住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

51662: 匿名さん 
[2020-09-22 14:33:52]
マンションの場合、給排水管の取り替えやエレベーターの更新が築30年前後にくるよね。
51663: 匿名さん 
[2020-09-22 14:45:18]
>マンションの場合、給排水管の取り替えやエレベーターの更新が築30年前後にくるよね。

その時のために修繕積立金ってのがあるんだよ
賃貸さんだとオーナーに納めてる家賃からオーナーが払ってるけどね
51664: 匿名さん 
[2020-09-22 15:26:50]
足りなければ値上げしたり、一時金で徴収したりと柔軟にできますからね。
51665: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-27 13:46:38]
親から受け継いだのでちょっと有名な地下鉄駅の交差点向かいに家建て替えて住んでいる。仕事で初対面の人でも「ああ、あの家の人!?あんなところに戸建ての家ってどんな人が住んでるのが気になってた。まさか普通のサラリーマンとは」って一発で特定されるような場所だから駅名言えないけど。

 都市中心部の戸建てはすごくコストパフォーマンス悪いよ。先祖代々で坪400~500万の土地購入費浮かせても、普通の木造は条例が厳しく建てられない。耐火建築で3階建て以上を余儀なくされるので、建築費知りたかったら、都心用のパナホームの3階建て、4LDK(LDK16畳+居室4部屋に3階ロフト3畳)参考に見てみて。

これだけコスト掛けて、しかたなく内装コスト抑えたから、マンションの豪華な内装には全く及ばない。土地代入れたら億出しても全然手が届かないのに。そもそも親からここ受け継いで20年、この区画で個人向けに土地売りに出たの2軒だけ。デベロッパーより先に売り物件にアクセスすること自体が至難。

救いは、3方向をビルに挟まれても交差点に面しているので、日当たりがいいこと。タワマンに邪魔される心配もない。耐火建築の副産物として断熱、静粛性が高いこと。安いエアコンでもよく効く。ドアツードアで最短2分で電車に乗れること、かな。自分は戸建てへの選択をしたけど、子供か孫の代では賃貸収入目当ての建て替えになるかもしれない。
51666: 匿名さん 
[2020-09-27 16:07:15]
戸建てで住むなら一低住。
商業地や準工業地域、中高層住宅地域は避けるべき。
51667: 匿名さん 
[2020-10-11 07:43:19]
マンションは再開発で取り壊し費用は公費で負担ですね。
51668: 匿名さん 
[2020-10-14 14:26:50]
実家や土地なしのジプシーが住むとこだからね。
51669: 匿名さん 
[2020-10-14 14:32:34]
千代田区の戸建てとか意味わかんないよね
ビルに挟まれ見下ろされるは
資産価値があるのは間違いないけど
51670: 購入経験者さん 
[2020-10-25 15:29:09]
>千代田区の戸建てとか意味わかんない
同意。しかし、うちからも見下ろせるところにビルに挟まれた戸建てあるが、すさまじい存在感を放って、周りから浮いているし、視界の中でとても目につく。たった1世帯?で建物1つ独占してるんだからなー。たった一世帯が住むのに占拠する建物の体積で見ると、かなり大きい。効率悪い。

効率とかコスパとかどうでもいいんだろうな。
51671: 匿名さん 
[2020-10-31 18:08:02]
51669
51670

地方の方はご存じ無いのかもしれませんが、
自社ビルの上層階を住まいにして、下層階を賃貸店舗・オフィスにしたりするんです
昔から事業営んでる同級生とかにいますね。

もちろん防火地域なので木造じゃないですよ
51672: 匿名さん 
[2020-10-31 20:49:21]
昔の自営業者は商業地域の店舗に住んだようです。
住環境を重視する人は一種低層住専に住んで、生活と店舗をわけています。
51673: 匿名さん 
[2020-11-01 09:45:38]
>>51671 匿名さん

コナンが同居する毛利小五郎の自宅がそんな設定だね。
住所は米花町だけどな。
51674: 通りがかりさん 
[2020-11-26 17:20:31]
都心のボロボロになった戸建。
先祖代々の土地を守りたいのでしょう。
51675: 匿名さん 
[2020-11-26 17:33:32]
都心は戸建てで住む用途地域じゃない。
51676: 匿名さん 
[2020-11-26 18:11:06]
今買うなら、「マンション」より「一戸建て」の方が大正解だった!
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77283?page=1&imp=0

勝負あり!!
って事かな(笑)
51677: 匿名さん 
[2020-11-26 18:12:23]
流行りの「ベランダカフェ」、実はNGかも ウッドデッキさえアウトってほんと?

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3a3dfcb7b50077a29226c5d9ddc4bf90c31...

これも集合住宅ならではだね~
51678: 匿名さん 
[2020-11-26 20:35:13]
住環境の良い土地を購入出来るなら戸建が良いが、都心は高いし売り物が少ないから難しい
51679: 匿名さん 
[2020-11-27 12:57:16]
おつかれさま
51680: 匿名さん 
[2020-11-27 13:38:41]
マンションだと騒音スレとか見ると辛くなるよね。
ホントお疲れ様。コロナで家に居る時間が長くなったせいか戸建で良かったと実感。
51681: 匿名さん 
[2020-11-28 06:18:20]
戸建なのでマンションの騒音を気にしたことはないですね。あぁそうなのって感じで、辛くなることもマンションと比べて戸建で良かったと実感した事もない。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる