注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2019-05-21 19:23:39
全画像 関連スレ まとめ RSS

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/
ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.e-kodate.com/column/column5_8/
三井ホームの住宅実例 実際に建てた人に聞きました(住宅実例スレ) https://www.e-kodate.com/bbs/thread/639809/



[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

三井ホーム  
所在地:東京都新宿区西新宿二丁目1番1号 新宿三井ビル53階
公式サイト: http://www.mitsuihome.co.jp/

三井ホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

2474: e戸建てファンさん 
[2019-05-04 22:41:32]
三井で家を建てるとき、ちゃんと言われた通りの建材や塗料、断熱方法で建てられているか、素人が現場へ行ってチェックできるものなのでしょうか?
現場にはこまめに足を運ぶつもりでいます。

2475: 匿名さん 
[2019-05-04 23:17:39]
>>2473 匿名さん
私が建てた時は2×6が標準になった時でした。
2476: 匿名さん 
[2019-05-09 01:39:08]
仕事付き合いで三井にした。そのため割引は良かった。
建築することにノープランで望み、わたしは仕事で半分も参加していない。わたしらが悪いところが多いので、話半分というより話一割程度と考えてください。
「金と時間はあるから、完成がいつになっても困らないから」と言ったが、担当が最初に決めたタイムテーブルを死守しようとしていた。人や資材のやりくりがあるから仕方ないとは思いますが。
担当は時間の経過と共に熱意とやる気がそがれ、カタログ見れば書いてあるようなことすら調べもしなかった。
途中途中で契約を交わして「この日以前のは変えられません」みたいなことをやったが、その変えられない変更をしないと不都合が出るんだろうなというのが多々あり、今困ってる。そこまで考えなかったわたしらが悪いが、設計士ならその辺考えて設計してよ。
設計図に、壁の中に中空の空間が多数あり、全部収納にした。というより「収納をできる限り取れ」って最初に言ったろ。
エネファームとキッチンの距離が異様に遠く、変えさせた。
「二階三階のお湯の水圧は弱いのでは?」と聞くも設計士「問題ない」と言うも実際弱い。
全館空調は自動で放置しているが、吹き抜けがあるからか上階が冷房、下階が暖房になることがある。
「浴室乾燥機付けてね」って頼んだら、電気式が付けてあった。ガス屋に「ガス式だったら割引あったのにねー」とか言われた。設計士「しらんかった」とのこと。
決めたコンセントの位置が微妙にずれていて、壁際が何ヵ所かあった。使いづらくてたまらん。
LANを全部屋頼んだが、portはあるものの一部接続されていなかった。
室内灯のon offで外に漏れる光量が変わり、室外灯のon offが起きる。
吹き抜けから光が漏れすぎて、後付けでカーテン付ける羽目になった。自動シャッターにすれば良かったが。最初からその可能性を言えよ。
外構そっちのけで家の設計やったので、駐車場が停めづらい。家の設計レベルでちゃんと家の位置ないし玄関位置をずらせばよかった。外構打合せやるころは、家は建ち始めているので、そんなものは変えられない。
アプローチに色んなものがあり、穴だらけ。アプローチ違うところに作れなかったのかいな。
入居後も度々直しに来て、メーカーから「純正パーツ使わないからですよ」と冷たく言い放たれていた。
どう考えても高額で不要なものを付けて請求してきたが、不要である理由・弁護士雇うので工事は確定するまで止めろなど伝えたら付けないことになった。現状で困ってない。

設計士は優秀は優秀だが、フィードバックをもらって次の仕事に活すことをしてないんじゃないか?と思いたくなる点がいくつか。
施工はあからさまにおかしいところはいくつかあった。現場が遠かったため、見にも行かなかったのも悪いとは思う。
2477: 業怪人 
[2019-05-10 14:13:11]
三井ホームはジオエンジニアと言って基礎判定の社内資格化を20年以上実施しています。
書き込みにあるような隠蔽体質だとか改良を意図的に増やすなど行ったことはしていないです。
書き込みされている方の疑い深い人柄が出ているだけだと思います。

本質の話をします。
ジオエンジニアとは言え、判断に迷ういわゆるグレーの場合(改良するかしないか)は設計担当もしくは、設計責任者の判断によります。最後は本社。
そう、担当も責任者も人の子、後々傾いて施主への迷惑と会社の責任を考えると安全側に判断せざるを得ないのが実態です。
要は、傾く心配がほぼ無くても強気で要らないと判断するには、勇気がいるということです。

これは、どこの会社でも一緒です。
悪意のある会社はほとんどないと思います。
迷ったら改良かな、がこの業界なのです。
改良の有無は相談者を増やせば増やすほど責任が取れないので、安全側の判断になる傾向が強いです。迷うから相談する訳ですから。

業界向け(特に中小工務店)には、地盤ネットなどの会社が代わりに正しい(?)判断して、保証を付ける会社もあります。
ただ、これも責任問題と保証がかかわるので安全側の判断が多いと思います。

自衛策として。
最終的に購入者が出来ることは、営業担当からの説明だけではなく、設計担当者と設計責任者を同席させて、顔を見て話をしてもらうことです。
嫌味ではなく、普通に安心したいのでお会いさせて下さい、と言えばいいのです。

顔の見えない施主となるとついつい他人事になり社内でも事務的になってしまうので、身内の家を頼まれたという親身な気持ちが薄れます。
顔を出すとなれば、心理的に責任を感じるので中途半端な判断、担当任せの判断、安全寄りの判断にならずに、誠意をもった説明をしようと必死に検討した結果を伝えてくれるはずです。
これが、恐らくその土地でもベストアンサーなのだと思います。

必ず、責任者からも話を聞きたいと申し出てください。
これは、どの会社でも効果的だと思います。
2478: e戸建てファンさん 
[2019-05-14 01:06:07]
社内のジオエンジニア??
三井ホームで地盤改良して建築しましたけど聞いたことないです
調査も含め全部外注で、調査結果に基づき杭打ちの提案見積もりも外注の会社がやってました
2479: 匿名さん 
[2019-05-14 02:04:51]
調査は外注ですよ。

その結果を見て判断するのは三井ホームの社内の人。
改良するとなったらそこからまた外注で、見積りやら改良工事やら、ということだと思いますけど。

うち今まさにそこんとこですから。
2480: 業怪人 
[2019-05-15 13:59:50]
>>2479 匿名さん

調査は、基本的に外注です。間違いありません。
地域によって、また物件の割り振りによって、子会社のテクノスという会社で
地盤調査を行います。
大事なのは、調査がどこかではなく、調査結果を誰が判断して、見積をどこの業者に取るかです。
どのようなプロセスと判断基準で判定したかを聞かれるといいかと思います。

2478さん
ジオエンジニアとは社内資格であまりお客様には聞こえてこないと思います。
知らない方がほとんどでは。


2481: e戸建てファンさん 
[2019-05-20 01:04:27]
>>2480
営業が業者変えて複数工法で改めて見積もり取らせたって言っていたから
うちの場合そこは営業さんじゃないでしょうかね?
施工後に揉めたときに社内の設計が出てきて言い訳していたから
もしかすると社内の設計がジオエンジニアさんなんでしょうかね
でも見積と別の材料使って施工した事に対する言い訳は素人以下
言わないと見せては貰えない、下請けが出している施工データを施主は見せてもらったほうがいい
2482: 匿名さん 
[2019-05-20 18:38:14]
2481さん

>見積と別の材料使って施工した

それは地盤改良についてですか?
それとも建物本体の施工のことでしょうか?
2483: e戸建てファンさん 
[2019-05-21 19:23:39]
>>2482 匿名さん
改良ですよ
調査結果より長めの杭を見積もりに入れて
安全マージンのために長めに打ちます、保証に関わることなので妥協できませんと言いつつ
現場には安価な短い杭を持ってきて施工してました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「三井ホーム」の会社情報

    三井ホームは、1974年設立。「木資源の活用」「環境性能・価値の創出」「住まいの長寿命化」をテーマに事業活動を推進し、「環境負荷の少ない企業活動」を推進しています。温度・湿度・空気をコントロールする健康住宅、設立以来、地震での全・半壊が1棟もない耐震性、想いをカタチにする発想力、高断熱・高気密の「プレミアム・モノコック構法」とスマート設備「グリーンズ」の採用で環境と人にやさしい住まいが特徴です。商品ラインアップは、シンプルナチュラルな家「ソノマ」、フレンチモダンの家「シュシュ」、地中海の様式美を持つ家「スパニッシュ」、自然素材にこだわる家「オークリー」、ガーデンリビングのある家「フィル・コート」の他、平屋から4階建て等ライフスタイルに合わせた多彩なプランがあります。「プレミアム・モノコック構法」は、枠組壁工法に独自の「DSP」「BSウォール」「マットスラブ」を加えた工法です。「DSP」ダブルシールドパネルは、日射熱を遮断する断熱性能と、高い強度で住まいを守ります。「BSウォール」ブロックアンドシームレスウォールは、「耐火性」「遮音性」「防水性」「対衝撃性」等の性能を備え、継ぎ目がないため外部からの熱や音を抑え、見た目の美しさも両立します。「マットスラブ」は独自のベタ基礎で、従来比2.67倍の鉄筋量で高強度・高剛性を備えた基礎です。外壁の枠組に2×6材を使用、厚みのある断熱材と木材で断熱性を確保し、快適性と環境負荷軽減を両立させます。基礎と上部構造の間に、ボールベアリングとオイルダンパーを使用した「免震システムM-400」、内壁枠組みに制振ダンパーと制振フレームを使用した制振技術「バックス」は、プレミアムモノコック構法と合わせることで、さらに地震に強い住まいを実現します。「三井ホームのグッドストック」として、長期メンテナンスから万一の売却までサポートするシステムを整えています。
    工法・構造:木造住宅(プレミアム・モノコック構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て、4階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる