注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2020-09-21 08:17:34

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。



[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

三井ホーム  
所在地:東京都新宿区西新宿二丁目1番1号 新宿三井ビル53階
公式サイト: http://www.mitsuihome.co.jp/

三井ホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

3706: 通りがかりさん 
[2020-09-18 13:01:14]
>>3683 名無しさん
単純に、見積もり漏れってだめでしょ?そんなことする会社なんですね。
最近はそんなに高くなくてもそこそこいいお家建てられますからね。
3707: 戸建て検討中さん 
[2020-09-18 23:19:21]
見積り漏れを言い出して被害にあった方達は、何処の支店の誰かをさらしてほしいですね。
さすがに営業さんの個人名は無理だとしても支店名くらいお願いできないでしょうか?
私はこの連休中に何処のHMにするか決めるつもりですが地元工務店や他のHMと比べると三井ホームにしたいと思ったいた所なんですが。
3708: 名無しさん 
[2020-09-19 08:58:06]
>>3707 戸建て検討中さん
契約後 見積もりもれがと繰り返し
グレードアップもしてないなのに
どんどん価格が上がる可能性がありますよ。
我が家は、不信に思う事がありすぎて解約にいたりました。
西東京支店 担当はKさんでしたが
他でも 同じ様な話を聞くので
会社のやり方なのかなと思ってしまいます。
3709: 匿名さん 
[2020-09-19 09:43:10]

決めることも 決まってないのに早期契約を迫ってきます。
◯月までに契約して頂くと 全館空調と太陽光をサービスするとか言って。大体の金額を出して このくらいでできます。
今後大きく金額が変わることはありませんなどと言って。
信じて契約したのがバカでした。契約後、営業の態度が変わり不愉快なことがいっぱいありました。思い出しただけでも腹ただしい。グレードアップもしていないのに、何々が見積りに入ってませんでした。何々が見積りに入ってませんでしたと繰り返し500万アップ。
自分の見積りミスのクセに この位出せるでしょ態度。これ以上価格が上がっては予算オーバーと伝えると、全館空調辞めますか 太陽光辞めますか っと言われましたが、
早期契約サービスだったんじゃないですかって感じで。
ムカつき過ぎて着工直前で解約しました。こんな会社で何千万もの買い物したくない。
何十年も住む家ですからねっ。
解約金払ってでも、他社に変えたこと
今本当に良かったと思ってます

解約金 約140万円
高い勉強代になりました。
3710: 一級建築士 
[2020-09-20 07:40:37]
>>3709
> 解約金 約140万円
契約違反は三井ホーム側なのに解約金を払わされた意味が分かりません。
契約書に見積漏れは別途請求すると書かれていたのでしょうか。

着工前で140万円の金額根拠も不明です。
一番の原因は契約金以外に発生した見積漏れ。内訳書のなかに見積漏れがあること自体が信じられません。
すでに何かを発注済みだったら140万円分の材料や製品を引き取っても良かったのではと思います。
実際は発注していないので慌てると思いますが。

着工直前の解約とは言っても、なんちゃって仮設しかしないのが三井ホームスタイルだし、木造住宅の初期に要する費用の多くは人件費で材料代はそれほど掛かりません。
職人さんの多くは三井ホームと何かしらの継続契約をしているので他の現場に行けば済むため今日の明日であっても新たにお金が発生するとは思えません。

根拠不明ながらも契約内容的には140万円を支払うのは三井ホーム側のはずなのに、客から違約金と称して入金させたので、見積漏れの損金合わせて、合計で280万円を不労所得にしているわけです。
280万円の利益をあげるためには工期3~6か月を要するうえに粗利3割として約1千万円以上の物件を受注したのと同じです。
うがった見方をするなら、最初から受注を念頭に置かずに、施主に対して見積漏れ攻撃で嫌がらせをして施主側から解約意思を引き出して違約金をもらっていたほうが黒字になりそうです。

この手順、あまりにもうますぎるので、恐らく、常態化しています。
似たような被害者さんが多数いらっしゃるのではないかと思います。
こういった手口は何とか商法と同じなので、公正取引委員会ものではないかと。
3711: 一級建築士 
[2020-09-20 07:49:41]
>>3707
何処の支店の誰かを晒してピンポイントで攻撃したり、避けたところてまったく意味ないです。
日本中の人たちがこの掲示板を見ているわけではないです。
我が家は別の営業所・支店だから良かったね、となったところで、表立っていない見積漏れは数多く存在します。
ここはHMのなかの三井ホームを扱う掲示板ですが、どこのHMでも多かれ少なかれ、見積漏れは存在します。

その見積漏れを会社が負担するか施主が負担するかという点とその金額の多寡が重要です。
ただ、大原則として契約を締結したあとに見積漏れの請求は不可です。
契約書の項目の中に当初から見積漏れがあったとしたら、施主とはその事業全体の総額で合意調整しているので、他社を蹴落とすための作為的な見積漏れだと思います。
3712: 一級建築士 
[2020-09-20 08:59:35]
>>3705
> 三井ホームは契約後に設計士やコーディネーターと打ち合わせすると実費を請求します。

まず、確認。設計士という資格名は存在しません。
間取りの打ち合わせをして客からお金をもらえるのは建築士かインテリアプランナーだけです。
法律的には、無資格者は設計できないし、お金を請求できません。やったら違反です。

ところで、なんだか面白い仕組みですね。
設計契約していないのでしょうか、工事契約時に設計料分の金額が盛り込まれる仕組みなのかな。
あるいは、受注した時だけは設計料無料と書かれているとか。
ただ、設計業務はただ働きではないです。

業務内容はおそらく回数が限られた打ち合わせと間取り一式の決定までで幾らという内容でしょう。

三井ホームが窓口になって色々な協力設計事務所を手配して、施主と設計事務所との打ち合わせする場所を提供する。
打ち合わせを重ねて間取りを決定すること自体はまあアリかなと思います。

ただ、設計事務所の場で打ち合わせをしないこと自体が違和感があります。
設計屋さんは零細なので自宅でお仕事している場合もあり、打ち合わせ場所も無い場合もあります。
設計事務所登録している場合には自宅であっても外から見える場所に設計事務所の屋号を明示することが法律で求められています。
その設計屋さんは設計事務所として都道府県登録しているのかしら。

そういった設計屋さんからすれば、こぎれいな場所を提供してくれる三井ホームは渡りに船ですが、三井ホームの下請け的な立場ですよね。
これまでに何度も書いてきましたが、設計屋さんのその仕事の進め方は一括下請負に相当しないのかなと思います。

ハウスメーカーからすれば、自社の悪口を言われかねないので設計屋さんをそばに置いておきたい気持ちも分かりますが、ハウスメーカーの営業マンと施主が設計事務所に出向けば済むことなので、やはり変だなと思います。

ところで「設計屋さん」とここまでに書いてきましたが、建築士資格を持っていても残念なことに多くの場合が設備とか分かりません。お金のことも分かりません。見積書とか作れません。そういう人は現場の施工のことも分かりません。実質的には間取り屋さんです。

間取り決定をするまでは図面に描く線一本、壁一枚が幾らという風にお金と二人三脚で検討していきます。
本来は見積り業務は一部屋毎に寸法を測りながら数字を積み重ねていくため、間取りと同じ程度の手間と費用を要します。
ことお金に関してはHM内で色々なやりくりがあるので、間取り屋さんには任せません。
工事費で見積漏れがあれば間取り屋さんの責任負担が多くなるので設計料の額も大きくなります。
なので、責任負担分を減らすために、間取り専任になっていて、間取りが決まったら業務終了なのでしょう。
受注支援という仕事の流れのなかでは正しい支援方法なのかもしれません。

その結果、「契約後に設計士やコーディネーターと打ち合わせすると実費を請求」なのかなと思いますが、正直なところ、随分と無責任な仕事の進め方だなと感じます。

建物を建てる場合、法律で設計者が必要になります。
おそらく三井ホームの各支店・営業所にいる建築士資格者が設計者になっていると思います。
なので、契約の前も契約の後も設計は三井ホームのはずだし、契約後に打ち合わせをしたところで外注先の費用を実費請求するのは変です。

設計事務所と設計契約していたとしても、契約終了後に漏れや誤りに気付いた場合には、業務の瑕疵なので費用は発生しません。

> 見積り漏れなのに一切負担は出来ないと開き直り、解約するには実費がかかるわけです。
一切負担したくないのは気持ちとしては分かりますが、そういったことを無くすための契約なので、問題ありますね。
仕事やったことあるの?仕事やる気あるの?という印象しかありません。


> 裁判すればもちろんこんな手法は認められませんが、施主側はそんな労力と費用かける事は諦めてしまいますよね。
少しでも早く新居に入りたい、少しでも出費を減らしたいと考える施主からすれば時間も費用も掛かるのは避けたいですね。
裁判せずに、建設業法違反通報窓口「駆け込みホットライン」に通報したほうが良いです。
数が多くなれば立ち入り対象になると思います。


> 営業の名刺には〇賞受賞なんてメダルを印刷していますが、まさに数字だけしか見ていません。
多いか少ないかはハトでも分かるらしいです。頭のあまり良くない人は数字しか分からないのです。
数字の原因説明になると意味不明に映るらしいし、本当に頭痛がする人もいます。


> 異常な値引きで早期契約を迫り、契約後には追加以外にも見積り漏れだのミスだの出して来る本当に卑怯ですね。
卑怯というのは分かりますが、施主側も値引き交渉することが勲章のような風潮があります。
あれもサービス、これもサービスで付けます。早期契約の早割もあります。
その後に出てくる見積漏れの代わりなのでしょうけど。
80円で100円のものは買えない。分かりやすいことなのですけどね。
3713:  三井悪徳営業の被害者 
[2020-09-21 00:25:17]
絶対に三井ホームと契約しては駄目です 法律遵守の道徳は持っていません 金をどぶに捨てる様な事になります 契約書を読めば判ります 金を取る事を第一に考える会社です 工事遅延の責任の記載ありません 工事金の支払い遅延についての罰則の記載のみで 工事遅延しても客が悪いと謝罪の一言もありません 保証も絶対しません 潰すべき会社です。
3714: 匿名さん 
[2020-09-21 03:58:44]
>>3708 名無しさん 
驚きです、うちも同じ支店で同じ被害に合いました。
決算や月末のノルマの数字を挙げたら値引きが大きい客は解約に仕向けるのかもしれませんね。
解約料請求されましたか?
3715: 通りがかりさん 
[2020-09-21 08:17:34]
三井悪徳営業の被害者、ということですが、三井ホームはこれほどの悪徳営業ではないと思いますよ。
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「三井ホーム」の会社情報

    三井ホームは、1974年設立。「木資源の活用」「環境性能・価値の創出」「住まいの長寿命化」をテーマに事業活動を推進し、「環境負荷の少ない企業活動」を推進しています。温度・湿度・空気をコントロールする健康住宅、設立以来、地震での全・半壊が1棟もない耐震性、想いをカタチにする発想力、高断熱・高気密の「プレミアム・モノコック構法」とスマート設備「グリーンズ」の採用で環境と人にやさしい住まいが特徴です。商品ラインアップは、シンプルナチュラルな家「ソノマ」、フレンチモダンの家「シュシュ」、地中海の様式美を持つ家「スパニッシュ」、自然素材にこだわる家「オークリー」、ガーデンリビングのある家「フィル・コート」の他、平屋から4階建て等ライフスタイルに合わせた多彩なプランがあります。「プレミアム・モノコック構法」は、枠組壁工法に独自の「DSP」「BSウォール」「マットスラブ」を加えた工法です。「DSP」ダブルシールドパネルは、日射熱を遮断する断熱性能と、高い強度で住まいを守ります。「BSウォール」ブロックアンドシームレスウォールは、「耐火性」「遮音性」「防水性」「対衝撃性」等の性能を備え、継ぎ目がないため外部からの熱や音を抑え、見た目の美しさも両立します。「マットスラブ」は独自のベタ基礎で、従来比2.67倍の鉄筋量で高強度・高剛性を備えた基礎です。外壁の枠組に2×6材を使用、厚みのある断熱材と木材で断熱性を確保し、快適性と環境負荷軽減を両立させます。基礎と上部構造の間に、ボールベアリングとオイルダンパーを使用した「免震システムM-400」、内壁枠組みに制振ダンパーと制振フレームを使用した制振技術「バックス」は、プレミアムモノコック構法と合わせることで、さらに地震に強い住まいを実現します。「三井ホームのグッドストック」として、長期メンテナンスから万一の売却までサポートするシステムを整えています。
    工法・構造:木造住宅(プレミアム・モノコック構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て、4階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる