一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-10 19:49:17
 

北道路・南道路に面している土地について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-11-13 23:23:17

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2

823: 匿名さん 
[2013-12-05 21:16:00]
2階は、トップライト付ければ
わりと簡単に明るくできるから

やっぱり、都区内でも1階の採光は
重要視したいですね。

不動産広告でも、採光の悪い部屋は、居室
でなくて、納戸と表記しますよね。

戸建てなので、眺望は無くとも、
毎朝、カーテンを開けたときのフレッシュさは大事にしたいです。
824: 匿名さん 
[2013-12-06 00:48:58]
皆さんのお家もそのはずですよ。

ちなみに、隣地境界線から軒先までの距離が2m以上あいている壁の窓からの採光が前提になります。
勿論、天窓もOK。
 
825: 匿名さん 
[2013-12-06 02:07:28]
うちは南東角地、やや南東向きだけど、色々な考え方があるんだなあ。
洗濯物は2Fベランダ(奥行き3m弱)に低めの高さで干してるから道路からは全く見えないよ。
布団を干しても道路からは見えない。ベランダは広く取って正解だったと思ってるよ。
駐車場は南側に2台分。確かに夏は車が暑くなるが、冬はフロントガラスの霜が朝陽ですぐに溶けるので助かってる。
まあ、外からの視線が気になるって言えば気になるが、庭は植栽で囲んで目隠しを作ってるから、
道路からってよりも、南側の家々の二階からの視線の方が気になるよ。
南側の窓はレースのカーテンを閉めてるよ。でも2Fの窓もレースのカーテンを閉めてるぐらいだから、
仮に北道路の土地を買ったとしても、うちはレースのカーテンを閉めてただろうな。
つか、窓はレースのカーテンを閉めるのが常識だと思ってたよ。
826: 匿名さん 
[2013-12-06 02:13:12]
東道路がいいみたい
827: 匿名さん 
[2013-12-06 06:51:19]
東道路は、北道路のデメリットを継承したままだから、北道路や西道路よりはマシだけど、結局、良くないという結論に至らなかったっけ?
828: 働くママさん 
[2013-12-06 07:02:55]
泉北ニュータウンだけど80坪ぐらいが並ぶ区画で南道路の中古土地が2600万円、北道路が1900万円ぐらいが相場です。
単純計算で、北道路だと108坪が手に入ることになります。
そうすると、自宅の南に道路がある以上の距離をとった広大な敷地にできます。
南道路の敷地の道路にあたる部分、つまり敷地の南端、前の家の日陰まで車を持っていって駐車することも可能です。
829: 匿名さん 
[2013-12-06 07:51:21]
その車の通路が無駄ですね。
そもそも南道路は北に目一杯寄せて家を建て建物の南側を有効利用できますが
北道路はみっともないからそうはいかないでしょ。
830: 匿名さん 
[2013-12-06 07:54:33]
広さ或いは予算が一緒の場合、といった前提も無しにレスしても不毛なだけですよ。
831: 匿名さん 
[2013-12-06 07:56:12]
とにかく南道路は洗濯物は干さないでもらいたい。
スラム街みたいでみっともないから。客人にも失礼だし。
832: 匿名さん 
[2013-12-06 08:50:44]
そもそも80坪もあればどっちでもいいような。

値差がそんなにあるのがむしろ不思議だ。
833: 匿名さん 
[2013-12-06 08:53:40]
マンションなんて一面洗濯物だらけですよ。

そろそろ陰気臭くて暗い玄関、リビングの方が客人に失礼だと気づこう。
834: 匿名さん 
[2013-12-06 09:00:48]
だから北道路は南道路と同じ建物に日照を求めようとすると
道路幅+6mとか必要になるからかね。

条件が建物に当たる日照が同じ場合とするとかえって北道路の方が土地代が高くなる。
835: 匿名さん 
[2013-12-06 09:50:39]
>834
なぜ道路幅+6m?
分かってないでしょ(笑)
836: 匿名さん 
[2013-12-06 09:58:41]
平均的な数字です。
南道路の家は北側に目一杯寄せて建てるのに対して、北道路の家は北側をどのくらい空けて建物を建ててるか考えればわかるでしょ。
837: 匿名さん 
[2013-12-06 10:13:11]
>831
洗濯物がスラム街に見える立地(治安が悪い?)自体が問題じゃない?
区画整理をされた街区だと、そんな風に感じることはあり得ないけど。
838: 匿名さん 
[2013-12-06 11:15:54]
>836
そうじゃなくて、日当たりに関係するのは南側隣家の高さと南側隣家からの距離でしょ。
1種低層住専の地域なら南側隣家から7~8m離せば1階の日当たりもほぼ問題無いよ。
839: 匿名さん 
[2013-12-06 11:56:24]
北道路は更に北側に駐車場等のスペースが必要になるから
南道路並みに日照を得ようとすると無駄に広い土地が必要になるということだよ。
それでも庭は日陰。

840: 匿名さん 
[2013-12-06 12:01:45]
>838
その7~8mに、建物の南北間の幅、駐車スペース、敷地境界からの距離を考慮すると、何m必要になるのかな?
841: 匿名さん 
[2013-12-06 12:27:11]
>840
そんなのケースバイケースじゃん(笑)
プランで工夫すればいいし、工夫で対処出来ない土地は買わなければ良い。
842: 匿名さん 
[2013-12-06 12:32:19]
>840
うちは北東角地なので駐車スペースは南側の日陰の部分。
夏は日なたになるけどね(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる