注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-11 09:38:54
 

荒らしは華麗にスルーしましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9452/

[スレ作成日時]2010-01-24 23:02:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その3

No.101  
by 入居済み住民さん 2010-02-17 00:07:22
冬、暖かいですよ。
日差しのある日中なら、室内では汗ばんでいます。
もちろん暖房無しです。
アンチ発言には辟易です。
No.102  
by 匿名さん 2010-02-17 00:31:12
>日差しのある日中なら、室内では汗ばんでいます。

高気密、高断熱とはおよそ程遠い様子が伺える良い表現ですね
あはは

No.103  
by 匿名さん 2010-02-17 06:39:17
日差しのある日中、開口部が多い家ならどんな家でも暖かいね
No.104  
by 匿名 2010-02-17 07:32:10
>>101
日差しがないと寒くてたまらんでしょ?
そして、夏は暑くてたまらんでしょ?w
No.105  
by 匿名さん 2010-02-17 09:15:20
>>100
信じる、信じないは自由ですが塗装が出来ない所や塗装が剥がれた所から水が入ればボロボロになる事は事実です、
植木用のへーベルの古いのは手で簡単に崩せるよ、住宅用は別物なら良いけどね。
No.106  
by 匿名さん 2010-02-17 09:18:12
>>104
バラック建てと変わらないの、高いだけ?。
No.107  
by 入居済み住民さん 2010-02-17 09:41:49
>>105
手で崩せる写真をうpヨロシク。
普通なら、補修の方法を素人に聞くかな?
へーベルのホームサービスに相談するだろ。
No.108  
by 匿名さん 2010-02-17 12:10:22
>>107
近所なら見に来てくれ、上溝駅から厚木方面左側の線路沿いの家だ、100m位の所だからすぐわかる。
へーベル板のボロボロが見たいならJA相模原の緑化センターに行けば多量に見れるよ。
所在地
相模原市田名10507

電話番号
042-778-3288

営業時間
午前9時~午後5時

定休日
月曜定休(但し、祭日の場合は開園)

8月15・16日 1月1日~1月3日

No.109  
by 匿名 2010-02-17 13:04:27
寒冷地に建てられない…

すべての答はココにある!
No.112  
by 匿名さん 2010-02-17 18:19:59
ボロボロのへーベルなら盆栽を売ってる所へ行けば普通に見れるよ、寒冷地なら10年で寿命を迎える。
No.117  
by 匿名さん 2010-02-17 21:38:56
何故植木鉢の土台にヘーベル板よく使うのだろうね
コンクリートでもいいと思うのだが・・・
軽いから?
No.119  
by これからレポートしていきます。 2010-02-17 22:31:26
色々ご意見ありがとうございます。
意見を集約すると

良い意見がすくないです...
(引き続きよい点があれば誰か教えてください)
もしくわホントに無いとか...

悪い点
ヘーベル版が寒冷地もしくは零℃以下で中に入った水分が凍った際に
ヘーベル版が崩れてしまうと言うことですか?
他の住宅と比べると冬寒く夏暑い?
価格が高い。

やたらとアンチヘーベルが多いのでこのスレ自体の信憑性が...

本当っぽい情報が・・・

一応ヘーベル営業の方に聞いてみます。

アンチの方へ、結局ヘーベルよりどこのH/Mが良いのですか?
ヘーベル以外は良いとゆうことですか?
建設的な意見が聞きたいです。
No.121  
by 購入検討中さん 2010-02-18 01:37:56
>119さん

結局みんな、家を建てる前にはこのサイトに来て情報をあさるけど、
建てた後は書込みに来ない、ということでしょう。

もらうだけもらって、与えることはしない。
だから有意義な情報が非常に少ない。

そう思って冷静に眺めるしかないでしょうね。

このスレに限らず、固有のHM名がついたスレは、からかっているだけの書込みが多いです。
攻撃的で、有意義な情報を書き込もうとはしてくれないものです。
業者の方も多いように見受けられます。

そんな中にも、たまにはまともな書込みもあるので、それだけを参考にすればよいでしょう。

ちなみに私は悩んだ末、他のHMと契約しようと思ってます。
別にへーベルが悪くてやめたというよりは、他のHMが良かったから選ぶ、という感じですが。

では。
No.122  
by 入居済み住民さん 2010-02-18 08:01:29
アンチはALC全てが、へーベル版だと思ってるね。
へーベル版はへーベル版なんだけどね。
>>119
自分の考えを具体的に書き込むと必ず荒れます。
良い所、悪い所は過去のスレに何度か書き込みましたが、
その後アンチが蟻のようにたかり、炎上してしまいます。
その事はそれで面白いと思いますが。
自分はへーベルハウスで建てて良かったと思っています。
No.123  
by 匿名さん 2010-02-19 13:15:00
15年に一回防水、塗装が出来る余裕が有れば全く問題無い家です、これは何処のHMとも変わらない、違いは高いだけ
No.124  
by 匿名 2010-02-19 16:34:38
厚み75ミリのALC板は、長期に渡って壁面の歪みや反りが出ない、安心感のある部材です。
木材にサイディングなんて、20年で反りが出る率が高い。
薄い窯業系サイディングも反りが心配。

塗装は30年に1回です。

どうも古い情報に縋りついた否定的な意見が多いね。
そういうアンチ情報は、かえって信憑性がない。

No.125  
by これからレポートしていきます。 2010-02-19 21:52:58

119です。

どうもご意見ありがとうございます。

これからしっかり情報を(良いも悪いも)お伝えできる限りお伝えします。

いいスレにしていきましょう。



No.126  
by 匿名さん 2010-02-19 22:17:05
友人で木造住宅に住んでる方がいて、
5年目あたりで、シロアリ駆除の工事をしたそうです。
また、まだ3年目程度の木造住宅の友人宅は、
ドアの閉まりが悪く、きしんでいるようです。

その点へーベルはシロアリ等の問題に関係なさそうで、良いですよね。
私はへーベルに住んでおりまいて、
今のところ、何の不具合も有りません。

No.127  
by 匿名さん 2010-02-20 07:08:50
>>134
塗装の汚れや剥がれを気にしない人は30年持たして下さい、カビで汚れたみすぼらしい家には住みたくない、
近所のへーベルは10~15年でカビだらけに成って再塗装してるよ。
No.128  
by 親と同居中さん 2010-02-20 07:35:49
シロアリは
鉄骨だろうがコンクリートであろうが内装の一部に木を使用している限り。
被害にはあいます。
程度が違うだけです。
今軽量鉄骨の家に居ますが扉歪んで開閉出来なくなり、外してカンナ掛けて直しましたよ。
程度が違うだけで不具合は出ると思いますよ。

内装に木を使用している分けですから。
乾燥や湿度により軋んだり歪むのは仕方ないことでしょう。
No.129  
by 匿名さん 2010-02-20 11:49:44
>厚み75ミリのALC板は、長期に渡って壁面の歪みや反りが出ない、

水が一滴でも染み込むと激しく劣化するALCはいつでもヒヤヒヤドキンちょ。
現在の防火サイディングはバーナーを当てた上にヒヨコは乗せられなくても躯体を燃やさない位の耐火性能は十分備えており炎の中でも別に燃えたりしない。

ALCがこれほどまでに流行らないのは口ほどにもない性能の証明。
No.130  
by 匿名さん 2010-02-20 11:59:18
サイディングはノーメンテで長期的に優れた効果を発揮できる優秀な材料。
さすが何十年もかけて改良が加えられた結果です。
 防火性能や断熱性能はメンテナンスをしなくてもほぼ永続的に発揮しますから表面が汚れたタイミングでまた貼り替えれば済むこと。コストもへーベル板の1/40と圧倒的。

 安くてノーメンテ。ALCを使うメリットなんか何もありません。

No.131  
by 入居済み住民さん 2010-02-20 16:19:48
外壁は好みの問題だと思う。
何があったかは知らないが、そこまでムキになる事ではない。
そのムキになるのがアンチのいい所だけどね。
No.132  
by 匿名さん 2010-02-20 16:27:40
へーベルも一時期考えたんだけどなぁ。
外壁、内装が・・・
最先端じゃなくてもいいけど、あの古くささはなんとかならないの?
No.133  
by 入居済み住民さん 2010-02-20 18:02:10
確かに内装の建具の種類は少なく感じたね。
もっと選べる事はいいのだが、優柔不断なので内装だけでかなり時間がかかりそうだ。
No.134  
by 匿名さん 2010-02-20 22:06:40
 知り合いのとこは一昨年再塗装してましたよ。
20数年目だと思うけど、カビや割れはなかったなぁ。
No.135  
by 入居済み住民さん 2010-02-20 22:11:07
私はヘーベル版のあの彫りの深さが好きでヘーベル買ったけど。
人によってはレンガ調が好きだとかありますし、私はサイディング系のひらべったさはいまいち好きになれない。

とはいうものの、ヘーベルの壁って見てる分には違和感ないけど、触るとかなりぶ厚い塗装なので、触感が柔らかく見た目の固いゴワゴワしたイメージの差が・・・
No.136  
by 匿名さん 2010-02-20 22:32:00
嘘・大げさ・紛らわしいのは、信憑性を著しく毀損します。JAROに見てもらおうか(笑)

・水が一滴でも染み込むと激しく劣化するALCはいつでもヒヤヒヤドキンちょ。
・サイディングはノーメンテで長期的に優れた効果を発揮できる優秀な材料。
・さすが何十年もかけて改良が加えられた結果です。
・防火性能や断熱性能はメンテナンスをしなくてもほぼ永続的に発揮しますから表面が汚れたタイミングでまた貼り替えれば済むこと。
・コストもへーベル板の1/40と圧倒的。

全部、反論可能でしょ。大げさすぎ。
それぞれの部材素材に、それぞれのメリットデメリットがある訳だ。

極論を言うのは、その者の脳内が著しく偏っている証左でしかない。
笑われていることに気づきなさいよ。
それとも、自ら笑われたいコメディアンなのか?

No.137  
by 入居済み住民さん 2010-02-20 23:22:21
>>136
 複数の会社で見積もり出してもらっている時に、某社(鉄骨系)の営業さんがよく似たこと言ってました。突っ込みどころ満載だったので「オイオイ」と思ってましたが、自社の長所を押さずに、他社の欠点(だと営業さんの思っていること)だけを話すので、そのメーカーはお断りしました。
保温システムとか省電力化とかそっちの方の重点的な説明を期待してたのですが。
No.138  
by 匿名さん 2010-02-21 08:29:14
>自社の長所を押さずに、他社の欠点(だと営業さんの思っていること)だけを話すので

確かに展示場での最初のプレゼンで他社との鉄骨の比較を見せられた時他社の鉄骨を見せて
「これですよ、これ。ウチはこっちの頑丈なやつ。どちらが良いですか」と迫られた。

へーベルと他社鉄骨では躯体重量が何十倍も違うから当然なのにあたかも悪いような口ぶり。

こういうことして売るんだなと驚いた記憶があります。
No.139  
by 匿名 2010-02-21 08:36:10
ヘーベルだろうとどこだろうと
他社の欠点しか言わない営業が居た時点でお断りしますよね
No.140  
by 匿名さん 2010-02-21 09:18:39
他社の悪口を言わない営業に有った事は余り無いな。
No.141  
by 入居済み住民さん 2010-02-21 10:38:05
自分とこのへーベルの営業はよその事は一切言いませんでした。
よその事を聞くから言うのでしょう。
No.142  
by 匿名さん 2010-02-21 10:41:39
ベテラン営業だとそういう客の感情も察する能力も備わっており大変よいのですがへーベルハウスや大和ハウスなど住宅を主として販売しているところは営業の入れ替わりが激しいからホントダメダメですよねー。

 そこいくとトヨタはさすがですよ。さすが「販売のトヨタ」だけあって営業力は完璧。他社をけなしたり強引な売り込みは決してしなかったしなんて言っても引き際が美しかったですねー。
(お選びいただけなかった電話アンケートに答えただけでカタログギフトもらえましたよ♪。あれなら次はトヨタってちょっと思っちゃった:笑)

No.143  
by これからレポートしていきます。 2010-02-21 22:21:10
私の出会ったヘーベルの営業も他社さんの悪口は言いませんでした。
ただ外壁を比較するときの対象が他社さんのものだとかは言っていましたが。
私の地域ではヘーベル含め(6つほど行きましたが)の営業さんの接客の中では
ヘーベルが一番でしたよ。結局アタリハズレはあると思います。
これは客からすれば何とかして欲しいですけど...
No.144  
by 入居済み住民さん 2010-02-22 21:29:35
家を買う際のポイントとして、
営業マンの対応も一点ですよね!

社内の教育によるところが大きいと思います。

他社の批判しかできないような営業マンは自社のブランドに自信がないと判断します。

どれだけ良い家でも、いやな営業マンからは買わないです。

世の中そんなものかなあと思います。

136さんはかなりへーベルの事に興味が有るんですかね?
(なんでも関心有る事は良い事ですが・・・。)

ちなみに、136さんはどんな素敵なお住まいでしょうか?
(興味あります)

No.145  
by 物件比較中さん 2010-02-24 00:39:09
横から失礼します

実家がヘーベルで築25年で、その横に建てる予定です
当時とは比べ物にならないくらいの性能だとは思います

しかしながら、他の陸屋根HMと比べて太陽光を積む量が少なくなるとのことで悩んでます

某・帰りたい~ と比べて1kw少なく、かつお値段が15万位しか変わらない見積でした
また、ヘーベルは30年後に外壁塗装が150万ほど掛かるのに対し、これまた某・帰りたい~などはメンテナンスフリーとなってます
また、躯体の頑丈製もヘーベル有利ながらそこまで差がないと思ってしまいました

メンテフリーの信憑性は怪しいですが、風評被害もあるので、嘘をついているとも思いにくいかなと思ってます

正直、実家の横だからヘーベルかなと思っていたけど、高気密高断熱にも優位性をそこまで感じ取れず、また、せっかく乗せる太陽光も積載量が少なくなってしまうようで迷いだしました

そこで、最近ヘーベルを建てられた方に、どの様な決め手があったのかをご意見いただきたく思います
出来れば営業マンと言う以外の視点で理由を聞かせていただけるとありがたいです
No.146  
by 入居予定さん 2010-02-25 02:06:57
>145さんへ
自分はこの3月に入居予定です。関東地区に建築中です。
延べ床面積は約125平米で太陽光発電は4.5kw(?)載せることとしています。

ハイムさんは検討対象に入っていませんでしたが、
Sハウス、Dハウス、Mホームとヘーベルを検討対象(全部鉄骨系です)としていました。
自分が重視ものとしては、耐震性を1番、間取りを2番目、もちろん価格も比較点となっていました。

設備や部屋数などの条件はある程度各社そろえたつもりですが、
提案してもらった間取りや自分が感じた耐震性能では、
ヘーベルが一番だったと感じ、契約いたしました。

実際に4社で建築して比較しているわけではないので、
感覚としての比較しかできませんが、ユニット系のメーカーさんでは
間取りの自由度(ユニットの接続する部分が動かしずらい)が低いけど
耐震性は高い。
軸組み系のメーカーさんはユニット系に比べ
自由度はあるけど、耐震性は若干劣る。

それらの感覚的な各社の特徴を踏まえて、
ヘーベルハウスにしました。

自分も掲示板などの情報を収集しましたが、
最終的には自分がいいと思った会社で建てることが一番だと思います。
ご自分が「帰りたーい」と思える家を建てられることをお祈りしてます。
大変でしょうけど、がんばってください。
No.147  
by これからレポートしていきます。 2010-02-25 21:18:21
>145さんへ

私は最初は見た目で気に入りました。
高気密高断熱では他のメーカーの方が良いみたいですね。(これから住むので後でレポートします。)
断熱材は高性能と他社の方もいっていました。
後はヘーベルは3階建てやキャンティー(上部階が下階よりがでる)などが出来るのでの土地が狭くても
その分を構造的に補えるという点で決めました。私の場合極小まではいきませんが小さくて安い土地を買い
そこをヘーベルの利点で補うことで結果他メーカーより安く住んだと思います。(今後の打ち合わせ次第ですが)
あと何となくユニット工法が嫌だったのかも。
なるべく多くいろんなメーカーを比較して楽しんでください。いろいろ貰えるし!(ヘーベルはサランラップ)
ではまた~
No.148  
by 匿名さん 2010-02-25 22:15:53
>>ヘーベルは30年後に外壁塗装が150万ほど掛かる

屋根の塗り替えは入って無いの、金掛かるよ。
No.149  
by 匿名さん 2010-02-25 22:40:55
30年後に400~500万でさらに30年住めれば激安じゃない

躯体だけしっかりしてればいいっしょ 
間取りの変更なんかはそんなにかからないだろうし
No.150  
by 匿名 2010-02-25 23:27:23
ヘーベルの発砲気泡コンクリートは水を微量ながら吸い込むし中の鉄が錆びるよ…
30年後には多分建て替えしたくなるよ
No.151  
by 匿名さん 2010-02-25 23:35:05
30年後は俺もいい歳だ
建て替えまでしたいとは思わないだろう
一度リフレッシュしたうえで子供にどうするのかは委ねたいと思うな
No.152  
by 入居済み住民さん 2010-02-26 22:59:36
 とりあえず叔父さん家は建てて25年以上になりますが、問題出てないですね。
コンクリートもきっちりと角立ってるし、先日塗り替えやっていました。
あと、我が家近くにはたぶん30年超えているであろうヘーベルが存在します。
昔のヘーベル版って彫り無いし、地味なので、最初ヘーベルだとは判らなかったんですが・・・
(地域は関西です)
No.153  
by 購入検討中さん 2010-02-27 21:30:08
ヘーベルは他の鉄骨メーカーと比べて高気密・高断熱どうなのでしょうか?
投稿を拝見すると冬は寒い夏は暑いというイメージがあります。
今、へーべルで検討中なので宜しくお願いいたします。
No.154  
by 匿名さん 2010-02-27 21:36:52
高気密高断熱で選ぶ家ではないね

夏は普通 冬も普通だね
エアコンかければ涼しくなるし
暖房かければ暖かくなる
次世代省エネをクリアしている程度です

他HMパンフの数字だけで比較すると
積水ハウス パナ トヨタ 三井ホームも同じです。
No.155  
by 入居済み住民さん 2010-02-27 23:57:38
家自体が発熱するわけないですから、
四季に応じると思います。
エアコンにて、気密性が良いと涼しさが継続するし、温かさも継続するのでは?

他のメーカーに気密性の低いものであれば、
どうかわかりませんが・・・。

No.156  
by 匿名さん 2010-03-04 13:05:20
昔家を建てる時宮城沖地震でへーベル板がズレ落ちた写真を見てへーベルを止めたんですが、今は改善されてるのでしょうか、子供の家を建てるので検討しています。
No.157  
by 匿名さん 2010-03-05 07:57:47
回答が無いのは地震には弱いという事ですか。
No.158  
by 匿名さん 2010-03-05 08:10:05
ヘーベルが地震に強かったのは販売が始まった当初の30年も前の話。
今は木造も構造が改善されむしろ木造のほうが軽くて揺れない丈夫な家。
d30年前から構造が変わらないヘーベルは昔の欠陥を今もひきずったまま。
壁は脱落するし筋交いはゴムのように伸縮性があるからくたいは大揺れ。
実際地震のときの揺れが他社より多いのは有名な話、この話をすると揺れて躯体を守るなどと意味不明な弁解をします
No.159  
by 匿名 2010-03-05 08:12:14
地震に弱いのではない
ヘーベル板が落ちても躯体は守られる
むしろ重たいヘーベル板を落とすことで躯体を損害から守る
ヘーベリアンは地震が起きたら落ち着いて外に飛び出さないことが重要
No.160  
by 匿名さん 2010-03-05 08:23:08
家の倒壊では無事でもへーベルの直撃で外に居る人が死傷の危険が有ると言う事ですか、阪神大震災は倒壊での死者が多かったけどへーベルは家の中に居れば安心ですね、地震の時はへーベルの家の近くには居ないようにします。
No.161  
by 入居済み住民さん 2010-03-05 11:38:31
>>158
君はだだの勉強不足だ。
アンチにしてはイマイチだね。
No.162  
by 契約済みさん 2010-03-05 12:01:42
地震時に強い家は最近は木造でも多いね
けど地震後の火災で木造だとどの程度持ちこたえることができるのか
No.163  
by 匿名さん 2010-03-05 12:26:25
壁が外れてから火事に成れば木造以下と言う事ですね。
No.164  
by 匿名 2010-03-05 12:59:50
壁が外れれば火事になっても煙で死ぬことはない
脱出も容易
No.165  
by 匿名さん 2010-03-05 13:11:03
勉強不足ということでここは茶を濁したい営業サイドの思惑は十分理解デキマス
No.166  
by 入居済み住民さん 2010-03-05 15:17:12
>>164
上手いなぁ、ワロタw
No.168  
by   2010-03-05 17:08:14
外壁のへーベル板落ちただけで室内から脱出できる造りなんですね。
No.169  
by 匿名さん 2010-03-05 17:15:49
壁が落ちれば耐火ボードだけだから体当たりすれば外に出れますね、地震の後でも安全を最優先に考えてる構造ですか、素晴らしい考えです、感心しました検討してみます。
No.170  
by 匿名さん 2010-03-05 20:04:22
外壁は何十年に一度塗り替えですか?その場合コストはいくらですか?光触媒ですか?
無知ですいませんがご教授お願いします。
No.171  
by 匿名さん 2010-03-05 21:51:09
気にしなければ30年、きれい好きなら10~15年、坪数によるが150~200万以上。
No.172  
by 入居済み住民さん 2010-03-05 22:47:06
壁の汚れは建てた環境によるよ、交通量の多い道路沿いが一番汚れるだろう。
No.173  
by 入居済み住民さん 2010-03-05 22:49:06
しりあいんちは25年で費用は200万弱だったけな。
No.174  
by e戸建てファンさん 2010-03-05 23:00:01
>しりあいんち


もしもーし、小学生は出入り禁止だよ
No.175  
by 匿名さん 2010-03-06 08:51:35
外壁について有難うございます。約200万かかるんですね。
他社のダインコンクリートやキラテックも検討してみます。
No.176  
by 契約済みさん 2010-03-06 10:24:30
積水のベルバーンは塗り替えなしだよ
目地交換はしなきゃいけないけど。
No.177  
by 近所をよく知る人 2010-03-07 15:58:58
塗装する時メジは補修しないの、メジの量を考えたら工事は大変だな。
No.178  
by 匿名はん 2010-03-08 16:42:38
メジが割れても塗装すれば二年位は持つから問題無い、保証を三十年する訳ではない。
No.179  
by 入居済み住民さん 2010-03-10 22:04:22
もうすぐ5年になります。
今のところ不具合はございません。
No.180  
by 匿名さん 2010-03-10 22:46:01
メジが多いから不都合が見つかった時は大変な事に成ってるが、気が付かないだけです。
No.181  
by 匿名 2010-03-11 02:07:18
建築予定地が農地なのですが5月から農地にたてれなくなると突然電話がかかってきました。役所に電話したところまったくでたらめでした。絶対ヘーベルハウスみたいな低能な会社では建てません。
No.182  
by 匿名さん 2010-03-11 12:59:07
他社の塗料は20年、ヘーベルは30年持つと言うけど塗料メーカーはへーベルだけにしか売らないのですか
塗料メーカーは数多く有るのに他では30年持つ塗料は無いのですか。
No.183  
by 入居済み住民さん 2010-03-11 16:49:27
私は、へーベルで失敗したと思ってます。

内装がダサい。

特にオリジナルのキッチン、あれは本当に安っぽい。

床材などの、標準の幅も狭いですよね。

他のHMと比べるとよく分かりますよ。

オプションはボッタクリ。

お客の事を、馬鹿にしているとしか思えない。


No.184  
by 匿名 2010-03-11 17:08:02
構造よりもインテリア重視する人がなぜヘーベルハウスで建てるのか疑問?
No.185  
by 匿名さん 2010-03-11 17:56:36
営業の言い成りに契約して追加も納得して建ててから文句言ってもあほとしか思えないよ。
No.186  
by 入居済み住民さん 2010-03-11 20:19:11
私は、へーベルの言うことは適当に聞き、
自分のやりたいように内装にしました。
キッチンも自分の目で確認し、選びました。

オプションは、ボッタクリかもしれませんが、
自分で選べば、後悔しなのでは・・・。

要は、自分の意思でやるべきかと思います。

外構に関しても、へーベルに頼まず、外部に依頼しました。
(コストダウンです)

No.187  
by 匿名さん 2010-03-11 20:49:40
あいかわらず、ここはアンチへーベルはキライなんだな。

ムキになるヘーベリアン、本当は何か思うところがあるんだろうな。
No.188  
by 匿名さん 2010-03-11 21:09:18
へーべりアンがアンチきらいなのは当たり前
数千万払った自分の家・メーカーの欠点なぞ聞きたくないわ
まー インテリアに関しては改善すべきだと思う
No.191  
by 匿名さん 2010-03-12 00:03:34
へーベルはB級かも知れんがへーベルを上回るHMが見つからないんだわ
189いい会社あったら教えてくれyoyoyo!
No.192  
by 傍聴人 2010-03-12 00:30:09
少なくとも大手鉄骨の中ではへーベルは理屈で語ったら最低だろうね。
君のように比較対象が建売だと確かにおっしゃるようにへーベルよりいいメーカーが見つからないという主張もわかるよ。あっはは
No.200  
by 入居済み住民さん 2010-03-13 12:35:00
へーベル施主だけど快適だよ。
積水とかハイムとかパナとかに比べてセンスないけどね。
標準以外でお金かければある程度は良くなるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる