注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「メンテナンス」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「メンテナンス」についての口コミ一覧

検索したキーワード:メンテナンス
画像:なし

15496: 匿名さん 
[2022-07-05 09:41:10]
>>15494
うちも被害は今のところないと思います。(目に見えない所は解りませんが)
担当者に聞いたところ、被害有り無しに関わらず防蟻メンテナンスをしたら、あと5年保証延長すると言われました。

気になって契約書を隅から隅まで探してみましたが、新築時に散布する防蟻工事の金額は書いてなかったですね。(配置図には小さく防除工事有との記載がありました)無料でやるわけないだろうから、どこに計上したんですかね。

まぁ、会社は防蟻不用と宣伝してたし、それを敢えてこちらからやってくれと言うわけないし、防蟻工事を勝手にやられた訳ですから気持ち悪いですよ。どんな薬剤撒いていたのか気になるし。
15504: 匿名さん 
[2022-07-05 21:53:20]
>>15501
条件付き保証だったって事ですよね。
だから躯体防水保証内に外壁塗装を勧めてくる。

営業担当者は30年メンテナンスフリーと豪語してましたが、実際の契約書には途中の定期点検時に有料メンテナンスを受けないとそれ以降の保証はありません、と記載されてました。
こちらはてっきり防水保証と外壁塗装時期は一致するものだと思っていましたが・・・

そう言えば、30年集中メンテナンス400万とか書いてあったメンテナンスの表、いつの間にかHPから消えてません?探してもないんですよねー。
15505: 匿名さん 
[2022-07-05 23:10:45]
>>15503
支店から送られて来たメンテナンスのカタログには「シロアリは日本中どこでも生息しています」と、書いてあったし。
社員には「ヘーベルハウスはシロアリのリスクが少なくて済むという事を表現しており、防蟻工事が不要と唱っているものではありません」と言われたし。

じゃ、やらない家は何で?となるよねぇ。
何で削ったの?って事に。
15573: ヘーベリアン 
[2022-07-13 11:27:38]
>>15572 匿名さん

>>15572 匿名さん
外壁材がヘーベル板で耐水性ありません。
その上から塗装してます。
よって塗装の劣化は致命的です。

バルコニーはヘーベル板の上にシートを接着してあります。
こちらもシートの下はヘーベル板てすのでシートが破れたり剥がれたりは致命的です。

お世辞にも耐久性が高いとは言えません。
長期に渡りきちんとメンテナンス出来る人向けです。
15599: 購入経験者 
[2022-07-19 16:11:20]
>>15598
よく見たら「面倒見る」としか書いてないので「もちろん30年後でも誠意を持ってしっかり面倒見ますよ」ってだけだったりして
それでも嘘は言ってませんからね

「当社の指定する内容のメンテナンス工事(有償)」には「その期間も内容も定めていない」から「当社」がいつでも好きなようにメンテナンス工事(有償)を指定できてしまう。というのが現実なんですけど、そんなことが契約時に即座にわかる人なんて法律、契約の専門家でもなけりゃそうそう居ないでしょうしね
15600: 匿名さん 
[2022-07-19 17:33:58]
>>15599 購入経験者さん
30年集中メンテナンス400万円という表、HPのどこ探しても見つからない。前はあったと記憶してます。
15601: 購入経験者 
[2022-07-19 18:54:13]
>>15599
https://yomuotoko2.me/maintenance-money/
ここに記載されてるロングライフプログラムなる表でしょうか?
ちょっと前はメンテナンスプログラムと呼称されてたと思いますが、呼称が変わったのは何か問題でもあったんでしょうかね

この方も施主であるにも関わらず

「 まぁ前述の極端な例ではないけど、(築30年で)560万円払うことで次の30年まで安泰と考えるしかないよね。」

なんて書いておられますが、勘違いされてそうですね
かくいう私も「築15年で15年塗装を実施すれば築30年まで安泰」だなんて思わされていたので、人のことをあまりとやかく言えませんが
15602: 匿名さん 
[2022-07-19 19:33:17]
>>15601
そう、それです。「30年目にまとめてメンテナンス」というのが消えてますね。もう「まとめてやればいい」とか言うセールストーク、止めちゃった?
15605: 匿名さん 
[2022-07-19 21:59:25]
>>15603
>とてもそんな金額では無理があったと自覚して引っ込めはじめてるのか
>それとも例の消費者機構日本からの差し止め請求を受けてのことなのか

両方じゃないですか。
外壁塗装は30年メンテナンスフリーではないから。
15607: 購入経験者 
[2022-07-19 23:22:25]
>>15605
30年「耐用」塗装ですからね

https://ameblo.jp/alfagt155/entry-12418837397.html
この方のヘーベルは2008年引き渡し(30年塗装)で、メンテナンスプログラム上の塗装時期は「2038年」と思いっきり書いてあるんですけど、保証延長証明書に記載のとおり、2028年には構造体、防水の保証が切れるのでそれまでに一度は外壁塗装をしなければならなくて、かりに実施してもそれには外壁の保証が10年付与されるだけですから、30年塗装で新築したのに築20年までに一度外壁塗装をしても、保証は築30年目を前に全部切れるわけですね。わかりにくいんでリスト化すると

2008年 引き渡し
2018年 10年点検実施
2027年 保証が切れる前に外壁塗装実施
2028年 構造体・防水保証終了
2037年 外壁塗装保証終了
2038年 メンテナンスプログラム上の塗装時期

これを理解すると、メンテナンスプログラムとはいったいなんだったのかという気持ちしかないですね
保証維持の観点からすると2038年時点はもう2度目の外壁塗装の実施が現実的です
逆に、15年塗装だろうが30年塗装だろうが、保証ベースで考えたらさほど大差なかったんだなと思うとなんとも言えない思いです
外壁塗装だけでこれですけど、もっと重要なのは防水ですからね
「30年防水」も同じ図式ですから
15656: 匿名さん 
[2022-07-24 20:25:54]
シロアリメンテナンスも相手見て出してくるのかも知れません。
新築時に散布した家でも、来る家と来ない家があるようです。
リフォームやメンテナンス、設備交換なども、支店によって売り上げ競争しているでしょうし。
まぁ、シロアリメンテナンスは誰が考えたのか知りませんが、大失敗でしたね。
15979: 通りがかりさん 
[2022-08-29 20:40:27]
仮に吊戸棚落下が、現場レベルの施工ミスではなく、施工要領や設計上の不備に起因するものであれば車のリコール同様、企業はその不備があった年式と改善を行なった内容を本来積極的に開示しなければならないはず。そのような対応を行えばここで築年数を気にする人もいなくなるし多くの施主も安心できるはず。
仮にブログ内容等が事実で、施工要領不備で落下が多発したにも関わらず、その事実を隠してメンテナンスと偽って改修を行っているのであれば、企業体質を疑われても仕方がない案件。それこそ事故等が起きればマスコミの餌食になるような対応だし、旭化成建材の不祥事から何を学んだのか?という話。
制度上も住宅メーカーについては、車や電化製品の経産省NITEのように、危険案件の公表規定やルールが制度化されてないという問題もあるかもしれない。
16145: 匿名さん 
[2022-09-09 20:47:56]
営業マンって、シロアリ薬剤撒いてる事とか、防蟻メンテナンスを工事課が勧めている事や、その時に穿孔注入(床に穴を開ける)の場合もあるって、知らないみたいです。会社が教えてない。工事課の社員は知っています。社内で情報の共有が出来てないみたいです。。
16162: 匿名さん 
[2022-09-10 10:14:18]
>>16160
ネオニコチノイド薬剤です。
毒性があるように唱っていたのは営業の方です。高齢者・妊婦・子供・ペットに影響が出やすいと。
その展示場の設営写真もあります。

しかも希望なんてしません。防蟻不用と言われているのに。
突然、防蟻メンテナンスのお知らせが来たらびっくりするでしょう?

問題はクレームが上がっているのに、未だに防蟻不用と営業している事です。
真っ当な会社なら少しは改めると思いますが。
16170: 匿名さん 
[2022-09-10 20:09:23]
>>16168
へーベリアンセンターの責任者より、文書での回答なので確実な情報です。
新築時はハチクサン、メンテナンス時はタケロックを撒きます。
(液体散布で共にネオニコチノイド薬剤)
16190: 匿名さん 
[2022-09-11 08:53:11]
>>16188
>費用の一切が見積りに計上されてない

うちも契約書見ましたが、白蟻工事の代金はどこにも記載されていませんね。
印鑑押す前に気が付かれるのを恐れて?なんて疑ってしまいます。
契約前は「防蟻不用」と説明してますからね。

でも、最近になってよくよく見たらありました。
配置図の右下小さな文字で「白蟻防除工事有」・・・

その後、シロアリメンテナンスのお知らせが来た時に驚き、支店に抗議したら
「契約書にも記載があり、営業担当から説明済みと認識しております」と反論された。
当時の営業マンにも問い合わせようとしましたが、既に戸建部門から異動になって音信不通です。
うちも契約書見ましたが、白蟻工事の代金は...
16194: 匿名さん 
[2022-09-11 09:27:09]
>>16189
>オーナーでもないのがオーナー相手に狂犬のように噛み付く
皆さん、気が付いていると思いますよ。オーナーでもない、競合他社でもない・・・
>> 16182のように
「心配されてる方に対して」とか、シロアリの心配なしと聞いているのに、施主が心配する?

むしろ心配なのはへーベルの方かと。
過去に内装被害があった事実があるから、平成初期から新築時に撒くようになったんだし。
メンテナンスは工事課の利益にもなる。継続的に行われれば排水管洗浄じゃないけど、そこそこの商売にはなりますからね。何とか利益を上げようとするのは分かるけど、度が行き過ぎてるような気がします。
クレームになるのは当然です。
16198: 匿名さん 
[2022-09-11 10:14:33]
>>16192
保証に関しては、防蟻メンテナンスをすれば更に5年保証延長するとお知らせに書いてありましたね。
何の保証なのか分かりませんが。

抗議したというのは、①「防蟻不用と聞いていたのに、何故防蟻メンテが必要なのか」というのと
その後、未だに近所の展示場では②「白蟻の心配なし」と営業していたから。

①の質問の後「当時の営業担当から説明済み。うちの支店では平成初期から防蟻メンテナンスは実施、現在も継続している」と回答していたのにも関わらず、②の展示場の展示物&相変わらずの営業トーク(防蟻不用)は何なんだ!って事なんです。新規のお客のフリをして近所の展示場に行くと、相変わらず「ヘーベルハウスは防蟻不用」と熱いトークを聞かされますよ。こちらは笑いを堪えるのに必死ですが。
16200: 匿名さん 
[2022-09-11 10:38:27]
>>16197
>しかしシロアリの件、それならそうと最初から言えばいいだけなのに、不思議ですねえ。

それではへーベル的にダメなんだと思いますよ。
近所の営業マンは「ハウスメーカーの中でも薬剤不用なのはへーベルだけ。ちなみに同じ鉄骨でも積水さんやダイワさんは根太があるのでシロアリが来ます、根太は木ですからあちらは薬剤撒いてます」と言ってましたから。競合他社との差別化を狙っているのだろうと思いますが、やり過ぎだと思いますね。
内装木部以外にも基礎のコンクリート、ALC、ネオマフォームに蟻道を造るのは事実だし。
(へーベルハウス白蟻メンテナンスのパンフレットにその写真が貼ってありました)
むしろ、防蟻工事は積水の錠剤施工や住林のタームガードの方が、へーベルの液体散布に比べて安全性は高い。
16211: 匿名さん 
[2022-09-11 19:15:49]
ダイワは床断熱にグラスウール、へーベルは発砲プラスチック系断熱材。
この実験を見ると、シロアリ対策にはグラスウールの方が良さそうですよ。
へーベルの営業は「ALCや断熱材は無機質だから防蟻不用」と言ってますが、それを言うならダイワはどうなの?ダイワは撒いてるけど。

※ちなみにこの会社はへーベル防蟻指定工務店であり、この蟻道を造った発砲系断熱材はネオマフォーム。全く同じ写真がへーベルハウス白蟻メンテナンスカタログにも載っています。

https://www.dannetsu-takumi.com/contents/column/shiroari-dannetsuzai/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる