住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

42001: 匿名さん 
[2017-07-11 19:17:04]
>>都心だとそうなのですか?同じ延べ床で戸建より高いマンションがあるのか・・

一部のマンションさんには、肉屋切り売り理論といって『土地5坪と床面積80㎡ください』『やはり小さいのに高いですね。マンションって価値がある!』っていう考え方があんですよ。
42002: 匿名さん 
[2017-07-11 19:21:23]
もう肉屋切り売り理論が投稿されてましたね。アホクサ
42003: eマンションさん 
[2017-07-11 19:24:36]
>>41999 匿名さん

まあまあ、あなたみたいな貧乏戸建てさんもいれば、山手線内億ションさんもいるのが現実ですから、子供ではないのですから様々な価値観を受け入れることも大事では?それができないならこのスレには来ない方がいいでしょう。引きこもりニートスレでも開設されたらいかが?
42004: 匿名さん 
[2017-07-11 19:32:50]
>>42003匿名さん

自己紹介してんですか?
42005: 匿名さん 
[2017-07-11 19:34:20]
>肉屋切り売り理論といって
意味不明ですが、それだと、

>マンションは希望の立地に戸建を買えなかった人の救済住宅。
これ意味を成さないですよね。戸建ての方が同じ広さなら安いんだから、正しくは、

「戸建ては、希望の立地に同じ面積だと高くなるマンションを買えなかった人の救済住宅」
ということになりますが、それでいいでしょうかね。それにそもそも「救済住宅」って何ですかね?ご近所の高いマンションを買えない人を救済する住処が戸建て、ということかな?まあそんな感じに見えますがね、地べたに這いつくばっている戸建てとか。
42006: 匿名さん 
[2017-07-11 19:44:12]
>希望の立地に同じ面積だと高くなるマンション

非現実的な設定。
現実には希望の立地に、戸建て並の100㎡を超える専有のマンション区画や希望の間取りがない。
マンションの広さや間取りを優先して住む場所を変えるのは愚か。
マンションは戸建てより狭い区画ばかり。
42007: 匿名さん 
[2017-07-11 19:51:50]
23区内の新築マンションの平均占有面積は59.5㎡。
注文戸建ての平均床面積112㎡の約半分だな。
42008: 匿名さん 
[2017-07-11 20:12:29]
マンション並みに狭い戸建てというのも非現実的。
床面積60とか70㎡の戸建てなんか建てないし、建売りでも誰も買わない。
42009: 匿名さん 
[2017-07-11 20:14:20]
>肉屋切り売り理論といって
>>意味不明ですが、それだと、

この辺がマンションさんらしいですね、自分だけでは何もわからない
42010: 匿名さん 
[2017-07-11 20:19:02]
実際は50㎡ないマンションも結構ありますよね。普通に
42011: 匿名さん 
[2017-07-11 20:19:07]
マンションの㎡価格が高いのは、無駄な共用部と上層階の他人の住居を支える建築にコストがかかるから。
狭い占有部の費用じゃない
42012: 匿名さん 
[2017-07-11 20:19:55]
>マンションは戸建てより狭い区画ばかり。

田舎ではマンションが少ないからそうなのでしょうね。うちのような都心立地では、マンションの方が広い区画が多いのですがね。
あなたの住んでいるエリア(おそらく郊外や地方)では平均でも、都心では全く違うこともありますから、すべてを一緒くたにしないように。
例えば、日本全体の平均所得は400万程度でも、東京23区内ではトップの港区1111万円から、下は足立区の335万まで幅広いですからね。東京23区の2016年のデータは以下に出ていますよ。
http://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=%...
http://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=131032

・1位 港区
1111万7429円

・2位 千代田区
915万8591円

・3位 渋谷区
772万7922円



・23位 足立区
335万7890円
42013: 住民 
[2017-07-11 20:24:42]
100坪位の環境の良い所に1億くらい建築費掛ければそれなりに良い戸建になりますよ、
簡単快適安全ならマンションですね?
42014: 匿名さん 
[2017-07-11 20:25:55]
>マンションの㎡価格が高いのは、無駄な共用部と
あなたは無駄と思っていても、共有部の充実を好む人が多いのも事実ですね。ホテルや一流旅館のロビーエリアなどその一例ですよね。セキュリティの観点からも、門扉からいきなりドアよりも、ロビーやエレベーターゾーンでワンクッション置いておくのも、重要なことですし。

>上層階の他人の住居を支える建築にコストがかかるから。
それに加え、既出ですが下記の理由もあるからでしょう。

「・・・その他、住居者専用の施設、例えばプライベートガーデンや、豪華なエントランスロビー、ライブラリー、ラウンジ、あと圧倒的な眺望や、ゲートでの個別セキュリティチェックや24時間巡回警備などサービスレベルが高いですからね。」
42015: 匿名さん 
[2017-07-11 20:32:36]
共用部のないマンションにしたら?
42016: 匿名さん 
[2017-07-11 20:33:11]
同じエリアで割安に住みたければ坪単価の低い戸建て。

戸建てより高くなっても眺望やサービスを望む人はマンション。

予算が戸建てと同じマンションなら、戸建てより割高なのですから当然狭くなりますし、

広い区画が欲しければ、戸建てより当然高額になりますが、それは予算次第で。

これが結論でしょう。
42017: 匿名さん 
[2017-07-11 20:37:24]
>>42012、42014
結局3億臭が芬々とする話しかない。
庶民のマンションはダメということ。
42018: 匿名さん 
[2017-07-11 20:39:31]
>共用部のないマンションにしたら?
戸建てでいうと、門扉すらない公道からいきなりドアみたいなミニ戸と同じ感じ?
その一方、共有部のゆったり取られたマンションは、言うなれば門扉からしばらく専用道があり、車寄せがあり正面玄関に着くような一軒家と同じような感じですかね。ドア横に駐車場とかが便利と宣う貧乏狭小ミニ戸とは全くの別物ですね。
42019: 匿名さん 
[2017-07-11 20:40:58]
>共用部のないマンションにしたら?
>戸建てでいうと、門扉すらない公道からいきなりドアみたいなミニ戸

あなたが詳しいアパートのことだよ
42020: 住民 
[2017-07-11 20:42:07]
>>42016 匿名さん

広い庭園が欲しい人は?
42021: 匿名さん 
[2017-07-11 20:42:49]
>庶民のマンションはダメということ。

庶民の戸建てはいかがでしょう?
庶民のマンションより劣っている面も多いかと。立地、セキュリティなど含め。
42022: 匿名さん 
[2017-07-11 20:49:39]
>結局3億臭が芬々とする話しかない。
それが結局は富裕層のライフスタイルなのでしょう。
あなたには縁もゆかりも無い世界の話題だから理解できないでしょうし、あなたのような貧乏臭、俗臭芬芬な方には理解できないでしょう。私にはミニ戸、アパートでの暮らしぶりなど想像すらできないのと同じ感じなのでしょうね。ご愁傷さまとしか言えません。では、失礼します。
42023: 匿名さん 
[2017-07-11 21:02:58]

3億臭が軽井沢別荘写真で自分の別荘の蘊蓄を垂れていたら、それがネット写真の投稿であることがバレバレになった。はずかしい歴史的笑い者です。思いだしてもハライテー(笑)
42024: 匿名さん 
[2017-07-11 21:08:23]
>・・・その他、住居者専用の施設、例えばプライベートガーデンや、豪華なエントランスロビー、ライブラリー、ラウンジ、あと圧倒的な眺望や、ゲートでの個別セキュリティチェックや24時間巡回警備などサービスレベルが高いですからね。

金のかかった公園だな
42025: 名無しさん 
[2017-07-11 21:10:21]
>>42023 匿名さん

まだ出没していますよ。
3億臭が!
42026: 匿名さん 
[2017-07-11 21:12:09]
>>42016 匿名さん

戸建よりも広いマンションは極少数。
極少数の議論が何か役に立つのか?
荒らしたいだけか?
42027: 匿名さん 
[2017-07-11 21:12:38]
>>では、失礼します。

ぜんぜん、失礼していいですよ。
42028: 匿名さん 
[2017-07-11 21:26:15]
マンションさんはもう降参したら
42029: 匿名さん 
[2017-07-11 21:36:09]
>>42023 匿名さん

土地を所有している方達に嫉妬してのことでしょう
生まれながらに資産格差があるのは仕方ないことなのに
受け入れられなくてのネットの中でのことでは?

42030: 匿名さん 
[2017-07-11 21:59:01]
粘着はど田舎親戸建に寄生が自慢らしいけど恥ずかしいね

私は親が世田谷戸建ですがそんなダサい真似はできません
遠くはないので良くは遊びに行きますけど


42031: 匿名さん 
[2017-07-11 22:11:49]
>>42030匿名さん 

なにかありましたか、なにを意気込んでいるんですか?
42032: 通りがかりさん 
[2017-07-11 22:22:33]
>>私は親が世田谷戸建ですがそんなダサい真似はできません

この方は東京出身ではないですね。世田谷と言ってるけど
42033: 匿名さん 
[2017-07-11 23:26:00]
マンションからの景色は良いね〜
42034: 匿名さん 
[2017-07-11 23:40:06]
42033の投稿が出ていない、ウソの投稿はできなくなったんですね
42035: 匿名さん 
[2017-07-11 23:41:26]
眺望画像でも拾ったのかw
42036: マンション掲示板さん 
[2017-07-11 23:47:56]
>>42033 匿名さん
子供虐待して楽しいですか?
42037: 匿名さん 
[2017-07-12 01:23:52]
マンションってオフィスのコピー機みたいだね。
機械(部屋)をリース(ローン)として分割で払ってるのに、コピーするとさらにお金取られるんだよね。
メーカーは機械売って毎月コピー代も入るもんね。
42038: 匿名さん 
[2017-07-12 05:05:52]
>>42021
>庶民の戸建てはいかがでしょう?

23区内でも普通の住宅街は、敷地50坪前後の庶民の戸建て。
マンションと違い占有部(=敷地内)にセキュリティ対策をしてるお宅も多い。
資産自慢の3億臭はしない。
42039: 匿名さん 
[2017-07-12 06:36:36]
>戸建てより高くなっても眺望やサービスを望む人はマンション。

マンションの眺望で、南海トラフ沿い巨大地震や首都直下型地震のリスクを無視できるか。
昨年国交省が通知しているので、もはや「想定外」はありえない。
「対象地震による建設地の設計用長周期地震動の大きさが、設計時に構造計算に用いた地震動の大きさを上回る場合には、大きな揺れによる家具の転倒、内外装材や設備の損傷等による危害が発生するおそれがあることから、自主的な検証や必要に応じた補強等の措置を講じることが望ましい旨を周知します。」

マンションのサービスは共用部だけ。
戸建ては共用部のサービスなど不要。
42040: 匿名さん 
[2017-07-12 09:12:10]
>>42039 匿名さん
災害時被害が集中するのは戸建だよ
42041: 匿名さん 
[2017-07-12 09:15:02]
マンションの管理費や修繕積立金は共用部の維持管理費用。
占有部に住む住民が直接に享受できるサービスはほとんどない。
・管理員人件費
・公租公課
・共用設備の保守維持費及び運転費
・備品費、通信費その他の事務費
・共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
・経常的な補修費
・清掃費、消毒費及びごみ処理費
・委託業務費
・専門的知識を有する者の活用に要する費用
・地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
・管理組合の運営に要する費用
・その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用
42042: 匿名さん 
[2017-07-12 09:18:48]
>災害時被害が集中するのは戸建だよ

立地による。
今の戸建てはマンションより耐震等級が高い。
42043: 匿名さん 
[2017-07-12 09:23:29]
>>42042 匿名さん

戸建の等級が高いことで安全になるデータって無いよね
42044: 匿名さん 
[2017-07-12 09:26:14]
>>42036 マンション掲示板さん

なぜ虐待?
そんなあなたはきっとマンションの高層階育ち?
42045: 匿名さん 
[2017-07-12 09:28:11]
>>42039
今更補強工事なんて出来ないでしょ。

対策は家具はしっかり壁に固定するなどするしかないね。
イケアのタンスの事故みたいに子供は家具の下敷きになって死ぬケースもあるから怖い。
42046: 匿名さん 
[2017-07-12 09:34:44]
>戸建の等級が高いことで安全になるデータって無いよね

耐震等級1しかないマンションより、耐震等級3の戸建てのほうがいいんじゃない?
異議があるなら基準を定めた国交省に申し立てなさい。
42047: 匿名さん 
[2017-07-12 09:48:26]
>>42045 匿名さん
従来を上回る震災が想定されるので注意喚起したんでしょう。
特に今後30年間に70%の確率で発生するらしい南海トラフ沿い巨大地震のシミュレーションでは、長周期地震動の高層建物への影響が懸念されています。
でも既存の高層建物を補強するのは無理でしょうね。
42048: 匿名さん 
[2017-07-12 11:07:25]
要は高級マンション以外は戸建ての方が良いって事だろ。
42049: 匿名さん 
[2017-07-12 11:53:03]
戸建てはミニ戸以外な。
42050: 匿名さん 
[2017-07-12 11:59:30]
マンションも最近価格抑えるために3LDKでも床面積60平米ぐらいでしょ。狭いぞ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる