注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの家に住んでいますが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの家に住んでいますが
 

広告を掲載

涙。。。 [更新日時] 2020-06-22 23:10:22
 削除依頼 投稿する

現在トヨタホームの家に住んでいますが、補修が多くて悩んでいます。 雨漏れ、床から釘が突然出てきてけがをした。
そもそも設計を勝手に変更され、工事が完了前に設計図をもらった。 問題が起きても
ほとんど対応しない。電話にはでるが、折り返し連絡しるといって連絡がない。

[スレ作成日時]2004-08-10 00:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの家に住んでいますが

114: 入居予定さん 
[2016-05-04 23:47:59]
トヨタホーム名古屋は隠す仕事ばかりです うわっつらだけ綺麗した仕事
むしろ トヨタホーム名古屋、トヨタホーム愛知で建てて良かったという方教えて下さい 
考え中の方良く考えて営業者に騙されないように。。。
115: ご近所さん 
[2016-05-05 07:04:58]
>>108
3月にトヨタホーム3階建で見積もりを取りましたが、
43坪で3400万くらいでしたよ。
それも全館空調、外構込みでしたよ。
4000万は定価ベースじゃないですか、
交渉を重ねてると600万引きとかになりましたよ。
30坪くらいなら
トヨタホームのキャンペーンベースの既製パターンも
利用できませんか?

私は愛知県ですので、トヨタホーム愛知とトヨタホーム名古屋の2社が競合しているから安くなったのかも知れません。
2社なくてもパナホーム、ダイワハウスあたりと競合させると良いと思いますよ。

もしくは特種事情はないですか?
傾斜地だとか、道が極端に狭いとか。
商業地域で隣家と隙間がないとか。
116: 匿名さん 
[2016-05-05 07:37:13]
108です。115さん、情報ありがとうございます。600万円も引いてくれたのですか!

最初から数字を出してくれるようにお願いしたので、きちんとした数字を期待していました。
トヨタの商売のやり方もあるとは思いますが、出てきた数字に家族も驚いて断ってしまいました。

競合させる、というか他社も比較してもトヨタホームはかなりの高額な数字でした。
他社はそれなりの(リーズナブルな)数字を出してきているということだけは伝えてあります。

言葉は悪いですが馬鹿にしていると思えるような面もありました。
商品説明にしても、坪単価にしても108さんの仰るような数字ではなく、全館空調、外構込み
なんて全く信じられません。上にも書きましたがエアコンも照明も何も入っていないのです。
他社では少なくとも照明やエアコンは込みで作ってくれました。

愛知県ですと地元ですので軒数も多く、きちんとした売り方をするのではないですか。
こちらでは他社に比べると工事監督さんや施工業者さんの担当エリアの範囲もはるかに広いそうです。
工事監督さんも月に何回もは来れないとかで、結局は目が届かないのではと思いました。

117: ご近所さん 
[2016-05-05 08:17:11]
>>116
監督は他メーカーでも多くて週一回くらいでしょう。
基礎も1~2日、乾かすのに5日、
棟上げも1~2日で屋根や壁まで出来上がります。
あとは大工さんが1~2人で造っていきます。

トヨタホームはユニットが中心です。
軸組のエスパシオは棟上げ専門部隊がいて、
○○県には月何軒と決まってるそうです。
つまり、たくさん契約があると、受注制限がかかり
強気の見積もりを出す事になった可能性もあるかと
思います。
鉄骨軸組なら、トヨタホームだけに絞る必要は無いですよ。
とは言っても軽量鉄骨に限れば、パナホーム、ダイワハウス、サンヨーホームズしかないですが。
118: 購入検討中さん 
[2016-05-05 12:21:01]
>>114
準耐火、2/4 3階建 35坪 住宅性能評価で最高等級
外構工事、地盤調査、地盤改良、電気、水道、ガス工事込みで1600万
エアコン、アンテナ、カーテンは自前です。
それだけ高い理由がよくわからないです。
119: 匿名さん 
[2016-05-05 12:53:19]
実家、他社大手HMで建てましたが工事監督さんは基礎から引渡しまでそれこそ毎日来てくれました。引渡し後も1ヶ月位の間は数日おきに顔を出してくれましたので、住んでからの質問など、例えば色々と手入れの仕方なども聞くことができました。全く来なくなったのは営業マンで、正に用はないといった感じでした。

工事監督さんは、引渡し後にはちょこっと寄る位でしたが安心感がありました。他のHMも同様と思っていたのですけど違うのですね。担当エリアが狭くて、効率良く建てていればちょこっとそれぞれに寄ることもできると思いますが、近隣いくつかの他府県まで抱えていますと、週一回なのかもと思います。

>軽量鉄骨に限れば、パナホーム、ダイワハウス、サンヨーホームズしかない

117さん、軽量鉄骨に限っても積水ハウス、へーベル、セキスイハイム、ミサワホーム、もありますよ。

118さん、2x4ですか?それにしてもすごく安いですが、どちらのHMでしょうか?私も検討したいです。
120: ご近所さん 
[2016-05-05 20:49:49]
>>119
3階建はヘーベル、積水ハウスは重量鉄骨一択ですよ
121: ご近所さん 
[2016-05-05 20:52:34]
>>119
トヨタ、ミサワ、ハイムはユニットのみです。
122: 匿名さん 
[2016-05-05 21:24:35]
>120

はあ?誰が3階建ての話をしているのですか?二階建ての積水ハウスとへーベルは軽量鉄骨です。
そして当たり前に、3階建てですと重量鉄骨になりますよ。

>121

トヨタ、ミサワ、ハイムはユニットの軽量鉄骨ですけど。
鉄骨軸組にこだわる理由もわからないし、誰もこだわっていないけど?
トヨタもシンセシリーズはユニットですよ。

もう、どうでも良いからやめましょう。
123: ご近所さん 
[2016-05-05 21:31:36]
120、121です
間違えた❗
訂正します。
トヨタホームは2階建まではユニット
3階建は軽量鉄骨軸組です。
今年秋にはユニット3階建も型式認定されるとの話があります。
まとめると
3階建は
ヘーベル、積水ハウスは重量鉄骨軸組
トヨタホーム、サンヨーホームズは軽量鉄骨軸組
パナホーム、ダイワハウスは軽量と重量両方
ミサワ、ハイムは鉄骨ユニット
ですね。
重量鉄骨は他にもたくさんありますね
124: ご近所さん 
[2016-05-05 21:34:23]
>>122
私のレスした116さんは3階建じゃなかったっけ?
125: 購入検討中さん 
[2016-05-14 11:39:10]
>>116
どうやったら、そんなに安くなるんですか?
126: 購入検討中さん 
[2016-05-14 11:46:52]
>>115
116さんじゃなくて、115さんに訂正させて下さい
127: 匿名さん 
[2016-05-14 14:04:43]
108=116

>107さん、二階建て30坪超の小さな家です。本体と付帯工事で4,000万円以上になっていました。

だれも三階建ての話はしてないです。
128: 匿名さん 
[2019-06-21 20:55:18]
>>127 匿名さん

129: 通りがかりさん 
[2019-12-02 21:11:10]
トヨタホーム勝手に設計変えられたりするんですか?問題ありでしょ…
130: 通りがかりさん 
[2019-12-11 00:26:39]
うちは30坪超で全館空調無し、エコカラット無し、特別何も無いが、3200位。これでも多少値引き入ってだからかなり高い。坪65~80っていう情報は間違い。
131: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-11 00:31:44]
それ、建築条件付き?それとも、地盤補強や擁壁工事などの付帯工事が高いの?
違うなら、相見積もりとかしなかったん?
132: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-15 06:44:27]
>>129 通りがかりさん

外工事騙された 修理無し連絡つかず
133: 通りがかりさん 
[2020-06-22 23:10:22]
こんばんは。私も去年トヨタホームで建築したにですが、補修が多くて困っています。
特に、電気工事は酷く、
外壁に面したコンセント裏の電源配線を通す際に断熱材、防湿シートを破いて施行し、それを気密テープ等で補修するマニュアルはないみたいです。?
同様に玄関ドアひさし周辺の防水シートも施行しないとのことでした。?
私はかなり驚いたのですが、コンセント裏の断熱材、防湿シートの方は大丈夫そうですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる