一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-10 19:49:17
 

北道路・南道路に面している土地について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-11-13 23:23:17

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2

883: 匿名さん 
[2013-12-07 23:04:47]
>880
そんな落ち葉掃除で気が狂いそうな土地はいらない。
884: 匿名さん 
[2013-12-08 00:01:56]
>882
そんな南道路嫌だな。結局立地によるんだよね。
885: 匿名さん 
[2013-12-08 03:03:31]
>879
夏は太陽の高さがあるから北道路でも狭小で壁が密着してる場合以外は南道路変わらなく日が当たる。
だから間違い。

マジレスすみません。
886: 匿名さん 
[2013-12-08 05:58:56]
南道路だけど、後から建った前面の家の高さは10メートル。
結構な圧迫感。凹む。
887: 匿名さん 
[2013-12-08 06:26:19]
>882
だったら北道路
888: 匿名さん 
[2013-12-08 08:33:18]
>875

876 への異論がないようだから、道路に関係なく、2階ベランダで洗濯物を日向に
干されている方が、大半な訳だね。
(逆雛壇とか、超密集とか特殊な事情だと判らんが)

洗濯物が多い家庭や、足腰のことを考えている方、それとPM2.5対策を考えている方
に「洗濯物部屋」が必要ってことなのかな。
889: 匿名さん 
[2013-12-08 09:34:25]
狭小30坪であれば南道路、60坪以上あれば北道路。
洗濯物は2回ベランダから干すので日当たりはどちらもほぼ同じ。
リビングは共に南だし、リビングからのリラックス感は後者の方がいい。
890: 匿名さん 
[2013-12-08 09:50:35]
>883
都内なんて、補助金出して緑化事業するぐらいだから
落ち葉で気が狂うことは無いと思います。

普通は、区の清掃課や、町内会で落葉清掃しますし。

http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-682.html

夏と冬で街の雰囲気が変わるのは、
四季が感じられて良いと思います。
891: 匿名さん 
[2013-12-08 10:48:11]
60坪程度じゃリビング日陰たよ。
暗いリビングは嫌だね。
892: 匿名さん 
[2013-12-08 11:01:55]
>886
道路があるから大丈夫でしょ。
北道路だったら即死レベルだよ。
893: 匿名さん 
[2013-12-08 11:25:51]
>891
60坪でリビングが日陰なのは設計ミスだね。
家は50坪で北道路だけど陽当たりは問題ないよ。
894: 匿名さん 
[2013-12-08 11:33:18]
>893
ほうほう、庭はどのくらい取ってるの?
これ聞くと逃げちゃうんだよなぁ。
895: 匿名さん 
[2013-12-08 11:49:30]
残念ながら、計算すると分かるけど、冬場は60坪でもすっぽりと覆われる程ではないけど、リビングに影が入り込むのよね。
形状にもよるけど、南道路と同じような環境を得ようと思ったら100坪以上無いと難しい。
896: 購入経験者さん 
[2013-12-08 12:09:34]
北道路、南道路どちらも住んだ経験があります。
日当たりそうですが、北道路に住んでいた時は、リビングから隣家までの距離が3m程度しか無く、圧迫感を感じていましたが、南道路に変わってからは、庭、道路が挟まれるため、対面の家までの距離が10m以上あるので、非常に開放的です。
もう一度、住むならどちら?と聞かれたら、間違いなく南道路にするでしょう。
897: 匿名さん 
[2013-12-08 13:22:17]
>894
逃げませんよ(笑)
リビングから南側隣家まで約8mです。
898: 匿名さん 
[2013-12-08 13:47:24]
>897
家の南北方向の幅は?
899: 匿名さん 
[2013-12-08 13:54:54]
>898
3間半だけど、それが日当たりと関係あるの?
900: 匿名さん 
[2013-12-08 14:04:59]
8mですか。思い切って取りましたね。
あと間口を教えて下さい。
そうすれば庭の広さが判りますから。
901: 匿名さん 
[2013-12-08 14:18:30]
>899
いや、8m+3間半(6.4m)+北側の境界からの距離でしょ?
50坪というと165㎡だから、随分と間口が狭い土地だなと。
902: 匿名さん 
[2013-12-08 14:20:34]
ここは南道路狭小土地のスレです。
貧乏人専用のスレですので、
60坪とかそれ以上の土地の話は出さないでください。

土地面積が大きくなると南道路が圧倒的に不利になりますので。
よろしくお願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる