一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-10 19:49:17
 

北道路・南道路に面している土地について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-11-13 23:23:17

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2

824: 匿名さん 
[2013-12-06 00:48:58]
皆さんのお家もそのはずですよ。

ちなみに、隣地境界線から軒先までの距離が2m以上あいている壁の窓からの採光が前提になります。
勿論、天窓もOK。
 
825: 匿名さん 
[2013-12-06 02:07:28]
うちは南東角地、やや南東向きだけど、色々な考え方があるんだなあ。
洗濯物は2Fベランダ(奥行き3m弱)に低めの高さで干してるから道路からは全く見えないよ。
布団を干しても道路からは見えない。ベランダは広く取って正解だったと思ってるよ。
駐車場は南側に2台分。確かに夏は車が暑くなるが、冬はフロントガラスの霜が朝陽ですぐに溶けるので助かってる。
まあ、外からの視線が気になるって言えば気になるが、庭は植栽で囲んで目隠しを作ってるから、
道路からってよりも、南側の家々の二階からの視線の方が気になるよ。
南側の窓はレースのカーテンを閉めてるよ。でも2Fの窓もレースのカーテンを閉めてるぐらいだから、
仮に北道路の土地を買ったとしても、うちはレースのカーテンを閉めてただろうな。
つか、窓はレースのカーテンを閉めるのが常識だと思ってたよ。
826: 匿名さん 
[2013-12-06 02:13:12]
東道路がいいみたい
827: 匿名さん 
[2013-12-06 06:51:19]
東道路は、北道路のデメリットを継承したままだから、北道路や西道路よりはマシだけど、結局、良くないという結論に至らなかったっけ?
828: 働くママさん 
[2013-12-06 07:02:55]
泉北ニュータウンだけど80坪ぐらいが並ぶ区画で南道路の中古土地が2600万円、北道路が1900万円ぐらいが相場です。
単純計算で、北道路だと108坪が手に入ることになります。
そうすると、自宅の南に道路がある以上の距離をとった広大な敷地にできます。
南道路の敷地の道路にあたる部分、つまり敷地の南端、前の家の日陰まで車を持っていって駐車することも可能です。
829: 匿名さん 
[2013-12-06 07:51:21]
その車の通路が無駄ですね。
そもそも南道路は北に目一杯寄せて家を建て建物の南側を有効利用できますが
北道路はみっともないからそうはいかないでしょ。
830: 匿名さん 
[2013-12-06 07:54:33]
広さ或いは予算が一緒の場合、といった前提も無しにレスしても不毛なだけですよ。
831: 匿名さん 
[2013-12-06 07:56:12]
とにかく南道路は洗濯物は干さないでもらいたい。
スラム街みたいでみっともないから。客人にも失礼だし。
832: 匿名さん 
[2013-12-06 08:50:44]
そもそも80坪もあればどっちでもいいような。

値差がそんなにあるのがむしろ不思議だ。
833: 匿名さん 
[2013-12-06 08:53:40]
マンションなんて一面洗濯物だらけですよ。

そろそろ陰気臭くて暗い玄関、リビングの方が客人に失礼だと気づこう。
834: 匿名さん 
[2013-12-06 09:00:48]
だから北道路は南道路と同じ建物に日照を求めようとすると
道路幅+6mとか必要になるからかね。

条件が建物に当たる日照が同じ場合とするとかえって北道路の方が土地代が高くなる。
835: 匿名さん 
[2013-12-06 09:50:39]
>834
なぜ道路幅+6m?
分かってないでしょ(笑)
836: 匿名さん 
[2013-12-06 09:58:41]
平均的な数字です。
南道路の家は北側に目一杯寄せて建てるのに対して、北道路の家は北側をどのくらい空けて建物を建ててるか考えればわかるでしょ。
837: 匿名さん 
[2013-12-06 10:13:11]
>831
洗濯物がスラム街に見える立地(治安が悪い?)自体が問題じゃない?
区画整理をされた街区だと、そんな風に感じることはあり得ないけど。
838: 匿名さん 
[2013-12-06 11:15:54]
>836
そうじゃなくて、日当たりに関係するのは南側隣家の高さと南側隣家からの距離でしょ。
1種低層住専の地域なら南側隣家から7~8m離せば1階の日当たりもほぼ問題無いよ。
839: 匿名さん 
[2013-12-06 11:56:24]
北道路は更に北側に駐車場等のスペースが必要になるから
南道路並みに日照を得ようとすると無駄に広い土地が必要になるということだよ。
それでも庭は日陰。

840: 匿名さん 
[2013-12-06 12:01:45]
>838
その7~8mに、建物の南北間の幅、駐車スペース、敷地境界からの距離を考慮すると、何m必要になるのかな?
841: 匿名さん 
[2013-12-06 12:27:11]
>840
そんなのケースバイケースじゃん(笑)
プランで工夫すればいいし、工夫で対処出来ない土地は買わなければ良い。
842: 匿名さん 
[2013-12-06 12:32:19]
>840
うちは北東角地なので駐車スペースは南側の日陰の部分。
夏は日なたになるけどね(笑)
843: 匿名さん 
[2013-12-06 14:16:23]
北東角地、北西角地…
北道路の「プライベートが守れる」というメリットすらない北側の角地なんて、良く選んだね。
844: 匿名さん 
[2013-12-06 14:24:51]
南に家があればプライベートが守れるとか妄想です。
カーテン必須。

ただし狭小で壁が密着していて、窓が重複しない場合は除く。
845: 匿名さん 
[2013-12-06 14:57:56]
南道路のクローズ外構の方が南側の家とは道路+α離れてるから北道路の家より断然まし。
846: 匿名さん 
[2013-12-06 15:04:45]
>843
そんなの設計次第でどうにでもなるんだよ。あなたは分からないみたいだけど(笑)
847: 匿名さん 
[2013-12-06 15:36:21]
7~8m離せば問題ないという意見があるが、間口10mでも20坪以上必要になり、
そこは日陰の陰鬱な地になる。
家の中だけの採光を考えるのなら可能かもしれないが、土地全体を考慮したときには
どんな優秀な設計士がプランを練ろうとも、完全な対処は不可能。
だから北道路の価値は低い。
848: 匿名さん 
[2013-12-06 16:15:58]
こりゃ南より2割引程度の価格じゃ全く割りに合わないな。
更に北側の駐車場や駐輪スペースが別途必要であることを考えると
30坪ほど余計に買って南と建物の日照条件が同じ。
ここから庭が日陰のデメリット分を引けばOK。
849: 匿名さん 
[2013-12-06 16:16:42]
北東角地は価格のバランスがいい。日当たりも概ね良好。但し道路ギチギチの玄関が多い。見栄え悪く、日中の玄関が暗くなる。

でも、お薦めではある。
850: 匿名さん 
[2013-12-06 16:18:09]
そもそもカーテン締めっきりだから庭自体いらないわ
851: 匿名さん 
[2013-12-06 16:20:27]
見栄え重視したら道路側に掃き出し窓なんか付けれないね
852: 匿名さん 
[2013-12-06 16:32:37]
掃き出し窓等の大窓は、開放感が高まり、デザイン性が格段に向上するので、
見栄えが良くなるのが一般的な感覚。
853: 匿名さん 
[2013-12-06 16:37:23]
現実はカーテン閉めっきりだから開放感ゼロ
冬以外は簾付けて貧乏臭い
854: 匿名さん 
[2013-12-06 16:44:06]
レースのカーテンなら外見えるから開放感はあるよ。
855: 匿名さん 
[2013-12-06 16:55:30]
>847
太陽は東から西に動くから、北道路でも思ったより庭に日が当たるよ。
隣の家の庭は一面芝生にしてる。
その程度の日当たりはあるんだよ。
856: 匿名さん 
[2013-12-06 17:08:31]
それは太陽の軌道が高い夏の話か建物がスカスカの田舎の話でしょ。
857: 匿名さん 
[2013-12-06 17:37:07]
>856
50坪、50/80の住宅地です。
858: 匿名さん 
[2013-12-06 17:44:30]
西南西向き道路でもしっかり南ブランド料上乗せされてるから笑える
859: 匿名さん 
[2013-12-06 17:45:14]
正午で影長倍率が1.65倍なら、ほとんど日陰じゃないか。
芝生は完全な日向でないと育たないとでも思ってるの?
860: 匿名さん 
[2013-12-06 17:58:22]
>859
なんでそういう反応するのかなぁ(笑)
芝生が育つ程度の日当たりはあるということですよ。
861: 匿名さん 
[2013-12-06 18:04:47]
まぁ芝なら間接光でも育つよ。
塀の付け根の万年日陰の場所でも枯れないし。

862: 匿名さん 
[2013-12-06 21:44:20]
>861

品種にもよるだろ。
よっぽど日陰が身に染みているようだが。
 
863: 匿名さん 
[2013-12-06 21:54:38]
このスレ読むと、南道路の人って、庭とか1階ベランダに洗濯物を干すことがお約束になっているけど、2階ベランダがあれば、そんな恥ずかしいことしないよね。
平屋なら致し方ないかもしれないが。
864: 匿名さん 
[2013-12-07 02:12:47]
1階で干す方が楽なんだろ。
歳とればわかると思う。
865: 匿名さん 
[2013-12-07 05:10:57]
南道路に住んでいます。

家族数の多い我が家は、洗濯物が2階のベランダだけでは干しきれません。
干しきれなかった分は1階に干しています。

そういえば、1階の他人の目につく洗濯物は私のものばかり。
子供服が干してあったりすると、そこから他人に家族構成が分かってしまうのが嫁さんは嫌みたい。

自分の知らない所で嫁さんが苦労していたんだね。

嫁よ、スマン(´;ω;`)



でも以前に『南道路と北道路、どっちがいい?』と聞いたら『南道路』と即答していた。
少しだけ救われた気持ちになった。
866: 匿名さん 
[2013-12-07 07:16:44]
ややスレチだが、うちは東道路。共働き。

二階東側バルコニーを高めの壁で囲っっており、余裕ある日は早朝に東側に干すときもある。が、西側に物干専用のベランダを作ったので、普段は出社前に西側に干して西日で乾かし、帰宅後に取り込む。

狭小なのでいろいろ突っ込まれそうだが、それぞれの生活スタイルによって工夫すればいいんじゃない?と言いたかったので。もっと南道路以外を選んだ方の工夫話を聞きたいな。参考にしたいのでよろしくお願いします。

ちなみに庭は無い。必要ない&手入れするヒマもないので。
867: 匿名さん 
[2013-12-07 07:24:50]
狭小ならマンションで十分。子どもがいないならなおさら。
868: 匿名さん 
[2013-12-07 07:41:57]
南道路も北道路も欠陥で決まりのようですね。

東道路が一番良いことが証明されたね。

869: 匿名さん 
[2013-12-07 07:44:21]
欠陥の土地同士で歪み合っても醜いですよ(大笑)。
870: 匿名さん 
[2013-12-07 07:55:59]
>867

子供は二人。狭小ではあるが十分。
871: 匿名さん 
[2013-12-07 08:07:51]
洗濯物、洗濯物って、
鬼の首取ったみたいにそればかりだね。

ウチは南。南西に10畳のバルコニー作った。
洗濯物は奥に干してて、外から見えない。
北さんが言う様に、間取り次第でなんとでもなる。
872: 匿名さん 
[2013-12-07 09:16:09]
洗濯物が干せないのは致命傷なんだから仕方ない
873: 匿名さん 
[2013-12-07 09:46:21]
北道路は2割引程度じゃまだまだ割高という事が判りました。
874: 匿名さん 
[2013-12-07 10:01:39]
南道路の新興住宅のお宅はシャッター閉めてるし
唯一のメリットも台無し
875: 匿名さん 
[2013-12-07 12:19:50]
南道路も北道路も「洗濯物部屋」を作りましょう!
876: 匿名さん 
[2013-12-07 12:48:29]
多くの家は2階ベランダで間に合うよ。
洗濯物が多い家庭や、足腰のことを考えている方くらいだな。
877: 匿名さん 
[2013-12-07 17:32:26]
シャッター閉めてる家とか、特殊な例を挙げても意味が無いんじゃない?
それに、洗濯物だって他の道路でも見えるし、日向に干された洗濯物は、
太陽の光に照らされて清潔感を感じる人間だっている訳だしね。

南道路は他道路に比べて価格が高いし、市場に出回る機会も少ないから
手に入れた人間に嫉妬を覚えるのは分かるけど、的外れな指摘は逆効果だと思うけど?
878: 匿名さん 
[2013-12-07 17:37:41]
結局、日当たりを考慮すれば南道路が最高。
他道路では、南側の隣家で日陰になってしまう。
冬至が近いので、痛感しているんじゃないか?
879: 匿名さん 
[2013-12-07 18:28:53]
結論 ; 夏は北道路、冬は南道路

880: 匿名さん 
[2013-12-07 20:26:02]
南東側が氏神様の境内、
大木の並木があり、
夏は日差しを遮り、木漏れ日が
冬は葉が落ちて、暖かい日差し
都区内なのに旗竿地なので、地価も安い。

探せばあるんです。このような土地も

881: 匿名さん 
[2013-12-07 20:33:54]
>879

正解。

少し付け足しで
春も南道路。
秋も南道路。
882: 匿名さん 
[2013-12-07 21:35:33]
南道路だけど逆ひな壇。
883: 匿名さん 
[2013-12-07 23:04:47]
>880
そんな落ち葉掃除で気が狂いそうな土地はいらない。
884: 匿名さん 
[2013-12-08 00:01:56]
>882
そんな南道路嫌だな。結局立地によるんだよね。
885: 匿名さん 
[2013-12-08 03:03:31]
>879
夏は太陽の高さがあるから北道路でも狭小で壁が密着してる場合以外は南道路変わらなく日が当たる。
だから間違い。

マジレスすみません。
886: 匿名さん 
[2013-12-08 05:58:56]
南道路だけど、後から建った前面の家の高さは10メートル。
結構な圧迫感。凹む。
887: 匿名さん 
[2013-12-08 06:26:19]
>882
だったら北道路
888: 匿名さん 
[2013-12-08 08:33:18]
>875

876 への異論がないようだから、道路に関係なく、2階ベランダで洗濯物を日向に
干されている方が、大半な訳だね。
(逆雛壇とか、超密集とか特殊な事情だと判らんが)

洗濯物が多い家庭や、足腰のことを考えている方、それとPM2.5対策を考えている方
に「洗濯物部屋」が必要ってことなのかな。
889: 匿名さん 
[2013-12-08 09:34:25]
狭小30坪であれば南道路、60坪以上あれば北道路。
洗濯物は2回ベランダから干すので日当たりはどちらもほぼ同じ。
リビングは共に南だし、リビングからのリラックス感は後者の方がいい。
890: 匿名さん 
[2013-12-08 09:50:35]
>883
都内なんて、補助金出して緑化事業するぐらいだから
落ち葉で気が狂うことは無いと思います。

普通は、区の清掃課や、町内会で落葉清掃しますし。

http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-682.html

夏と冬で街の雰囲気が変わるのは、
四季が感じられて良いと思います。
891: 匿名さん 
[2013-12-08 10:48:11]
60坪程度じゃリビング日陰たよ。
暗いリビングは嫌だね。
892: 匿名さん 
[2013-12-08 11:01:55]
>886
道路があるから大丈夫でしょ。
北道路だったら即死レベルだよ。
893: 匿名さん 
[2013-12-08 11:25:51]
>891
60坪でリビングが日陰なのは設計ミスだね。
家は50坪で北道路だけど陽当たりは問題ないよ。
894: 匿名さん 
[2013-12-08 11:33:18]
>893
ほうほう、庭はどのくらい取ってるの?
これ聞くと逃げちゃうんだよなぁ。
895: 匿名さん 
[2013-12-08 11:49:30]
残念ながら、計算すると分かるけど、冬場は60坪でもすっぽりと覆われる程ではないけど、リビングに影が入り込むのよね。
形状にもよるけど、南道路と同じような環境を得ようと思ったら100坪以上無いと難しい。
896: 購入経験者さん 
[2013-12-08 12:09:34]
北道路、南道路どちらも住んだ経験があります。
日当たりそうですが、北道路に住んでいた時は、リビングから隣家までの距離が3m程度しか無く、圧迫感を感じていましたが、南道路に変わってからは、庭、道路が挟まれるため、対面の家までの距離が10m以上あるので、非常に開放的です。
もう一度、住むならどちら?と聞かれたら、間違いなく南道路にするでしょう。
897: 匿名さん 
[2013-12-08 13:22:17]
>894
逃げませんよ(笑)
リビングから南側隣家まで約8mです。
898: 匿名さん 
[2013-12-08 13:47:24]
>897
家の南北方向の幅は?
899: 匿名さん 
[2013-12-08 13:54:54]
>898
3間半だけど、それが日当たりと関係あるの?
900: 匿名さん 
[2013-12-08 14:04:59]
8mですか。思い切って取りましたね。
あと間口を教えて下さい。
そうすれば庭の広さが判りますから。
901: 匿名さん 
[2013-12-08 14:18:30]
>899
いや、8m+3間半(6.4m)+北側の境界からの距離でしょ?
50坪というと165㎡だから、随分と間口が狭い土地だなと。
902: 匿名さん 
[2013-12-08 14:20:34]
ここは南道路狭小土地のスレです。
貧乏人専用のスレですので、
60坪とかそれ以上の土地の話は出さないでください。

土地面積が大きくなると南道路が圧倒的に不利になりますので。
よろしくお願いします。

903: 匿名さん 
[2013-12-08 14:21:55]
30坪限定、それ以下で論議しましょう。
お金持ちは帰ってください。
904: 匿名さん 
[2013-12-08 14:35:25]
実体験談か、妄想体験談かってすぐに分かるんだよな。適当なのは興醒めだから止めてもらいたいね。
906: 匿名さん 
[2013-12-08 14:39:22]
>901
土地は東西12m弱、南北14m強だよ。
907: 匿名さん 
[2013-12-08 14:54:03]
>905にとっての貧乏の定義はわからんが、田舎の100坪より都内の30坪のが高いわけだしなあ。広さだけが唯一の利点な人が難癖つけてるパターンも見受けられるよ
908: 匿名さん 
[2013-12-08 15:13:39]
8mですか。思い切って取りましたね。
あと間口を教えて下さい。
そうすれば庭の広さが判りますから。
909: 匿名さん 
[2013-12-08 15:17:09]
南北14mで8mも庭にしたの?
910: 匿名さん 
[2013-12-08 15:24:06]
8mは南側隣家までの距離。
敷地境界までは7mくらいだよ。
しかし、まあしつこく絡んでくるね(笑)
911: 匿名さん 
[2013-12-08 15:30:31]
どうも注文住宅検討外の貧乏臭い奴が混じってるな。

臭うんだよ、お前から(笑)

912: 匿名さん 
[2013-12-08 15:31:11]
自分より広い家が気になってしょうがないんだよ。スルーでOK。
913: 匿名さん 
[2013-12-08 15:52:12]
ここは貧乏人南道路専用スレです。
金持ちは帰った帰った。
914: 匿名さん 
[2013-12-08 15:54:30]
>910
仕方ないじゃない。どう考えても計算がおかしいし。
間口12m弱で南北方向へ6.4mしか建屋幅が無いんじゃ、
駐車場を東西に持ってくるのも無理だしね。
915: 匿名さん 
[2013-12-08 16:03:55]
>905
その検討は全くもって誤りでしょう。
むしろ、資産価値、日当り、開放感、快適性、ステータス、それら全てにおいて優れる南道路に対して、他道路の方が何とかしてケチを付けようとしているスレです。

そもそも、30~40坪の宅地が密集する都市圏の住宅街では、南道路と他道路を比べると、やはり南に軍配が上がります。また、これは50~80坪の住宅地でも同様です。
流石に100坪以上の広大な敷地になると、大きな差異は失われてきますが、そんな土地は利便性の高い地区にはなかなか存在しない。これが現実です。
916: 匿名さん 
[2013-12-08 16:19:40]
>905>915が相反する事を言っていますが、どう考えても>915が正論ですよ。
917: 匿名さん 
[2013-12-08 16:49:35]
駅からの距離が
駅から7分と駅から15分だったら前者し

陽当たりは、隣接地にもよるから

やっぱり、現地確認が一番と思う
919: 匿名さん 
[2013-12-08 17:20:06]
「庭8メートル君」

こういったクソ貧乏は来るなよ。頭も悪そうだし。笑いのネタとしても面白くもない。
920: 匿名さん 
[2013-12-08 17:25:29]
>>913
笑わそうとしてるの?それとも、単純に北道路の間違えかな?
921: 匿名さん 
[2013-12-08 17:44:14]
どっちだっていいじゃん、住んでて満足なら
まあ、満足じゃないから、ひがんで相手を攻撃してるんだろうけど
どっちにしても見苦しいとしか言いようがないよ

どうせなら攻撃するんじゃなくて、自分の方の良いところを言い合えば良いじゃん
922: 匿名さん 
[2013-12-08 17:45:34]
北道路が大好きな人は、同じ広さで同じ価格の土地が南道路と北道路で隣あって販売されていても、迷わず北道路を買うって事でOK?
923: 匿名さん 
[2013-12-08 18:00:55]
値切る
924: 匿名さん 
[2013-12-08 18:22:21]
それって、南側が低くなっている雛壇ってこと?
そういや、自称雛壇専門家って大口たたく癖に、質問の回答もできない情けない人がいたね。
925: 匿名はん 
[2013-12-08 18:30:50]
普通に考えたら陽当たりの良い北道路が最高でしょ。うちがそうです。道路がないと陽当たりが確保できない可哀想な方は南道路をどうぞ。
ただし、庭が全く取れないレベルなら南道路も考えものです。夏に犬の散歩をしていると、網戸越しにパンツ一丁のおっさんとよく目が合います。そんな生活は図太くないと無理ですな。北向き土地に安くあげた分、建物に金をかけて天窓等で採光とプライバシーを両立した方が良い。
926: 匿名さん 
[2013-12-08 19:11:27]
>919
あーあ、壊れちゃったね(笑)
無理して南道路を買うから。
927: 匿名さん 
[2013-12-08 19:12:48]
>925
南道路が気になって、家を覗き込むような異常者ですか?
パンツ一丁のおっさんと同様に気持ち悪いですよ?

928: 匿名さん 
[2013-12-08 19:18:44]
少し考えれば分かる話だが…

庭が取れない狭さの北道路と南道路の場合。
北道路は日当りゼロで、南道路は道路幅分日当りがある。

10坪程度の庭(南北5m×東西7m程度)が確保出来る北道路と南道路の場合。
北道路は冬場は南隣家の家屋で1階と庭が日陰になるが、
南道路は冬場でも1階はもちろん、庭先もほとんど日向になる。

60坪の南道路級に日当りの良い北道路となると、100坪以上は必要。

さて、そんな土地が、駅周辺等の利便性の良い場所にあるだろうか?
929: 匿名さん 
[2013-12-08 19:19:09]
はいはい。
930: 匿名さん 
[2013-12-08 19:24:20]
>>928
ないです。ど田舎ならあるかも!
931: 匿名さん 
[2013-12-08 19:39:12]
南道路狭小30坪君(貧乏性)と
北道路庭8メートル君と

言い争ってるよ(笑)

滑稽だよ チミ達。

932: 匿名さん 
[2013-12-08 19:57:41]
我が家は1.5m雛壇で60坪の南道路ですが、最高ですよ。
L型擁壁で造成された雛壇なので、敷地は境界ギリギリまで有効活用できますし、
道路対面の隣家の日陰が庭先にすら入ることはありません。
さらに、1m程度の目隠しフェンスで外部からの視線は完全にシャットアウトできます。
また、元々丘陵地を切土した土地なので、地盤も良好かつ、羨望も抜群です。

こうして書いていると、南道路というよりも雛壇の有効性が高いように感じるかもしれませんが、
同地区内の北道路雛壇では、雛壇でも南側の隣家の影響で、1階が日陰になってしまっています。
こうした現状を目の当たりにすると、「北道路で日当たりを求めるなら、100坪は必要」という意見は、
その通りかもしれませんね。
933: 匿名さん 
[2013-12-08 20:04:14]
>さて、そんな土地が、駅周辺等の利便性の良い場所にあるだろうか?

 あればあっと言う間に無くなるだろうね。
 そんないい環境で南道路60坪も、同じくあっと言う間に無くなるだろうね。
 日当たりが確保できれば、南道路にこだわらないというか、日当たりだけが取り柄の南道路は選択しないよね。
 
934: 匿名さん 
[2013-12-08 20:11:04]
50坪の北道路の人は南に7mで家が南北に6.4mだから
南北に14mの敷地との事なので道路から家の壁にてが届きますね。

車や自転車は何処に停めるのかな?
(笑)
935: 匿名さん 
[2013-12-08 20:12:47]
>932

 それだと、南道路敷地は1.5mの高さの階段の昇り降りが必要で、北道路敷地は道路とほぼ同じ高さということでは?
936: 匿名さん 
[2013-12-08 20:18:45]
庭8メートル君は先ずは算数からやり直そうな。妄想にも算数って必要だからね。
937: 匿名 
[2013-12-08 20:35:35]
>928
だから、北道路といったって、土地の条件は色々ある訳で…決めつける意味がわからないよ。雛壇だったり、南側の家の敷地が広ければ影響が少ない場合もある。
駅近の掘り出し物件を見つけられないのも、先入観が強過ぎるからかもよ。
だいたい、日当たり条件の悪さを感じていたら、リビングを2階に持つていくとか設計を工夫すれば済むことじゃないのかな。
日中は仕事や所用での外出が多い我が家では、朝日が当たれば十分で、満足しているよ。冬場もほどほど日差しが入るし。
938: 匿名さん 
[2013-12-08 21:42:03]
>935さん
住宅地全体が南東部が低く、北西に向かって高くなっているので、前面道路は
東西方向に傾斜が付いています。
そのため、1.5mの雛壇と書きましたがこれは平均値であり、我が家の場合は
1.3~1.8m、対面の北道路は0.2~0.7m程度の雛壇になっています。

玄関までのアプローチは緩やかな傾斜にしていますが、流石に庭を傾斜にするのは
もったいないので、階段を設けています。
940: 匿名さん 
[2013-12-08 22:02:11]
>937
大してして良くも無い北道路を最高だなどと嘯くから反感を買うんでしょ。
結局、詳細な書き込みを見ると、欠点に目を瞑っているようですしね。
942: 匿名さん 
[2013-12-08 22:12:34]
そもそも30坪なんて狭小地に住む事自体が間違い。
狭い土地でせせこましく暮らすから、視野まで狭くなる。
4LDKに必要余白、庭、駐車場2台と考えると最低でも55坪程度は必要になる。
都会で交通網が発達しており、車が不要だとすれば駐車場分の土地を引いて50坪弱は欲しい所。

ご自慢の都会の土地というなら、売っ払ってマンションにでも移住した方が良いんじゃないか?
943: 匿名さん 
[2013-12-08 22:26:11]
欠点から目を背けて「最高だ」と嘘を吐く北道路と
30坪という狭小地に住んで視野の狭い南道路の争いか?
944: 匿名さん 
[2013-12-08 22:31:35]
庭8メートル君はどこいったの?かなりの痛さ加減で笑えたんだけど。
947: 匿名さん 
[2013-12-08 22:49:10]
>944
庭8メートル君、ワロタw。もう出てこないだろ。近くに居るかもだがw
948: 匿名さん 
[2013-12-08 23:35:50]
>842
同意です。

同じ8000万ぐらいの予算で
駅から近いが狭い80㎡のマンションのほうが陽当たり、眺望も良く、よさそう。

ただ、広さをとるなら、戸建てのほう。

駅からは遠くなりますが、
40坪程度までなら、物件を見つけやすいですが、
手頃な50坪は、なかなか無いですね

予算次第なのは、確かですね。
949: 匿名さん 
[2013-12-08 23:39:40]
ところで、庭8メートル君は実在してるが、南道路30坪君はどれ?
勝手な決め付けで言ってるだけで、実際、「30坪の南道路に住んでる」という書き込みが見当たらないのだけど?
950: 匿名さん 
[2013-12-08 23:48:06]
>949
そんな人間いない。ここまでのスレの流れは、北道路推しが妄想で
「南道路でも30坪だから視野が狭い」なんて言い出しただけだから。

南道路押しのどれかに向けて言った言葉なのかもしれないが、
その南道路押しの人間も「30坪なんて狭小地には住んでいない」から、
自分に対して言われてるという自覚がなくて、反論しないんだろ。

つまり、全ては北道路押しの妄想から始まったゴタゴタ。
951: 匿名さん 
[2013-12-09 00:51:12]
北道路は50坪程度じゃ日照を考えたら論外という事が判りました。
952: 匿名さん 
[2013-12-09 01:52:56]
>938さん

 南東部が低く、北西に向かって高くなっているのは、魅力的な住宅地ですね。
 接道のフラットさ(北道路)をとるか、日当たりの良さ(南道路)をとるかということですね。
953: 匿名さん 
[2013-12-09 06:26:40]
何誤魔化してんの(笑)
30坪の南道路君は洗濯物はどこに干してんの?
道路 ?
954: 匿名さん 
[2013-12-09 06:29:05]
都合が悪くなって妄想に頼る南道路君でした。
955: 匿名さん 
[2013-12-09 06:43:19]
庭8メートル君、おはようございますw
956: 匿名さん 
[2013-12-09 07:01:04]
もうこのスレは閉鎖した方がいいな。

ただお互いを罵倒しているだけじゃん。
>697の忠告を無視してやりたい放題。
単なる子供の喧嘩と同レベル。
957: 匿名さん 
[2013-12-09 07:36:39]
「30坪の南道路に住んでいる」という書き込みが見当たらず、
「計算の合わない土地利用の北道路」が存在している。
両者共に下らない妄想と嘘が産み出した産物何だろうが、
矛盾点を指摘されると、怒り出して相手を罵り始めるから質が悪い。
残念ながら、そういった人間がいる以上、>697は守られないよ。
958: 匿名さん 
[2013-12-09 07:49:06]
南道路30坪君。
洗濯物はどこに干してるの ?
って聞いてるの。
誤魔化すのは卑怯だよ。
959: 匿名さん 
[2013-12-09 08:13:10]
>942>948はスレチ。ここは北道路か南道路かってスレ。

戸建vsマンションスレで頑張ってきてください。

960: 匿名さん 
[2013-12-09 08:33:09]
正方形の土地を4等分するなら日本では田の字に分けるのが普通だけど、イギリスなんかは細長い土地に分けるらしい。
また、方角はあまり重視せず、道路に建物を面して庭が裏に来るように建てるので、細長いん庭が向かい合うんだとな。
8mさんはきっとそういうお住まいなんでしょ。
961: 匿名さん 
[2013-12-09 09:00:20]
>958
957だけど、もしかして私に対して言ってた?
それは申し訳ない。我が家は南道路で58坪(13.7m×14.0m)
という整形地で、30坪という敷地数に該当していないから、
まったく持って認識していなかったよ。
ちなみに洗濯物は洗濯乾燥機と、浴室乾燥機の併用。
共働きなので、外に干しておくという行為が出来ないのよね。
962: 匿名さん 
[2013-12-09 10:03:03]
958
南西門に8畳程の広いバルコニーがあって、そこに干してるけど?
963: 匿名さん 
[2013-12-09 10:08:39]
>958
逆に、30坪の北道路の人はどこに洗濯干してるの?
964: 匿名さん 
[2013-12-09 10:13:37]
北から南との差額なんて、数十万〜数百万でしょ。
逆に同じ値段での土地の広さの差も数坪じゃないの?

なんか、北向きの方が同じ値段で南の倍位の土地買えるんだったら魅力あるかもだけど、それだったら日射が恵まれてる南でいいんじゃない?
965: 匿名さん 
[2013-12-09 10:47:16]
カーポートで日射を防いでいる家が多いね。
966: 匿名さん 
[2013-12-09 10:59:20]
背の高い車で防いでいるお宅も多いですね
967: 匿名さん 
[2013-12-09 11:02:22]
そもそも…「駅近の南30坪」VS「郊外の北50坪」なんて、基本思想から違うのだから成り立つわけが無い。
坪数や、利便性、路線価が変わらないという条件(新規造成地の分譲宅地等)での北道路、南道路の比較でないから、話がおかしくなる。

比較するのであれば…
「駅近の南30坪」VS「駅近の北30坪」
「市街地の南50坪」VS「市街地の北50坪」
「郊外の南100坪」VS「郊外の北100坪」
これくらいは最低限分けないと、比較対照としては不適切。
968: 匿名 
[2013-12-09 12:02:33]
北道路の人って大規模な日陰をどう有効活用するんですか?

ここでは南道路は嫌われてるみたいですね
969: 匿名さん 
[2013-12-09 12:16:43]
大規模な日陰って意味が分からないし、過去レス見ると南道路の人の自己中なレスが荒れる原因になったのでは ?
南道路も北道路もデメリットがあり、お互い傷のなめ合しても平行線のままで得るものも得られないでしょう。

もう、スレッド閉鎖しましょう。その3は必要ないです。
これ以上続けても醜いだけです。
970: 匿名さん 
[2013-12-09 12:22:51]
>969
違うでしょう。
自らのデメリットを棚にあげておきながら「洗濯物を干せない」等と言い捨てるから荒れる要因になっているのです。
969の一存で、スレを閉鎖するべきだというのもおかしな話ですね。嫌なら見なければ良い。それだけの話で無いですか?
971: 匿名さん 
[2013-12-09 12:34:50]
>979
そうやって難癖つけるから荒れるって言ってるの。
何度も言わせるなって。
デメリットは南道路も北道路もあるでしょ。
お互い認めましょうよ。


972: 匿名さん 
[2013-12-09 12:50:36]
南道路のデメリットって価格だと思ってたけど
日照の事を考えると逆に2割引程度の北道路と比べると断然お得というのは意外だった。
973: 匿名さん 
[2013-12-09 12:51:46]
>979に期待!
974: 匿名さん 
[2013-12-09 13:29:35]
価格が高いのもそうだけど、人気が高い分、不動産情報掲載前に買い手が付いたり、新規造成の分譲宅地でも一般公開前に買い手が付いたりと、余程の欠陥が無い限り、市場に出回ることが少ないのも南道路のデメリットだな。
好立地の南道路を手に入れるために待つという判断も有りだが、土地は唯一無二のものであり、いつ出るか不透明。そうこうしている間に建て時を失ってしまっては、トータルでマイナスになってしまう。
975: 匿名さん 
[2013-12-09 13:35:58]
マンションと違い、道路がどっち向いてるかだけで一戸建ては判断できないよ。もういいかげんにしたら?
976: 匿名さん 
[2013-12-09 13:44:46]
北道路が大好きな人がいるおかげで、南道路の整形地が買えました。ありがとうね。
977: 匿名さん 
[2013-12-09 14:06:14]
それは全く逆ではないの
978: 匿名さん 
[2013-12-09 14:20:32]
いい加減にするも何も、戸建において、接道方向は重要な要素。
土地に合った設計を行うことが、本来あるべき正しい姿なのだから、
軽視する方がどうかしている。
979: 匿名さん 
[2013-12-09 14:59:16]
道路側に大きな窓はありえないな
980: 匿名さん 
[2013-12-09 15:48:00]
モデルハウスは大体道路側に大きな窓を配置してるね。
981: 匿名さん 
[2013-12-09 15:54:33]
>978

接道が重要な要素だろうがもっと重要な要素もあれば他にもたくさんの要素があります。
あなたは土地を検討するのに仮に地盤と接道ならどちらが重要と思うのか?
982: 匿名さん 
[2013-12-09 16:01:40]
同じエリアなら地盤に大差ないと思うけど。
地盤は購入後でないと調査出来ないから近隣の調査結果で判断するしかないだろうし。
983: 匿名さん 
[2013-12-09 16:10:52]
【北道路】
◯メリット
・市場にありふれているため、選択の自由度が高い。
・リビングや庭のプライバシーを保ちやすい。
・敷地境界明示を目的とした簡易フェンスで良い。
・接道から水周りが近いため、配管費用等が抑えられる。
◯デメリット
・市場にありふれているため、資産価値が低い。
・日当りが悪いため、快適性が低い。
玄関に日が当たらず、陰気な印象を与えてしまう。
・リビングからの眺めは、隣家が圧迫感を与えるため悪い。

【南道路】
◯メリット
・人気が高く、すぐに買い手が付くため、資産価値が高い。
・日当りが良いため、快適性が高い。
・大きな開口窓等で外観デザインが良いため、好印象を与える。
・リビングからの眺めは、庭、道路を挟むため見晴らしが良い。
◯デメリット
・人気が高く、市場に出回る機会が少ない。
・リビングや庭のプライバシーを保ちにくい。
・フェンスに目隠し機能を持たせるため、コストが掛かる。
・必然的に北側が水周りとなるため、配管費用等もコストアップとなる。

こんなところか?北道路と南道路は、メリット・デメリットがそのままそっくり入れ替わるのだから、自分にとって、デメリットを受忍できる方を選ぶと良い。

個人的な意見としては、静けさを好む人間は北道路を好むし、賑やかさを好む人間は南道路を好む傾向があると思う。悪く言い換えれば、前者は「陰鬱な根暗」で、後者は「陽気な馬鹿」(笑)
発言を見ていてもそうだろ?北道路の「大きな窓で中から人から見られるのは嫌。」という発言に対し、「大きな窓で採光を確保したい。」という意見。南道路の「日陰なんて暗い空間で暮らすのは嫌。」という意見に対しては、「一日の内に何時間か日が当たる時間があれば良い」という意見。
全く性格が違うのだから、話が合う訳が無いじゃないか(笑)
984: 匿名さん 
[2013-12-09 18:48:14]
どっちにも良いところ悪いところあるんだから優劣つかないよ。
誰も損してる訳じゃないんだし。

ただし、買ってから「こんなはずじゃなかった」と後悔してる人は悲惨。
985: 匿名さん 
[2013-12-09 19:57:00]
結論 ; 南道路も北道路もそれぞれ
メリット、デメリットがあり、
個々の需要に応じて買うのがよろし。

因って、甲乙付ける事即ち愚の骨頂なり。
986: 匿名さん 
[2013-12-09 20:02:07]
陽当たり良い土地が好きな人にとっては南道路が最高なわけだし
陽当たり悪い土地が好きな人にとっては北道路が最高なわけだからね。

987: 匿名さん 
[2013-12-09 20:19:31]
>449
これは俺が書いたが、結局最後はこういう事でしょ?
988: 匿名さん 
[2013-12-09 20:43:27]
このスレって面白いよね。
市場では圧倒的に南道路が評価されているのに、こんなに北道路の方が頑張ってる。この頑張りはどこから来るのでしょう。
共働き世帯で洗濯物を乾燥までするから、陽当たり関係ないって言う人もいるのだろうけど。ちょっと考えさせられますわ。
989: 匿名さん 
[2013-12-09 20:50:23]
>988
評価されてる=お買い得、ではないんだよ?
わかってる?
990: 匿名さん 
[2013-12-09 21:26:49]
>989
お買い得=価値が高い、ではないんだよ?
わかってる?
991: 匿名さん 
[2013-12-09 21:54:32]
>>989
988だけど、申し訳ないけどその感覚理解できないよ。
自分や家族が住む大事な土地選びで、お買い得は最重要ではないんだよね。スーパーで見切り品買う感覚で、宅地は買えないよ。
投資で買う不動産なら、お買い得最優先でいいと思うけど。
価値観って様々だね。
992: 匿名さん 
[2013-12-09 21:56:47]
『安物買いの銭失い』は避けたい。
993: 匿名さん 
[2013-12-09 22:01:57]
何とか自分の推す土地の優位性を立証したくて仕方ないのは分かるけど、相手を煽るのは感心しないね。
>983は北道路、南道路どちらについてもかなり公平な目線に立って正しいことを書いていると思うよ。
自分がどちらのメリットに魅力を感じるか、どちらのデメリットに耐えられるか。
それで決めたらいいんじゃないの?
994: 匿名さん 
[2013-12-09 22:39:49]
南道路でも北道路でもそれぞれのデメリットに対して、皆さんいろいろ工夫されているよね。
北道路でも間取り次第で、お昼に日が差し込む明るい玄関も可能だけど、893さんの日当たりのいいリビングの工夫は知りたかったな。
南の隣家敷地から南面すべて7mあけているとは言われていないので、想像するに、中庭のある家か、L字型ではないかと思うのだが。
 
995: 匿名さん 
[2013-12-09 23:35:38]
>>968
日陰の庭も意外と悪くないぞ。
うちは北側にも裏庭を作ってあって、苔むした和風庭園にしてある。
奥行き3mほどだが、夏は意外と陽が入るので、ツツジやサツキも咲くし、
本当に陽が当たらないところは南天やマンリョウを植えてる。
縁台に座って苔むした庭を見てると気分が良いよ。
南側は普通に芝を敷いたセミオープンな庭にしてる。
まあ、南側と北側のどちらか一方にしろと言われたら、
セミオープンでも南側を迷わず選ぶけどね。
996: 匿名さん 
[2013-12-09 23:50:53]
キッチンは、やっぱり、東か、南東だよね。
配管費用等もコストアップを承知で、北道路ではキッチンを東や東南に持ってくる人もいるしね。
しかし、配管費用等もコストアップになるのに、南道路では、やはり北にキッチンをもっていくしかないのだろうか?
西北のキッチンもいいというから、あまり気にすることもないのか。
997: 匿名さん 
[2013-12-10 00:07:25]
南道路で南キッチンはないんじゃないか?
998: 匿名 
[2013-12-10 00:09:41]
>>995
そう聞くと悪くない気もしますね

まあ最強は北道路の南に建物無しなんですかね

例えば南側が畑とか?
でも砂埃が気になるかも
999: 匿名さん 
[2013-12-10 00:22:33]
古い家だと、南キッチンはNGかもね。
でも、南配置より、キッチンは東か東南でしょ。
南は、リビング、ダイニングね。
1000: 匿名さん 
[2013-12-10 00:23:55]
>996
その考え方は風水だね。
残念ながら、風水では明かりは「陽の気」のエネルギー。
土地で言うなら、南、東、西道路は吉相、南東、北西道路は大吉相だけど、
北、北東、南西道路は凶相なのよね。

まぁ、当たるも八卦、当たらぬも八卦だから、気にする必要はないと思うけど。
1001: 匿名 
[2013-12-10 00:31:41]
え、うち南西角地なんだけど悪いのかな?
1002: 匿名さん 
[2013-12-10 00:55:26]
土地だけでいうなら、気のエネルギーがどっちからどっちへ行くと思いますか?
結局、建物ありきですよね。
1003: 匿名さん 
[2013-12-10 05:09:21]
南道路の向こうは小学校と幼稚園。
土埃が半端ない。
裏のお宅(北道路)からは、「お宅があるから、うちはそんなに埃は酷くない」と感謝されているけど・・・
1004: 匿名さん 
[2013-12-10 06:23:00]
>1003
なるほど、そういう点では北道路も悪くないですね。
台風の時など、北道路の家は南側の建物が守ってくれそう。
1005: 匿名さん 
[2013-12-10 08:07:27]
>1003
その小学校の南道路沿いは北道路の家が守る事になりますよ。

でも普通は南側に校庭で北側に校舎でその裏に駐車場という感じで
小学校の北道路沿いの南道路の家には砂埃はいかないんですけどね。校舎に守られて。
1006: 匿名 
[2013-12-10 08:39:43]
うちは72坪の南道路だが家の南側は壁から道路まで10m弱
5mは駐車場だし
実質の庭が4m弱

南道路の恩恵あるのか微妙
1007: 匿名さん 
[2013-12-10 08:47:47]
陽当たりを確保する為のスペースに駐車場を造れるのがメリットですよ。
北道路だと南側を出来るだけ空けたいのに家の北側に駐車場等を造らないといけない。
1008: 匿名さん 
[2013-12-10 08:50:16]
>1001、1002
風水では、道路を気の流れる道と考えますので、どの方向から来て、どの方向に延びているかが大事です。
風水では明るさは「陽」、暗さは「陰」と考えます。南入りは「陽」の気が流れ込むため好まれ、反対に北入りは「陰」の気が流れ込むため、嫌います。
そして、北東は鬼門、南西は裏鬼門と呼ばれ、鬼が出入りする方角であるとして、万事に忌むべき方角とされています。
このため、「北、北東、南西の接道は凶相」と言われるのです。
また、陰陽道(日本風水)では南と東を「陽」、北と西を「陰」と考えるため、境界である北東、南西は不安定になりやすいと考えるようですね。
以上、ご参考までに。
1009: 匿名さん 
[2013-12-10 08:52:58]
>1006
同条件で北道路なら4m弱の日陰の庭どころか日陰のリビングですよ。
仮に土地が2割安くても全く割りに合わないでしょ。
1010: 匿名さん 
[2013-12-10 10:49:37]
>1007
北側に車を置けるのはメリットですよ。夏の車内温度がぜんぜん違います。
南はカーポート必須だね。でも、塀→カーポート→バルコニーと容易に侵入できそうな家って多いよな。
1011: 匿名さん 
[2013-12-10 10:59:02]
でも冬は霜が早く解けるメリットがあるし五分だよ。

1012: 匿名さん 
[2013-12-10 11:24:24]
朝日は東から昇るんですが。まあ、雪の多い地方の方なら残雪のこともあるのでわかりますけど。
1013: 匿名さん 
[2013-12-10 11:32:21]
東から上がっても、すぐに建物の陰になるから、霜が解ける時間がないでしょ。
沖縄を除く、九州以北では霜が降りるからね。
1014: 匿名さん 
[2013-12-10 11:43:07]
駐車場は道路沿いで障害物のない道のお陰で朝日が当たり易い。
また南道路はそういうお家が多いので庭は朝から日当たりがいいね。
1015: 匿名さん 
[2013-12-10 12:29:43]
北東に向いていれば、向かいの南西向きよりも車に朝日は当たるよ。
1016: 匿名さん 
[2013-12-10 13:12:20]
>1015
確かにそうだろうね。
でも、北東って鬼門なのよね。
1017: 匿名さん 
[2013-12-10 13:21:47]
あらら、プライバシーがあるのが北道路のメリットなのに角地選んだら意味ない。
1018: 匿名さん 
[2013-12-10 13:52:39]
>1015
太陽が東北東から昇る夏は朝日がバッチリ当たるでしょうが
東南東から昇る冬は朝日は当たりませんね。
道路を挟んだ向かいの家の上から出てくる感じだと思います。
1019: 匿名さん 
[2013-12-10 15:14:04]
向かいの2.3軒目くらいから出てくる感じ。
1020: 匿名さん 
[2013-12-10 17:10:52]
北道路の玄関と駐車場って、コンクリが黒ずんでるお家多い。
1021: 匿名 
[2013-12-10 18:00:38]
南道路が良くても物件が少ない。

第一種低層、閑静な住宅街、道路幅6m以上、高台、50坪以上。
上記で限定すると半年くらいは良い物件が出ない。
新興住宅は子供がうるさいので論外。

で、我が家は仕方なく北道路にした。
65坪で全て家で囲まれているけど南との距離が7mあるので
冬至前後の1ヶ月を我慢すればまあまあ日が入る。

まあ妥協だよね。
あとは日当たりを考えつつ植林した目隠しの木が生長すれば良い感じになりそう。

もともと古家があったところを買ったんだけど、見に行ったのが2月頃。
南の家との距離が5mだったけど、庭までしっかり日が当たっていたので決めたんだよね。
南の家の東側の家が平屋だったのも大きいかも。
1022: 匿名さん 
[2013-12-10 18:28:20]
>>1005

そうですか?
実家の南側が学校ですけど、普通に砂埃や土埃が飛んできますよ。
校舎をすり抜けて。南側にも校庭あるけど、校舎の北側にも校庭があるんですよ。
校舎南側だけが校庭という学校ばかりじゃないよ。
1023: 管理担当 
[2013-12-10 19:49:17]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/385709/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる