一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-10 19:49:17
 

北道路・南道路に面している土地について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-11-13 23:23:17

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2

989: 匿名さん 
[2013-12-09 20:50:23]
>988
評価されてる=お買い得、ではないんだよ?
わかってる?
990: 匿名さん 
[2013-12-09 21:26:49]
>989
お買い得=価値が高い、ではないんだよ?
わかってる?
991: 匿名さん 
[2013-12-09 21:54:32]
>>989
988だけど、申し訳ないけどその感覚理解できないよ。
自分や家族が住む大事な土地選びで、お買い得は最重要ではないんだよね。スーパーで見切り品買う感覚で、宅地は買えないよ。
投資で買う不動産なら、お買い得最優先でいいと思うけど。
価値観って様々だね。
992: 匿名さん 
[2013-12-09 21:56:47]
『安物買いの銭失い』は避けたい。
993: 匿名さん 
[2013-12-09 22:01:57]
何とか自分の推す土地の優位性を立証したくて仕方ないのは分かるけど、相手を煽るのは感心しないね。
>983は北道路、南道路どちらについてもかなり公平な目線に立って正しいことを書いていると思うよ。
自分がどちらのメリットに魅力を感じるか、どちらのデメリットに耐えられるか。
それで決めたらいいんじゃないの?
994: 匿名さん 
[2013-12-09 22:39:49]
南道路でも北道路でもそれぞれのデメリットに対して、皆さんいろいろ工夫されているよね。
北道路でも間取り次第で、お昼に日が差し込む明るい玄関も可能だけど、893さんの日当たりのいいリビングの工夫は知りたかったな。
南の隣家敷地から南面すべて7mあけているとは言われていないので、想像するに、中庭のある家か、L字型ではないかと思うのだが。
 
995: 匿名さん 
[2013-12-09 23:35:38]
>>968
日陰の庭も意外と悪くないぞ。
うちは北側にも裏庭を作ってあって、苔むした和風庭園にしてある。
奥行き3mほどだが、夏は意外と陽が入るので、ツツジやサツキも咲くし、
本当に陽が当たらないところは南天やマンリョウを植えてる。
縁台に座って苔むした庭を見てると気分が良いよ。
南側は普通に芝を敷いたセミオープンな庭にしてる。
まあ、南側と北側のどちらか一方にしろと言われたら、
セミオープンでも南側を迷わず選ぶけどね。
996: 匿名さん 
[2013-12-09 23:50:53]
キッチンは、やっぱり、東か、南東だよね。
配管費用等もコストアップを承知で、北道路ではキッチンを東や東南に持ってくる人もいるしね。
しかし、配管費用等もコストアップになるのに、南道路では、やはり北にキッチンをもっていくしかないのだろうか?
西北のキッチンもいいというから、あまり気にすることもないのか。
997: 匿名さん 
[2013-12-10 00:07:25]
南道路で南キッチンはないんじゃないか?
998: 匿名 
[2013-12-10 00:09:41]
>>995
そう聞くと悪くない気もしますね

まあ最強は北道路の南に建物無しなんですかね

例えば南側が畑とか?
でも砂埃が気になるかも
999: 匿名さん 
[2013-12-10 00:22:33]
古い家だと、南キッチンはNGかもね。
でも、南配置より、キッチンは東か東南でしょ。
南は、リビング、ダイニングね。
1000: 匿名さん 
[2013-12-10 00:23:55]
>996
その考え方は風水だね。
残念ながら、風水では明かりは「陽の気」のエネルギー。
土地で言うなら、南、東、西道路は吉相、南東、北西道路は大吉相だけど、
北、北東、南西道路は凶相なのよね。

まぁ、当たるも八卦、当たらぬも八卦だから、気にする必要はないと思うけど。
1001: 匿名 
[2013-12-10 00:31:41]
え、うち南西角地なんだけど悪いのかな?
1002: 匿名さん 
[2013-12-10 00:55:26]
土地だけでいうなら、気のエネルギーがどっちからどっちへ行くと思いますか?
結局、建物ありきですよね。
1003: 匿名さん 
[2013-12-10 05:09:21]
南道路の向こうは小学校と幼稚園。
土埃が半端ない。
裏のお宅(北道路)からは、「お宅があるから、うちはそんなに埃は酷くない」と感謝されているけど・・・
1004: 匿名さん 
[2013-12-10 06:23:00]
>1003
なるほど、そういう点では北道路も悪くないですね。
台風の時など、北道路の家は南側の建物が守ってくれそう。
1005: 匿名さん 
[2013-12-10 08:07:27]
>1003
その小学校の南道路沿いは北道路の家が守る事になりますよ。

でも普通は南側に校庭で北側に校舎でその裏に駐車場という感じで
小学校の北道路沿いの南道路の家には砂埃はいかないんですけどね。校舎に守られて。
1006: 匿名 
[2013-12-10 08:39:43]
うちは72坪の南道路だが家の南側は壁から道路まで10m弱
5mは駐車場だし
実質の庭が4m弱

南道路の恩恵あるのか微妙
1007: 匿名さん 
[2013-12-10 08:47:47]
陽当たりを確保する為のスペースに駐車場を造れるのがメリットですよ。
北道路だと南側を出来るだけ空けたいのに家の北側に駐車場等を造らないといけない。
1008: 匿名さん 
[2013-12-10 08:50:16]
>1001、1002
風水では、道路を気の流れる道と考えますので、どの方向から来て、どの方向に延びているかが大事です。
風水では明るさは「陽」、暗さは「陰」と考えます。南入りは「陽」の気が流れ込むため好まれ、反対に北入りは「陰」の気が流れ込むため、嫌います。
そして、北東は鬼門、南西は裏鬼門と呼ばれ、鬼が出入りする方角であるとして、万事に忌むべき方角とされています。
このため、「北、北東、南西の接道は凶相」と言われるのです。
また、陰陽道(日本風水)では南と東を「陽」、北と西を「陰」と考えるため、境界である北東、南西は不安定になりやすいと考えるようですね。
以上、ご参考までに。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる