注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスで失敗しないためには」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスで失敗しないためには
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-10-01 05:52:16
 

ヘーベルハウスで契約をしました。

いろんなスレを見ると多少不安は残りますが、
もう決めたことですし、へーベルハウスと付き合っていきたいと思います。

そこでへーベルハウスで建てた方に聞きたいのですが、
これから打ち合わせを進めていく上で、気をつけたらいい点、ご自身の失敗談など教えていただけないでしょうか??

これからより良い家を建てていくために参考にさせてください。

私は、まだ契約をしたばかりで話は何も進んでいません。
これから間取りの確認や設備を決めていきます。

どうかよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-08-01 11:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスで失敗しないためには

15: ジル 
[2008-08-02 21:50:00]
入居4ヶ月です

 失敗した点は、
1.電気のスイッチの位置
 かなり考えたはずでも、実際に使うと微妙に位置が失敗したなと感じる。
2.電話の設置位置
 IHコンロのすぐそばを予定していたら、電磁波の影響でコードレス電話が正常に機能しなかった。幸い、コンセントにTEL差込対応が多かったので助かった。
3.点検口の位置
 台所の点検口が、冷蔵庫の下になってしまった。隠れてOKと考えるか、点検時に冷蔵庫の移動をする手間が発生と考えるか、微妙です。
4.ダウンライトの数
 照明器具は、1階はダウンライトを主照明にしたのですが、暗くなるのが心配で気持ち多めに設置した。しかしながら、実際使うともっと少なくてもよかったと感じた。

こんなとこです。
とくにヘーベルだからというわけではありませんが・・・。
16: 契約済みさん 
[2008-08-03 00:12:00]
1回目の打ち合わせに行ってきました。

少し迷っている点があるので皆様の意見を聞いてみたいと思います。

キッチンなんですがサンウェーブで考えています。(対面・吊り戸棚なし)

 24Pキッチン(フルフラットのキッチンです)
 26Iキッチン(セミオープンと言うんでしょうかキッチン奥に少し高さがあるタイプです)

上記の2つで迷っています。

24Pキッチンは見た目キレイで惹かれるのですが、ショールームでしか見たことがないため若干使用感が不明です。
油ハネとか水ハネとか大変なんでしょうか??
リビングからの見た目も気になるので、調味料(小物)とか置きにくいのでしょうか??

もし移用されている方がいましたら、ご感想をお聞かせください。
17: マンコミュファンさん 
[2008-08-03 01:10:00]
>>10
>>ある日何を勘違いしたか、バルコニーへ出て外からシャッターを閉めてしまいました。

バルコニーにもシャッターを操作するパネルがあるのですか?それともわざわざ手を伸ばして室内の「閉」ボタンを押したのですか?
18: 02 
[2008-08-03 08:30:00]
>>17さん

いや、手動シャッターです。
一番下まで下げたときにカチッと(笑)
知識や工具があれば外からでもロックはずせるのかも知れませんが、薄暗かったしそのときはお手上げでした。
19: 契約済みさん 
[2008-08-05 20:22:00]
キッチンはヤマハにしたので、サンウェーブのことはよくわかりません。
・・・・
なので他に参考になりそうなことを書きますね!!

①洗面台とキッチンのへこみ部分はつなぎ目がないものを選んだほうがいいです。
ヘーベルの一番高い洗面台は意外とボールと机につなぎ目があったりします。
掃除が大変です!!

②外観は陸屋根(キュービック)の場合、標準だとかっこ悪い外樋が付きます。人の好みですが、たいていの人はPタイプがキュービックのイメージだと思います(カタログの外観にはPタイプが載っています)。Pタイプにするとかなり金額が跳ね上がるので、先に考えておいたほうがいいと思います。

③設計さんになかなか会わせてもらえないと思いますが、早めに何回か会っておいたほうが、話が早くていいと思います。営業さんはあくまでも営業なので・・・

④カーテン・エアコンはインテリアの打ち合わせ後、それを参考に自分で買ったほうがかなり安いです。

⑤もう遅いかもしれませんが、契約前、値引きの話になるかと思いますが、ヘーベルは見積もりの「標準仕様工事費」から割引をかけます。
その後、見積もりがどれだけ上がってももう割引はないと思ってください。
反対に、契約の割引額は最後(変更契約)までそのままなので、契約前に一番最高額の仕様(玄関ドアやキッチン・室内ドア・お風呂など)・家も最大限大きくしておいて値引きをかけさせ、契約後に坪または仕様を変えていくのが一番安く、リスクが少ないやりかたです。値引きは6%は頑張って交渉してみてください。(積水と比較させて)

⑥外壁の色は好みもありますが、プレスターホワイトとムーンミストは避けてください。汚れが一番目立ちます。

⑦これも意見ですが、床の色はダーク系はかなりほこりが目立ちます。新築でもびっくりするぼど汚れて見えます。

⑧キッチンのけこみ収納は11cmしか高さがないため、使い勝手が悪いです。汚れもたまるので避けたほうがよいかと・・・

以上。

他にもいっぱいありますが・・・書ききれないので。
20: 入居済み住民さん 
[2008-08-07 09:36:00]
壁色
>>19さんの意見に補足になると思いますが、
白色の壁はヘーベル版のつなぎ目(シール部)との汚れ、焼けの差が出ますので、一年もすると、板のつなぎ目がはっきりとわかるようになることがあります、注意。

床、階段の色
階段の板の色と、床の色合いが同系色で合わせたつもりが、違いが出ることもあります。
我が家はカタログ見て合わせたつもりだったのですが、出来上がると、階段の上りきったところ10cm位と、フローリング部の色の違いがはっきりと出てしまっています、現物確認した方が確実です。

外構のマンホール位置等の確認
この辺りもきっちりと煮詰めておかないと、後から庭利用しようとすると邪魔になることがあります。

エアコン隠蔽配管。
配管設計する前に、エアコンの種類(メーカー、機種)、パイプの太さ、本数などをきっちり決めておかないと、配管基準が違い、パイプが通らないなど、エアコンが取り付けられなくなる場合があります。

ライト類
我が家は小さいため、玄関エリアは2畳くらいしかなく、そこへ他の部屋への扉、浴室、トイレへの扉があります。
なのに、その狭いエリアに「玄関ライト」と「廊下」ライトが存在し、無駄になっています。
きっちりと見たつもりでしたが、その辺りのチェックが甘かったようです。

ダウンライトはスペースが狭いため、白熱灯タイプの蛍光灯が入りません。
(我が家のタイプだけかもしれませんが)
玄関、廊下や、ダイニング等のダウンライト、見た目はいいですが省エネにはちょっと。。。
21: 契約済みさん 
[2008-08-07 11:00:00]
16さんへ
我が家ではカミサンがショールームめぐりをしてサンウェーブのサンヴァリエに決めました。
ヤマハも良かったのですがパタパタくんの使い勝手の良さと新製品なのが決め手のようです。
へーベルのカタログには載っていないようですが営業を押し切りました。
色は白です。
22: 入居済み住民さん 
[2008-08-07 11:14:00]
ダウンライトですが、白熱灯タイプの蛍光灯のものがありますよ。
白熱灯のものより値段が高かったと思いますが。
23: 契約済みさん 
[2008-08-07 19:56:00]
かなり参考になりそうな情報提供ありがとうございます。

すごく分かりやすくこれから気をつけていきます。

値引きはもう無理でしょうが、今後契約をする人にはとてもいい情報になったと思います。
24: 契約済みさん 
[2008-08-08 12:54:00]
No19の補足です。

⑦これも意見ですが、床の色はダーク系はかなりほこりが目立ちます。新築でもびっくりするぼど汚れて見えます。・・・・

これはワックスを何回か、かけるとこで改善できます。ヘーベルの床は引渡し時にワックスがなにもかかっていない状態なので、ダーク系にしたい人は、ワックスを使ってみてください。

■脱衣所・トイレなど水周りをクッションフロアーにする人がけっこういますが、クッションフロアーは意外と凸凹部分に汚れがたまりやすく、とれにくいです。(アドバイザーさん曰く)水も一度入ってしまうと、ふやけてしまいもとに戻りません。フローリングのほうが意外と持ちもよく強いです。

■友人の失敗談ですが、リビング内和室(つづきで使える間取りの部屋)の場合、エアコンのメーカーは変えたほうがいいです。同じメーカーだと種類はちがっても、一緒に反応してしまうみたいです。

■特注をする場合、かなり見積もりに時間がかかるので、早めに言っておくほうがいいです。
3週間〜1ヶ月はかかりました。

■細かいことですが、床目の方向を全室そろえれば、開き戸下のつなぎ目もなくなりすっきりします。(引き戸の場合は、どうしても取り除けませんが・・・)

■ほとんどのメーカーは今、開いたときのドアの留め具は磁石式ですが、HHはいまだフックです。
手が入らないところは、磁石にするようですが、標準の仕様ではやりません。
磁石のほうが楽なので、すべての開き戸を磁石にしたほうがいいと思います。
(金額もそんなに高くはなかったです。でも施主が言わないと提案はしてくれません。)

■窓枠をなしにして、クロス巻きですっきりさせることもできます。(これは金額安くなります)
でも下側の板は入れたほうが、掃除がらくです。)
25: ごろにゃん 
[2008-08-08 22:46:00]
入居したてです。
割りと快適にくらしています。部屋数を少なくして、
風通しをよくしたのが功を奏しました。

建築確認に入る前に
旭化成ホームズご自慢の採光、通風シュミレーションは十分検討したほうがいいと思います。
コンセントの位置だの、照明の位置などはあとから変更ができますが、
窓の位置や大きさ、部屋の間取りは建築確認に入ってしまうと厄介です。

特に図面上の長さは壁心で書かれているので、
建ってみると意外と狭いと感じるかも知れません。
うちの場合ベランダが浅すぎて、雨の日に外に洗濯物は出せません
せめて軒を出しておけばよかったと思います。

あと陸屋根だとアンテナポールが躯体に直接固定の方式しか選べません。
このアンテナポールの長さが一種類しかないので、
近所が高いアンテナをつけている場合は要注意です。
しかも、アンテナポールは後からつけることができず、
CATV視聴でも将来のためにアンテナポールを設置するというばかげた提案が標準です。

外周の壁には木桟が入るので、家具の耐震固定に使えるのですが、
木桟の高さが微妙で普通の180cm前後の家具を固定するには一工夫必要です。
DIYが得意でなければ、壁補強をしておいたほうが無難です。
ちなみに、天井は吊り下げ式なので、突っ張り棒タイプの耐震器具はNGです。

いい家が建つかどうかは自分たちの勉強・努力が必要です。
どんな風に暮らすのか長期的視野で考える必要があります。
旭化成ホームズで「あたり」の営業をひくのは難しいようなので、
打ち合わせで対応が遅かったり、
「好みですから」で逃げる知識不足、自覚の無いの営業はさっさと取り替えましょう。
なんど怒っても通じません。
建物はロングライフ仕様ですが、住む人の生活を考えた提案が出来ないようなので
すみにくいロングライフ住宅(負の資産)にならないよう、
未契約なふりをして、他のハウスメーカーからもアイデアをもらうと良いかも。

躯体はしっかり建ててくれるのは実感できましたが、
建物しか見ていないので近隣との窓の位置(水平・垂直)など
自分でチェックしないと失敗しかねません。

うちは打ち合わせで大分神経をすり減らしました。
良い家を建てられることを切に願っております。
26: 屁ベリアン 
[2008-08-11 18:55:00]
我が家はベランダの水栓を全然使いません。勧められて付けましたが、我が家には必要なかったですね。広いベランダもあまり使わないので、小さくても良かったような気がします。しかしベランダの面積を減らすと、坪数が増え価格が上がると言われたような…
27: 購入検討中さん 
[2008-09-21 14:10:00]
そういえば,ファインヘーベルが発表され,従来型と併売だと思いますが,どちらにしたのでしょうか?価格差はどの程度でしたか?
28: 匿名さん 
[2010-05-01 22:59:49]
首都圏の方は、ヘーベルハウスで、検討して、日本アイビーホームで、相談するのも手でしょう。ヘーベルをパックて、標準品もヘーベルより良く、坪単価も安い鉄骨メーカーです。
29: あ 
[2012-08-26 19:31:08]
考えよう答えはある 化学メーカが造る家
http://www.youtube.com/watch?v=ekQ0BpkNnkc&feature=youtube_gdata_p...
30: 関係者 
[2012-08-26 19:43:39]
ヘーベルハウスは、床ワックスが最低2回ははいっています。
32: 匿名さん 
[2013-08-27 11:02:57]
一生に一度の高い買い物するんだから、キャンペーン等に踊らされて契約しない事。施主のペースでじっくり競合他社と比較し納得してから契約する事。
33: だいごはん 
[2013-09-30 21:58:52]
はじめまして、この度、わたしも契約しました。本契約までは間取り変更可ということで契約しました。知らない事ばかりで、不安が大きいです。契約前の見積もりから仕様を少し下げようかと思っていますが、カタログに値段は付いていないし安いのか、どうなのか分かりません。
34: 匿名 
[2013-10-01 05:52:16]
契約してしまったのですね…知らないことばかりのうちに。

総額はどうにもならないかもしれませんが頑張って下さい。
35: 購入検討中さん 
[2013-10-01 16:00:09]

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/363278/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる