注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

14914: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-24 14:24:53]
へーベルハウスの最初のアフター終了しました。
オーナーサービス部のエリア担当とサービス課のメンテナンスの方、2名でいらっしゃいました。

みなさんに参考になるかどうかはわかりませんが、
個人的にはシロアリの話が面白かったかな?あとは床フカフカ問題の解釈とか。
ネットの書き込みに関しても質問したのですが、会社の方針として残念ながらノーコメントでありました。

ひととおり点検してもらいましたが、特に問題はありませんでした。

こちらからの不具合報告。
・洗濯機用の排水溝の位置が仕様と違って困った。(届かないので排水ホース要延長)
・地デジが鉄道の電波障害あり。(それほど酷くないし、あまり見ないのでとりあず現状様子見)

・ガレージに早くもクラック(泣)
・ガレージシャッター不具合あり(要修理)

ガレージのコンクリートのひび割れは「無料保証」対象外でした。
先日行った外構工事の業者にも「コンクリに細かいヒビは入ります。保証外です」ともさんざん言われたので、恐らくそうじゃないかなと思っていたんだけど、やっぱり保証外だと悲しい。
引き渡し半年なのに。せめて1年は持って欲しかった。

というわけでへーベルでインナーガレージを検討している方、ヘアクラック(軽度のヒビ)は保証外です。

へーベルハウスの最初のアフター終了しまし...
14929: 14905e戸建てファンさん 
[2022-04-24 23:41:05]
>>14923 13932(引渡2021年キュービック)さん
初アフター乙。
ガレージからのドアの話しは設計士も居たんだよね。
梁にグラスウールも含めてブログで書いてあるが?と言ってもシラをきる、防火だから…で、すっかり萎えた。

打ち合わせ始めは積水は検討してますかと聞かれ意識してるんだなと思ったけど、後で積水にすると言ったらH鋼ビニールで切れ気味に批判があまりに酷かったので、オレがキレるんじゃ無いかとカミさんが心配してたw


14946: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-26 23:46:23]
>>14939: e戸建てファンさん
新築時に防蟻処理をしないパターンはあるみたいですね。私も驚いてます。
私がアフターさんの発言を取り違えている可能性を考えて会話を再現してみます。(カッコ内)
私:「そういえば引き渡しの時に営業さんから白蟻の対策として・・・」
ア:「ウチではシロアリの対策は(新築時に対処しているので、追加の対策は)必要ないです。」
私:「鉄骨は大丈夫でも内装等の建材が・・・」
ア:「そういうこともあるかもしれませんが、この地区では(みんな新築時に対処しているので)過去白蟻の被害がないので不要です」
やっぱりカッコ内はちょっと不自然ですね。

それでもって>>14939は現場監督の発言ですので、私よりも信憑性が高いです。

>本当に防蟻工事してないなら、それはそれで手抜きなような気がするのですが。。
防蟻工事は不要と告げて防蟻工事しないことはそれはそれでいいような気がしますが。
これを手抜きにしてしまうのはへーベルに対する悪意を感じてしまいます(笑)
14954: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-27 08:44:56]
いやいや「クラックは当たり前」は私の意見。
アフターさんは申し訳なさそうに保証対象外です、と回答。
そこまで鬼じゃないですよ。
14958: 匿名さん 
[2022-04-27 11:01:38]
>>14957
事例が少ないとはどこからの情報でしょうか?
以前、アフター担当がうちの床を見に来た時は「これは断熱材の潰れですね」と足で踏んだだけで即答でした。
床を剥がして確認した訳ではありません。手慣れたもんでしたよ。
ここ10年位はあちこちで修理してると聞いたけど、あれ嘘だったのかな。





15032: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-05-01 07:13:22]
>>15028: 匿名さん
「床の音鳴り」で検索してみました。
>「フローリングの木材の種類によっては、乾燥によって収縮したり、湿度によって膨張したりする製品があります。この伸縮によって、適切な施工がしてあっても木材のつなぎ目がこすれて鳴ってしまうことがあるのです。フローリングは実(さね)同士が組み合わさってできていることから、「さね鳴り」とも呼ばれます。
新築の建物で起こりがちな現象で、フローリングや施工に何か問題があるというわけではありません。」
アフターさんもこんなことを言っていたと思います。なのでエアコンのドライをしばらくは使わないようにと言われました。
あと「接着剤」はどの部類にはいるかわかりませんが、剥れて「異音」の原因になるとのこと。
断熱材が原因とは言ってなかったですね。断熱材も原因になることがあるということでしょうか?

>ネオマフォームDHは床用に改良されたものではありません。
改良じゃないのですね。次回は変更としておきます。

>こちらの家はスタイロフォームだと思いますが、床の補修をやってますね。
見てみました。こちらも補修については施主さん喜んでますね。
前にも書いたのですが、不具合が出てもしっかり対応すればあまり問題になりませんよね。
ということは、エリア・支店によって対応が違うのでしょうね。防蟻剤でも統一されてませんので。個別対応のような気がします。
積極的に修繕するところと、そうでないところがありそうですね。
15080: 匿名さん 
[2022-05-08 21:01:31]
>>14923
>床から「異音」が出るという不具合は現在もある。

あぁ、この時のアフター担当者、言わなくてもいい事言っちゃったね。
「現在もある」って。
15085: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-05-10 23:11:21]
>>15082: 検討者さん 
>何度言ったらわかるのですか。床問題は現在も進行形ですよね。
12mmの合板なしの現在進行形はわかります。それは否定しませんよ。
築浅=12mm合板ありと判断できないです。12mm合板を入れたのがいつからかわからないので。
「最近の物件でも不具合がある」という話は聞いいたので、サイトを紹介して欲しいと書いたのですが残念ながら実例がなかったのでアフターさんにも聞けませんでした。
12mm合板が入ったのがいつか知っていたら教えてください。(できればへーベルのカタログとかで)


>>15083: 匿名
そのサイト見ましたが、合板が入ってるとしたら合板の上にシリコン入れるというのがいまいちわかりません。
2018-09-15で6年前ってことは、補強として12mmの合板追加は遅くとも2012年は入っていたということですか?
いつから合板が入ったのか年表にしたいので、それがわかるカタログ等ありますか?

・床に断熱材(ネオマフォーム)を組み込むようになる。(200X年?)
・床の不具合報告が上がってくる。当初は個別対応(200X年)
・不具合の件数が増えてくるため、いろいろ調べていたら断熱材の不良ロットがあることがわかり、対応(某オーナーサービス部談:断熱材の不具合なので、工法等の補強無し。200X年?)
・時間が経つにつれて不良ロット以外でも不具合発生。断熱材改良。(ネオマフォームDH)(200X年)
・当初の断熱材で不具合発生継続、改良した断熱材でも不具合発生。(200X年~2007年)
・断熱材変更 ネオマフォーム系→スタイロフォーム(ポリスチレンフォーム)(2008年)
・補強として12mmの合板追加(20XX年~現在)
15093: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-05-11 21:17:48]
>>15089: 匿名
あのさ、なんでいつも逃げるわけ?
私:合板12mm以降の不具合(床凹み)は今とのことろない。
匿名:いやある。>>15083
私:それ修復方法がおかしい。そもそも合板12mmはいつからなの?
匿名:オーナー代表として某断熱材メーカーに以下の質問をして欲しいと思います。←意味不明。

普通に合板12mmは20XX年から。合板ありの不具合を修理しているサイトはここ。
って回答してくれればいいのに。
どうしても現行工法でもへーベルに不具合がないと困るから逃げるしかないんだけど、情けなくない?
普通に「現行の工法では経過期間も短く、今のところ不具合の実例はない。経過観察中。」でいいと思うんだけど。

同じことの繰り返し。返答に困ると話をすり替えて逃げる。逃げる。
>>14710 >>14711 >>14712 >>14713 >>14714

私としては現行工法で不具合があるのならそれを教えて欲しいだけ。
半年後にまたアフターさん来るので、その時に対応について聞きたいので。

というわけで、現行工法(+12mm合板)での不具合がありましたら教えていただけると助かります。
あのさ、なんでいつも逃げるわけ?私:合板...
15101: 匿名さん 
[2022-05-12 09:30:13]
>>15099: 13932(引渡2021年キュービック)
>私:それ修復方法がおかしい。そもそも合板12mmはいつからなの?

確かに子穴を開けてシリコンを注入するのはおかしいですねぇ。
アフター担当者の言う通り「湿気が原因」なら季節が変わったら鳴らなくなるだろうし。

もう何度もこのスレに出てて、私も何回も書くの面倒なんですが・・・
合板に関しては2008年以降入ってますね。
「ファインキュービック」何度もこのスレで出てますよ。


15104: 13932(引渡2021年キュービック)  
[2022-05-12 11:22:02]
>>15101さん
ありがとうございます。
2008年からですね。ちゃんと写真まで。感謝です。あとでまとめます。
2012年の一部不具合もある程度の回答がアフターさんから期待できるかもです。「9年前と建材違います」とか言われたらそれはそれで問題ですしね。難点は一部だけだと個別の不良とか言われそうなところですかね。
欲を言えば合板ひっぺがして一面張り替えている2011年モデルとかあったら交渉につかえそうです。探してみます。
またいろいろ教えてください。
15128: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-05-12 20:53:55]
>>15126さん
全ての家の床が凹むわけではないですから、工務店なら凹まない家と凹む家の違いに気付いたりしないのかなと。断熱材入れてもう20年くらい経ちますよね。その辺の情報も共有されてるか怪しいですけどね。

>「湿気」が原因と言ってました
>信じない方がいいですよ。

いや、まだそこまでアフターさん疑ってないです。1回しか会ってませんし。
床が鳴り出して直らなかったらメーカーさんに相談するかもです。
15165: 匿名さん 
[2022-05-14 09:03:39]
>>15164: 13932(引渡2021年キュービック)
施工不良だったという前例がありますよね?
その担当者は床断熱材の潰れの件に関して説明がありましたか?
未だに解決していないのに、一方的に解決済みとして収めようとしてませんでしたか?
現状、我が家は床ベコですよ。

>それはないと思います。合わせる理由がないですから。
防蟻しないならそれで会話は終わりのはずなのに、営業マンの事を気にしているのはおかしいなぁ。
実際うちはアフターから防蟻のお知らせが来ましたが、その時点でまだ近所の展示場では「防蟻不用」という展示物が飾ってありました。

>ここのところを次回の1年点検で質問したいと思います。
担当者の名刺もらっているならすぐ電話で聞けますよ。
まぁ、断熱メーカーに質問した方が正確な回答が出ると思いますが・・・



15195: 匿名さん 
[2022-05-18 18:09:04]
吊り戸棚の再工事。
なんか一般の施主には「耐震工事」とかそういう意味合いで直してますよね。
本当は壁下地がない所にネジを打ったのが原因なのに。
正直に告知しないで何もなかったように直そうとするところが何とも...

うちのアフター担当にその事を突っ込んだら
「吊り戸棚に関して永久保証はしない」と開き直られました。
ちょっとヒドイなーと思いましたよ。
こういうのって保証云々の問題じゃないし。
15245: 匿名さん 
[2022-05-21 10:41:05]
前にも書いたけど、床のベコベコってそこの住人の体重が問題なんじゃない?
発砲系断熱材は温度や湿気など化学的影響はなさそうだから、やっぱり物理的=荷重だと思うのよ。

近所で同時期に建てたへーベル宅に聞いてみたら、凹んでない家は家族全員が小柄。
一方、うちは大柄がいる・・・
断熱材単体の耐荷重は期待できない事を考慮すると、床ベコの原因は住人の体重がマックス80とか90kgなんじゃないかな?
だから、床ベコにならない家は一生ならないし、床ベコになる家は数年でまた床ベコになる・・・

へーベル側もそこのところ、一度調査した方がいいと思うんですよね。
たぶん、営業、設計担当者、アフター担当者などはそこの住人全員の体重は把握していないはず。
会社の対応からして、未だに何が原因なのか分かっていないような気がするのよ。
15256: 購入経験者 
[2022-05-21 19:20:38]
>>15253
自分はフカフカしてフローリングが部分的にひねって角が出てるのだと思ってましたけど、これ表面がめくれてるんですかねえ。
フローリングも15年もたないのか・・・今度同時期に建売買った友人に聞いてみよっと。

>>15254
「設計上の問題」「材料選定上の問題」「施工手順の問題」「施工精度の問題」「材料の耐久性の問題」等、いろいろあると思いますが、そもそもハウスメーカーが「ウチは悪くない」「ミスしてない」と言い切れるケースでなおかつ客からのクレームが止まらないってどういうケースなんでしょう。

>>15255
ヘーベルは弁護士を呼ぶハードルがよそと比べて低いってことなんでしょうかね。
技術力とアフターフォローで売ってた筈の会社がなんとも情けない話ですが。
15267: 匿名さん 
[2022-05-23 08:53:28]
>>15266: 通りがかりさん
>>それほど発生率が高くない

そうでもないようです。
アフター担当から聞きましたが「ここ10年位、床張り替えやってる」と言ってました。
15633: 購入経験者 
[2022-07-23 11:06:02]
>>15630
ヘーベルかどうかに関わらず、トラブって恨まれるかもしれないリスクを考えたらとても見合わない紹介料でしょう。賢明だと思います

>>15631
なんかそこに出てくる対応の数々が、ザ・ヘーベル って感じです
なんでこれでアフターサービスに定評があったのか理解できないですね
近年ひどくなってしまったのか、元々こんな程度だったのか
15634: 評判気になるさん 
[2022-07-23 11:39:59]
ヘーベルとダイワハウス派、アフター酷いの多いな
ヘーベルは質が低くて対応できないという感じで、大和ハウスの場合は、違法と言われても工事するみたいで確信犯的な悪質さがある
15637: 匿名さん 
[2022-07-23 17:00:30]
>>14923
お宅のアフターも床沈み込みの件は断熱材のロットのせいにしてるようだから、信用できませんね。
あれがロットのせいだったら、修理後に再び凹みませんよ・・・嘘つかれてませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる