住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

3001: 匿名さん 
[2016-07-10 21:59:55]
修繕に関して、マンションは駐車場としての利用料が、そのまま全額戸建てより修繕費用が多く掛かります。
3002: 匿名さん 
[2016-07-10 22:02:33]
>>2999 匿名さん

違います。戸建てで1回の修繕費を払えばすむのが、マンションの駐車場使用者は2回分の修繕費を払っていることになります。
3003: 匿名さん 
[2016-07-10 22:02:37]
>>2996 匿名さん

例えば、管理費・修繕積立金の8割を各戸から直接徴収し、2割を駐車場代で徴収するだけの単純なシステムなのにね。
3004: 匿名さん 
[2016-07-10 22:04:10]
>>2999 匿名さん
> 1回でまとめて修繕費を払うのと2回にわけて修繕費を払う違いでしかないと思うんだけど。

1回目の修繕費は持ち分比率による修繕費負担。

2回目の修繕費は駐車場を利用する人のみの追加負担。
駐車場を利用する人のみでマンション全員分の修繕費を追加負担する。

駐車場を借りる人と借りない人で支払い額が変わるがこれはギブアンドテイクで損得なしで良い。


3005: 匿名さん 
[2016-07-10 22:05:14]
>3004
その通りです。
3006: 匿名さん 
[2016-07-10 22:08:26]
車離れとか、車が無くても便利なエリアとか、全く論点と関係無いよね。
車離れしてた若者がマンション買って、5年後に車欲しくなったらどうなるのさ?
3007: 匿名さん 
[2016-07-10 22:09:04]
マンションの問題は

・駐車場利用料が管理組合に入り全世帯の為に使われる(この時点でマンション内でギブアンドテイクではなくなる)

・駐車場料金がマンションの修繕に充てられる(駐車場自体の修繕は、本来払う修繕費に含まれている)
3008: 匿名さん 
[2016-07-10 22:09:53]
マンションの駐車場、借りれば良いじゃん。

戸建てで車いらなくなったら、駐車場は無駄スペース。
固定資産税は払い続ける。
3009: 匿名さん 
[2016-07-10 22:12:57]
>>3006 匿名さん

駐車場所有の必要性を訴えているのは、車が無いと生活できない人間だけですよ。
3010: 匿名さん 
[2016-07-10 22:13:05]
・駐車場利用料が管理組合に入り全世帯の為に使われる(この時点でマンション内でギブアンドテイクではなくなる)
→駐車場代タダにすればよいってこと?それだと駐車場しない方が損ですよね。で、その分を駐車料金で不公平をなくしてるんですよ。ギブ&テイクです。

・駐車場料金がマンションの修繕に充てられる(駐車場自体の修繕は、本来払う修繕費に含まれている)
→何が問題なのかよくわかりません。
3011: 匿名さん 
[2016-07-10 22:13:51]
そんな軽い議論じゃないな。
マンションの駐車場に関する本質的な問題の議論だよ。
3012: 匿名さん 
[2016-07-10 22:15:51]
マンション駐車場の場合、修繕費が足りているのかどうかが大問題。
最初の修繕計画は、マンデベが甘々の計画で立てたものだろうけど、本当にそれで足りるのか?
しかも、がら空き状態では、その甘々計画さえ、達成するのは何時になることやら。
本当はオープンに貸し出したいけど、セキュリティーの問題で頓挫。
これが負動産の好例ですね。
3013: 匿名さん 
[2016-07-10 22:16:29]
>>3008 匿名さん

別の使い方を自由に模索できる。自分の土地だから。そこが区分所有権との最大の違いであり利点だよ。
3014: 匿名さん 
[2016-07-10 22:17:12]
結論としては

「マンションの修繕費は異常に高額」

         だと言う話でした。

税金と同じでいろんな理由、いろんな形で住民に負担を強いるという事です。
3015: 匿名さん 
[2016-07-10 22:17:33]
>>3010 匿名さん

修繕費を払いますよね?
本来マンションは駐車場賃料を払う必要がありません。なぜなら修繕計画がきちんとしていれば毎月の修繕費だけで足りているはずなので。

不公平をなくすのであれば、賃料は駐車場を使わない住民に直接払わなければいけません。
3016: 匿名さん 
[2016-07-10 22:17:47]
>>3009 匿名さん

そんなこと無いよ。車が好きな人、趣味が車って人は多いよ。
3017: 匿名さん 
[2016-07-10 22:17:48]
>>3011 匿名さん

車を所有してもしなくても、フレキシブルに対応可能。
3018: 匿名さん 
[2016-07-10 22:18:38]
>3015

>3004がわかりやすいと思います。
3019: 匿名さん 
[2016-07-10 22:18:52]
>>3008 匿名さん
> 戸建てで車いらなくなったら、駐車場は無駄スペース。
> 固定資産税は払い続ける。

マンションも同じですよ。マンションの駐車場を使う人がいなくなったら無駄スペース。
固定資産税・修繕積立金は車を使わない人たちが払い続けることになります。
3020: 匿名さん 
[2016-07-10 22:19:41]
車を所有する事を
「車が無いと生活出来ない不便な土地に住んでいる。」
に置き換えるのは余りに乱暴だな。
3021: 匿名さん 
[2016-07-10 22:20:43]
>>3018 匿名さん

管理組合に入った時点で公平ではなくなりますね。
3022: 匿名さん 
[2016-07-10 22:20:46]
でも、このマンション民の珍妙な理屈だと
駐車場代の安い郊外マンションの修繕積立金は高額にならないとおかしいんだけど?
修繕積立金は都内も郊外も同じ規模ならさほど変わらないよね。

どーしてなの???
3023: 匿名さん 
[2016-07-10 22:21:01]
>>3014 匿名さん

まあ、建物の質が違うから、修繕が高額なのは仕方ないと思いますよ。
3024: 匿名さん 
[2016-07-10 22:22:21]
>3019

マンションの場合、解除する人もいれば契約する人もいる。

戸建ての場合、利用しなくなったら、玄関目の前の駐車場を他人に貸す?
3025: 匿名さん 
[2016-07-10 22:24:06]
>>3020 匿名さん

何度も書いていますが、車は所有していますよ。主に趣味の目的で。
3026: 匿名さん 
[2016-07-10 22:26:09]
>>3024 匿名さん

駐車場として使わず、別の使い方をすれば良い。ほとんどの場合、戸建の駐車場は建蔽率で建物が建てられない面積を利用しているから、別段無駄でも無いし。まあ、菜園かアプローチかウッドデッキくらいしか思い浮かばないけど、充分有意義な使い方でしょう。
3027: 匿名さん 
[2016-07-10 22:26:28]
>>2987 匿名さん
> つまり、「借りた場合に得する額」がプラスになるとき、それは賃貸にしたほうが得ということですね。

CDレンタルのわかりやすい喩え話がありましたね。

>>2546
> 例えば、CDのレンタル。買えば1,000円するのを、一泊200円で10泊レンタルしたとします。
> 結果として2,000円支払ったことになります

→5泊未満なら借りた方が得。5泊以上なら買った方が得。

でもCDが200円で売却できるとすれば、
→4泊未満なら借りた方が得。4泊以上なら買った方が得。

でもCDが1,000円で売却できるとすれば、
→最初から買った方が得。(まぁ、これはあり得ないですが)
3028: 匿名さん 
[2016-07-10 22:27:09]
戸建ての駐車場は購入費用ゼロ。
駐車場として購入したんじゃなくて、建物を建てるために購入した土地の有効活用だから。
駐車場でも駐車場じゃなくても何も変わらない。

マンションなんて住人以外が使う敷地隣接の公園や歩道も住人が購入した土地だったりするからね。
そこにも購入費用と固定資産税を払わされてる。
3029: 匿名さん 
[2016-07-10 22:27:24]
本来マンションは駐車場賃料を払う必要がありません。なぜなら修繕計画がきちんとしていれば毎月の修繕費だけで足りているはずなので。

不公平をなくすのであれば、みんなの駐車場なので、使った人の利用料は使わない住民に直接払わなければいけません。
管理組合に入った時点でみんなのお金になるため公平ではなくなります。
3030: 匿名さん 
[2016-07-10 22:28:14]
>3028

無駄な土地、買わされるってことね。
3031: 匿名さん 
[2016-07-10 22:29:03]
マンションの場合、だれも使っていない空き駐車場を自分の物置にするってこともできない。
3032: 匿名さん 
[2016-07-10 22:29:36]
>本来マンションは駐車場賃料を払う必要がありません。なぜなら修繕計画がきちんとしていれば毎月の修繕費だけで足りているはずなので。

計画立てる時点で、駐車場賃料は修繕費用にあてることで計画してます。
3033: 匿名さん 
[2016-07-10 22:30:08]
>>3025 匿名さん

それは貴方に言ったんじゃ無いんじゃないの?笑
車持ってるなら3020みたいな可笑しな理論にはならない訳だし…。
3034: 匿名さん 
[2016-07-10 22:32:01]
>3027

>2997
駐車場経営は100%儲かるって言ってるのと同じなんだけど。
から逃げたでしょ。
3035: 匿名さん 
[2016-07-10 22:33:00]
>>3030 匿名さん

そりゃ、壁向こうの上下左右に他人が暮らしてるのを許容できる人からしたら無駄な土地に映るのかもなぁ。
でも戸建の人って、他者との距離とかクリアランスを重要視してる人が多いからね。
まあらかちかの違いかな。
3036: 匿名さん 
[2016-07-10 22:33:28]
マンションの駐車場代が高い都心部で車を所有するのは、お金に余裕がある人。月々の駐車場代なんて大した問題ではない。
都心では使用頻度の低い車を所有するより、タクシーやレンタカー等を利用した方が安上がり。

車の使用頻度が高い郊外マンションだと駐車場無料とか、1000円以下とか多数ある。

これらを最初から理解してマンション購入しているのだから、駐車場代の議論なんて無意味。
3037: 匿名さん 
[2016-07-10 22:33:45]
>>3029 匿名さん

計画が、各戸の直接徴収+駐車場収入なだけ。
3038: 匿名さん 
[2016-07-10 22:33:53]
>>3034 匿名さん
> 逃げたでしょ。

構って欲しいのですか?
買った場合と借りた場合にどちらが得かと言うことを議論しています。邪魔しないで下さい。
議論に有益な内容であれば、具体的に言って下さい。
3039: 匿名さん 
[2016-07-10 22:35:42]
>3038
>買った場合と借りた場合にどちらが得かと言うことを議論しています。邪魔しないで下さい。

ケースbyケースですよね。
3040: 匿名さん 
[2016-07-10 22:37:36]
駐車場料金も修繕費の一部と計算して、月々の修繕費を低くしているマンションは多いよね。
もっぱら趣味で車を購入する住人が多いマンションだと、駐車場ががら空きとなり、修繕費の値上げ検討が必要なはずだけど、問題先送りなのだろうね。
3041: 匿名さん 
[2016-07-10 22:40:28]
>>3040 匿名さん

マンション修繕費が足りなくて追加徴収ってのは問題になるほど多いですからね。
徴収失敗するとさらに悲惨。スラム化して価値暴落なんてことも起きています。
3042: 匿名さん 
[2016-07-10 22:40:48]
>>3038 匿名さん

20年なら借りた方が得ですね。
30年でもどうでしょうか?
3043: 匿名さん 
[2016-07-10 22:42:24]
車を所有したい!と思った人にとって優しい住まいは「戸建」って事でFA?
3044: 匿名さん 
[2016-07-10 22:44:01]
>3042

ケースbyケースでしょ。

都心のように資産価値が落ちない地域なら買ったほうが得でしょうね。

その逆は賃貸のほうが得。
3045: 匿名さん 
[2016-07-10 22:44:56]
>>3043 匿名さん

趣味の車ならマンションじゃね?
3046: 匿名さん 
[2016-07-10 22:45:13]
>3043

車離れの進む若者は「マンション」って事でFA?

3047: 匿名さん 
[2016-07-10 22:47:16]
>>3044 匿名さん

駐車場の土地を売るために家も解体ですか?
3048: 匿名さん 
[2016-07-10 22:47:27]
>>3039 匿名さん
> ケースbyケースですよね。
そうです。

>>3042
> 20年なら借りた方が得ですね。
具体的に何年なら?と言うのが分かりません。 20年で借りたほうが良いと言う根拠教えていただけますか?

>>3044 匿名さん
> その逆は賃貸のほうが得。

地域は関係ありません。

駐車場は、購入した場合の金額を賃借料が上回るくらい長く借りるなら買ったほうが得。購入金額を賃借料が上回る前に借りるのをやめるのであれば借りた方が得。
です。厳密に土地はCDのような水物と違い高いリセールバリューで売却できるので、その分を考慮する借り続けた場合に損する時期がかなり早い時期に訪れると考えます。

厳密な計算式は以下の通り。

(駐車場取得額 - 駐車場売却見込額 + 固定資産税・修繕積立月額 × 駐車場利用月数) - (駐車場賃借月額 × 駐車場利用月数) = 駐車場を借りた場合に得する額

「駐車場を借りた場合に得する額」がマイナスになるくらい長い期間借りるのであれば購入した方が得です。
3049: 匿名さん 
[2016-07-10 22:48:27]
>「駐車場を借りた場合に得する額」がマイナスになるくらい長い期間借りるのであれば購入した方が得です。

だとすると、駐車場経営は100%儲かるってことになる。
3050: 匿名さん 
[2016-07-10 22:51:46]
>>3049 匿名さん
> だとすると、駐車場経営は100%儲かるってことになる。

と言うことは、買った場合に得すると言うことが他にもあると言うことですね?
どういう時でしょうか?

3051: 匿名さん 
[2016-07-10 22:53:32]
>3050

都心のように資産価値が落ちない地域なら買ったほうが得でしょうね。

その逆は賃貸のほうが得。
3052: 匿名さん 
[2016-07-10 22:55:24]
子育て世代、三人以上は戸建て
年齢によらず二人暮らしならマンションの方がよい
でfa
3053: 匿名さん 
[2016-07-10 22:55:26]
>>3051 匿名さん
> 都心のように資産価値が落ちない地域なら買ったほうが得でしょうね。
> その逆は賃貸のほうが得。

地域は関係ありません。
購入した場合の金額を賃借料が上回るくらい長く借りるなら買ったほうが得です。シンプルですよね?
3054: 匿名さん 
[2016-07-10 22:55:53]
>>3041 匿名さん

そうなると、価値暴落でマンションは負動産だね。
ここのマンション派の多くが放ったらかしていてもマンションの資産価値がキープされる幻想を持っているから、リアリティがないんだよね。

3055: 匿名さん 
[2016-07-10 22:57:34]
>3053

長く利用する場合でも、ケースbyケースです。

長ければ必ず得するなら、
駐車場経営は100%儲かるってことになります。
まあ、駐車場経営に限ったことではありませんが。
3056: 匿名さん 
[2016-07-10 23:00:42]
>>3055 匿名さん
> 長く利用する場合でも、ケースbyケースです。
↑と↓
> 駐車場経営は100%儲かるってことになります。

の関連性が分かりません。
賃借料がいつまでたっても購入価格を上回らないケースがあると言うことですよね?
どういう時ですか?
3057: 匿名さん 
[2016-07-10 23:03:08]
>>3054 匿名さん

まあ、マンションはきちんとメンテナンスされているので、放ったらかしではないね。
3058: 匿名さん 
[2016-07-10 23:06:07]
>3056

賃料に比べて購入価格が高いとき。
所謂利回りが悪い場合。

それでも、都心のように資産価値(=賃料)をキープできるなら、
プラスになるでしょう。

郊外のように資産価値(=賃料)が落ちる場合は、
いつまで経っても購入金額を上回らない。
で、上回らないまま借り手がいなくなる。
さらに固定資産税も払い続けなくてはならない。
負動産だね!

3059: 匿名さん 
[2016-07-10 23:06:31]
>>3052 匿名さん

3人もマンションじゃね?
3060: 匿名さん 
[2016-07-10 23:06:37]
マンションは管理費を払ってるだけで綺麗で便利〜〜
3061: 匿名さん 
[2016-07-10 23:16:49]
>>3058 匿名さん
> 都心のように資産価値(=賃料)をキープできる
> 郊外のように資産価値(=賃料)が落ちる

確かにケースバイケースですが、これは誰も保証・補償出来ない推測でしかありません。
貸し手からすれば儲からないことがあるかも知れません。
しかし、借り手からすれば必ずどこかで借りるため必ず賃料(それは固定資産税+修繕費が上乗せされたもの)を支払う必要があります。
あるので、確実に支払い総額は積み上がっていきます(損が積み上がっていきます)。

あとは当初価格で行った場合に何年で損得が逆転するかですね。それによって、将来の変動額を考慮する必要があるか無いかが分かるのですが。


3062: 匿名さん 
[2016-07-10 23:20:53]
>>3061 匿名さん

借り手には、借りるのをやめる選択肢があります。
3063: 匿名さん 
[2016-07-10 23:22:48]
>>3058 匿名さん
> それでも、都心のように資産価値(=賃料)をキープできる
> 郊外のように資産価値(=賃料)が落ちる

気づいたのですが、資産価値の降下額が賃借料を下回っている限り、購入したほうが得ですね。

100円で土地購入。一ヶ月後99円で売れるのに対し、駐車場代が1ヶ月2円だと、1円損ですもんね。
(まぁ、固定資産税・修繕費・売却経費など細かいものを考慮する必要もありますが)
3064: 匿名さん 
[2016-07-10 23:24:54]
>貸し手からすれば儲からないことがあるかも知れません。
しかし、借り手からすれば必ずどこかで借りるため必ず賃料(それは固定資産税+修繕費が上乗せされたもの)を支払う必要があります。

貸してが儲からないようなエリアは借りたほうがお得ということです。
3065: 匿名さん 
[2016-07-10 23:25:20]
>>3063 匿名さん

すなわち、賃借料が取得価格を上回る必要は無く、(取得額-売却額)が(賃借料×期間)を下回っている限り、購入したほうが得ってことですね。
3066: 匿名さん 
[2016-07-10 23:26:03]
>気づいたのですが、資産価値の降下額が賃借料を下回っている限り、購入したほうが得ですね。

逆は借りたほうが得。
つまりケースbyケース。
3067: 匿名さん 
[2016-07-10 23:28:40]
>>3066 匿名さん
> つまりケースbyケース。

そうですね。

(取得額-売却額)が(賃借料×期間)を下回っている限り、購入したほうが得。その逆は借りた方が得。

これで決定でしょう。感覚的に、ほとんどのケースでは購入したほうが得なような気がしますね。
もちろんケースバイケースではありますが。
3068: 通りがかりさん 
[2016-07-10 23:29:15]
>>3045 匿名さん

趣味によるかな?
自分で弄りたいならガレージ付戸建。1台所有したいだけならマンションでも可。複数台所有したいなら戸建の方が対応力は高そう。って感じでは?
3069: 匿名さん 
[2016-07-10 23:29:36]
>すなわち、賃借料が取得価格を上回る必要は無く、(取得額-売却額)が(賃借料×期間)を下回っている限り、購入したほうが得ってことですね。

それって駐車場だけの話でなく住宅でも言えて、郊外物件だと大抵、買うと損します。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/
3070: 匿名さん 
[2016-07-10 23:31:08]
>3067

>3069見て。
郊外はアウト!
3071: 匿名さん 
[2016-07-10 23:32:11]
もともと土地を所有しているから、購入する必要ないですし余剰部分で税金以上の収益があるので
議論に違和感を感じますね
3072: 匿名さん 
[2016-07-10 23:32:26]
>>3069 匿名さん
> それって駐車場だけの話でなく住宅でも言えて、郊外物件だと大抵、買うと損します。

いえいえ、駐車場の場合は、戸建てと違い資産価値下落が激しい「うわもの」が無いに等しいので、同じ土俵での会話は出来ません。


3073: 匿名さん 
[2016-07-10 23:34:04]
>(取得額-売却額)が(賃借料×期間)を下回っている限り、購入したほうが得。その逆は借りた方が得。
これで決定でしょう。

決定でもなんでもない。当たり前。何を今さら・・・。
だから、ずーと、ケースbyケースって言ってきたんだけど。
3074: 匿名さん 
[2016-07-10 23:35:11]
>いえいえ、駐車場の場合は、戸建てと違い資産価値下落が激しい「うわもの」が無いに等しいので、同じ土俵での会話は出来ません。

土地神話のおじさん世代でしょ。
郊外の土地なんて価値ありませんよ。
将来、負動産。
3075: 匿名さん 
[2016-07-10 23:35:28]
>>3073 匿名さん
> だから、ずーと、ケースbyケースって言ってきたんだけど。
私もずぅぅぅっっっとケースバイケースって言ってきましたよ。
どういうケースなのかを明確にしたかっただけです。

3076: 匿名さん 
[2016-07-10 23:36:48]
>3071

議論に勝てないと、こういうエアー金持ちが出てくる。
3077: 匿名さん 
[2016-07-10 23:36:56]
>>3074 匿名さん
> 将来、負動産。

別に土地を神格化しているわけではありません。
(取得額-売却額)が(賃借料×期間)
で、買ったほうが得か借りたほうが得かを明確にできるだけで良いのです。

3078: 匿名さん 
[2016-07-10 23:37:50]
戸建の駐車場は有料
戸建の上物は無料
3079: 匿名さん 
[2016-07-10 23:41:51]
>>3067 匿名さん
> (取得額-売却額)が(賃借料×期間)

日本語で言うと、
「土地の評価額が駐車場の賃借料以上に下がらなければ買ったほうが得」
ってことですね。

3080: 匿名さん 
[2016-07-10 23:44:51]
>3075
ん~。何時まで経っても平行線だね。

個人的にはマンションの駐車場代が外に出ていかないことはご理解されているようなので、
このへんで止めたいとお思います。
3081: 匿名さん 
[2016-07-10 23:52:16]
マンションで駐車場を借りると損をする。なぜか修繕費に使われる搾取状態。
3082: 匿名さん 
[2016-07-11 00:04:22]
>なぜか修繕費に使われる搾取状態。

貴方が知らなかっただけでしょ?
3083: 匿名さん 
[2016-07-11 00:16:22]
管理組合に移った費用も外に出ていくお金ですよ?
マンション住民は修繕も自分達でやるんでしょうかね。不思議なものです。
3084: 通りがかりさん 
[2016-07-11 00:19:59]
マンションって存在自体が苦肉の策だよ。
もともとなかった物ができた背景を考えてごらんよ。マンションというネーミングにしたって…悲し過ぎるよ。
マンションにもメリットもあるけど、戸建が良いなぁ。
3085: 匿名さん 
[2016-07-11 00:29:51]
>3080

マンションの駐車場代が外に出ていかない?
馬鹿も休み休みに書いてくれ。
外に出ていかないってのは、管理組合からマンション住民が修繕仕事を請け負って、自分達の払った修繕費から報酬を受け取ってやっと外に出ていかないってことなんだけど。
3086: 匿名さん 
[2016-07-11 01:14:43]
正直無理くり理由を付けようとしているだけ。
損なのは本人もわかってる。
小学生でも理解できる。
3087: 匿名さん 
[2016-07-11 07:33:47]
>>3080 匿名さん

了解です。

マンションの駐車場は、

・マンションの駐車場を借りない人と比べては、ギブアンドテイクなので損得なし
・自分専用の駐車場を購入する場合と比べては、土地評価額が支払い賃料総額分値下がりしない限り、借りると損。購入した方が得。

で結論づけたいと思います。

ありがとうございました。
3088: 匿名さん 
[2016-07-11 07:58:28]
車が嗜好品か必需品かによって感覚が違うんじゃない?
3089: 匿名さん 
[2016-07-11 08:15:02]
集合住宅の区分所有権か、戸建ての所有権かでも全然違うしね。
3090: 匿名さん 
[2016-07-11 08:16:42]
>>3085 匿名さん

戸建ては全てDIYですか?
3091: 匿名さん 
[2016-07-11 08:23:16]
>>3088 匿名さん

ですよね。
趣向品と言う事であればギブアンドテイクも納得できるそうですが、生活をより便利にする上で車は無いよりはあった方がいいに決まっていると言う方にとってはギブアンドテイクって言われても…って感じかも知れません。

であれば値下がりリスクを受容して買う、となると、マンションよりも建ぺい率の関係で余剰となる土地を駐車場として有効活用できる戸建てってなっちゃいますね…。
3092: 匿名さん 
[2016-07-11 08:24:10]
マンションは自分達で修繕するんでしょ?
管理組合のお金が外に出ていかないって言い張ってるくらいだから。
3093: 匿名さん 
[2016-07-11 08:30:32]
木密は車庫もない
3094: 匿名さん 
[2016-07-11 08:34:01]
単純な話でしょ。

戸建ては駐車場を使っても使わなくても資産は減らないが
マンションで駐車場を使うと資産が減る

(同一地域において、土地購入と固定資産税は戸建てもマンションも同じく払う)
3095: 匿名さん 
[2016-07-11 08:37:13]
車が無いと暮らせないようなエリアには元々資産なんて無いぞ
3096: 匿名さん 
[2016-07-11 08:57:38]
>>3095 匿名さん

またそれか…。
逆効果だと思うよ。
3097: 匿名さん 
[2016-07-11 09:13:36]
車が無いと暮らせないエリアのマンションの駐車場は月額1000円くらいだぞ

固定資産税が20000円以下の資産の戸建ならマンションより有利だね
3098: 匿名さん 
[2016-07-11 09:17:22]
資産性が確保されるような都心で一億以下なら40か50平米くらいか。沿岸部は…だし。
3099: 匿名さん 
[2016-07-11 09:38:16]
車がないと暮らせないような不便極まりないエリアでも戸建ならニーズが有る。残念ながらマンションではニーズすら無い。
3100: 匿名さん 
[2016-07-11 09:42:18]
週末車で何しましたか?
3101: 匿名さん 
[2016-07-11 09:42:26]
京都住みなのですが、年収600万の僕に手がとどく物件は70平米マンションか10坪狭小住宅。なやみます…
3102: 匿名さん 
[2016-07-11 10:29:01]
>>3100 匿名さん

コストコに買い物に行きました。

そんなこと聞いて何の意味があるの?
3103: 匿名さん 
[2016-07-11 11:09:46]
>>3101 匿名さん

戸建派ですが、その状況ならマンション選びます。。。
3104: 匿名さん 
[2016-07-11 11:11:51]
>>3100 匿名さん

蓼科の別荘に行ってましたよ。あなたは?
3105: 匿名さん 
[2016-07-11 11:57:37]
>>3097 匿名さん
田舎でも購入費用も固定資産税も変わらないので
月額の賃料が発生してる時点でマンションの不利ですね。
3106: 匿名さん 
[2016-07-11 11:57:53]
まあ、解りやすくまとめると、マンション駐車場料金はマンションに対する寄付。
自分の資産は減るけど心が満たされる。

戸建の駐車場は資産も減らさずに心が満たされる。

自分の資産の増減に興味の無い人にはマンションの駐車場は損ではない。
3107: 匿名さん 
[2016-07-11 12:03:34]
まあ、車がなくても不便ではない。そういう便利な地域にマンション住まいなら車を「諦める」かもね。
そういう便利な地域でも戸建てだったら車を所有する。維持費が全然違うし、マンションよりも便利に使える。

マンションだと車の使い勝手が悪い上に、駐車場代も取られる。ただでさえ管理費と修繕積立金という戸建てにはない出費がかさむのに、使い勝手の悪い車は所有する気にならないよね。
戸建てなら、車を便利に使えるしマンションみたく余計な出費も無いから「念のため程度」で車を所有してても気にならない。
3108: 匿名さん 
[2016-07-11 12:16:03]
そろそろ次のネタはないのかね?
さすがに耐震等級、趣味、駐車場代金はもうお腹いっぱいでしょう
3109: 匿名さん 
[2016-07-11 12:20:01]
>>3107 匿名さん

雨に濡れない広い駐車場って良いですよ。
3110: 匿名さん 
[2016-07-11 12:25:56]
雨に濡れない広い駐車場って戸建てなら実現可能性が高いよな
ガレージハウスでもいいしだだっ広いカーポートでもいいし
3111: 匿名さん 
[2016-07-11 12:26:59]
>>3109
普通にカーポートがあれば雨に濡れないし、最近のペンシル戸建ですら一階車庫で屋根付きだよ。
玄関から5歩程度で雨にぬれず車に乗れる生活してると駐車場までエレベーターとか苦痛すぎて無理。
難点としては、傘を忘れて出先で困ったりする。
この前は子供の靴を忘れて現地で買う羽目になった。
3112: 匿名さん 
[2016-07-11 12:41:34]
結局、マンションの駐車場賃料が、戸建てから見るとそのまま無駄な出費。
以上。
3113: 匿名さん 
[2016-07-11 12:53:23]
>>3112
いや、マンション住人も常識的な人は「出費、必要経費」として認めてるよ。
ただ、使い勝手や必要度に応じて無駄か損か、妥当か、必要経費かって考え方は変るだろうけど。

「出費じゃない」なんて考える人は普通じゃないよ。
3114: 匿名さん 
[2016-07-11 13:07:04]
区分所有で購入したのだから全戸分の駐車スペースを確保して駐車料金を無料にするのが当たり前。
見かけの管理費、修繕費、購入費を安く見せるために、頭の良い悪巧みの達者な奴が騙す方法を考えたのだろう。
もちろん販売業者、万損民は何も疑っていない。
3115: 匿名さん 
[2016-07-11 13:21:44]
確かに駐車場代は、「自由に使える金」として受け取れないと(もちろん、一旦受け取ったあと修繕積立金に充当するもよし)、ギブアンドテイクとは言えないですね。
住民からして見れば「ギブアンドギブ」で、管理組合から見れば「テイクアンドテイク」なような。
そして、管理組合のお金は最終的に外部業者に流れる…と。
3116: 匿名さん 
[2016-07-11 14:08:11]
>>3110 匿名さん

建設に幾らかかるの?それ。

ちなみに、カーポートじゃ雨風を避けられないけどね。
3117: 匿名さん 
[2016-07-11 14:15:02]
>>3116

雨 → 風雨
勝手に増やしてるよ・・・

マンションじゃ広い駐車場なんてまず無理でしょう
広いって一台あたりの面積ですよ?

費用についても車のためなら部屋を削るぜなことも戸建てなら可能
3118: 匿名さん 
[2016-07-11 14:20:37]
>>3117 匿名さん

台風で車が傷つけられるような所には駐車したくないな。
3119: 匿名さん 
[2016-07-11 14:22:57]
>>3118

スレタイに沿った話をどうぞ
3120: 匿名さん 
[2016-07-11 14:28:18]
>>3119 匿名さん

頑丈なコンクリート壁に守られ、監視カメラもあって比較的安心な駐車場のあるマンションが良いかな。
3121: 匿名さん 
[2016-07-11 14:30:42]
夏の太陽は強烈だから布団も枕もふかふかに乾いて気持ちいい。
高層マンションは布団干せるの?
3122: 匿名さん 
[2016-07-11 14:36:22]
>>3121 匿名さん

たぶん、ベッドなんじゃないかな?
3123: 匿名さん 
[2016-07-11 14:39:34]
>>3120

注文住宅でそのように作ればよろしい
3124: 匿名さん 
[2016-07-11 14:44:18]
>>3116
イナバのガレージだと工賃込みで50万~60万程度だね。
マンション駐車場料金の5年分くらいかな。
3125: 匿名さん 
[2016-07-11 14:45:43]
マンション駐車場の種類はこんなもんかな?
平置き、機械式(地下)、機械式(地上)、1F、地下、立体自走
どの種類でも面積は似たようなもんだ
右に行くほど高額じゃないかな?
3126: 匿名さん 
[2016-07-11 14:47:32]
>>3124 匿名さん

玄関先にイナバのガレージって、センス的にどうですか?
3127: 匿名さん 
[2016-07-11 14:49:01]
戸建てだと、イナバのガレージでも気にならないのかな?
3128: 匿名さん 
[2016-07-11 14:55:00]
イナバでもヨドコウでもLIXILでも好きなの選べばよいし、
これから購入するんだからビルトインガレージにしてもいいんだし戸建ては自由。
マンションはうまく抽選に当たれば平置きを避けられるかも!
3129: 匿名さん 
[2016-07-11 15:32:53]
>>3122
ベッドでも布団使うでしょ
まさかシーツと毛布だけ?
毛布も干すよね
全自動ドラム洗濯機にほり込むだけかな
3130: 匿名さん 
[2016-07-11 15:33:47]
>>3126
戸建てはマンションと違って勝手口って物があるんです。
玄関横なら片側が家になるのでカーポートだけでも完全に雨風しのげますよ。

3131: 匿名さん 
[2016-07-11 15:34:30]
>注文住宅でそのように作ればよろしい

駐車場や管理費/修繕費も高くて払えないような人には無理だよ

> イナバのガレージだと工賃込みで50万~60万程度だね。
> マンション駐車場料金の5年分くらいかな。

保証年数が、10年くらいなんだから、撤去費用も考えて10年ごとに立て直すなら
結局マンションの駐車場代とあんまり変わらないってことでしょ
3132: 匿名さん 
[2016-07-11 16:04:58]
>3129
布団は外に干さなくても良い。
http://www.ofuton.info/f_hangout.html
年中空調してるから掛け布団は年中夏掛け。
毛布は体にまとわり付くから嫌いで使わない。
シーツ、布団カバーを洗濯する、室内干し、何時も空調してるからすぐに乾く。
3133: 匿名さん 
[2016-07-11 16:08:15]
日光は大事ですよ
毎日家干しじゃカビだらけ
空調にも限界がありますしね
3134: 匿名さん 
[2016-07-11 16:14:04]
そもそもイナバのガレージは建蔽率にかかわってくるのでほとんどの人はアウトでしょうな
3135: 匿名さん 
[2016-07-11 16:44:13]
>3133
それは空調されてないからですね、空調の限界とは何ですか?
日光は表面だけ、奥まで殺菌しません、湿らせないのが宜しいです。
3136: 匿名さん 
[2016-07-11 17:01:29]
>>3131
払えない人は作らないだけ。
車のためならほかを削って払うという人は払うだけ。
戸建ては自由。
マンションの駐車場は高額で一部屋削ろうとか工夫できない。
3137: 匿名さん 
[2016-07-11 17:11:33]
>>3136 匿名さん

マンションは、比較的安心な駐車場がリーズナブルな使用料で使えるので良いですよ。
3138: 匿名さん 
[2016-07-11 17:14:47]
>>3137

全員ではないというのがミソ
3139: 匿名さん 
[2016-07-11 17:16:57]
>>3133 匿名さん

羽毛布団は日光に弱いので、陰干ししないと傷みますよ。ご存知ないですか?
3140: 匿名さん 
[2016-07-11 17:19:22]
無理して1階を駐車場スペースにすると熊本地震のように潰れる。
3141: 匿名さん 
[2016-07-11 17:19:47]
>>3138 匿名さん

車を所有してない人は駐車場いりませんね。
3142: 匿名さん 
[2016-07-11 17:21:14]
ガレージも布団干しも似たようなもんだな
戸建てでは作ってもいいし干してもいいし住む人の自由
マンションだと抽選しだいだし干せないしで制約がついてまわる
3143: 匿名さん 
[2016-07-11 17:22:27]
>3139
太陽に晒して思い切り布団たたきで叩く方ではないですか?
3144: 匿名さん 
[2016-07-11 17:22:30]
>>3141

だから何?
3145: 匿名さん 
[2016-07-11 17:24:36]
>>3134
基礎に固定しないで簡単に撤去できるようしておけばよい。
3146: 匿名さん 
[2016-07-11 17:24:45]
>>3142 匿名さん

布団を干したければ、ベランダの内側に干せばいいだけですが?
3147: 匿名さん 
[2016-07-11 17:44:05]
>>3137は肝心な事柄を外して説明する上手なマンション販売員
3148: 匿名さん 
[2016-07-11 17:47:40]
>3146
>ベランダの内側
風通しも悪く、日射も少ないから乾きが悪いでしょ?
3149: 匿名さん 
[2016-07-11 18:00:00]
調湿換気が良いですよ。お薦めです。
3150: 匿名さん 
[2016-07-11 18:02:20]
>>3137
比較的って所がミソだね。
周囲の賃貸駐車場に比べてリーズナブルって話であって、別に安い訳じゃない。

結構な高級マンションでも駐車場は屋外だったりするし、
実際は地下や立体より地上でエントランスに近い方が使い勝手が良いから人気がある。

普通の23区のマンションは雨ざらしの立体駐車場だよ。
3151: 匿名さん 
[2016-07-11 18:03:45]
「購入するならマンション?それとも建売り?」が正しいですね。
注文住宅は請負契約で売買契約では有りません。
3152: 匿名さん 
[2016-07-11 18:22:00]
>>3145 匿名さん
小さい物置ならよいけどガレージは簡単に撤去できないからダメです
近所の人に密告されたらアウトです
3153: 匿名さん 
[2016-07-11 18:24:17]
>>3148 匿名さん

羽毛布団に直射日光は厳禁なので。
3154: 匿名さん 
[2016-07-11 18:32:28]
>3153
外に干せば鳥の糞等で汚れるかも?
室内で干せば良い。
普通にたたんで収納で十分でない?
3155: 匿名さん 
[2016-07-11 18:47:00]
>>3152
べつにアウトになっても役所の人が来て、「次に建てる時には撤去してください」で終わりだけどね。
強制撤去とか罰金とか一切ない。

ただ、隣の人が民事裁判をするとかだと問題になる。
向かいの家、2軒隣の家とかは実害が無いから裁判はできない。
3156: 匿名さん 
[2016-07-11 18:51:51]
半乾きの状態は残った菌や浮遊してる菌が付着して繁殖するので
素早く乾燥させないと逆に生乾きのにおいがしてしまう。

やはり強烈な太陽に当てるのがいいね
羽毛が直射日光厳禁なら上に黒いシーツでも被せればいい
熱を吸収してより早く乾くよ。
3157: 匿名さん 
[2016-07-11 18:56:25]
>>3156 匿名さん

そんなに汗をかきますか?
3158: 匿名さん 
[2016-07-11 19:07:03]
>3156
あまり汗を掻かないように空調するのが良い。
空調すれば湿度が下がり乾いていく。
就寝時に湿気をスムーズに逃がす布団を選択するのも大事。
湿らさないのが良い。
現在は空調してるから重要度は低いが昔は寝室の日当たりは重要視された。
人生の多くを過ごす寝室の温度、湿度を適正にするのが大事。
3159: 匿名さん 
[2016-07-11 19:16:40]
>>3157
健康な人間なら冬でも200ccかく
3160: 匿名さん 
[2016-07-11 19:30:06]
>>3159 匿名さん

吸水性の良いシート1枚で十分な量ではないでしょうか?
3161: 匿名さん 
[2016-07-11 19:42:11]
今の時期、冷房よりドライだね。
3162: 匿名さん 
[2016-07-11 19:55:50]
>>3161 匿名さん

湿度がどのくらいになってますか?
どこの機種が良いのかな
3163: 匿名さん 
[2016-07-11 19:59:35]
>>3160
まあ衛生面の問題というより寝るときの気持ちよさの問題だけどね
寝室に干せるベランダがあれば思いついたときに気軽にできる。
ちなみにシーツやカバーは糊が良く効いてるのが好み(笑)
3164: 匿名さん 
[2016-07-11 20:03:19]
なんのスレだよ!
3165: 匿名さん 
[2016-07-11 20:34:10]
平和的でいいんじゃない?
いつも殺伐な感じだから。
3166: 匿名さん 
[2016-07-11 22:08:07]
この季節、日が落ちるとまだ気温が低いので、24時間換気で外の涼しい新鮮な空気を取り入れます。
そのときに、湿度を40%に乾燥させると、とても涼しくなり、エアコン不要で快適になりますよ。
3167: 匿名さん 
[2016-07-11 22:48:50]
さ、駐車場問題は戸建ての圧勝で終了しました。
次は、騒音問題でもしますか?
3168: 匿名さん 
[2016-07-11 22:59:34]
>>3167 匿名さん

イナバのガレージで?
3169: 匿名さん 
[2016-07-11 23:10:25]
まぁ、マンションの駐車場は共有施設と同じ。
無いよりあった方が良い。選択肢も多いほうが良い。
マンションの駐車場を否定すると言うことは共有施設を否定すると言うこと。

他のマンションの共有施設と異なるところは、現実的な価格で専有・所有することができ、専有・所有したほうが得するケースがあると言うこと。(損する場合もあるけど)
そして、駐車場の専有所有を否定すると言うことはマンション購入を否定するに等しい。
3170: 匿名さん 
[2016-07-11 23:40:44]
>地下に車庫を設ける場合は建ぺい率の規制を受けず、容積率でも延べ床面積の1/3以内であれば、
>地下の面積は算入しなくてもよいとされています。

うちは、都心の高台で、若干の傾斜がありましたが、RCの地盤改良とセットで、
半地下駐車場ですが、便利な間取りにできました。
表玄関は階段になりますが、駐車場出入り口側の勝手口がバリアフリーにしたので
便利にできました。

ほかにも、
>建物内にある「ビルトインガレージ」の場合は、ガレージの面積が延べ床面積の1/5以内であれば、
>床面積に含めなくてもよいとされています。

だそうですし、今は貸していて、青空駐車ですが、将来カーポートを設置したとしても、
↓なので、法的には問題無いです。どんな設計でもカーポート分ぐらいの余裕をもった設計になりますよね。
うちは、都心の高台で、若干の傾斜がありま...
3171: 匿名さん 
[2016-07-11 23:51:38]
マンコミュ用

イナバのガレージとか・・
そんなところに愛車を置く気が知れない。
やっぱりカメラ付き地下ガレージが安心。
もちろんコストは掛かるけど安心には替えられない。
庶民の乗るような500万以下の車ならともかく。

戸建ての主張はいつも、節約、安上がりのエコという名の貧乏臭い提案ばかり。辟易だ。
3172: 匿名さん 
[2016-07-11 23:55:03]
カーポートのサイズですが

奥行4.98m×間口3.62mの場合、算入面積4.83㎡
奥行9.92m×間口2.4mの場合、算入面積3.17㎡

になります。
低層住宅街の建蔽率60%でも、これぐらいの余裕は設計上あります。
3173: 匿名さん 
[2016-07-12 00:00:38]
>3171
防犯カメラはどちらの機種を選びました?
3174: 匿名さん 
[2016-07-12 00:02:21]
何事も安心にはコストが付き物ですからね。
防犯やセキュリティ、受付やコンシェルジュも同じこと。
また快適設備としてのプールやジムなども管理コストは掛かるけど、
同じ建物内にあると無いとでは使い勝手が違いますよね。
そういうものには価値が無いからいかにコストをケチるか、それが戸建ての主張。
限られた予算内でスケールメリットを活かし快適な生活を探求する、
それがマンション派の主張。それらに賛同するか否かで住居形態を選べば良い。
もう一度言う。いいものにはコスト、対価が掛かるのは当然。
3175: 匿名さん 
[2016-07-12 00:12:32]
で、どこの?
3176: 匿名さん 
[2016-07-12 00:18:07]
マンションだと防犯カメラは当たり前ですね。
3177: 匿名さん 
[2016-07-12 00:23:08]
>>3175 匿名さん

せっかく関係ないけど高級マンション事例を出してるんだから水をささないで頂きたい。
マンションだからこそかかるんだから管理費はお金持ちという事で認めて頂きたい。
3178: 匿名さん 
[2016-07-12 00:25:24]
どこのメーカーのカメラ使ってる?
3179: 匿名さん 
[2016-07-12 00:26:39]
イナバの物置は百人乗っても大丈夫だけど
これ一個だと戸建てで、繋げたらマンションになるんかいな?
3180: 匿名さん 
[2016-07-12 00:30:05]
マンションは戸建てより金持ち設定でないと比較できない。
一億以下や庶民なら戸建てに軍配でよいね。
3181: 匿名さん 
[2016-07-12 00:30:51]
3177

>限られた予算内で
と書きました。高級マンションだけの話では無いですよ。
高級なら高級なり、中流なら中流なりの予算内でのやりくりがあるでしょう。
ジムやプールのあるマンションが、全て高級とは限りませんので。

物事は黒と白だけではないのです。その間に様々なグレードのグレーがあるものです。
もっと世間を知り、広い視野で物事を捉えられるようになるといいですね。
3182: 匿名さん 
[2016-07-12 00:34:27]
>事例を出して
>事例を出して

ヴァーチャル脳内(w
3183: 匿名さん 
[2016-07-12 00:47:47]
うちの場合、高級でもなんでもないですが、
よくある市販の適当に買ったやつです。
ワイヤレスで配線不要なのでDIYでOK
うちの場合、高級でもなんでもないですが、...
3184: 匿名さん 
[2016-07-12 00:58:09]
>3170
半地下で、青空?意味不明
3185: 匿名さん 
[2016-07-12 01:21:17]
今はamazonで3万円しないんですね。以前はもうちょっとしてた気がします。
https://www.amazon.co.jp/s/field-keywords=VL-WD812K

防犯っていうよりは、帰宅時の人感照明って感じですね。
たぶん、設定すればスマホに飛ばしたりできるのでしょうが
治安もいいし、面倒なのでしてません。


3186: 匿名さん 
[2016-07-12 05:31:15]
>>3177
>マンションだからこそかかるんだから管理費はお金持ちという事で認めて頂きたい。

どんな言い訳しても、マンションは土地が買えない人の救済団地です。
3187: 匿名さん 
[2016-07-12 06:04:54]
>>3186 匿名さん

土地が買えないのは資金の問題ではなく、いい立地が都心の一等地は少ないからね。悩ましいよね。
3188: 匿名さん 
[2016-07-12 06:12:11]
特に都心など地価の高いエリアだと、マンションのほうが好立地の場合が多い。
何で敢えて不便な戸建て用の土地を買うかね?
3189: 匿名さん 
[2016-07-12 06:33:17]
100平米くらいでしたっけ?いくらくらいするんですか?
富裕層設定なら別スレでやってください。一億以下では戸建て一択
3190: 匿名さん 
[2016-07-12 07:16:21]
>>3189 匿名さん

マンションが無いようなところは戸建て一択です。言うまでもなく。
3191: 匿名さん 
[2016-07-12 07:25:53]
どちらの言い分もケースバイケースですね。(笑)
3192: 匿名さん 
[2016-07-12 07:40:46]
>>3187
都心くんは3億スレへどうぞ。
ここは土地を買えないからマンションという、予算1億円未満の庶民スレです。
3193: 匿名さん 
[2016-07-12 07:47:08]
マンションの防犯カメラって、自分で見ることができるの?
3194: 匿名さん 
[2016-07-12 07:58:16]
一億以下で都心(湾岸除く)なら30~40平米くらいですかね。
独りならご自由に。
3195: 匿名さん 
[2016-07-12 07:59:34]
その広さならマンション一択。言うまでもなく。
3196: 匿名さん 
[2016-07-12 08:12:36]
貧乏人は戸建て(千代田・中央・港区など都心除く)との結論はとっくに出ていますから。
この先30年ほど価格を維持できるのはせいぜい品川・目黒区まででしょう。
北側エリアは言うに及ばず、世田谷・中野・杉並など郊外戸建ては負動産です。
買うなら都心マンション一択。
買えないなら郊外でお好きに。賃貸の方が資産目減りによる痛手は少ないかもね。
3197: 匿名さん 
[2016-07-12 08:16:56]
中国人の民泊に気を付けてね!
3198: 匿名さん 
[2016-07-12 08:17:28]
そもそも、1億未満程度の不動産で資産価値が〜とか言ってるのが可笑しい。
そんなのどれも五十歩百歩で変わらない。庶民は庶民らしく戸建てでもマンションでも郊外で大人しくしてろ。
3199: 匿名さん 
[2016-07-12 08:20:33]
まぁ戸建ての生活であれば「家賃が節約できる」ってだけで納得できますからね。
マンションの生活はどうしても資産価値・付加価値をも併せみないと納得できないのが辛いところです。

そりゃそうでしょう。
同一立地・同一設備・同一間取り・同一価格で床下・天井上に他人が居るのと居ないをのぞいて全て同一だと、どっちが良い?って聞いたらいない方が良いですよね?
3200: 匿名さん 
[2016-07-12 08:23:19]
立地が良い土地を所有している場合、
建築費用だけで済むのもメリット、大切にしたいものです。
3201: 匿名さん 
[2016-07-12 08:23:37]
>>3196 匿名さん
都心100平米とか言い出すなら日本語読めるようになってから来てほしいですね。一億以下の40平米で家族は暮らせないですからね。都心から多少離れても全く問題ないです。

んであなたは何人で住んでるの?独りかな。だからそんな資産価値が心配なの?
3202: 匿名さん 
[2016-07-12 08:24:23]
3億臭のするれすは構ってちゃんのレスなのでスルー、場合により削除申請推奨。
相手すると逆に喜ばせる事になり相手の思う壺どころかスレが荒れてしまいます。
とっとと自分の立てたスレに戻っていただきましょう。
3203: 匿名さん 
[2016-07-12 08:24:36]
>>3196
3億円スレでやれよ
3204: 匿名さん 
[2016-07-12 08:41:21]
都心富裕層へのコンプがひどいなこのスレの粘着民どもは。苦笑
見るのもおぞましいスレだなココ。
3205: 匿名さん 
[2016-07-12 08:47:19]
土地を所有していたら良かったと思いますが、
所有していない場合は、共同生活になるのも
仕方ないと思います
3206: 匿名さん 
[2016-07-12 09:00:35]
>>3199 匿名さん

まあ、同一立地・同一設備が無いのでどうしようもないですよね。
3207: 匿名さん 
[2016-07-12 09:04:05]
マン損さんは3億スレで誰も構ってくれないからって、このスレに来なくてもいいのにね。
このスレでも相手にされてないから、だんだん暴言書き出してるし。(笑)
3208: 匿名さん 
[2016-07-12 09:15:01]
マンションさん、1億以下は貧乏人だって捨て台詞を吐いて、自分で1~3億のスレ作って住み分けしたのに
実はそのスレがマンションさんの隔離スレになってるってことに気づいてしまったんだろうね。
捨て台詞を暴言に変えて騒いでる。今じゃ外野なのに。
3209: 匿名さん 
[2016-07-12 09:16:56]
孤独、可哀想(笑)
3210: 匿名さん 
[2016-07-12 09:49:26]
億スレ開いたらほとんど自分が書いたレスしかないんだからそりゃつまんないでしょ
3211: 匿名さん 
[2016-07-12 09:57:53]
庶民マンション派は頑張らないといかん
3212: 匿名さん 
[2016-07-12 10:08:13]
>億スレ開いたらほとんど自分が書いたレスしかないんだからそりゃつまんないでしょ

粘着質なマンションさんのことだから、他にもマンションさんのレスだけで埋まってるスレッドがあるのでしょうね。
3213: 匿名さん 
[2016-07-12 10:10:55]
趣味の件でボッコボコにされてたから堪えているんだろうか
趣味だっつってんのにビューバスとか書いちゃうから…
3214: 匿名さん 
[2016-07-12 10:14:26]
戸建からするとビューバス引くよなー
戸建はカビバス
3215: 匿名さん 
[2016-07-12 10:24:05]
>>3213 匿名さん

道具は持ってても知識がない薄っぺらい人とか?
3216: 匿名さん 
[2016-07-12 10:34:36]
>戸建はカビバス
窓のないマンションのバスルームのほうが黴バス多し。
3217: 匿名さん 
[2016-07-12 10:52:35]
>>3216 匿名さん

バスルームの窓は結露しやすいですよね?
3218: 匿名さん 
[2016-07-12 10:55:31]
>>3217
大丈夫です。
3219: 匿名さん 
[2016-07-12 10:56:32]
戸建ての風呂場からって隣の家が見えるの?楽しい?
やっぱこういうビューバスでしょ!
戸建ての風呂場からって隣の家が見えるの?...
3220: 匿名さん 
[2016-07-12 11:14:32]
マンションは耐震等級1しかないから高層階は避けるべきです
徒歩による避難経路が長くなるから、途中階の住民で混雑して地表に着くまでに時間がかかる
その間階段で余震の耐えるのはきついですよ
3221: 匿名さん 
[2016-07-12 11:17:45]
そんな展望2,3日でどうでもよくなる
毎日代わり映えしないし慣れたら壁紙と一緒
年に何回かホテルにでも泊まってワー!キレーイ!って言ってるぐらいで丁度いい
その程度の価値
3222: 匿名さん 
[2016-07-12 11:21:24]
>>3221 匿名さん

戸建てのバスルームの窓は何のためにあるの?
3223: 匿名さん 
[2016-07-12 11:21:49]
あんなもんは、たまに見るからグッと来るんだよな
毎日見られる事に価値なんてない
たまに来る客は喜んでくれるから自尊心を満たすには良いんじゃない?
客からは観光地扱いだろうけど
3224: 匿名さん 
[2016-07-12 11:32:50]
>>3222
マンションのバスルームは何で窓がないの?
3225: 匿名さん 
[2016-07-12 11:33:43]
>戸建てのバスルームの窓は何のためにあるの?
風通しと彩光がメインじゃないの、後は外の気配、鳥や虫の声を聞くため。
3226: 匿名さん 
[2016-07-12 11:35:04]
>>3219
はめ殺しの窓は幾ら大きくても息苦しい。
3227: 匿名さん 
[2016-07-12 11:37:43]
>年に何回かホテルにでも泊まって
ちょっと見栄を張っちゃう戸建さん
マックのドライブスルーが贅沢だと思ってるのに
3228: 匿名さん 
[2016-07-12 11:40:39]
>>3227

それを見栄だと思ってしまう精神構造が素晴らしい!
卑屈なハングリー精神だね。
3229: 匿名さん 
[2016-07-12 11:41:16]
>>3227
それはない
吉野家の鰻重三枚盛りは昼にはちょっと贅沢かなと思うけど(笑)
3230: 匿名さん 
[2016-07-12 11:44:22]
あれマックが日常で贅沢はココイチって話だっけ?
3231: 匿名さん 
[2016-07-12 11:53:24]
>マックが日常で贅沢はココイチ
ここの戸建民ってどれだけ貧乏さんなの?庶民というよりもはや貧乏レベル。
ってもしかして生活保護世帯とか?だから話がまるで通じない。
からかうのも可哀想な貧困世帯なのか・・?なら申し訳ない。
お風呂は付いてるのか?トイレ、風呂は共有とか??
3232: 匿名さん 
[2016-07-12 11:54:21]
>>3224 匿名さん

不要だから。
3233: 匿名さん 
[2016-07-12 11:56:31]
>たまに来る客は喜んでくれるから
恐らく市役所の年金・生活保護課の担当者のことかな?あとは借金の取り立ての怖いお兄さん?
はよ返せよ!w
3234: 匿名さん 
[2016-07-12 11:57:05]
そりゃはめ殺しの窓はめる位なら無い方が良いよね(笑)
3235: 匿名さん 
[2016-07-12 11:59:20]
なんかマンションさんがマックだかココイチだか庶民的な話をしてますね。
食べたいんですかね?
3236: 匿名さん 
[2016-07-12 12:00:11]
>マックが日常で贅沢はココイチ

このことが贅沢じゃないって気がついて
株主優待券で食べてるんだぞーってことにしたんだよ
ちょっと見栄を張っちゃう戸建さん
3237: 匿名さん 
[2016-07-12 12:01:11]
一人だけ浮いた話をしてるけど、気づくことはないんだろうな〜。
3238: 匿名さん 
[2016-07-12 12:03:29]
>>3222 匿名さん

採光
3239: 匿名さん 
[2016-07-12 12:04:32]
>>3231 匿名さん

それ、お前が勝手に妄想する非実在戸建民の話だろ?w
3240: 匿名 
[2016-07-12 12:06:06]
このスレッドの荒れ具合、3億臭がする人の自作自演?

3億臭のするレスは構ってちゃんのレスなのでスルー、内容により削除申請推奨。
相手すると逆に喜ばせる事になり相手の思う壺どころかスレが荒れてしまいます。
とっとと自分の立てたスレに戻っていただきましょう。
3241: 匿名さん 
[2016-07-12 12:07:08]
>>3235 匿名さん

玄関出たら3秒で車の人がドライブスルー大好きらしいです。
3242: 匿名さん 
[2016-07-12 12:08:02]
ビューバスの負け
3243: 匿名さん 
[2016-07-12 12:08:08]
>>3326
別に大した金額でなくても株主になれて半年毎に優待券をもらえる。
でも今日はいいけど株価が下がってるときは書き込みが不機嫌になってるから(笑)
3244: 匿名さん 
[2016-07-12 12:13:47]
3245: 匿名さん 
[2016-07-12 12:15:07]
>>3240 匿名さん

このスレで構ってあげればいいんじゃない?
どうせ他所では誰にも相手にされてないんだから。
放っておいても、マンションさんはこのスレに粘着するよ?
3246: 匿名さん 
[2016-07-12 12:15:37]
今日の昼は鰻重でも食べるか、吉野家の(笑)
3247: 匿名さん 
[2016-07-12 12:19:23]
>ビューバスの負け

ビューバスよりドライブスルー
3248: 匿名さん 
[2016-07-12 12:21:27]
でもこの辺に吉野家のドライブスルーが無いんだね、好き家はあるけど(笑)
3249: 匿名さん 
[2016-07-12 12:23:51]
なんだか可哀想・・ここの郊外戸建てさん・・貧乏というか貧困世帯だって。
申し訳ないです。この週末はカンテサンスで女子会だなんて。一人9500円(+税サ)のランチです・・申し訳ないです・・失笑
3250: 匿名さん 
[2016-07-12 12:25:22]
>>3238 匿名さん

夜に入浴すると、逆に明かりが漏れるわけですね。あと音も。

昼に入浴する人より、夜に入浴する人の方が多そうだけどどうでしょうか?
3251: 匿名さん 
[2016-07-12 12:26:17]
トップは孤独だね(笑)
3252: 匿名さん 
[2016-07-12 12:28:22]
>>3250
夜は電気消してムーディーだよ
お風呂テレビ見てるかな
3253: 匿名さん 
[2016-07-12 12:31:47]
>>3249
出てきましたね失笑さん(笑)
3254: 匿名さん 
[2016-07-12 12:34:53]
>カンテサンス
そんな面倒くさいとこ頼まれても行かないよ(笑)
3255: 匿名さん 
[2016-07-12 12:41:16]
庶民マンション勢が脆弱だから、似非3億臭が漂う。

3256: 匿名さん 
[2016-07-12 12:42:26]
>そんな面倒くさいとこ頼まれても行かないよ(笑)
面倒?ただ払えないだけでしょ。それに二ヶ月前から予約受付だけど、
超人気店だから多分半年ぐらい予約取れないよ。
そう、都心にはその価格でも行く人が大勢いるんだよね。
ここの吉野家、ココイチ、マックが贅沢だと言ってる戸建てを尻目にw
格差は益々広がってるね〜。一事が万事、家もクルマも食生活も子供の教育も。
お金が全てじゃもちろん無いけど、ファストフードばっかじゃ脳みそバカになるよ。
安全で身体にいいもの食べないと。
3257: 匿名さん 
[2016-07-12 12:48:03]
バカになると妄想の世界に浸れるんだね。
マンションさんは自分でも何を自慢してるのか理解せず書いてるな。
3258: 匿名さん 
[2016-07-12 12:54:16]
主婦は女子会で優雅に高級ランチ
亭主は短い昼休み時間に500円玉握って近所に食べに行く
あるある話だね。泣けてくるよ(笑)
3259: 匿名さん 
[2016-07-12 12:54:53]
>>3252 匿名さん

窓要りますか?
3260: 匿名さん 
[2016-07-12 12:55:06]
自慢じゃ無くて、ただ普段の日常を書いてるだけなんだけどね。
戸建て民がマックだココイチだというのが、カンテサンスだ、金田中だ、グランドハイアットだ、
ってだけの話よ。そりゃあ世帯収入が全然違うみたいだから当然でしょ。
別に自慢でも何でも無いわよそんなことぐらいw
3261: 匿名さん 
[2016-07-12 13:05:09]
戸建が買えない人がマンションを買うので、所得もそれに応じます。
3262: 匿名さん 
[2016-07-12 13:05:53]
自慢じゃないけど家の料理が一番おいしい
外食は気分転換(笑)
3263: 匿名さん 
[2016-07-12 13:07:14]
しばらく放置でいいでしょ
3264: 匿名さん 
[2016-07-12 13:08:56]
料理が下手で浪費家の嫁の旦那さん、ご愁傷さまです(笑)
3265: 匿名さん 
[2016-07-12 13:10:22]
>戸建が買えない人がマンションを買うので、所得もそれに応じます。
は?都心マンション買えない人が、郊外戸建て買うんでしょ?何寝ぼけたこと言ってんだ?アホなの?
3266: 匿名さん 
[2016-07-12 13:15:22]
>>3259
窓の無い部屋って息苦しくないですか
牢屋にだって窓あるのに。
子供部屋に窓が無いなら虐待に近い。
3267: 匿名さん 
[2016-07-12 13:16:30]
窓が不要なのは金庫室くらいだね、安全の為に(笑)
3268: 匿名さん 
[2016-07-12 13:18:58]
>>3266 匿名さん

バスルームの話をしていることをお忘れですか?
3269: 匿名さん 
[2016-07-12 13:20:36]
>>3263 匿名さん

えぇ〜すげえ楽しいじゃんw
マンションの壮大な妄想ワールドが炸裂してるんだぜ?
構ってあげたらどんどん出てきそうw

3270: 匿名さん 
[2016-07-12 13:21:14]
バスルームもルーム=部屋
3271: 匿名さん 
[2016-07-12 13:25:06]
きっとマンションのバスルームは部屋じゃないんでしょう(笑)
3272: 匿名さん 
[2016-07-12 13:26:53]
>>3270 匿名さん

トランクルームは窓が無い方が良くないですか?
防犯を考えると。
3273: 匿名さん 
[2016-07-12 13:33:50]
お金があるのにマンションごときで妥協できるって、人間のスケールが小さいんですね。
3274: 匿名さん 
[2016-07-12 13:35:00]
>>3271 匿名さん

戸建てだと部屋なんですね。

3LDK1B2T とかカウントするのかな?
3275: 匿名さん 
[2016-07-12 13:35:23]
>>3272
アナタの家はカビ臭そうですね。
3276: 匿名さん 
[2016-07-12 13:37:20]
マンションって窓が無くても和室なら部屋扱いが許されています。
そうしないと3LDKにすらできないので。
3277: 匿名さん 
[2016-07-12 13:39:28]
>>3262
普通はそうなんですけど、マンションって居心地が悪いからなんとか理由を付けて外出したくなっちゃうんですよ。
3278: 匿名さん 
[2016-07-12 13:54:41]
高級マンションだったら、パーティールームにシェフ呼んだらどうよ。
コンシェルジュが段取り全部してくれるんだろ?
既存店でランチなんてねえ・・・・
3279: 匿名さん 
[2016-07-12 14:11:15]
マンションだろうが、戸建てだろうが、家から頻繁に行く場所(勤務先や趣味など)が最優先じゃないかな。勤務先(転勤族除く)が東京駅付近の場合、都内でも概ね1時間かかる地域も存在する。それなら電車の乗り換えなしで20分弱で行ける千葉県になったりもするし、上野駅周辺が勤め先なら埼玉県だってこともある。都内は勉強する、仕事する、遊ぶとすべて揃っているが住環境が少し悪い。だから広さを求めて都内寄りの県を選択することもある。それに伴った住環境になるんだからマンション、戸建てなんて差はあまりないように思うけど、どうだろうか。管理費や駐車場代云々と書かれているが、無駄だと思えば買い替えするだろうし、管理会社のサービスが気に入っていれば対価を支払うだろうし。戸建てにはない生活があるのがマンションだし、マンションにない生活が戸建て。ライフスタイルに合った住まいになるのが自然ではないかな。
3280: 匿名さん 
[2016-07-12 15:17:18]
もちろマンション戸建て関係なく趣味や仕事に都合のいい家が良い、
家なんてそれをサポートする為のモノ。でも家族の趣味が一致するとは限らないんだな。
3281: 匿名さん 
[2016-07-12 15:38:55]
プールや温泉にキッズルーム・・・
住人同士の色々見合いっこするの抵抗ないのかしら
3282: 匿名さん 
[2016-07-12 17:26:55]
>>3281 匿名さん
キッズルームは子供同士で仲良くなれるのでなかなかよいぞ

プールと温泉はうちにはないけどそんなマンションに住めるセレブは一般のスポーツジムとかスーパー銭湯には行かないのであれば便利なのでは?


3283: 匿名さん 
[2016-07-12 17:32:12]
>キッズルームは子供同士で仲良くなれるのでなかなかよいぞ

すぐに子供の年齢層が上がるから使われなくなる。
ジムやパーティールームなど無駄な共用施設の典型。
3284: 匿名さん 
[2016-07-12 17:41:39]
キッズルームなんていらない共用施設の代表みたいなもんじゃない
3285: 匿名さん 
[2016-07-12 18:00:10]
要らない施設の筆頭がプール。
維持費、修繕費、人件費、水道代と莫大な金額になる上に一部の住民しか使わない。
もちろん小さいプールでも常に監視員が居ないといけない。

次に要らないのがジム。
ジムの設備って日進月歩で正しいメンテナンスとインストラクターの存在無くてはまともなジムの薫英なんて不可能。高額な会員制の高級ジムはもちろん、一般的な大型のジムに通ったことのある人が満足できる、妥協できるレベルのジムなんてマンションでは維持できない。
結局、だだっ広い部屋にジム機器を置いただけのジムもどきになる。

次がカフェ。
結局、決まった住人が入り浸るだけの場末空間になる。まともなコーヒーを常に出せる設備、人員を置くにはかなりのコストになる。運営は管理費ありきなのに何故かその場でもコーヒー代を支払わされる。
3286: 匿名さん 
[2016-07-12 18:02:47]
無駄な共用設備は3億臭にまかせて、庶民マンションに戻りませう。
3287: 匿名さん 
[2016-07-12 18:31:07]
いらない専有部分
階段
3288: 匿名さん 
[2016-07-12 18:38:58]
>>3285 匿名さん
プールもジムもカフェもセレブたちは維持費やら負担額なんて気にしないよ
それらがあることに価値を見いだしてるんだよ
高級物件なんだから自分と同じ目線でものをみないことだね
3289: 匿名さん 
[2016-07-12 18:58:55]
>>3287 匿名さん

階段、非常階段、エレベーター。全部揃えないと建てられないなんで無駄過ぎて泣ける。
3290: 匿名さん 
[2016-07-12 19:01:22]
>>3288 匿名さん

本当にセレブオンリーしか住まないマンションなら良いけど、中途半端に富裕層と中間層をミックスしたマンションが多過ぎるよね。
3291: 匿名さん 
[2016-07-12 19:01:58]
庶民には分からんだろうねえ。ジムやプールも無いよりあれば便利だよね。
スケールメリットで、わざわざ外まで出掛けたりしなくても割安に、
同じ建物内で完結できるから、週末なんか特に便利。
エレベーターだって便利だから、戸建てにもホームエレベーター導入されてるよね。
QOL=クオリティ・オブ・ライフが違うんだね戸建て連中は。
何か節約第一って感じで可哀想。貧乏は耐えられないなぁ。
3292: 匿名さん 
[2016-07-12 19:04:52]
ってか無駄な設備だね。
スケールメリット自体が貧乏な発想だと気付いてない。(笑)
3293: 匿名さん 
[2016-07-12 19:20:04]
>>3291
そのセレブさん達は、専属イントラ付き会員制の高級フィットネスよりも
>>スケールメリットで、わざわざ外まで出掛けたりしなくても割安 
 と言うショボい共有設備で満足できちゃうんですか?

随分庶民的な富裕層さんですこと(笑)
離れたレストランより近くの牛丼屋って感覚ですね。さすがはセレブ。
3294: 匿名さん 
[2016-07-12 19:34:33]
>>3293 匿名さん

べつに、高級フィットネスも利用すればいいだけですよ。
3295: 匿名さん 
[2016-07-12 19:48:57]
庶民マンションの話でもしたら?
3億臭芬々
3296: 匿名さん 
[2016-07-12 19:49:11]
後付けですかぁ?
であれば最初からスケールメリットなんて強調する必要もないですよね。
スケールメリットなんて貧乏人の考え方ですし、庶民のまとめ買いと変わらないですから。
3297: 匿名さん 
[2016-07-12 19:52:14]
マンションの場合、修繕費もスケールメリットの恩恵を受けられますね。
3298: 匿名さん 
[2016-07-12 19:55:38]
>離れたレストランより近くの牛丼屋って感覚ですね。さすがはセレブ。

嫌味のつもりだろうが、それすら例えが貧乏くさい。
さすがマックやココイチが贅沢という戸建て派。
自宅のジムの他に、テニスクラブやゴルフ倶楽部も入ってるし、
それにホテルスパやジムの会員(クレジットカードの上級会員向け)
でもあるから、家のはあくまで週末や天気の悪い時のセカンド。
戸建ては、そのセカンドすら無いんだろ?そういうのが余裕の違いなんだよ。
セカンドとしての付帯設備すら無い戸建て。最悪。
3299: 匿名さん 
[2016-07-12 20:02:56]
なのにスケールメリットって。(笑)
庶民臭い
3300: 匿名さん 
[2016-07-12 20:03:29]
>>3298
>>家のはあくまで週末や天気の悪い時のセカンド

週末なのにセカンドのショボイ方を選んじゃうんですね(笑)

確かに天気が悪いとマンションの屋外駐車場だと雨にぬれちゃいますからセカンドを選ぶんですね(笑)

平日にテニスクラブやホテルのスパですか?さすがセレブ。

庶民の常識じゃあ理解できない謎の行動ですね(笑)

ああ、住民税直払いの無職だから平日とか関係ないんでしたね。
加齢臭漂うシルバークラブ頑張ってください。
3301: 匿名さん 
[2016-07-12 20:09:08]
いやいや待てよ。

マンションの購入自体がスケールメリットという貧乏人の発想なんだぜ?
3302: 匿名さん 
[2016-07-12 20:23:13]
高い土地を買わなくてすむからね
3303: 匿名さん 
[2016-07-12 20:27:38]
土地を買えない言い訳いただきました!

ここは1億以下の庶民スレだからいいのか。
3304: 匿名さん 
[2016-07-12 20:41:02]
>>3303 匿名さん

わざわざ土地を買わなくても良い立地に住めるので言うことありません。
3305: 匿名さん 
[2016-07-12 20:42:17]
土地の買えない人達の救済団地ってのも、あながち間違ってないのね。
3306: 匿名さん 
[2016-07-12 20:47:59]
25メートルプールだぞ!
フィットネスジムだぞ!
3307: 匿名さん 
[2016-07-12 21:03:51]
3304-3306
なんだまた寄生虫かよ
3308: 匿名さん 
[2016-07-12 21:07:01]
まあ救済団地っていうオリジナル用語を使うのはいつものパラサイト君で間違いないな...。
今日は親に嫌味でも言われたのかえらく機嫌が悪いみたいだね
3309: 匿名さん 
[2016-07-12 21:14:25]
いつもの妄想マンション民か。
3310: 匿名さん 
[2016-07-12 21:30:05]
1日ネットにねちねち書き込みなんて、陰険なことしてないで、高級マンション裕福層なんだから、もっと別のことを楽しめよ。
3311: 匿名さん 
[2016-07-12 21:55:05]
sense of humorなの忘れた?(笑)
ムキになって粘着する世田谷君
3312: 匿名さん 
[2016-07-12 22:03:13]
何?
富裕層合戦?
であれば、戸建てにできてマンションに出来ないことはあっても、マンションにできて戸建てにできないことなんてないから、戸建て一択でしょう。

3313: 匿名さん 
[2016-07-12 22:03:36]
>3308
犯罪者予備軍だからな
親もびびって近寄れないw
3314: 匿名さん 
[2016-07-12 22:18:34]
スレ読んだけど。
マンションはパスだな。
こんな嫌味な奴と共有部分で一緒になったら不快になるわ。
郊外でも一戸建てだな。
3315: 匿名さん 
[2016-07-12 22:20:20]
ウチは金銭的に余裕があったので戸建てを建てました。
でも、そこまで予算の無い人は建売で妥協するのも致し方ないと思います。

マンションしか買えないって人は、もう少し収入を増やすか、賃貸にした方が賢いですよ。
3316: 匿名さん 
[2016-07-12 22:25:22]
>>3312 匿名さん

車要らずの生活
3317: 匿名さん 
[2016-07-12 22:26:55]
妄想君は、妄想だけになんでもありだから、ある意味無敵だけれど、ネタ切れリピートで、ちょっと必死すぎだね。
ttp://m.e-kodate.com/thread/596639/

リアル住まいさんのほうが、庶民的だけれど、本当なだけに、余裕が垣間見えますね。


3318: 匿名さん 
[2016-07-12 22:27:39]
>>3315 匿名さん

まあ、立地は妥協したくないね。
3319: 匿名さん 
[2016-07-12 22:28:03]
>>3316 匿名さん
> 車要らずの生活

戸建てでもできるでしょ。

3320: 匿名さん 
[2016-07-12 22:32:36]
>>3318 匿名さん

立地妥協しないで戸建て建てればいい。
良い立地に戸建て建てられずにマンションで妥協するのは庶民なんでしょ? このスレでは?
3321: 匿名さん 
[2016-07-12 22:40:26]
例えどんな駅チカだろうと、車のない子育てって大変じゃないですか?私には考えられない。
3322: 匿名さん 
[2016-07-12 22:40:49]
立地妥協するから戸建てでしょ。
立地妥協しないならマンションしかない。
3323: 匿名さん 
[2016-07-12 22:44:09]
>>3322 匿名さん
> 立地妥協しないならマンションしかない。

え? 立地の良いところに戸建て建てれば良いんでしょ?
一体何を言ってるの?
わけわかめ。
マンション民壊れた? あ、前からか。
3324: 匿名さん 
[2016-07-12 22:45:54]
立地の良いところに戸建てなんて建てられません。
立地の良いところはマンションしかない。
3325: 匿名さん 
[2016-07-12 22:51:43]
立地に求めるレベルに大差があるんだろうね。
3326: 匿名さん 
[2016-07-12 22:52:58]
>>3324 匿名さん
> 立地の良いところに戸建てなんて建てられません。
え? なんで建てられないの?
一体何を言ってるの?
わけわかめ。
マンション民壊れた? あ、前からか。
3327: 匿名さん 
[2016-07-12 23:02:07]
>>3326 匿名さん

駅前や人通りの多い所だと、戸建ての薄い壁じゃうるさくて堪えられないだろ?
3328: 匿名さん 
[2016-07-12 23:03:53]
>>3327 匿名さん
> 駅前や人通りの多い所だと、戸建ての薄い壁じゃうるさくて堪えられないだろ?

壁の厚い戸建てにすれば良いでしょ?
一体何を言ってるの?
わけわかめ。
マンション民壊れた? あ、前からか。
3329: 匿名さん 
[2016-07-12 23:04:12]
戸建てはしょせん閑静な住宅街ですね。
3330: 匿名さん 
[2016-07-12 23:05:28]
>>3327 匿名さん

戸建てを庶民呼ばわりする富裕層気取りのマンション民もこの程度か。
3331: 匿名さん 
[2016-07-12 23:08:40]
>>3328 匿名さん

壁ボードを10枚くらい重ねて打ち付けるのかな?
3332: 匿名さん 
[2016-07-12 23:10:32]
>3326
じゃあ、千代田区の一番町に戸建て建てたいから、
土地100坪程度紹介して。
3333: 匿名さん 
[2016-07-12 23:13:10]
>>3332 匿名さん
> じゃあ、千代田区の一番町に戸建て建てたいから、
> 土地100坪程度紹介して。

富裕層合戦なんでしょ?
お好きなところ地上げして建てれば良いじゃん。
一体何を言ってるの?
わけわかめ。
マンション民壊れた? あ、前からか。
3334: 匿名さん 
[2016-07-12 23:14:38]
>>3331 匿名さん
> 壁ボードを10枚くらい重ねて打ち付けるのかな?

えなんで?
富裕層合戦なんでしょ?
広めの土地確保して、道から100メートル位離れたところに戸建て建てれば良いじゃん。
一体何を言ってるの?
わけわかめ。
マンション民壊れた? あ、前からか。
3335: 匿名さん 
[2016-07-12 23:17:34]
旗竿地だから静かだと思うよ
3336: 匿名さん 
[2016-07-12 23:20:04]
>>3334 匿名さん

壁の厚い戸建てにすればいいんじゃなかったのかな?
3337: 匿名さん 
[2016-07-12 23:20:24]
>>3335 匿名さん
> 旗竿地だから静かだと思うよ

戸建てを庶民呼ばわりする富裕層気取りのマンション民もこの程度か。
30,000坪ほどの土地を確保すれば良いだけじゃん。
平屋で良いよね。
3338: 匿名さん 
[2016-07-12 23:22:00]
戸建てだと立地妥協するしかないね。
3339: 匿名さん 
[2016-07-12 23:22:15]
>>3336 匿名さん
> 壁の厚い戸建てにすればいいんじゃなかったのかな?

は?

> 戸建ての薄い壁じゃうるさくて堪えられないだろ?

と言うマンション民に合わせて発言してあげたのですけどね。
ま、どっちでも良いんじゃない。

戸建てにできてマンションに出来ないことはあっても、マンションに出来て戸建てに出来ないことは無いに変わりないよね。
3340: 匿名さん 
[2016-07-12 23:22:46]
閑静な住宅街って、何が良いんですかね?
3341: 匿名さん 
[2016-07-12 23:24:45]
>>3338 匿名さん
> 戸建てだと立地妥協するしかないね。

そして >>3323 に戻る。

マンション民、ループ発言でもう白旗ですか。早っっっ(笑)
3342: 匿名さん 
[2016-07-12 23:27:29]
>3341
早く千代田区一番町の土地100坪紹介して。
土地手に入れないと戸建て建てられないからさあ~。
3343: 匿名さん 
[2016-07-12 23:28:37]
>>3342 匿名さん
> 早く千代田区一番町の土地100坪紹介して。

そして >>3333 に戻る。
マンション民、ループ発言でもう白旗ですか。早っっっ(笑)
3344: 匿名さん 
[2016-07-12 23:29:25]
>3343

紹介できないんですね。
白旗ですか?
3345: 匿名さん 
[2016-07-12 23:30:31]
都心で100坪の戸建建てられる人は
どちらでも好きにすれば良いと思うよ

でも普通は基本的にマンション

寄生虫のような粘着は田舎の親の農地に建ててもらえば良いのでは
3346: 匿名さん 
[2016-07-12 23:31:05]
>>3343 匿名さん

30000坪の土地が何処にあるの?
3347: 匿名さん 
[2016-07-12 23:31:33]
>>3344 匿名さん
> 紹介できないんですね。

お好きなところご自由にと、紹介しているじゃないですか。
あ、不都合な部分勝手にスルーしちゃう方ですか?
3348: 匿名さん 
[2016-07-12 23:33:50]
>3347

あ~。千代田区一番町に戸建て建てたかったなあ~。残念。

やっぱ、戸建ては立地妥協するしかないみたいね。
3349: 匿名さん 
[2016-07-12 23:34:48]
>>3346 匿名さん
> 30000坪の土地が何処にあるの?

あら? 千代田区一番町と言うのは30000坪よりも狭いの?
3350: 匿名さん 
[2016-07-12 23:34:53]
>3348
本当に良い立地はマンションしか無理だね。
3351: 匿名さん 
[2016-07-12 23:35:30]
>>3348 匿名さん
> あ~。千代田区一番町に戸建て建てたかったなあ~。残念。

ほう、マンションなら千代田区一番町に住めるの?
3352: 匿名さん 
[2016-07-12 23:35:52]
>>3347 匿名さん

閑静な住宅街って、何が良いんですか?
3353: 匿名さん 
[2016-07-12 23:38:28]
>>3351 匿名さん

マンションで住めるなら、戸建てでも住めますな。

3354: 匿名さん 
[2016-07-12 23:38:34]
>3351

普通にマンションあるんだけど。

もしかして千代田区一番町、全く知らない?
3355: 匿名さん 
[2016-07-12 23:39:22]
パリも戸建てないね。
マンションのみ。
3356: 匿名さん 
[2016-07-12 23:40:24]
NYもロンドンも無いよ
3357: 匿名さん 
[2016-07-12 23:41:17]
>>3354 匿名さん
> 普通にマンションあるんだけど。

戸建てを庶民呼ばわりする富裕層気取りのマンション民もこの程度か。
じゃぁ、それぶっ壊して戸建て建てれば良いじゃん。
富裕層合戦なんでしょ?

3358: 匿名さん 
[2016-07-12 23:42:17]
からかって楽しんでますな。
んでご家族いるんでしたっけ?
独り身ならごかってに。
3359: 匿名さん 
[2016-07-12 23:42:31]
>戸建てを庶民呼ばわりする富裕層気取りのマンション民もこの程度か。
じゃぁ、それぶっ壊して戸建て建てれば良いじゃん。

もう少しマシなレスお願いします。

3360: 匿名さん 
[2016-07-12 23:44:03]
>>3359 匿名さん
> もう少しマシなレスお願いします。

自分の思慮の浅さに逆ギレですね。分かります。
所詮マンション民はその程度ですからね。
3361: 匿名さん 
[2016-07-12 23:45:53]
戸建ては立地妥協するしかない。

で、その反論が、以下。
>じゃぁ、それぶっ壊して戸建て建てれば良いじゃん。


3362: 匿名さん 
[2016-07-12 23:48:45]
>>3361 匿名さん
> で、その反論が、以下。
>> じゃぁ、それぶっ壊して戸建て建てれば良いじゃん。

そのとおり。
マンション民が始めた富裕層合戦。
予算を考慮しなければ戸建て一択となるのは当然至極。

勝負は決したね、戸建ての勝利で。

3363: 匿名さん 
[2016-07-12 23:50:06]
NYもパリもロンドンも中心に戸建なんて1戸もないけど
東京は都市計画がダメなせいかポツリと廃屋みたいな戸建があったりして残念賞だよね
3364: 匿名さん 
[2016-07-12 23:50:30]
>>3362 匿名さん

で、閑静な住宅街って、何が良いんですか?
3365: 匿名さん 
[2016-07-12 23:52:25]
すっきりしたところで、駐車場の話に戻ろうか。(笑)
3366: 匿名さん 
[2016-07-12 23:54:30]
>>3361

発想が子供なので相手にしない方が良いと思います。
3367: 匿名さん 
[2016-07-12 23:56:12]
ま、もともと発想が子供なマンション民が始めた富裕層合戦に付き合ってあげただけだけどね。(笑)
さぁ、寝よっと、おやすみ〜。
3368: 匿名さん 
[2016-07-12 23:57:41]
>3366
そうですね。了解しました。
3369: 匿名さん 
[2016-07-12 23:59:17]
>戸建てを庶民呼ばわりする富裕層気取りのマンション民もこの程度か。
じゃぁ、それぶっ壊して戸建て建てれば良いじゃん。

この方、大丈夫かね。
3370: 匿名さん 
[2016-07-13 00:04:18]
旗竿地に注文住宅
3371: 匿名さん 
[2016-07-13 00:11:00]
独り身で独り相撲の連投お疲れさまです。
悲しいわ。
3372: 匿名さん 
[2016-07-13 00:11:01]
立地が良いところの、ホントに良い土地は、だれも
そう簡単に手放さないから、ホント貴重なんですよね。
3373: 匿名さん 
[2016-07-13 01:42:38]
第1種低層住居専用地域以外は、文化的な人間の住む環境じゃないでしょ。
駅の近く?ホームレスの聖域でしょ。
23区?埋立地なんて論外。
3374: 匿名さん 
[2016-07-13 02:41:24]
埋立地にすら負ける郊外戸建て。
3375: 匿名さん 
[2016-07-13 05:41:59]
副都心の戸建てでいいじゃない。
3376: 匿名さん 
[2016-07-13 07:01:08]
勝負にも入れてもらえない郊外マンション。
3377: 匿名さん 
[2016-07-13 08:21:39]
マンション民は直ぐに富裕層に変身!

ネットは便利ですね。
3378: 匿名さん 
[2016-07-13 09:00:57]
>>3375 匿名さん

戸建さん達の予算では難しい
3379: 匿名さん 
[2016-07-13 09:04:19]
埋め立て地にはすみたくねーなー
3380: 匿名さん 
[2016-07-13 09:19:10]
>>3378
新宿や渋谷も地価はさまざま。
3381: 匿名さん 
[2016-07-13 09:23:02]
>>3380 匿名さん
いい立地は高額〜
上物は注文住宅でコストカット出来るが、、、
3382: 匿名さん 
[2016-07-13 09:24:39]
ここって予算1億以下のスレですよね?

マンションと建て売り戸建てはそのまま1億以下。
注文戸建ては建築費で1億以下ってことですかね?
3383: 匿名さん 
[2016-07-13 09:26:23]
>>3382 匿名さん
予算は自分の払える範囲で考えないと
いつまでたっても一坪も買えないよ
3384: 匿名さん 
[2016-07-13 09:30:39]
>予算は自分の払える範囲で考えないと

予算はそれぞれ適したスレッドがあるよ?
3385: 匿名さん 
[2016-07-13 09:43:12]
戸建てでも周辺区なら大丈夫でしょう。
土地と建物で1億円以内でまとまる。
3386: 匿名さん 
[2016-07-13 09:53:17]
>>3385 匿名さん

予算的に無理でしょ〜
3387: 匿名さん 
[2016-07-13 09:59:52]
建築費で1億だったら結構な家が建つでしょ。
3388: 匿名さん 
[2016-07-13 11:18:08]
土地持ちは大変なんだよ(ー ー;)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49130
3389: 匿名さん 
[2016-07-13 11:48:08]
>>3388
コレですよね。だから、一族で財産としての住まいを受け継ぐには大きすぎない家で、2,3軒、それも都心など景気動向で価格が高騰したり急落したりしない、そのうえ将来的な資産価値も保証されている23区の城南辺りが理想的なんです。
自分の家は将来孫が住み、実家は将来子供が住む。23区で衣食住最も高額になる住居費用を三分の一にできるのですからこの効果は絶大です。
相続税対策も、一時期だけ同居と言う形をとればほぼ無税で相続できますし、土地を借りて、建て物は自分の物であればさほど税金はかかりません。生前に部分売却で借地権にするという手もあります。

マンションは孫の代には負の遺産になります。相続放棄をすればそのほかの現金、有価証券などの相続も放棄することになってしまいますので、マンションは自分の代で使い切る掛け捨て住居なんです。
3390: 匿名 
[2016-07-13 11:52:41]
そのとおり
そもそも代々の家や土地など持たない方では?
賃貸以外でマンションに住むとかありえませんよ
3391: 匿名さん 
[2016-07-13 12:25:05]
代々の家と土地を相続しなければいけないことを考えるとホント憂鬱。
3392: 匿名さん 
[2016-07-13 12:34:19]
やはり低資産の戸建だと相続税がかからず有利
3393: 匿名さん 
[2016-07-13 13:18:22]
税の高い土地は国が地主みたいなもんだね
安い土地でよかった(笑)

3394: 匿名さん 
[2016-07-13 13:35:43]
相続税払っても直接土地を買うよりはるかに安い。

相続税そのものが現金や預貯金、証券類よりも土地の方がはるかに安い。
3395: 匿名さん 
[2016-07-13 13:42:33]
まさか、マンションの土地に相続税がかからないと思ってるの?

定期借地?
3396: 匿名さん 
[2016-07-13 13:52:53]
マンションの敷地権は建物のオマケ。
権利として無価値。
3397: 匿名さん 
[2016-07-13 14:10:17]
ここの戸建さんたちは相続税無税レベルで羨ましい
3398: 匿名さん 
[2016-07-13 14:34:17]
>>3395
マンションは孫の代になる頃は築70年とかですよ。
普通に言って資産価値は無いので相続税はゼロに近いでしょうね。
でも、上がり切った管理費と修繕費は毎月掛かります。売れれば解放されますけど売れますかねえ?

都心のど真ん中にあった同潤会アパートですら40年経たない頃に老朽化を理由に住人が建て替えを強く望んだにもかかわらず、建て替えができたのはその50年後です。建て替え前の20年ほどは都心の廃墟スポットとして有名でした。
住人の方々はさぞつらい時間を過ごされたことでしょう。
この同潤会はまだ建蔽率や容積率に余裕があったのと、下層階をテナントにするなどで建て替えができましたけど本当に幸運で奇跡的な例です。
いまのマンションでは建て替えは無理でしょうし、ニーズも無いでしょうね。
3399: 匿名さん 
[2016-07-13 14:35:04]
バカじゃないの?笑
3400: 匿名さん 
[2016-07-13 14:42:59]
まあ、マンションは区分所有しているだけで、どんどん金を喰っていきますから。
3401: 匿名さん 
[2016-07-13 15:02:01]
住んでいなくても修繕費と管理費は区分所有者の負担。
プラス資産税。
年50万でも50年では2500万円。
3402: 匿名さん 
[2016-07-13 15:04:01]
壮大なババ抜きが始まりそうですね。
ババのマンションを掴んだら破産ですね。
3403: 匿名さん 
[2016-07-13 15:04:21]
現金が無いので土地を切り売りして相続税を払った土地に住宅が建っていく。
3404: 匿名さん 
[2016-07-13 15:04:40]
マンションの階数に応じて課税も強化されたしね。
3405: 匿名さん 
[2016-07-13 15:51:20]
>>3403
そのうち湧いて出た金持ちがまとめて買ったりして繰り返していくんだろう
相続税は必要だな
3406: 匿名さん 
[2016-07-13 15:59:55]
うちら戸建は無税だし
3407: 匿名さん 
[2016-07-13 16:12:28]
うちらマンションも無税だし
3408: 匿名さん 
[2016-07-13 17:03:41]
実は大変なんです……東京都内で600坪以上の大豪邸に住む人たちの「暮らし」と「苦悩」 豪邸生活の意外な現実
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160713-00049130-gendaibiz-b...

本家がこんなでしたね。ほどほどが、一番と思います
3409: 匿名さん 
[2016-07-13 17:25:29]
現金持ってるのが一番(笑)
3410: 匿名さん 
[2016-07-13 18:11:34]
>>3408
ウチの近所にもありました。そこは畑ですけど代替りで畑のほとんどを売った様です。
そこは大手デべが建売を30軒近く建てるみたいです。
ブランド建売なので一軒1憶前後、安くても9000万以上だと思います。
世田谷区、25坪程度で駅徒歩3分、商店街まで1分の第一種低層住宅専用地です。
ちなみにその地主さんはまだ賃貸マンションを数棟、駐車場を数件持っているので、農地として課税されていなかった分を売却したみたいです。
私はその地主さん所有の賃貸マンションに家を購入するまで住んでました。
家賃が手払いで、家賃を大家さんに持って行く度に「ここのマンションだけで月150万の賃料か」と思いながら家賃を払ってました。

まあ、世の中にはそういうガチガチの資産家もいらっしゃるんですよね。
そうやって見ると都心マンションなんて安い部類になっちゃいます。
3411: 匿名さん 
[2016-07-13 19:07:47]
>25坪程度で駅徒歩3分、商店街まで1分の第一種低層住宅専用地

ホームズで売り出し中が50戸未満だからかなり大規模だったんだね!
駅はJRかしら?


http://www.homes.co.jp/kodate/shinchiku/tokyo/setagaya-city/list/
ホームズで売り出し中が50戸未満だからか...
3412: 匿名さん 
[2016-07-13 19:27:01]
>>3411
>駅はJRかしら?

世田谷区のJR駅ってどこ?
3413: 匿名さん 
[2016-07-13 21:27:20]
>3409
現金も目減りする、日銀がジャブジャブ発行して倍以上にしてる。
インフレになる可能性が有る。
3414: 匿名さん 
[2016-07-13 21:59:23]
>>3412 匿名さん

世田谷の地下鉄の駅かも?
3415: 匿名さん 
[2016-07-13 22:21:44]
世田谷など安いのには訳があるね。
都内では山手線が使えないと不便。
地下鉄と両方使えるのが資産価値的にもベスト。
3416: 匿名さん 
[2016-07-13 22:29:53]
そして最後が、2000年の建築基準法改正でさらに規制が強化された後に建てられた住宅であるにもかかわらず、大破や倒壊してしまった住宅である。この法改正では耐震性自体(住宅に配置すべき耐力壁の量)には変更がなかったが、接合金物の選定方法や耐力壁の配置方法等が明確化され、より建物の安全性が高められている。にもかかわらず、築年数の浅い住宅が大きな被害を受けているのはなぜなのか、研究者としては非常に興味があり、詳細な調査を今後行うべきものと考えている。

今回の熊本地震は、震度7が短期間に2回も記録されるという前例のない地震であり、前震には耐えたが本震で倒壊したという事例が非常に多かった。そのため、倒壊原因などを調査しようにも、どちらの地震でどの程度の被害を受けたのかがよく分からなくなってしまい、原因究明がしづらくなっているのは事実である。
3417: 匿名さん 
[2016-07-13 22:31:51]
うちは、メトロや都営線を利用することが多い感じです。
この季節や冬は外に出ない分、天候に左右されないのが快適です。

でも、今日は地下道、かなりジメッとしてましたね。
そことか空調が改善できるともっと良いと思いました。
3418: 匿名さん 
[2016-07-13 22:49:10]
梅雨時で外で遊べないときは、このような屋内美術館とか良いですね。
いろいろ、知育に良いところとかあるので、出かけるようにしています。
あとは地下街とかで買い物したりして、ちょうど良い感じです。

梅雨時で外で遊べないときは、このような屋...
3419: 匿名さん 
[2016-07-13 23:05:04]
>>3415
そこが重要で、資産価値が高過ぎても相続が困難になってしまうのでダメなんですよ。
世田谷ならその山手線まで20分程度ですし、その接続駅は新宿か渋谷でそこまで20分という事です。
十分な利便性ですし、資産価値も将来的にも安定してます。
東京の中心って実は新宿、渋谷、池袋ですからね。六本木辺りも渋谷の横ですし、職場が東京駅辺りでなければ山手線って右半分は無くてもいい感じですよね。



3420: 匿名さん 
[2016-07-13 23:31:40]
横浜でも北部や川崎の友人は、買い物地元と都内は新宿・渋谷だけで済ますみたいです。
東側は遠く感じるみたいです。

うちは、銀座や有楽町だったり、車で出かけることも多いので、
台場・豊洲などの湾岸地域や、秋葉原のヨドバシだったり、
永代通り沿いのショッピングモールとかも駐車場が、広めで駐車しやすいし
あまり混んでないので便利に使ってます。

ビバホームも便利ですが、やはりガーデニングとかDIYには、
ちょっと遠いですがホームズとかまで足を延ばしますね。
今は、湾岸線が整備されて交通が良いので便利です。
もちろんTDRやイクスピアリも良いです。

車は、土地に余裕がある東側のほうが混みあってなくて好きですね。
3421: 匿名さん 
[2016-07-13 23:55:11]
>>3415
犯罪者にとってもベストのようだね。
世界的な統計だと、都市では、空き巣などの犯罪は、地下鉄が動いている時間帯だと、地下鉄駅周辺の発生が多く、地下鉄が止まっている時間帯だと、駅から離れたエリアでの発生が多くなる。
3422: 匿名さん 
[2016-07-14 04:48:13]
>>3416
対象は耐震等級3の建物ですか?
対象は何棟ありますか。
3423: 匿名さん 
[2016-07-14 06:12:47]
泥棒とか犯罪者にとっては、現場は逃げやすくないといけないのだろうね。
これって、犯罪者が求める利便性は、マンションさんと一緒ってことだよね。
3424: 匿名さん 
[2016-07-14 10:33:10]
>>3422 匿名さん

ほぼ3なんじゃない?3は8割でしょ
自分で調べると勉強になるよ
3425: 匿名さん 
[2016-07-14 10:45:45]
熊本地震ではRC建物の被害もあったようだ。
築年や耐震等級との関係も調べるべき。

「2016熊本地震によるRC 造建物の被害状況の把握」
http://wiki.arch.ues.tmu.ac.jp/saigai/index.php?plugin=attach&refe...
3426: 匿名さん 
[2016-07-14 10:48:53]
>>3425 匿名さん

ひび割れとかタイルが剥がれたり甚大な被害ですね
3427: 匿名さん 
[2016-07-14 10:59:03]
>ほぼ3なんじゃない?3は8割でしょ

そんなデータありません

3428: 匿名さん 
[2016-07-14 11:00:33]
完璧なマンションも完璧な戸建も存在しない。
マンションは万が一の時の面倒臭さが尋常じゃ無いイメージ。なので選ぶなら戸建かな。
3429: 匿名さん 
[2016-07-14 11:01:45]
>>3424
2000年以降にしか存在しないんじゃないの?
ちょっと考えれば8割なんてありえないことがわかるだろうに
自分で言っておきながら調べてすらいないのはなぜ?
3430: 匿名さん 
[2016-07-14 11:03:58]
3なんて10%程度だぞ
3431: 匿名さん 
[2016-07-14 11:04:41]
8割は3の中の3風の割合だよ
3432: 匿名さん 
[2016-07-14 11:11:55]
知らなかったで、損してることって多いと思います。

施主になって、いろいろ見聞を広くして、
安全、快適な仕様にしたいものです。

選べる立場になるのと、低い仕様を買うだけとは
大違いと思います
3433: 匿名さん 
[2016-07-14 11:28:59]
>>3429 匿名さん

そろそろ減価償却終わるからね
3434: 匿名さん 
[2016-07-14 12:04:07]
>>3433

だから?
3435: 匿名さん 
[2016-07-14 14:53:24]
浄化された空気と気温、湿度、あと壁や天井からの遠赤外線。
これをうまくコントロール出来れば快適だろうけど、あと一つ
気圧の変化。雨が降る前はソワソワするのはこのせいだろうね。
3436: 匿名さん 
[2016-07-14 15:59:06]
関東大震災を引き起こした断層の周期は400年平均で最短でも160年なので、このスレを覗いている人が生きているうちは多分こないし現在の住宅なら被害もほとんどないだろう

全国のニュースを観ていると明日にでも来そうな気がするし備えも一応はしてるんだけどね

3437: 匿名さん 
[2016-07-14 16:58:54]
>>3435 匿名さん

気密・断熱・換気の各仕様をどうするかが重要ということですね
3438: 評判気になるさん 
[2016-07-14 17:20:20]
>>3418 匿名さん
??
戸建とかマンションとか全く関係ないんじゃないの?
なにが言いたいのかわからん。
3439: 匿名さん 
[2016-07-14 18:01:05]
>>3437 匿名さん

家は安全性が1位に置くべき
3440: 匿名さん 
[2016-07-14 18:19:57]
>3439
安全性は耐震だけではない、病気等も有る。
毎年1万7千人がヒートショックで亡くなってる、関連の溺死者が約5千人、地震ではそんな多くの被害者いない。
3441: 匿名さん 
[2016-07-14 18:25:14]
>>3440 匿名さん

戸建はよく亡くなりますね
3442: 匿名さん 
[2016-07-14 18:29:50]
>>3440
戸建の安全性を賃貸マンション以上に出来るようレベルアップが必要ですね
3443: 匿名さん 
[2016-07-14 18:30:33]
>>3440 匿名さん
リビングインの脱衣場が冬でも暖かくて良いね
一部の専門家はリビングインの脱衣場は年頃の娘が来客時に困るからダメっていうけど、うちには年頃の娘がいないし風呂時に来客なんてないから関係ないと思っている
3444: 匿名さん 
[2016-07-14 18:38:49]
>3441
そんな統計はないだろ?
コンクリは冬は冷え切って簡単には暖まらないから多いのでは?

熱中症の9割は室内で発症。
熱中症は夜にコンクリ温度が下がらず発症する事が多い。
3445: 匿名さん 
[2016-07-14 18:41:03]
>>3444 匿名さん

調べなよ〜寒い戸建のカビ風呂でのヒートショック
3446: 匿名さん 
[2016-07-14 18:44:17]
>3441
沖縄は暖かいから少ない、寒い地域は住宅性能が良いから少ない。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/602252/
3447: 匿名さん 
[2016-07-14 18:45:23]
戸建は早急に建物の端に風呂を作るのを禁止にした方が良いな
3448: 匿名さん 
[2016-07-14 18:47:01]
マンションは転落事故防止対策を徹底せねば。
3449: 匿名さん 
[2016-07-14 18:49:12]
>3445
残念でした、>3446を参照。
3450: 匿名さん 
[2016-07-14 18:53:41]
>3447
マンションの方が深刻じゃないかい?
http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/folder/1218241.html
3451: 匿名さん 
[2016-07-14 18:55:38]
>>3449 匿名さん

何を?
3452: 匿名さん 
[2016-07-14 18:56:16]
>>3450 匿名さん

どうしたの?
3453: 匿名さん 
[2016-07-14 19:34:42]
3454: 匿名さん 
[2016-07-14 20:26:52]
>>3453 匿名さん
これでマンションと戸建の違いが分かるの?
香川県は高齢者のマンション比率が高いのかな?
3455: 匿名さん 
[2016-07-14 21:36:50]
浴室乾燥機がついてるなら予備暖房ボタンもあるでしょ
最近建てた家のおフロが入るとき寒いなんて考えられないよ。
3456: 匿名さん 
[2016-07-14 21:44:19]
ヒートショックが嫌なら全館空調かそれっぽいシステム入れればいいじゃない
プラス100万からあるよ
3457: 匿名さん 
[2016-07-14 22:29:13]
マンション民って不思議だね。
設備関係でマンションで実現できて戸建てで実現できないものなんてないと思うのに。
きっと、マンション営業さんの口車にのせられた亡霊の叫びなんでしょうね…。
3458: 匿名さん 
[2016-07-14 22:41:28]
うちの注文住宅には付いてないが
売ってる住宅設備を付ければ予算さえあれば、
できない事も無いのに
3459: 匿名さん 
[2016-07-14 22:47:26]
マンションの畳は一畳が1.445平方メートル。コンパクトでスタイリッシュ!
戸建は1.65平方メートル。大きくって野暮ったいね!
3460: 匿名さん 
[2016-07-14 23:12:23]
マンション民って、不思議だね。

マンション民は戸建てとマンションを比較するとき、
・都心マンションと郊外戸建て
・普及率が極めて低い設備環境を備えたマンションと築古戸建て
を比較する。
3461: 匿名さん 
[2016-07-14 23:14:08]
自分や家族の意思で、選べるか選べないのか、自由度の高さが快適な暮らしに直結していると思います
3462: 匿名さん 
[2016-07-14 23:15:22]
戸建は普及率ほぼ100%の
耐震等級3の話してるのに
オートロックなんて超高級物件しか付いて無いのに
3463: 匿名さん 
[2016-07-14 23:22:43]
全熱交換器の24時間換気なんて戸建だとほぼ100%普及してるのに
3464: 匿名さん 
[2016-07-14 23:33:20]
>>3463 匿名さん

マンションの98%は便所換気と同じ第三種換気。
3465: 匿名さん 
[2016-07-14 23:37:53]
宅配ボックスが付いてない戸建なんて見た事無い
3466: 匿名さん 
[2016-07-15 00:08:49]
構ってちゃんは、基本スルーで。(笑)
3467: 匿名さん 
[2016-07-15 00:43:36]
>3464
築古ではあったのかもしれないけれど
今の新築では100%3種じゃないの?

3468: 匿名さん 
[2016-07-15 07:19:18]
マンション派・戸建派の双方から総スカンを喰らう、構ってちゃん。(笑)
3469: 匿名さん 
[2016-07-15 07:40:14]
構ってちゃんって世田谷くん?あの無知まだ居るの?w
3470: 匿名さん 
[2016-07-15 08:09:42]
ってか同一人物の自作自演でしょ。
対立させて書き込みを煽る手口にしか見えない。

なのでスルーしますわ。
3471: 匿名さん 
[2016-07-15 08:47:13]
スルーがいい。もはやレスも減って過疎化は不可避。1億以下の低予算ではファミリーが住める広さを確保できるのは戸建てしかないから。マンションは高くなり過ぎ。
3472: 匿名さん 
[2016-07-15 09:06:07]
マンション有利な話題はないからそら過疎るわ
3473: 匿名さん 
[2016-07-15 09:13:55]
万損
3474: 匿名さん 
[2016-07-15 13:10:56]
今放送大学見てたら管理組合のある戸建街もあるみたい。当然管理費の支払いはあるみたいだけど、
共用のコミュニティハウスがあってキッズスペースやらシアタールームやらバーベキューやら出来る見たい。
夏祭り開催したりもするみたい。
ゴミ捨て場の清掃とか公園の清掃とか行政の行き届かないところも手が届く、って感じ。
共用施設の修繕費用もあるけど、マンションと比べれば微々たるものって感じだったよ。町内会の進化形だね。

これなら仮に管理不全に陥っても普通の戸建て街だし、住みやすさが続くなら不動産の資産価値も維持できそうだね。
3475: 匿名さん 
[2016-07-15 13:40:02]
>>3474 匿名さん

間違ってたらすみません。田無だか小金井だか、野村の大規模戸建て街で、そういうの聞いた事があります。クリスマスもイルミネーションの大会?みたいなものが行われたり。
3476: 匿名さん 
[2016-07-15 13:50:40]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160715-00010000-yomonline-life

子ども入ってガチャリ…宅配ボックス閉じこめに注意

>>東京消防庁によると、都内のマンションで先月、友達とかくれんぼをしていた7歳の男児が、隠れていた宅配ボックスから出られなくなった。
>>同庁管内では、2012年以降、同様の事故がこれを含め4件発生している。閉じこめられたのは3~8歳の男児。

マンションって危険がいっぱいです。
3477: 匿名さん 
[2016-07-15 14:13:41]
そもそもエントランスでかくれんぼはやめてほしいです。
3478: 匿名さん 
[2016-07-15 14:18:37]
公園の周りの家は子育て中は家から近いし見守れて安心だろうけど、
終わると他人の子供の声は騒音に聞こえるんだろうね。
3479: 匿名さん 
[2016-07-15 14:25:14]
>>3478 匿名さん

我が家は、大型公園の近くですが、子供の他に、犬の散歩、大人や老人のウォーキングなども多く、公園の近くに住んでる事にはデメリットはあまりないのですが、近隣のマンションや公団に囲まれた小さな子供用の公園で子供達が遊んでると、周りのマンションから学校に苦情が入った事があります。
3480: 匿名さん 
[2016-07-15 16:06:55]



注文戸建て > マンション > 建売戸建て




3481: 匿名さん 
[2016-07-15 17:50:25]





都心マンション≒戸建て>>>>>郊外マンション≒戸建て
3482: 匿名さん 
[2016-07-15 17:57:27]
3億臭が漂う
3483: 匿名さん 
[2016-07-15 17:57:45]
施主になるかならないかで、大きく違う

利益目的で最低限の仕様か、快適さ優先の仕様か
変わってきます
3484: 匿名さん 
[2016-07-15 18:05:58]
>>3483

あなたはホテルに泊まっていいホテルかどうか分からないの?施主じゃないから?よほど鈍いのか変わってるのか。。。
3485: 匿名さん 
[2016-07-15 18:09:16]
>>3483
ホテルにも高級と二流三流があるように、家にも高級と二流三流があるよね。
全てはコスト也。価格イコール価値だよ。施主でなくとも分からないそれぐらい?
3486: 匿名さん 
[2016-07-15 18:12:52]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
3487: 匿名さん 
[2016-07-15 18:32:34]
所有地に設計・建築費用のみ負担して建てた建物と

土地代がほとんどの建物を建てた場合、

同じ支払額なら、前者が仕様が良くて快適な住まいになります。
3488: 匿名さん 
[2016-07-15 18:38:02]
>3487
分かりやすいようで、全く分からん説明だな。
比較がおかしい。
やり直し。
3489: 匿名さん 
[2016-07-15 18:42:02]
コストなりってのは確かにそうかもね。

1億のマンション買うのと、元々の土地に1億の建物造るのでも全然違うからな。
3490: 匿名さん 
[2016-07-15 18:46:09]
集合住宅ってだけで、快適性はかなり低下する。
3491: 匿名さん 
[2016-07-15 18:47:56]
コストなりでもいいんだけどマンションはあるものから選ぶしかないんだよね
3492: 匿名さん 
[2016-07-15 19:38:43]
希望の立地に都合良く建たない

売却益が最大になるように、
最低限の建築基準を満たすだけのコスト削減仕様

売り切るための広告宣伝費や、販促費はかける
3493: 匿名さん 
[2016-07-15 20:06:37]
>売り切るための広告宣伝費や、販促費はかける
マンション民曰く、誰も知らないプール付きのマンションがたくさんあるんだって。
不思議だね。
3494: 匿名さん 
[2016-07-15 20:31:52]
区分所有の集合住宅には、何のメリットもない。
3495: 匿名さん 
[2016-07-15 20:40:53]
粘着うざ〜〜〜〜
3496: 匿名さん 
[2016-07-15 20:43:53]
8年ほど前まで、単身赴任で東京に2年住んでいました。分譲賃貸のそこそこ良い物件を借りて暮らしていましたが、隣の部屋に住む方から「室外機の音が五月蝿いので使わないでください」と言われましたよ。それ以来、絶対にマンションには住むまい!と決めました。集団生活では安らぎは無理と悟りました。40階建てのマンションなので、安心して借りたんですけどね。
3497: 匿名さん 
[2016-07-15 20:48:36]
>>3496 匿名さん

エアコンの室外機まで文句言われたら、日常生活にかなり支障ありますね。
3498: 匿名さん 
[2016-07-15 21:55:34]
集合住宅の玄関などに設置されている宅配ボックスに、子どもが閉じこめられる事故があった。

 今の季節に狭い空間に閉じこめられると、熱中症などで深刻な事態につながる恐れもある。小さい子がボックスに入り込まないよう、注意が必要だ。

 東京消防庁によると、都内のマンションで先月、友達とかくれんぼをしていた7歳の男児が、隠れていた宅配ボックスから出られなくなった。
3499: 匿名さん 
[2016-07-15 23:08:45]
エアコンの室外機のトラブル
http://www.cyzowoman.com/2016/07/post_20851.html
 小栗が建てたのは地上3階、地下1階の広さを誇り、2億5,000万円の大豪邸として知れ渡っている。記事によれば、この広さのせいで空調にもパワーが必要だったため、新築当初はエアコンの室外機の排気音が凄まじかったとのこと。近隣住民からの苦情によって警官からも忠告があり、小栗家は小型の室外機に替えるなどして対応したと伝えている。
3500: 匿名さん 
[2016-07-15 23:13:06]
>>3499 匿名さん

レアケース。マンションの騒音問題は日常茶飯事。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる