一戸建て何でも質問掲示板「基礎の高さは高い方が良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎の高さは高い方が良い?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-13 18:56:13
 削除依頼 投稿する

 HMで建築予定の者です。(軽量鉄骨 布基礎・深基礎)
先日、設計担当者から、基礎の高さは標準が42cmですが、見積もりでは
プラス30cm分を確保しているので以下のメリットデメリットを考慮して、基礎の高さを決めてほしいと言われました。
皆さんはどう思いますか?教えてください。

【メリット】 ・水害対策になる。
【デメリット】・建物の見栄えが悪くなる。
       ・ポーチや勝手口の階段が増える。

 (私の意見としては、予算が同じであれば、ポーチ等の階段数増加というデメリットさえ我慢すれば、
メリットしか無いような気がします。30cm追加して72cmの基礎にしたら、通行人の視線対策にもなるし、
見栄えも良くなると思います。)

[スレ作成日時]2015-01-11 07:09:33

 
注文住宅のオンライン相談

基礎の高さは高い方が良い?

22: 匿名さん 
[2015-01-12 08:59:44]
基礎だけじゃなく傾斜地にも言えることだが、玄関が高くなると本人が高齢になったり何らかの怪我や病気で足腰を悪くした時が非常に辛い。
23: 匿名さん 
[2015-01-12 09:18:01]
>22
テーブルリフターを付ければ良いです、車いすでもOK。
リフターは20万程度です。周囲の改造がかかるかな?
24: 匿名さん 
[2015-01-12 09:27:50]
>>16
30cm位盛り土した位じゃ変わらんよ、心配なら支持杭でも打てば良い。
そんな事言ってあたら造成地なんか怖くて住めないだろう。

by ゆんぼ~
25: 匿名さん 
[2015-01-12 09:43:50]
>造成地なんか怖くて住めないだろう。
その通りです、土を削った所で地盤が良ければOKですが盛り土した所はアウトです。
昔の宅地は削った土地で残土は別の場所に処理してました、今は削って残土を低い所に入れるので地震に弱いです。
3.11の震度6後にいくつかの基礎の亀裂を見ました、お話を聞いたり、周りのの状況から盛り土と分かります。
盛り土30cmなら基礎部だけ30cm分深く掘って砂利を入れた方が断然安いです。
26: 匿名さん 
[2015-01-12 10:32:43]
>23
階段を垂直に上がるイメージ?
27: 匿名さん 
[2015-01-12 10:39:12]
28: 匿名さん 
[2015-01-12 10:41:43]
>27
安全のために手すりを設ける等工夫する必要が有るから改造費が高いかな。
29: 匿名さん 
[2015-01-12 10:59:49]
ちょっと知識のある方は、盛土上の造成地は買わない。
切土上の造成地を買います。
ただ、盛土部は景色が良く、切土部は山が近いこともあるので景色が悪くなる。
造成地の土地を買う場合、地震による家屋の被害を防ぐためには、切土上の造成地を購入するのが重要。
これって、常識レベルです。
高台の景色が良い場所は、下側が盛土になっていないかチェックする必要があります。
30: 匿名さん 
[2015-01-12 18:23:30]
雪国の基礎は高い。
それ以外の地域では、普通の40センチ程度が使いやすい。
31: 匿名さん 
[2015-01-12 18:31:23]
建売でよく見かける、駐車場側の高い基礎は

基礎コンクリートは上だけで、下の部分は全部ブロックだったりする

怖い作りだけど、法的には回避しててOKなんですわ
32: 匿名さん 
[2015-01-12 18:48:25]
>31
埋まってると丈夫なのでは。
地盤強化に指で押せば潰れる発泡スチロールのボードが使用されてます。
http://www.dowkakoh.co.jp/product/litefil.html

基礎外断熱のスラブ下にもよく入れられています。
33: お 
[2015-01-13 02:32:31]
リフター付ければいいとか、その場良ければいい意見で、先を考えた英断じゃない。
金で解決させてるだけだから。
金で解決出来れば相談しないだろ。
34: 匿名さん 
[2015-01-13 07:41:37]
>33
つまらない能書きは不要です。
お手本を見せて下さいね。
35: 匿名さん 
[2015-01-13 07:59:51]
何が常識だ、つまらない知識をさらけ出してないで解決法を提案するべき。
盛り土が不安なら地盤改良をすれば良いだけじゃね?
そもそも危ない所は盛り土だけじゃなく、埋め立て地だってかなり危ないだろう。自分で盛り土したのなら、地盤を見て柔そうなら業者が安全なように砂利入れたりするように提案するだろ、業者はお前らより素人か?
36: 匿名さん 
[2015-01-13 09:06:14]
>35
>29では有りませんが田舎者です。
家は切土に建てるのが常識ですね、田舎ですから残土処理も近場で済みますから常識です。
>業者はお前らより素人か?
都会も同様にすれば良いのですが残土処理コストが高いです。
土地造成業者は儲けを優先しますから高い所切り、低い所に盛土するのが土地造成業者の常識になってます。
そんな土地が多いですから都会では地盤改良するのが常識になってます。

地盤改良等は直ぐに100万を超えます、50cm位の盛り土を脇に捨てる(残土処理)のは5万円程度ですみます。
地盤調査業者と地盤改良業者は同じ会社が多いです、調査費は安いですが儲けを優先で地盤改良させられます。
一部の盛り土部だけ深く掘って砂利を入れて補強すれば良いだけの場合でも地盤が弱いから地盤改良をお薦めしますと巧みな文章の地盤調査報告書がきます、地盤調査票の見方を知らない工務店程度では騙されますから注意です。
地盤調査も立ち会わなければなりませんし、その場でデータの写しを入手した方が良いです。
37: 匿名さん 
[2015-01-13 17:49:48]
>>27
せめて↓これにしないと危ないです。
http://www.monotaro.com/g/00413613/
38: 匿名さん 
[2015-01-13 18:04:40]
>37
知ってましたが中が見えないとテーブルリフターが理解出来ないと思いました。
実は法律的には違法の可能性が有ります、修理以外には人が載ってはいけない等制約が有ります。
39: 匿名さん 
[2015-01-13 18:16:26]
てゆうか、手すりとかつけたら完全に車椅子だと幅が足りない。
40: 匿名さん 
[2015-01-13 18:43:14]
車椅子になる可能性は極めて低い。
低い可能性を前提にするのであれば、車、トラックが家へ突っ込む可能性、凶悪窃盗団が侵入する可能性、近隣のプロパン大爆発による爆風貰い火の可能性、高濃度放射線が降り注ぐ可能性、隕石が落下する可能性など踏まえる必要があるが・・・

何とも 馬 鹿 らしい前提ですよね?

41: 匿名さん 
[2015-01-13 18:56:13]
>39
少し高いけど、価格を除けばいくらでも種類は有ります。
http://www.monotaro.com/g/00413644/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる