注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「メンテナンス」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「メンテナンス」についての口コミ一覧

検索したキーワード:メンテナンス
画像:なし

16583: 購入経験者 
[2022-10-01 09:28:17]
https://ameblo.jp/alfagt155/entry-12764063391.html
先日の「30年塗装なのに20年で保証消滅」の方、エコキュート故障後の見積もりの遅さにムカついておられますね。
その気持ち、よーくわかります。

>こちらのハウスメーカーを選んだのも
>頑丈でシンプルなスタイルデザイン性
>大手HMという信頼、ロングライフという
>60年メンテナンスを含めたトータルサービス??で
>選択したわけですが

よーくわかります。だいたいいまどき見積書も郵送とかどうかしてると思いますよ。
提案書も図面もデータで寄越せと言っても紙で出してきますし。旭化成リフォームの話ですが。
まだ30年耐用塗装が20年で保証が切れることにはお気づきじゃないようなのが何より。というか心配です。
築10年超えたらぞんざいに扱うようにするルールでもあるのでしょうかねえ。
16606: 購入経験者 
[2022-10-04 20:41:32]
>>16602
他社では
「「共通免責事項第4項による場合等を含め特に補修を必要とする部分の場合と、定期点検時に使用環境等を確認の上、性能上の問題が確認された場合は、有料の補修が必要となります。」
とかだったりするようですね。
われらがヘーベルは
「当社がメンテナンス工事(有償)を要すると判断した項目については当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)の完了をもって、引渡日から20年とさせていただきます。」とか
「それまでの当社所定の定期点検をお受けにならなかった場合又は定期点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、それ以降延長されません。」とか

ですからね。
後者は「それ」が「30年目」にかかっているか「それ以前」も含めて指しているのかがわからないので、いかようにも「当社」の良いように解釈される恐れがあり「性能上の問題が確認されているかどうか」なんて関係ないですからね。

「実際に点検した結果、これこれこういう内容で性能上の問題が確認されたから外壁塗装してください」というものならまだ受け入れようがあるもんでしたけど、その類のものを何ら提示することなく「15年目までに全面外壁塗装しないと保証打ち切るぞ」ではねえ。
16637: 匿名さん 
[2022-10-08 19:34:09]
>>16636
残念ながら、60年住む人は限りなく少ないと思います。
メンテナンス代がとんでもないですから。
友人宅は築30年で、外壁塗装、ユニットバス交換、電動シャッター、畳交換で1000万円超えたと言ってました。キッチンなど他の内装はボロボロ。
最近はマンションの方が快適だと言って、そっちばっかり。すっかり空き家になってますね。
16651: 購入経験者 
[2022-10-09 12:22:02]
>>16445
以前のメンテナンスプログラムの補足説明をしてるカタログには
ヘーベルハウス(60年耐用住宅)なら「60年のメンテナンス費用は990万円程度※45坪2階建て」
って書いてありましたよ。
絶対無理なんですけど。
16656: 匿名さん 
[2022-10-10 10:37:50]
「60年のメンテナンス費用は990万円程度※45坪2階建て」
超優秀じゃね?
16659: 匿名さん 
[2022-10-10 11:11:34]
>>16656
旭化成建材のパワーボード、ここにメンテナンス費用が書いてあるけど。
30坪で530万とある。それなら45坪だと795万になるのかな。
へーベルハウスは「60年のメンテナンス費用は990万円程度※45坪2階建て」なら、高く感じるね。

https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/powerboard/maintenance/about.htm...
16674: 匿名さん 
[2022-10-11 13:50:16]
というか、

・実はシロアリ薬剤を撒く
・シロアリメンテナンス時は場所によっては、穿孔処理(床に穴を開ける)あり
・床ベコの原因は繰り返しの荷重による断熱材の潰れ
・全国で吊り戸棚が落下した
・吊り戸棚落下の原因は合板と木桟の隙間にネジを打ってしまい、十分な力が入らなかった

って、へーベルの社員から聞いた事だからなぁ。
情報開示も何もないのよ。へーベルが施主に流した情報だから。
16709: 購入経験者 
[2022-10-16 06:57:38]
https://ameblo.jp/kaizigoku/entry-12616178226.html

>『正直他社も検討してみたいので色々考える時間を下さい』

と言ったところ

>『どこで建てても同じような値段になると思いますよ。私どもは他社とは違い、構造にも自信がり、30年後は壁の塗装のみがかかりますので、他社よりメンテナンス費用がかかりません』

と猛アピールされたようですが、こういうことばかり言ってるから>>16707の方みたいに勘違いされたまま築10年とか迎えてしまう方がいるわけですよね。
さすがに「メンテナンスフリー」という単語はもう使ってないと思いますが、同じ意味合いのことを言葉を変えて言ってるんだとしたらただ言葉狩りしただけになってしまうんじゃないですかね。

>>16708
マステで剥がれたことはありませんでしたが、猫がスリスリしてたところがDIYでは再起不能なほどめくれてました。
いっそのこと壁紙一新した方が気分良さそうですね。
とはいえ「イージークリーンクロス」なる謎仕様クロスに謎のメーカー(このスレッドで聞いた旭興製?)のクロスの施工店も見当たらないですが。サンゲツとかで言うとどういうグレードのクロスになるんでしょうかねえ。
16711: 匿名さん 
[2022-10-16 09:37:56]
>>16709
>さすがに「メンテナンスフリー」という単語はもう使ってないと思いますが、同じ意味合いのことを言葉を変えて言ってるんだとしたらただ言葉狩りしただけになってしまうんじゃないですかね。

さすがに「シロアリの心配なし」とか、もう言ってないですよね。
これだけ施主からクレームが上がってるんだから。
16737: 検討者さん 
[2022-10-20 01:03:54]
>>16736
こちらから催促しないと永遠に回答こないですよ
で、回答を求めると確認中だとかもう一度説明してくださいとか、言われました。
本当に疲れます。
こっちがあきれるのを待ってるのか、やる気がないのかずっと放置でした。

住宅関係の人に愚痴ったら「へーベルは買ったあともメンテナンスとか再工事で利益獲得をがんばる。他のメーカーもそういう面はあるけど、へーベルは特に熱心」と言われました。相場の二倍三倍で同業者もびっくりするほどの金額なんだそうです
建てるまえは、メンテナンスがすごくいい会社だからって言ってましたが、「メンテナンスで得る利益がスゴく高くて会社にとっていい」てことなんですよ

多分好ましい放置か、工事代はらえってことになるかもしれませんね
16844: 匿名さん 
[2022-11-06 19:21:02]
>>16843
今日は天気もいいので近所の住宅展示場に行って来ました。

日曜だからか、社員ではなく女性の派遣の方に案内してもらいましたが、相変わらず「ヘーベルはシロアリの心配は要りません」と言ってますね。あと「他社さんは根太があるので薬剤を撒くんですよ、へーベルは根太がないので撒きません」とも。

そこで私が施主である事、シロアリメンテナンスのお知らせが支店から突然来た事を伝え、その表紙を見せてあげました。そしたらその女性「知らなかったです~」だって・・・

あれだけクレームが施主から出たのに、全く改善する気はないんだなぁと、情けないやら悔しいやら複雑な気持ちになりました。ついでに隣の積水の展示場に行き、そこの営業マン捕まえて愚痴ってやりました。積水ハウスではへーベルの白蟻の件、既に情報は入ってますね。お客さんに伝えると皆さんびっくりすると言ってましたよ。
16852: 匿名さん 
[2022-11-07 17:33:02]
>>16851
へーベルの営業って、シロアリ薬剤のネオニコチノイド系はアレルギー体質・妊婦・幼児には良くないと他社批判してるけど、実際、それを撒いてるのはへーベルの方だよね。新築時=ハチクサン、メンテナンス時=タケロック(いずれもネオニコチノイド系)。

もうアフター社員がオーナーにバラしちゃたんだから、いい加減そのトーク止めた方がいい。印象が悪くなるだけだし、そんなしょーもないネガティブキャンペーンしてくる営業についていきたいと思う?
16906: 購入経験者 
[2022-11-09 21:15:21]
結局のところ保証と言っても外壁全塗装や防水全交換等の大規模メンテナンスの実施は築15年、20年とかで旭化成リフォームが行うわけであって旭化成ホームズがやるわけじゃないんですよね。
そこから先の保証は当然ながらメンテナンスを実施した旭化成リフォームが行うことになるわけで、そうなるともう新築時に旭化成ホームズから受けた保証の説明や内容なんか吹っ飛ぶことになりませんか。
契約上は新築時の会社とは別の会社とリフォーム契約してる訳ですし。
で、旭化成リフォームの保証の内容がどうなっているかなんて、そこそこの築年数を経た人しかわからないんですよね。
こういう仕組みに新築時契約前に気付ける人なんてまずいないんじゃないでしょうかね。
16921: 匿名さん 
[2022-11-11 10:58:40]
>>16906
「ロングライフプログラムでは、30年目だけ集中工事を行なえば、その他は修理の必要のない住宅であると誤認しやすい内容となっていた」んですよね。30年集中メンテナンスとかありましたよね。
その後、それを信じて契約してしまったオーナーに誤ったのでしょうか?

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180214_01.html
16923: 戸建て検討中さん 
[2022-11-11 13:57:48]
>> 16921
消費者機構からこんなのが出るっていうことは、多数の苦情が寄せられてのことなのですね。
それなのに、今でも展示場では30年メンテナンスフリーって言ってるんでしょ。
詐欺じゃない。
16924: 匿名さん 
[2022-11-11 14:21:44]
>>16923
30年集中メンテナンスの表はHPからなくなったようです。
16929: 購入経験者 
[2022-11-11 15:54:25]
>>16298
何が対象外?30年集中メンテの問題ってメンテナンスプログラムの問題と同じってことがわからない?
いつも通りのワンパターンな印象操作おつかれさん
16935: 購入経験者 
[2022-11-12 14:04:59]
http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_180214_01_01.pdfによれば

「メンテナンスフリー」という言葉は、一般的には「保守・点検・修繕が不要である、あるいは、無料である」ととらえられ、貴社営業担当者が住宅の部位を特定せずに 「30年間メンテナンスフリー」と説明強調すれば、一般消費者は屋根や外壁部分も30年間保証されていると理解することになります。このことが請負契約締結の誘因になることもあり、契約締結後に渡される「保証の内容」を見て、説明と異なる契約内容であることを認識します。
また、貴社パンフレット等にあるサポートシステム (ロングライフプログラム) に関する記載では、30年間の耐用年数と記載した対象部位には、屋根防水、外壁防水などがありますが、「保証の内容」には、「雨水の侵入を防止する部分(屋根・外壁)」における保証期間は20年であり、30年に延長する際には、20年目の点検および必要に応じて有償のメンテナンス工事が義務付けられるという内容になっています。この他の部位においても「保証の内容」では保証期間が2年 から10年となっている部位が多く設定されているにもかかわらず、貴社パンフ レット等の記載では、30年目の集中工事の概算費用だけを大きく表示しており、 30年目だけ集中した工事を行なえば、その他は修理の必要がない住宅であるとの誤認を生じさせるものです。これは、景品表示法の有利誤認表示に該当する疑いがあります。



ということで2017年7月に差し止め要請を受けたわけだけど、「30年塗装」と言って売り出したのが2007~2008年あたりで、これらはやっぱり20年保証だったわけだ。
我が家の15年塗装は10年点検さえ受ければ15年保証だったことを考えると、30年塗装が羨ましかったのにむしろ少々気の毒に思える
「いまは30年保証してる!!」とかの意見を見ることがあるけど「30年塗装(20年保証)当時の人達はどう救済してあげるんだよ」という点と「いまは本当に30年メンテナンスフリーなのか?」という2点について誰かわかる人いないのかな

前者の人達の保証が正式に30年に延長されたという情報を見た記憶がないし、
本当に「いまは本当に30年メンテナンスフリー」ならば、営業担当やWEBサイトにそう明言明記されてると思うけど、どうも見当たらない。この文言を引っ込めちゃってるということは「いまは本当に30年メンテナンスフリーとは明言明記出来ない」と解釈するほかないと思うけど、何か別の解釈あるかな?
16939: 匿名さん 
[2022-11-13 08:55:43]
>>16935
あと気になるのは太陽光ですね。ここのメンテも屋根の防水保証と関係するだろうから契約前に詰めとかないと。メンテナンスや交換はへーベル以外で出来るのでしょうか?へーベルのメンテナンス費用は高いですからねぇ。
16942: 匿名さん 
[2022-11-13 19:32:12]
>>16941
30年メンテナンスフリーじゃなかったんなら、値が張る外壁塗装を無料にすればいいんじゃないですか?
それならほとんどのオーナーは納得いくと思いますが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる