注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-03-13 21:38:21
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

1680: eマンションさん 
[2024-03-01 08:03:12]
>>1679 通りがかりさん
土地引き渡しはまだで、売主には手付金として200万払っています
仲介手数料は100万です
弁護士への依頼も考えていますがまずは調停でしょうか?
1681: 通りがかりさん 
[2024-03-01 08:57:52]
つまり売主は業者ではなく一般人ということですか?
しかも当該物件の問題ではなく、隣地の問題
厄介かもしれませんね
1682: 匿名さん 
[2024-03-01 10:44:26]
>>1681 通りがかりさん
売主=ハウスメーカーになります
契約前は「隣地の擁壁なので将来的に費用がかからないのでお得ですよ」と
言われてホイホイ乗ったのが全ての過ちでした…

売主であるハウスメーカーと仲介業者としては恐らく
土地代の値引きで折り合いをつけてくるつもりなのだと思いますが
他にも色々ありすぎてもうここのハウスメーカーで家を建てる事が気持ち的に難しいです
擁壁についての知識も乏しく、勉強不足だったと後悔していますが
擁壁のヒビ以外にも、擁壁側から水が地面に滲みだしてきていて
擁壁下の地面が何故かジメジメしている事も造成後に気づき怖くてたまりません
1683: 匿名さん 
[2024-03-01 11:19:50]
その場所に家は建てない方がよいかもね
1684: 評判気になるさん 
[2024-03-01 12:39:16]
内容としては隣地擁壁の状態が契約不適合(隠れた瑕疵)にあたるかどうかが争点になるかと。

例えば契約した土地の下に廃棄物が埋まっていて、契約後それに気づいたら、隠れた瑕疵として、それが土地契約時の重要事項説明に記載されてなければ契約解除できるはずです。今回はHMの言う通り自分の土地ではないので判断が難しいですが、擁壁の状態が明らかに危険であれば重要事項として事前説明すべき内容として捉えられてもいいと個人的には思います。

因みに、その隣接地の擁壁が明らかに危険である場合は、その持ち主に補修を要求する権利が隣接地の地主にはあります。土地購入後にそういう要求をすると揉め事の原因となるので、擁壁のヒビさえなければ気に入ってる という土地であれば現在の地主に隣接地への補修要求をしてもらうという手もあります。

ただ一般的に隣が擁壁となってるような土地の購入はお勧めできません。その分割安なら致し方なしですが。。
1685: マンション掲示板さん 
[2024-03-01 20:10:57]
>>1684 評判気になるさん
隣地の擁壁だと契約不適合には当たらないと言っていて
白紙解除は難しいのかなと思っていますが
今度はこのままだと違約金が発生すると脅されています
手付金解除日は契約書に書かれてなくて、手付放棄での解除は契約の履行までできると
書かれているのですが…。
仲介業者は「土地の開発検査済証を申請しているから違約金が発生する」と言っています
1686: 匿名さん 
[2024-03-01 20:20:17]
>>1685
とりあえずあんまりあてにならんけど鳩か兎のどっちかに加盟している仲介業者なら相談に行ってみれば?
それか不動産に強い弁護士の無料相談とか
自分はどちらも行ったし建築指導課の不動産の部署も行ったよ
1687: 通りがかりさん 
[2024-03-01 22:13:00]
>>1686 匿名さん
ありがとうございます
弁護士は来週相談に乗ってもらう予定です
仲介業者からはこの件で宅建協会や建築指導課に行っても
「民事で」って言われるだけだから行っても意味ないですよと言われました
1688: 匿名さん 
[2024-03-01 22:28:16]
>>1687
マジで役立たずなので仲介業者のその言い分は間違ってない
兎はまだマシやけど鳩はマジ終わってる
とりあえず弁護士契約して内容証明だけでも送って本気度を示すとか
結局乗って来んかったら無駄にはなるけど
それ以外ならもう最初から訴訟するしかない
1689: 匿名さん 
[2024-03-01 22:33:00]
相談履歴残すことは大事。
あと仲介会社の非弁行為には注意しとくと裁判有利よ
1690: 評判気になるさん 
[2024-03-02 08:10:49]
>>1685 マンション掲示板さん
https://www.otc.or.jp/page/mmg/m1504_2.html

この判例の通り隣接地の擁壁でも危険が認められれば瑕疵と認められた例もあります。
1隣接地でも自分の土地の安全性に影響を与えるため重要事項で説明すべき
2隣接地でも判例として擁壁の安全性に隠れた瑕疵が認められる

この2点をしっかりと主張すれば相手も納得するかもしれません。双方裁判は負担になりますから。
1691: 匿名さん 
[2024-03-08 10:02:19]
>>1676 です。ご報告遅くなりました。
あの後宅建協会、宅建指導課と回り、他にも色々電話をかけて回りました。
結果としてはやはり「隣地の擁壁については契約不適合には当たらない」との見解でしたが
写真データなどを見せた所「とは言えども、これは売主悪いと思うわ。割と真面目に損害賠償請求してみたら?」と
こちら側にかなり同情的して寄り添ってくれたので、法律的には難しいところでも、倫理的には間違ったことは言ってないのかなとも思いました。

知り合いの弁護士に相談したところ「絶対勝てる保証はないけど、どうしても許せないなら訴訟してぶつけてみるのはアリだと思う」と言われ
本人訴訟で徹底抗戦する直前まで行きましたが、裁判に最低1年かかることや
その間ずっとこの件と付き合っていかないといけないのか、と思うと躊躇してしまい。。。
またこの最中に夫の健康診断の結果が返ってきて、コレステロール値が高く服薬をスタートすることになり
これ以上夫がストレスを溜めて身体を悪くするのが怖くて(本人は気にしてないみたいですが)
こちらからの手付放棄で手付金100万仲介手数料100万の計200万放棄して
建物前払金100万返却の合意書を交わすことで終結となりました。
300万ぶんどられていたら多分本気で売主と仲介業者に訴訟を起こしていたと思います。

こちらの方々にアドバイスしていただき本当に救われました。
夫も朝早くから夜遅くまで土日休みなしで働いて、私も小学生と幼稚園の子供二人みながら週5で働いて
二人で必死に溜めたお金を持っていかれるのは本当に本当に悔しくて、涙が出てきますが
今思うと勉強不足だったな、売主(ハウスメーカー)と仲介業者を信じすぎてしまっていたな、と自責の念が湧くばかりです。
いい勉強したと思って、これからは前向きに行こうと思います。

あと仲介業者の合意書に「次回仲介手数料は50%オフにします」みたいなこと書いてあって
誠意を見せてるつもりなのかもしれないですが感情逆撫でされました…
もう二度と頼まないですよ…(笑)
1692: 匿名さん 
[2024-03-09 12:44:16]
>>1691 匿名さん
長い間裁判に付き合わされるのは売主と仲介業者も同じなんだから、本人訴訟で一度提訴まではしてみたらよかったのにと思います。そうしたら相手が折れてもう少しお金を返して貰えたかもしれませんよ。
1693: 匿名さん 
[2024-03-09 12:53:39]
弁護士使わずに裁判した経験者だけど意外と面白い
ひたすら業者の資料にツッコミ入れてたわ。
最終的にこちらの勝ちに等しい和解
向こうはブチギレしてて気分よかった
1694: 通りがかりさん 
[2024-03-09 15:04:12]
>>1691
お疲れ様でした。結果としては遺憾ですが、顛末を気にしていたのでご報告有り難いです。
所感を申し上げると、今回の件、私は売主よりも仲介業者が悪いと思います。擁壁のデメリットなど、不動産仲介では基本中の基本であり、なぜ相談主さんに伝えてなかったのか疑問です。次回は信頼のおける仲介業者に出会えるように願っています。
ところで服薬スタートということですが、次に購入する際に住宅ローンの団信が通らない可能性があるのでご留意ください。
1695: 匿名さん 
[2024-03-12 20:17:29]
解約したいけど戦うときになにがあるとよいかな?
1696: 名無しさん 
[2024-03-12 21:02:52]
弁護士保険
1697: 匿名さん 
[2024-03-13 07:00:06]
>>1695 匿名さん
戦うという事は、相手が解約の申し出に応じて適法な契約金の清算をしなかったり、法外な損害賠償請求をしてきた場合と想定しますが、以下の法律知識があると自信をもって戦えるのではないかと思います。
・民法
・消費者契約法
1698: 通りがかりさん 
[2024-03-13 13:23:38]
ハウスメーカーは>>18に書いてある会社ということでいいのかな?
1699: 通りがかりさん 
[2024-03-13 21:38:21]
ハウスメーカーや工務店は浮世離れした商習慣が横行してて、一般の業界では通用しない会社、従業員ばかりのイメージ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる