住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

2501: 匿名さん 
[2016-07-08 20:50:47]
>2499
正論?
一ミリもネーだろ
事実はニートが24時間執着してること
2502: 匿名さん 
[2016-07-08 20:52:25]
>>2475 匿名さん

狭い物件を選べば狭いし、狭くない物件を選べば狭くない。単純ですね。(笑)
2503: 匿名さん 
[2016-07-08 20:53:20]
文体が同じなので一発でわかる
ホント異常だわ
2504: 匿名さん 
[2016-07-08 20:57:08]
>>2493 匿名さん

戸建ては何も無いですからね。
2505: 匿名さん 
[2016-07-08 21:01:35]
マンション民が何やら悔しがっておるのう。
2506: 匿名さん 
[2016-07-08 21:04:29]
>>2505 匿名さん

マンションは設備がいろいろあるから金がかかるね。うん、その通り。
2507: 匿名さん 
[2016-07-08 21:05:05]
>>2501
マンションの正論

区分所有権
土地の所有権無し(固定資産税の支払いは有)
共同住宅
騒音クレーム
住民に対する犯罪抑止機能が脆弱
管理費・修繕積立金・駐車場料金が永遠にかかる
修繕積立金は専有部に使えない
専有面積が狭い
自室からエントランス、駐車スペースへの動線が長く時間がかかる
耐震等級が最低の1
災害時地上への避難に時間がかかる
ライフライン途絶で自室生活不可
長期優良住宅の認定がとれない
増改築・建替え不可
すべて管理組合の合議・多数決
㎡価格が高価(らしい)
2508: 匿名さん 
[2016-07-08 21:12:30]
>>「男子たるもの、地べたに城を建ててこそ一人前だろ」って、いつの時代の人?
2509: 匿名さん 
[2016-07-08 21:17:36]
マンションの反論はみじめ。

管理費分、+αの上物、+αの旅行、+αの生活ができる。
無駄なもん払わなくて良かった。
2510: 匿名さん 
[2016-07-08 21:19:03]
ニート、ニートってうるさいなぁ、ニート(笑)
2511: 匿名さん 
[2016-07-08 21:24:16]
>無駄なもん払わなくて良かった。
ようやく気付きましたか?
マンションに住んでて管理・修繕積立金や駐車場など払っても、1000万以上の高級車に乗って、
年に2回は海外旅行に行って、更に別荘も持っているような世帯(多分このスレには居ないだろうけど)って、
戸建て民より遥かに高収入、可処分所得が多いってことです。
戸建てさんって、ほんと底流だよねww
2512: 匿名さん 
[2016-07-08 21:33:39]
やはり出たか三億

三億スレじゃなくてここに這いつくばってるのに

本当にみじめだなぁ

続けてもいいですよ。みじめでなければ笑
2513: 匿名さん 
[2016-07-08 21:33:41]
本質的な議論で反論できないマンションさん。(笑)
2514: 匿名さん 
[2016-07-08 21:38:35]
w、笑、(笑)ってもしかして同一人物?
ここって自作自演が一人でやってて、
ごくたまに一般人が書き込んでるスレの気がする。
ああ、私は一般人ですよ。たまに暇つぶしに見てます。
2515: 匿名さん 
[2016-07-08 21:45:00]
金銭的余裕がないと、いろいろ苦労しますね。
2516: 匿名さん 
[2016-07-08 21:45:11]
みんな偉いね。
このマンション房、3億スレでは全員から総スカンくらって完全にスルーされてるのに。
2517: 匿名さん 
[2016-07-08 21:52:25]
ん?3億?
うちは1億以下のマンションだけど、高級車(レクサス)乗って普通に家族で海外旅行行ってるよ。
3億なんて想像つかないけど、1億以下の戸建てとかマンションだってマンションのが金持ってるよ。
そんなの常識だろ(笑)
2518: 匿名さん 
[2016-07-08 22:08:34]
土地の所有有無が格差になり、妬み僻みに繋がり、ゆくゆくは
諸外国のように対立から不幸になると思います。

これからの少子化、土地の相続は非課税にして、子・孫の世代では、
余裕のある住居を構えやすくして欲しいものと思います。
2519: 匿名さん 
[2016-07-08 22:09:07]
戸建さんも海外旅行くらい行ってるよ
2520: 匿名さん 
[2016-07-08 22:14:48]
>>2517 匿名さん

金持ってるかはマンション、戸建て関係ない。
本当に。。とりあえず言っとけって感じで頭悪すぎ。
2521: 匿名さん 
[2016-07-08 22:15:38]
ここのとあるマンションさんは中学生レベルなので。
2522: 匿名さん 
[2016-07-08 22:16:56]
>戸建さんも海外旅行くらい行ってるよ
そりゃあ、駐車場代も、管理費も払ってないんだから貯金あるでしょ。
でもマンションさんは年2回って書いてあるね。あと高級車も持ってるよね?
どんどんお金使わないと景気良くならないからね。
戸建てさんは家にお金使わないんだから、旅行や高額消費しないと!
2523: 匿名さん 
[2016-07-08 22:19:59]
↓だそうです
↓だそうです
2524: 匿名さん 
[2016-07-08 22:31:55]
>高級車(レクサス)、家族で海外旅行
笑うところ?
笑っていいの?
いいんだよね、笑って!!!!!
2525: 匿名さん 
[2016-07-08 22:33:56]
お金あれば、どっちでも良いんじゃないの?

でも大抵の人は予算に限度ある。
例えば予算1億だとして(平均よりずいぶん高い価格ですが)、どれ選びますかね。

都心ミニ戸
都心マンション
郊外戸建て
郊外豪華マンション
2526: 匿名さん 
[2016-07-08 22:37:43]
両者ヒートアップしないの?マン戸さん達?w
2527: 匿名さん 
[2016-07-08 22:43:35]
>戸建さんも海外旅行くらい行ってるよ
どうだか。パスポートにVISAページがあること知らなかったレベルだからね。
アップはできないし妄想ばかりの戸建てさん。
バイトの学生すら海外行くのに、それより可処分所得の低い戸建てさんw
2528: 匿名さん 
[2016-07-08 22:46:17]
マンションさんは、いつからいつまでこのスレに粘着してるんだ?
2529: 匿名さん 
[2016-07-08 22:46:51]
>>2522 匿名さん

消費はしてますよ
モールで爆買いで12ロール入りトイレットペーパーを4つとか
2530: 匿名さん 
[2016-07-08 23:01:44]
ニート=寄生虫くんですね
わかります
2531: 匿名さん 
[2016-07-08 23:06:51]
>2525

流石にミニ戸はないでしょ。
郊外物件は将来、負動産だし。

都心マンション一択。
2532: 匿名さん 
[2016-07-08 23:18:51]
マンションの駐車場代は、駐車場を利用することに対する対価なのでいくら払っても、駐車場を購入する場合と比べても、損ではない。

で宜しかったでしょうか?
2533: 匿名さん 
[2016-07-08 23:24:00]
>2525
持ってる土地に建てるだけなら、その半分程度ですよ。
2534: 匿名さん 
[2016-07-08 23:38:31]
昨日もマンション民が袋叩きにあってたからな
ヤケ起こして暴れてるようだね
自分の億スレに帰ればいいのに
2535: 匿名さん 
[2016-07-08 23:40:09]
>>2532 匿名さん

マンション民どうしの諍いは持ち込まないように
2536: 匿名さん 
[2016-07-08 23:43:35]
??マンションも駐車場は購入してるでしょ。
購入額に入ってるんだから。完備平置き200台なら200台分の土地を200世帯で購入。
その上で利用料を払う。
損してると思うよ。
2537: 匿名さん 
[2016-07-08 23:45:59]
>>2534 匿名さん

貧乏と指摘されヤケ起こしてるのは戸建て派。
そういうの書き込む時点で必死さが惨めだよ。
2538: 匿名さん 
[2016-07-08 23:50:18]
もうマンションの駐車場問題については結論出てるからねぇ。

粘着マン民がいくら騒いだところでまったく響かないし
戸建て派もマンションの駐車場デメリットについて共通の認識になってるから
まあ、粘着マン民さんは今日も頑張ってるね。としか言いようがない。
2539: 匿名さん 
[2016-07-08 23:50:37]
マンションは管理費を払ってるだけで綺麗な所に住めて
修繕積立金を払ってるだけで計画的に修繕されていく
2540: 匿名さん 
[2016-07-08 23:52:49]
>>2536
ケースバイケースでしょ?
特に都心マンションの場合、交通至便だから敢えて車持たない人も多い。
例えば全50戸に対して、駐車場は20台分というマンションも最近は多い。
当然、駐車場付きと無しでは分譲価格は違う。
その後ライフスタイルが変わって車を停めたくなったら、所有者と交渉というのが普通。
2541: 匿名さん 
[2016-07-08 23:54:37]
>>2538 匿名さん

マンションはいろいろ金がかかるね。(笑)
2542: 匿名さん 
[2016-07-08 23:57:28]
マンションの駐車場は面倒だね
共同購入だと何かと揉めるんで戸建てのシンプルさの方がいいね
2543: 匿名さん 
[2016-07-08 23:59:01]
レクサスだぞ!
海外旅行だぞ!
2544: 匿名さん 
[2016-07-09 00:01:33]
>>2542 匿名さん

何が面倒で、どう揉めるのかな?
2545: 匿名さん 
[2016-07-09 00:03:15]
>戸建さんも海外旅行くらい行ってるよ
どうだか。パスポートにVISAページがあること知らなかったレベルだからね。
アップはできないし妄想ばかりの戸建てさん。
バイトの学生すら海外行くのに、それより可処分所得の低い戸建てさんw
2546: 匿名さん 
[2016-07-09 00:06:43]
>>2532 匿名さん
> マンションの駐車場代は、駐車場を利用することに対する対価
> でいくら払っても損ではない。

その通りです。
例えば、CDのレンタル。買えば1,000円するのを、一泊200円で10泊レンタルしたとします。
結果として2,000円支払ったことになりますが、それはレンタルの対価として払ったものなので損ではありません。

借りる人は2,000円払う代わりに、CDを10泊レンタル出来る。
貸す人は2,000円もらう代わりに、その間CDを聞けなくなる。

ギブアンドテイクで両者間に損得はありません。
2547: 匿名さん 
[2016-07-09 00:10:29]
1泊10円程でレンタルできる方法があるけど、10泊しても100円。

上の両者とも損。
2548: 匿名さん 
[2016-07-09 00:11:41]
>2546
戸建てさんは経済に疎いから理解できませんよ。
2549: 匿名さん 
[2016-07-09 00:16:19]
駐車場代は住人の収入だって言ったら、
共有施設の修繕にお金がかかるって、
話題反らしてましたし。
2550: 匿名さん 
[2016-07-09 00:16:34]
今夜も戸建て民はフルボッコ。
経済に疎いは貧乏だはで生きてる価値ないんじゃない?
ここが唯一の心の拠り所とか粘着すぎて可哀想・・失笑
2551: 匿名さん 
[2016-07-09 00:20:24]
>>2549 匿名さん

毎年、総会で収入として報告されていますが?
2552: 匿名さん 
[2016-07-09 00:20:44]
レクサスだぜ!
海外旅行だぜ!
2553: 匿名さん 
[2016-07-09 00:20:45]
昨夜あんなに説明されても理解したくないマンション民
一方戸建て民はマンション駐車場のダメさ加減を再認識したのであった。
まさか駐車場代と言いつつ共用部の修繕費になっていたなんて…
2554: 匿名さん 
[2016-07-09 00:24:02]
問題の根っこはやはり区分所有なんだよね
部屋は買うもんじゃなく借りるもんだよ
2555: 匿名さん 
[2016-07-09 00:26:19]
都心物件は購入
郊外物件は賃貸(特に郊外物件は将来、負動産なので注意)
2556: 匿名さん 
[2016-07-09 00:28:32]
マンション民がいくら対価だの収入だの連呼しても大変そうですなぁという感想
ついでにマンション買わなくて正解だわとも思う
2557: 匿名さん 
[2016-07-09 00:30:03]
>>2552 匿名さん

ホント滑稽だし虚しくなるよね
2558: 匿名さん 
[2016-07-09 00:30:34]
>>2556 匿名さん

金銭的余裕がないと無理ですね。
2559: 匿名さん 
[2016-07-09 00:31:08]
私は戸建で、経済に疎いらしい(笑)ので良くわかりませんが、
CDを10泊レンタルして2,000円払うくらいなら、1,000円でCD買います・・・私は普通じゃないのでしょうか?
2560: 匿名さん 
[2016-07-09 00:32:59]
>>2559 匿名さん

この例えはCDの定価をレンタル料金が超える所にメッセージが有るのでは?
2561: 匿名さん 
[2016-07-09 00:37:41]
まあマンション買ってしまうくらいの疎い人から経済に疎いと言われてもだなというのが正直なところ
2562: 匿名さん 
[2016-07-09 00:38:55]
>>2560 匿名さん

まさに貸し側の論理ですね
2563: 匿名さん 
[2016-07-09 00:43:20]
>2561
過去5年、戸建て買った方は、まずは反省するべし。
マンションに5連敗中。
2564: 匿名さん 
[2016-07-09 00:43:32]
新品1,000円のCDのレンタル(=中古CD)が一泊100,000円だったとしても、マンションさんは、レンタルを選ぶってこと?
どう言うメリットがあるのでしょうか?
2565: 匿名さん 
[2016-07-09 00:44:06]
戸建てさんは、機会損失すら理解できなかった。
2566: 匿名さん 
[2016-07-09 00:48:04]
やはりマンションは購入してはいけない。賃貸にするべし。だね。
スレの流れを読んでるとわかりやすい。
2567: 匿名さん 
[2016-07-09 00:48:47]
>>2564 匿名さん

経済に疎い人
2568: 匿名さん 
[2016-07-09 00:50:08]
所有権としての権利で生活していると、区分所有権がいかに使えない権利であるかが理解しやすい。
2569: 匿名さん 
[2016-07-09 00:53:00]
CDの例は確かにそうだ。借りるより買ったほうが安いし自分の所有物になる。

分譲マンションは、買うのは部屋で、共有部の実態は賃貸と変わらない。
2570: 匿名さん 
[2016-07-09 00:55:27]
郊外物件は借りた方が良い。将来、負の遺産になるから。
購入金額元取れない。

都心物件は買ったほうが良い。
買ったときより資産価値が上がることもある。


2571: 匿名さん 
[2016-07-09 00:56:18]
>>2546 匿名さん
> ギブアンドテイクで両者間に損得はありません。

これって、まるでよくよく読むと「貸す側」と「借りる側」の「両者間」に「損得はありません。」と言っているだけであって、「レンタル」と「買った場合」にも「損得はありません。」と言っていないような・・・。
2572: 匿名さん 
[2016-07-09 00:56:47]
キャッシュフローと言って、

借りたりして、現金が出て行くのと
貸したりして、現金収入が得られること

正反対で真逆ということが理解できますでしょうか?
2573: 匿名さん 
[2016-07-09 00:59:22]
>>2569 匿名さん

ちょっと聴きたいだけのCDは持っていても邪魔なだけ。
2574: 匿名さん 
[2016-07-09 01:00:36]
戸建ての場合だと、CDを2千円で購入。あとはずっと自分の物。
マンションの場合だと、CDを千円で購入。でもみんなの共有物になるから、借りる時にさらにお金を払う。
2575: 匿名さん 
[2016-07-09 01:01:32]
>>2573 匿名さん
> ちょっと聴きたいだけのCDは持っていても邪魔なだけ。

なるほど。だから1,000円出して買うより、100,000円出してレンタルするんですね!
2576: 匿名さん 
[2016-07-09 01:03:24]
つくづくマンションは買ってはいけない。となる。
分譲で購入しても、管理修繕システムが賃貸と大差ない。
2577: 匿名さん 
[2016-07-09 01:03:35]
>>2575 匿名さん

経済に疎い人
2578: 匿名さん 
[2016-07-09 01:05:23]
>>2576 匿名さん

マンションは金銭的余裕がないと買えないね。
2579: 匿名さん 
[2016-07-09 01:06:38]
マンションも実はCDを購入している所がミソだな。
にも関わらず使うたびにお金を払う。
2580: 匿名さん 
[2016-07-09 01:08:00]
マンションさんの意見だと、コスト管理を無視してお金を溝に垂れ流す行為が経済的になるみたい。
2581: 匿名さん 
[2016-07-09 01:08:12]
>>2575 匿名さん

常識ないんですね。
2582: 匿名さん 
[2016-07-09 01:12:09]
>>2579 匿名さん

共用スペースに保管されてて、リーズナブルな価格で使用できる。

べつに良いんじゃないの?
何も困らないけど。
2583: 匿名さん 
[2016-07-09 01:12:27]
間違ってもマンションを買ってはいけない。
住みたいなら賃貸で。
2584: 匿名さん 
[2016-07-09 01:12:41]
マンションは管理費、修繕積立金、駐車場等永久的に出費がある。とか、
お金お金言っているけど、マンション買う人はそんなの承知でしょ。
その分、戸建てより安くて、気軽に住みたい街に住めるのだからいいんじゃない?
新築分譲だと間取り変更できたり、オプションを選べたり、賃貸にはない自由度がある。
注文住宅もいいけど、今の私のライフスタイルには分譲マンションの方が都合がいい。
でも、郊外マンションを買う人達は理解できない。
2585: 匿名さん 
[2016-07-09 01:13:42]
余剰地を貸して収益を得るのと、共有敷地が不足してて、有償で借りるのの違い?
2586: 匿名さん 
[2016-07-09 01:15:47]
>>2575
> 経済に疎い人
>>2581 匿名さん
> 常識ないんですね。

うふふ。釣れた釣れた。
1泊100,000円のCDを借りる人が「経済に疎い人」「 常識ない」であるならば、
1泊200円のCDを500泊借りる人も「経済に疎い人」「 常識ない」で良いですね?
2587: 匿名さん 
[2016-07-09 01:16:41]
>2584

承知でマンションを買っているなら、コストの運用面で、どうやっても戸建てに敵わないことを自覚していないといけないことになる。

しかしこのスレのマンションさんの意見を見る限りコストを意識している書き込みがない。
2588: 匿名さん 
[2016-07-09 01:17:49]
>>2586 匿名さん

常識ないんですね。
2589: 匿名さん 
[2016-07-09 01:18:58]
>>2588

マンション民から白旗いただきました。
2590: 匿名さん 
[2016-07-09 01:19:31]
>>2587 匿名さん

まあ、戸建てには何も無いですからね。
2591: 匿名さん 
[2016-07-09 01:20:41]
マンションさんが同じこと書き始めたら白旗だね。

そろそろ『マンションは安全で安心』カードを出すのかな?
2592: 匿名さん 
[2016-07-09 01:20:55]
>>2588 匿名さん
> 常識ないんですね。
こころの声「やっば! 釣られた>w<; とりあえず、同じ言葉繰り返してごまかすしかないT_T」
2593: 匿名さん 
[2016-07-09 01:24:49]
>>2586 匿名さん
> 1泊100,000円のCDを借りる人が「経済に疎い人」「 常識ない」であるならば、
> 1泊200円のCDを500泊借りる人も「経済に疎い人」「 常識ない」で良いですね?

】結論【
「購入価格を上回るレンタル料金払う人は「経済に疎い人」「 常識ない」。
マンションの駐車場にしても同様。
2594: 匿名さん 
[2016-07-09 01:24:58]
>1泊200円のCDを500泊借りる人も「経済に疎い人」「 常識ない」で良いですね?
定価1000円のCDの話ですよね?当然そうでしょう。買ったほうがいい。
でもいますよねツタヤとかで1年とか延滞して、更に延滞料まで取られる人。
いったい幾ら掛かっているのか知りませんが、大馬 鹿者でしょう。

でも逆にツタヤ(大家)からしたらいいお客さんなわけです。
ですから、それを不動産に置き換えれば借りるより大家になったほうがいいわけです。
それが賃貸よりも分譲も圧倒的なメリットですね。
経済に疎い大馬 鹿な戸建てさんは理解できましたか?w
2595: 匿名さん 
[2016-07-09 01:26:32]
>>2594 匿名さん

どうも、 >>2593 へのご賛同ありがとうございます。
2596: 匿名さん 
[2016-07-09 01:29:47]
>>2594 匿名さん

1泊だと、買うよりもはるかに安いんですが、計算できますか?
2597: 匿名さん 
[2016-07-09 01:31:54]
>マンションの駐車場にしても同様。
買えるなら買った方がいいよね。ただ難しいのは一体何年この先車に乗るのかということ。車を手放すことになったら無駄になるかもしれない。なら使ってる期間だけスペースがあればいい=レンタル(賃貸)でいいというチョイスもあり得る。自由さを選ぶなら賃貸もありだと思うね。CDと比較するのは経済に疎い証拠であり、>2593はただのアホ粘着戸建てww
2598: 匿名さん 
[2016-07-09 01:34:40]
自家用車を手放したら、貸せばいいだけなのに・・・
そしたら、利益得られるよ。

月極・コインパーキング・カーシェアリング、いろいろありますよ
2599: 匿名さん 
[2016-07-09 01:36:42]
>>2597 匿名さん
> CDと比較するのは経済に疎い証拠
あら? そう? あなたの意見、まるでCDでも当てはまるけど。

買えるなら買った方がいいよね。ただ難しいのは一体何回、何日この先CDを聞くのかということ。CDプレーヤーを手放すことになったら無駄になるかもしれない。
なら聞いてる期間だけCDがあればいい=レンタル(賃貸)でいいというチョイスもあり得る。自由さを選ぶなら賃貸もありだと思うね。
CDと比較してもまったく変わらないので、>>2597はただの「経済に疎い人」「 常識ない」アホ粘着マンションww
2600: 匿名さん 
[2016-07-09 01:37:32]
>>2597 匿名さん
> CDと比較するのは経済に疎い証拠

悔しかったらCDではあてはまらない抗弁をすればよい。
2601: 匿名さん 
[2016-07-09 01:37:52]
>2587
その分、戸建てより安くて、気軽に住みたい街に住めるのだからいいんじゃない?
ってこと。
うちは○千万円で70㎡ちょっとのマンションだが、今、同地区で同価格帯の戸建てを入手しようとすると、中古戸建て築20年土地面積15坪駐車場無しという物件しかない。
これを購入して解体し駐車場ビルトイン三階建て注文住宅を建てる気にはならない。
2602: 匿名さん 
[2016-07-09 01:38:27]
そうゆう、裕福な家庭の事情じゃなくて
駐車スペースおろか車の維持すら困難な家庭では切実な問題なの、理解できないのかな?
2603: 匿名さん 
[2016-07-09 01:40:08]
>>2595 匿名さん

たった9秒で賛同してあの書き込み。すごいですね。
2604: 匿名さん 
[2016-07-09 01:42:08]
>>2602 匿名さん

そのような方は、集合住宅が無難ですね。
2605: 匿名さん 
[2016-07-09 01:42:39]
戸建て買ったら不幸ですよ。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

「ところが、現在、売却想定額を査定してみますと、売れる金額は1,600万円くらいでした。住宅ローンの残債はまだ1,886万円あり売却価格をオーバーしています。

また、貸す場合はいくらで貸せるのか? を査定してみたところ、理論上は10万円くらいなのですが、周辺の比較物件(事例)が極めて少なく(と言うよりほぼ無い状況ですので)正確には算出しづらいため、複数の地元不動産業者にヒアリングしてみました.

その結果は、査定物件は駅から遠く、スーパーなどがどんどん撤退しているので、買物が不便で、そもそも現在は借り手がつくかどうかはわからないといった状況でした。あえて賃料を想定するのであれば90,000円くらいではないでしょうか? とのことでした。

毎月出ていく住宅ローンの支払いが月121,975円なのに、入ってくる家賃が90,000円では完全に赤字です。」

郊外物件は負動産ですね。
2606: 匿名さん 
[2016-07-09 01:46:01]
なるほど、まとめると、

裕福な方は、好きな立地に好きな広さの家を建てて、車を所有する

比べると、裕福で無い場合は、広さを妥協するか立地を妥協したり、新築を諦めて、車は所有しないなど
工夫をして、住まう

ということが分かりました。
2607: カハラ→ハレクラニより 
[2016-07-09 01:51:10]
こっちがホテル移動してる間に、
何だか、前よりギスギスしてるんじゃない?
こっちは朝から朝シャン、乾杯!
こっちがホテル移動してる間に、何だか、前...
2608: 匿名さん 
[2016-07-09 02:00:35]
>2605
だから、郊外は賃貸ですって。
2609: 匿名さん 
[2016-07-09 02:02:50]
>>2607 カハラ→ハレクラニより

ここは海外旅行も滅多に行けない、郊外戸建て住みの庶民をからかうスレです。
貴方には「億ション1〜3億買うならどっち?」というスレがお似合いですので、そちらへどうぞ!
2610: 匿名さん 
[2016-07-09 02:17:00]
ニートで実家住みで郊外戸建か・・・
完全に詰んでるね
2611: 匿名さん 
[2016-07-09 02:30:06]
海外に出かけることも多いので、混まない自動改札にしました。
海外に出かけることも多いので、混まない自...
2612: 匿名さん 
[2016-07-09 03:59:51]
>>2610 心療内科行って診察してもらったほうがいいよ。ここ病んでいるな。
2613: 匿名さん 
[2016-07-09 05:45:37]
>>2611
おや、古川橋近くの高気密高断熱がご自慢さんじゃないですか!
最近もクイーンズは行かれてますか?
海外旅行の写真のアップもして下さいね!w
2614: 匿名さん 
[2016-07-09 05:49:32]
今日は朝から雨模様でジメジメしてますが、建物内の25mプールで泳いでサッパリしてきます。
早朝から深夜まで同じ建物内にジムやプールがあるのは便利ですよ。
そういう施設のない戸建てなど、もはや興味もないし市場価値も低いですね。では。
2615: 匿名さん 
[2016-07-09 05:55:42]
自動化ゲート=指紋情報採取システム

登録する気も起きない。気味悪い。
2616: 匿名さん 
[2016-07-09 05:58:54]
写真撮られたら魂抜かれると思ってるでしょ。
2617: 匿名さん 
[2016-07-09 06:01:54]
個人情報をホイホイ提供する気なんて起きませんよ。羽田で使えないし。
確かに羽田発着便だと2万ぐらいチケットは高くなるけど、
今時、遠くて不便な成田なんてほとんど使わなくなった。
2618: 匿名さん 
[2016-07-09 06:05:24]
>今日は朝から雨模様でジメジメしてますが、建物内の25mプールで泳いでサッパリしてきます。
どのマンション?
2619: 匿名さん 
[2016-07-09 06:09:57]
>どのマンション?
書いたところで、あなたの知る由もないような高級マンションなので意味ないでしょう。
庶民は近所の市民プール、区民プールにでも行ってなさい。
2620: 匿名さん 
[2016-07-09 06:14:17]
犯罪者なんでしょ。
2621: 匿名さん 
[2016-07-09 06:14:45]
>No.2619
20メートルのプールは見るけど、25メートルって数えるほどしかないからな。
まあ、妄想もたいがいにしとけよ。
2622: 匿名 
[2016-07-09 06:36:14]
戸建民はマンションの共用施設は想像すらできないからな。

知らない世界。
2623: 匿名さん 
[2016-07-09 06:44:33]
>戸建民はマンションの共用施設は想像すらできないからな。
>知らない世界。
マンション住まいの友人くらいおるでー。
簡単に知ることができる世界。
共有施設が自慢って何か悲しい。
千葉県民がディズニーあるでーって、言ってるくらい悲しい。
2624: 匿名さん 
[2016-07-09 06:51:14]
>>2622
その通りだと思います。
ここの戸建て民の浅はかなところは、マンションをろくに知らないくせに、
いい加減なネットからの知識が全てなので、論理に破綻を期しているところです。
例えば、飛行機のエコノミークラスにしか乗ったことのない庶民が、
ファーストクラスのことを批判したところで、所詮はネット知識でしかありませんから、
全く説得力がありません。実際に乗ってみないと分からないこと、
例えばファーストクラスラウンジとビジネスラウンジの違い、
アメニティの違い、ミールの種類の違いは分かっても、使っている皿やカトラリー、
ワインの銘柄までは知らないでしょう。例えばこの一言、

>20メートルのプールは見るけど、25メートルって数えるほどしかないからな。
それは、この人の知識がその程度ということの証。
本当にいいものはネットに情報など流出せず、ごく一部の限られた層のみが知っている、
プライベートクラブや、プライベートジェットチャーターなどもそうですが、
自分が知らない世界が世の中には多くあるということを、まずは知るべきです。
2625: 匿名さん 
[2016-07-09 06:55:51]
>マンション住まいの友人くらいおるでー。
あなたの友人のレベルがそんなものなのでしょ?だから何?w

>千葉県民がディズニーあるでーって、言ってるくらい悲しい。
都心からは遠くて不便な成田空港もありますね。よかったですねw
2626: 匿名さん 
[2016-07-09 06:59:15]
25メートルプールあるよな。
テナントで入ってるもんな。
会員料金で入れてくれるのか?
まさか、ビジター料金っておちか?
2627: 匿名さん 
[2016-07-09 06:59:48]
>共有施設が自慢って何か悲しい。

自慢?マンション内にあると早朝から使えて便利ですよと書いただけですが、
プールがあるマンションなんて、もはや珍しくも何ともないのに(もしや千葉では珍しい?)
それが自慢に聞こえるとは被害妄想壁があるか、よほどコンプレックスの塊ですか?お大事に。
2628: 匿名さん 
[2016-07-09 07:02:05]
マンションは最終的に高級物件をあげるしかない。
いつものパターン。
学ばないよね。
昆虫レベル。
2629: 匿名さん 
[2016-07-09 07:04:12]
一億以下では戸建て一択の裏返し。

別スレへどうぞ。
2630: 匿名さん 
[2016-07-09 07:04:13]
共用施設しか自慢できないマンション。
まあ、維持費が多額で金かかってるから自慢したいよね。
水モノは、維持費高いもんね。
大変だね。
しかし、25メートルプールって大きく出ちゃったね。
いつから、泳げるの?
24時間やってんの?
プール監視員はいるの?
戸建て民、マンションに縁がないから教えて!
2631: 匿名さん 
[2016-07-09 07:05:29]
一億以下でプールのついている都心マンションあるの?築40年くらい?それとも離島?
2632: 匿名さん 
[2016-07-09 07:08:56]
>>2631
んなもん、勝どきとか豊洲のタワマンならもれなく付いてるよ。
部屋によっちゃ5千万以下からあるしな。それがスケールメリットだっぺ。
2633: 匿名さん 
[2016-07-09 07:18:30]
>勝どきとか豊洲のタワマン

このスレだと、そんな湾岸エリアの二流マンションになるだろうな。
本当にレベルの高い高級マンションは内陸物件だがね。
まあでも、そういう話題はここではスレチなんだろ?3億スレでやる内容だろうね。
ここは庶民スレだからな。
2634: 匿名さん 
[2016-07-09 07:42:34]
3億スレは過疎化。
構ってちゃんが戻って来たね。
2635: 匿名さん 
[2016-07-09 07:51:56]
マンションは土地が買えない人の救済団地。
しかし管理費や共用部の修繕積立金を永遠に払い続ける。
共同住宅は賃貸が合理的。

2636: 匿名さん 
[2016-07-09 07:55:07]
>>2634
過疎っていうか初めから数少なかったよ?
それだけ3億の物件に住んでる人は少ないってことだろ。億ション買えるのは全体の1%以下だっけ?
なのにあれだけのレスが付いてる方が逆に脅威。ま、半分以上は見栄張ったりエセ富裕層だろうが。
2637: 匿名さん 
[2016-07-09 07:59:56]
短期なら賃貸でもいいけど、長く住むなら分譲マンションが合理的ですね。
2638: 匿名さん 
[2016-07-09 08:10:32]
>>2636 匿名さん

どう読んでも自作自演でしたよ。
2639: 匿名さん 
[2016-07-09 08:41:52]
マンションので駐車場を借りることは、購入するよりも損。

これに抗弁に行き詰まって、富裕層登場。分かりやすい。

(マンションループレス対策テンプレ003)
・都心在住登場
・富裕層登場
・写真連投
・レスの内容ではなく人格を攻撃
・「郊外粘着戸建」「田舎っぺ」「寄生虫」発言
・「スルーしている」「相手にされているうちが花」発言
・「低学歴」「中卒」

このスレ違いの発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

2640: 匿名さん 
[2016-07-09 08:44:38]
レクサスだぞ!
海外旅行だぞ!
2641: 匿名さん 
[2016-07-09 08:45:36]
ここに富裕層はいないよ。それよか、こいつ↑が出てきた時点で戸建て民お終いやろ。ププ
2642: 匿名さん 
[2016-07-09 08:47:49]
日本には2つのエリアが存在する
1)車が必需品
2)車が嗜好品

長生きするといずれは車の運転が危険になる
それを見越して住み家を考えるのもひとつ
2643: 匿名さん 
[2016-07-09 08:48:29]
そもそもここは庶民スレ。
それ以前に書き込みの民度を比較すれば、マンションより戸建ての方が酷い。
特にテンプレ男なんてその最たる愚例。
それ認識しないと内容以前に人として相当ヤバい。
2644: 匿名さん 
[2016-07-09 08:50:07]
車は無くても生活には困らないから、わざわざ駐車場を購入する必要性もない。
2645: 匿名さん 
[2016-07-09 08:52:04]
駐車場料金の使途について、戸建てよりフリ(デメリット)ってのは明らかでしょ。
いい加減マンションさんもお認めになったらどうでしょう?
「何もない」なんて言い訳を使わないでさ。
2646: 匿名さん 
[2016-07-09 08:54:42]
>>2645 匿名さん

車が無いと生活できない人が理解できてないだけ。
2647: 匿名さん 
[2016-07-09 08:57:35]
外は雨模様でジメジメしているようですが、
調湿換気なので室内は、カラッと快適です
お薦めですよ。
2648: 匿名さん 
[2016-07-09 08:57:44]
戸建ては車があろうがなかろうが関係ない話。それも散々出てる。

マンションの車を使う人だけが損をしている。
2649: 匿名さん 
[2016-07-09 09:00:15]
まんマンションさんも車がある場合は駐車場代は損をすると認めました。
まあ車いるいらないはその生活スタイルによるからご自由に。ないならないでいいんじゃない。
2650: 匿名さん 
[2016-07-09 09:00:24]
>>2648 匿名さん

車を持ちたいときだけ駐車場を借りれば良い。何が問題なのかな?
2651: 匿名さん 
[2016-07-09 09:02:50]
>2650

持つ持たないが問題なのではなく
戸建てと比べて、マンションで車を持つとデメリットが大きいということね。これも既出。
2652: 匿名さん 
[2016-07-09 09:07:53]
>>2647 匿名さん

湿度が低いの室温が高いだけじゃない?
2653: 匿名さん 
[2016-07-09 09:09:29]
自動ゲート便利なのに、指紋とられると、前科がバレる?

詐欺でもやって海外逃亡でもしたのかね?
2654: 匿名さん 
[2016-07-09 09:10:35]
>>2651 匿名さん

車を持てば維持費がかかるが、持たなければ維持費はかからない。そんだけ。
2655: 匿名さん 
[2016-07-09 09:14:02]
3種換気だと、湿気がどんどん入るから低温高湿度になります。

スーパーの生鮮野菜売り場みたいになります。
2656: 匿名さん 
[2016-07-09 09:15:12]
>>2654 匿名さん

マンションの場合には、車を持つと別途マンションの修繕費を負担するが、持たなければその修繕費は負担しなくていい。
その使い方は戸建てには存在しない。そんだけ。
2657: 匿名さん 
[2016-07-09 09:18:18]
>>2656 匿名さん

車が無いと生活できない人には、車を持たない選択肢がありませんからね。
2658: 匿名さん 
[2016-07-09 09:18:50]
マンションは第三種換気。
つまり便所と同じ。カビだらけ。
2659: 匿名さん 
[2016-07-09 09:20:49]
>>2658 匿名さん

戸建ての便所はカビだらけなんですね。
2660: 匿名さん 
[2016-07-09 09:26:38]
またマン民が議論の本質から逃げてるw
2661: 匿名さん 
[2016-07-09 09:30:05]
車を持たないマンション住民と、車を持つ戸建て住民の修繕費は変わらない。
車を持つマンション住民だけが高い修繕費を払うことになる。

これに対してマンション住民は理屈で反論できない。
2662: 匿名さん 
[2016-07-09 09:30:17]
本質的に戸建はカビくさい
2663: 匿名さん 
[2016-07-09 09:30:48]
>>2660 匿名さん

車が無くても生活に困らない環境。住まいに求められる条件の一つでしょう。
2664: 匿名さん 
[2016-07-09 09:34:22]
>>2657 匿名さん

車に乗らない戸建て民は最初から駐車場は来客用のみにするだけ
あとは庭か菜園にでもするよ
一方マンション民は来客用駐車場すら確保が困難なのであった
2665: 匿名さん 
[2016-07-09 09:35:39]
>>2660 匿名さん

しかも逃げた先でもすぐ詰まるという
2666: 匿名さん 
[2016-07-09 09:36:44]
早々にマンションの白旗が上がってるよ〜
2667: 匿名さん 
[2016-07-09 09:37:33]
トイレ・キッチン等は、同時給排局所換気にします
センサーや連動、タイマーで必要なときのみ稼働する感じです
2668: 匿名さん 
[2016-07-09 09:39:37]
>>2664 匿名さん

無駄な土地の有効活用ですね。
2669: 匿名さん 
[2016-07-09 09:45:13]
>>2668 匿名さん

逃げ出した上に的外れレス
朝から詰んでますね
2670: 匿名さん 
[2016-07-09 09:52:21]
マンションを購入してしまうような頭の人はマンションの良さをうまくアピール出来ないという
2672: 匿名さん 
[2016-07-09 10:01:42]
>>2668
駐車場隣接に物置を置けるから、テントやキャンプ道具など、大きな荷物の車への出し入れがとっても楽。
マンションさんの場合は、毎回大きな荷物をゴロゴロとうるさい音立てて、エレベーターや廊下を占拠してるのかな?
2673: 匿名さん 
[2016-07-09 10:07:18]
マンション住まいだとアウトドア系の趣味は諦めたほうがいい
駅から超至近距離も可能という唯一の利点を最大に活用するしかない
マンション民は不利な点だらけなんだから頭使わないと
2674: 匿名さん 
[2016-07-09 10:08:17]
>2668 無駄な土地の有効活用だって!?マンション民は土地の有効活用なんてことは無縁でしょ。湯水のごとく金だけ吸い上げられるから残念な民だな。
2675: 匿名さん 
[2016-07-09 10:13:02]
朝からマンションの廊下におばーさんの振り撒くカルキ臭が漂うんですね。
絶対堪えられない。
2676: 匿名さん 
[2016-07-09 10:14:53]
>>2673 匿名さん
個人的にはキャンプやバーベキューの道具は現地で借りたほうが楽だな
2677: 匿名さん 
[2016-07-09 10:18:48]
マンションはアウトドアの荷物を置けるスペースなんてないからね。
個人的にそう思うのは構わないけど。
2678: 匿名さん 
[2016-07-09 10:19:10]

by 匿名さん 2016-07-09 06:51:14
投稿する 削除依頼
>>2622
その通りだと思います。
ここの戸建て民の浅はかなところは、マンションをろくに知らないくせに、
いい加減なネットからの知識が全てなので、論理に破綻を期しているところです。
例えば、飛行機のエコノミークラスにしか乗ったことのない庶民が、
ファーストクラスのことを批判したところで、所詮はネット知識でしかありませんから、
全く説得力がありません。実際に乗ってみないと分からないこと、
例えばファーストクラスラウンジとビジネスラウンジの違い、
アメニティの違い、ミールの種類の違いは分かっても、使っている皿やカトラリー、
ワインの銘柄までは知らないでしょう。例えばこの一言、

>20メートルのプールは見るけど、25メートルって数えるほどしかないからな。
それは、この人の知識がその程度ということの証。
本当にいいものはネットに情報など流出せず、ごく一部の限られた層のみが知っている、
プライベートクラブや、プライベートジェットチャーターなどもそうですが、
自分が知らない世界が世の中には多くあるということを、まずは知るべきです。
2679: 匿名さん 
[2016-07-09 10:20:03]
>マンションはアウトドアの荷物を置けるスペースなんてないからね。
地下のトランクルームに置いてますよ。スキーボードやらBBQセットやら色々。
2681: 匿名さん 
[2016-07-09 10:31:38]
隣は民泊の中国人!
テレビでやってるけど心配事が尽きないな、マンション民は。

>本当にいいものはネットに情報など流出せず、ごく一部の限られた層のみが知っている
すごいな。
広報しなくても、完売かよ。
で、そのマンションはどこ?
お花畑の真ん中か?
2682: 匿名さん 
[2016-07-09 10:37:42]
駐車場から近くの部屋の掃き出し窓から、荷物の出し入れがとっても楽。
テントとかバーベキューセットは庭でも使いますので、庭の物置ですけどね。
あっ、庭で使わない物も物置に入れてたりしますよ。
2683: 匿名さん 
[2016-07-09 10:38:52]
>>2676 匿名さん

趣味の域ではないだけ
2684: 匿名さん 
[2016-07-09 10:40:22]
>>2679 匿名さん

手入れすることも考慮できない机上の趣味
2685: 匿名さん 
[2016-07-09 10:41:31]
>>2678 匿名さん

三億すれでやれよ
2686: 匿名さん 
[2016-07-09 10:44:03]
最高級マンションを引き合いに出さないと、一般的な戸建てと比較できんのか?
はよ、プール行け!
2687: 匿名さん 
[2016-07-09 10:44:30]
>>2675 匿名さん

おばあさんといえば例の事件の容疑者はマンション外の人とのこと
どんなマンションだか知らないけど
2688: 匿名さん 
[2016-07-09 10:47:42]
ここのマンション民の浅はかなところは、土地を買って家を建てたこともないくせに、
いい加減なネットからの知識が全てなので、論理に破綻を期しているところです。
土地付注文住宅を普通の注文住宅だと思い込んでるのが好例。
2689: 匿名さん 
[2016-07-09 10:52:02]
BBQセットは持ってないのと、掃除や片付けることを考えると
手ぶらで借りるほうが便利ですよ。

車だとビール飲めないし
BBQセットは持ってないのと、掃除や片付...
2690: 匿名さん 
[2016-07-09 10:54:28]
>>2673 匿名さん

仲間内でバーベキューすると、戸建てな人が張りきっていろいろ準備と後片付けをやってくれるよ。楽でいい。
2691: 匿名さん 
[2016-07-09 10:57:04]
>>2690 匿名さん

マンション民のアウェイ感が想像できて悲しくなった
2692: 匿名さん 
[2016-07-09 10:58:26]
>>2689 匿名さん

持ってないんじゃなくて持てないが正解
趣味にしたくても出来ないだけ
もっとも趣味にしてる人がマンション買うわけないけど
2693: 匿名さん 
[2016-07-09 11:03:19]
>>2691 匿名さん

いいとこ見せようと張りきってるのに、邪魔しちゃ悪いだろ。
2694: 匿名さん 
[2016-07-09 11:07:04]
>>2693 匿名さん

マンションだから傍観するしかないよね
とても家族では参加できないね
なんでお父さんは何もしないの?
2695: 匿名さん 
[2016-07-09 11:08:37]
>>2690
使い物にならない奴には火起こしは無理
だからね。
しょうがないから、火が消えないように
見張り役を申し付ける。
2696: 匿名さん 
[2016-07-09 11:12:26]
今の子はマッチを知らないそうですね。
マンション育ちは何れ火さえ知らなくなりそう。
2697: 匿名さん 
[2016-07-09 11:12:57]
>>2694 匿名さん

頑張ってるの邪魔しちゃ悪いだろ?

ちなみに、小さい頃からボーイスカウトやってて毎月キャンプしてたから、助けを求められれば何でもやるよ。
2698: 匿名さん 
[2016-07-09 11:15:16]
>>2697
じゃ火の見張り番よろしく。
2699: 匿名さん 
[2016-07-09 11:16:17]
>>2697 匿名さん

苦しくなると個別の話に逃げる
マンション民には道具がいるアウトドア趣味は難しいだけ
道具の要らない趣味を極めればいいじゃない
無理についてこなくてもいいんだよ?
2700: 匿名さん 
[2016-07-09 11:17:22]
>>2698 匿名さん

炭じゃないの?
2701: 匿名さん 
[2016-07-09 11:19:16]
>>2689
こだわりの無い人ってそうですね。なんでもレンタルでいいやって。

レンタルってちゃちなモノしかない。スキーやスノボでもダイビングでもレンタル機材なんてろくなものが無い。
ゴルフでもレンタルで自分に合うモノなんて無いでしょ?いいスコア出る?出ても出なくてもレンタルクラブじゃあ嬉しくないよ。
外で肉を焼ければ良い程度のバーベキューの人はそれで満足できちゃうんでしょうね。

このこだわりの無さが、出来るだけ多くの人に良いように造られた汎用品でしかないマンションなんかで満足できる要因なんでしょうね。

賃貸マンションはレンタル品。でも、それは否定すると。
2702: 匿名さん 
[2016-07-09 11:19:28]
>>2700 匿名さん

本当に使えない奴で笑えないわ
もう食べるだけでいいよ
2703: 匿名さん 
[2016-07-09 11:21:24]
道具が入らないのでパスポートとカード持って海外旅行してきます
2704: 匿名さん 
[2016-07-09 11:22:04]
>>2699 匿名さん

ぶっちゃけ、バーベキューくらいでアウトドア?って感じ。
2705: 匿名さん 
[2016-07-09 11:24:36]
>2692

戸建なので自宅ガレージに置けるスペースはあるけれど、特にBBQが趣味ってわけでもなく
簡易テントやチェアーは普通にありますが、グリルまでは持ってない感じです。

たまたま、手ぶらで利用したのが、予想以上に便利だったので紹介したまです。
利用したこと無いですが、宿泊用のテントのレンタルもしてましたよ
2706: 匿名さん 
[2016-07-09 11:24:52]
マンション民だけが出来る趣味ってあるんだろうか
思いつかないんだけど
2707: 匿名さん 
[2016-07-09 11:24:56]
>>2702 匿名さん

きちんと炭火にしないと、お肉やパンが美味しくできませんよ。
2708: 匿名さん 
[2016-07-09 11:27:33]
>>2705 匿名さん

マンションだと無理で戸建てだと出来る趣味の例だろ
戸建てだとしてもしなくてもいいんだから
レンタルしてるうちは趣味とは恥ずかしくて言えないでしょ
2709: 匿名さん 
[2016-07-09 11:28:34]
>>2707 匿名さん

何も知らないから話が噛み合わない
2710: 匿名さん 
[2016-07-09 11:29:26]
>>2703 匿名さん

戸建てでも出来るんだよなぁ
2711: 匿名さん 
[2016-07-09 11:31:04]
>>2709 匿名さん

バーベキューしたことあるの?
2712: 匿名さん 
[2016-07-09 11:33:00]
>>2711 匿名さん

火の見張りでもしてろ→炭じゃないの?

この時点でもう会話が成り立ってない
2713: 匿名さん 
[2016-07-09 11:33:35]
うちの親戚の家だと庭でBBQするけどね
庭が広いのと近所との関係がいいので
クレームもないらしい

庭が狭いとBBQ場まで行ってやるのか
2714: 匿名さん 
[2016-07-09 11:35:03]
>>2712 匿名さん

バーベキューは炭火にしないの?
2715: 匿名さん 
[2016-07-09 11:36:56]
マンションでしか出来ない趣味として
管理組合の役員なんてどうかな?
どうすればなれるのか知らないけど。
2716: 匿名さん 
[2016-07-09 11:39:42]
>>2714 匿名さん

いつから炭火バーベキュー限定になったのやら
「趣味は炭火のバーベキューです」とかおかしいでしょう
2717: 匿名さん 
[2016-07-09 11:43:35]
>>2712
小さな子供とか火がつくと、早く焼こうよ。
とか言い出しますが、だいの大人が。
本当に使い物にならない奴がいたとは。
2718: 匿名さん 
[2016-07-09 11:44:18]
マンション民はだいたいいつも同じ。
追い詰められて枝葉末節の事柄に逃げていく。

アウトドア道具がしまえないからアウトドア趣味は困難だねという話から逃げまくった先が炭火
2719: 匿名さん 
[2016-07-09 11:45:58]
>2713
都区内では、戸建て住まいでも、あまり煙が出るようなのは、常識的にしないと思いますよ。
IHやホットプレートでならOKですが
2720: 匿名さん 
[2016-07-09 11:47:07]
>>2717 匿名さん

炭火の話でマンションと戸建ての優劣は決しそうですか?
2721: 匿名さん 
[2016-07-09 11:49:30]
>>2717 匿名さん

とりあえずウインナーですね。

子供にも、美味しいお肉の焼き方を教えてあげましょう。
2722: 匿名さん 
[2016-07-09 11:51:58]
マンション民はマンションでしか出来ない趣味を教えて下さいよ
答えられないと戸建て有利のままですよ
2723: 匿名さん 
[2016-07-09 11:56:07]
今日もマンションは白旗で逃走
2724: 匿名さん 
[2016-07-09 11:56:46]
>>2720
そう言えば、あのマンションさんは、
ボーイスカウトでしたという、ふれこみ
でしたな。
これも経歴詐称か。
2725: 匿名さん 
[2016-07-09 11:57:40]
庭が広いと煙だしても問題ないそれだけじゃない?
2726: 匿名さん 
[2016-07-09 12:01:07]
>>2724 匿名さん

大学までやってましたよ。
ボーイスカウトの上は、シニアスカウト、ローバースカウトといいます。
2727: 匿名さん 
[2016-07-09 12:02:09]
>>2724 匿名さん

幼い頃に参加した炭火バーベキューが彼のアウトドアに関する唯一の経験なんでしょう
超基本的な炭火の扱い方を披露したがってたし
2728: 匿名さん 
[2016-07-09 12:03:30]
>>2726 匿名さん

で、マンションでしか出来ない趣味は?
2729: 匿名さん 
[2016-07-09 12:04:01]
>>2727 匿名さん

炭火は基本ですね。
2730: 匿名さん 
[2016-07-09 12:06:34]
趣味の面でも戸建て有利という結論ですかね
2731: 匿名さん 
[2016-07-09 12:07:44]
>マンションでしか出来ない趣味

いい景色を高いところから眺める空って広い
ゲストルームのビューバスに入る
2732: 匿名さん 
[2016-07-09 12:10:10]
>>2731
一面に広がる隣のマンションをながめても
2733: 匿名さん 
[2016-07-09 12:10:25]
>>2731 匿名さん

自宅マンションからの景色鑑賞が趣味ですか
へーそうですか
2734: 匿名さん 
[2016-07-09 12:11:37]
>>2730 匿名さん

戸建ての趣味は、なんちゃってアウトドアですか?
2735: 匿名さん 
[2016-07-09 12:12:37]
>>2726
それでも、火がついたらすぐに焼くわけね。
2736: 匿名さん 
[2016-07-09 12:14:04]
戸建て民「趣味はキャンプですね。道具にもこだわってますよ」
マンション民「趣味はマンションの部屋から空をみたりビューバスに入ることですね」
2737: 匿名さん 
[2016-07-09 12:16:27]
>>2735 匿名さん

炭火が基本だと書いていますが、読めませんでしたか?
2738: 匿名さん 
[2016-07-09 12:16:49]
>>2736 匿名さん

マンション民の趣味がリタイヤ後の高齢者臭い
2739: 匿名さん 
[2016-07-09 12:18:07]
そらもう炭火の話続けるしかないよね
2740: 匿名さん 
[2016-07-09 12:18:18]
なんだかいつもボロボロにされてて可哀想になってきた。
2741: 匿名さん 
[2016-07-09 12:19:29]
>>2738 匿名さん

老後もできる趣味はあった方が良いですよ。
2742: 匿名さん 
[2016-07-09 12:21:19]
>>2740 匿名さん

お肉の焼き方も知らないでバーベキューが趣味とかね。
2743: 匿名さん 
[2016-07-09 12:21:35]
>>2731 匿名さん

それって趣味じゃなくてただの過ごし方じゃね?
2744: 匿名さん 
[2016-07-09 12:23:40]
>>2741 匿名さん

若いうちから老後まで考えてビューバスに入り続けるとは筋金入りの趣味ですな

もちろん皮肉ですよ?
2745: 匿名さん 
[2016-07-09 12:26:09]
趣味の集まりがビューバス集合とか想像すると笑えてくる
2746: 匿名さん 
[2016-07-09 12:28:24]
マンション自慢のビューバスってのは、どのくらいの割合のマンションに付いてるのですか?
2747: 匿名さん 
[2016-07-09 12:33:52]
おい炭火が消えてるぞ!
2748: 匿名さん 
[2016-07-09 12:35:00]
BBQの戸建でできるほどの広い庭に住んでないんでしょ
2749: 匿名さん 
[2016-07-09 12:35:36]
すいません。
2750: 匿名さん 
[2016-07-09 12:35:45]
ビューバスいいよ
2751: 匿名さん 
[2016-07-09 12:36:40]
結局マンションならではの趣味は無いわけね
2752: 匿名さん 
[2016-07-09 12:49:31]
BBQやらキャンプやら好きではないし、スキューバやゴルフやスノボやサーフィンも一応かじってみたが趣味にする程ではなかった。
最初はレンタルで、好きな人だけ買えばいい。
車もレンタカーやカーシェアリングが普及している。
使用頻度に応じて購入かレンタルかを決めればいい。
戸建てもマンションも最初は賃貸で、好きな方を買えばいい。
価値観や生活習慣の違い。
ちなみにうちはマンション派。
2753: 通りがかりさん 
[2016-07-09 12:52:50]
>>2752 匿名さん

引きこもりのニートそのものですね。
2754: 匿名さん 
[2016-07-09 13:53:21]
>>2752 匿名さん

将来新しく趣味を持つこともないと決まってるならマンション購入ですね
2755: 匿名さん 
[2016-07-09 14:11:05]
流石に炭火は諦めたみたいだな
2756: 匿名さん 
[2016-07-09 14:15:23]
>>2755 匿名さん

いや、うちのタワーマンションだとベランダで炭火で焼肉出来ます。
2757: 匿名さん 
[2016-07-09 14:16:32]
>>2756 匿名さん

早くマンションでしか出来ない趣味出せよ
2758: 匿名さん 
[2016-07-09 14:19:08]
戸建も庭さえ広ければ庭でBBQできますよ
2759: 匿名さん 
[2016-07-09 14:22:41]
>>2755 匿名さん

次にバーベキューするときは炭火も試してみてね。お肉やパンが美味しく焼けるから。
2760: 匿名さん 
[2016-07-09 14:25:27]
こたえられずに無様な逃走が続くようですね
2761: 匿名さん 
[2016-07-09 14:28:17]
>>2757 匿名さん

レクサスだぞ!
海外旅行だぞ!
2762: 匿名さん 
[2016-07-09 14:29:27]
ここでボロクソに言われてもへこたれないところから鑑みるに、趣味はこの掲示板だろ笑
2763: 匿名さん 
[2016-07-09 14:32:10]
>>2761 匿名さん

確かに、旅行で長くウチを空けるときはマンションの方が安心かな。
2764: 匿名さん 
[2016-07-09 15:26:50]
>>2679
>>地下のトランクルームに置いてますよ。スキーボードやらBBQセットやら色々。

スキーボードすら室内に置けない狭小マンションですか。

wikiより
>>スキーボードは、一般に長さ100㎝未満の板を指し、日本国内では主にファンスキー(日本だけの呼び名)やショートスキーといった呼称が広く使われる。
2765: 匿名さん 
[2016-07-09 15:48:35]
>>2763 匿名さん

白旗ですね
2766: 匿名さん 
[2016-07-09 19:11:11]
>>2687 匿名さん

例のマンションのおばあさんの事件の容疑者は、別のマンションの住人でしたね。
容疑者は最近は仕事していなかったとか。
2767: 匿名さん 
[2016-07-09 19:41:42]
さ、そろそろボコボコにされたマンションさんは、超富裕層になって登場しますよ。
2768: 匿名さん 
[2016-07-09 19:44:06]
>>2607 カハラ→ハレクラニよりさん

凄い凄い。
何日旅行しているの? やはり仕事のないニートさんですね。
2769: 匿名 
[2016-07-09 19:53:59]
氏素性のわからない人と
共同住宅で同じ敷地内に住むなんて
どんな罰ゲームですかね
そこに大枚払うなんて慈悲深い
2770: 匿名さん 
[2016-07-09 20:20:29]
こんばんは。

昨日のまとめ。

「マンションで駐車場借りる人は経済に疎く、非常識な人。CDの定価を上回る程レンタル料を払い続けるが如く。」

で宜しかったでしょうか。
2771: 匿名さん 
[2016-07-09 20:55:08]
>何日旅行しているの? やはり仕事のないニートさんですね。
自分がそうだと、そう思っちゃうのかな?
自分はハワイさんじゃないけど、この世の中働く必要のない人種というのもいるもので。
定年まで勤め上げて、企業年金など多くもらっている人をはじめ、
うちの親戚でも、株の配当や家賃収入など不労所得が年間1億近く?あったりという人もいますし。
一見働いていないようでも、ニートの君とは事情が違うんじゃないかな。
2772: 匿名さん 
[2016-07-09 21:23:28]
>>2771
確かにその通りですね。
でも、貴方が住民税直払いの無職の人だという事は直ぐに解ります。
2773: 匿名さん 
[2016-07-09 21:47:52]
>>2767 匿名さん

早速自分で自分に振って登場してるね
2774: 匿名さん 
[2016-07-09 21:51:48]
>住民税直払いの無職の人
意味不明ですね。私は会社勤めではないですから、住民税はもちろん直接ですよ。
そういえば、ちょうど一週間ほど前に株式の源泉分の還付金が入金されてましたね。
所得が多いと色々あるんですが、ニートの方は確定申告すらしたことも無いようで。
貴方とは住む世界が違うようですな。失笑
2775: 匿名さん 
[2016-07-09 22:06:32]
>>2774
ああ、自営業でしたっけ。
法人化しなくても平気と言う節税方法教えてくださいよ。
2776: 匿名さん 
[2016-07-09 22:46:49]
当然、海外にも馴染みが深いので、自動化ゲートですよね?
2777: 匿名さん 
[2016-07-09 23:00:57]
>>2774 匿名さん

あ、総理大臣もサラリーマンと豪語した人ですね。
2778: 匿名さん 
[2016-07-09 23:04:29]
あと、こちらもね
>>2617

個人情報をホイホイ提供する気なんて起きませんよ。羽田で使えないし。
確かに羽田発着便だと2万ぐらいチケットは高くなるけど、
今時、遠くて不便な成田なんてほとんど使わなくなった。
2779: 匿名さん 
[2016-07-09 23:11:18]
マンションに住んでると子沢山になろうとは思いませんね
車が無いと移動も不便だし、やはり少子化の一因だね。
2780: 匿名さん 
[2016-07-10 00:23:15]
日本は面積狭いのに人多すぎ。環境に悪い。
ヨーロッパ先進国のように6000万人くらいに人口減らした方が良い。
2781: 匿名さん 
[2016-07-10 00:34:40]
>>2780 匿名さん

東京育ちだけど、転勤族だった。東京に一極集中し過ぎとおもうよ。地方はそんなに住宅密集してない。、
2782: 匿名さん 
[2016-07-10 00:35:19]
>>2779 匿名さん

車はあるけどね。タイプが違うだけ。

ミニバンじゃなくて、2シーターのオープンカーとか。
2783: 匿名さん 
[2016-07-10 00:50:49]
車くらい持ってると自慢する都心住みは肝心なことを忘れている。
車に必要なのは渋滞していない道路と立ち寄り先の駐車場。
これが無ければ宝の持ち腐れ。
だからバッテリーが上がるまで乗る気もしなくなる(笑)
2784: マンション検討中さん 
[2016-07-10 00:54:22]
>>2782 匿名さん

レクサスだぞ!
2785: 匿名さん 
[2016-07-10 01:14:03]
>>2783 匿名さん

まあ、趣味のドライブ用だね。
2786: 匿名さん 
[2016-07-10 01:17:18]
生活必需品の車をモールの駐車場に止めて
まとめ買い
2787: 匿名さん 
[2016-07-10 01:18:18]
>>2784 マンション検討中さん

そうですか。

ちなみに、ウチはMBです。
2788: 匿名さん 
[2016-07-10 04:41:46]
>>2784 マンション検討中さん

LSですか?

ちなみに、うちはBMW M6クーペです。
2789: 匿名さん 
[2016-07-10 05:02:12]
Lexus MB BMWと庶民派スレにお似合いのクルマばっかり。
港区の一等地マンションだとフェラーリとかアストン、マセラッティ、ジャガー、ベントレー辺りが並んでるけど‥
2790: 匿名さん 
[2016-07-10 05:05:40]
>車に必要なのは渋滞していない道路と立ち寄り先の駐車場。

週末の別荘へ行くために車は必要ですね。時間を選べば高速は空いてるし実に快適ですよ。
ちなみに車種は、レンジローバーのオートバイオグラフィーなので、
リアシートテレビも左右独立で完備しているので、子供も静かにしていてくれます。
あと妻は、日々の買い物用にFIATのチンクに乗ってます。
2792: 匿名さん 
[2016-07-10 05:42:41]
エア富裕ですよ
本当の富裕層はsnob感ありません
2793: 匿名さん 
[2016-07-10 06:25:12]
>>2792 匿名さん

君から見たらみんな富裕層なんだろうね。
2794: 匿名さん 
[2016-07-10 06:25:53]
ネットの動画キャプチャを嫁と書いたり
画像加工した残高キャプチャUPしたり
ネットスピードを画像加工したり
拾った不動産広告写真を貼ったり
都心マンション住みとか
sense of humorなレスをして
ムキになって粘着する世田谷君
をからかって面白がるスレ。


だそうですよ。

あと、中古に抵抗感が無いようなので、庶民的な面も垣間見えます
2796: 匿名さん 
[2016-07-10 07:57:25]
さて、そろそろ本題に戻そうや。
拾い画やけど、やっぱりこういう景色がマンションのメリットやろ。
個人的に運河沿いや川辺は好かんけど、綺麗なのは認めるね。
さて、そろそろ本題に戻そうや。拾い画やけ...
2797: 匿名さん 
[2016-07-10 08:11:33]
こういうのも。
こういうのも。
2798: 匿名さん 
[2016-07-10 08:19:23]
おはようございます。

まさに
「マンションで駐車場借りる人は経済に疎く、非常識な人。CDの定価を上回る程レンタル料を払い続けるが如く。」
ですね。
2799: 匿名さん 
[2016-07-10 08:21:15]
>個人的に運河沿いや川辺は好かん
これに尽きる
建売だから、立地・入居時期、仕様が選べない

新築で良いところに都合良く建たないからね
本当に良いものは施主になって注文するに限る
2800: 匿名さん 
[2016-07-10 08:26:30]
人の好みはそれぞれ。

運河沿いや水辺が好きな人もいるからね。
そして景色が好きならこういうマンション一択になるのでは。まあ高そうだけど。
いずれにせよ、戸建では幾ら出しても得られない景色だ。
2801: 匿名さん 
[2016-07-10 08:27:02]
>>2798 匿名さん

まあ、生活必需品の道具でしかない車と、趣味の道楽としての車では、求められるものが大きく異なりますからね。
2802: 匿名さん 
[2016-07-10 08:28:06]
>浜離宮と東京タワーと水辺が見える景色が好きです。
という人もいる。
という人もいる。
2803: 匿名さん 
[2016-07-10 08:35:18]
アク禁がとけたのか、また病的な人が拾ってきた写真をペタペタ貼り付けだした。
2804: 匿名さん 
[2016-07-10 08:37:29]
構っちゃいけませんよ。
例のスレッドの自演もネタが尽きて限界が来たんでしょうけど。
2805: 匿名さん 
[2016-07-10 08:45:51]
>戸建では幾ら出しても得られない景色だ。

この人の知識がその程度ということの証。
自分が知らない世界が世の中には多くあるということを、まずは知るべきです。
2807: 匿名さん 
[2016-07-10 08:50:42]
>>2804 匿名さん
> 構っちゃいけませんよ。

そうですね。結局「構ってちゃん」なんですよ。
いろいろ相手して欲しくて挑発してくると思いますが、絶対に相手にしてはダメですね。
スルー厳守で。

2809: 匿名さん 
[2016-07-10 09:19:40]
妄想癖はありますが、願望をレスするぐらいは良いのではないでしょうか?

ただ、都会にコンプレックスをお持ちなのか、都内の戸建住まいを妬んでレスするのは、いかがなものかな?と思います。
2810: 匿名さん 
[2016-07-10 09:26:20]
>>2798 匿名さん
経緯を整理してみました。

>>2546
> 例えば、CDのレンタル。買えば1,000円するのを、一泊200円で10泊レンタルしたとします。
> 結果として2,000円支払ったことになりますが、それはレンタルの対価として払ったものなので損ではありません。
> 借りる人は2,000円払う代わりに、CDを10泊レンタル出来る。
> 貸す人は2,000円もらう代わりに、その間CDを聞けなくなる。
> ギブアンドテイクで両者間に損得はありません。
↓↓↓
>>2548
> 戸建てさんは経済に疎いから理解できませんよ。
↓↓↓
>>2599
> CDを10泊レンタルして2,000円払うくらいなら、1,000円でCD買います
> ・・・私は普通じゃないのでしょうか?
↓↓↓
>>2564
> 新品1,000円のCDのレンタル(=中古CD)が一泊100,000円だったとしても、マンションさんは、レンタルを選ぶってこと?
> どう言うメリットがあるのでしょうか?
↓↓↓
>>2567
> 経済に疎い人
↓↓↓
>>2571
> 「貸す側」と「借りる側」の「両者間」に「損得はありません。」と言っているだけであって、「レンタル」と「買った場合」にも「損得はありません。」と言っていないような・・・。
↓↓↓
>>2577
> 経済に疎い人
↓↓↓
>>2581
> 常識ないんですね。
↓↓↓
>>2584
> 1泊100,000円のCDを借りる人が「経済に疎い人」「 常識ない」であるならば、
> 1泊200円のCDを500泊借りる人も「経済に疎い人」「 常識ない」で良いですね?
↓↓↓
>>2594
> 当然そうでしょう。買ったほうがいい。
> それが賃貸よりも分譲も圧倒的なメリットですね。
↓↓↓
>>2597
> 買えるなら買った方がいいよね。
> CDと比較するのは経済に疎い証拠であり、>2593はただのアホ粘着戸建てww
↓↓↓
>>2599
> CDと比較してもまったく変わらないので、>>2597はただの「経済に疎い人」「 常識ない」アホ粘着マンションww
↓↓↓
】結論【
「購入価格を上回るレンタル料金払う人は「経済に疎い人」「 常識ない」。
マンションの駐車場にしても同様。
2812: 匿名さん 
[2016-07-10 09:57:33]
>2810

完全に勘違いされてませんか?
マンションの駐車場代は、住人の収入ですよ??
外に出ていくお金ではありません。
Timesとか一般の駐車場を借りるのとはまったく異なります。

最近の若者は車離れ。よって、マンションも全住居ぶんの
駐車場を用意していないところが多く合理的。
利用する者が全住民(利用する者及び利用しない者)に駐車場代を支払う。
これは駐車場を利用できる者と利用できない者の不公平をなくす処置です。
繰り返しますが、外へは一切お金は出ていきません。←これ大事。

田舎のマンションは今でも車必須なので、全台数分用意。
戸建てと同じ。
2813: 匿名さん 
[2016-07-10 10:01:00]
よくわかりませんが、有料パーキングを利用しない方ですか?

うちは、3台分駐車できますが、2台は貸してて使えません。
なので、泊まりに来た身内が、大きい車だから
予め近くのコインパーキングを借りて空けておきます
(自転車や荷物を片付けてシャッター閉めずに詰めれば+小型車1台止めれなくはないけれど・・面倒)

極短期間、たまのことですし、一晩3千円しないぐらいですみますから

借りたほうが得な場合も多々あると思います。
おでかけして止めるときは借りて料金払いますものね
2814: 匿名さん 
[2016-07-10 10:01:53]
>>2812 匿名さん
> 完全に勘違いされてませんか?
> マンションの駐車場代は、住人の収入ですよ??
> 外に出ていくお金ではありません。

でも、世帯の家計からは出て行くんですよね。
では、以下やり取りを、親子のやり取りと思って見て下さい。子供が借り主。親が貸主。
世帯の家計からもお金出ていきませんが、子供はCDを買うでしょう。

> 例えば、CDのレンタル。買えば1,000円するのを、一泊200円で10泊レンタルしたとします。
> 結果として2,000円支払ったことになりますが、それはレンタルの対価として払ったものなので損ではありません。
> 借りる人は2,000円払う代わりに、CDを10泊レンタル出来る。
> 貸す人は2,000円もらう代わりに、その間CDを聞けなくなる。
> ギブアンドテイクで両者間に損得はありません。
2816: 匿名さん 
[2016-07-10 10:07:03]
マンションを購入した方は、自動的に駐車場のオーナーになります。
オーナーの立場としては、駐車場を周辺相場程度で貸したい。
一方、ユーザーは少しでも安く借りたい。
で、マンションの駐車場は住人に貸す限り、税金とられないので、
そのぶん周辺相場より安く設定してる。

駐車場使わない方は、相場と同程度の駐車場収入があってハッピー。
駐車場利用する者は、オーナーでもあるので駐車場収入があってハッピー。
相場より安く借りれて2重にハッピー。
ウィンーウィンです。
2817: 匿名さん 
[2016-07-10 10:11:00]
>>2816 匿名さん
> 駐車場利用する者は、オーナーでもあるので駐車場収入があってハッピー。

オーナである権利は、持ち分比率分のみ。駐車場収入も自分の払ったお金の内、持ち分比率のみ。
そういう意味では以前マンションさんがおっしゃっていた「世帯数=駐車場の数」である場合は、戸建てと同じ。
駐車場数がそれ以下になると借りると損をするのです。

あと、何も貸主⇔借主の損得の話をしていません。
借りた場合と買った場合のどちらが得かの話をしていますので、そもそも、>>2816 さんの話は別の話です。
2818: 匿名さん 
[2016-07-10 10:11:30]
>2814
まず、マンションの駐車場代が住人へ入ることは理解されたでしょうか。
外へ出ていくものではありません。これを理解しているのが大前提です。

そのうえで、マンションの駐車場代というものは、
駐車場を利用できるものと利用できないものの不公平を
無くす処置です。駐車場料金は住民間の中で動くだけです。

2819: 匿名さん 
[2016-07-10 10:12:56]
>>2818 匿名さん

理解しています。 >>2817 にも書きましたが、何も貸主⇔借主の損得の話をしていません。
借りた場合と買った場合のどちらが得かの話をしていますので、そもそも、>>2816 さんの話は別の話です。
2820: 匿名さん 
[2016-07-10 10:16:59]
>2819

理解。マンションか戸建てかではなく、駐車場を買うか賃貸かね。

それはケースbyケースじゃないですかね。

都心で長期に使う場合は購入。

それ以外は賃貸かな。
2821: 匿名さん 
[2016-07-10 10:17:07]
>>2818 匿名さん

マンションの駐車場代が管理組合に入るのは
戸建てで言う所の、なぜか自治会に入るのと同じことになります。

住民から集めたお金は住民の為に使うお金として共用部の修繕に使われますが
厳密には自分のお金ではなくなります。

2822: 匿名さん 
[2016-07-10 10:19:50]
>2821

>2819よりレベル低い。
2823: 匿名さん 
[2016-07-10 10:21:15]
>>2820 匿名さん
> 理解。マンションか戸建てかではなく、駐車場を買うか賃貸かね。

すごい。鳥肌立ちました。このスレで初めてのレスです。(真面目に涙出そうになった)
ありがとうございます。

> それはケースbyケースじゃないですかね。
> 都心で長期に使う場合は購入。
> それ以外は賃貸かな。

そのとおりです。ですので、「購入価格を上回るレンタル料金払う人は」としています。
確かに、「何に対して」の言葉がこちらも不足していましたね。反省致します。

ただ、土地いわゆる「固定資産」は微妙ですね。購入して駐車場として利用していても、消耗品と違って売却すればある程度のお金が返ってきますので。
2825: 匿名さん 
[2016-07-10 10:26:27]
マンションの駐車場が戸建てと比べて何が問題なのかと言うと

戸建ては駐車場分の土地を取得してしまえば、あとの費用はほとんど掛かりません(さらに建蔽率の空き地を使う場合が多い為、より費用対効果が期待できる)。

マンションは駐車場分の土地も購入時に含まれていますが、購入後も使用時は賃料が別途発生します。

購入後も賃料が掛かるのがマンション。戸建ては掛かりません。

2826: 匿名さん 
[2016-07-10 10:31:29]
>>2823 匿名さん

余剰部分の駐車場賃貸、楽でいいですよ。
お薦め
2827: 匿名さん 
[2016-07-10 10:35:15]
>マンションは駐車場分の土地も購入時に含まれていますが、購入後も使用時は賃料が別途発生します。

追記ですが、マンションの駐車場代は駐車場のメンテナンスではなく、マンション自体の修繕に使われます(機械式駐車場を除く)。
車1台分の共用スペースを使うために、年間何十万円の建物の修繕費を払うことになり、これは駐車スペースを使わないマンション住民との差にもなります。
2828: 匿名さん 
[2016-07-10 10:36:35]
>マンションは駐車場分の土地も購入時に含まれていますが、購入後も使用時は賃料が別途発生します。
購入後も賃料が掛かるのがマンション。戸建ては掛かりません。

全個数分ないところは賃料払うの当たり前ですね。
でないと使える方だけ得しちゃうでしょ。

全個数分あるところは、その維持費だけで済むので、
月500円とか格安ありますね。
マンションでも駐車場も購入というところもありますし。
2829: 匿名さん 
[2016-07-10 10:40:19]
だから購入すれば賃料が掛からないのが戸建て。購入しても賃料が掛かるのがマンション。
2830: 匿名さん 
[2016-07-10 10:43:04]
>車1台分の共用スペースを使うために、年間何十万円の建物の修繕費を払うことになり、これは駐車スペースを使わないマンション住民との差にもなります。

駐車場金は、マンションごとにまったく異なります。
土地代の高いところであれば当然高い。
けれど買うとなればもっと高い。

逆に土地代の安いところは、安い。
全個数分、戸建と一緒で駐車場を用意してる。

なので、マンションか戸建てかという問題ではないですね。

強いて言えば、マンションの場合、自分のニーズに対応したものが
選べる。また、そのニーズが変わっても対応できる。
フレキシブルです。
2831: 匿名さん 
[2016-07-10 10:46:06]
>>2828 匿名さん

そのような地方は、そもそも、土地がタダみたいに安くて駐車コストなんてかからないのでは?

2832: 匿名さん 
[2016-07-10 10:46:09]
>>2830 匿名さん
> 強いて言えば、マンションの場合、自分のニーズに対応したものが
> 選べる。また、そのニーズが変わっても対応できる。
> フレキシブルです。

マンション選びはフレキシブルですが、マンションを取得した後の駐車場の賃借開始と終了、再開始のフレキシビリティは難ありじゃないでしょうか? 抽選・順番待ちとなるため。

いかがでしょうか?
2833: 匿名さん 
[2016-07-10 10:46:33]
>>2815
まだそんな景色に憧れてるのか。

<大阪市中央区が「訪れるべき地域」世界1位に 米宿泊サイト「Airbnb」調査で>
http://namba.keizai.biz/headline/3300/
2834: 匿名さん 
[2016-07-10 10:51:00]
>マンションを取得した後の駐車場の賃借開始と終了、再開始のフレキシビリティは難ありじゃないでしょうか? 抽選・順番待ちとなるため。

いかがでしょうか?


抽選・順番待ちか否かはマンション毎に条件違うでしょうし、
仮にそうであっても、待てば解決するんでしょ。
戸建だとフレキシビリティゼロですからね。
2835: 匿名さん 
[2016-07-10 10:52:30]
>>2830 匿名さん

マンションと戸建ての駐車場は違います。
マンションの駐車場代が無料になって初めて戸建てと同じになります。
2836: 匿名さん 
[2016-07-10 10:55:15]
戸建ても駐車場の土地のスペース購入してるし、毎年固定資産税払ってる。
カーポートなどあれば修繕費もかかる。
2837: 匿名さん 
[2016-07-10 10:59:14]
それはマンションも同じです。

だから2835の内容になります。
2838: 匿名さん 
[2016-07-10 11:00:40]
地価が幾らか知らないけど、一生借りてたらその何倍もの土地を買えるんじゃないの。
子孫の世代までならもっとだね。
2839: 匿名さん 
[2016-07-10 11:02:43]
>2837
マンションも同じですよ。
2840: 匿名さん 
[2016-07-10 11:04:34]
>2838

それは結局駐車場代の問題じゃないね。

郊外物件なんて買ったら負動産ですよ。
どうしても郊外住みたいなら賃貸。
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://manetatsu.com/2014/02/28758/
2841: 匿名さん 
[2016-07-10 11:06:26]
>2383
勘違いしてみたいだけど、駐車場の土地は住人のものです。
2842: 匿名さん 
[2016-07-10 11:09:15]
マンションの駐車場代が無料になって初めて戸建てと同じ。

なので駐車場を使わない住民と戸建て住民が同じであり
駐車場を使うマンション住民は、使った分だけ(駐車場メンテナンスではなく)※なぜか修繕費の負担が増えます。

2843: 匿名さん 
[2016-07-10 11:09:26]
>>2841 匿名さん
> 勘違いしてみたいだけど、駐車場の土地は住人のものです。

ですね。世帯数で割ると三輪車も停めることが難しいくらいの広さになる物件が大半を占めるかと思いますが。
2844: 匿名さん 
[2016-07-10 11:10:44]
>2843
いろいろ選べますよ。
自分のニーズに合わせて買えばよい。
予算次第です。
2845: 匿名さん 
[2016-07-10 11:13:11]
マンションの駐車場もレンタルでは無く、売り切りにすれば良いのにね。
そうするとマンション住民以外の人の手に渡って、色々問題になるのかな。
2846: 匿名さん 
[2016-07-10 11:13:15]
うちのマンションの場合、各戸、自転車用のトランクルームが3台割り当てられてる。
その他、必要に応じて、借りたければ別途、共用の駐輪スペースを借りればよい。
レンタル自転車もあるしね。
2847: 匿名さん 
[2016-07-10 11:13:50]
>2845
売り切りのマンションもあります。
少ないと思いますが。
2848: 匿名さん 
[2016-07-10 11:14:32]
若者は車離れ進んでるので、駐車場まで買おうと思う方は少数でしょう。
2849: eマンションさん 
[2016-07-10 11:16:09]
>>2846 匿名さん

最悪ですね。
自転車3台って、四人家族だと一人はランニング?
共有を借りるって、自分の土地に賃貸料金払うんだ、、、
2850: 匿名さん 
[2016-07-10 11:21:02]

マンションは購入時に駐車場の土地の取得費用も含まれているので、本来は住民に払いきりでなければいけないんです。

台数の数に限りがあるなら、駐車場を使っている住民が、駐車場を使っていない住民に不平等にならないよう直接使用料払えばいいんです。
2851: 匿名さん 
[2016-07-10 11:22:18]
>>2849 eマンションさん
> 自分の土地に賃貸料金払うんだ

戸建派ですけど上記は納得してます。
自分の土地でもありますけどみんなの土地。自分の持ち分だけだと駐車できないので、他の持ち分の人にお金を払う。
アタリマエ。

でも、戸建ての場合で「家族の土地で旦那の持ち分だけじゃ車停めれないよね?
駐車場使うならその分お小遣いから天引きね」って言われると涙目ですけど。(笑)

あと、長く借りるなら買ったほうが安いとは別問題です。念のため。
2852: 通りがかりさん 
[2016-07-10 11:25:45]
>>2850 匿名さん

使用料金は管理会社の物。
凄い不公平ですね。
2853: 匿名さん 
[2016-07-10 11:25:49]
「23区内の一戸建」と「23区内のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201603data.pdf
2854: 匿名さん 
[2016-07-10 11:28:25]
>>2851 匿名さん
やはり、赤の他人と共同所有する事はデメリットだらけですね。
マンションは最悪と言う裏付けですね。
同じ戸建て派ならではの常識的意見です。
2855: 匿名さん 
[2016-07-10 11:29:32]
駐車場を借りている住民の賃料が管理組合に入ってしまうので
駐車場を借りている住民は自分の元に返ってくると勘違いし
駐車場を借りてない住民は完全には利益を享受できないのです。
2856: 匿名さん 
[2016-07-10 11:34:32]
ボランティア精神が豊富なのかね
一律にお金集められて無駄な支出に気づけない
まるで社会主義だね
共同住宅は
2857: 匿名さん 
[2016-07-10 11:34:56]
>>2840
建て直すまでのトータルコストで考えるとやはり戸建てがお得じゃないかな。
それでもマンションを買う時期によっては儲かるという現実は
裏を返せばマンション相場に波があるということ。
うまく波に乗れば儲かるが天辺で買えば大損。
2858: eマンションさん 
[2016-07-10 11:59:47]
このスレは、妄想マンション民をからかうスレとなりましたね。
さ、超富裕層のしゅつげんかな?
2859: 匿名さん 
[2016-07-10 12:03:02]
>>2858 eマンションさん
> さ、超富裕層のしゅつげんかな?

前もってテンプレ貼っておきます。そして皆さんにお願いです。
以下のようなレスは構って欲しい「構ってちゃん」によるものです。
相手にすると思う壺ですので、絶対に反応・レスをすること無く、場合によっては削除依頼を実施して下さい。

(マンションループレス対策テンプレ003)
・都心在住登場
・富裕層登場
・写真連投
・レスの内容ではなく人格を攻撃
・「郊外粘着戸建」「田舎っぺ」「寄生虫」発言
・「スルーしている」「相手にされているうちが花」発言
・「低学歴」「中卒」

このスレ違いの発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。
2860: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-10 12:12:48]
>>2859 匿名さん

駐車場問題で頑張ってるマンション民は面白いからからかって遊んでいます。
バッサリ切ると来なくなりますよ。
2861: 匿名さん 
[2016-07-10 12:21:11]
このスレ読んでなおマンション購入する人はその程度の人か何か深い訳があるに違いないな
2862: 匿名さん 
[2016-07-10 12:22:40]
管理組合の口座は他人の口座
自分の物と勘違いしたらアカンと思います。
そのような考えが、横領の温床なんでしょうね。
2864: 匿名さん 
[2016-07-10 12:24:24]
ノルマ達成できなくて必死なんでしょ
2865: 匿名さん 
[2016-07-10 12:31:37]
マンションの駐車場代が外に出ていかないなんてアホなこと言い出す奴が複数いるわけないやん
2866: 評判気になるさん 
[2016-07-10 12:50:35]
>>2865 匿名さん

ネタですよ。
真剣に思っていたら知能障害です。
戸建て民をからかっているだけです。
2867: 匿名さん 
[2016-07-10 12:51:42]
>>2852 通りがかりさん

管理会社じゃなくて、管理組合ね。
それくらいの基本は理解しようよ。(笑)
2868: 匿名さん 
[2016-07-10 12:56:55]
>>2841 匿名さん

住人の共同所有ですね。何か勘違いしてますか?
2869: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-10 13:01:22]
>>2868 匿名さん

はいはい、何でも君が一番だね。凄い凄い!

満足したか?
2870: 匿名さん 
[2016-07-10 13:02:29]
>>2866 評判気になるさん

では知的障害なんでしょうね。
反論が、からかいのレベルを超えてますよ。

ネタにしても、マンションさんにとって良いことなんて何もないですよね?
当たり前のことを理解できない役を演じているのですから。
2871: 匿名さん 
[2016-07-10 13:11:56]
駐車場代にしても修繕積立金にしても結局は将来の為に必要以上の金額をプールしなければいけない。
その将来に自分が関係するかどうかは無関係に積み立てなければいけない。
これは管理組合から見ても財産ではなく準備金、一時預かり金でしかない。
マンションに50年程度しか住まないのなら確実に必要な金額より多く徴収される。
この積立で得をする人は中古で購入して解体まで住んでいた人。
新築の人は解体まで住んでいられれば損ではないと言える。ただ、解体、立て直しの条件によっては大損もありうる。

戸建なら、実費で必要な分を積み立てれば良いし、70年以上先を見据えた修繕は必要ない。
得は無くても損は絶対に起こらない。
2872: 匿名さん 
[2016-07-10 14:47:17]
>>2851
戸建の場合、普通は土地建物の所有者って旦那さんあるいは夫婦共同じゃないですか?家族共同名義って普通在り得ませんよね。
だとすれば旦那の持ち分だけで車一台分程度停められますよ。
それに、車が家にある事の恩恵って家族全員で共有しますよね?
マンションだと隣の部屋の人が車を持ってても何の恩恵もありません。

まあ、私もマンションで駐車場代を支払うのはやむを得ないと思います。
その上で、戸建てから見ると「無駄な出費」な訳です。戸建て派ならお分かりだと思いますけど。
2873: 匿名さん 
[2016-07-10 15:13:30]
まあ、車を持ってない人から見れば、車を持つこと自体が「無駄な出費」な訳です。
2874: 匿名さん 
[2016-07-10 15:19:26]
専有できる部分以外は他人の物、公共のもの
借りるしかないでしょ

税金たくさん払ってても、公共の物を使うときは
借りてるだけ、所有はしていない。
2875: 匿名さん 
[2016-07-10 15:23:21]
>>2874 匿名さん

世の中には共同所有という形態もあります。
2876: 匿名さん 
[2016-07-10 15:47:22]
まあ単独所有している人から見れば、部屋以外は共同所有で勝手に維持費がかかること自体が「無駄な出費」な訳です。
2877: 匿名さん 
[2016-07-10 18:08:12]
マンションは設備もいろいろあるから、そのぶん金がかかるね。まあ、たいした額じゃないけど。
2878: 匿名さん 
[2016-07-10 18:16:18]
目黒の碑文谷公園バラバラ殺人事件、容疑者はニートだってね。ここの粘着戸建と酷似してる・・

それはともかく、やっぱり戸建や低層は危険だね。
2階のベランダから侵入したが、施錠されていたので3階の被害者宅に侵入し殺害したそうだ。
やっぱりマンション高層階が安全でいいね。戸建とか危険すぎ。
2879: 匿名さん 
[2016-07-10 18:18:23]
取り敢えず、駐車場は長く借りるなら買ったほうが得。で。
2880: 匿名さん 
[2016-07-10 18:25:50]
まあ土地は固定資産税が出来た時点で個人だけの所有では無くなったね。
賃貸や共有より圧倒的に永年使用料は安いけど(笑)
2881: 匿名さん 
[2016-07-10 18:31:03]
>>2878
というか容疑者は、マンション住まいのニートだろ。
もしやここで夜勤のバイトがあるとかないとかぐだぐだ粘着してたマンション派?
怖っ。
2882: 匿名さん 
[2016-07-10 18:42:16]
もう結論が出てますね。駐車場利用についての費用対効果は、マンションより戸建ての方が完全に優位です。
理由については、前レスで理論的に証明されています。
2883: 匿名さん 
[2016-07-10 18:52:52]
まずもって、複数台確保したり、貸すことで個人の所得にならない、時点で気が付くと思うが・・・
2884: 匿名さん 
[2016-07-10 18:56:35]
もう結論が出てますね。
外敵から身を守り、大切な家族の命を守るためにも、戸建てや下層階はダメです。
マンション高層階が最良の選択です。マンションなら、受付などマンパワーがありますが、
防犯設備を付けていない戸建は最悪です。せめて防犯カメラや防犯ガラス、
それに、できれば有人のセキュリティを雇うべきです。駐車場問題などとは次元が違う、
家族の命が掛かってますよ。
2885: 匿名さん 
[2016-07-10 18:58:08]
>>2881 匿名さん

マンション住まいの子供は、精神疾患の発症確率が飛躍的に上がりますからね。
欧米では高層階マンションでの子育てを禁止しています。
犯人のニートが一番悪いですが、親の責任は甚大ですね。
2886: 匿名さん 
[2016-07-10 18:59:27]
>>2884 匿名さん

相当後ろめたい人生を歩んでいるんですね〜
2887: 匿名さん 
[2016-07-10 19:00:34]
変質者や異常者等がいるかもしれませんから
赤の他人との共同生活は気を付けたほうが良いと思います
2888: 匿名さん 
[2016-07-10 19:09:17]
ん~。
まだマンションの駐車場代が外に出ていくお金だと勘違いしてる
戸建てさんいるみたいですね。
駐車場もマンション住人が購入してますからね!
2889: 匿名さん 
[2016-07-10 19:11:34]
>>2888 匿名さん

もう良いよ。
そんなに頭悪いのをさらけ出して楽しいの?
2890: 匿名さん 
[2016-07-10 19:13:12]
>>2888 匿名さん

マンションの外に出るかどうかは関係無いでsね。
家計から出て行く金額が重要。そして、それは、長く借りるなら、購入したほうが、家計から出て行くお金が少ないと言うことです。
家計の事を考えることが必要がない、もしくは考えたことなんて1回もないと言う方でしょうか?
2891: 匿名さん 
[2016-07-10 19:15:49]
>2890
つまり、戸建て、マンションの話ではなく、
賃貸か購入かってことね。

それは物件自体にも言えて、
都心なら購入。郊外なら賃貸。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://manetatsu.com/2014/02/28758/
2892: 匿名さん 
[2016-07-10 19:18:05]
都心・郊外関係なく、長く借りるくらいなら、購入したほうが支払金額が最終的に少なくなると言うことですね。
2893: 匿名さん 
[2016-07-10 19:20:49]
>2892
それは物件の資産価値が落ちないという前提があって初めて成り立ちます。
郊外物件は買った途端(中古になった途端)資産価値2割減でしょ。
その後も落ち方がひどい。>2891はその典型ですね。
下手すると、将来、負動産ですし。
2894: 匿名さん 
[2016-07-10 19:24:53]
>>2893 匿名さん
> それは物件の資産価値が落ちないという前提があって初めて成り立ちます。

いえ、郊外に住むか都心に住むかを議論していません。
郊外であれ都心であれ、そこで駐車場を確保する場合に、駐車場買うか借りるか? を議論しています。
長く借りれば借りるほど、損することが分かります。
資産価値を議論するのであれば、借りる場合は絶対に得することはありませんよね。


2895: 匿名さん 
[2016-07-10 19:27:01]
まだマンションさんは頭の悪さをひけらかしてるのか。
他のマンション派も付き合いきれないな。こりゃ。
2896: 匿名さん 
[2016-07-10 19:27:28]
>2894
土地代次第でしょうね。
下がる土地は借りたほうが良い。
下がらないなら買ったほうが良い。
ケースbyケースです。

2897: 匿名さん 
[2016-07-10 19:31:36]
>>2896 匿名さん
土地を買った途端に資産価値0になると考えればシンプルで良い。
土地の価格以上賃料を払うのであれば買ったほうが良いと言うことです。(シンプルでしょ?)
加えて、土地を売ればそれはおまけでお金返ってきたと考えればお得感が増します。

まとめますと、「駐車場は長く借りるなら買ったほうが得。」です。
(結局最初から言ってることと変わっていないのですけど・・・?)
2898: マンコミュファンさん 
[2016-07-10 19:32:33]
>>2893 匿名さん

では、郊外マンションが最も最悪ですね。
郊外で駐車場代を支払うマンション住まいが、人生の罰ゲームとマンション民が認定しました。
2899: 匿名さん 
[2016-07-10 19:36:51]
>2897
買った途端資産価値0なら賃料も取れないような駐車場ですから、
借りたほうが圧倒的に得ですね。


例えば買った価格が100万円の場合。

買った方は100万+固定資産税がかかる。

100万で買っ方から借りる場合。
賃料0万円。

こういう場合が、賃貸が最もお得なケースです。
2900: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-10 19:42:08]
>>2888 匿名さん

何が言いたいの?
同じマンション住民は赤の他人。赤の他人に料金を支払うのは無駄だぞ。
2901: 匿名さん 
[2016-07-10 19:43:29]
例えば不人気CDを考えれば良い。

3000円で購入。300円で貸すも、5回しかかせず。
仕方なく500円で売る。1000円の赤字。
こういう駐車場は購入してはダメ。

3000円で購入。20回貸した。その後、人気なので、2000円で売れた。
5000円の黒字。
こういう駐車場は購入した方が良い。
2902: 匿名さん 
[2016-07-10 19:46:08]
>>2901 匿名さん

貸し手の話してるの?
駐車場を使う場合の話をしてるのですが?

そもそも別の話だったってことですね。

「自分で車を停めるための駐車場を確保する場合、長く借りるなら買ったほうが得。」

に訂正しておきますわ。
2903: 匿名さん 
[2016-07-10 19:53:03]
>>2899 匿名さん

いや、あの〜買ったものを貸す場合に賃料ゼロにする人なんていますかね?
2904: 匿名さん 
[2016-07-10 19:54:34]
言い換えれば、マンションさん500万程で買った資産価値ゼロのマンションを賃料ゼロで貸すんですか?
2905: 匿名さん 
[2016-07-10 20:03:54]
>2902
自宅の駐車場だって同じですよ。
2906: 匿名さん 
[2016-07-10 20:04:43]
>2904
資産価値0の土地が貸せるわけないじゃん。
2907: 匿名さん 
[2016-07-10 20:05:40]
>同じマンション住民は赤の他人。赤の他人に料金を支払うのは無駄だぞ。

つまり、車離れが進んでいる若者はマンション買ったほうがお得ってことですか?
そうかなあ~。
2908: 匿名さん 
[2016-07-10 20:07:21]
>2904

まさに郊外戸建てがそれなんだよね。
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://manetatsu.com/2014/02/28758/
「その結果は、査定物件は駅から遠く、スーパーなどがどんどん撤退しているので、買物が不便で、そもそも現在は借り手がつくかどうかはわからないといった状況でした。あえて賃料を想定するのであれば90,000円くらいではないでしょうか? とのことでした。毎月出ていく住宅ローンの支払いが月121,975円なのに、入ってくる家賃が90,000円では完全に赤字です。」
2909: 匿名さん 
[2016-07-10 20:07:26]
マンションと戸建て駐車場の違いですよね。

戸建ては自分の土地に車を止めるだけなので税金以外は無料。
マンションは自分達の土地に車を止める場合にも税金と、賃料を管理組合に払う。
2910: 匿名さん 
[2016-07-10 20:08:09]
>>2905 匿名さん
> 自宅の駐車場だって同じですよ。

どういうことですか?
買えば1,000円で済むものを200円で5回借りたらトントン、それ以上なら借りた方は損。
普通のシンプルな考えなんですけど、何が問題なんですか?
2911: 匿名さん 
[2016-07-10 20:08:59]
>2908

マンションさん、必死に論点を変えようとしてますね。
他のマンション派も、あなたに辟易してますよ。
2912: 匿名さん 
[2016-07-10 20:10:45]
>2910
購入したら100万。+固定資産税。

で、購入した途端0なんでしょ。

そんなエリアの駐車場借りたほうが絶対得じゃん。
2913: 匿名さん 
[2016-07-10 20:13:41]
>>2908
都内の同一地域だとマンションのほうが安い。
中古の成約価格はマンションのほうが戸建てより1000万円から2000万円安い。
2914: 匿名さん 
[2016-07-10 20:15:06]
>2913
つまり同じ予算なら、より立地の良いところにマンションだと住めるってことですか?
2915: 匿名さん 
[2016-07-10 20:20:23]
>購入した途端0なんでしょ。

なんか例えが苦しいね。
買った途端に資産価値がゼロになったマンションの駐車場は賃料も取れず、修繕計画も破綻しますね。
2916: 匿名さん 
[2016-07-10 20:22:17]
>2915

買った途端資産価値0は戸建てさんが言い出したんだが。
2917: 匿名さん 
[2016-07-10 20:22:39]
もう駐車場は戸建てでいいんじゃない。
頑張る意味がわからない。車がいらないなら損はしない。それは別の話。
2918: 匿名さん 
[2016-07-10 20:23:21]
>>2912 匿名さん
> 購入したら100万。+固定資産税。
> で、購入した途端0なんでしょ。
> そんなエリアの駐車場借りたほうが絶対得じゃん。

賃料が固定資産税より低ければ得ですけど、賃料が固定資産税を上回っていれば、借りていればいずれ損しますよね。
つまりまとめますと、「駐車場は長く借りるなら買ったほうが得。」です。
(結局最初から言ってることと変わっていないのですけど・・・?)
2919: 匿名さん 
[2016-07-10 20:26:11]
>2918
資産価値0の土地が貸せるわけないじゃん。
賃料0!
2920: 匿名さん 
[2016-07-10 20:26:54]
まとめるとケースbyケース。
2921: 匿名さん 
[2016-07-10 20:27:00]
売るタイミングで変る。
一戸建ては上物の価値が急速に下がるが土地は急速に下がらない、最後は土地代程度の価値になる。
マンションは上物の価値が急速に下がらないから少しづつ下がって行く、最後は資産価値がマイナスのリスクも有る。
2922: 匿名さん 
[2016-07-10 20:28:03]
>>2908 匿名さん
結局、郊外の戸建てに対抗するには、都心のマンションを持ち出すしかないよね。
2923: 匿名さん 
[2016-07-10 20:29:20]
>2922

同じ価格ってところがミソ。
間違った選択すると酷い目に合うよね。
2924: 匿名さん 
[2016-07-10 20:31:49]
>2921

郊外戸建ては、将来、負動産。
資産価値あるうちに売り逃げするのが
一番損失低く抑えられる。

ただでも売れない郊外住宅
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
2925: 匿名さん 
[2016-07-10 20:34:24]
マンションさんは資産価値ゼロのマンションを賃料ゼロで貸し出す考えなんだね。斬新!
2926: 匿名さん 
[2016-07-10 20:36:05]
>>2917 匿名さん

車が無いと生活の戸建てと、車が道楽のマンションでは、求めているものが違うということを理解できないもんですかね?
2927: 匿名さん 
[2016-07-10 20:37:55]
>>2920 匿名さん
> まとめるとケースbyケース。

そのとおりです!
つまりまとめますと、「駐車場は長く借りるなら買ったほうが得。」です。
小学校か中学校で不等式を習いましたよね?

駐車場取得額 - 駐車場売却見込額 + 月間固定資産税額 × 駐車場利用月数 < 駐車場賃借月額 × 駐車場利用月数

です。左辺が購入した場合の価格で、右辺が借りた場合の価格。
月間固定資産税額が駐車場賃借月額より小さければ、「駐車場利用月数」が長ければ長くなるほど、購入したほうが得です。
2928: 匿名さん 
[2016-07-10 20:38:33]
車が無いと生活できない戸建てと、車が道楽のマンションとでは、求めているものが違うということを理解できないもんですかね?
2929: 匿名さん 
[2016-07-10 20:38:39]
>>2926 匿名さん

また論点変えですか?
あなた以外のマンションは理解できているようですが、あなたは残念ながら本質的な議論ができない人なんですね。
2930: 匿名さん 
[2016-07-10 20:40:44]
マンション民の論点すり替えの必死さが笑えます。
2931: 匿名さん 
[2016-07-10 20:41:56]
>>2926 匿名さん
本当に理解てきていれば、駐車場ががら空きには
ならなかったのだがね。
2932: 匿名さん 
[2016-07-10 20:42:07]
>2927

さっき自分で長期に使用しても、借りたほうが断然お得な例出してたじゃん。

論理破たんしてるよ。

ケースbyケース
2933: 匿名さん 
[2016-07-10 20:44:31]
>>2932 匿名さん
> さっき自分で長期に使用しても、借りたほうが断然お得な例出してたじゃん。

どれのことですか? 具体的に指摘下さい。
私が言ったのは、

駐車場取得額 - 駐車場売却見込額 + 月間固定資産税額 × 駐車場利用月数 < 駐車場賃借月額 × 駐車場利用月数

で物事をシンプルに考えるために上記「駐車場売却見込額」を0と考えれば?とは申し上げましたけど。
2934: 匿名さん 
[2016-07-10 20:47:54]
>2933


>2897

土地を買った途端に資産価値0になると考えればシンプルで良い。

(中略)

まとめますと、「駐車場は長く借りるなら買ったほうが得。」です。
(結局最初から言ってることと変わっていないのですけど・・・?)
2935: 匿名さん 
[2016-07-10 20:49:09]
>>2929 匿名さん

玄関先に車があること自体有り得ないんだよね。夜中にマクドナルドのドライブスルーに行く人間には理解できんだろうが。
2936: 匿名さん 
[2016-07-10 20:50:17]
>>2934 匿名さん

ええ、

「駐車場は長く借りるなら買ったほうが得。」
と言っています。

「長期に使用しても、借りたほうが断然お得」
とは言っていないですよね?

どう言うことですか?
2937: 匿名さん 
[2016-07-10 20:51:09]
駐車場は、仮に自分の戸建駐車場にマンションと同じお金を払ったとして

マンションの駐車場代  管理組合の口座残高が増える 自分の口座の残高は減る。

戸建の駐車場代     自分の口座の残高が増える  自分の口座の残高はプラマイゼロ。

これが結論。

戸建ての方は自分の口座から出費は無い。

マンションは自分の口座の残高が減り続ける。

管理組合の口座残高が増えても自分の口座の残高は減る一方で増えることは無い。


2938: 匿名さん 
[2016-07-10 20:52:09]
ちょっとしたスーパーの買い物で駐車場なら、
少しでも入り口に近いところに停めたいのは人間の心理。
そのスーパーが立体駐車場でエレベータ使用なら敬遠してしまう。

マンションのマイカー利用は常にそう言う「わざわざ」な状態。
玄関開けたらすぐマイカーの戸建てとはマイカーに対する日常的な実用度が全く違う。
日常的の実用価値が低いので当然「車は趣味」になるしょう(笑)
2939: 匿名さん 
[2016-07-10 20:54:18]
マンションの駐車場代って「お布施」なんだね。

払った瞬間に自分の財産ではなく他人の財産になる。

でも、「管理組合様」がご所有になられる事で住民は幸せになれる。
自分の資産は減るけど幸せが手に入る有り難い出費なんだと。
2940: 匿名さん 
[2016-07-10 20:58:05]
>戸建ての方は自分の口座から出費は無い。
マンションは自分の口座の残高が減り続ける。
管理組合の口座残高が増えても自分の口座の残高は減る一方で増えることは無い。

管理組合って、住民の集まりだからね。
外に出てくお金じゃないんだよね。
どうぜ必要な修繕積立金になるんだから。
2941: 匿名さん 
[2016-07-10 20:59:03]
>玄関開けたらすぐマイカーの戸建てとはマイカーに対する日常的な実用度が全く違う。

それミニ戸とかショボい戸建てね。
2942: 匿名さん 
[2016-07-10 20:59:18]
>>2938 匿名さん

歩いて2分の、ちょっとしたスーパーの買い物に「わざわざ」車を出すのは無駄なんだよね。
2943: 匿名さん 
[2016-07-10 20:59:44]
木造のしょぼい賃貸アパートなら玄関開けたらすぐ駐車場。
2944: 匿名さん 
[2016-07-10 21:00:04]
>>2940 匿名さん
> 外に出てくお金じゃないんだよね。
> どうぜ必要な修繕積立金になるんだから。

だから、家計から出て行くのが問題何ですよね。

天変地異で駐車場台が月額50億円になったとしても
「外に出てくお金じゃないんだよね。」
で問題なしと言えるのですか?
2945: 匿名さん 
[2016-07-10 21:01:09]
>2944
戸建ても修繕費用かかりますよね?
家計からお金出ていきますね。
同じです。
2946: 匿名さん 
[2016-07-10 21:03:02]
>天変地異で駐車場台が月額50億円になったとしても
「外に出てくお金じゃないんだよね。」
で問題なしと言えるのですか?


じゃあ、天変地異で、スーパーインフレで
リンゴ1個、10億円になったらどうしますか?
2947: 匿名さん 
[2016-07-10 21:04:59]
>>2945 匿名さん
> 戸建ても修繕費用かかりますよね?
> 家計からお金出ていきますね。
> 同じです。

そのとおりです!
出て行くか出て行かないかって言うと、どっちも出て行って同じなのです。

戸建もしくはマンション住まいでも駐車場を個別で購入した場合は実費だけで済むのに、マンションの駐車場を借りた場合は実費以上のお金が徴収されるのが問題なのです。
2948: 匿名さん 
[2016-07-10 21:05:15]
戸建は駐車場の土地買う時土地代払ってる事忘れてる
2949: 匿名さん 
[2016-07-10 21:07:13]
>>2945 匿名さん

わざと理解しないフリして荒らしているの?
それとも素?
2950: 匿名さん 
[2016-07-10 21:07:36]
>戸建もしくはマンション住まいでも駐車場を個別で購入した場合は実費だけで済むのに、マンションの駐車場を借りた場合は実費以上のお金が徴収されるのが問題なのです。

マンションでも実費以上のお金徴収されていないんですよ。
修繕費用を積み立ててるだけなんです。
2951: 匿名さん 
[2016-07-10 21:08:15]
>>2948 匿名さん

建ぺい率知らない人?
2952: 匿名さん 
[2016-07-10 21:08:50]
>>2938 匿名さん

趣味の車には求めているものが違うんですよ。(笑)
2953: 匿名さん 
[2016-07-10 21:09:10]
>>2950 匿名さん
> 修繕費用を積み立ててるだけなんです。

駐車場代は駐車場の修繕費用のみを積立てているのですか?
2954: 匿名さん 
[2016-07-10 21:09:53]
>2951
建蔽率と駐車場スペースの土地代に何の関係あるの?
2955: 匿名さん 
[2016-07-10 21:10:07]
>>2948 匿名さん
> 戸建は駐車場の土地買う時土地代払ってる事忘れてる

忘れていないですよ。以下の式の「駐車場取得額」がそれです。

駐車場取得額 - 駐車場売却見込額 + 月間固定資産税額 × 駐車場利用月数 < 駐車場賃借月額 × 駐車場利用月数
2956: 匿名さん 
[2016-07-10 21:10:37]
>>2951 匿名さん

土地代払ってないのかな?
2957: 匿名さん 
[2016-07-10 21:10:42]
>2953
建物含みます。
2958: 匿名さん 
[2016-07-10 21:12:07]
>管理組合って、住民の集まりだからね。
違うよ、訂正するね。
管理組合は区分所有者の集まり、自治会が有る場合は住民の集まり。
管理組合と自治会のメンバーは異なる。
マンションは区分所有者で有る住人と区分所有者から借りてる住人と住んで居ない区分所有者が関係してる。
利害が異なる3者がいるのもマンションを複雑化させてる。
2959: 匿名さん 
[2016-07-10 21:14:53]
>>2957 匿名さん
> 建物含みます。

ですよね。すなわち、駐車場を借りることによって、自分の持ち分比率以上の修繕費の負担を強いられることになります。
マンション内の話であればギブアンド・テイクなので損得はありません。

これがマンションの駐車場を利用しないで個別で購入した場合、駐車場の実費分のみを負担すれば良いことになります。

すなわち、長く借りるのであれば購入した方が良いということになるのです。
2960: 匿名さん 
[2016-07-10 21:17:09]
例えば、月1万円の駐車場代で10年間借りたとして、合計120万円。20年で240万円。わざわざ買う必要性あるかね?
2961: 匿名さん 
[2016-07-10 21:17:53]
>>2952
だからPへのアクセスが面倒なマンションさんは、
日常での実用性が低いので「車は趣味」としての選択しか無いのでしょう。
戸建は一台で趣味と実益か、車を使い分けるかどちらでも自由(笑)
2962: 匿名さん 
[2016-07-10 21:18:12]
>ですよね。すなわち、駐車場を借りることによって、自分の持ち分比率以上の修繕費の負担を強いられることになります。
マンション内の話であればギブアンド・テイクなので損得はありません。

→ようやくご理解いただけたようですね。


>これがマンションの駐車場を利用しないで個別で購入した場合、駐車場の実費分のみを負担すれば良いことになります。
すなわち、長く借りるのであれば購入した方が良いということになるのです。

→これもケースbyケースという結論でした。長く利用した場合でも借りた方がお得な例を自らお示ししてたじゃないですか。
2963: 匿名さん 
[2016-07-10 21:20:02]
>>2962 匿名さん
→これもケースbyケースという結論でした。長く利用した場合でも借りた方がお得な例を自らお示ししてたじゃないですか。

示していません。 >>2936 に回答済みです。ご確認下さい。

2964: 匿名さん 
[2016-07-10 21:20:42]
戸建の駐車場の土地代を払ってるのよね〜
2965: 匿名さん 
[2016-07-10 21:20:55]
>2961
木造賃貸アパートと戸建ての駐車場って同じですね。
2966: 匿名さん 
[2016-07-10 21:21:28]
>>2960 匿名さん
> 例えば、月1万円の駐車場代で10年間借りたとして、合計120万円。20年で240万円。わざわざ買う必要性あるかね?

それを判断するための計算式が以下になります。

駐車場取得額 - 駐車場売却見込額 + 月間固定資産税額 × 駐車場利用月数 < 駐車場賃借月額 × 駐車場利用月数
2967: 匿名さん 
[2016-07-10 21:22:35]
>>2964 匿名さん
> 戸建の駐車場の土地代を払ってるのよね〜

そうです。以下の式の「駐車場取得額」がそれに当たります。

駐車場取得額 - 駐車場売却見込額 + 月間固定資産税額 × 駐車場利用月数 < 駐車場賃借月額 × 駐車場利用月数
2968: 匿名さん 
[2016-07-10 21:23:54]
>2963
ん~。どうどう巡りですね。

貴方は以下を理解しているだけ、他の戸建てさんよりは真面だとは思いますが。

>すなわち、駐車場を借りることによって、自分の持ち分比率以上の修繕費の負担を強いられることになります。
マンション内の話であればギブアンド・テイクなので損得はありません。
2969: 匿名さん 
[2016-07-10 21:25:20]
>>2961 匿名さん

日常は車なんて要らないから、玄関先に車があっても邪魔なだけとしか言いようがない。
2970: 匿名さん 
[2016-07-10 21:25:55]
>>2968 匿名さん
> ん~。どうどう巡りですね。

お互い、何かを誤解していると思います。
以下の式は駐車場を借りた場合と買った場合の金額を示して居ますが、この式に何か誤りはありますでしょうか?

駐車場取得額 - 駐車場売却見込額 + 月間固定資産税額 × 駐車場利用月数 < 駐車場賃借月額 × 駐車場利用月数
2971: 匿名さん 
[2016-07-10 21:26:14]
>>2963
すべての駐車場のオーナーが収支、黒字だと思われますか?
2972: 匿名さん 
[2016-07-10 21:27:27]
>>2966 匿名さん

240万円で買えるほど安い土地?
2973: 匿名さん 
[2016-07-10 21:30:26]
マンション住民同士でもギブアンドテイクにはならないんだよな〜。
払った駐車場料金が管理組合に入った時点で、借りる側は修繕費を多く負担することになり、車を使わない人は修繕費が全世帯の用途に修繕費が使われる。
これは厳密にはギブアンドテイクにはならない。
2974: 匿名さん 
[2016-07-10 21:31:20]
>>2969
おまけにお店にパーキングが無いか、時間1000円以上しか無いような都心部じゃ車は負の資産でしょうね(笑)
趣味としてもカネ食いなだけ。
2975: 匿名さん 
[2016-07-10 21:32:13]
>>2972 匿名さん
> 240万円で買えるほど安い土地?

駐車場は大体12.5平米(おおよそ4坪)でしょうか?
これの取得価格と、これの賃借料が木もですね?
それぞれの具体的な金額調べてますが、ご存知でしょうか?
場所にもよりますが。
2976: 匿名さん 
[2016-07-10 21:33:14]
マンション住民は駐車場の取得費を払い、さらに賃料も払う。

マンションさんにとって、これは『普通』なのかもしれないが、戸建てから見ると『そんな馬鹿な』になります。
2977: 匿名さん 
[2016-07-10 21:37:58]
>2970
その不等号は常に成り立つとお考えですか。
つまり、駐車場経営は100%儲かるってことですよ。

あり得ませんね。
ケースbyケースです。
2978: 匿名さん 
[2016-07-10 21:38:14]
>>2975 匿名さん

おまけに、監視カメラも無いし、コンクリートの防御壁も無し。そんなところに趣味の車を保管するのは御免だわ。
2979: 匿名さん 
[2016-07-10 21:39:59]
>2973

つまり車離れしてる若者はマンションに住んだ方がお得ということですか?
2980: 匿名さん 
[2016-07-10 21:41:12]
集合住宅の全世帯で、割り勘で買った駐車場。

もちろん固定資産税も毎年割り勘。

そんな住民みんなの駐車場を1台分使いたい場合は
みんなの口座に賃料を振り込んで、そのお金はみんなのマンションの外壁塗装に使われる。
2981: 匿名さん 
[2016-07-10 21:43:43]
>2980
ん~。何を言いたいのかよくわからない。
2982: 匿名さん 
[2016-07-10 21:44:39]
>>2974 匿名さん

ドライブで行くのは地方ばかりだけど?
2983: 匿名さん 
[2016-07-10 21:44:46]
>>2977 匿名さん
> その不等号は常に成り立つとお考えですか。

言葉足らずですみません。以下の不等号が成り立った時、買ったほうが得と言うことです。
「駐車場利用月数」が1であれば、恐らく借りた方が得でしょう。
ただし、「月間固定資産税額・修繕積立額」は「駐車場賃借月額」より、小さいのが現実だと思います(でないと経営できない)、「駐車場利用月数」が大きくなればなるほど、その差は縮まっていきます。
ややこしいので、引き算に置き換えました。

(駐車場取得額 - 駐車場売却見込額 + 月間固定資産税額・修繕積立額 × 駐車場利用月数) - (駐車場賃借月額 × 駐車場利用月数) = 借りた場合に得する額

「借りた場合に得する額」がマイナスになるとき、それは購入したほうが得ということになります。
2984: 匿名さん 
[2016-07-10 21:45:17]
マンション内の駐車場使用は痛み分け。
2985: 匿名さん 
[2016-07-10 21:46:49]
>>2979 匿名さん

ますます戸建てにする意味が無くなるね。
2986: 匿名さん 
[2016-07-10 21:47:26]
戸建の固定資産税がいくらかはその家で違うが
マンションの駐車場は1000円くらいから有るので、リーズナブルだよ

結論は戸建の駐車場は有料
2987: 匿名さん 
[2016-07-10 21:47:33]
>2983
結局、同じなんだけど。
つまり、「借りた場合に得する額」がプラスになるとき、それは賃貸にしたほうが得ということですね。

2988: 匿名さん 
[2016-07-10 21:48:55]
マンションの駐車場は借りれば借りるほど損していくシステムですね。
2989: 匿名さん 
[2016-07-10 21:49:38]
>2988
理由書いてないので貴方のレス意味ない。
2990: 匿名さん 
[2016-07-10 21:50:27]
>>2983 匿名さん

20年でも買うのは損みたい。
2991: 匿名さん 
[2016-07-10 21:51:31]
借りたスペースの固定資産税だけ払うシステムであればマンションも戸建てと同じだったでしょうに。
現状のマンションの駐車場賃料では、修繕費の二重払いです。
2992: 匿名さん 
[2016-07-10 21:52:37]
>2991
戸建ても修繕費いるじゃん。
2993: 匿名さん 
[2016-07-10 21:52:43]
>>2987 匿名さん
> つまり、「借りた場合に得する額」がプラスになるとき、それは賃貸にしたほうが得ということですね。

え? そうですよ? 最初から、そう申し上げていたつもりですが。
つまり「駐車場は長く借りるなら買ったほうが得。」と言うことです。
あ、
「駐車場は(その取得額を賃借料を上回るくらい)長く借りるなら買ったほうが得」
と言えば納得していただけますか?

2994: 匿名さん 
[2016-07-10 21:53:20]
マンションは最初に駐車場を購入し、そして賃料(修繕費)も払う。
それがマンションの駐車場です。
2995: 匿名さん 
[2016-07-10 21:53:52]
マンションの景色はイイね〜
2996: 匿名さん 
[2016-07-10 21:55:05]
>>2992 匿名さん

修繕費は両方掛かります。しかしマンションは修繕費と別に駐車場料(修繕費)を払う二重払いのシステムです。
2997: 匿名さん 
[2016-07-10 21:56:31]
>2993

駐車場経営は100%儲かるって言ってるのと同じなんだけど。
2998: 匿名さん 
[2016-07-10 21:57:50]
>>2987 匿名さん
> つまり、「借りた場合に得する額」がプラスになるとき、それは賃貸にしたほうが得ということですね。
【補足・訂正再掲】
え? そうですよ? 最初から、そう申し上げていたつもりですが。
つまり「駐車場は長く借りるなら買ったほうが得。」と言うことです。
あ、
「駐車場は(その取得額を賃借料が上回るくらい)長く借りるなら買ったほうが得(取得額を賃借料が上回る前に借りるのをやめるのであれば借りた方が得)。」
と言えば納得していただけますか?
2999: 匿名さん 
[2016-07-10 21:58:36]
>2996
1回でまとめて修繕費を払うのと2回にわけて修繕費を払う違いでしかないと思うんだけど。
3000: 匿名さん 
[2016-07-10 21:59:28]
マンション駐車場は最悪。
ドアパンチされても、同じ屋根の下の住人なので泣き寝入り。
しかも、共同所有なので使用料もかかり大損。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる