベル板は如何して出来るの、凍結、風化?。
379: 申込予定さん 
[2010-03-27 11:48:52]
水を含んだだけで壊れるからあんな高額な塗装するんだよ。適当に塗って水がしみたらあっという間に朽ち果てる。だから何十年塗装をするんだよ。
施主ならば既知の話だと思っていたけどなあ。

はじめから割高なものが標準になっているものには裏があると思った方が良い。ヘーベルハウスなら制震だよ
ヘーベルの場合制震がないと揺れによる被害が甚大なわけだ。
簡単な話だ。
380: 匿名さん 
[2010-03-27 12:35:34]
↑ファインヘーベル以前は耐震だったの知ってる?
被害甚大だったんだー。
へー 根拠は?
381: 入居済み住民さん 
[2010-03-27 13:24:14]
>>379
うちの会社の倉庫は塗装無しのALCですが、
異常は見あたらないんだけど、どうしてですか?
説明して下さい。
ちなみに築30年です。
382: 匿名さん 
[2010-03-27 13:30:27]
>>↑ファインヘーベル以前は耐震だったの知ってる?
被害甚大だったんだー。
へー 根拠は?


昔コンクリート系を検討していた時、宮城沖地震でへーベル板が落ちた写真や今は無いシボレックスの家がヒビだらけに成った写真を大成で見せてくれた、旭化成とは勤めてる会社が取引が有ったが建てる気に成らなくなった。
384: 匿名さん 
[2010-03-27 14:14:08]
>>宮城沖地震でへーベル板が落ちた写真
宮城沖地震って1978年だよ
その後耐震設計基準が大幅に改正されたのはしっとるけ?

>>シボレックスの家がヒビだらけに成った写真
ヘーベルハウスで使われているヘーベル板とは違うものだね
もしヘーベルがヒビだらけになっていたらあちこちで訴訟おきてるわな
へーベルハウスが誕生してから40年程だけど…
そんな話聞いたことないね。



385: 匿名さん 
[2010-03-27 16:13:43]
>>その後耐震設計基準が大幅に改正されたのはしっとるけ?

知ってるよ、その当時の説明では関東大地震の二倍の力を加えると緩やかに潰れるのとの説明を受けた。
基本構造は制震を付けた事くらいで基本構造は変わって無い。

>>ヘーベルハウスで使われているヘーベル板とは違うものだね
もしヘーベルがヒビだらけになっていたらあちこちで訴訟おきてるわな
へーベルハウスが誕生してから40年程だけど…
そんな話聞いたことないね。

シボレックスはそれ自体が構造体で強度不足でヒビが入った。
へーベルは巨大地震にあうとへーベル板がずれて割れが出来るがヒビは入らない、外れる事はある。
386: 入居済み住民さん 
[2010-03-27 16:31:57]
>>382
キュービックの外壁がバリバリ画像
UPよろしく。
387: 匿名さん 
[2010-03-27 16:37:54]
>>キュービックの外壁がバリバリ画像

バリバリには成って無い、壁が外れて落ちかけた写真だ、大成の営業に見せて貰ったので写真は無い、大成か競業HM
なら持ってるかもしれない。
388: 匿名さん 
[2010-03-27 16:53:40]
>>シボレックスの家がヒビだらけに成った写真を大成で見せてくれた
>>大成の営業に見せて貰ったので写真は無い

へーベルハウスではないんでしょ
その話題意味なくねぇ
389: 匿名さん 
[2010-03-27 18:49:53]
へーベルの壁がずれた写真も有ったよ、それを見て止めたんだ、今は改善されてるのか?。
390: 入居済み住民さん 
[2010-03-27 20:10:16]
 ヘーベリアンはアンチくん相手にしても無駄って判らないのかな?
根拠のない「~で見せられた(本物かは?)」、「~って聞いた」、「~らしい」
否定されたら次の話題に振って、3~4つのネタ出したらまた一からのループ。
無意味にスレ伸びて喜ぶのは相手されて嬉しいアンチくんだけ。
391: 入居済み住民さん 
[2010-03-27 22:19:36]
そうですね!ほっときましょう!

ヘーベリアンの皆さま、アンチは相手にしないようにしてみましょう!
392: 匿名さん 
[2010-03-27 22:24:52]
他社は捏造写真見せたのか?、30年前にそんな事出来るのか。
393: 購入検討中さん 
[2010-03-27 23:20:46]
新大地という商品でALCが脱落したという報告がありますね。某競合が写真見せてくれたよ。
近所では家が傾いたヘーベルをジャッキ上げしてるのも見た。

うちの近所では有名な話。埼玉南東部です。
395: 匿名さん 
[2010-03-29 19:34:52]
詳しくお願い。
399: 匿名さん 
[2010-03-30 08:46:19]
>>398
詳しく説明して下さい、今検討中です。
400: 匿名 
[2010-03-30 08:55:54]
>>396さんのいうように他のHMに行って、写真付きで説明してもらったほうがよいのでは?
こんないいかげんな掲示板で詳しく聞いたところで意味がない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる