注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-05-02 10:41:23
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

3907: 戸建て検討中さん 
[2024-02-20 15:36:36]
先週末に近くの住宅展示場へ行って来ました。ここには15棟程色々なメーカーの家がありましたが、その内の1棟だけ中に入ると咳とクシャミが止まらなくなってしまい慌てて外へ出ました。説明中だった営業マンも出てきて、弊社ではお客様の健康を考えて揮発物質が最も少ない最高等級の建材だけ使用していると言われました。そして私の状態を見て、現在の建築基準法の最高等級建材でも極少数の方にシックハウスの症状が出てしまうのが現状ですと言いました。これ以上の建材は存在しないですし、お客様の体が何の物質に反応しているかまでは調べる事が出来ませんので、誠に残念ではありますが弊社の建物をお勧めする事は出来ませんとキッパリ言われました。言われた時は少しムッとしましたが、後々でのトラブルを防ぐには最良の選択なのだと思いました。建築基準法ではすべての方々のシックハウス症状を防ぐ事(完全ではない)は無理なのだなと実感しました。
3908: 匿名さん 
[2024-02-20 15:46:26]
>>3903 被害者さん
相変わらず頑固ですね。ここまで意地っ張りさんだと逆に可愛く感じてきます。レンジフードは通常とても強力なシロッコファンが使われており、通常の換気扇のプロペラファンとは比べ物にならないくらい強力です。どうしても窓を開けたいのであれば止めませんが、シロッコファンは料理中以外は弱運転で十分過ぎる性能です。
3909: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-20 15:52:27]
>>3904 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>24時間セントラル換気)と、ロスナイ(個別の換気装置・・・人が大勢集まった時とか、煙草の煙を排出するため)です。
やっとわかったよ。貴様の言っているロスナイというのは、以下のURLの”換気空清機ロスナイ”の事だな↓
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/products/ventilationfa...

24時間セントラル換気システムも”ロスナイセントラル換気システム"と言うみたいなので混同してしまったよ。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/products/ventilationfa...

ところで換気空清機ロスナイは、貴様が希望して付けて貰ったのか?それとも三菱地所ホームから提案されたのか?どっちだ?
3910: 匿名さん 
[2024-02-20 18:02:50]
長く、このスレに君臨しているデタラメさんが『ロスナイ』を知らなかったとは、いかにこのハウスメーカー周辺には、知識、常識、見識、も技術力もない事がわかる。ホント、下請け工務店はお気の毒。実力のある工務店は手伝ってくれなそう、大工さんからの人気もなさそう。
3911: 匿名さん 
[2024-02-20 19:08:16]
必死に 4 を続けています。嫌がらせを言うだけになってしまいました。

1 被害者と自称してデタラメを撒き散らす。
2 同情を買おうとする。
3 矛盾がバレて説明出来なくなる。
(建材の揮発がとっくに終わった部屋でだけ症状が出るので建材以外が原因である事が明白になった)
4 デタラメがバレると論点をズラす。
5 ほとぼりが冷めると 1 に戻る。

調べて本当の原因を見つけましょう。真の原因を知りたければ後は調査するだけです
3912: 通りがかりさん 
[2024-02-20 19:19:58]
本当の原因が他にあった事が判ってしまうと困るので被害者さんは調査をしないと思います。論理的に考えればすでに建材からの揮発は終わっているのに部屋の中で症状が出るという事は別の原因があるという事です。この理論に異議がある人はさすがにいませんよね。
3913: 匿名さん 
[2024-02-20 19:42:00]
>>3912: 通りがかりさん

別の原因は、あのとき三菱地所ホームを選んだのが失敗だったという、後悔でしょう。
3914: 通りがかりさん 
[2024-02-20 19:47:36]
三菱地所ホームも選ばれてしまった事を後悔していますので一緒ですね。
3915: 匿名さん 
[2024-02-20 19:57:45]
三菱地所ホームは毎年300棟しかない。とてもお客さんを選べるハウスメーカーではないでしょう。
3916: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-20 23:09:06]
>>3909 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん
>貴様が希望して付けて貰ったのか?それとも三菱地所ホームから提案されたのか?どっちだ?

24時間換気システムは三菱地所ホームから提案されました。私は「1階6畳洋間(アトリエ)には換気扇を付けて下さい、」と言いましたが、それは排出だけの換気扇で、家が出来上がったら違うタイプの換気扇(ロスナイ)が付いていることが分かりました。地下の”換気空清機ロスナイ”は、「人が大勢集まった時とか、煙草の煙を排出するため」という、三菱地所ホームからの提案でした。
3917: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-20 23:13:51]
>>3914 通りがかりさん

通りがかりさんは三菱地所ホームの回し者ですね。
3918: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-21 00:18:02]
>>3916 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>地下の”換気空清機ロスナイ”は、「人が大勢集まった時とか、煙草の煙を排出するため」という、三菱地所ホームからの提案でした。
スタジオと名付けた地下の部屋には24時間セントラル換気システムの給気口があるるが、三菱地所ホームから「人が大勢集まった時とか、煙草の煙を排出するため」に付けたらどうかと提案されて換気空清機ロスナイを付けることになった。こういう事なんだな。
推測だがこの提案がされたのは着工後だったんじゃないか?
3919: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-21 00:31:42]
>>3916 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>私は「1階6畳洋間(アトリエ)には換気扇を付けて下さい、」と言いましたが、それは排出だけの換気扇で、家が出来上がったら違うタイプの換気扇(ロスナイ)が付いていることが分かりました。
判決文によると、アトリエと名付けた1階6畳洋間についている換気扇(ロスナイ)は地下スタジオの換気空清機ロスナイと異なる仕様のようだが、それぞれの型番を教えてくれないか?

 ・地下スタジオの換気扇(換気空清機ロスナイ):
 ・アトリエと名付けた1階6畳洋間の換気扇(ロスナイ):

それと地下は一体何畳の広さがあるんだ?
3920: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-21 10:02:18]
>>3918: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん
 >推測だがこの提案がされたのは着工後だったんじゃないか?
よく覚えていません。

>>3919: 自称被害者と・・・
 >換気扇の型番・・・何畳の広さがあるんだ?
型番は今晩か明日に投稿します。


3921: 通りがかりさん 
[2024-02-21 11:22:19]
>>3917 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
三菱地所ホームの回し者と思われている通りがかりです。私はただ理論的に破綻している考え(とっくの昔に建材からの揮発は終了している部屋でだけ症状が出るのに、建材が原因だと言い張る事)に固執していては永遠に問題は解決しない。単なる嫌がらせと言いがかりを続けるのは間違いです。いまだに症状が出る部屋を再調査すれば本当の原因が判って症状を改善出来るのですからすぐにやるべきです。そして建材が原因で無い事が判ったらすぐに三菱地所ホームへ謝罪すべきです。という考えです。

被害者さんとポンコツさん(ネームが長すぎるので御容赦ください)のやり取りを見ているとどちらも悪い人では無い事は良く解かります。特に被害者さんが一生懸命ポンコツさんへ回答しているのを見ると凄く良い人なのだなとさえ思います。それだけに理論的に事実だけに基づいて建材以外も疑って調べようとしないのが残念でなりません。

この投稿は擁護者の方々には受け入れられなくても、被害者さんだけには届いて欲しいと心より願っています。
3922: 匿名さん 
[2024-02-21 11:46:40]
>>3921: 通りがかりさん
>>私はただ理論的に破綻している考え・・・

理論は人間が頭の中で考えたもの。社会には理論で解明できないものはある。
3923: 匿名さん 
[2024-02-21 12:01:05]
>>3921: 通りがかりさん

じゃ逆にお伺いしますが、当時、なぜ三菱地所ホームは自社で建築したばかりの被害者さんの家の空気測定をしなかったのですか? 

客観的、理論的な説明をお願いします。
3924: 戸建て検討中さん 
[2024-02-21 12:21:43]
>>3921 通りがかりさん
論理的破綻とは何を言ってるのでしょうか?
シックハウス症候群に罹患した結果として、微量のシックハウス成分で症状を呈するシックハウス過敏症になる場合があります。
この場合建材に起因しシックハウス症候群に罹患し、発散量が低下した現在でも症状を呈することはよくあることです。シックハウス患者の治療が長期化するのはそのためです。
大した知識もないのに論理的破綻だなんだというのは失礼ですよ。

一方で当該裁判については既に結審しており、過去かなり昔の裁判であることからその正当性を問うこと事態無理があるかもしれません。ただ当人が納得してないのですから、部外者がどうこう言う話でもないのかとは思います。
3925: 検討者さん 
[2024-02-21 12:30:14]
>>3923
通りがかりさんではないですが、
請負契約に空気測定の実施が入っていないからでは?

客観的、理論的の最たるものであると思いますが。
3926: 匿名さん 
[2024-02-21 12:37:33]
>>3925: 検討者さん

もともと、三菱地所ホームのレベルというか社風がそんなものなのでしょうね。

お里が知れるのでその辺にしておいたいいですよ 笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる