注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「メンテナンス」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「メンテナンス」についての口コミ一覧

検索したキーワード:メンテナンス
画像:なし

14978: 購入経験者 
[2022-04-27 19:37:38]
2009年引渡し
https://ameblo.jp/alfagt155/entry-12418837397.html
2011年引渡し
https://watashiiro.me/heberuhausu-10nen-tenken/
2016年引渡し
https://www.keigoman.com/entry/5nennmetennkenngayattekitanomaki

このメンテナンスプログラム見たら普通の理解だと30年目だけメンテナンスすれば60年いけると思っちゃうよね
実際には2009、2011年引渡しの人達、下手すると2016年引き渡しの人も保証は築20年で切れるからどうすんのかね
ご丁寧に「保証20年で終わり」を認めたことになっちゃう保証延長証明書まで渡されちゃってるし
もしその築20~30年の保証なしの10年間に屋根や壁から雨漏りとか床フカとか起きたらどうなんのかな

これについて「ダメだろ」って指摘したのが例の消費者機構日本の話で、2017年7月のことだからそれ以前の契約の人達は何ら救済策ないよねきっと
15067: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-05 00:35:39]
>>15065 匿名さん

適用されるのは構造に関わる部分だけという見解を説明されましたですよ。
それ以外は手抜きし放題
むしろ金づるにします。

エアコン、あわせて十万円くらいでかかる工事なのに、六十万以上でした。

へーベルは建てるときすっごくお金はかかりますが、そのあともむしりとられます。
イニシャルコストも、メンテナンスコストも、両方とも高いハウスメーカーです。
15091: 購入経験者 
[2022-05-11 18:21:43]
https://shima1.blog.jp/archives/52567646.html
15年前に「15年後の外壁塗り替え費用は150万円」と説明を受けてた方の15年後(現在)の外壁塗装価格「250万円」
しかもこの方は、当時「今月中に契約したら15年塗装の価格で30年塗装にアップグレード」と言われて契約したのに、現場見学で
15年塗装が使われてたことにたまたま気付いたという

もしここで気付かなかったら、15年後の今ぐらいになって
「30年塗装のはずなのにやたら劣化が早いね」
「30年塗装でも陽当たりや空気などの状況にある程度左右されますから仕方ないですね。予定より少し早めに塗り替えされたらどうですか」
とか言われて塗り替えたりしたらもう発覚することもないままだったんだろうなと思うと恐ろしい
こういうことが実際にあったことだとすると、明らかに床に断熱材の入ってる時期でも入ってないなんてことがあっても不思議じゃないのかと思った

あと、15年前ぐらいに提示されてたメンテナンスプログラムの単価も修繕の頻度も「保証を維持する」となるとほぼなんの意味もない内容だったんだけど、近年契約してきた人達も修繕は30年目だけやればいいと思い込まされてないのかねえ

自分が契約した当時も
「ヘーベルハウスなんてロングライフとか言ってるけど10年ごとに塗替えも防水もやらなきゃならない、金持ちしか買っちゃいけない家だぞ」
なんてよく言われてたのを思い出すよ
「いま(15年前当時)でさえ15年塗装で、もう30年塗装があるし、防水も30年防水なのに10年ごとに塗り替えや防水が必要なわけないだろ」と思って見てたっけ
10年後20年後30年後になってから「あの時言ってたのはこういうことだったのか」とわかったところでもう手遅れだよ
15123: 購入経験者 
[2022-05-12 19:28:14]
新築の営業は
「60年ロングライフ!」
「長期耐用住宅」
「耐震性抜群!」
「30年防水!」
「30年塗装!」
「メンテナンスフリー!」
これで契約取ってこいと言われてて、実際に住んだ後のことは新築の営業に責任取らせないシステムも出来上がってる
(ホームサービス課、旭化成リフォームへと移行していくので)から「家は『人』で買う」なんてほんとやめたほうが良いと思う
住んで「から」の方が圧倒的に長いんだから。これはヘーベルに限らず大手ハウスメーカーはみんなそうなのかな
15124: 検討者さん 
[2022-05-12 19:28:56]
購入経験者さんや匿名さんのご意見は、本当に参考になります。
最初は、床下の構造やメンテナンスのことも深く考えてもいなかったです。大手ハウスメーカー・マジックっていうか、ちゃんとしているんだろうな的な。
その後の対応のひどさも、よく分かりました。
15370: 匿名さん 
[2022-06-10 11:30:39]
ロングライフ住宅の意味よく分かんない。
消費者庁から「30年メンテナンスフリー」について注意されてたけど
紛らわしい営業しておいて、それを信じて契約してしまった消費者へは、へーベルから謝罪とか一切なかったよね。そのままスルーされた、すごく嫌な気分。
15373: 匿名さん 
[2022-06-10 20:08:39]
ロングライフ住宅、30年メンテナンスフリーとカタログなどで唱っていたから
てっきり躯体・防水保証が切れる時に外壁塗装するもんだと思ってけど、実際は違うのよね。
それよりずっと前に勧めてきた。
契約書を見返してみたら、確かに外壁塗装の保証って数年しかなかったわ。
15379: 購入経験者 
[2022-06-11 14:40:51]
「保証期間が終わったらどんな重大な問題であっても会社としては責任を取る法的根拠がないので責任は取らない」
という常識で動いてるようにしか思えないんで、そういうことなら保証を維持しなければならなくなるけど、
それも「当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)」と契約書に書かれてる以上、
旭化成のされるがままにメンテナンス工事を受け入れなければならないわけで、

その昔「ヘーベルなんて10年ごとに塗装や防水工事を要求される金食い虫だぞ」とか言われてたのを見て
「15年塗装や30年塗装なのに何を寝言言ってんだか」と思ってた自分を殴ってあげたい
ただ、「保証を維持したいなら」という部分をカットせずに言ってほしかった
改修工事実施時の保証が10年しかないとは思わなかったからね
15390: 匿名さん 
[2022-06-11 23:33:31]
>>15388: 13932(引渡2021年キュービック)
30年耐久塗装、30年メンテナンスフリー、30年集中メンテなどの文言は契約書には記載されていないから、気をつけてね。契約書以外の紙きれ(カタログや冊子など)には法的効力はありません。
30年後は当時の担当者はいないし、HPは消されてる、聞いた話と違うと訴えても契約書通りです、と言われるだけ。
15391: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-06-12 00:23:30]
>>15390
>30年耐久塗装、30年メンテナンスフリー、30年集中メンテ
そんなこと今は言ってないとおもいますよ。
30年無料点検と2年内装関係保証、10年設備保証、30年防水シートぐらいじゃないですか? 

いろいろ交換する気満々ですよ>>15346
15405: 匿名さん 
[2022-06-12 12:22:25]
メンテナンス時に、「だいぶ劣化してますね、このままだと雨漏りする危険がありますよ」
なんて言われたら有料工事してしまうかもね。
継ぎ接ぎ補修、ベタベタ補修は嫌だからなぁ。
床ベコの穿孔注入工事も、考えただけで気分が落ち込むのよ。
15408: 購入経験者 
[2022-06-12 17:21:36]
>>15407
確かに30年めで400万が15年目で200万なら同じことですよね
そうすると、30年耐用塗装だの30年防水だのにいったい何の意味があるのかということになってしまいますけど
15年ごとに塗り替えたほうが気分も変わっていいよねとも言えます
ただ、そこらへんに記載される金額ってメンテナンスプログラム同様ほんと適当でしょうからねえ
どのみちこんな会社相手にお布施し続けなければならないシステムには乗りたくないですね

それら一切合切含めて、なーにがロングライフなんだか。という気持ちです
15409: 匿名さん 
[2022-06-12 20:36:33]
劣化が外壁仕上げ材深部まで進行すると、旧被膜を除去しなければならず最も不経済になります。
(光沢低下、チョーキング発生、変退色変化はげしい、ひび割れ下地到達あり、ふくれはがれあり、ぜい弱主材消耗、付着性主材下地低下大、汚染付着あり)

ヘーベルテクニカルハンドブックにはこう書いてありますよ。
築30年なら相当劣化してるだろうから、それよりずっと前にメンテナンスを勧めてくれた方が安いし、良心的かもねー。
15429: 匿名さん 
[2022-06-20 17:35:07]
ついでに白蟻メンテナンスもしましょう、と言われました。
防蟻保証が切れるから、と言ってました。
20万円位だったかな?
15434: 匿名さん 
[2022-06-21 17:20:48]
>>15433
点検時に既に見積りが出来ているのが不思議でした。
通常は現場を点検してから一旦事務所に戻り、メンテナンスの見積りを作成すると思っていました。
旭化成リフォームの社員は見積りを見せた後、現場の写真をバチバチ撮っていた。
なんか作業が後付けなんですよね。
15435: 通りがかり 
[2022-06-21 19:31:49]
>>15434 匿名さん
塗装とか葺替えって面積で計算できるから先に見積もり持ってきててもおかしくないと思いますけど。
逆にメンテナンスは直す範囲や程度がバラバラなので持ち帰りになりますよね、普通。
15437: 匿名さん 
[2022-06-21 20:26:46]
>>15435
>逆にメンテナンスは直す範囲や程度がバラバラなので持ち帰りになりますよね、普通。

メンテナンスは直す範囲や程度がその家によって違うと思うのですが、来る前から既に作成されてました。
契約書には外壁塗装について「いつ実施する」という明記はなかったです。
家に来る前から現場を見もしないで、見積り書が出来ていたのはどうしてなんでしょうね?疑問です。
営業マンからは30年メンテナンスフリーと聞いていたので、メンテナンスの掛からない家だと思っていたのですが・・・

15475: 匿名さん 
[2022-07-04 19:23:15]
>>14922
>>14923

「こちらからシロアリ対策は提案しない。お客様からの申し出により対応」だとか
「床ベコは断熱材のロットの問題」だとか

何も知らない新米の施主だと思って、デタラメな事を説明してるなあ。
シロアリの心配不用と営業してたのはへーベルの方だし、
申し出なんてしてないのに勝手に散布されてた。防蟻メンテナンスも聞いてなかった。

床ベコがロットのせい(製品不良)だなんて、床ベコ被害者には一切説明なし。
ロットのせいだったら、何故2回も3回も張り替える事になる?

こういう言い訳を耳にすると本当にうんざりする。
それよりも我が家の床ベコ、正常な状態に早く直して欲しい。
15486: 匿名さん 
[2022-07-04 20:35:55]
>>15484
そうですよね。
>「白蟻予防工事有」の記載ってなぜか敷地配置図に記載されてた

見逃してる人も多いと思う。
営業マンから説明はなかったし、あの小さな文字に気が付いた人がどれだけいるか。
我が家の場合はシロアリメンテナンスのお知らせが突然来たから見直す事になったんですけど。
あちらは「契約書にも記載があり、営業職員から説明済みと認識しております」と開き直って来ましたからね。で、クレームが出たのにも関わらず、未だに近所の展示場では「シロアリの心配なし」と営業してる。
終わった話、済んだ話ではないんですよ。

15495: 匿名さん 
[2022-07-05 09:12:40]
>>15493
内装木部の話ですよ。
あと、コンクリートや発砲系断熱材(ネオマフォームなど)にも、蟻道(白蟻が通る道)を造ります。
内装目がけて、基礎下の土壌部分から上がってくるんですね。
こういう写真はへーベルハウスの支店にあると思いますよ。
防蟻メンテナンスのカタログは支店(へーベリアンセンター)から送られて来たから。

構造は鉄だから当然ながら白蟻は喰いません。
それは積水・ダイワ・ハイム・パナ・トヨタなど他の鉄骨メーカーと同じです。
へーベルだけが特に優れている訳ではない。
むしろ、土むき出しの布基礎、発砲系断熱材は白蟻にとって行動しやすく都合がいいでしょうね。

これらの事はへーベルハウス防蟻メンテナンスのカタログ、または下請け防蟻会社のHPにいろいろ記載されています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる