一戸建て何でも質問掲示板「ベランダのない家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ベランダのない家
 

広告を掲載

ご相談 [更新日時] 2010-08-26 03:29:24
 削除依頼 投稿する

初めまして。新築の間取りを考えています。

1階はほぼ決まったのですが、2階のベランダをどうするか検討中です。


2階には普通のベランダではなくて、インナーテラスのような、洗濯物干し場としても使えるスペースにしようかと考えています。

外から見ると普通の部屋のように見えると思います。

窓は2方向に設置予定で、エアコンの室外機もそこに設置予定です。

普段は共働きなので、急な雨にも対応出来たり、雨風をきにせず、花粉の季節にもお布団を干すのにもいいかなと思っています。

大きさは180センチ×300センチくらいの空間になりそうです。

ただ、周りにベランダのない家に住んでいる人がいないので実際の使い心地はどうかな??とも思っています。

アドバイスお願いします!

[スレ作成日時]2009-11-29 23:10:58

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダのない家

37: 匿名 
[2010-05-16 10:36:49]
洗濯物は乾燥機か室内干し(1階)たまに庭干し、布団は乾燥機と掃除機で済みます
2階ベランダはマンション住まいの時からデッドスペースだったので作りませんでした
その代わりに庭全面にタイルテラスを作りました(近隣用に目隠し有)
38: 匿名さん 
[2010-05-16 11:23:38]
平屋に住んでで、物心ついたころから2階の建ての家、ベランダのある家に憧れていた。
同じ土地で建て替えてベランダから外眺める時、同じなのに違って見える新鮮な風景に自分は家建てたんだと実感する。

洗濯干しがどうこう実用性以前に、ベランダがあるということ自体が嬉しくてたまらない。今だけかも知れんけどね。
39: 匿名 
[2010-05-16 11:25:39]
家を建てると決めて間取り決めのとき「はて?ベランダって何するの?」
憩いの場(ありえん)
洗濯干し(洗濯機1階)
布団干し(景観悪し)
ガーデニング(庭あるし)
ベランダの使い道がなかった(思いつかなかった)ので我が家にはありません
40: 匿名さん 
[2010-05-16 18:01:40]
うちはベランダの外壁模様にこだわりました
住みだした当初は布団を干しましたがデザインが隠れてしまい、遠くから見た我が家にがっかりしたのでバルコニーの手すりに掛けて干すのはやめました
正直布団干しって重労働です
今は外で布団を干すことにこだわらず床上げは必ずして、子供たちの2段ベッドでも裏返して手すりなどに掛けています

洗濯物は干していますが下着だけはは見えないように干しています

高台に建っているのでベランダから景色を眺めるのは好きです
景色といっても「甍の波」ですけどね

バルコニーに干さなければリビング掃き出し窓前に干すようになってしまうので、普段は物干し用バルコニーですね
通行人の視界に入らなくて来客を通さない場所に干せれば、バルコニーは無くても良いと思いますよ

41: 匿名さん 
[2010-05-16 20:09:59]
洗濯機が置いてある洗面所を広くとって物干し竿を2本設置できるようにしました(取り外せる)
来客の手洗いの際に見た目が悪くならないよう吊り引き戸で目隠しできるようにしています
通風を考えて壁上部に窓を設け、梅雨時は扇風機回せば乾きも早いです
大物(シーツ、毛布)を干すのが大変なので庭にフェンス(目隠しできるようなもの)を取り付けようかと思案中
42: 匿名さん 
[2010-05-16 20:16:18]
洗濯機が置いてある洗面所を広くとって物干し竿を3本設置できるようにしました(取り外せる)
来客の手洗いの際に見た目が悪くならないよう洗面台は独立させています
通風を考えて壁上部に窓を設け、換気の排気口もあるので乾きも早いです
布団はカーポート屋根(2階テラスから出入りできる)に干せないかと思案中
43: 匿名さん 
[2010-05-16 21:41:35]
>>42??
テラスあるじゃん
44: 42 
[2010-05-16 21:53:01]
すみません。くだらないことしようとして、間違えました。
テラスはありません。2階の窓からカーポートの屋根に移れるので、
カーポートの屋根に布団を広げようと考えているわけです。
45: 匿名さん 
[2010-05-16 22:52:26]
洗剤のコマーシャルで、庭にたくさんの洗濯物が干してあるシーンがあった。広い庭に憧れる。
46: 匿名 
[2010-05-16 23:43:34]
オーストラリアによくあるらしいんだけど、クルクル回る物干しを庭につけたい。
しかし実物を見たことがないや。
47: 匿名さん 
[2010-05-16 23:49:12]
ググッたら楽天とかで販売されてるよ
http://item.rakuten.co.jp/m-worldplus/10000009/
ちょっと小さいような気がするけど日本サイズだとこれくらいか
48: 匿名さん 
[2010-05-16 23:52:26]
ヒルズホイストっていうのか
私はいらないやw
49: 匿名 
[2010-05-17 07:50:37]
>>44
防犯上問題ありそうだが大丈夫?
50: 匿名さん 
[2010-05-17 07:58:58]
ある事情があって、テラス窓をつけました。
防犯上の問題は認識しています。
ただ、道路からは丸見えの場所で、隠れる場所もないので、大丈夫ではないかと。
ありがとうございました。
51: 匿名 
[2010-05-17 13:44:51]
>>47
基礎工事の必要な物干し台って面倒だな
移動もできないし
52: 匿名さん 
[2010-05-17 18:01:23]
40です

カキコに「ベランダ」と「バルコニー」と両方書いてしまいました
うちはバルコニーとして施工してあります
元々そんなに間口は広くありませんがインナーバルコニーなので庇があります
小雨程度で風で吹き込まなければ外干しOKです
家全体のデザインとしても気に入っていますが、突然の雨でもすぐに洗濯物を取り込まなくても済む点は「使えるバルコニー」だと思っています
バルコニー前が鳥の通り道になっているので、庇がかかった部分で干し、糞の被害を回避できています
心配な点を挙げるなら、リビングの真上なので将来的な防水処理の劣化かな、漏水で建物が傷まなければ良いなぁ・・・と思っています

「ベランダ」「バルコニー」はこのスレでは多分同じ意味合いだと思いますが・・・
53: 匿名 
[2010-05-19 09:52:30]
メリット
・部屋、収納スペースが広くなる
・雨ざらし等による劣化が軽減・珍しい(デメリットでもある)
デメリット
・屋上に登るのが大変
・布団干せない
54: 匿名 
[2010-05-19 15:15:15]
軒や庇があるのがベランダ、ないのがバルコニー という定義が多い
40さんはベランダで正解
と 言っても
ベランダはポルトガル語でバルコニーはイタリア語
意味合いは一緒かもね
55: 匿名 
[2010-05-20 10:21:55]
ロミオとジュリエットのは?
56: 匿名 
[2010-08-26 03:29:24]
バルコニー。
http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/b/archives/2005/10/910.php

by 東京ドーム

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ベランダのない家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる