注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「鉄骨住宅メーカーどこの長所・短所を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 鉄骨住宅メーカーどこの長所・短所を教えて下さい
 

広告を掲載

鉄骨住宅 検討中 [更新日時] 2011-10-10 20:57:16
 削除依頼 投稿する

私が検討しているメーカーは、トヨタホームダイワハウスパナホームの3社です。
他メーカーは予算的に厳しいと思われるので候補に入れていないですが、その他メーカー(ヘーベルなど)の話でも構いませんので、各メーカーの鉄骨住宅の長所・短所を教えて下さい。


≪条件として考えているもの≫
1)耐震力・耐火性(通常の火災や地震の2時災害による火災も想定して)です。
2)なるべく長持ちする家、トータルで考えてアフターメンテナンス料金が安い(壁の塗  り替え、その他・・・)
3)高 断熱・高気密とか基本的な住宅としての性能面です。

※出来れば3階建てが望ましいです。
 土地のほうは、3階建てを建てられる土地です(調査済み)。


出来れば3階建て鉄骨を考えていますが、どこの鉄骨メーカーも同じ延べ床面積で2階建てにした場合と比べて3階建てだと高く、ダイワハウスパナホームは2階建てで見積りを出してもらいました。
しかし、トヨタホームだけは3階建てでも、ダイワとパナホームとほぼ同じくらいの見積りでした。

ダイワハウスは私の住む地域ではメーカー直営でした。(他はほぼ代理店)。
しかし、ダイワは他2社と比べると若干高いです。
そして、営業が早く買わせようとだんだんとしつこくなってきており、イマイチ信用できません。
パナも営業はあまり信用できなさそう(契約したら連絡してこなくなるタイプっぽい)。
※あくまで私のイメージと憶測を含むので断定はできません。

各社の性能面も一応、営業の話・カタログ・本・ネットなどで調べましたが、耐震力・防火性・その他どれも一長一短があるような感じです(私が調べた限りでは)。

[スレ作成日時]2008-11-28 09:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

鉄骨住宅メーカーどこの長所・短所を教えて下さい

9: 契約済みさん 
[2008-11-28 21:05:00]
>スレ主さん

提示された3条件を満たした上で、コストパフォーマンスに優れたメーカーは、
スレ主さんの検討されている3社ではありませんが、三洋ホームズです。
派手な宣伝をしておらず、地味で認知度は低いですが、
構造に関しては検討されている3社に勝るとも劣りません。
但し、3さんのおっしゃる通りデザイン力には難ありで、
全てお任せしてると、何の変哲もない箱のようなプランを提示されますが・・・
10: 匿名さん 
[2008-11-29 15:40:00]
>>09
ちょっと前なら親会社の関係で「三洋?大丈夫か?」と言いたいところだったけど、今はパナソニックがサポートに入るからいいかもしれないね。
11: 入居済み住民さん 
[2008-11-29 16:32:00]
積水ハウスで8月入居しました。ダイワハウスと競合しましたが、どちらも大変魅力的で最後まで迷いました。価格的にはややダイワハウスが安いのですが、最終的には外壁などの好みで積水ハウスにしました。住んでみてよかったのは、アフターサービスの良さです。積水ハウスには専門の部署があって、すぐ対応してくれます。しかも、この3ヶ月間で10回程度細かいお願いをしてみたところ全て無料で快く対応してくれました。建てるときにはわかりませんが、建ててからこのあたりのきめ細やかさはわかるので、私としては大変満足しています。大手はやはり高価で、チラシなどで安い物件を見ると悩みますが、一生に一度の買い物です。よいブランドをお勧めします。もちろん、ダイワハウスもアフターがだめだとは思いませんが。
12: 匿名さん 
[2008-11-29 17:57:00]
逆にそんなに不具合あったの?
HMが無料で対応するって事は該当部に施工や品質上の問題があったからであって親切でやってるんじゃないですよ。
まぁそれすらも施主のせいにして対応しない会社もあるからアフター対応が良いだけマシですね。
13: 入居予定さん 
[2008-11-29 18:14:00]
家はダイワですが、うちでの鉄骨の魅力はやはり大きな空間が作れたこと。つーばい・と木造さんはココに壁や柱が入っちゃうのって感じで、思い通りならず鉄骨にしました。
14: 匿名さん 
[2008-11-30 13:57:00]
木造の長所については皆さんおっしゃっていますが、逆に鉄骨の長所
:大空間が取れる。特に上階部については将来の変更が楽。間取りの自在性。
これに尽きるんではないでしょうか。

断熱性についてはご意見多々あるようですが、それをカバーする技術も沢山ありますし。

3階建て以上だと構造計算が義務付けられるようですが、2階建て我家の新築にあたっては見積もり段階から数社が構造計算(あくまでラフなもの)を出してきてくれました。実際この通りに建つかどうかはまだ分かりませんが、その姿勢を信頼いたしました。逆に間取りと金額しか出さず、一番の売りのシー○○を無断で外した見積もりを持ってきた業者さんはさっさとお断りいたしました。こちらがあれこれ問いただすまでは装備をランクダウンしたことなど全く言わない営業態度が信用できませんでした。最大手なんですがね…
15: 匿名さん 
[2008-11-30 14:22:00]
>逆に鉄骨の長所:大空間が取れる。特に上階部については将来の変更が楽。間取りの自在性。

これには異論があるな。
ラーメンなどの特殊構造だから大空間が取れるのであって、鉄骨だからじゃないよ。
木造でも鉄骨造と同じだけのコストをかけていいなら、重量木骨にして大空間はとれる。
もっともどこの工務店でもできるというものじゃないけど。
16: 匿名さん 
[2008-11-30 14:25:00]
>>14さん
素直に「積水」「シーカス」ってキーワード入れてよ。
かえって読みづらい(笑)
17: 入居済み住民さん 
[2008-11-30 15:33:00]
>14
15さんげ言われるようにどこの鉄骨メーカでもというわけ無いですよ。僕が知る限りではダイワは2Fは将来自由に変更できますが、積水のシーカスはそうはいきません。ダイワの営業がそれを売り文句にしてました。
あと大空間ですが木造もそれなりに出来ますよ。住林でLDK一体空間で26畳を提案されましたから。
耐震等級も3を取れると言ってました。
18: 契約済みさん 
[2008-11-30 15:55:00]
>>14さん
私もシーカス抜きの見積もりを初回に提案されました。
それ以前に営業の態度も尊大で、言ってることが滅茶苦茶だったので、
速攻で蹴ってやりました。
ちなみにそいつは宝○営業所の店長です。
19: 購入経験者さん 
[2008-11-30 16:03:00]
どこの工務店でも出来ないけどねってので違うってのもワリと無理があるような・・・
そういうことを言い始めちゃうとキリがないでしょう、一般論のほうが・・

ただし、そういう意味でも木造は幅がむちゃくちゃ広い(価格も出来も)のに対して
鉄骨は出来に関してはある程度のレベルの範囲に収まる気がします(ただし比べてしまうと高価気味)
暑い寒いは事実でしょうが、差はゼロにならないにしてもそれを補う方法もあります
長所は長年での狂いとシロアリでしょう
ほぼ同時期に建てた親戚の2Xはドアの閉まりの悪さやら狂いが結構出てきてますが
実家の鉄骨ユニットは全然問題ないと親戚の方が来たときに言われてました(共に25年くらい)
20: 匿名さん 
[2008-11-30 17:36:00]
大空間ってどの位を言うのかな?
お隣のツーバイはリビングダイニングで25畳あるみたいなので、特に問題なさそうだけど。
21: 契約済みさん 
[2008-11-30 18:12:00]
私は鉄骨のHMで契約しました。おそらく木造なり2X4の場合、25畳のリビングでも、どこかに下がり壁が入ったり、窓の寸法に差が出てきたりするのではないでしょうか。まああまり大きな窓だと、冬場は寒いでしょうが。耐火性に関しては、確かに木造は外側が炭化するので、鉄骨より強く、鉄骨はある温度を超えると、グニャッと曲がるとかいわれていますが、柱が炭化するまで燃えるとなれば、家の中の物はその前に燃えてしまうと思うので、あまり気にしていません。黒焦げになった柱が残ることに、あまり意義を感じませんので。逆に家事の際、柱が残っていたりすると、全焼にならなかったりして、火災保険の支払いに影響が出たりしないですかね?保険の知識がないので分かりませんが。
22: 入居済み住民さん 
[2008-11-30 18:41:00]
当方仕事柄火災については少し知識がありますが
21さんのおっしゃる通り、
全焼なら崩れても崩れなくても同じですね
鉄骨が崩れるような火災は全焼です
23: 入居済み住民さん 
[2010-05-29 23:19:24]
うちはパナホームですが、屋根とバルコニー、それにサッシ周辺からの雨漏りがひどく、補修をしてもほとんど改善しません。
それに外壁ですが、小さな亀裂がすぐに出来ます。
一つ一つは小さいですが、数が多く補修もただコーキングするだけで、そのコーキングもきちんとした下地処理なしでされるので、すぐに切れて雨水がしみてきます。
24: 匿名さん 
[2010-05-29 23:23:56]
パナは欠陥報告多いよね
25: 匿名 
[2010-05-29 23:41:49]
トヨタは構造に自信持ってるから3階でも安いよね
26: 匿名さん 
[2010-05-30 08:16:44]
質問内容に沿って答えていかないと堂々巡りになる。
スレ主さんの住みたい家に合わせて
工法を後から決めるのがベストなので、
HM決めから始めずに、建てたい家のポリシーを
先にしっかり決めておいたら良いですね。
27: 住まいに詳しい人 
[2010-05-30 12:40:40]
細かく比較してもキリがないですよ。一長一短ありますから。その違いで性能が大きく変わることはないです。
3階が絶対的に希望ならダイワは難しいでしょうね。金額ならトヨタでしょう。3階ならエスパシオ軸組み?だと思いますが、トヨタの会社自体が、あまり力を入れてないので、(ユニットがメイン )商品自体は良いと思います・
パナは代理店なので、施工工務店によるバラつきが気になります。
その点、ダイワ、トヨタはその心配は少ないとおもいます。30年近く住宅営業をしておりますので、少しは参考にしていただけるとおもいますよ。
28: 匿名 
[2011-10-10 20:57:16]
FPの家の評価っていいのでしょうか?地震の強さ、C値Q値は他社とくらべ良いのか?親は鉄骨にしなさいというが高い。私自身FPの家に魅力があります。
なんでもいいので助言下さい。お願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる