注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「メンテナンス」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「メンテナンス」についての口コミ一覧

検索したキーワード:メンテナンス
画像:なし

13614: 購入経験者 
[2021-06-30 13:59:38]
>>13611

お気持ちお察しします。
前にも書いた気がしますが「家は三回建てないと納得する家は建たない」とよく言われる意味がわかってきませんか?
私はそれが少しだけわかってきたのと同時に、実質的には画餅となる可能性の高いことを認知していながら「60年ロングライフ住宅」というスローガンを掲げていたことにも嫌気が差しますね。
「日本は新築信仰が浸透しててけしからん」みたいな論調もよく見ますが、そりゃそうもなりますよ。一応日本では「ロングライフ」で名の通ったハウスメーカーでもこんなもんなんですから。
築30年を前に建て替え見込みとのことで、次こそはいい家になるといいですね。
しかしこんな焼畑農業のようなビジネスしてて戸建て事業は大丈夫なんでしょうか。
ヘーベルハウスオーナー何人も知ってますけどメンテナンス費用について文句を言ってない人が居ないんですけどw
13619: 匿名さん 
[2021-07-02 10:42:03]
へーベルハウスの外壁塗装はメンテナンスで一番費用が掛かる箇所。
しかし、契約書には「いつ外壁塗装をやれば保証延長されるのか」が書かれていないのが不安ですね。営業の口頭の説明だけでは将来証拠にもなりません。(カタログの記載もそうです)
将来、言った言わないで揉めない為にも、契約書に期日を記載すべきだと思います。
我が家は営業の口頭の説明(白蟻の心配なし)を信じてしまって、白蟻メンテナンスを勧められた時は言った言わないで揉めました。しかし、契約書には「防除工事有」と記載されていて、旭化成ホームズからは一切謝罪はありませんでした。とても悔しい思いをしました。これからご検討の方はくれぐれもお気を付けください。
13647: 購入経験者 
[2021-07-05 11:39:46]
外壁塗装以外で旭化成リフォームでリフォームした時の保証の約款を確認したんですけど、約款は全リフォーム工事共通のものを使ってるっぽいんですよね。
それで、そこには屋根、ベランダ、外壁塗装工事を実施した場合の保証は10年(新築後20年超かつ、シーリング打ち直しをしなかった場合は5年)って書いてあるんですけど

「ヘーベルハウスは30年塗装、30年防水だから、30年目に集中メンテナンスを実施すれば60年ロングライフで安心!」
みたいな宣伝してませんでしたっけ?

でも実際には30年目に集中メンテナンスしても保証は10年しかつかないから40年目以降に雨漏りとかしまくったらなんの保証もないってことですよね。これ、大丈夫なんでしょうか
いつもどおり「耐用と保証は違う!」で乗り切る予定なんでしょうか
60年ロングライフって旭化成にとってロングライフって意味だったのかなあ
13652: 匿名さん 
[2021-07-06 10:36:46]
へーベルから来た通知書の内容は

「弊社に対して建物床、外構等の不具合に対する過剰な補修要求、書面の提出の要望、同じ内容に関する弊社本社を含む各部署への度重なる架電等を繰り返してこられました」
と書いてありました。

・建物床(ネオマフォームの時代)は数年で床がベコベコに凹んできたらクレームが出るのは当然。それに対して、補修して欲しいという要望を出してはいけないんですかね?
・書面の要求は以前営業トークにある白蟻の心配なしは嘘だった(後で白蟻メンテナンスのお知らせが届いた)という経験があるから、文書での回答を要望するのは施主として当然の事。
・本社・各部署への電話はいけない事でしょうかね?アフターの対応が変だと思うから、本社お客様相談室や当時の支店長に電話しようとしただけです。
13676: 購入経験者 
[2021-08-13 21:48:31]
と思ったらこれ旭化成リフォームのページだった。
やっぱりリフォームは塗装も防水も保証10年なんだなあ。
30年目に集中メンテナンスしたら60年行けるロングライフ住宅みたいな宣伝してたと思うけど

30年目にメンテしても10年で保証切れるんじゃあねえ
13682: 購入経験者 
[2021-08-15 16:05:36]
>>13681

ご指摘有難うございます。おっしゃる通りですね。
当該記事にはQ費の測定結果が記載されていて、それが4.76W/m2Kとなっていますね。
断熱メインのリフォームを実施してそれが1.63W/m2Kになったと記載があります。(Ua値は1.73W/㎡Kから0.46 W/㎡K)
築30年近い家に2000万円かけてこの数値改善が果たしてコストに見合うものなのかどうか判断しかねますが

15年目に外壁塗装、20年目に防水工事のメンテナンスを実施しても25年目に外壁塗装の保証消滅、30年目に防水の保証消滅
するわけで、これを10年に一回づつ繰り返してまで低性能な家を維持する意義を感じられないですね。
「30年に一度の集中メンテナンスだけで60年持ちます」みたいな宣伝の風呂敷をどうやって畳むつもりなのか気になりますね。
それとは別に、もう建ててしまった我がヘーベルハウスをどううまく撤退して畳むのかを考えねばなりませんがw

こんなことはさんざん言い尽くされてきたことなのに忘れたように
「確かに高額だが、保証があるからその分高い。」
などと言い出してしまう方には困ったものです。
13683: 最後の打合せ前さん 
[2021-08-16 02:23:37]
この掲示板を今日初めて発見?皆様の意見を拝見した者です。

現在ヘーベルハウスで商談を進めており、
契約前最後の打合せ段階です。(次回の打合せを以って契約するかしないかを決めて欲しいと話を受けています)

担当の営業さんより、
ネオマフォームが従来よりも厚い+トリプルサッシを用いる事で断熱性能が他メーカーよりも高いと言う事と、30年間はメンテナンス費用が一切掛からないと言う説明を受け、夫婦で次回の提案次第では決めてしまおうかと喜んでいた矢先...。

実際に建てられたご家族様方を含め、
皆様の意見を拝見しまして、不安に思い始めています。。

周りに意見を求めるだけでは駄目だと思いながらも、我が家は家を建てる経験が初めての為、
皆様の意見も参考にさせて頂けましたら幸いです。

実際、近年に新築されたご家族様方は、
現在の住まいに対して不満は大きいのでしょうか...??(重量鉄骨造により固定資産税が高い事や、断熱性能が低い、床がベコベコに凹む等、掲示板にてよく見るトラブルが実際起きているのかお教え頂けないでしょうか...)

ご不快に思わせてしまったらすみません。
ご負担にならない程度に教えて頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
13691: 通りがかりさん 
[2021-08-16 10:41:47]
>>13683 最後の打合せ前さん
メンテナンスはあちこちで言われているように
30年一切かからないは営業トークだと思いますね。

どんなメーカーだろうと適切なタイミングで
メンテナンスしなくてはダメですよ。
そんな基本的なことに気がつかず
アレコレ言う方いますけど、30年は無理です。
長くても15年位でメンテナンスしていかないと。

とりあえず、営業に再確認と
それでも30年メンテナンス費用かからないと言うなら
会社の判を押してもらい、契約書に一筆書いてもらいましょう。
30年メンテナンス費用はかからず、
30年以内に必要なメンテナンスが発生した際の全費用はヘーベルハウスが受け持つと。
13694: e戸建てファンさん 
[2021-08-16 10:54:21]
>>13691 通りがかりさん
釣られてますよ

あえて釣られるとするなら
構造については30年フリー
給湯器などの設備は寿命10年前後なのでそれは有料になるけど、別に地元の電気屋でやってもOK
床の傷、壁紙の剥がれ等は2年以内かつ瑕疵であればヘーベル負担。それ以外は有料で直すか、点検のときにサービスとしてやってもらうか
そういう意味では30年全てのメンテナンスに金がかからないというのは厳密には嘘になるが、床に傷がついた!直せ!メンテナンスフリーだろ!契約違反だ!なんていう考えを持ってないって前提で営業も話してるかと
13704: 購入経験者 
[2021-08-22 21:50:48]
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/smp/technology/03.html/
旭化成ホームズ公式Webサイトより抜粋

ヘーベルハウスの基本躯体構造の耐用年数は60年以上。建物を支える鉄骨やヘーベル、建物の荷重を受けとめる「鉄筋コンクリート連続布基礎」が、耐用年数60年以上を実現します。
さらに、外装や防水も30年目の集中メンテナンスで、高い品質を保ち続けます。




とのことだけど、躯体も基礎も外壁も防水も30年目の集中メンテナンスのみで60年以上高い品質を保ち続けると思い込まなかった?
この手の文章の技術は匠の技だと思う
13705: 匿名さん 
[2021-08-22 23:30:51]
>>13704 購入経験者さん

"躯体も基礎も外壁も防水も30年目の集中メンテナンスのみ"
躯体と基礎に30年目のメンテナンスが必要なんですか?私にはそう読めないですけど。
13707: 購入経験者 
[2021-08-23 10:30:31]
>>13705

そんなことは言ってませんよ。
なんか伝わらなさそうんでちょっと言葉変えますね。
「外壁と防水の30年目の集中メンテナンスのみ」で躯体も基礎も60年以上高い品質を保ち続けると思い込まなかった?
ということです。

>>13706

かりに30年目までどうにか保たせられたとしてそこで集中メンテナンスしても>>13675にあるとおり、そこから10年しか保証はされないようですからね。
保証延長確認書>>1624 によれば、外壁塗装の保証が切れるとなぜか躯体、基礎、構造、防水すべての保証まで消滅してしまうというミステリーまであるようで
13709: 購入経験者 
[2021-08-23 13:25:22]
>>13708

してないですよ。私は保証と耐用年数を分けて話しています。だからこそ

「ヘーベルハウスの基本躯体構造の耐用年数は60年以上。建物を支える鉄骨やヘーベル、建物の荷重を受けとめる「鉄筋コンクリート連続布基礎」が、耐用年数60年以上を実現します。
さらに、外装や防水も30年目の集中メンテナンスで、高い品質を保ち続けます。」

と、まるで「60年間品質を保ち続けることを保証するかのような表現」をしているにも関わらず、
リフォームを実施しなければすべての保証が消滅。
30年目で集中メンテナンスを実施しても「保証はそこから10年のみ」という話をしてるわけですから。
13713: 購入経験者 
[2021-08-25 11:41:38]
>>13712

口八丁手八丁のセールスマンが何を言っても「はあそうですか」で済ませられる人でも
パンフレットに書いてあることが

「耐用年数60年以上を実現します。さらに、外装や防水も30年目の集中メンテナンスで、高い品質を保ち続けます。(30年目の集中メンテナンスで60年以上高い品質を保ち続けるとは言ってない)」

だとはなかなか思えませんからね。
13744: ヘーベリアン 
[2021-09-10 11:59:57]
>>13726 戸建て待ちさん
アフターの価格についてですが、住林や積水木造は最悪工務店でもメンテナンスしてくれますからどうにでもなります。

積水鉄骨はヘーベルのような兆候出て来てるようですよ。
近所の積水鉄骨の施主が今回のメンテナンス高かったと言ってました。
我が家は20年の時600万円、その前の水回りとか含めたら1000万円越えてると言ったら驚かれてましたが。

鉄骨などの独自仕様は新築が減ったらヘーベルと同じように高額のメンテナンス費用を請求されるリスクあります。
13786: 購入経験者 
[2021-09-23 07:14:21]
https://allabout.co.jp/gm/gc/44494/2/

10年前の記事ですが、住宅業界誌の記者10年を経て独立した住宅系ジャーナリストさんですら
「30年で約400万円の改修・メンテナンス費用がかかると提示しています」なんて書いてしまうぐらいなんだから、
一般素人なら30年で400万円、60年で800万円ぐらいのメンテナンス費用で済むんだろうなって思っちゃいますよね
13789: 検討者さん 
[2021-09-23 23:37:38]
家そのものの外壁防水の経年劣化によるメンテナンス費用と、内装設備のメンテナンス費用をごちゃまぜにしちゃってるってことですよね。
ヘーベルとしては前者が30年目で400万と主張したいけれど、消費者側としては前者と後者合わせて400万と認識してしまう。キッチンとユニットバスリフォームだけでも100万は超えるんだから、30年間で400万さえかければいいと思った人には納得できない内容ですよ。
まぁ、初めから前者と後者を分けて考えることの出来る人にとっては関係のない話ですが、出来ない人の声は総じて大きいものです。
13879: 戸建て 
[2021-11-04 12:18:53]
ハウスメーカー色々回って話聞いてるとダントツでヘーベルが良くてほとんど一択だったが、おや?と思うことが増えてここの口コミ見てたら迷ってきました。
大手ハウスメーカーはどこも悪い口コミはあると思っていたけど、ヘーベルは特段多い感じかな?
メンテナンス的にも1番お金がかからず、総費用は安くなると聞いていたが、それも微妙なのか。

13886: ヘーベリアン 
[2021-11-05 12:24:34]
メンテナンスコストが安くなると思ってヘーベル選ぶなら止めた方が良いです。

我が家は20年以上ですが
10年のメンテナンス時に200万弱
20年のメンテナンス時に600万
15年ぐらいの時に水回り交換で200万ぐらい払ってます。
既に1000万超えです。

近所の積水、ダイワ、工務店などで建てた人に聞いてもここまで高額な話は聞きません。

メンテナンスコストを承知でデザインや三階建ての自由度などを優先して選ぶなら有りと思いますが。
13906: 購入経験者 
[2021-11-21 13:11:37]
>>10524
https://farm8.static.flickr.com/65535/50253629386_fdec6291fd_o.jpg

「耐震や防水が長期にわたって安心であれば
当初30年が有料メンテナンスが前提の保証は
矛盾しています(多くのメーカー)」


って・・・どのツラ下げてこんなこと書いてるんだろうか
よりによって多くのハウスメーカーのうち唯一、公的機関から怒られたオマエがそれを言うのかと

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる