注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-05-02 10:41:23
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

3967: 匿名さん 
[2024-02-23 11:36:58]
>>3958: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ

>自宅でのみ症状が起こるような可能性も排除できないはずなのに、築20年の家の特定の部屋でだけシックハウスや化学物質過敏症の症状が出る可能性ってどんなだ?具板的な例をあげてみろよ。

シックハウス症候群と化学物質過敏症の違いますが、もともとの原因は同じです。
////////////////////////////////////////////////
シックハウスは、有害な化学物質に室内空気が汚染された住居や学校、その他の施設の中に入ると症状を引き起こし、その施設から外に出ると症状が軽減されますが、化学物質過敏症になれば、室内に放散される極微量の化学物質に過敏に反応し、頭痛やめまい、集中力の低下等様々な過敏症状を起こし、通常の社会生活に支障が出ます。

化学物質過敏症は、シックハウス症候群が引き金になるとが多いと言われています。
///////////////////////////////////////////////

外部の施設はかなりこういう面に気をつけているでしょうから、被害者さんの自宅でのケースはこれですね。
3968: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-23 17:13:19]
>>3967 匿名さん 
>築20年の家の特定の部屋でだけシックハウスや化学物質過敏症の症状が出る可能性ってどんなだ?

入居後はシックハウス症候群に罹患した状態でした。
普段私は居間に居ることが多いので、梅雨入りから9月頃まで、皮膚の刺激感を感じる時は換気扇を付けたり外出します。下の部屋は換気が悪いのでたまにしか行きません。現在でも数分居ると、季節によっては刺激感を感じるので部屋を出ます。寝室は、現在の和室にするまでアパートや居間や2階北側の部屋など変更してみて、和室が一番具合が良いということです。あとの二部屋は、主に雨戸の開閉のために入室するだけです。
主人は、入居後しばらくは酷い頭痛などがあったそうですが、通勤があり、その後もずっと外出を心掛けていたので、現在は大丈夫だそうです。
3969: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-24 00:45:38]
>>3929 通りがかりさん

>被害者さんは他の場所(友人宅やスーパー、喫茶店などいたる所)でも症状が出る場所が少しはあるはずです。

入居後から裁判中?の時期だったと思いますが、お店によっては刺激感を感じました。喫茶店かレストランで刺激感があったので店員さんに「最近リフォームしたか」と訊いてみたら、リフォームをしたと言っていました。雑貨店でも刺激感を感じたこともあり、電車内でも感じたことがありました。
できるだけ自宅に居ないほうが良いので、入居後しばらくは外食(高級なところには行けませんが)をし、忙しかったので朝食などは簡単なもので済ませていました。
最近は疲れやすいこともあって、家に居ることが多いし、スーパー(食料品)では問題ありません。
3970: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-24 02:48:12]
眠れないのじゃ
3971: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-24 06:59:16]
眠ったのか眠らなかったのか?・・・
3972: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-24 07:20:37]
>>3967 匿名
俺は具体的な例を求めたんだがな!
こういう事で良いか?
自称被害者はシックハウス症候群を発症しその後化学物質過敏症になった。築20年以上経過して家からの化学物質の放散はとっくに無くなっているが、自宅の中にある様々な物からも極微量の化学物質の放散はあるので症状が続いている。
3973: e戸建てファンさん 
[2024-02-24 08:19:08]
https://www.soumu.go.jp/main_content/000142629.pdf

デタラメさんは暇そうなのでこちらの文献と関連文献をお読みください。事例研究等よくまとめられています。。客観的評価事例や多様な症例を理解することで、衰えが見られるメタ認知が訓練されるはずです。。
3974: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-24 11:28:28]
>>3973 e戸建てファン
P147の札幌地判平成 14年12月27日は参考になるぞ!
建設業者が「自然住宅」「健康住宅」をアピールして営業していても、建築請負契約において建物からの化学物質の放出量を具体的に定めていないなら、ホルムアルデヒド濃度0.1ppm程度では違法性も契約上の義務違反も認められないとしており、自称被害者のシックハウス裁判と概ね同じ判断である。
3975: 匿名さん 
[2024-02-24 11:42:51]
>>3974: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ

このケースで裁判官がホルムアルデヒド濃度0.1ppm程度と分かっているのは住宅会社が測定したからでしょう。

三菱地所ホームは測定さえしていないので、全然違うケースですね。
3976: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-24 12:39:44]
>>3975 匿名
全然違うとはこれ如何に!!自称被害者のシックハウス裁判でもホルムアルデヒド濃度は分かっているし、濃度も似たようなレベルだぞ。
結局、ホルムアルデヒド濃度を契約内容に盛り込んでいなければ何度裁判しても結果は同じなんだよ。
全然違うとはこれ如何に!!自称被害者のシ...
3977: 評判気になるさん 
[2024-02-24 14:50:36]
>>3974 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツさん
早速読んで頂いたのですね。
もう少し時間をかけて関連文献まで含めて勉強してみてください。多様な症状と症例に関する報告例があります。その知識を活かして認識の多様性を学べばもう少し寛容なコメントが行えるはずです。


3978: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-24 14:51:47]
3976 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツさん
過去の投稿、自称被害者一派との遣り取りを読んでみましたが彼らの意見や主張は無茶苦茶ですね。これではこのスレを読んだ人達が彼らを応援する事は無いです。第3者を納得させられる物は何もありませんので裁判の妥当性を裏付けるだけです。症状が出る可能性が最も低い自宅で出るのであれば、友達の家に遊びに行っただけでも出ないはずがありません。これって自称被害者が自宅で症状が出ないはずが無いと思い込んでいるのでそれに体が反応してしまうやつですよね。ここには被害者、プラスその応援団数名がひたすら悪口を書き込んでいるだけに見えます。この内容では他の人は応援しないですね。
3979: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-24 15:37:03]
>>3977 評判気になる
シックハウスや化学物質過敏症になど興味ないから勉強なんかしないよ。俺は貴様ら応援団に、築20年の特定の部屋で症状が出る可能性の具体例をあげてみろと要求し続ける。そして貴様らがロジカルに説明が出来ないなら、所詮その程度の奴らと見下し馬鹿にする。それだけだよ!
3980: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-24 17:41:09]
>>3972: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん
>自称被害者はシックハウス症候群を発症しその後その後化学物質過敏症になった。
シックハウス症候群を発症しましたが、化学物質過敏症になったことは証明できません。

>築20年以上経過して家からの化学物質の放散はとっくに無くなっている
放散が無くなっていないことは、季節によって感じる皮膚の刺激感で分かります。

シックハウスのHPに記載してあるように、東大の柳沢教授は、「ホルムアルデヒドは接着力のある限り放散が続く」「室内空気は最大の摂取源」とシックハウスセミナーで講演されていますから、我が家はその通りだと思います。 
3981: 匿名さん 
[2024-02-24 18:12:20]
>>3979: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ

あなたのは論理でなく、総称を覚えて、その平均的な事象を並べているだけ。
3982: 通りがかりさん 
[2024-02-24 18:21:36]
>>3979 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツさん

見下し馬鹿にする。日常で良識的な人はそんな発言しないですよね。。

几帳面な性格の人ほど、こう言う場では攻撃的な性格に陥ってきまうようです。デタラメさんも素は几帳面で真面目な人なんでしょう。

汚い言葉を発することでドーパミンが発散され抑えが効かなくなってしまっているようです。ある意味シックハウス症候群よりも恐ろしい病気かもしれません。
3983: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-24 23:14:55]
>>3974 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん

>P147の札幌地判平成 14年12月27日は参考になるぞ!

ありがとうございます。P147を読みましたが100回読んでも理解できないかも知れません。何か重要なことが書いてあるようですが、私の裁判とどんな関係があるのかわからないのです。

>3976の表は拡大してもはっきり見えません。見えなくても構いませんね。
3984: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-25 05:23:37]
自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん

良く眠れていますか?  
私は少し眠れた感じがします。やはり外出が足らないと思います。
3985: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-25 08:12:42]
>>3981 匿名
御託ばかり並べてないで、早く築20年の特定の部屋で症状が出る可能性の具体例をあげてみろよ!笑
3986: 匿名さん 
[2024-02-25 10:30:41]
>>3985: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ

住宅建材に含まれる化学物質は、揮発することで減っていく。時間が経つほど、シックハウス症候群のリスクは軽減される。それを建築基準法の目安としては、5年以上が経過した物としている。

目安が5年間である理由は、建築基準法の内装仕上げの基準にある。この規定ではホルムアルデヒドの発散が多い建材は使用禁止とされているのですが、「施工から5年が経過した建築材料」については使用を制限されない。在庫から5年でなく、施行から5年というのは『接着剤などの揮発』が重要なポイントなのでしょう。

ただし現実の家では建材ごとのバラつきや、室内の換気能力によって、ホルムアルデヒドの放散量は変わります。また化学物質の許容量も人によって異なるため、明確に「何年経てばOK」とはなりません。過敏な体質のご家族がいる場合は、例外となるでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる