一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-06-03 22:44:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

23201: 匿名さん 
[2021-11-12 12:08:14]
>>23178 匿名さん


>新しい技術を取り入れて地震に強い家にすればいいと思います

同然ですね。WPC戸建ての倒壊0は魅力的ですね。
間違っての木造に金属制震装置を避けてください。
木造推進派は鉄骨造がさびると言い張っる割には金属制震装置は問題ないと言っています。絶対「金属制震装置」は家の寿命に影響を与えます。
23202: 匿名さん 
[2021-11-12 12:09:54]
>>23180 フリック入力できない他称ペッパーくん


>熊本地震では被災調査地に0棟でしたので、どうなるか視点では興味がわきますが、、、


WPCってすごいですね。築半世紀でも倒壊0.
23203: 匿名さん 
[2021-11-12 12:12:26]
>>23182 匿名さん


>木造耐震等級3に何の意味があるんだよ。


ありますね。
WPCには太刀打ちできませんが、今までの木造を笑うことができますから。
木造の歴史は過去の「木造」を否定する歴史ですから。
23204: 匿名さん 
[2021-11-12 12:14:03]
>>23201 匿名さん

何故、寿命に関係しますかね?
理屈を説明願います

23205: 匿名さん 
[2021-11-12 12:18:33]
>>23190 フリック入力できない他称ペッパーくん

>4棟の被害を隠していますよね

ご自身が隠していませんか?
木造推進派には「木造メーカーは都合のデータを言わない」と明言する人もいましたよ。以下を読んでください。

<最大震度7でもやはりWPC住宅は無傷だった>

https://bousai-jyutaku.jp/contents/462
23206: 匿名さん 
[2021-11-12 12:20:25]
>>23193 フリック入力できない他称ペッパーくん

>RC造建築数0棟のようですので・・・

嘘を広める共犯者になりますよ。
あったとの証拠ですよ。

<最大震度7でもやはりWPC住宅は無傷だった>
https://bousai-jyutaku.jp/contents/462
23207: 匿名さん 
[2021-11-12 12:22:16]
>>23195 匿名さん


>RCなんて集合住宅のマンションばかりのクセに~w


悪いね。
予算をケチるほうが多いから。
値段勝負をしていないから。
23208: 匿名さん 
[2021-11-12 12:25:43]
>>23196 匿名さん

そうです。WPC戸建ての倒壊0の記録が未だに破られていないです。
木造推進派は以下の用に実在する揉み消したいようですね。
木造推進派はまた別の言い訳を考えているはずですね。

<最大震度7でもやはりWPC住宅は無傷だった>
https://bousai-jyutaku.jp/contents/462
23209: 匿名さん 
[2021-11-12 12:32:16]
>>23197 フリック入力できない他称ペッパーくん


>WPCをRCと別枠におく理屈に倣えば
>新在来+制震装置(ミライエ)0/132棟も

制震装置って木造ですけ?
金属ですか?

耐震性に木造の耐震性に自信がないからの「制震装置」ですよね?
木造の耐震に疑問を持っていることですよね?

木造の推進派は「100年持つ」を売りをしています。
「制震装置」って100年メンテフリーですか?錆と腐食は?

実績は何年間ありますか?
23210: 他にもあるよ 
[2021-11-12 12:34:32]
>>23206 この建物は杭を打ったといってるよブレードパイルかどうか
はっきりしないけど家の周りの地盤やその他が壊れているとこを見ると
ブレードパイルの可能性もあるし、そうならWPCが丈夫ということと
違ってくるけどな。
23211: 匿名さん 
[2021-11-12 12:34:51]
>>23198 フリック入力できない他称ペッパーくん


>新在来+制震装置(ミライエ)0/132棟
>という事象からのみ判断するのは早計という話です。


木造以外から見ると「制震装置」は耐震性の不安からの表れと言わざるとえません。
23212: 匿名さん 
[2021-11-12 12:39:06]
>>23204 匿名さん


>何故、寿命に関係しますかね?
>理屈を説明願います


木造推進はが鉄骨を錆びると言いましたから。
しかもすぐと。

金属が含む「制震装置」ですよね?
ならば、鉄骨が錆びるなら「制震装置」が錆びない「理屈を説明願います」
23213: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-11-12 12:39:50]
>>23202 匿名さん
そもそも調査地域に1981年前のRC含めても53棟しかない
WPCに絞ると一体何棟なのでしょう
それで0と言われてもね・・・
23214: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-11-12 12:42:55]
>>23211 匿名さん
例えば制震は元々、大橋の技術。
地震に対して剛性のみに頼るのは合理的ではないという設計思想の方が普遍的ではないでしょうか?
23215: 匿名さん 
[2021-11-12 12:44:29]
>>23210 他にもあるよさん


>はっきりしないけど家の周りの地盤やその他が壊れているとこを見ると

「はっきりしないけど」「WPCが丈夫でなさそう」ですか?
ならば、木造の耐震等級3&築10年前後 でも12.5%被害は
「はっきりしないけど」「WPCより丈夫そう」ですか?

もう一つ、予想をお願いします。
木造の耐震等級3&築10年前後 でも12.5%被害の実績をもとに、
木造の耐震等級3&築20年前後の被害が12.5%を超えそうですか、下回りそうですか?
23216: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-11-12 12:47:04]
>>23206 匿名さん
原文をよく見ましょう

2000年以降、新築RC造建築数0棟と書いている
つまり2000年以前は0棟ではない(調査対象地域に53棟)
また倒壊例もある。
23217: 匿名さん 
[2021-11-12 12:52:46]
>>23213 フリック入力できない他称ペッパーくん


>そもそも調査地域に1981年前のRC含めても53棟しかない

木造推進派が言うには「RC全体のシェアが1%」だそうです。
53棟でも十分ですよね?

一歩譲って、木造は耐震等級3は16棟で、倒壊0を謳っていますよね?
これには「それで0と言われてもね・・・」は全く感じないですか?

もう一つ、木造推進派は「<最大震度7でもやはりWPC住宅は無傷だった>」とあるのに「WPCがそもそも存在しなかった」と言っていますよね?そこには感想ないですか?
23218: 匿名さん 
[2021-11-12 12:58:02]
>>23214 フリック入力できない他称ペッパーくん

>地震に対して剛性のみに頼るのは合理的ではないという設計思想の方が普遍的ではないでしょうか?


橋のレベルの大きさならおっしゃるかもしれません。
今は集合住宅でもなく、戸建ての話です。
一般的の日本での住宅の話ですよ。

そこに「制震装置」を入れるとなると、「そもそも耐震性に自信がないから」としか言えませんよね?これこそがおたくが言っている「普遍的ではないでしょうか?」
23219: 他にもあるよ 
[2021-11-12 12:59:26]
>>23215 はっきりしないのはブレードパイルかただの鋼管パイルかH鋼
という部分で、地盤に対して基礎が変位してることははっきりしている。
この変位が起きているということは、地震力が減衰していることは確かな事と
言い切ることが出来るんだよな。
23220: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-11-12 13:01:42]
>>23217 匿名さん
まず人の書き込みをしっかり見ましょう。
話はそれからだ。
2000年以降、新築RC造建築数0棟と書いている
つまり2000年以前は0棟ではない(調査対象地域に53棟)
また倒壊例もある。
23221: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-11-12 13:05:54]
>>23218 匿名さん
RCはよく免震を採用しますよね
重力があるため制震の採用は不可能なだけで

それと制震採用の流れは
大橋→鉄骨→木造

ただ単に重力のある工法には揺れを減少させる装置の採用ができないだけです。
23222: 匿名さん 
[2021-11-12 13:17:04]
>>23221 フリック入力できない他称ペッパーくん


>RCはよく免震を採用しますよね

マンション&集合住宅の話なら、別レスでお願いします。

>重力があるため制震の採用は不可能なだけで

そもそもWPC戸建ては「制震」を意識しません。
嫌でもついてくるものだから。

「制震」を追加する工法は「耐震に自信がない」から以外ありません。
23223: 匿名さん 
[2021-11-12 13:19:58]
>>23220 フリック入力できない他称ペッパーくん


おっと失礼。
ならば、以下は納得したと言うことですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>そもそも調査地域に1981年前のRC含めても53棟しかない

一歩譲って、木造は耐震等級3は16棟で、倒壊0を謳っていますよね?
これには「それで0と言われてもね・・・」は全く感じないですか?
23224: 匿名さん 
[2021-11-12 13:23:11]
>>23219 他にもあるよさん


以下の予想依頼の回答は難しいですか?
あるいは都合が悪いから黙認ですか?

>もう一つ、予想をお願いします。
>木造の耐震等級3&築10年前後 でも12.5%被害の実績をもとに、
>木造の耐震等級3&築20年前後の被害が12.5%を超えそうですか、下回りそうですか?

23225: 匿名さん 
[2021-11-12 13:32:18]
WPC戸建ては「免振or制振」装置を追加しなくても十分ですよ。
木造なら「免振or制振」を持ち出しているようです。
明らかに耐震性に危機感を感じたでしょうね?

もし、「免振or制振」に鉄が含まれていたら、「免振or制振」装置を使った木造は「100年持つ」という謳い文句を失う事になります。
木造推進派が「自ら鉄骨は錆に弱くて、すぐダメになる」と言っていましたからね。
23226: 他にもあるよ 
[2021-11-12 13:43:52]
>>23224 まずなにをいってるのか解らんわ。
23219の内容と何の関係があるんだ?
喧嘩する相手が違うだろうよ、熊本地震で玄関ポーチの損傷が発生しているのに
WPCが損傷ゼロなんて言えないだろ12、5%に玄関ポーチの損傷は含まれないのか?
だいたい、言葉を言い換えるのはフェアーじゃないよ。
WPCが1件しか建ってなければ、損傷率100%だろうが!
23227: 匿名さん 
[2021-11-12 14:03:47]
>>23226 他にもあるよさん

>まずなにをいってるのか解らんわ。
>23219の内容と何の関係があるんだ?


23219で以下の23215を言っていませんでしたっけ?

>>23215 

23215 で以下の質問した記憶ですが。

>もう一つ、予想をお願いします。
>木造の耐震等級3&築10年前後 でも12.5%被害の実績をもとに、
>木造の耐震等級3&築20年前後の被害が12.5%を超えそうですか、下回りそうですか?


やはり、都合悪いですよね?
23228: 匿名さん 
[2021-11-12 14:13:16]
>>23226 他にもあるよさん


>WPCが損傷ゼロなんて言えないだろ12、5%に玄関ポーチの損傷は含まれないのか?
>WPCが1件しか建ってなければ、損傷率100%だろうが!


ですから、WPC戸建ては今までのWPC歴史で倒壊0を言っています。
今までWPCは1件ではないですよね?

>だいたい、言葉を言い換えるのはフェアーじゃないよ。

WPC戸建て倒壊0は、今までの全国的な話です。
それを「熊本地震に限った話」にする方がいう言葉ですか?


都合はいい予想はOKでも、以下の都合が悪い予想はNGですね?
これも当たり前ですか?
(^_^)


>もう一つ、予想をお願いします。
>木造の耐震等級3&築10年前後 でも12.5%被害の実績をもとに、
>木造の耐震等級3&築20年前後の被害が12.5%を超えそうですか、下回りそうですか?



23229: 他にもあるよ 
[2021-11-12 14:18:06]
 >>23227 お前こそ、くい打ち工事をした物件の軽微な被害を
WPC の強度だけの結果とするのは良くないんじゃないか?
23230: 匿名さん 
[2021-11-12 14:23:41]
>くい打ち工事をした物件の軽微な被害を

「軽微」だろうが「非軽微」だろうが被害は被害です。
築10年そこそこならなおさら。


>だいたい、言葉を言い換えるのはフェアーじゃないよ。

と言っている方が質問内容と別の内容を言っていますね。
以下の質問にWPCって入っていますか?


>もう一つ、予想をお願いします。
>木造の耐震等級3&築10年前後 でも12.5%被害の実績をもとに、
>木造の耐震等級3&築20年前後の被害が12.5%を超えそうですか、下回りそうですか?
23231: 他にもあるよ 
[2021-11-12 14:33:23]
え! じゃあWPCは損傷率100%という解釈になるぞ、
頭のネジが飛んだんだろ拾ってこいよ、待っててやるからさ。
23232: 他にもあるよ 
[2021-11-12 14:42:23]
>>23230 そうだなあれはどう見ても、付帯物だけど損壊だな。
木造のサイディングなども躯体から見れば付帯物だよな。
23233: 匿名さん 
[2021-11-12 14:47:25]
>え! じゃあWPCは損傷率100%という解釈になるぞ、

WPC戸建てが倒壊0でも、
全棟「軽微」な被害なら、WPCも被害100%でいいのでは?
誰かがWPC被害0を唄っていたんですか?

木造は耐震等級3で12.5%被害でも「軽微」であるなら、
「無被害」にしてくれとの意味ですか?

>頭のネジが飛んだんだろ拾ってこいよ、待っててやるからさ。

はい、拾いました。
あなたが落とした「頭のネジ」。
23234: 他にもあるよ 
[2021-11-12 14:53:42]
え! ?????
23235: 匿名さん 
[2021-11-12 14:58:19]



結局、木造の耐震等級3とRCの耐震等級1ってどっちが耐震性能は上なの?


23236: 他にもあるよ 
[2021-11-12 15:08:24]
 耐震等級はあくまで硬さの等級で強さの等級じゃないからね。
硬くなくても揺れなければ問題ないのは当たり前のこと。
 これからの木造S造は揺れないことを追求していくんじゃ
ないかな。
23237: 匿名さん 
[2021-11-12 15:09:58]
稲葉物置耐震等級1>ツーバイ耐震等級3>在来工法耐震等級3
23238: 匿名さん 
[2021-11-12 15:14:17]
>>23235 匿名さん

RCが上
23239: 匿名さん 
[2021-11-12 15:20:15]
>>23235 匿名さん


>結局、木造の耐震等級3とRCの耐震等級1ってどっちが耐震性能は上なの?


倒壊、被害の実績で判断してください。
木造の耐震等級3は築10年そこそでも、12.5%被害は既にてています。
WPC戸建てが倒壊0はいまだに破られていないです。
被害≠倒壊は違うのでご注意を。

耐震性能ならWPC戸建てのほうが遥かに上といえます。
机上計算ではなく、実績で判断したものです。
23240: 匿名さん 
[2021-11-12 17:21:33]
>>23235
>結局、木造の耐震等級3とRCの耐震等級1ってどっちが耐震性能は上なの?

当然、耐震等級3の木造が上。
RCは耐震等級1のギリギリの強度で全てを作れないから強いと思われている。
例えばRCは鉄筋のかぶり厚み等が決められているから弱く出来ない等。
23241: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-11-12 17:35:01]
>>23236 他にもあるよさん
そうですね。
そもそも揺れさせなくする手法は軽量であることの特権ですからね。
当然、軽量な木造、鉄骨造でしか機能しません。
制震は鉄骨採用→在来採用→直近ではツーバイも取り入れてますよね。
23242: 他にもあるよ 
[2021-11-12 18:21:59]
 そのうち、振動工学にもとずいて壁の中に心柱を組み込んだものが出てくるよ
その時は耐震等級はあまり意味がなくなると思うよ。
23243: 匿名さん 
[2021-11-12 18:30:23]
>>23240 匿名さん

RCは耐震等級を意識しないで作ると耐震等級1以上の耐震性能になってしまうってこと?

23244: 匿名さん 
[2021-11-12 18:40:46]
RCは、そのほとんどか無耐震。
いわば耐震等級ゼロ(笑)
23245: 匿名さん 
[2021-11-12 18:41:50]
>>23244
黙ってろ、あらし
23246: 匿名さん 
[2021-11-12 18:42:42]
>>23240 匿名さん

RCは耐震等級を意識しないで作ったとしても耐震等級1以上の耐震性能になってしまうってこと?
23247: 匿名さん 
[2021-11-12 18:49:37]
10年くらい前に友人がRCの家建ててたけど、要塞みたいになるんだな。好きな人は好きそうだけど、勾配屋根の住宅街に混じると異質だった。
23248: 匿名さん 
[2021-11-12 19:51:31]
>>23246

プロ曰く、WPC造は耐震等級2が必要ないくらい頑丈とのこと
だから戸建てでは普通は2や3は取らないとのこと

木造とは根本的な躯体の耐久性からして違うから木造の等級3はWPCの等級1未満なんだとか
23249: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-11-12 21:24:11]
前半はRC側の立場で書き込む(この内容を深掘りすると一部のSPF材ツーバイ信者は発狂する)
コンクリートは重量があるため構造計算して必要応力を確認し建てなければ危険な構造物になる
計算をする事により建物強度が上がることになる

対して一般的な木造住宅は構造計算していない=耐震性能の根拠となり得る計算を省略し簡易計算で済ませている

では、木造であっても必要応力を計算する、基準値を大幅に上回る設計をする、軽い=揺れにくいという強みを最大化するため屋根や外壁の軽量化を行う、揺れを減衰させる対策を講じる
コンクリート造であっても設計時に建物バランスを考慮せず、さらにピロティの採用までしていたらどうなるのか

だから構造でのみ耐震性を論じるのは馬鹿げているし、構造のみで論じれるならば様々な実験は不要となる。
揺れの減衰は元々、大橋等の地震対策の技術で住宅では木造、鉄骨造しか使えない(元々は住宅の場合は鉄骨造のみの技術であったが、在来はここ10年間に、ツーバイもここ数年で可能にした。また重量のあるRCでは採用できない。)

このスレの通りRC側は揺れの減衰は邪道で、住宅は激しい揺れに耐えるべきだと必死に否定しているが・・・
その他構造では直近では揺れそのものを減衰させる制震の開発を重点的にされていました。
23250: 通りがかりさん 
[2021-11-12 21:48:50]
どんなごたくを並べてもWPC戸建ては堅牢なんだから此については議論の余地はない
議論すべきは木造を地震に耐えるれるようにするには何が必要かだ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる