注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「メンテナンス」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「メンテナンス」についての口コミ一覧

検索したキーワード:メンテナンス
画像:なし

13193: 匿名さん 
[2021-04-23 19:41:56]
>>13192 匿名さん

だから?上に書いたと思いますけど。
寒いと思う人もいれば、暖かいと思う人もいる。最近、ヘーベルを建てたけど暖かいし、遮音性もいいというブログもあると思いますよ。もちろんメンテナンス費用は先々かかってくるでしょう。私は満足してますので面倒だからいいです
13238: 元社員 
[2021-05-02 11:38:14]
>>13229 口コミ知りたいさん
ALCとタイルは役割が違うので別で考えたほうがいいと思います。
ALCはALC+塗装(防水と美観)
タイルは防水層+タイル下地+タイル(美観)
ALCはタイル下地の役割を果たしているのです。
つまり、性能を比べるのであればALCとタイル下地を比べてください。
あとはメンテナンス性ですが、今のヘーベルは築30年目に再塗装が必要です。ALCの交換は必要ないです。交換したければ出来ますけど、もう一軒建てるくらいのお金が必要ですよ。
タイルのメンテナンスの仕方は分からないので、メーカーに聞いてください。
個人的にはタイルは掃除しやすそうで良いなと思います。
13253: 戸建て検討中さん 
[2021-05-04 23:14:41]
>> 13251
早速のご返答ありがとうございます。掘りごたつでもメンテナンスはなかったのですね!

ネットの口コミに「白蟻メンテは必要ないと言われたのに、数年後には白蟻メンテの案内チラシが届き、結局、床に穴を開けて防虫剤を撒いた。」等があり、費用の面で不安になりました。

「メンテナンス費用は30年後に一度大きくかかるが、その際にお金がかかるだけ」と聞いていたので、実際どうなのか…と。
初期費用が高いだけに、メンテナンスコストもかかってくるとなると、手が出そうにありません…
13255: 評判気になるさんS 
[2021-05-05 00:22:22]
>>13253 戸建て検討中さん
シロアリメンテに関してはヘーベリアンネットで「シロアリが気になる方は…」的なところがあるので、全く必要ないとも限らないかと

また、実家のヘーベルハウスは床に穴を開ける必要がない頃の構造かもしれません
基礎に人通口があるタイプの可能性も
つまりやったとしても穴が開かないかもしれません

壁を一度塗り直しており(ついでに屋根も塗ったらしい)、そのときが苦痛でした
わりと長い間家全体を囲われるし窓開けると溶剤の匂いがするし

なお、うちの親は自分と違いお金持ちではありますが「色々言ってくるけどかわしてる」らしいです

シート防水は後々お金かかるらしいのですが、メンテしたかどうかは分かりません

メンテナンスコストは大手ハウスメーカーはどこも高いかもしれません
結構背伸びしているならば契約する前に他社や工務店も見比べてみるべきかと思います

メンテ費用がそんなにかからない、というのは本体価格にたいしてのパーセンテージかもしれません
新築価格+メンテ費用で工務店の家が2~3軒建つあるいは工務店1軒+メンテ費用の倍かかるようでは金額的に意味がないのです

断熱性能も競合他社に負けてます

家にたいして何を最重要視してるのかを今一度お考えください
夫婦であれば意見も対立するかもしれませんが、そこは話し合いを重ねてください
実はパートナーが騙されやすいというかトークに乗せられやすいことに初めて気づくかもしれません
あるいは自分もそうであったことに後々気づくかもしれません
急ぐことはありません
ヘーベルハウスの営業マンが今月限りのキャンペーンとか言ってても来月もやってます
支社で○軒限りというのも家の売れる件数を考えたら全部かもしれません
コンスタントに1ヶ月に1軒売れたらエリートとか店長に出世とかの世界のようです(後輩の同級生が積水ハウス店長でその話。彼は誠意で売ってます!とか積水ハウスの営業マンは言ってたが、後輩に言わせると「どちらかというと騙しかな」とか言ってたw)
そうなのか、なのですが一人が年間12軒もかかえるとどうなるでしょうか
訳が分からないとなるかも
ちゃんと対応してくれるのか、って話です
売れない営業マンは能力が低いかもしれませんが、何かしらの特需で売れすぎた営業マンも要注意です
まあそんなの分からないんだけど

あと値切るのは契約前です

お金が潤沢にあれば好きなように家を建てられるのですが実際はそうではなくなかなかに苦しい作業となってきます
例えばヘーベルハウスで無垢のフローリングはアホみたいに高いです
ただ、ずっと足元に接する部位なのでお金かけとくのも手かもしれません(他社であればいくらぐらいとかも要リサーチ)
30年持つと"言われてる"外壁塗装は30年保証ではありません
結構短いです
短いのですが15年塗装は15年持ってたのでなんとも言えません
ただ、そのへんのチグハグさが気になります
自信があるならせめて20~25年ぐらいは保証しとけよと思うわけです

家は魅力的ですが、人生は家だけではないです
他にもお金がかかるかもしれない
そのことを考えてメーカー選び等も含めて家作りをお楽しみください
13258: 戸建て検討中さん(シロアリメンテ質問者) 
[2021-05-05 07:23:27]
丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

災害に強いという点に惹かれておりますが、やはり費用が…
営業の方から「災害が起きても、住み続けられる家。壊れないから、家を直す費用はかからない。(地震の場合、)他社で建てても家が潰れることはないので命は守れる。ただ、直す費用はかかるので二重ローンを組む方もいる。」と言われました。災害時の安心面・費用面を考えると、ヘーベルは魅力的ですが…やはり高いので、今後のメンテナンス費用も気になり、質問させてもらいました。

ご助言の通り、他のメーカーを見たり、何を最重要視するのか話し合います。人生、家だけではないですものね。
「値引き交渉は契約前に」「契約書と品確法をしっかり読む」ということも念頭に置いて動きます。

みなさま、ありがとうございました。
13270: 評判気になるさんS 
[2021-05-05 15:22:27]
>>13269 購入経験者さん

 自分は契約前(振込前)に契約書のコピーを調達できた口ですが、忙しかったためパートナーに読んどけと言ったところうまく伝わっておらず馬鹿正直に最初から読んでて、問題の保証期間の部分は後回しになってました。結果前日の夜に読むハメになり、疑問点を精査することができませんでした。
 確かに塗装のあたりは疑問点が残りますよね。
 そのURLに書かれてある「保証の延長には有償でのメンテナンスが必要」というくだりは2019.12新築のうちの契約書にはなさげですが…

 今思えば、まあそんな急いで契約するものではありませんわ。
「きっと大丈夫だろう、というのは大丈夫ではない」はメーカーに対してもですが、パートナーに対しても適応すべきかと思いました。加えて「きっと大丈夫だろうとか思うな」ですが。
 ヘーベルハウスにするにせよ、しないにせよ、各社巡って調査の上(調査楽しいです!)で決めるべきだったかもしれません。

 建ってからだと住宅展示場行って営業マンに時間とらせて説明してもらうとかしにくくって。絶対に契約に至らないヤツですからねw
コロナ禍でそれどころではありませんが。

●ヘーベルハウスの不満点(大小かかわらず)
・塗装が何年持つのかよく分からない
・実質の延べ床面積が狭くなる
・断熱性能が競合他社に比べやや劣る
・断熱材がネオマフォームのため、吸音性能がない(他社グラスウールもどのみち石膏ボードの裏なので吸音性能が効いてくるかどうかは不明)ためか室内の音がやや響く
・無垢フローリングがクソ高く採用できず

●設計
・不要な換気口がついてる
・建物の配置を間違えられた(不満どころか激怒なんだけど)
・押入れプラケースを入れたら建具の扉に当たって引き出せない(図面に織り込む感じで聞いてなかったので対応できなかったと逃げられたが、言ってたところでどのみち同じかと。というのは別件で1400mmの家具を入れるところが1400mmの設計。現実的に入れられない。そもそも巾木もあるから、物理的にも入らねぇよ→壁に手を加えてなんとか入れてくれたのでそれは及第点)

●施工
さしてないです。当方の施工工務店は優秀な気がします。
敢えて言うならば大きな窓の枠が左右で数ミリ長さが違うところでしょうか。作成工程的にズレるわけないと思うんですけどね。
13290: 購入経験者 
[2021-05-06 00:08:01]
>>13289

内容読みました?全然関係ない仕様の指導???何言ってるんですかあなたは

旭化成ホームズの「へーベルハウス」のパンフレット等について、建築請負契約の約款に記載されている「保証の内容」では、「雨水の侵 入を防止する部分」である「屋根」及び「外壁」の保証期間は20年となっており、30 年に延長する際には20年目の点検及び必要に応じて有償のメンテナンス工事が義務付けられている。また、このほかについても保証期間が2年から10年になっている部位が多く設定されている。
こうした内容にもかかわらず、当該パンフレット等の表示が、30年目の集中工事の概算費用だけを大きく表示していることは、30年目だけ 集中した工事を行えばその他は修理の必要がない住宅であるとの誤認を生じさせるものである。
したがって、不当景品類及び不当表示防止 法第 30 条第1項第2号(※2)に規定する有利誤認表示に該当する疑いがあるとして、当該表示を上記の約款の「保証の内容」と食違いのない表現に変更することを求める。


これだけ明確に書かれてもなお
「広告表記と実際の保証内容に大きく乖離があることが問題」ということが理解できないんですか?
だとするともう何を話しても時間の無駄でしょう
相変わらず、オーナー目線皆無の不思議な立ち位置からモノゴトを言うあなたのようなのがチョロチョロと絶えないですね
13307: e戸建てファンさん 
[2021-05-07 18:06:03]
>>13306 評判気になるさん
多分こちらでヒアリングしても極端な意見しかなさそうであまり参考ならなさそうですけど。。概要こんな感じでしょうか。
1耐震性、耐火性、特に水害に対して強いのは多分事実。
2断熱に関しては20年以上前の物件は最低レベルという報告が多い。他方現在は施工がしっかりしていればそれなりのレベルに計算上なるが、他者より優れてはいない。
3メンテナンスフリーは嘘。維持費はそれなりに必要そう。
4価格面は大手鉄骨他者と大差ないが、地盤改良は覚悟するべし。。
こんな感じでしょうか? まぁ災害に対して強い思い入れがあるならありじゃないですか?
13308: 評判気になるさん 
[2021-05-07 19:53:53]
>>13307 e戸建てファンさん
返信ありがとうございます!
あまり深く考えないよう頭の片隅に置いておきます(^.^)
断熱とメンテナンスフリーの話は少しびっくりしました。
わざわざありがとうございます。
13315: 評判気になるさん 
[2021-05-08 06:09:45]
>>13311 通りがかりさん

メンテナンスに関して力を入れてるのかと思っていたのでそれは残念です。
色々な話を聞いてみたいなと思いました。
とぼけるのは頭にきますね、、
ありがとうございます。
13399: 匿名さん 
[2021-05-25 19:50:34]
発砲系断熱材は白蟻の通り道になりやすい。
へーベルハウスが送って来た白蟻メンテナンスのお知らせで初めて知りました。
発砲系断熱材は白蟻の通り道になりやすい。...
13434: 匿名さん 
[2021-05-26 12:29:10]
>>13431 戸建て検討中さん
新築営業の事は信用しない方がいい。
ALCは湿気に強いとか、白蟻の心配なし、とか全部間違いだから。

むしろ、ALCは湿気厳禁(旭化成建材ヘーベルテクニカルハンドブック参照)。
へーベルの連続基礎は将来の白蟻メンテナンス時には床にドリルで穴を開け、そこから薬剤を注入する場合もある、とか営業担当から全く聞いてなかった。
ある日突然、支店から白蟻メンテナンスのお知らせが届いた時は腰抜かしましたわ。
13500: 匿名さん 
[2021-05-31 09:17:01]
>>13498デベにお勤めさん
同感です。特に構造コーナーには疑問です。

どう見ても昭和初期のガタガタな在来工法の展示物と比べたり(他社はこれですよ、と説明してくる)、白蟻の心配なしと気持ち悪い白蟻の写真を見せたり(実際は平然と白蟻メンテナンスを勧めてくる)、床60年と書いてあったり(実際は床下の断熱材が潰れて生活に支障が出てる)、など。




13512: 匿名さん 
[2021-06-05 11:55:03]
へーベル版に関しては、新築営業マンのトークは話半分位にしておいた方がいいでしょうね。
湿気に強いとか言うけど、実際は湿気厳禁だから。

旭化成建材から出している「ヘーベルテクニカルハンドブック」には劣化について、欠け・膨れ・ひび割れ・ぜい弱、消耗など、まぁ、いろいろ書いてある。

メンテナンスの時期も一般的に5~10年を目安として、再塗装やシーリング材充填を行う、となっている。
新築営業が言う30年塗装なんて、どこにも書いてないし・・・
13519: 購入経験者 
[2021-06-06 14:48:12]
>>13518

営業の説明のみならず、カタログやメンテナンスプログラムにも堂々と15年ごととか30年ごとの塗装とか書いてありますからね。
こんな明確な物的証拠残してるんだからまさか嘘はないだろうと思っても、実際の保証期間は約款を読めということにされるので
カタログやメンテナンスプログラムの表記なんて何を書いてあってもお咎めなしなんですよね。実際に問題になるのは築10年20年
経過してからですし、こういうことをすべてわかっててやってたのかと思うと本当に信用できないなと思うところ。
13533: 匿名さん 
[2021-06-09 18:19:04]
>>13532
営業マンは30年塗装とか、30年集中メンテナンスを豪語するなら、それを契約書にも記載すべきです。
どこにも書いてないし。
13534: 匿名さん 
[2021-06-09 18:42:27]
白蟻メンテナンスの件で揉めると「撒かない地域もありますから」と逃げる。
撒かない地域とはどこですか、と質問すると「井戸水を引いている地域とか」との返事。
もっと具体的にどこの県ですか、と聞くと「個人に関わる事ですのでお答えできません」だって。
逃げるねー、へーベルハウス。



13537: 購入経験者 
[2021-06-09 21:05:26]
>>13536


「その空白の15年~20年の保証期間を旭化成ホームズさんのお高い新築価格で確保してるんじゃないんですかね多分」
と思わせておいてからの
「こっちが好きな時に塗装や防水工事のおかわりさせてもらえないんなら保証期間打ち切るんでよろしく」
ですからねえ。
約款には
「 当社がメンテナンス工事(有償)を要すると判断した項目については当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)
の完了をもって、引渡日から20年とさせていただきます。」
と書いてあるけど、これって言い方変えると
「俺の好きな時におかわり工事させなきゃ保証20年とかねーから」
ってことですからね。
これが実際に築15年目が見えてきてから実行されるので、そこまでは「アンチヘーベルハウスが喚いてるだけだろ」
だなんて思っちゃったりするわけですよ。
13539: 匿名さん 
[2021-06-10 11:02:39]
>>13538 購入経験者さん
その頃は「30年メンテナンスフリー」という営業トークを信じてしまった方々ですよ。
今は「30年集中メンテナンス」と言っているようですね。
13611: ヘーベリアン 
[2021-06-30 10:59:09]
>>13589 購入経験者さん
遅い返信で申し訳ありません。
買ったころは子供に残そうと思ってましたが、メンテナンスも高額で子供に負担させるのは申し訳なく止めました。

親戚の家は築数年程度の不動産会社の安い建売ですが我が家より快適なんですよ。
窓も普通にペアガラスのようで、やはり新しい物には勝てませんね。(我が家はシングル)
我が家に愛着はありますが高いメンテナンス代は虚しく感じてます。

技術は日進月歩で60年維持するより建て替えた方が良さそうです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる