一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-10 19:49:17
 

北道路・南道路に面している土地について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-11-13 23:23:17

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2

1004: 匿名さん 
[2013-12-10 06:23:00]
>1003
なるほど、そういう点では北道路も悪くないですね。
台風の時など、北道路の家は南側の建物が守ってくれそう。
1005: 匿名さん 
[2013-12-10 08:07:27]
>1003
その小学校の南道路沿いは北道路の家が守る事になりますよ。

でも普通は南側に校庭で北側に校舎でその裏に駐車場という感じで
小学校の北道路沿いの南道路の家には砂埃はいかないんですけどね。校舎に守られて。
1006: 匿名 
[2013-12-10 08:39:43]
うちは72坪の南道路だが家の南側は壁から道路まで10m弱
5mは駐車場だし
実質の庭が4m弱

南道路の恩恵あるのか微妙
1007: 匿名さん 
[2013-12-10 08:47:47]
陽当たりを確保する為のスペースに駐車場を造れるのがメリットですよ。
北道路だと南側を出来るだけ空けたいのに家の北側に駐車場等を造らないといけない。
1008: 匿名さん 
[2013-12-10 08:50:16]
>1001、1002
風水では、道路を気の流れる道と考えますので、どの方向から来て、どの方向に延びているかが大事です。
風水では明るさは「陽」、暗さは「陰」と考えます。南入りは「陽」の気が流れ込むため好まれ、反対に北入りは「陰」の気が流れ込むため、嫌います。
そして、北東は鬼門、南西は裏鬼門と呼ばれ、鬼が出入りする方角であるとして、万事に忌むべき方角とされています。
このため、「北、北東、南西の接道は凶相」と言われるのです。
また、陰陽道(日本風水)では南と東を「陽」、北と西を「陰」と考えるため、境界である北東、南西は不安定になりやすいと考えるようですね。
以上、ご参考までに。
1009: 匿名さん 
[2013-12-10 08:52:58]
>1006
同条件で北道路なら4m弱の日陰の庭どころか日陰のリビングですよ。
仮に土地が2割安くても全く割りに合わないでしょ。
1010: 匿名さん 
[2013-12-10 10:49:37]
>1007
北側に車を置けるのはメリットですよ。夏の車内温度がぜんぜん違います。
南はカーポート必須だね。でも、塀→カーポート→バルコニーと容易に侵入できそうな家って多いよな。
1011: 匿名さん 
[2013-12-10 10:59:02]
でも冬は霜が早く解けるメリットがあるし五分だよ。

1012: 匿名さん 
[2013-12-10 11:24:24]
朝日は東から昇るんですが。まあ、雪の多い地方の方なら残雪のこともあるのでわかりますけど。
1013: 匿名さん 
[2013-12-10 11:32:21]
東から上がっても、すぐに建物の陰になるから、霜が解ける時間がないでしょ。
沖縄を除く、九州以北では霜が降りるからね。
1014: 匿名さん 
[2013-12-10 11:43:07]
駐車場は道路沿いで障害物のない道のお陰で朝日が当たり易い。
また南道路はそういうお家が多いので庭は朝から日当たりがいいね。
1015: 匿名さん 
[2013-12-10 12:29:43]
北東に向いていれば、向かいの南西向きよりも車に朝日は当たるよ。
1016: 匿名さん 
[2013-12-10 13:12:20]
>1015
確かにそうだろうね。
でも、北東って鬼門なのよね。
1017: 匿名さん 
[2013-12-10 13:21:47]
あらら、プライバシーがあるのが北道路のメリットなのに角地選んだら意味ない。
1018: 匿名さん 
[2013-12-10 13:52:39]
>1015
太陽が東北東から昇る夏は朝日がバッチリ当たるでしょうが
東南東から昇る冬は朝日は当たりませんね。
道路を挟んだ向かいの家の上から出てくる感じだと思います。
1019: 匿名さん 
[2013-12-10 15:14:04]
向かいの2.3軒目くらいから出てくる感じ。
1020: 匿名さん 
[2013-12-10 17:10:52]
北道路の玄関と駐車場って、コンクリが黒ずんでるお家多い。
1021: 匿名 
[2013-12-10 18:00:38]
南道路が良くても物件が少ない。

第一種低層、閑静な住宅街、道路幅6m以上、高台、50坪以上。
上記で限定すると半年くらいは良い物件が出ない。
新興住宅は子供がうるさいので論外。

で、我が家は仕方なく北道路にした。
65坪で全て家で囲まれているけど南との距離が7mあるので
冬至前後の1ヶ月を我慢すればまあまあ日が入る。

まあ妥協だよね。
あとは日当たりを考えつつ植林した目隠しの木が生長すれば良い感じになりそう。

もともと古家があったところを買ったんだけど、見に行ったのが2月頃。
南の家との距離が5mだったけど、庭までしっかり日が当たっていたので決めたんだよね。
南の家の東側の家が平屋だったのも大きいかも。
1022: 匿名さん 
[2013-12-10 18:28:20]
>>1005

そうですか?
実家の南側が学校ですけど、普通に砂埃や土埃が飛んできますよ。
校舎をすり抜けて。南側にも校庭あるけど、校舎の北側にも校庭があるんですよ。
校舎南側だけが校庭という学校ばかりじゃないよ。
1023: 管理担当 
[2013-12-10 19:49:17]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/385709/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる