注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-09-15 00:12:10

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

トヨタホーム施主ブロガーHiroki https://www.e-kodate.com/column/archives/author/hirok831010/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

トヨタホーム  
所在地:愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号
公式サイト: https://www.toyotahome.co.jp/

トヨタホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

4146: エスパ施主 
[2021-09-08 08:00:31]
>>4143 検討者さん

4144さんの仰る、料金の見直しも含めてだと思いますが、半年ごと?期間は知りませんが、定期的に仕様の変更があるときいています。エスパの場合「バージョン」というのが図面の下に書かれていました。プラン検討中とのこと、図面にバージョンの記載はないでしょうか。

バージョンが変わると、選べる仕様や標準仕様が変更、料金の改定が生じるそうです。うちの場合は「いついつまでに発注しないと~バージョンがかわってしまう!」と言われていましたが、結局、少し伸びても、同じバージョンで通してもらいました。契約から発注まで半年ほどだったので、これくらいの期間なら大丈夫?。ただ、長期戦で打ち合わせされる場合…1年2年かけるような場合は、途中でバージョンがかわらざるを得ず、施主さんにもその旨了解してもらって進めてます、とか。

基礎のコンクリートだけでなく、フローリングも変わるところをみると、やはりバージョンアップかな?という気もします。基礎については、「どこぞでの問題があったから」変えるのだとすれば、変えておいた方が安心ではないですか?

フローリングは、高けりゃいい、ってものでもないですし、好みですよね。ここは、シート貼りでいい、ここは突板、挽板、いや無垢材だ!と。私は標準カタログの床材(朝日ウッドテック、ダイケン、イクタ、マルホンなどですね)には気に入るものが少なく、ほとんどを特注で入れてしまいました。特注にしたら値段が跳ね上がるか?といえば、そうとも限らず。標準品と同じメーカーの、同じ単価のものを特注で入れても、値段は変わらない、ということもあります。標準カタログ、選択肢が少ないですからね。

これは、想像でしかありませんが、シンセでも、床材や壁紙は現場施工ですよね?だとしたら、特注もできるような気がしています(エスパは全部現場施工)。

標準の床材のメリットは、単純に平米単価で計算されるところです。ですから、狭いところを貼るには、もってこい。狭い所を特注品で貼ると、資材の残りもの(1ケース単位で発注したりする)が増えてしまい、平米単価が上がってしまいます。逆に、広い場所を貼る場合は、そのようなデメリットはほとんど発生しませんので、特注が必ずしも高くなるわけではない。見積や発注の手間が増えるので、設計さんにはお手間をかけることになりますが、そこの手間賃は、見積には反映されていないようです。

トヨタホームの見積もり内訳は、CADデータから自動で算出されて積算されると思うので、基礎コンクリートやフローリングの価格UPは、本当にどれだけ高くなったか、見積書で確認できますよね?明朗会計です。CADの打ち間違えで、価格がおかしくなることもあるので、そのあたりは要注意。

40万~(フローリングの差額がどれくらいか知りませんが、仮に10万として)プラスを15万円で買えるなら、寧ろお得という考えもあるのではないか?とも、思いますが、いかがでしょうか。

どうしても、少しでも安い方がいい!というなら、営業さんかな?設計さんの気もしますが、交渉してみましょう。発注日などの締め日を含めて確認して、いつまでなら、旧バージョンでOKなのかですね。
4147: 通りがかりさん 
[2021-09-11 10:48:58]
>>1209 同じくさん

外壁面の防気カバーは情報コンセントも付けてもらえましたか?
4148: 通りがかりさん 
[2021-09-11 19:27:06]
>>4147 通りがかりさん

1208さんでなくても、ご存知の方いらっしゃったら教えて欲しいんですけど、
コンセント・スイッチが"高気密"仕様の場合、外壁面に接している情報コンセント(コンセントとネット回線などワンプレートになってるもの)も防気カバーって付きますか?

ご回答頂けると幸いです。
4149: 周辺住民さん 
[2021-09-12 13:41:59]
>>4141 匿名さん
エスパシオ15年住です。
ALCは断熱材ではないです。もちろん断熱性がないわけではないですが、普通の木材と同じぐらいです。 なので、断熱材とは言えないです。 
4150: 周辺住民さん 
[2021-09-12 14:20:13]
>>4142 エスパ施主さん
エスパシオ15年住です。
エスパ施工中の様で、いい家になるといいですね。 私が建てった15年前からは、当然進化していると思いますが、注意してください。

ラチス部は、冬だとその辺りは寒さを感じます。特に家のコーナ部は、ラチスが角をはんさんだ両方にありますので、顕著に感じます。 私は、建設途中にそれに気づいて、断熱材をラチス部に追加してもらいましたが、でも寒いです。追加できる断熱材の厚さに制限があるので、壁断熱強化のオプションの効果がどの程度なのかです。

気密性も全然ないです。外断熱のハイブリットとかパンフレットにありましたが、全然です。私の家も3階建てですが、2階の天井うら(点検口開けたら)は、冬は冷たい風が流れてます。家のほどにある壁(外壁ではない)の電気スイッチの隙間から冷たい風噴き出してきます。ほんと、外断熱なのになぜって感じです。

1階の床では、お風呂の横の脱衣室に床下収納付けたら、その周りの床は、ALC無しの合板だけでした。そりゃ、寒いですよ。

私は、建設中は毎週末現場に行って、いろいろ見ていました。ひどいこともありましたよ、鉄骨を締め付けてるボルトが、斜めになってまともにしまってなかったことや、ボルトが全然しまってないもの、ついてるだけだったり、ボルトのワッシャが違うものが使われたりしてました。 これは、私が発見したから当然直してもらいましたが、気づかなければきっとそのままです。家ができたら、鉄骨を止めてるボルトなんて見えないです。耐震等級3だとか言っても、ボルトしまってないなら、無理ですから。 もしかしたら、私の家にはまだ締まってないボルトがあるかもしれません。 風が吹くと、結構揺れますから。
 
なので、建設中ならなるたけ現場に行って、手抜きされてないかなど確認することをお勧めします。現場監督ているけど、10軒ぐらいかけ持ちしてますから、あんまり見にこないです。現場の職人さん任せが結構あります。
引き渡される前に、しっかり確認必要です。これ大事です、ほんとです。営業の人が良くても、現場は違います。
4151: エスパ施主 
[2021-09-12 17:11:09]
>>4150 周辺住民さん

ありがとうございます。確かに!我が家も多くの場所でラチスがコーナー両側に入っています。このパターン、多いはずですよね。コーナーが寒い、あるのですね、、、ここは家具置き場にするのがいいのかな、、

確認したところ、いまの高断熱仕様で、普通の部分の断熱材が65mm、ラチス部分が40mmになるとのことでした。

これは、トヨタホームに限らないのだと思いますが、しっかり断熱材入れているのにU値それほどでもなく、梁の部分の外壁のU値はかなり悪いです。鉄骨が熱橋になっているからでしょう。

気密がとれないのは、究極的には鉄骨の宿命というか、、木造には敵いませんね。たぶん、今の仕様のほうが幾分良いはずですが、、期待はしていません。トヨタホームは、C値、測ってもいないみたいです。

我が家は建築現場に朝昼晩と顔を出せるので、こまめに見て回って、気になるところは逐一監督に連絡しています。ボルトが締まってない、というのは、酷いですね。建て方はこれからなので、よくチェックするようにします。
4152: 匿名さん 
[2021-09-12 18:37:31]
トヨタは買った後が高いことを最近知りました。
10年点検で、バルコニー補修で30万円。
これをやらなければ、保証は打ち切り。
15年点検で全体の補修で300万円。
マンションの積み立てより高くなるかも。
それ以外にも、壊れた箇所を直すのもトヨタでやらなければ、保証が終わると言われ、言い値で修理されてしまう。

4153: e戸建てファンさん 
[2021-09-12 18:40:30]
夏は暑いし、冬は寒い。
同じ鉄骨でもセキスイとは真逆。
光熱費が凄い!
三階建ては、さらに凄いようだ。
夏は階段も冷やさないと蒸し風呂です!
4154: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-12 19:14:06]
外断熱でも気密シートを施工しないと気密は良くならないと思います。
トヨタホームが気密シート施工するかしないかは分かりませんけど。
他社ですが、同じく外断熱ダイワハウスのジーボΣは気密シート施工するとのことです。
4155: 周辺住民さん 
[2021-09-12 23:24:39]
突如、アンチが湧いてきたか?

15年点検で300万は、大手HMだったらそんなもんだ。S水、A化成等でもね、ネットで検索すれば、そんな額が出てくるよ。ちなみに、マンションの修積適正価格は平米200円。仮に100平米の住宅として換算すれば、15年で360万だ。そして、マンションの修積は専有部の設備は含まない、共用部のみ。15年で330万が高くて耐えられないなら、大手HMで家を建てるべきではない。

セキスイがハウスなのかハイムなのかも不明。
夏暑い冬寒いは、間取り、開口、日射取得その他、諸々の条件で変わるけど、それも合致させて比較してるのか。同世代の仕様の家を、トヨタとセキスイで2軒建てて比較してるとしたらすごいな。
C値もUA値も、鉄骨系HMでは、どこもたいして変わらない。ずば抜けて良いところがあるわけでもない。

ダイワハウスのジーヴォシグマにしても、C値、ネット情報ではたいして良くなく、2前後とか。コンセント気密カバー無しのシンセのほうがいい、という情報もある。

高気密高断熱にとことんこだわるなら、木造にするべきだ。鉄骨系HMの良さは、そこにはない。それは、トヨタでも、他社でも同じ。
4156: 匿名さん 
[2021-09-12 23:59:40]
>>4155 周辺住民さん

断熱は鉄骨、木造含めて大手ハウスメーカーではジーボΣのエクストラ断熱が現状ではトップクラス
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/sigma/energy/insulation...
4157: e戸建てファンさん 
[2021-09-13 00:00:37]
材料高騰なためハウスメーカーみんな値上げ
4158: 匿名さん 
[2021-09-13 05:41:07]
>>4146 エスパ施主さん

外壁面側の壁に付いているコンセントとLANケーブルがワンプレートになっている情報コンセントも防気カバー付けてもらえましたか?
4159: エスパ施主 
[2021-09-13 10:27:12]
>>4158 匿名さん

付いているという認識ですが、もし付いていなかったら現場で付けてもらいます^_^ 11月ごろかな?と、思います。
普通のコンセントはパナソニックですが、情報コンセントは因幡だったかな。気密部材について部材メーカーのカタログ見ても出ていないので、改めて聞かれると、ちょいと不安です。最悪、全部パナソニックに変えてもらいます。

あと、エスパシオとシンセで、情報コンセントの部材が違う(シンセのほうが新しい)と聞いていますので、念のため。

うちは、コンセントやスイッチ類は全部外注にしてもらっていて、情報コンセントの配線も空配管にバラケーブルなど、オプションにしてます。エスパシオは現場施工なので、ワガママいい放題ですが、そのあたり、シンセはどうなんでしょうね?
4160: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-13 15:01:52]
15年住さん、私も同じ時期に建築しました。
同じような状況です。
天井に外気がながれる、外断熱なのに不思議ですよね。
また外断熱は、鉄骨の外側を基礎から屋根まで連続して施工するものと思っていましたが
熱橋となる柱や梁が天井回りは外気に曝されています。
そんなこんなで、とても残念な家作りでした。

4161: 周辺住民さん 
[2021-09-13 23:50:08]
>>4160 口コミ知りたいさん
エスパ15年住です。

同じエスパシオですか? エスパなら同様な感じなんですね。もし建て替えるなら、次は木造ですかね。 建て替えなんてできないけど。

15年点検の話が出てましたので、参考に私のケースを記載しておきます。丁度、15年点検来たところで、外壁の塗装、屋根、バルコニーの防水工事の見積もりも出てきました。3階建て、外壁はセラミックウォールのサイディング、屋上は陸屋根のシート防水です。バルコニーは3か所です。 見積もり値段は、外壁塗装(無機塗料)が足場代込で300万円、防水工事が屋根、バルコニー3か所で280万円の合計580万円でした。 予想よりはるかに高額で、見積もり見直しを依頼しています。 あまりに高額なので、別のトヨタと関係ないところにも現在見積もり依頼中です。 
トヨタホームの保証にこだわらくてもいいかなあ~と思ってます。

トヨタホームの延長保証の項目ですが、①基礎・構造体、②外壁・床・屋根、③雨水の侵入防止部分となってます。
①基礎・構造体は、まともに考えればそう壊れるものではない。②,③は結局雨漏りだと考えれます。台風で壁壊れた、屋根壊れたは火災保険が使えます。そう考えると、雨漏りだけなら別の施工工事屋でも10年保障があるところに頼めば、雨漏り対応はしてもらえる。内装修理は、総合火災保険入っているのでそれを使えば、ある程度の出費でおさまる。使えなくても、20、30万ぐらいだと思うので、あえて、トヨタホームのメンテナンスに頼まなくても、問題ない。出費ははるかに安いと考えています。
別の施工工事屋の見積もりが出たところで、決めようと考えてます。15年ごとに、高額費用を払うのは、正直きついので。 また、結果は投稿します。
4162: 匿名さん 
[2021-09-14 03:46:23]
>>4159 エスパ施主さん
ご回答ありがとうございます。
とても詳しくて参考になります。
4163: エスパ施主 
[2021-09-14 16:49:34]
>>4161 周辺住民さん

15年の防水、塗装580万ですか!それは、ちょっとびっくり。ものすごい、大きい家?何が高いんでしょうか、、

ちなみに、今の契約では、防水の初期保証が20年で、外壁の塗り直しは30年でと書かれています。なので、15年では要らないと思っているのですが、実際に20年なのか25年なのか30年なのか、劣化具合次第ということになりますよね。それなりの金額、覚悟しておかなければいけないということ、肝に銘じておきます。

調べていると、塗料によって、かなり平米単価が変わるようです。どのような物を使われるのでしょうか。

また、経過、投稿いただければ嬉しいです。
4164: 気になります 
[2021-09-14 17:29:02]
4163さん。
今の契約というのは、いつ建築引渡しの方からそうなっているのでしょうか?
私の所は、30年後までのメンテナンス費用は30万だと営業の人からは聞いてました。なので、全然話違うなあって印象でしかありません。
4165: エスパ施主 
[2021-09-15 00:12:10]
>>4164 気になりますさん

ウチの発注契約は今年の初夏、目下建設中です。
保証はアトリスプランの初期保証30年のものです。屋根材が粘土瓦材になると初期保証40年になると聞いていますが、我が家は3階建で荷重の関係からコロニアルグラッサしか選べませんでした。その場合は、初期保証30年になるそうです。

ネットに出てくる、少し前に契約した方々の情報では、防水に関わる部分の初期保証が15年ですが、今のものは20年です。サイディング塗装も、スレートも公称では30年耐久とされているので、その通りであれば30年目までは殆どメンテナンス費用はかからないのではないか、と思います。ですから、30年目までに30万円は、あり得る想定だと思います。むしろ、その30万円の内訳を教えて欲しいですが、なにか、聞いていらっしゃいますか?

粘土瓦であれば、さらに高耐久でしょうが、フラットルーフの防水シートは交換が早いはずです。現行の保証としては、20年までは無償、その先は、選んでいる部材で変わるのだと思います。そして、現実にはその建物の環境によって、劣化が早まったり遅れたりするのでしょう。

塗料など、どんどん良くなるので、今建てた家が塗り直しになる30年後は、どんな塗料が出ているでしょうか。40年50年耐久というものもできるでしょう。そうすれば、塗り直しの回数も減り、メンテナンスコストは下がるかもしれません。ですが、物価上昇、部材単価の高騰などで一回の工事費用は高くなるかもしれない。30年耐久なら、一度メンテナンスすれば、その後は60年後、、、もう、私も死んでいるかと。十分ですね。

実際にいくらかかるか、わからないけど、それなりの覚悟はして用意しておかないと、、、と、思っています。さすがに、30年後はまだ生きてるつもりなので!

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

    「トヨタホーム」の会社情報

    トヨタホームは、2003年設立。1977年から戸建て住宅の販売を開始しています。「Sincerely for You ~人生をごいっしょに。~」をスローガンに、最高のご満足を生涯にわたって提供し続け、満足度No.1の実現を目指しています。「ながく住める家」は、トヨタのモノづくり精神が生きたトヨタ・クオリティ、安全性の高い鉄骨ラーメン構造、自由度の高い空間づくり、耐震・耐久性能が高く長寿妙、独自のスマートハウスで快適と安心を実現しているのが特徴です。商品ラインアップは、鉄骨ラーメン構造のシンセシリーズ、鉄骨軸組工法のエスパシオシリーズ、両シリーズにライフスタイルに合わせた多彩なプランがあります。高層ビルにも採用される鉄骨ラーメン構造は、鉄の持ち味である「粘り強さ」が高い耐震性を発揮します。太い柱と強い梁、接合部の変形防止プレートとユニットをボックス化して強度を高めた独自の構造体「パワースケルトン」を採用しています。構造体を支える壁や柱が必要ないため、大開口が可能です。鉄骨は「カチオン電着塗装」で防錆処理を施しています。自動車のショックアブソーバーが発想の原点になった、独自開発の「T4システム」は、「パワースケルトン」と合わせることで地震時の損傷をより低減します。ダンパーにはゴムではなくシリコーンオイルを使用し、耐久性を高めています。エネルギーのコントロールと見える化、車やトヨタスマートセンターと繋がるスマートハウスで、一つ上の快適と安心を実現しています。独自の空調システム「スマート・エアーズ」は、リーズナブルに快適な空気環境を実現します。先進の技術を活かした「360°防犯住宅」で被害を未然に防ぎます。住まいの約85%を工場で生産、システム化された生産工程で安定した品質を実現しています。高耐久テクノロジーと、点検・メンテナンスにより、最長60年の長期保証を実現しています。
    工法・構造:鉄骨ラーメン構造 鉄骨軸組工法
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

コダテルブロガー

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる