注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2019-11-12 20:51:58
全画像 関連スレ まとめ RSS

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住友不動産  
所在地:東京都新宿区西新宿二丁目4番1号 新宿NSビル
公式サイト: http://www.sumitomo-rd.co.jp/

住友不動産口コミ掲示板・評判

コメント  

4588: 匿名さん 
[2019-11-11 21:43:49]
>>4587HMにお勤めさん
ハウスメーカーにお勤めなら、大手HMの相場は分かると思うのですが。
住不で35坪が50万では建ちません。その他諸経費が掛かりますよね。

4589: 匿名さん 
[2019-11-12 05:58:45]
>>4587 HMにお勤めさん

35坪では無理ですよ。実際に聞いてみれば分かりますが、60坪とかの大きな家であれば50万円台からと
説明されるはずです。でも、オプションをまったく入れないはずはないから、もっと上がります。
上にも書きましたが、積水も40坪超位だと全く標準で坪100万円位からのスタートでした。
要するに、積水ハウスとスミフはスタート時点で坪単価30万円の差があるってことです。

4590: HMにお勤めさん 
[2019-11-12 08:18:02]
>>4588 匿名さん
いや、別にハウスメーカーに勤めてないけど。
勝手に名前がこうなってるだけです。
4591: 匿名さん 
[2019-11-12 08:51:24]
>>4590 HMにお勤めさん

道理でね。投稿する時に「名前」に合わせれば変えることができますよ。

4592: 匿名さん 
[2019-11-12 12:14:56]
>>4587 HMにお勤めさん

この坪50万円台というのは、全て標準仕様の建物本体のみの価格です。
当然、その他に付帯費や外構費、税金などが必要です。
しかも、大きい建物を基準にした金額ですので、30、40台の坪数ではもっと割高になります。
さらには、このサイトの数字は数年前から変わっていなくて、現在はもっと上がっているようです。

4593: HMにお勤めさん 
[2019-11-12 14:47:45]
>>4592 匿名さん

そうですよね。
上の方に書かれてる設備と価格に惹かれた人たちからはコメントないですが、どんな設備とどんな価格に惹かれたのかなと。

通常の首都圏でたてる35坪程度の2階だてであればたいして安くもないし(坪80万くらい)、惹かれる設備って何があるの?と疑問でしたので誰か教えてください。
キッチン?お風呂?洗面台?トイレ?太陽光?
4594: 匿名さん 
[2019-11-12 17:57:55]
>>4593 HMにお勤めさん

4584さんですよね?
> うちはすみふで坪単価100万越えてますけど。

スミフで建てられたのであれば、ご存知ですよね?

4595: 通りがかりさん 
[2019-11-12 18:23:03]
すみふはツーバイフォーだと良い家になりやすいが、在来だと微妙…。
4596: HMにお勤めさん 
[2019-11-12 20:51:58]
>>4594 匿名さん

うちは設備で標準のままのもの無いのでどの設備に惹かれたのか知りたいのですが。
良い物ありますか?
4597: 検討者さん 
[2019-11-13 00:31:02]
以前に設備にひかれたって書いたものだけど
キッチンと天井高が気に入りました
風呂の壁紙も標準で3面?変更出来るって言ってました
ほかのハウスメーカーでそこまで色々したいとなるとオプションで高くなるかと思った

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
  •  住友不動産の値引
    • >>4359 匿名さん

      過去の書き込みからみてわかるように見積りは営業が作っていますので、
      値引きを大きく見せている可能性が高いです。
      坪単価で考えるのが一番いいです。

      1000万の値引きの話がでていましたが、
      その方の総額がどのくらいか書かれていませんので
      もしかしたら総額が億単位の話かもしれませんし、それは誰にもわからないことです。

    • 住友不動産の値引をもっと調べる
  •  住友不動産の後悔
    • スミフでちょうど1年前頃に契約し、引き渡しが終わりました!
      契約してから後悔が一つもありませんでした。
      営業の子がすごく頑張ってくれて、色んな提案、誤魔化しが一切なく、誠心誠意対応してくれました。
      子供も担当の子に懐いて、毎日その子の名前を言ってる時もありました。
      いつもやんちゃボーズでしたが、長い時間相手してくれて、確実に疲れただろうに、疲れた顔一つ見せず対応してくれました。

      家はガラスマリオンも付いて23畳の拘りのLDKも納得のいく出来栄えになりました。
      最後の方に少し問題点は出て来ましたが、それもしっかり見直して誠実に対応してくれ、お客様第一ってこういうことなんだなとその子のおかげで勉強にもなることができたくらいです。
      スミフももちろん物も良かったですが、何よりこの営業マンに出会えて任せることができたのが一番大きかったです。
      今週末から本格的に住み始めますが、とても楽しみです。
    • 引き渡しから5年だが、
      これほど不備がたくさん出てきて、
      今もなお解決しないとは、想定外だった
      毎日不備のことを考えながらの生活 こんな生活になるとは・・・
      連絡回数200回越えている アフターが説明しないのは知識がないのもあるだろう 仕事のいい加減さにもあきれる 
      やる気のなさからそうなるのか、見落としも異常に多く、全然見えてもいない 
      連絡もきちんとできない 基本ができていない
      このメーカーを選んで、後悔しかない

    • 住友不動産の後悔をもっと調べる
  •  住友不動産のアフター
    • 指摘してもずっとごまかして直さない現場監督とアフターもいます。うちの担当がそうです。現在も不備のまま、4年半経ちました。

      さすがに水回りは直しに来ましたが、忙しい忙しいと言い続け、5ヶ月間何度も連絡して、言い続けてやっと来てくれましたが、悪びれた様子は微塵も感じられず、遅くなったことの謝罪も全くありませんでした。

      営業も、いっさい提案なし、自分の仕事が増えることはいっさいしない、仕事を減らすことばかり考えている、この人もやる気が微塵も感じられませんでした。

      こういう会社だと知っていたら、住不では絶対に建てませんでした。住む前も住んでからも苦労が絶えず、とんでもないハウスメーカーで建ててしまったなぁと本当に後悔しかありません。
      これから建てる方がうらやましいです。どうぞ、メーカー選びは慎重になさってくださいね。
    • >>4228 匿名さん

      アフターはすみふの全国一律のカスタマーサポートに引き継がれますので、そちらで相談されてますでしょうか。
      私のケースですと、ゴキブリが出た、のような軽い問題でも、なにか不備があるかもしれないとすみふのスタッフが確認しに来てくれました。また、派遣される担当も毎回違う人だったため、特に固定の担当が決まってるようでは無さそうでした。
      もし固定の人になってしまっていたら、カスタマーサポートに違う人を回して欲しいという事を伝えると、担当を変えてくれると思います。

      また、現場監督との打ち合わせ議事録に指摘事項が盛り込まれてますでしょうか。
      議事録に書いてあるのに直さなかった場合は、かなり強気で交渉できます。逆に議事録に残ってない場合は交渉は不利になると言えます。
      施主が立ち会う時は全て議事録が残るはずですので、一度議事録に施主の指摘が残ってないか確認されるといいと思います。
    • 住友不動産のアフターをもっと調べる
  •  住友不動産の不具合
    • 三年前に他のHMさんのプランと比較したときに若干個性があるけど予算に合わせた営業のプランが良かったので住不さんにお願いしました。着工までは一部を除いて良かったけど、着工後は色々ありました。他HMさんの状況は分かりませんが、大手デベロッパさんなので信用してましたが、ポイントポイントでの施工管理に多々不満が有りました。結局引渡時にも残件が多々有り、その後も都度対応してもらいました。都度対応してくれるので大手で良いけど、そもそも施工管理が良く出来ていれば、これほど休日に修正対応しなくても良かったのかなぁと。基本的に施主から見えない所に問題が有り引渡後も、対応してもらうことが続いてます。ここに記載するに至ったのは、換気扇の外壁と内壁の高さが合っていないところのスリーブを無理矢理カットしてズレて取付られていました。それまでの不具合は故意では無いと信じますが、故意に隠していた事に納得出来なくなりました。この事に関する会社としての説明は書面ではもらえず、説明を要求するも「保証内容に基づいて対応します」と留守電に。引き渡しまでに、見えないところまでプロの目で隠蔽がないかの検査が必要だと認識しました。
      大手デベロッパーさんだからと工事責任者を信用巣るのはいけないようです。
      発注される方は、プロ同時の取引のように建物についてのそれなりの知識を持つ必要が有りそうです。
      我が家がたまたまのケースであれば良いですが。ちなみに大阪です。
      HM選択時に施工管理能力のチェックも重要だと思いましたので記載しました。
    • 住友不動産で家を建てた者です。
      ここでは多くの不満やトラブルも書かれていますが、我が家は満足のいく家を建ててもらえました。
      打ち合わせ時の議事録は毎回しっかり残してくれ、こちらもサインをしてから複写のものを双方保管。建築中に現場にも何度も足を運ばせてもらって大工さん達にも色々と教えてもらったり良くしていただきました。
      施主点検で指摘したものはしっかり修正のうえ、予定日に引渡し。入居後の点検でも不具合だけでなく傷の補修まで、あれこれ対応いただけています。

      ここへ書き込みのある意見を見ていて思うのが、担当の地域・営業所により対応が違うのかもしれません。
      消費者としてはそれじゃ困る!ので、住友不動産を無責任に全面的にオススメすることはできませんが、
      我が家だけを切り取って言えば、十分住友不動産をオススメできます。
      どこの営業所で建てても同品質のサービスになるよう、企業努力をお願いしたいですね。
      ちなみに我が家は東京第一事業所です。
    • 住友不動産の不具合をもっと調べる
  •  住友不動産のメリット
    • 色んな方が、飛び込んで来て面白いですね!

      着工中のものです。
      何件も住宅会社を回り。敷地が狭い為、北側斜線制限が厳しくもや下がりが有、在来工法では思うようなプランが作れずギリギリ北に寄せられる会社を探していました。

      そんな時住友不動産注文住宅2×4工法に出会いました。
      北側ギリギリの敷地対処力、ミリ単位で間取りもつくれました。オーバーハンクも可能で、
      2×4のメリットは私にとってはドンピッシャでした。

      在来では叶わなかった、二階浴室北側に寄せられた事には感心致しました。

      広い土地の方でしたらどちらの工法でも可能ですけど。

      色々回ると出来ること出来ない事の違いがわかり建築会社を絞っていけると思います。まぁ予算が一番の決め手になりますけどね。
    • 住友不動産のメリットをもっと調べる
  •  住友不動産の打ち合わせ
    • 最近着工したけど、うちは設計士同席で打ち合わせしてたな。
      営業曰く、ほんとはNGだけどそれだとうまく行かないから同席させてるとのこと。
      結局は営業の当たり外れがすべてだよね、一切不満のない打ち合わせで終わりました
    • 住不にとってマイナスの投稿があると必ず擁護するいつも同じ人がでできますね
      不都合な投稿なんですね

      実際、事前に間取りの要望を伝えていたが、営業から出されたのは程遠いもの
      まず玄関の位置が正反対の位置に トイレとキッチンの場所も違う 
      「これしかできません」と

      私の要望とあまりに違っていたので、再度伝えたが、「そうするとリビングがこれより狭くなりますよ」と
      リビングに太い柱があり、耐震上必要なら仕方ないがなくてもよければ、ないほうがいいと伝えたが、
      「耐震上必要です」と 
      その後3回同じ営業に希望の間取りを書いてもらうように伝えたが、スルーだったので、
      初めての打ち合わせのときに設計士と打ち合わせできますと聞いていたので、
      設計士に会わせてほしいと言うと、「設計士には会えないんです」と 
      たった一つしか間取り図を書かない営業 たった一つしか書きたがらない営業
      書く能力もない営業 
      この言葉を聞いたときに住不の全てが分かりました 実際、後々苦労ばかり続いている

      何も資格もない営業の考えた間取り図と営業の言葉、要望と違いすぎた点と
      リビングが狭くなりますよという点がおかしいと
      ピンと来たので、知り合いの設計士に見てもらうと、私の希望通り、玄関の位置もトイレとキッチンの位置 
      も変えられる、それによってリビングが狭くなることは考えられない、
      また太いリビングの柱がなくても耐震上問題ない間取り図が完成した

      後日このことを営業に伝えると、「資格のある人が考えると違うのができましたね」の一言。
      所詮他人の家のことなんですね
      設計士の同席は必要

      その後もこの営業のいい加減な仕事ぶりは続く
      嘘誤魔化し満載の営業のことはずっと忘れない


    • 3年ほど前に建てたものです。

      私はまず最初に担当は所長じゃないと買う買わない以前、どうせならトップにしておけば後々考え当たりはずれ
      が気持ち排除できる。
      キャンペーンも常にやっている感じだから余りお得感はない…と言いながら
      サービスする部分としない部分の間のグレーゾーンが結構あるのでそのへん含め
      打ち合わせはすべて一言一句議事録に記載させて最後に読み合わせ。

      家具の寸法は、最初に自分で一覧にして渡しますが、結構設計もいい加減な部分
      や「本当に寸法見てる?」という部分もあるので、気になったらすぐ担当に連絡。
      家具が入らなかったらやり直せよ?と言わんばかりに言質も取っていました。

      工事が始まればだれでも設計図書もどきが渡されますが、「設備プレゼンも白黒かよ!」と
      いう所は置いといて、建てた方はご存じかと思いますが、施主に渡すのと
      現場、監督が持っている図面は基礎伏せ、プレカット図等施主が持っていないものが結構
      ありますので、全部くれ!といった方が気持ち手抜きの抑止力になるかなぁと思います。

      …そもそもなぜ施主に全部図面を渡さないのだろうか?と個人的には疑問です。


      あとは極力現場に行ってみる事ですね。現場監督も複数現場を持っていて(当たり前ですが)
      毎日来るものではないので、監督ともなるべく合うようにしてその都度現場打合せ議事録を
      頂いていました。


      それくらいやっても一部断熱材抜けてる!というおバカな抜けから床鳴りという厄介ごと
      までちょいちょい問題が起こりましたが、打ち合わせ議事録が結構な武器になります。


      あくまでも私個人の見解ですが、様々ハウスメーカーあれど大なり小なりふざけた
      ケースはどこにでもあります。


    • 住友不動産の打ち合わせをもっと調べる
  •  住友不動産の設備
    • スミフで工事中の施主です。

      ネガティブなコンメントが多いが多分ほかのHMも同じでしょうね。

      結論から言うと一番重要なのは営業との相性です。

      自分は運がよく設計経験がある、自分とも気が合う営業に出会えました。要望を伝えるとその場でラフな図面や絵を書いてくれたり、できるかどうかを答えてくれたことが多かったです。できない時「だったらこんな感じはいかがですか?」と提案してくれます。 

      契約前は本体価格を10%割引(モニター割引込み)、契約後もいろいろとサービスしてくれています。増額ももちろんありましたが増額分はそれぞれの理由も説明してくれました。 連絡遅れたり、確認漏れの部分も多少あったけどこの営業に頼んでよかったと満足しています。

      着工後の変更は一切だめということもなく、ドアや建具の色などの変更も間に合う分には全部OKでした(窓の追加や移動は設計変更になるからコストと工期の遅れが発生するから辞めたほうがいいと言われました)。

      監督、現場の大工達とも普通に挨拶してくれてるし、頼んだ変更などの用件は現場に伝われているようですので仕事は真面目にこなしているようです(仕事の質はどうかと聞かれても素人なのでよく分からない)近隣に聞いたら工事時間もしっかり守っているようで評判も悪くないようです。

      掲示板で書かれている設備やオプションについて、自分の場合は:
       確かにエコワンは50Lでした(100Lとの差額はさほどないけど場所取るから変更しなかった) 
       1種換気を頼んだが現場で現物の箱を見るまでどのメーカーは分からなかった (確認書類に詳細が漏れてたから完全に確認もれでした)
       オフローラのジェットバスを美泡にするなら差額なしでいけた(減額もないけど)
       コンセント追加は基本無料
       コンセント、スイッチはワイド21なら0円計算。(アドバンスシリーズにするとプレートすら、すべて追加料金)
       すべての照明、エアコンは本体価格に含まない、完全に追加料金。
       スミフオリジナルセラミックキッチンはグレートの割りに安い!
       スミフオリジナルセラミック風呂は激高(100万?)
       スミフオリジナル造作家具(2019年から)は高くない。実物みてないから素材は分からないが建具と同じ色などで揃えられます。
       和室はオプション、割高。
       ハイスタットに変更は高い
       外溝は営業から高いからスミフに頼まないほうがいいと言われました
    • 住友不動産の設備をもっと調べる
  •  住友不動産の営業
    • >>4308 新築計画中さん

      そんなのおかしいとは思いませんか?
      正当ではないはずです。
      領収書が、出ないお金のやり取りを強要するなんて。
      即営業切り担当変えをオススメします。
      住友不動産は営業次第。

      私と同じ想いをしないように。最悪の住宅作り
      平気で嘘誤魔化しを言います。素人だとなめてます。一生営業を恨みます。
      後から後からこぎ着けで色々言って来ますよ。
      営業の稼ぎ場なんですから
      お客の家なんてどうでも良い。
      不正を認めたり許しては行けません。
      ベテランは特に気を付けて
      会社側も誤魔化します。
    • 300万上がった方へ
      まず通常ではありえません。
      営業の力量が足りないだけです。
      アスベストの含有の有無は専門機関に調査依頼し、調査しますが、事前にされましたか?またはアナウンスがありましたか。
      築年数をお伺いした際に古い家だとまず警戒します。

      300万上がる理由はアスベストが大半かと思いますが、まず間違いなく営業の実力不足です。
    • 住友不動産の営業をもっと調べる
  •  住友不動産の大工
    • 着工会後10日ほどすると設計図本が送られてきます。
      最初のページに、
      「お客様に安心して施工現場をご覧いただくために」
      の説明がきがありました。

      2×4は雨に濡れる事を前提として工法・材料(乾燥剤等)が決められており建て方中に雨に濡れても構造上影響ございません。
      文言がありました。

      しかし構造上問題なくてもカビ繁殖は心配ですよね。雨が降っても養生はなかったです。
      上棟まで約1ヶ月屋根が付くまで雨がふる度に心配でした。祈る想いで見守っていました。
      述べ面積28坪 住友はたった1人の大工さんが全てこなして建てていました。

      近くの三井ホームの2×4現場は養生していましたし二人大工で建てていましたので早かった。金額の差ですね。

      工事期間中はお客様のみにより工事現場への立ち入りはご遠慮頂いております。の文言も。

      しかし余り監督さんも、現場に見に来ている様子がなかったので、一週間に一度は一人で現場の大工さんに差し入れの為現場に行って見ていました。

      住宅診断士さんも工程ごとに入れていましたのでまだ安心して見ていられましたが、
      全て住友側お任せだと心配の種は一杯あります。
      結果的に診断士指摘是正工事も一杯ありましたので、

      第三者診断士入れて良かったです。

    • 住友不動産の大工をもっと調べる

    「住友不動産」の会社情報

    住友不動産は、注文住宅から超高層マンションやオフィスビルの建設、リフォームなど、多種多様な不動産に関わるいろいろな事業展開する総合ディベロッパーであると同時に大手のハウスメーカーです。数多くの事業分野で得たノウハウを結集させ、独自の地震対策技術や斬新な既成概念にとらわれないデザイン力があります。都市型住宅シリーズでは、グッドデザイン賞を4連続で受賞していて、優れたデザインで都市型住宅のモダンなデザインと機能性が融合しています。「Jレジデンス」は落ち着いた雰囲気のある天然木がシャープなデザインです。邸宅型住宅シリーズは、こだわりある世界の伝統の外観を住宅スタイルに取り入れています。「スマートハウス」や「100年コンクリート」「木の家」など、性能や構造といったいろいろなニーズに対応した住まいを提案します。2×4工法がまだ日本ではあまり認識されていなかった1972年から導入し、基本性能の優れたツーバイフォー工法に独自の技術力を活用、地震対策を進化させました。特許を取得した超耐震構法「Power Column(パワーコラム)」、「New Power Column(ニューパワーコラム)」は耐震性能をアップさせる構法です。独自の新次元制震システム「ニューパワーキューブ」(特許出願中)は、地震時の揺れを吸収し、建物の変形を最大で約55%軽減することができるそうです。注文住宅に住宅設備や室内装を分譲のマンションのグレードを取り入れた、「レジデンシャルスタイル」は、トップクラスのハイグレード仕様の戸建が実現。太陽光発電やHEMS(ヘムス)など、快適さと省エネを環境に配慮しながら、長く暮らすことのできる「ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)」を提案。長期優良住宅仕様が標準仕様です。お引き渡しの後には専用のお客様のお問合せの窓口である「お客様センター」や30年保証システムがあり、安心したサポートが期待できます。
    工法・構造:2×4工法、2×6工法、ウッドパネル工法、木軸パネル構法
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる